2017年7月のにうす一覧
2017年
7月31日(月)
Amazonはこのところ、何を考えているのか分かりませんが、今度は水中に荷物を保管するとかいうアイデアで特許を取得した(CNET)って……どう考えても水漏れして大変な事になる未来しか見えませんがな(笑)

星空は、田舎に行くほど綺麗に見えるわけですが、日本で一番の星空が見えるという売り出しをしている村が長野県にある(産経ニュース)そうです。この時期なら、都内よりは涼しいだろうし、避暑を兼ねて行くのも良いかもですね。私は行きませんが(ぉぃ

コーポレートアイデンティティはけっこー重要なわけですが、セガが久しぶりにそれを帰ると言うことで、名越さんに話を聞いて(まんたんウェブ)います。これ、リリースあったのかしら? てか、この写真の名越さん、あんまり黒くない(笑)

・週末若干涼しかったのに、今日は猛暑><
2017年
7月28日(金)
長らく販売の続いてきたiPodのnanoとshuffleですが、先日遂にAppleのHPでは販売終了となり(AVWatch)ました。店頭在庫は残っているそうなので、気が向いたら回収しておこうかしら

今のところ、ウイルス対策ソフトはソフォス使用ですが、カスペルスキーが無料ウイルス対策ソフトを10月にリリースする(CNET)みたいなので、ちょっとインスコしたくなる罠。KGBに情報抜かれちゃう><(ぉ

日本では、民間のロケットは宇宙空間までたどり着いていないそうで、この記事にあるロケットが到達すれば快挙(YOL)なのはわかりました……で、このロケットの目的は何なんでしょ?

・昨日の天気とは打って変わって晴れ……あづい……orz
2017年
7月27日(木)
・打ち合わせだったので、今日は更新お休みです
2017年
7月26日(水)
USB3.1もまだまだ普及していないというのに、既にUSB3.2の企画が発表された(PCWatch)とは……まーた混乱するので、あと3年ぐらいは待つべきなのでは?

インストールすると全ブラウザを再起動するのが面倒なFlashが、ついに2020年に廃止されることが告知された(AVWatch)ということで、ニコニコ動画がどうするのかが楽しみ

・気温はいつもよりは少し低いけど、相変わらずの湿度……
2017年
7月25日(火)
本人の知らないうちにデータを収集されていることがよくありますが、iRobot社はルンバで集めた情報を外販する予定があると発表した(PCWatch)ぽいですが、これは最初に何か長ったらしい文章を読ませるんですかね? 知らない間に自宅の間取りが収集されていたら、めっちゃイヤだと思うんですが……あ、うちにはルンバが活躍できるようなスペースがないので、問題ありません(爆)

座り仕事をしていると運動不足になりがちですが、だからといって机とバイクが一体化した作業机はどうかと(AVWatch)思うんですが(^^;) これ、漕いでいたら仕事に集中できないような気がするので……

このところ、知らない間に少額で出来るサービスが色々始まっているようで、1000円から株が買えるアプリが日本でも使えるようになった(EngadgetJapanese)模様です。ちょっとやってみたいなーと思ったり。というか、日本の貯蓄資産のほとんどが年寄り共が握っていると書いてあって、ちょっとホッとしたり

普段使いのfxは、タブを常時50以上開いているのですが、今度のFirefoxはどんなに数多くのタブを開いても軽快に処理ができる(CNET)と聞いて、俄然OSのバージョンアップをする気になりました(そこからかよ!

機械遺産と言えば、確かベーシックマスターが登録されたヤツだと思うのですが、それに新たにしんかい2000が加わった(YOL)そうです。そういえば、他に8001も入っているんでしたっけ?

・今日は土用の丑の日らしいので、“う”のつくものとして、うどんでも食べますか
2017年
7月24日(月)
今は、個人間の送金もメジャーになったようですが、AppleもiOS11にて個人間送金をサポートする(CNET)そうです。日本じゃ、まーた出来ないとかいうことにされるんでしょうねぇ

マンボウと呼ばれる潜水ロボットで原子炉格納容器を調べていたら、ついに燃料デブリを発見した(YOL)というニュースが。ついに、次の一歩を踏み出したような感じがします。それにしても、今回は回収成功したんですね……ちょっとずつ進歩していってる!

どんな使い方をするのか皆目見当が付きませんが、皮膚に貼っても蒸れない電極が開発された(産経ニュース)らしく。でも、金を貼り付けるんですか……それを聞いただけで、お高そうと思ってしまうなど(^^;)

・毎日暑くてイヤになりますわ……
2017年
7月21日(金)
ロケットの再利用を積極的に進めているSpaceX社ですが、今度はロケットの24時間以内再利用を目指している(EngadgetJapanese)模様です。そこまでやると、安全性においての心配が出てきそうな……

一時期、迷走しまくってたことがあるウェザーニューズですが、天気予報の精度がアプリのバージョンアップで一気に上がる(CNET)とか。お、それならバージョンアップしてみようかしら。てか、社名はウェザーニューズで、アプリはウェザーニュースタッチなのね……紛らわしい(^^;)

このところ、Twitter社はイヤガラセに対しての策を取っているようですが、成果が得られたと発表した(CNET)て、何ふざけたこといっちゃってんの? こちとら、相手に届かないTweetが多くて困ってるっつーのに! ほんと、ろくな事しない連中だ

世間一般では景気が拡大しているらしく、人手不足はバブル期並みになっている(YOL)みたいですが、賃金を高くせずに人を集めても、来るわけ無いじゃんと。今の世の中、安くこき使える奴隷を募集しているところが多すぎ。そんなところ、人手不足のまま潰れてしまえ!

・やたらと毒が多かったのは、部屋の気温が31度だからorz
2017年
7月20日(木)
iOS10やOSXがさりげなくバージョンアップしたようで、色々とセキュリティ部分に関しての穴が塞がれた(INTERNETWatch)ようです。とりあえず、ファイルシステムが変わる直前バージョンで止めてあるしにゃあ……

以前、ロシアが見つけた信号は地球由来のものでしたが、今回は乙女座方向から来ている信号をキャッチしたらしい(EngadgetJapanese)ということで、これはもうヤマト発進しかないですよね!

水中に潜行して調査が可能なマンボウ型のロボットが完成したようで、福島第一原発3号機の中に侵入させている(YOL)ようです。これまでと比べて随分画質が良いようで……頑張って、調査してください><

良く言われる冗談に、愛媛では蛇口からポンジュースが出る、というのがありますが、このたび蜜柑ジュースが出てくる蛇口が常設された(産経ニュース)そうで(笑)。でもこれ、確か水じゃ無くてミカンジュースを通すと、甘いので管がすぐに悪くなるからやらない、というのを聞いたことがあるような……

・毎日30度オーバーでしんどいです><
2017年
7月19日(水)
大陸には、パクリ文化が蔓延しているわけですが、ウルトラマンをパクった映像作品に対して円谷プロが訴えを起こす(AVWatch)らしいです。当然と言えば当然なんですが、大陸連中は自分の権利だけは主張して人の言うことに耳を貸さないから、どうなることやら。全員では無いかもしれませんが、こんな連中が目立つと全員クズだと思われますよ?

テープ起こしの手間が省ける! という単語に弱いのですが(笑)、このアプリを使うと録音する先からテキスト化してくれる(INTERNETWatch)みたいですが、まず常にパケットが飛びまくる時点で、外出先では使えないですね……終了

iOS11発表時には公表されなかった機能が、実は大量に入っているということが分かったという記事が載って(CNET)います。そりゃそうなんでしょうけれど、そんなに入っているんですか

今年の梅雨は空梅雨で、雨がほとんど降りませんでしたが、その梅雨も今日で明けて、暑い日がやってきた(YOL)ということで、毎日暑い熱い言っておりますorz 早く寒くなって欲しいー><

古民家は、夏暑くて冬寒い典型的な建物ですが、リフォームで快適に、さらに100年残せるような工夫が進められている(YOL)みたいです。というか、場所に思わず反応してしまったわけですが(^^;)

・あっちーあっちー、早く寒くなってー><
2017年
7月18日(火)
地球から近所っぽいところに7つの惑星が見つかり話題になりましたが、よくよく調べたら生命は住めなさそうな環境だった(EngadgetJapanese)って、いや大気が無くても住める生命だっているかもしれないじゃないですか何を言っているんですか(ん?

現在、iOSはβ版の11が配信されていますが、それを使っているとインタフェースの混乱を感じる(CNET)なんて記事が。コントロールセンタは、ちょっと混乱しすぎじゃないかと思うわけですが……

・ゲリラ豪雨と雹で、凄いことに
2017年
7月17日(月)
海の日
・海の日なので、更新お休みでした
2017年
7月14日(金)
発売されるまでは出ているかどうかが不明と言われているグランツーリスモですが、最新作の発売日が10月19日に決定した(EngadgetJapanese)らしいです……が、決定と言っても、発売されるまではわかりません……シュレディンガーのGTですから

小さい恒星は、惑星と同じぐらい見つけるのが難しいそうですが、ケンブリッジ大学の天文学者が土星の大きさぐらいの恒星を見つけた(EngadgetJapanese)ようです。小さいと、近くに地球型惑星がある確率があがるとかなんとか……てか、600光年の場所ですか……

真空状態にしたトンネルの中に列車を走らせるというハイパーループが、初めて走行に成功した(CNET)とか。てか、それならふつーに日本のリニア技術を頭下げて導入すれば早いんじゃないかと思ったり?

次期iPhoneの噂があれこれ出ていますが、今度は3Dレーザシステムが搭載されるとかいう話まで出ている(CNET)みたいです。もはやここまでくると、自分が欲しい機能が搭載される! という妄言を噂にしているとしか思えないというぷぎゃー

東京オリンピックで数々の施設が使えなくなるわけですが、コレに関して今更ながらやっと記事として出てきた(産経ニュース)ようで、ビッグサイトが使えないと大変な損失になることが今更説明されていました。おせーよ! とっとと記事にしろよアホどもめ

・もう真夏なんですね……この暑さ、いつまで続くんでしょ(泣)
2017年
7月13日(木)
バックアップは面倒なモノなので、なかなかやりませんが、Googleがパソコン内のデータをバックアップするシステムを公開した(CNET)みたいです。15GB以上は有料ということで、そもそも15GBで何がバックアップできるのやらと。これなら、どう考えてもたいむまっすぃーんが優秀

温暖化とはほとんど関係ないと思っているのですが、三重県の面積に匹敵する氷山が、棚氷から分離した(YOL)そうで……これはだから、太陽活動がオカシイからなんですよ!

小惑星帯から外側の惑星は謎だらけですが、木星の大赤斑点に接近して撮影された写真が公開された(産経ニュース)ということで、めっちゃ不気味……しかし、これで木星の解析が進むと良いんですが

・もう、エアコンがないと暮らせない気温に><
2017年
7月12日(水)
・本日打ち合わせのため、更新お休みです
2017年
7月11日(火)
正直なところ、描いてあることが難しくて翌和佳欄のですが(^^;)、小型衛星を使った量子通信に成功した(PCWatch)ということらしいです。量子を使った通信に成功……これだけで、めちゃくちゃ凄いことだというのは分かります(汗

尼が会員だけなのか、それとも全員にやっているのかはわかりませんが、バーゲンセールにて、Adobe製品がお安い(PCWatch)って……いやいや、年間使用量が安くなるだけで、買い切りできないじゃないですか……その事実に驚きです。もう、Adobe製品は買い切り出来なくなったんですね……手元のCS4と、一生付き合います(泣)

Twitter社はほーんと、余計なことしかしないですが、今度は新規アカウントのミュートなどを可能にした(CNET)って、そんなことをしている暇があるなら、リプ送ったのに表示されないバグを直せっちゅーのに(ぷんすか!

今日も、何じゃこりゃ状態の気温なわけですが、気づけば643地点で真夏日を観測した(YOL)そうで……せめて、コミケの日だけは涼しくなってください><

勢いが付くので、とんでもなく面白い滑り台として話題になった愛媛県の滑り台が、再び使用禁止になってしまった(産経ニュース)模様です。これ、小さな子供を抱きかかえて乗っちゃダメなような……てか、いっそのこと対象年齢12才以上にした方が?

・昨日に続き、今日も外出……
2017年
7月10日(月)
土星の衛星タイタンと言えば、人類が活動を行えそうな場所として知られていますが、メタンの河や湖を利用すればエネルギー源が豊富であることが分かった(EngadgetJapanese)みたいですが、まだまだ遠い未来の話になりそうです……火星にすらたどり着けていないんだし

一応、地球から一ヶ月ぐらいでたどり着ける火星ですが、地表は殺菌作用のある物質で覆われているため、バクテリアはいない(EngadgetJapanese)ようで……ゆえに、住みづらいと書かれています。どうなんでしょうね?

こんな訃報が飛び込んできて、ビックリしました……漫画家のくりた陸さんが、乳がんで死去していた(YOL)そうで……ホント、びっくりです。ゆめ色クッキング、読んでました。くりたさんが挿絵を描いた当時のラノベも読んでいました……御冥福をお祈りします……

納豆やお茶は、色々と体に良い成分が含まれているらしいですが、寿命を延ばす効果がある成分も含まれている(YOL)との研究結果が発表されたそうです。ほうほう! やはり、納豆は積極的に食べるのが吉なんですね。

月は、地平線近くではでっかくなりますが、このポセイドン神殿に昇る月の大きさは怖いものがある(産経ニュース)と思いました(^^;) こんなに大きいんですね……

南極には、白夜と、それと対称的な極夜がありますが、その前後には地平線を太陽が転がるような風景が見られる(産経ニュース)そうです。連続写真が載っていますが、こんな不思議な風景、目の当たりにしたら価値観が変わっちゃいそうです

・暑くてもーやだー><
2017年
7月7日(金)
以前、アルマゲドンなる映画がありましたが、NASAが似たようなことを小惑星に対して行う(EngadgetJapanese)という話が。人が爆弾を設置するのではなく、宇宙機を衝突させて進路を変えるそうです……これは気になります!

初代iPhoneが発売されてから10年が経過しましたが、この10年でiPhoneが世の中を大きく変えてしまった10の出来事という記事が載って(CNET)いました。こうして考えると、ジョブズ氏の先見の明は凄かったんですね……おかげで、ゲームも大きく変わってしまい、何でも無料が基本になってしまいましたが(汗

・あっち! あっち!
2017年
7月6日(木)
どこもかしこも紙の売れ行きはよろしくないようで、日経BPが2誌を休刊にして、2誌の刊行ペースを変更した(ITメディアタンク)ようで……紙が売れることが望ましいんですが……なかなかうまくいかないですね……

・人間は耐えられる暑さだけど、機械が耐えられなくなりそう><
2017年
7月5日(水)
気がつけば、iMacにも4kディスプレイモデルがあったようで、そのレビュー記事が載って(PCWatch)いました。早く、MacPro出てくれないかなぁ……(関係ない

中国で、他の車をまたぐ車が話題になりましたが、見事に詐欺というオチが付いた(EngadgetJapanese)ということで、そりゃそうだ。あんなのに出資していたアホがいるんだから不思議です

新幹線は、さらなる速度アップを目指すようで、新型試験車両を投入して時速360kmでの走行を目指す(産経ニュース)ようです。営業時期は2043年て……遠い……早くリニアを……

・毎日暑くてもうだめだー
2017年
7月4日(火)
あちこちでポロポロと見るようになって来た新型iPadのレビュー記事ですが、こちらにも載って(PCWatch)いました。これがあれば、フォトカツが捗るんだろうなぁ……

WWDCが一段落したら、再び出始めてきたiPhoneの噂ですが、今度は3D顔認証を搭載するなんて噂が出てきて(EngadgetJapanese)います。あーそーですかー。てか、この時期なのに情報が錯綜しているということは、今回は情報統制が上手くいっているてこと?

空中は交通網の整備が整っていませんが、ドバイは今年中に空中タクシーの実験運行を始める(CNET)ようで……さすが、金のある国はやることが違います

なにやら、日本列島を横断する形で進む予定の台風があるらしく、長崎に午前中に上陸して、各地に大雨を降らせている(YOL)みたいです。ひー>< これから取材に出かけるので、雨は勘弁して欲しいですorz

福島第一原発での戦いは、まだまだ続いているわけでして、次はマンボウのように動くロボットを投入する(YOL)そうで、これで燃料を確認するとか。上手くいくと良いんですが……ちょーがんばれ!

・あっついんですが……
2017年
7月3日(月)
・本日取材のため、更新お休みです

一つ前のページへ戻る