2017年6月のにうす一覧
2017年
6月30日(金)
半年かけてPS4Proをセッティングしたものの、未だ開けていないPSVRでは、何が出来るのかという記事が載って(AVWatch)いました。後で見るとして、その前にPSVRのセッティングを……(トオイメ

・朝方雨だったので、今日は若干涼しい……ですが、湿気ってますorz
2017年
6月29日(木)
先日開催されたWWDCで発表されて、ほしー!と思ったテンキー付きのマジックキーボードが発売された(EngadgetJapanese)っぽいです。レビュー記事といっても、たいしたことは描いてありません(笑)。てか、お高いんですよね……せめて7800円ぐらいになってくれれば(涙

開始早々、ダメじゃないかと言われていた質屋アプリのCASHですが、16時間後にダウン(CNET)です。アホやねー。そもそも、査定が適当過ぎ。雑誌付録のポーチが4倍の値段付くのであれば、みーんなそれして金を引き出すでしょーに。運営は頭弱いのしかいないの?

まーた日本の癌が、何かやらかそうとしているようで、あほNHKがネットにも同時に放送を流して、ネット民からも受信料を強制徴収しようとしている(YOL)とは……まず、アプリがAppleの規約違反なので、全アプリリジェクトされてください。そして、帰って来んな!

ついにというか、よーやく日本も動き出したようで……日本人宇宙飛行士の月面探査を目指してプロジェクトが始動(YOL)とのことで、できれば日本の有人宇宙船で月に到着しての探索をお願いしたいです……

とにかく、何事も試行錯誤するしかないわけでして、福島第一原発の周りを囲う凍土壁が、今秋にも全面凍結する(YOL)てことで、できることは何でもやって、とにかく先に進みましょ……頑張ってください><

・今日もあっちー><
2017年
6月28日(水)
・本日取材で更新お休みです
2017年
6月27日(火)
今更そんな事を言われてもめんどいなーという感想しかないのですが、Intelの6、7世代のCPUにエラッタが見つかった(PCWatch)そうで。BIOSアップデートでなんとかなるそうですけれど、それが面倒なのにー

WWDCで発表されたiOS11ですが、それが本日パブリックベータが公開された(PCWatch)ということで、登録すれば誰でも試せますが、β版なので文句を言うのはあきまへんで!

WWDCに発表された新ハードウェアのうちのひとつ、MacBookですが、実際に触ってみたところキータッチの感触が非常に良くなっている(EngadgetJapanese)模様です。前のモデルでも十分問題無かったですが、今度のは更に凄いんですか……ゴクリ

去年は、ファミコンミニなるアイテムを発売した任天堂ですが、今年はスーファミミニを発売する(CNET)とかなんとか……どーでもいいやーと思っていたら、パネポンが収録されるそうで! それしか遊びませんが、そのためだけに買います!

EUは、でっかい企業にすーぐ罰金を押しつけますが、今度の標的はGoogle(YOL)のようで、制裁金は1,250億円だとか。……Googleには、はした金じゃないかと思ったのは気のせい?

昨日、中学生棋士の藤井四段ですが、こちらの記事に対戦相手が語る、その強さ(産経ニュース)というのがありました。それにしても凄い……私は中学生の時は、四段どころか四級程度の棋力でしたorz

・曇っていますが、じめってます><
2017年
6月26日(月)
最近では、よほどのコトが無い限り買わなくなった尼ですが、ドローンタワーを作って配送する特許を申請した(CNET)とか。てか、ドローンの飛距離なんてたかがしれているのに、どーするんでしょうね? ドローンタワーを数百メートルおきに立てまくるつもりなんですかね?

次に大地震がくるのは南海トラフ沖と言われていますが、そこにある空白域をなくすべく、観測網を拡大する方向で動いている(YOL)とか。予測だとおkだけど、予知はNGとか、色々と面倒ですよね……まあ分かりますが

・お腹の調子が今ひとつ?
2017年
6月23日(金)
WWDCで発表された。120Hz駆動ディスプレイを備えたiPadですが、こちらにもレビュー記事が載って(PCWatch)いました。しかし、タブレットはフォトカツ目的以外では……(ぉ

今では、9時6時以外は手数料を取りまくりの銀行系ATMですが、ATM手数料無料の銀行を紹介して(INTERNETWatch)います。ソニー銀行はともかく、新生銀行とかはないわー。やはり、ゆうちょが一番なんですかね……

夢のエネルギーと言われてきた核融合ですが、ここへきて逃走電子の制御方法が発見された(EngadgetJapanese)ようです。逃走電子が何かは記事を読んでください(笑)。はともかく、こうして地道に研究を重ねて、今世紀中には実現してほしいですよね

東京都内では、都議会銀選挙が来月行われるわけですが、その公示が今日行われた(YOL)ということで、誰に投票するのかは、これから考えます。もちろん、選挙は必ず行きますし、毎回行ってます

あらあらまあまあと思わず口からでてしまったのですが、今月39巻が発売されたベルセルクが、冬まで休載に入る(まんたんウェブ)模様です。のんびりしてください。でも、完結だけはお願いします(^^;)

・暑すぎますわ><
2017年
6月22日(木)
先日開催されたWWDCにて、Appleが発表したARkitですが、その詳細というか、どの辺が凄いのかが描かれて(EngadgetJapanese)いました。うーん、結局の所、凄いのは普及している台数だけ、ってことのような……

iPhoneよりもiPadが先に開発されていたのは皆が知るところですが、そのきっかけはやはり、M$の人間の発言にあった(CNET)ということで、そんなことでは役に立っているんだなーと(笑)

このところ、神戸港で外来種の毒蟻が見つかっていますが、今度は中南米にいる毒蟻が見つかった(YOL)そうで、こりゃヤバい。とっとと駆除しまくらないと!

一応、5年後に開業予定になっている長崎新幹線ですが、フリーゲージトレインではダメらしく、揺れまくっている(YOL)ようです……長崎に友人がいると、フル規格で作ってあげればいいのに……と思いますね

神戸ではとんでもない毒蟻がいましたが、兵庫ではアリゲーターガーが在来魚を食い尽くしている可能性がある(産経ニュース)とは酷い! 釣った人は凄いですが、こんなのは駆除ですよ! グリル厄介ですよ! それにしても、電気ショックを流すボートを電気ショッカーって(笑)

・あぢぢ……
2017年
6月21日(水)
Appleの次の製品情報はよく漏れてきますが、その秘密を保持しようという本気ぶりを示す社内文書がリークされた(CNET)って単に、そもそもiMac初代や初代iPhoneの時なんて、進んでリークしようというヤツがいなかったし、そんなに注目されてなかったからじゃん……

先日、10.5インチ版iPadのレビュー記事前編がありましたが、本日、その後編が掲載されて(CNET)いました。しつこいようですが、フォトカツ専用としてほすぃ(^^;)

なにやら、外はむっちゃ雨が降っているわけですが、静岡あたりではとんでもない土砂降りになっている(YOL)とかなんとか……今日は出かけるから、雨は落ち着いて欲しいんですが(泣)

TLにも写真が回ってきていましたが、自動改札の上にツバメの巣が出来たので、自動改札を1つ塞いだ(YOL)という心温まる記事が。こーゆーのは良いですよねぇ(ほのぼの

・雨なのに、たいして涼しくないorz
2017年
6月20日(火)
NASAが、ケプラー望遠鏡で太陽系外惑星探索をしていましたが、新たに219個も見つかり、そのうち10個が地球とほぼ同じサイズなうえにハビタブルゾーンにある(EngadgetJapanese)とか。そもそも、地球型の生命じゃ無いのが住んでいるとは考えないのかが疑問……ハビタブルゾーンなんて、地球型生命に都合の良い考えなのにー

スパコンの1位を発表するTOP500があったようで、それに加えて省エネ性能も発表され、4位まで日本勢が独占したものの、2位にはkukaiというスパコンがランクインした(CNET)そうです……くうかい……食うかい……杏子ちゃん!

・暑いのは今日だけで、明日は涼しすぎるはず><
2017年
6月19日(月)
先日のWWDCで発表された新型のiPadですが、早速そのレビュー記事が載って(CNET)いました。気になっていた人は、これを読んでおくといいかもしれません

先日のロンドンで起きた高層マンション火災ですが、建物の中が公開され(YOL)ました。これ、ここまで酷く燃えているのがなぜなのか、サッパリなんですが……さすがに日本のタワーマンションじゃ、ここまでなることはないと思うし……

銭湯の女湯を題材にした写真集があるそうで、京都の3つの銭湯のみで1冊1,000円で発売されている(産経ニュース)というのを見て、思わず“同人誌じゃん!”と思ったのは、私だけでは無いはず(笑)

・あっちー
2017年
6月16日(金)
発見される恒星は、そのほとんどが連星ですが、実は太陽も45億年前はネメシスとの連星だった可能性が出てきた(EngadgetJapanese)とか。なんと! ネメシスと言えばMSX版グラディウス2しか出てこないわけですが!(マテ

先日行われたWWDCでは各種ハードが発表されましたが、そのうちの一つとなるiPad Proの10.5インチ版を開封して使ってみた記事が載って(CNET)いました。フォトカツ専用端末としてほしい……(まだ言う

Twitter社はいらぬアップデートばかり行っていますが、まーた今回も変なアップデートをしたあげく、相変わらずサードパーティにはAPIを解放しない(CNET)とかで、もうおこですよおこ。なーにが驚異的な進歩を遂げたじゃ、アホかと

廃炉へ向けて、少しずつ作業が進んでいる福島第一原発、その3号機に投入されるロボットのミニマンボウが公開された(YOL)てことで、超頑張ってください……ここを乗り越えないと……

・さて、〆切と戦いますかorz
2017年
6月15日(木)
Googleドライブは、時々使っていたりしますが、PCのバックアップも可能になった(AVWatch)という記事、どう可能になったのか書いてないし……使えねー。まるっとバックアップできるなら、このMBAのSSDをバックアップしたいんですが

温度や湿度は、毎日気になってしょうがないものですが、ウェザーニューズが、それが分かる小型気象センサを発売した(CNET)そうで、価格が3980円ぐらいになったら1つ買いたいと思います

・今日もバタバタしそうだわー
2017年
6月14日(水)
Appleが自動運転システムを構築中というのは公然の秘密ですが、ティム・クックが自らの口からそれを認める発言をした(EngadgetJapanese)ということで、この件に関してはもうへんな噂が出なくて済むのでよいのかしら? でも、非公然の秘密として開発頑張って欲しいところです

何か目立つトピックも聞かない、開催中のE3ですが、どうやらGTの最新作の発売日が決まった(EngadgetJapanese)そうで、今秋らしいです。しかし、GTはシュレディンガーの猫と同じで、出るまでは出ていないのと一緒です(何

こんな写真を見ると、3.11を思い出してしまいます……ロンドンにてタワーマンションが火事になり、多数の死傷者が出ている(YOL)模様です。2階から上が全部火の手って……何か、防火対策をミスしているとしか思えないんですが……

ロボットも、考え方を変えるとこんなにも可動領域が広がるわけで、ガレキの中でも空気を噴射して進めるヘビ型ロボットがお披露目された(YOL)ということで、これを原発内部を調べるのに応用すれば良いのでは?

いい年した大人でも、こんなバカがいるんですね……Twitterに子供に運転させている動画を投稿したバカがいた(産経ニュース)ようで、こんなの叩かれて当然では。これで親というんだから、程度がしれますわ

・腹痛で、しばらく動けなかったというorz
2017年
6月13日(火)
家中くまなくwi-fiが張り巡らされると便利……と思ったら、こんなアイテムが発売になるものの、お値段33000円では手が出ない(INTERNETWatch)わけでして……これが1万円以内で買えるようになると、いろいろと捗りそうなんですが

6月ってWWDC以外何もないと思っていたらE3があったようで、それ関連の発表でモンハン新作がアナウンスされた(EngadgetJapanese)そうですけど、これってプラットフォーム的にはフロンティアの次の作品じゃないんです??? モンハン新作という感じが全然しないという

iOS11ではドラッグ&ドロップができるようになるらしいですが、それはiPadだけでなくiPhoneでも使えるらしい(CNET)なんて記事が。とはいえ、iPhoneでD&Dが使えるとどう便利なのかが想像つかないので、教えてえろいひと(ぉ

何度失敗しても懲りずに挑戦しているようで、台湾から沖縄を目指す竹製筏での航海実験が、またも失敗(YOL)とか。これ、当時は絶対に今じゃ分からない素晴らしい技術があったんですよ!

・雨ですーずしー!
2017年
6月12日(月)
先週開催されたAppleのWWDCですが、そこでiOS11の新機能としてNFC関連がありましたが、それについての解説が載って(EngadgetJapanese)います。とりあえず、NFC使うならiPhone7以降になるということですね……今年機種変するので、まあ良いですが

リチャードといえば、TOPGearで事故ったことがありますが、尼で配信中? のグランドツアーでも事故ってしまった(EngadgetJapanese)ようで……骨折程度で済んだらしいので良かったです(汗

・今週は涼しいのかしら?
2017年
6月9日(金)
農業用水路にはドジョウがたくさんいますが、そこでドジョウの大量死が発見され騒ぎになったものの、犯人は近所のスーパー(YOL)って、おいおいなんてもったいないことを……どじょう、めっちゃ美味しいのに><

このメッセージは見終わると自動で消える、というのがありましたが、中核派はそれを地でいっている(YOL)と知り驚くなど(笑)。凄いですね……水につけると溶ける紙に暗号でメッセージを書き残すとは……

重い星のそばを通った光が、その星の重力によって曲げられてしまう重力レンズ効果ですが、恒星だけでなく白色矮星でも観測された(YOL)そうで、これはこれで凄い事実が発覚したのではと

今現在、北海道から九州まで新幹線が通ったわけですが、うどん県のある四国だけ空白になっているので、焦っている(産経ニュース)とかなんとかいうニュースが。四国に新幹線が通れば、うどん県も近くなる?

・今日は暑いorz
2017年
6月8日(木)
値段やら販売元がうさんくさすぎると思ったんですが、ドンキが発売する54800円の4kで50インチのテレビは、東芝のメインボードを採用している(AVWatch)てことで、DOGEZAっぽいやつなのかもしれません。てか、50インチなんてどこにおくのやら?

先日のWWDCでは、数々の新ハードが発表されましたが、ひっそりとMacBookAirもアップデートされ(EngadgetJapanese)たということで、需要があるということなんでしょうね。だって、MagSafe便利だもんー

バージョンが上がると、余計な機能が付いてきがちですが、次のiOSには、長年使われていないアプリを自動で消してくれる機能が搭載される(CNET)ようです。ある意味、溜め込んで消せない人向けかも

人類の起源なんて、実は分からない気がしますが、現生人類の起源が30万年前から43万年前まで遡った(YOL)って、それならきっと、人類も数千万年前にいたかもしれないし、恐竜が数千年前まで活動していたかもしれないですよ?

・ということで、よーやく風邪が治ってきました
2017年
6月7日(水)
・本日取材のため、更新お休みです
2017年
6月6日(火)
昨日のWWDC基調講演、ちゃんと見ていたのに気づいていなかったのが、このiMacProで、カラーリングも黒になった(PCWatch)そうで……なんでこれに気づかなかったんだろ? 単なる、iMacのCPU取り替えバージョンかと思っていた自分がアホでしたorz

WWDCの基調講演ではいろんな発表がありまして、iPad Proの9インチ版がベゼルが狭くなり10インチになって新発売とか、MacBookのCPUがKaby Lakeになったとか、MacBookAirも見捨てられずCPUが少しだけ早くなったとか、iMacもパワーアップして発売される(PCWatch)とか、新製品がたくさん登場しました。が、やはりMacProが出ないと興奮できないわけでして……

9月にはiOSのバージョンが上がるわけですが、それに先駆けてiOS11が少しだけ発表されて、iPadでは使いやすくなると披露され(PCWatch)ました。が、相変わらずフォトカツ以外でタブレットの有用性を見いだせていないわけでして(^^;)

一応、今回の発表で一番気になったのが、OSXの新バージョンとなるHigh Sierra(PCWatch)です。ナンバリングがあるとすれば、OSXの10.13てことですかね。ファイルシステムが刷新されるという所で、超気になってます

日本で発売されるのかどうかすら分からない、Siriで操作するスピーカのHomePodなる新商品も発表され(AVWatch)ました。これをラストの発表にするぐらいなら、iMacProを最後に持ってくるべきだったのでは?

時計がないので、そろそろ買おうと思っていた林檎時計用のOSも、バージョンアップしてWatchOS4に(AVWatch)なりました。問題は、バッテリの持ちだけですね……

USBのテンキー付きキーボードが欲しかったのに見あたらず、ションボイAT互換機用キーボードを使っているのですが、ついにAppleからテンキー付きのキーボードが発表(EngadgetJapanese)されました。コレ欲しいんですが、さすがにちょっとお高い……BT接続じゃ無くて、USB接続で良いのでお安いのを><

てことで、てんこ盛りだったWWDC基調講演ですが、まとめるとこんな感じの発表だった(EngadgetJapanese)ということで、それなりに弾は充実していたんですが、自分的には盛り上がりに欠けたという(^^;)

ファイルシステムが新しくなるHighSierraに関して、それ以外に盛り込まれる新機能が列挙されて(CNET)います。次からは、H.265を標準で搭載するんですか……しゅごい

そんなわけで、一番気になったMacProに関してですが、iMacProの発表時に、ちゃんと開発中ですよと発表があった(CNET)のが一番安心したところです。モニタ別なんだから、35万ぐらいで発売して欲しいですわ〜

・風邪が完治せず、まだ味がわからなくて(泣)
2017年
6月5日(月)
これまでAppleは、32Bitアプリを起動すると警告が表示されるようにしていましたが、ついに検索結果から32Bitアプリが除外されるようになった(EngadgetJapanese)とのことです。まあ、古いアプリを動かしたいときは、古い端末を使うようにします……

ロケットの再利用に取り組んでいるSpaceX社ですが、ロケットだけで無く宇宙船の再利用にも成功(CNET)したそうで、すごいわぁ……これが、ガンダムへ向けての第一歩だった……(違

夏の新番アニメに名前が挙がっている地獄少女ですが、MXやMBSでの放映(まんたんウェブ)って、それは悲しいので、是非ともBS11で放映して欲しい……MXのクソ画質は勘弁……

・風邪がやっと、少し良くなってきました……少し、ですが(泣)
2017年
6月2日(金)
・本日取材のため、更新お休みですm(__)m
2017年
6月1日(木)
来週の火曜日から始まるWWDCですが、それに先駆けてAppleがSiri搭載スピーカを発表するという噂が出てきた(EngadgetJapanese)とか。あーはいはい。てか、外れたらごめんなさいしような? 当たったらドヤ顔してもいいですけど

日本版GPSとなるみちびき2号を搭載したH2Aロケットが、本日9時過ぎに打ち上げられ、無事予定の軌道へ投入できた(YOL)とのことです。これで、今まで以上にGPSの精度が高まるのかしら? てか、iPhoneでも使えるようになるのかしら?

・このところ、忙しくて良く分からなくなっているうえに、喉風邪がまだ完治しない><

一つ前のページへ戻る