2017年4月のにうす一覧
2017年
4月28日(金)
・今日は取材で1日出かけていたので更新お休みです……
2017年
4月27日(木)
痴漢犯罪は、実際に行われていたら即捕まえてチソチソを切り落とすぐらいで良いと思っていますが、えん罪事件になっているのも多いわけでして、痴漢に疑われて線路に逃げる事件が続々発生(nikkansports.com)って、そりゃそーでしょー。疑われただけで人生終わりで、疑った方は何もお咎めなしって、どーなのよ? ここで語っている弁護士のような応対をしたら、えん罪でももう会社はクビですよ

HDDは地道に大容量化しているようでして、WDが12TBのHDDを量産出荷開始した(PCWatch)模様です。歓迎すべき事なんですが、壊れたときのダメージもでかいわけで(^^;) 早くTB単位でバックアップできるメディアが安く出てきてくれないと……BD? あんなんじゃもうやってられません(笑)

iPhoneはグローバル端末なので、日本のローカル規格には対応していませんが、そんなiPhoneに挿せば地デジが見られるようになるハードがピクセラから登場(AVWatch)しました。ピクセラ、Mac用の同じようなやつは、ソフトの完成度が低すぎると聞いているので、買うには不安があるんですよねー

タイムラインを見づらくしたり、訳の分からんアップデートを行ったりと、どんどん使い勝手を悪くして言ってるTwitter社ですが、1Q決算ではアクティブユーザ数が増え、損失も減った(CNET)とか。いやいや、なんでマストドンが流行っているのか、ちゃんと考えた方がいいですよ?

人類が、北米大陸に到達したのは15000年前と言われているようですが、13万年前のマストドンの化石から人類の痕跡が見つかったらしい(YOL)ということで、実は……となっているそうです。うーん、これは何ともいえないので、ちゃんと調査してほしいところ

・昨日は打ち合わせ、今日も打ち合わせ、明日は取材……どーなってるの!?
2017年
4月26日(水)
痴漢容疑をかけられたら、逃げるしかないと言われてますが、先日JR板橋駅から線路を通って逃げた痴漢容疑者が逮捕された(YOL)そうですけれど、こちらの記事によると「やっていない」と言っているそうです。これ、実際に痴漢行為をしていたのなら問答無用ですけれど、無実にもかかわらず罪をなすりつけられたのであれば、やっていないことを容疑者が証明しなければならないというふざけたことになっているそうで……いい加減、ここを何とかする人はいないんですかね? このままじゃ、濡れ衣を着せられたら一発で人生を終わりにされてしまうというのに……

・打ち合わせで午前中から出かけていました……
2017年
4月25日(火)
発表まで、まだ半年弱ほどある次期iPhoneですが、今度は量産開始が後ろにずれ込むとの噂が入った(EngadgetJapanese)って、これ、業界関係者と先日も話していたんですが、こんな噂で儲かるのは、ガジェット系のサイトだけなんですよねー

地球型惑星じゃなくても生命が存在している可能性はあるはずなのに、何故かこの手の発表では地球型生物が住めることが前提になっているのでいつも不思議ですが、これまでに見つかったハビタブルゾーン内惑星は、どれも水没しているか水がほとんど無いのどちらかというシミュレーション予測が出た(EngadgetJapanese)そうですが……それ以前に、先住民がいたらどうするのやらー

・朝晩は涼しくて良い日々(^^;)
2017年
4月24日(月)
将来、空のタクシーを目指して開発中という空飛ぶ2人乗りVTOL機が無人飛行に成功した(EngadgetJapanese)模様です。とはいえ、これに人間が乗ると重量のバランスとかが出てくるんでしょうし、安全を確保した上での有人飛行が待たれます(ん?

土星と地球の間は14億キロメートルもありますが、その土星で探査を続けているカッシーニより土星から見た地球の写真が届いた(YOL)そうです。もはやただの点ですが、映っているのに驚きます(^^;)

・いやー、人の手配は大変やorz
2017年
4月21日(金)
先日、福岡で4億円弱の強盗がありましたが、福岡空港から7億ちょっとを持ち出そうとしていた韓国人をタイーホした(YOL)とのことです。しらを切っているそうなので、こいつらは持ち出し役で、実行犯は別にいるんでしょうね。早く全員捕まえてムショにぶち込んでー!

核融合反応でも発電を行うことは可能ですが、それに向けて核融合研が一億度を超えるプラズマの生成に成功した(産経ニュース)って、もはや1億度がよくわかりません(^^;)

これは間違いなく来月号のムーのネタですね! 青森で、謎の巨大な穴が出現した(産経ニュース)ということで、これは間違いなくUFOが墜落した跡ですね!(何

・一気に週末が忙しくなた……
2017年
4月20日(木)
なんやかんやと言いながら愛用しているFirefoxが、バージョン53になりWindows版では若干クラッシュが減った(CNET)とか。まあ、TVRockで番組表を表示させるときしか使っていないですしねー。OSX版は最初から安定していると描かれてるしー

金は、あるところにはあるんだなーと感心(違 福岡にて、白昼堂々3億8千万円の現金強奪事件が発生したそうで、被害者が銀行から現金を引き出した直後にとられた(YOL)って……3億8千万て……1万円札1枚がだいたい1gですから、1000万円で1kg、3億8千万なら38kg+スーツケースの重さ……これをなぜ一人で運ぼうとしたのか? ヤバいお金だった!?

最近、しょっちゅう耳にするようになった、水が存在する可能性のある惑星の話ですが、地球から約39光年離れたところにも見つかった(YOL)ようでして……そろそろ、地球型の生命が存在している可能性のある、とちゃんと付けた方がいいですよ? そもそも、水も大気もないところに生命がいないと考えるのは間違いだとあれほど

・よーやく涼しくなってきました
2017年
4月19日(水)
何故か、どれもこれも既出のネタばかりなんですが、次期iPhoneはこうなるという聞き飽きたネタに新規要素が一つ、カメラが縦配置になると予想されるという噂が追加された(EngadgetJapanese)模様です。あーそーですか(鼻ホジ こんなん、予想したところでユーザは待つだけだですしねー

俗に言う、ライフログを取るアプリは便利ですが、泥アプリが一昨年やっていたことを、GoogleはiOSアプリで今日、よーやくやるようになった(CNET)てことで、今更ながらMoveから移行するのはどうなんだろうなーと思っていたり。一応、ちょっと使ってはみますが

・風が強くてホコリが入るから困るけど、窓開けないと暑いorz
2017年
4月18日(火)
Appleが次にリリースするiPhoneは10周年モデルになりそうとの話ですが、搭載する指紋センサで下請けが苦労しているらしく、次期iPhoneには搭載されない可能性が出てきた(CNET)ということで、早速そんなモックも流出したとかしないとか。そんなモック、勝手に作ってるだけでしょ?

昨晩はアホのように雨が降ったかと思ったら、一晩が明けた都内は今年初の夏日を記録した(YOL)とか、どーなってるの? ホント暑いのは勘弁してください……

コンビニは少子化で人出が少なくなるからと言うことで、かごを載せたら自動で金額が分かるセルフレジを採用する方向で舵を切った(産経ニュース)という記事が……これ、ガム1つでもかごにしろてことです? てか、こんな綺麗に載せないと会計できなければ、セルフレジの意味は無いと思うわけでして

・あっちーよ、あっちー……
2017年
4月17日(月)
文明開化すると、夜も灯りが絶えなくなるわけですが、インドの夜の地球写真を見ると、いかに文明開化してるかが良く分かる(CNN)そうで。確かに、これだけの灯りは十数年前には見られなかったですよね……

MacintoshのOSといえば、漢字TalkかSystemなんちゃらですが、GUIが始めてカラー化されたSystem7がWebArchiveにて公開されている(INTERNETWatch)とか。これ、許諾をクリアして公開されているのかが気になります。大丈夫なの?

現在、Appleは秘密裏に自動運転に関する研究をしていると言われていますが、Appleの自動運転車が公道に出る(EngadgetJapanese)ようです。果たして、これがAppleを支えるものになるのかどうか……とりあえず、新しいMacProを!><

未だにXPを使っているところも多いようですが、なぜXPは今後も死なないのか、と題した記事が載って(CNET)いました。こんなの、記事を読まなくても誰でも答えが出せるかと。だからこそ、PC-98も未だに残っているわけで

一時期、メーカ製水冷パソコンなんてのもありましたが、スパコンを水冷ならぬ液冷させて空冷よりも効率的に冷やす実験が行われている(YOL)ようで。水冷は、パワーユーザ気分を味わえるのでやりたいと思いつつも、リスクを考えると手が出ないんですよね(^^;)

・暖かい(暑い)のも、ひとまず明日までのようで
2017年
4月14日(金)
土星の衛星は暖かいので、生命活動が期待されていますが、地下の海からメタンと二酸化炭素に続いて水素を確認した(YOL)とか。でも、別に地球じゃないところでも生命はいるはずで、その連中なら地球の方が住めない環境下もしれないわけですし(毎回言ってる(笑)

・気づけば金曜日で、しかも4月になってるとは……
2017年
4月13日(木)
地球上の電波望遠鏡を複数使って観測していたブラックホールの姿ですが、どうやら直接とらえることに成功した模様(EngadgetJapanese)とのニュースが! 可視化までは数ヶ月かかるそうですけれど、そんなの全然待ちます!

・うーん、ブツ撮り大変orz
2017年
4月12日(水)
先日、さりげなくアナウンスされて発売となった第5世代のiPadを早速試して(PCWatch)います。なんと言っても安さが魅力だし、これでフォトカツをプレイしたら捗りそうな気もするわけですし(錯乱

iPhoneを落として壊したことは一度もないのですが、Appleが加速度センサを用いてスマートフォンを守る特許を出願した(CNET)ようで……どこかで観たことあるようなロボっぽい感じが(笑)

・昨日ぐらいの寒さが良かったんですが、暖かくなりすぎ><
2017年
4月11日(火)
Appleは、MBPにTouchBarを搭載させましたが、その特許が公開され、TouchBar付きキーボードがデスクトップPCで使われている様子も描かれている(CNET)ということで、これは後のMacProにTouchBarキーボードが同梱される布石?

・さて、〆切との闘いか……
2017年
4月10日(月)
世の中、いろんなランサムウェアがはびこっていますが、当方星蓮船のルナティックで2億点出さないと暗号が解除されないというランサムウェアが登場した(PCWatch)って、もはや笑うしか無いんですが……(笑)

相変わらずクズテンバイヤーばかりがはびこるPSVRですが、4月29日から再び販売を開始すると発表(AVWatch)しました。うーん、今度はふつーにWebで予約とか入れられるといいなー

チューブの中を進む乗り物は、昔の本によく載っていましたが、それを実際に行うハイパーループの実験線が完成した(EngadgetJapanese)そうです。それにしても、この実験線のまま商用化されたりすると、ずっとトンネルの中で景色も見えないから、つまらなさそうです(笑)

宇宙空間は真空なので音が聞こえないと言われていますが、そのバンアレン帯にて、宇宙のさえずりが観測された(YOL)って、今ひとつ良く分かっていません(^^;) 謎が多すぎます……

・なんか、忙しい雰囲気ががが
2017年
4月7日(金)
フォトカツ専用端末がほしい今日この頃、アキバにてiPadの32GBモデルが15000円でお釣りが来る(日経トレンディ)らしく、激しく心が揺れるなど(^^;) iOS9とかが積んであれば、それで十分かと?

どーせ、日本では全く売れないと思われる新型XboxのScorpioのスペック詳細が発表された(CNET)模様です。こんなん、従来のハコイチじゃ動かないソフトが出まくる未来が見えるんですが……

地球から、たったの40光年弱進んだところに、大気に覆われた岩石惑星があるのが発見された(産経ニュース)模様です。ただし、地表面の温度が100度から300度らしく、人間型の生命は住めないとのことですが……別に人間じゃ無いのが住んでいるかもしれないんだから、人が住むには無理な環境と、ちゃんと描くべきなんじゃないかと

・打ち合わせから戻ってきての更新……眠いです><
2017年
4月6日(木)
9月まで半年弱もあるというのに、また正体不明な噂を流してる……次期iPhoneはディスプレイ関連で問題が生じているらしく、発売が遅れそうだ(CNET)って、別に毎年9月に発表して製品が買えるのは11月とかだったんだから、本当にそうならいつもと同じではないかと

記事の見出しに打倒galaxys8と描いてありますが、比較にもならない相手かと。そんなヤツと比べて、次期iPhoneは4つの機能で対抗機種になる(CNET)と描いてあるんですが、そもそもOSがiOSなので、泥とは比較にならないし

ソニーと言えば、革新的な製品を生み出す会社でしたが、銀座のランドマークとして建っていたビルの建て替えから見る栄枯盛衰なる記事が載って(産経ニュース)いました。βのデッキやウォークマン、PSにはお世話になりました。時々で良いんですよ、凄いのを出すのは。というか、そんなに毎年凄いハードが出せるわけないじゃん

・明日から慌ただしいのかー
2017年
4月5日(水)
昨晩、Twitterにて一足先に知ったのですが、MacProがサイレントアップデートされて、約10万円ほどお安くなった(PCWatch)ってことで、いったい何があったのか? と思った訳ですが……

先週、Appleは近しい関係者のみを集めて会合を開いたそうで、そこで完全新規に設計し直したMacProを現在準備中なものの、今年は間に合わないので来年に発売すると公表した(EngadgetJapanese)そうです。ついに! ようやく! 待ってました! 来年まで待ちます! 全然待つので、HDDドッカンと詰めるMacProをお願いします!

それにしても、今日は窓を開けられるほど暖かいなーと思ったら、都心の気温も昼前で既に18度近くまで上昇した(YOL)とは、そりゃ暖かいわけです……寒いぐらいがエンコするにはちょうどなんですが(^^;)

・てことで、暖かいです(汗
2017年
4月4日(火)
こんなのを見ると、悪用される未来しか思いつかないんですが……キックスタートにて、コンセントに繋ぐUSB充電器そっくりな監視カメラが人気を集めている(CNET)ということで、凄いんですけれど、これをトイレとかに設置されたらアウトでしょ

AppleはiPhoneにImaginationのチップを使っていますが、これを2年後には0にして、自社でグラフィックチップを作ると通達した(CNET)模様です。作れるのであれば問題はないと思うんですが……どうなんでしょうね?

地球のマントルは、昔から謎だったわけですが、日本の地球深部探査船が国際チームの元、マントルまで掘削する計画に着手した(YOL)ということで、これは期待。マントルを目で見たことがある人は居ないわけですし。これが明らかになれば、ザ・コアのマントル描写もマシになるはず(笑)

お腹が痛いという緊急事態で女子トイレに入ったら、なぜか捕まり起訴されたけれど、当たり前ながら無罪判決が出た(YOL)というニュースですが、こんなんで逮捕起訴されているというのが驚きです。めっさ腹立ちますわー

・あれがこうなったので、もう一度やりなおしーorz
2017年
4月3日(月)
先日、SpaceX社が回収したロケットでの打ち上げに成功しましたが、それを回収したときにノーズコーンの回収にも成功していた(EngadgetJapanese)との発表があったそうです。その部分だけでも約7億円するそうで、やっぱりロケットはお金がかかるんですね……

地球上には数多くの電波望遠鏡がありますが、それらを使い一斉にブラックホールを撮影する計画が明後日から始まる(YOL)そうで、これで少しはブラックホールの正体も判明するのかしら?

地球に迫り来る小惑星を観測しているアレシボ天文台ですが、運営資金の大幅削減が決定し、存続の危機に瀕している(産経ニュース)って、それはヤバいのでは……? もっとも、予算をどこに配分するかは、難しいところなんでしょうけれど

そんなおり、地球に小惑星が衝突したら大変と言うことで、それに関しての会議が来月日本で開かれる(産経ニュース)とのことです。でも、ユカタン半島に落ちたレベルの小惑星が降ってきたら、何をしても人類はアウトだと思います(^^;)

・今日から暖かくなっちゃうの?

一つ前のページへ戻る