2017年8月のにうす一覧
2017年
8月31日(木)
もう、4年ぐらい使っているような気がするブラザーの複合機の調子が今ひとつなので、そろそろ他機種が気になる……ということで、EPSONの新しい複合機が安くてA3対応(INTERNETWatch)ということで、ちょっとチェック。白は、ホコリが目立たなくて良い気がします(何

スマートフォンを利用したVRヘッドセットはいくつかあった気がしますが、AppleもiPhoneを流用して使うVRヘッドセットの特許を出していたようで、さりげなく特許を取得した(CNET)模様です。この手のヤツは、どうなんでしょうね? 一度、iPhoneで試せればいいんですが

きっと、再来週ぐらいに開催になるAppleのイベントですが、そこで発表されると思われる次期iPhoneはホームボタンが完全に消える以上の変化があるとの噂が今頃出てきた(CNET)みたいでして……そんなの、あと2週間も待てば分かるんだから、今更言われてもねえ(笑)

今日もまた、原子炉から燃料を取り出すべく頑張っている人がいるわけですが、そのプランが公開され、ロボットアームを使い横から取り出す方向で進める(YOL)らしいです。ホント、これはがんばれとしか言いようがないです……

・よーやく涼しくなった? しかし、朝まで仕事をしていたので眠い……
2017年
8月30日(水)
金星も、火星と同じぐらいに謎な星ですが、金星には秒速80mの強風が吹いている事が分かった(朝日新聞デジタル)とのことです。赤外線カメラ、しゅごい……

・雨でじめじめ……これから取材なのに……
2017年
8月29日(火)
砂漠には、雨が降った時だけ咲く花があるといわれてますが、実際にチリにある砂漠に大雨が降った2ヶ月後に花が咲き誇った(AFPBB)ようです。あんなカラカラな場所にも生命が潜んでいるわけで、そう考えたら宇宙にだっていくらでも生命が(ry

買ったのに、セッティングする暇がなくて放置しているPSVRが、海の向こうでは60ドルほどお安くなった(CNET)ようです。ぐぬぬ……そんなお買い得になっているとは……

新型iPhoneの噂はいい加減に飽きましたが、今度はその発表日についての噂が飛び交っている(CNET)とか。どーせ今週か来週に招待状が届くんだから、噂なんて気にせず待てばいいんですよ

・今日明日を越えると、秋の気配がするとかなんとか
2017年
8月28日(月)
WWDCにて発表された内容が、ちゃんと盛り込まれているそうで。Appleは、iOS11のβ版に林檎時計用にワークアウトを色々入れてきている(EngadgetJapanese)とのことです。とりあえず、新機種が出るのかどうかは気になるところです

シャツはアイロンをかけないとシワが残り気味ですが、サンコーがアイロンのいらない乾燥バッグを発売(エルミタージュ秋葉原)したようです。これ、1つほしい……けど、USBじゃないのにサンコーの新商品なんて!(笑)

・いつまで暑いんだろ……
2017年
8月25日(金)
そろそろ次期iPhone発表会の日程が聞こえて来そうですが、そこで4k対応のAppleTVが発表されるかもしれないとの噂がある(CNET)とか。ジョブズ氏が、趣味で作っていたハードなのに、気づけばパワーアップ……

今日は午前中からネットワーク界隈が騒がしいと思ったら、大規模な障害が発生していた(産経ニュース)ようです。原因は分からないまま、少しずつ復旧していってるみたいですが、なんか気持ち悪いですね

・めっちゃ暑いんですが……
2017年
8月24日(木)
緊急地震速報は入らなかったので安心でしたが、鹿児島市で震度4の地震が発生した(YOL)ということで、このところ九州や沖縄で地震が多いような……

飲酒運転講習は、自動車学校時代にやらせるべき! と思っているんですが、飲酒運転して運転したら危険なことになった(YOL)と。主催がJAFなので、もちろん人の居ない構内でですが。これとか、ドライブゲームとかで、どれだけ判断力が落ちるのかを体験させるべき

・今日も暑いのに、明日は更に暑いとか、どうなっているのやら
2017年
8月23日(水)
人間にとって、宇宙どころか近くの惑星のことすら良く分かっていませんが、火星に降る雪は吹雪いている可能性があるとの見解がHappy推された(EngadgetJapanese)みたいです。きっと、深海に降るマリンスノーのようなものを想像していたのではと

先日、アメリカで皆既日食が見られましたが、その仕組みの簡単な解説と、次に日本で見られる日が載って(YOL)いました。次は18年後ですか……見たいなぁ……

日本が誇る太陽観測衛星・ひのでが、太陽の前を横切る月の姿を撮影した(YOL)ということで、これ動画で見たんですが、なんか怖い(^^;)

・今週の残りは毎日猛暑日ですかいい加減に><
2017年
8月22日(火)
一時期、テレビCMでケータイ買い取りを宣伝してたGEOが、自宅に眠るケータイの資産を調べたところ、2兆円近くになった(CNET)って、実際そんなに多くないでしょーに。そもそも、10年も前のケータイなんて使えないんだから値が付かないわけだし、値が付くならレアメタル関連での取引だろうし

昨日はアメリカ大陸で皆既日食が見られたと言うことで、その写真が載って(YOL)いました。綺麗なコロナだなぁ……と思っていたら、こっちにはもっと派手なコロナのほかにダイヤモンドリングやプロミネンスまで映っている写真が載っていました。それにしても、皆既日食は神秘のたまものですよね……

・今日からまたあっついとか、夏は終わったんだからいーかげんに(ry
2017年
8月21日(月)
けものフレンズ脳になっているので、これもその人気にあやかっているのでは? とか考えてしまうなど(笑)。動物たちの、夜の生活がわかるよう、夏休みに合わせて開演時間を延期している動物園がある(YOL)ということで、けものフレンズ好きな人は、この辺の動物園が良いかも?

今では夕立と言わずゲリラ豪雨になっちゃいましたが、1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降ることが昔と比べて多くなった(YOL)という話が。これも、何かしらの異常気象なんですかね? 私は猛烈な雨の中には立ったことがありませんが(^^;)

いつの間にか伝説呼ばわりされていて? なんですが(笑)、Winkが22年ぶりに再結成する(産経ニュース)そうで。伝説かどうかはともかくとして、良いデュオなのは間違いないです。曲も、どれもこれも素敵でした♪

常々、睡眠不足は良くない、と言われていますが、慢性的な睡眠不足は脳を破壊するという怖い話が載って(wired.jp)いました……いっぱい寝たいんですが、それを許されない社会……

・まーた暑くなるんですか(泣)
2017年
8月18日(金)
どうやら、海の向こうでは無理矢理3D Touchさせることはできるものの、パスコードを無理矢理入力させることはできない法律があるようでして、それに対応して次期iOSには3DTouchを無効にしてパスコードのみでロックを解除できるモードが搭載された(EngadgetJapanese)らしいです。なるほど、そんなことが……

飛行機のハイジャック犯に対抗すべく、飛行機にはパイロット認証装置として脳波でチェックできる機械を導入すれば良いとの話がある(産経ニュース)とかなんとか。脳波で個人認証が可能らしいですけれど、これはこれで怒った犯人が何をするのか分からないのでは(汗

・涼しいけれど、湿気ってる……
2017年
8月17日(木)
南極は天然の冷凍庫のようなものなのはわかりますが、南極探検をしたスコット隊が残したと思われるフルーツケーキが発見され、しかも食べられそうな状態だった(YOL)のは凄いと思います……が、食べられるかどうかをちゃんと調べてから発表して欲しいです(笑)

・昨日に引き続き今日も朝は雨……このまま秋になっちゃえー><
2017年
8月16日(水)
南極の氷床下はまだまだ謎が多いですが、どうやら大量の火山があることが分かった(EngadgetJapanese)って、この時代になってから新発見とは……とりあえず、ピリ・レイスの地図を見れば全部載っているのでは?(笑)

がんばれ森川君2号とかのゲームを手がけた森川さんが、新たにAI関連の会社を設立した(CNET)ようです。AIといえば、マーク・フリント氏もそんなことを言っていたような?

昨日も、林檎時計に関する噂があった気がしますが、今度はその発表は次期iPhoneの発表と同時に行われるという噂が聞こえてきた(CNET)って、どうなのかねぇ? 次期iPhoneに特別版があるなら、被りそうな時計の話はしなさそうだけど

只今、彗星帝国が地球に向かうヤマトの映画が上映中ですが、高度4万3500キロメートル上空をかすめるらしい小惑星の存在が明らかになった(YOL)みたいです。よほど大きくなければ、摩擦で燃え切ってしまう気もするんですが

・今日は雨で気温22度。このぐらいがちょうど
2017年
8月15日(火)
太陽からそう遠くない恒星系で地球型惑星が7つも見つかったということで注目された赤色矮星TRAPPIST-1ですが、ハビタブルゾーンにあるけれど生命が生きるには厳しいとの発表があった(EngadgetJapanese)っぽいです。だーかーらー、生命がすべて人間型だと思うからであって、そうじゃない知的生命体がうごめているかもしれないでしょ?

来月に次期iPhoneが発表されると言うことで、いろんな噂も出てきているらしく、次期の林檎時計に関しても噂が出ている(CNET)みたいです。そんなの、来月になれば分かるんだし、噂を流しても無駄のような

・今日は大雨で気温は低め。でもジメジメ……
2017年
8月14日(月)
土星探査機カッシーニが土星にて大活躍中ですが、ついにこの9月にグランドフィナーレを迎える(EngadgetJapanese)とのことです。土星に最接近して情報を得て、そのまま吸い込まれてしまうとは……それにしても、土星はガス惑星なんでしたっけ? 岩石惑星なんでしたっけ?

私は、寝るときにはエアコンを消す人間ですが、夜間にエアコンを付けずに熱中症で死亡する人が多い(YOL)って、そうなんです? うちのエアコン、27度設定でもめっちゃ冷えるので、その冷えた空気だけで起きるまで過ごせてしまうんですが(^^;)

レーザー兵器はなかなか現実のものにならないなーと思ったら、気づけばアメリカ海軍が実用兵器にしたてあげていた(産経ニュース)らしく、一発100円で弾数は無限だとか……アニメでレーザー銃を撃ちまくっているのも、あながち間違いではなかったと……

・いやはや、体が疲れまくっているようでorz
2017年
8月11日(金)
山の日
・山の日とコミケなので、更新お休みです
2017年
8月10日(木)
来月には発表になると言われている次期iPhoneですが、その噂をまとめて(CNET)います。まあ、来月になれば全部分かるんだし、焦ることないでしょー

人類は、どうやって誕生したのかは詳しく分かっていませんが、1300万年前の類人猿の化石が見つかった(YOL)とかなんとか。人類は、きっといきなり出現したんですよ!(ぉ

・明日から夏コミと言うことで、次の更新は週明けになりますー。それではみなさん、有明でお目にかかりましょう(何
2017年
8月9日(水)
今でもその正体が良く分かっていないブラックホールですが、そのブラックホールと中性子星が合体したときの模様をシミュレートした結果が発表された(EngadgetJapanese)みたいですが、これでブラックホールの前提が違ってきたら、これもまた面白いんですが(笑)

35度を超えたら外出がしんどいんですが、都内は今年最も暑い37.1度を記録した(YOL)そうで、部屋の気温も30度を超えています……あづい><

日本版GPSと言われてきた、測位衛星みちびきですが、今秋打ち上げられる4号機が公開された(YOL)ということで、期待大。しかし、専用のハードが欲しいんですね……普及するといいんですが

・熱くて熱くて倒れそうorz
2017年
8月8日(火)
日本の電卓時代の話は、電子立国が詳しいですが、こちらにもその時代の話が載って(PCWatch)いました。ほんとこの時代は展開がめっちゃ面白かったので、時間のあるときにじっくり読みます

昨晩は、月が部分的に欠けて見える部分月食でしたが、台風の影響がなかったと思われる福岡ではくっきり見えた(YOL)ようです。日食と違い、月食は地味ですよね(^^;)

今更でも、ドンドン記事にして煽って欲しいかと。オリンピックのせいで、ビッグサイトが使えなくなり多大な損害が出る(スポーツ報知)という話がちゃんと載っていました。これに対する都の反応がむかつくことこの上なし。小池はホント無能

・台風一過でフェーン現象で酷暑orz
2017年
8月7日(月)
売れているのかどうか、サッパリ分からない林檎時計ですが、どうやら次期モデルにはLTEが搭載されるとか何とかという噂がある(EngadgetJapanese)とか。そんな噂よりも、バッテリの持ちが良くなる噂がほしいです……

次期iOSにARkitを搭載したAppleですが、ARメガネのプロトタイプ版を実験中らしいとの噂がある(CNET)とか。そりゃあ開発はやっているでしょーに(苦笑)。とりあえず、販売は5年後ぐらいかしら?

今年はiPhone10周年と言うことで、それを記念したモデルが発売されるとの噂があるものの、それを予約するのは賢い選択か(CNET)という記事が。そこで何も、888000円で売っていたMacを引き合いに出さなくても(^^;)

日食ほど派手さはないので人気の低い月食ですが、8日未明に全国で見る事ができる(YOL)模様です。うーん、ホント月食って、あんまりおもしろみが無いような(汗

池袋に行くと、サンシャインの次に目立つ塔がありますが、今更ながらこれは清掃工場の煙突という解説記事が(産経ニュース)ありました。それにしても、メインの写真はさすがプロカメラマンの1枚とうなる出来映えだと思いました

地球型生命が住めない場所にも生命はいそうな確率がさらにアップ! カリフォルニア州の山で、呼吸しない生物を発見した(産経ニュース)らしいです。呼吸もしなければ、エネルギーを生産するDNAも持っていないそうで。こーゆー生命が、宇宙空間を漂っているかもしれないわけだし、もしかしたら10億年ぐらいかけて知識を獲得しているかもしれないし

・今週末コミケとか、ホント!?
2017年
8月4日(木)
・取材なので、今日は更新お休みです
2017年
8月3日(木)
このところ、新フォーマットが出る旅にリマスタが出ていますが、CCさくらたんが4kでリマスタされて発売される(AVWatch)て……LD→DVD→FullHD→4kと来て、次は8kリマスタですかね?

アメリカのような広大な土地にはこれしかないと思えるHyperloopが、500mの区間のみで300km越えを達成した(CNET)ようで。あとは、原則区間を作って……なんでしょうけれど、実際に工事費とかはどうなるんですかね? ちなみに、GIFアニメがこちらで見られます

いちいちアップロードサイトを開いてアップ……は面倒ですが、Mozillaが似たようなことをする(CNET)ということで、なにかサクッとできるような仕組みを作ってくれるとやりとりが楽になるんですが。でも、1回ダウンロードで消えるのは危なさそうな気が? 2回は欲しい所

・今日はお馬鹿さんのおかげで腹立たしい感じ。明日はあのクズに説教か……
2017年
8月2日(水)
確実に抜かれた情報もありそう……尼comが販売していたBLUというメーカーのスマートフォンに、個人情報などを大陸のサーバへ無断で送信する機能が入っていて、それで情報が筒抜けだったことが発覚。尼comが発売を中止した(ITPro)そうです。恐ろしいことに、日本でも売られているんですよねー。しかも、あのソフトバンクから。うーわー、やだやだ

リリースされた直後に、便利そうと思って導入したAdobeScanに付いての紹介記事が載って(INTERNETWatch)いましたが、これ面倒なんですよね(笑)。そもそも、1枚ずつ手作業でOCR化することって、まずないし

Appleが、第3四半期の決算を発表したそうで、色々気になるもののMacの売上は微増(CNET)だったとか。iMacProも良いですけど、早くHDDやPCIカードがガッツンガッツン搭載できるでっかいMacProを!

こういう記事を見ていると、地道に進んでいるのがよくわかります。東電は、福島第一原発3号機にて鋼鉄の屋根の制作を開始した(YOL)とのことです。全部塞いで、燃料を取り出しにかかるそうで。がんばれ、ちょうがんばれ

都内に住んでいれば、地震なんて珍しくないですが、昨晩は久しぶりに都内で震度3の地震が発生した(YOL)てことで、ちょっと驚きました。というか、緊急地震速報が表示されて、何事!? となりました……

この手のアトラクションは、起きえないことが起きるから怖いわけでして……バンジージャンプを体験していた人が、命綱が切れて右肩打撲のケガを負った(YOL)って、怖すぎますよ!>< こんなことがありそうなので、絶対体験しない!><

まるでボウリングの球のような形をした、珍妙なきのこのオニフスベが記事になって(産経ニュース)いました。これ、DASH村を開拓した年に、成長の過程が記録されているんですよね!

・今日は涼しい! 今日のような日が毎日なら、夏も乗り切れそう!
2017年
8月1日(火)
casカードと言えば、害悪の代名詞のようなものですが、4k放送時に導入される予定の新casカードもフザケルナ状態(AVWatch)だそうです。役人共は、casカードがカスカードと言われている理由を知ってて、私腹を肥やすためにやってるとしか思えないわけで

来月になると新型iPhoneの発表があるわけですが、今度こそ顔認証が搭載されるとの噂がある(CNET)とか。いやー、ホントなんですかね? 予想するのはいいですけど、外れたらゴメンナサイすべきかと

燃料デブリの取り出しが廃炉へのステップとなっている福島第一原発ですが、ロボットを使って横から回収する方法でいくことが明らかになった(YOL)ということで、やれることはなんでもやって頑張ってください……税金は、こーゆーことをするためにあると思うので

・雨が降るらしいのに、あんまり涼しくならない><

一つ前のページへ戻る