2017年2月のにうす一覧
2017年
2月28日(火)
買う方としては、新機種が出なくてもやもやしているわけですが、国内でのMacシェアは着々と上昇中(PCWatch)という嬉しい記事が。いやー、良いことです。スパムメールを受け取っても、広まる危険性も低くなるし

SpaceX社が、月までロケットを飛ばすミッションを公表していましたが、そこに搭乗させるのは民間人(CNET)なんですね、知りませんでした(^^;) お金持ちーな方が宇宙へと行くんでしょうけれど、この手のロケットだと訓練がめっちょ大変なのでは……

・郵便局に間に合ったー
2017年
2月27日(月)
一時期は、南極の氷が溶けると海面が70cm上昇する、などと言われたことがありますが、南極の巨大な棚氷が数ヶ月以内に崩れそうで、このままだと海面が1cm上昇すると言われている(EngadgetJapanese)模様です。1cmでも上がれば、水浸しになるところは増えそうな……

SIEがPSVRの実売台数を公表したそうで、現在までに91万5千台に達した(CNET)ってあんた……それしか発売されていなかったんですか……そりゃ、品薄ですわな……といっても、生産の歩留まりが悪そうなので、しょーがないんですかね……

・外は寒いらしいけれど、部屋の気温はエアコン付けずでも暖かい?
2017年
2月24日(金)
いつの間にかちょっと前のモデルだとMBPもお安いようで、アキバではMBPが中古とはいえ8万円で売っている(日経トレンディ)とか。Retinaなので綺麗なんでしょうね……いいなー

今では、3Dプリンタで体組織の一部も作れるようで、3Dプリンタで世界初の末梢神経の元になる細胞組織を作った(産経ニュース)そうで……しかも、マウスでの実験にも成功だそうで。これ、医療に使えるようになったら、私の手の神経がないところも復活するのかしらん?

・まーた一週間寒いのかー
2017年
2月23日(木)
これまで、今ひとつパッとしなかったAMDのCPUですが、処理速度はCorei7以上で、価格はCorei7の半額となるRyzen7を発表し、来月2日から発売する(PCWatch)そうです。CPUはなかなか良いと思うんですが、AMDのCPUをサポートするマザーが、Southなんかに周辺機器との相性があって使いづらかったんですよね……その辺が改良されていれば、乃莉換え可能性も

NASAが予告までして大々的に発表したない用ですが、地球から40光年の所にある恒星系が、ハビタブルゾーン3個を含む7つの岩石惑星を持っていることが分かったという内容(EngadgetJapanese)でした。ハビタブルゾーンは、地球人が住むのにマッチした環境というだけであって、先方さんが現在の環境に合わせて最適進化していれば、そこには既に生物が住んでいるかもしれないというのに……

相変わらず次期iPhoneに関しての噂は尽きませんが、次期iPhoneは32GBモデルがなくなり最低が64GBモデルになる(CNET)って、それiPhone7の時も言われてた噂ですよね? 同じことを言っていれば良いとは、楽な商売ですこと

ジョブズ氏の遺産とも言える、新Apple本社ですが、4月からついに新社屋への引っ越しが始まる(CNET)とのことです。ついにですか! 新社屋で、素晴らしい発表があることを期待しています。ちなみに、上から見るとこんな感じです

・昼間は暖かいんですが、夜は冷えるとか><
2017年
2月22日(水)
前回は肩すかし気味だった発表ですが、今回は……? NASAが太陽系外惑星について、重大発表を行うと発表した(PCWatch)ようで。時間は今日の27時から。さてさて、どんな内容が飛び出すのやら?

ブラックホールに関してはまだ良く分かっていませんが、地球上の電波望遠鏡をまとめて1つの巨大電波望遠鏡として使い、ブラックホールの事象の地平線を撮影しよう(EngadgetJapanese)という試みが始まるそうです。これはめちゃ楽しみなんですが。これまで描かれてきたようなモデルが出てこなかったときは、アインシュタインの相対性理論を考え直さないといけないとか、もう大興奮でしょ!

スカリー氏といえば、ジョブズ氏に口説かれてAppleに入り、ジョブズ氏をクビにした人ですが、今新たな足跡を残そうとしている(CNET)というニュースが。あちこちに出資しているということは、お金持ちなのか……さすがです

・まーた寒くなったけど、明日は暖かいんですよね……
2017年
2月21日(火)
先日、打ち上げに成功したFalcon9ですが、そのロケットの着陸模様が映像として視聴できるようになって(EngadgetJapanese)ました。こんな細長い物体を垂直着陸させるのは、めっちゃ難しいというのに……さらりとやってるの凄い(小波

・外、風強すぎ……
2017年
2月20日(月)
インタビューしてテープに保存した音声を文字にするのは苦痛ですが、それをやってくれるソフトが無料になった……のかと思ったら、単なる再生ソフトでした(PCWatch)というオチでした(笑)。いや、この手のソフトは、実はQuickTimePlayerが非常に便利です。再生速度が変えられるので、それだけで起こしやすくなります

SpaceX社のロケットはFalcon9ですが、これがフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた(CNET)そうです。アポロ計画で打ち上げられたサターンロケットも、ここから発射されたんですよね……

ナムコ、中村製作所の創業者である中村雅哉さんが亡くなりましたが、そのこれまでの足跡を振り返る記事があり(産経ニュース)ました。この手の記事にしては、かなり良く出来ていますので、一読をオヌヌメです

・今日はこれから大雨との噂が?
2017年
2月17日(金)
先週のアキバはたいしたものが無かったですが、今週はレグザのZモデル55インチが新品で15万円(日経トレンディ)だそうです。お安くなりましたね……まあ、場所も金もないのでスルーですが

Appleが毎年開催している開発者向けの会議ですが、WWDC17と銘打たれた今回は、久しぶりにサンノゼで開催される(PCWatch)みたいです。Apple本社に近い場所ということらしいので、便が良いんでしょうね

よくもまあ飽きもせず毎日噂が出てくるわけですが、今度は次期iPhoneは前面ガラス張りになるから最下段がファンクションエリアになるとの噂が出てきた(EngadgetJapanese)って……こんなの、誰だってすぐに思いつくことでしょーに……偉い人が言うと、噂になるんですねー(棒

ページがリニューアルされて、超見づらくなったCNETですが、AppleTVの次期モデルは4kに対応するとの噂がある(CNET)みたいです。てか、AppleTVは本気でやるのかどうするのかを、そろそろはっきりさせた方が……

昨日の午前中に出荷した、アスクルの物流倉庫ですが、24時間以上が経過した今も鎮火していない(YOL)って、大変な事になっているのでは……どうなっちゃうの><

天気予報で、今日の最高気温は18度とか言ってましたが、実際はそれよりも高くなっただけでなく、春一番も吹いた(YOL)とのことです。春一番、立春から春分までに吹く強い南風のことを言うそうで……間違えてましたorz

先週に引き続き、ちょおがんばれと応援している廃炉への道ですが、サソリ型ロボットを投入したものの、走行用ベルトに何かが詰まってしまいすぐに走行不能になってしまった(YOL)ってorz でも、線量計を付けていたので計ったところ、210シーベルトだったことが明らかになったそうです……大変でしょうけれど、がんばれー

・今日だけは暖かいんですよねー
2017年
2月16日(木)
その昔、ノーマネーでフィニッシュとかいう番組がありましたが(違、Appleがアプリ開発者を対象にした、似たような番組を放映する(EngadgetJapanese)とか。最高で、1000万ドルが支援される? らしいですが、ほとんどはノーマネーでフィニッシュのオチなのでは……

発売まで半年以上もある次期iPhoneですが、まーたホームボタンが消えるとの噂が流れてきた(CNET)のですが……もう聞き飽きましたよ、その噂も。もっと面白いのか、確定してから流してくれるかしら?

先日、原子炉にロボットを入れて調べましたが、今度はサソリ型ロボットを投入して、より詳しく調べる(YOL)そうです。今回のロボットには線量計も付いているそうなので、正しい値がわかりそう。とにかく頑張ってください><

スペースシャトルは初打ち上げからいきなり有人飛行でしたが、火星探査機も有人飛行にする計画が持ち上がっている(産経ニュース)ようで……できれば、ぜひ実現させてほしいものです

・明日は春一番との噂が……ホントに?
2017年
2月15日(水)
スマートデバイスのバッテリから発せられる熱は問題ですが、それを効率良く逃がすため厚さ1原子の炭素シートでバッテリを覆うという特許をAppleが申請した(CNET)そうですが、単純すぎて受理されるかどうかは不明とか。そりゃそうなのはわかりますが、何ですか厚さ1原子分て……

こんなことをニュースにするのもどうかと思うのですが、給食時間に心霊映像を見せた講師がいた(YOL)って……子供は恐がりだからというのもわかりますが、全国ニュースにしなくても(^^;)

・今日も引きこもって仕事を進めねば
2017年
2月14日(火)
先日から出ている、次期iPhoneにワイヤレス充電が搭載されるとの噂を裏付けるかのように、Appleがワイヤレス充電の業界団体に加盟したというニュースが入ってきた(CNET)そうです。てか、噂だけなら3年ぐらい前から聞いていると思うんですが……

この噂も、随分と前から出ていたと思うのですが、次期iPhoneは虹彩認証や有機ELディスプレイを搭載するとの噂がある(CNET)って、このあたりもさすがに聞き飽きたような。虹彩認証、本人の顔写真でも認識されちゃうと聞いたんですが、大丈夫なんですかね?

有機ELディスプレイに関する噂もてんこ盛りのようで、AppleがSamsungディスプレイに対して6000万枚の有機ELディスプレイパネルを発注したとの噂がある(CNET)とか。いやー、商売したならちゃんと証拠が出てくるでしょーに。それがないんじゃ、ホントかどうかわかんないしー

・さて、今日も引きこもって仕事しますおー><
2017年
2月13日(月)
生物は、そんなに簡単に死なないと言うことが分かったようで、ISSの船外に1年半も晒しておいた藻類が、地上に持ち帰ったら再生した(EngadgetJapanese)そうで、これはつまり生命が宇宙由来と言うことにも繋がるそうで……生命なんて、宇宙人が持ってきた、でいいじゃないですかー(ぉ

次期iPhoneの噂が、ここへ来て大量に出ていますが、今度は次期iPhoneは全モデルでワイヤレス充電に対応するとの噂が出て(CNET)きたそうですけれど、去年もおんなじ事を言ってましたよね? 毎年言えば、そりゃいつかは当たるでしょーに……

毎巻、楽しみにしている麻雀漫画のアカギですが、連載が来年の2月で終わると告知された(まんたんウェブ)そうですが、単行本はまだ先になりそう……てか、どこまで買ったのかしら(汗

・何とか木曜までに〆切終わらせないと……
2017年
2月10日(金)
次期iPhoneに関しての噂は色々あるようですが、次は値段が10万円を突破するという噂がある(EngadgetJapanese)って、日本では既にその値段で売られているので、あんまりインパクトないですねー

ちょおがんばれと応援している廃炉への道ですが、原子炉格納容器内にとんでもなく放射線量の高い場所が見つかった(YOL)そうで……それでも、何とか頑張ってほしいものです。時間はかかるんでしょうけれど……

・相変わらず雪が舞っているようでorz
2017年
2月9日(木)
ジョブズ氏が、最高の趣味と称していた気がするAppleTVですが、コンテンツ強化のためにか、元AmazonTVトップを雇用した(EngadgetJapanese)らしいです。今なら、けものフレンズをコンテンツに迎えるだけで、一気に売れる!(そんなわけない

今日は、南岸低気圧の影響で雪との予報でしたが、ものの見事に雪が降った(YOL)ということで、めさめさ寒いです>< ちなみに、都心でもうっすらと積もったところもあるようでして……

日本列島が大陸から分裂したのは、プレートテクトニクス理論から説明が付いていると思っていたのですが、実はそうではないようでして、その原因を探るべく調査を行うとの発表がされた(YOL)ということで、まだ分かっていなかったんですね。それはそれで、楽しみなんですが

・雪で寒すぎます><
2017年
2月8日(水)
Twitter社のやることはいつもずれていると思うのですが、今度は迷惑アカウントに対する対策を打ち出した(INTERNETWatch)ようです。……いやそれはそうなんですが、それよりもまずは課金が先じゃないかと……

失われた大陸と言えばムーやアトランティスが有名ですが、モーリシャス島の下にも失われた大陸が眠っている可能性が出てきた(EngadgetJapanese)ようで、これは超楽しみなんですけど! 早くムーで特集してくれないかしら

AppleはiPhoneにUSB-CではなくLightning端子を採用していますが、次期iPhoneからはこれがウルトラアクセサリコネクタなる小さく薄い端子に変わる(CNET)そうです。なにやら決定事項っぽく報道されているんですが、いつの間に決まったんですかね?

ふるさと納税をすると、いろんな返礼品がもらえますが、徳島ではアイマスのポスターがもらえると言うことで納税が殺到している(YOL)ようです。ヲタクちょろい(笑)。こんなことを赤ずきんチャチャでやられたら、ホイホイお金出しますよ^^ なお、担当者の全く分かってない感たっぷりのコメントには笑いました

「ご注文はうさぎですか?」はまだまだ人気なようで、またもローソンとコラボしたキャンペーンが始まる(まんたんウェブ)模様です。これでB1ポスターがもらえる、とかなら頑張るんですが……ちと小さいんですよねー

・今週の残りは寒いのが決定しているそうで><
2017年
2月7日(火)
うどん国のPRに一役も二役も買ったと思われる、うどんの国の金色毛鞠のBDが発売される(AVWatch)そうです。そーいえば、来月は買うべきBDがたくさんあるんだった……orz

火星には昔、大気があったと言われていますが、それが薄かったため、水が早い期間で蒸発してしまったなる研究結果が発表された(EngadgetJapanese)とか。ひとまず、火星に大気を根付かせる方法を考えないと、火星遠征は難しいのではとー

・風が強くて外出たくない><
2017年
2月6日(月)
宇宙ゴミにワイヤを引っかけて速度を落とす実験をするはずだったこうのとり6号機は、実験失敗でそのまま大気圏に突入した(YOL)ということで、至極残念。しかし、次のこうのとりでまた試せばいいだけですから!

この手の話は良く聞きますが、実用化された話はサッパリ……今度はHVFull画質の2時間映像を1秒で伝送できる無線送信機を開発した(YOL)って、もうそういう話はいいから、実用化された製品紹介までそっとしておいてあげてください

・今週は、仕事しつつ修理かしらorz
2017年
2月3日(金)
携帯電話キャリアは、やっぱりdocomoかと思っているんですが、そのdocomoのiPhone5sがお安く入手出来る(日経トレンディ)とか。あっ……うちの5sはキャリアがクズの所だから、ちょっとほしいかも……

宇宙空間に長期間人間が滞在すると、脳はどうなるのか? と思ったら、重力がないことで違う部分が進化している(EngadgetJapanese)らしいです。宇宙脳、というやつにでもなるんですかね?

今のMacは、バックグラウンドでメールをチェックしたりする機能が付いていますが、そのための省電力チップが次期Macには搭載されそう(EngadgetJapanese)なんて話が。それはいいから、まずはデスクトップのでっかいMacProを出すべし!

先日、格納容器にカメラが挿入されましたが、その結果、内部はかなりの高放射線量地帯があることが分かった(YOL)ようで、作業は困難を極めそうです……なお、公開された写真をつなぎ合わせるとこんな感じになるそうで……うーん、なんか、うーん

・今日も打ち合わせでしたが、かなり有意義なものでした!
2017年
2月2日(木)
・打ち合わせだったので、更新お休みです……
2017年
2月1日(水)
生命は進化してきた、というのがダーウィンの進化論ですが、人類を含む数多くの生物の祖先らしい生き物の化石が見つかった(EngadgetJapanese)ということで見てみたら、口だけオバケ……いやー、私は進化論は信じていません(何

Googleでの検索は、いつまでも結果が残りますが、その件を巡っての裁判で初めて最高裁での判決が出た(YOL)との記事が。今回は、検索結果の削除認めずですが、子供に手を出しておいて、その犯罪歴を消せというのはダメでしょ

・風邪は治ったけれど、外がさみー

一つ前のページへ戻る