2017年5月のにうす一覧
2017年
5月31日(水)
WWDCへ向けて様々な噂が出ていますが、新型のMBPが発表されるのではないかとの噂がある(EngadgetJapanese)って、そっちよりもMacProをチラ見せした方が絶対に盛り上がるかと……

このところ、攻めの姿勢に転じていたAMDですが、それに対抗してIntelが最大で16個あのCorei9プロセッサを発表した(CNET)とか。ホント、1社独占だと良いことはないので、競争は重要です

JASRACだかカスラックだかよくわかりませんが、集団訴訟されることになった(朝日新聞デジタル)ようで、良いことじゃないんですか? この際、金の流れもキッチリと改名して欲しいですねー

・あかん……風邪引いたっぽいorz
2017年
5月30日(火)
ドザ版に遅れての登場が定番になってしまいましたが、ジャストシステムがATOK2017のMac版を来月発売する(PCWatch)ということで、このFEPも4年目なので、そろそろ買い換えようかなーと思ったり。ドザよりマクーで原稿書くことも多いし

来週の今日の深夜に始まるWWDCの基調講演ですが、そのライブ配信のアドレスなどが載って(CNET)います。iPhoneで配信を見つつ、Macで同時通訳を聞きながら、MacRumorでテキスト起こしと写真を見るなど

先日、GoogleI/Oが開催されましたが、それを見てAppleは危機感を募らせた方が良いとする記事があり(CNET)ました。その通りだと思います! これまではApple以上のことをやる企業がなかったけれど、GoogleとM$が出てきたので、またそれを追い抜く凄い技術が飛び出してくることを期待してます

・5月なのに真夏日……ええっ!?
2017年
5月29日(月)
現在のソフマップ本店がビックカメラになりますが、その詳細やオープン日、名前などが公表され(AVWatch)ました。ビックマップですか……ビックマックぽいと思ったのは、私だけじゃ無いはず(笑)

たまにはAVWatchも、良い仕事をするようで(笑)。ひだまりスケッチの一番新しいBDを買えば、後から特典が付いてくる(AVWatch)ということで、詳しくは読んでください(笑)。私も登録しないとー

Siriは、今のところCPUが処理していますが、AppleがAIチップの開発に取りかかっている(CNET)そうで、これを利用すればバッテリ時間も延びるそうで……これが次期iPhoneに載ったら面白いですけど

今のところ、位置情報はアメリカのGPS衛星などを頼っていますが、みちびきの2号が打ち上げられることになり、2020年までには4機打ち上げてGPSを大いにカバーする(YOL)ようになるそうです。これで精度が上がるのは良いですが、間違えて自宅をうpする人も出てきそう?

・よーやく落ち着いた……のかしら?
2017年
5月26日(金)
以前、新幹線内で火を付けた事件がありましたが、今度は80歳の年寄りが放火したものの、ボヤで消し止められた(YOL)とのことです。ボケ老人だったとはいうものの、こんなのが乗っているというのは十分に恐い案件……詳しくは、こちらに掲載されています

木星の探査をしている探査機ジュノーからの画像が公開され、南極地方には直径1400km以上にも及ぶ巨大な低気圧の渦が確認された(YOL)て、規模が違いすぎ! こわっ! ちなみに、こちらにはジュノーが今年2月に撮影した木星表面の渦の写真も載っていました。木星しゅごい……

これまで誕生の瞬間が撮影された事が無いブラックホールの、誕生の瞬間をとらえたかもしれない画像が公開され(産経ニュース)たそうです。これが本当にそうだったら、とんでもなく大発見のような

・今日は涼しい!
2017年
5月25日(木)
これまでは、別チップとして搭載されてきたThunderbolt3コントローラが、次期IntelCPUからは標準搭載される(PCWatch)そうで、これはMacBookが「勝ったな、がはは」という展開にナルー?

スペースシャトルは終わっちゃいましたが、2020年ぐらいを目処にアメリカは宇宙航空機を試験する(産経ニュース)模様です。これに人を乗せて飛ばせば、そのままスペースシャトル!(笑)

・てことで、今日は取材、明日も取材、明後日は取材の原稿書き、明明後日も取材……と、週明け半ばぐらいまではカツカツでシボン
2017年
5月24日(水)
AppleとNokiaは法廷闘争をしてきましたが、ここへきて2社は和解した(CNET)そうです。うーん、Nokiaはそもそも、何で喰っていくのかさっぱりわからんちんだし

AIが学習すれば何とかなるという前提で動くと危険だと思いますよ? 未成年の投稿をAIが判断する(YOL)そうですけど、弄ばれて終わりのようなオチが見えた気が(笑)

嬉しいものの、早く媒体を教えて欲しい……のんのんびよりの新作アニメが政策決定した(まんたんウェブ)とのことですけれど、これでOVAだったり劇場版だったりしたら、しょんぼりしますね……

・ひとまず、慌てながら仕事をせねば……
2017年
5月23日(火)
Appleも、自動運転車を作っていると報じられていますが、実際にカリフォルニア州の公道でその車が目撃されたっぽい(CNET)との話が。ほー、てことは、本当に作っているんですね……

昨日も話題に上っていた公道カートの件ですが、国際免許証は必用で、ただしシートベルトやヘルメットの着用義務はない(YOL)って、さすがにそれはどうなのと。こんなのに貰い事故されたら、完全に貰い損になるんじゃないかと

水疱瘡をやっておけば帯状疱疹にはかからないのかしら? 水疱瘡が減ったせいで、帯状疱疹の患者が増えている(YOL)とか。そうなんです? 私は水疱瘡したと思うんですが、でも帯状疱疹かかりました……あれ、栄養を取らないとか、そんなことをしているとかかる病気じゃないかと思っています(^^;)

・まだ5月だっちゅーのに、なんで真夏っぽい暑さなの><
2017年
5月22日(月)
Appleは様々なアイテムを再発明していますが、今度はピザ箱を再発明した(EngadgetJapanese)って、AppleのピザボックスならLC475とかの話題を出さないとダメでしょーに……てか、ピザなんて地球上から消えればいいんですよ!><

どうやらApple Watchはまだまだ進化を遂げるそうで、クックCEOがApple Watchで血糖値測定機能をテストしている(CNET)らしいという話が。機能を追加するのは良いんですが、バッテリの持ちだけ何とかしてもらえれば……私も早く時計ほしい……

TOKIOのリーダーじゃなくても、空を飛びたいという願望を持っている人は多いと思いますが、埼玉県越谷に空中浮遊を体験できる施設がある(YOL)そうで、コレは凄い! ただ、1回1万円なので、そこをどう考えるかですね……(^^;)

毎回、頑張れ! と書いている原発関連の記事ですが、前回調査に使われたロボットの調査風景が明らかになった(産経ニュース)ようです。大きいのは、ロボットが回収できたこと。こんな感じで、地道に廃炉への道を頑張ってください!

最近じゃ、ホントこれが当てはまるところ多すぎ。知らない間に銀行のATM利用手数料が有料になっているので注意(産経ニュース)なんですよ。私が使っている埼玉りそなも、気づかないうちに規約を変えられて手数料が高くなっていたし。もはや、全員でゆうちょに移るのがいいのではと

アキバとかで、とにかく邪魔になっているだけのカートですが、事故を起こしまくっているので、安全対策強化を要請されている(産経ニュース)そうですが、そもそも4輪カートは免許が無くても公道を走れるものなんです? 4輪でも、シートベルトはしなくてもいいんです? てか、こんなカートに乗っている連中は(ry

・明日からはちょっと涼しくなるらしいので、今日は我慢……
2017年
5月19日(金)
久しぶりの金曜日の更新となりましたが、千葉のお店限定で2TBのHDDが6000円(日経トレンディ)とは! さすがにこれは欲しいと思いました……が、アキバから遠い……

こんな研究が発表されていたとは知りませんでしたが、チョコを食べると脳が若返るという研究が発表されたものの、研究が不十分だった(YOL)という指摘があったそうで。これが証明されたら、もう少し積極的にチョコ食べます(^^;)

・やばい……だんだん暑くなってきている……><
2017年
5月18日(木)
千葉にある地層、千葉セクションと呼ばれる部分が、チバニアンとして申請された(YOL)ということで、どんな地層かというと、地磁気が逆転した時代の地層です……まさか、地球の方位は何億年も前から北がN極で南がS極固定だったなんて思っている人はいませんよね?

最近、外来魚が生態系を壊していると言われますが、肉食魚の外来種・アリゲーターガーが名古屋城の外堀で捕まった(YOL)って、完全に誰か放したやつでしょこれ! こんな時は、TOKIOに頼んでグリル厄介で食べてもらわないと!

忍者の実態については、未だ謎の部分が多いですが、新たな研究により、息袋なるアイテムが登場した(産経ニュース)ようで……これって、実際にちゃんと使えるんですかね(^^;)

宇宙のほとんどを占めると言われているダークマターですが、その可視化に始めて成功した(wired.jp)そうで、写真が掲載されています。ホント、ダークマターの謎って、あと100年ぐらいで分かるようになるのかしら……?

・昨日のような寒さはなく、そろそろ暑くなるのかしらとションボリ><
2017年
5月17日(水)
一時期のタブレットブームは終焉を迎えたようですが、最近は売れ行きがそれほど良くないiPadのminiシリーズがラインアップからゆっくり消えそう(EngadgetJapanese)との噂があるとか。まあ、しょうがないですよねー。それよりも、本体を刷新してほしいですわー

あと半月もすれば、WWDCスタートとなるわけですが、そこで新型MacBookが発表される可能性がある(CNET)って、ホントなんですかね? そりゃ、出れば嬉しいですが、それよりもMacProを発表しろおおおお

残業なんて無い方が良いのは確定的に明らかですが、早く帰ったり休みがあっても趣味がゼロという意味不明な人たちが多いおかげで残業もなくならなければ有休も取りづらい(YOL)って、どうかしているのでは? そもそも、趣味ゼロの意味がわからんですわ。いやまあ趣味ゼロでも良いですが、全員がそうだと思って巻き込まないでほしいもんですよ

人は経験を積んで、やっちゃダメなことを覚えていくわけですが、小学生が団地の上階からボウリングの球を投げ落としたとして殺人未遂で補導された(産経ニュース)って、そりゃそうなんですが……小学生には分からないんですかね……今や、ケガするような遊具もないし、小学生時代なんて、ケガして育って危険性を覚えるものじゃないかと……

当たり前ですが、ヤギもメスからしか乳は出ませんが、2代続けて雄のヤギから乳が出た(産経ニュース)ということで、これは男の娘から乳が出ても問題ないということですね! これは薄い本が捗りそうです!(ぉ

・涼しくて良いんですが、これも今日までみたいですorz
2017年
5月16日(火)
SpaceX社を運営するイーロン氏が作ったという地下トンネル輸送システムを使えば、車で30分の距離を5分に短縮できる(EngadgetJapanese)そうで、それは凄いんですが、日本じゃ地下は勝手に使えないし、そもそも使われまくってるしで、無理ですねorz

ランサムウェアのWannaCryが大流行ですが、やっぱりwindowzにしか感染しない(CNET)っぽいんですが。昨日TLに流れていた画像は、ガセ? ちなみに、誰が作ったのかということで、ここではNSAの名前が出ていますが、こちらには北朝鮮が犯人ぽいとの話も出ています。どっちもありなん

ひとまず、iOS10にはアップデートしてから放置ですが、今日iOS10.3.2へのアップデートが配信された(CNET)みたいです。問題無いようであれば、そのうちインスコします(^^;)

今じゃ、スマートフォンを手放すと不安になりますが、近い将来、ARがそれに取って代わるだろうという記事があり(CNET)ました。確かに、10年前には想像できなかった時代が今ですから、10年後にAR全盛になっていても、何ら不思議は……

・今日も涼しくて嬉しい!
2017年
5月15日(月)
あと一ヶ月も経たないうちに、全世界が注目するイベント、AppleのWWDCが始まるわけですが、今年は分水嶺となるだろう(EngadgetJapanese)とかいう記事が。まあ、初代iPhoneから10年なんだから、次の10年を考えるのはそりゃそうかと。そもそもOSXも、10年持つOSといって登場したんだしー

NASAが火星への有人宇宙飛行を目指して計画を進めていますが、実際に計画が実行されるのは2030年代になりそう(EngadgetJapanese)で、それまでは無人飛行だったり、大量の資材を月近くまで運ぶのに忙しかったりだそうで……宇宙は敷居が高いですねぇ

活用されないものは、正しく活用してくれる企業が使ってくれれば良いわけで、Appleがダークデータを活用する会社を買収した(CNET)というニュースが。Appleが買収するから安心するんですが、これが日本だととんでもない会社が買収しちゃうんでしょうねー

週末から、全世界で猛威を振るっているらしいランサムウェアについて、金を払うななどと書かれています(YOL)が、だーかーらー、ここで読みたいのはそれじゃなくて、金を払うな対処方法はこうだ、という記事でしょーに。もうアホかと

通常、衣替えと言えば6月1日ですが、神戸の松蔭女子中学・高校では一足先に衣替えが行われた(朝日新聞デジタル)と……ほう。てか、ここの制服はよいですねぇ……ワンピなので足下まで裾の長さがあるし……

・ひとまず、今日を越えると一段落?
2017年
5月12日(金)
・本日、取材のために更新お休みです
2017年
5月11日(木)
さすがは北朝鮮、やることが相変わらずえげつないです。北朝鮮は経済制裁で外貨が稼げないので、外国の銀行をハッキングして外貨を獲得している(YOL)って、ホントに酷い。ハッカー育成している暇があるなら、もっと国を豊かにすりゃいいのに

毎年この時期になると聞こえてくるクールビズですが、設定温度の28度には何の根拠もない(YOL)って、ですよねー。28度では、暑くて仕事になりません。26度じゃないとダメですねー

・てことで、先々週に引き続き、またもや明日は取材なので更新お休みです
2017年
5月10日(水)
FacebookなりTwitterなり、今や誰もがSNSをする時代ですが、その人が亡くなった後の適切な対応方法が書かれて(CNET)いて、何となく読んでしまうなど。これは難しい問題ですよね……

人類の出現仕方などは、未だに謎に包まれていますが、その発展途中にあると思われる新種の人類化石が出てきた(YOL)とか。そろそろ、恐竜も数百万年前までいたと言っちゃえば良いのに。あとは、2mを越す人類がいたとか(ぉ

・湿気さえなければ、涼しくてサイコーによいです
2017年
5月9日(火)
プラットフォームを問わず便利に使えるHandBreakですが、そのMac版にマルウェア感染の危険性があった(CNET)模様です。なんと! しばらく起動もしていないけれど、バカチョン方式でエンコができるので、便利なソフトなんですが……ひとまず、うちは大丈夫そう

OSは開発するまでに苦労するわけですが、Googleが新たなOSを開発中で、その画面写真が出てきた(CNET)とのこと。……うーん、これってカードがそれぞれテキストになったり表計算になったりするってこと? それって、ただのOpenDocをパクっただけにも見えるわけですが

スマートフォンはこの10年で爆発的に進化しましたが、既に終焉が近づいている(CNET)という記事、パソコンでも一昔前に同じことがあった気がします。実際にパソコンも進化していないような気が? というか、普通に使うには十分満足なスペックになってますよね? 私のように、変な使い方をする人だけが、新しいハードが欲しくなると言う……

目に入った瞬間に出た言葉は「どーせシリアル入りでしょ?」でしたが、正解でした(笑)。グランブルーファンタジーのアニメBDが25000枚弱売れた(まんたんウェブ)そうです。もはや、握手券と何ら変わらないということで、感想はフーン

・そろそろ休みたいですねぇ……
2017年
5月8日(月)
AppleのiPhoneは、新機種が出るごとにお高くなっていますが、次のモデルが1000ドルを超えたら、それはAppleのばくち(CNET)という記事がありました。まあ日本じゃあんまり関係ないような? SIMフリーのiPhoneを買う人には、ちょっと関係ありそうですが……

20年にも渡って連載が続いてきたアカギですが、連載終了したと言うことで担当編集へインタビューを行って(まんたんウェブ)います。アカギや哭きの竜が面白いのは、途中の牌の動きがきちんとしているからで、少年漫画誌とかに連載されている麻雀漫画はカンして嶺上開花で和がるとか、単なるオチしかかかないから面白くないわけでして

・てことで、連休は5日しか休んでおりませんでした……_| ̄|○
2017年
5月2日(火)
来月には、AppleのWWDCが開催されるわけですが、そこではSiriを内蔵したスピーカが発表されるかもという噂がある(EngadgetJapanese)そうですけれど、こーゆーのってどーなんです? 私は全くいらないので、全然ワクワクしないんですが……

今のiPhoneは、傾きに応じて壁紙の表示がずれますが、今度はアイコンの下に傾きに応じた影を表示する技術の特許を申請した(CNET)模様です。これがあると、見た目も3Dっぽくなるのかしら?

・資料作成が全然終わらんorz
2017年
5月1日(月)
船外活動などをするときに欠かせない宇宙服ですが、リユースし続けてきた宇宙服が枯渇気味(EngadgetJapanese)という深刻な事態に。命を守る宇宙服なんだから、米政府はもう少しNASAに予算を出すべきかと……

気づいたら、いつの間にか発売されていたNewニンテンドー2DSLLですが、New3DSと同じ仕様になった(ただし3D表示除く(EngadgetJapanese)ということで、子供に買い与えるなら、これが一番安心かと。大人はNew3DSを買えばいいわけですが、その価格帯にSwitchが降りてきたので、今後どうなるのやら

土星探査機カッシーニが、そろそろ探査終了を迎えると言うことで、土星の輪の間を通過したり土星にギリギリ近づいて撮影するなどの、ファイナルミッション遂行に入った(EngadgetJapanese)とのことです。自己を犠牲にしながらの撮影……これ、擬人化しつつマンガやアニメにすれば、かなり泣きそう(^^;)

UPQがトンデモディスプレイを発売して、その対応に批判が集まっていますが、本多氏が理路整然と、UPQ側のおかしさを指摘して(CNET)いました。いやまったくその通りで、こんなことをしている会社はあっという間に信用を落とすだけかと。だーれも、UPQからは買ってくれませんよ?

深海には、まだまだ未知の部分があるわけですが、深海の熱水が噴出している場所では、周辺に電気が発生していることが分かった(YOL)そうで、それが生命誕生にも影響しているとかなんとか……結果が分かったら呼んでください(ぉぃ

・世間はゴールデンウィークらしいですが、今年は休めないにゃあ……orz

一つ前のページへ戻る