2017年1月のにうす一覧
2017年
1月31日(火)
今林檎時計を映画館で使うと光るらしいですが、次のバージョンからはそれがなくなる(CNET)って、映画を見に行かない人間としては全く問題無い……(泣)

これは全く知りませんでした……地球には酸素がありますが、これが月まで到達していることがかぐやの調査で明らかになった(YOL)そうでビックリ! でも、ごくわずかなんでしょうし、有効利用は難しいんでしょうね……

太陽系の惑星がどのようにして出来たか、なんて今でも謎ですが、冥王星になる前の惑星と、衛星カロンが衝突して、冥王星が誕生したとの見解が出された(産経ニュース)といわれても、そんな簡単には信じられません……元冥王星に、その半分の大きさの天体が衝突したら、その時点で破壊されると思うのは素人の浅はかさ?

・昨日の暖かさが嘘のよう><
2017年
1月30日(月)
iPhoneが世の中に登場してから10年が経過しましたが、それによってライフスタイルがこう変わった、という記事があり(CNET)ました。こうしてみると、アメリカでは劇的に変わったようで。日本で大きく変わったのはなんでっしゃろ?

スペースデブリを何とかすべく、JAXAが考えた方法を試すため、分離したこうのとりを使った実験が始まる(YOL)ということで、ちょっと期待。これが本当に上手くいくなら、デブリ減らしには効果が出そうな気が

今日はまだ1月だというのに、北の方はともかく関東では日中20度近くまで気温が上昇(産経ニュース)しました。アホのように暖かくなって、何が起きたかと。まあ、洗濯物が乾くので、良いと言えば良いんですが(^^;)

・よーやく風邪も治ってきたので、良かった良かった
2017年
1月27日(金)
新型iPhoneの発表やら発売はまだまだ先ですが、iPhone6がアキバでお安く手に入る(日経トレンディ)模様です。64GBモデルでは、すぐにいっぱいになるぞー! 経験者がここにいるぞー(涙

静止画の一部が動く絵をシネマグラフと呼ぶそうですが、Appleがそれに関しての技術特許を出願し、公開特許として公開された(CNET)とか。今ひとつよくわかりませんが、ひとまずライブピクチャとは別物なんですね

私の体調が良くなくても、外は暖かくなったようで、3月から4月並の陽気で気持ちよい(YOL)そうです……ううう、こんな日に風邪がまだ治っていないなんて、悲しすぎます><

福島原発は今も封じ込めに向けて作業が進んでいますが、原子炉格納容器内にパイプが入った(YOL)ということで、その映像が載っていました。もうこればかりは、頑張ってくださいとしか言いようがないです……

・鼻づまりだけになってきた感じなので、治るまでもう少し……
2017年
1月26日(木)
飽きもせず、毎日届くウイルス付きメールですが、実はそのメールには周期があった(YOL)という、くだらなくて笑える、でも興味深い記事が。つまり、半日から1日以上の時差がある国から送られているということです?

・早く風邪治ってー><
2017年
1月25日(水)
コーヒーは、甘い食べ物と相性が良い(?)ですが、福井では水ようかんに合うコーヒーが開発された(YOL)そうで……うーん、コーヒーにはチョコが一番合うと思うんですが(笑)

今や、どの業界でも人手不足という話を聞きますが、ロボットに様々なことをやらせるロボット喫茶が試された(YOL)そうで……って、ロボットアームと、クソダサペッパーじゃーいらねー。てか、コメントに「アルバイト不足で困ることも」って、今以上に低賃金でやらせようとしているのが見え見えじゃないですか……

・あー、またも風邪ひいたっぽいorz 今回はもらってきたなこれ……今日と明日はフラフラっぽいけど、その後は回復するはずだから、今日明日だけは我慢><
2017年
1月24日(火)
先日、突然iPhoneにアップデートありの表示が出ましたが、実際にiOSとOSX向けのアップデータがリリースされていた(INTERNETWatch)ようです。すまぬ……すまぬ……まだ当てられないのだ……

この手の噂は、まず当たらないことが多いですが、次のiPhoneはOLED搭載にホームボタン廃止とかいう噂(EngadgetJapanese)だそうですけど、いやー全然信頼度ない噂ですねー。ありえませんわー

明日ぐらいまでは寒い日が続くらしいですが、北海道では氷点下32.8度を記録した(YOL)って寒すぎィ!>< 今の都内ですら寒いというのに……

・昨日に続き、今日もお出かけしなければ……
2017年
1月23日(月)
天文に関する情報は、海外の方が豊富で早いですが、海外の情報を翻訳して長年日本で発信している人がいる(YOL)という記事がありました。こーゆー人にはホント、頭が下がります

水素水なんて、プラシーボ以外の効果は全く無いわけですが、国民生活センターが水素水はただの水と言ったにもかかわらず、作っているメーカは頭の弱い反論をしている(産経ニュース)そうで。ここに出てくるメーカは、今後一切信用ならないという良い見本ですなー。連中としては、本当の事を言われて売れなくなると困るから、顔真っ赤にして反論しているんでしょうけれど、あったま弱いですねー

・怪しい気配がするので、ちょっと薬を飲んでおかないと
2017年
1月20日(金)
そろそろHDDがほしくなってきた今日この頃、アキバでは外付け3TBのHDDが1万円を切っている(日経トレンディ)ようです。デザイン重視の人には良いと思いますが、どーせHDDなんて見えないところに設置するんだから、へちょいデザインで問題無いかと(笑)

これまで、様々な秘密を隠してきたと批判されてきたCIAが、UFO情報などの資料をオンラインで公開した(EngadgetJapanese)模様です。見てみたいんですが、膨大なのでムーに任せます(コラ

火星に水があったことは、ムー読者なら誰でも知っていますが(ん?、キュリオシティが火星に新たな水が存在する可能性を示した痕跡を発見した(EngadgetJapanese)ようで。だからー、水はあるんですってば。行けばすぐに分かります(マテ

人間、チョコを食べるとちょっと元気になりますが、カカオを多く含むチョコを毎日食べると、脳の機能が若返るよう(YOL)って、これは大変! 早くチョコを食べないと!

現在、テレ東で夕方に放映中の双星の陰陽師ですが、シリーズの一部が深夜にも放映される(まんたんウェブ)ということで朗報と思ったら……なんでまた本数の多い木曜日に持ってくるですか?

・雪もちらついているという寒さに震える><
2017年
1月19日(木)
・本日は、打ち合わせに出かけていたので更新お休みです
2017年
1月18日(水)
一般的にはテロリストと言われているイスラム国が、市販のドローンに爆弾投下機構を追加して戦場に投入している(EngadgetJapanese)との記事が。これ、便利になると思って開発したら戦争に使われた、ダイナマイトを彷彿とさせますわ……

富士山の見える北限は、鉄腕DASHでも放映されたように日山でしたが、北限が延びて花塚山からということが確認された(YOL)模様です。まじでっ!? こりゃ、また鉄腕DASHで試してもらわないと!

・さみ……
2017年
1月17日(火)
スタッフが、各自のバックアップ環境を公開している連載ですが、記事の最後に、そのバックアップはなんのため? と題するセンテンスがあり、ちょっと気になったり(PCWatch)しました。うちらの職業は、アウトプットしてなんぼですからね……そういう意味では、拡散バックアップが出来ると一番便利なんですが

金星も火星と同じく隣にあるのに謎だらけの星ですが、金星に巨大な弓状の模様が現れた(YOL)そうで。こんな模様、地球じゃ絶対に出ないですしね……謎だらけの宇宙!

アポロ計画は17号で終わってしまいましたが、その計画で月面を歩いた、最後の1人である宇宙飛行士が死去した(YOL)とのことです。また、人類が月面を歩く日はやってくるんでしょうか……

相も変わらず、めっちゃ寒い日々が続いて言いますが、北海道の陸別町が寒さ日本一の町としてデータで立証された(産経ニュース)って……言いたいことは分かるんですが、でも寒くて行きたいと思わないんですが(^^;)

・昨日ほど寒くなくて、ちょっとホッとしたり
2017年
1月16日(月)
ルールもマナーもムシして吸っている喫煙者が多いですが、新たな健康増進法では飲食店内も全面禁煙になるなど、色々強化されている(YOL)とのことです。飲食店全面禁煙は、はよやってほしいですねー。吸うなら喫煙所行けやーと思いますし

・今日は午前中から打ち合わせでしたねむい……
2017年
1月13日(金)
週末の目玉を作るお店も大変だなーと思いつつ見ていますが、今週末は64GBのUSBメモリが1280円(日経トレンディ)て……遅そうなことだけは良く分かりました(笑)。にゃにゃおの液晶が安いというのは、ちょっと気になります……

発表会はどーせ夜だべーと思って油断していたら、真っ昼間にNintendo Switchが発表されて(PCWatch)いました(汗 3万円なのでお安いと思うんですが、ほしいソフトが出たら買います……パネポン……><

今週末はなにやら大寒波到来との予報があるようで、関東地方も40cmぐらいの積雪量が見込まれている(YOL)って、それ大変な事態じゃないですか。やばいですよ(棒

福島県の浪江村にあると報道されたDASH村ですが、政府が主導して復興の柱にしようとの計画がある(福島民友)らしいです。それはそれで悪くないんですが、やっぱり復興はTOKIOにやってもらいたいと思うのです……

・週末寒波、ホントなんですかね?
2017年
1月12日(木)
東日本大震災では、巨大な津波が発生しましたが、その原因となったと思われる海底断層が最大65mも跳ね上がった(YOL)って、本当なんですかね……その動く様を目で見ないと信じられませんが、自然の力はげに恐ろしい……

これまで携帯電話大手3社が顧客を独占してきましたが、最近の格安スマホ攻勢に危機を感じている(YOL)そうで。そもそも、通信料が安くても、端末料金が高いでしょ? その辺もちゃんと解説しないと意味ないかと。でも、もしかすると有料記事の部分に書いてあるのかも?

・めっちょ体が疲れ切っていて、なんか不穏な感じが(汗
2017年
1月11日(水)
Appleにて、アプリの開発言語Swiftを担当していた一番偉い人が、テスラの自動運転担当へと転職した(CNET)そうで。うーん、関係性は私にはよくわかりませんが、Swiftがちゃんと動いていけばいいなーと

iPhoneは今年で生誕10周年を迎えますが、その変わり様を写真で見ることができ(CNET)ます。たった10年で携帯電話業界は大きく様変わりしましたが、10年前にガラケー担当者に話を聞いた記事がこんなところにありました。羨ましい、とか、詰めが甘い、とか、頭の弱いことばかり言ってるのが笑えます(笑)

今のところ、ゲームの世界ではVRが優位ですが、AppleがARメガネをカールツァイスと共同で開発しているとの噂がある(CNET)ようです。まあ、噂ですし(笑)。ARもVRも、まだまだ先の長い技術ですしねぇ……

総務省がSIMロックに関するガイドライン案へのパブコメを公表したそうで、そこには批判的なコメントが数多く寄せられていたにもかかわらず、結局はムシして案を作成すると発表した(産経ニュース)とのことで。本当に、こいつらはバカばっかり。頭がオカシイ連中が、なんでこんな案を作っているのかが疑問過ぎますわ。最も、業界と癒着してあれこれしているんだろうから、もうどうしよーもないんでしょーけどねー

・今日も寒いので、着るコタツがほしくなります……
2017年
1月10日(火)
世の中の携帯電話事情を一変させたiPhoneが登場した2007年から10年。クックCEOが、最高はこれからとコメントした(AVWatch)そうです。iPhoneもいいですが、肝心のMacを忘れないでくださいよ!

作り方は知っているので大変だなーと思ったのが、この寒い時期に作られるしみこんにゃく(YOL)です。ダイエットに一番良い食品なのは分かるんですが……そこまで好きではなく(^^;)

ストレスの関係なのか、時々蕁麻疹が出ますが、アトピー性のかゆみの仕組みが解明されそう(YOL)ということなので、蕁麻疹のほうも早く解明するといいなぁ……

これまでは、でっかいロケットでデカいものを打ち上げていましたが、これからは小さなロケットで小さな人工衛星を打ち上げる(YOL)らしく、その需要が高いとか。大きいのよりも小さい方がいいんでしょうけれど、ガンダムからはますます遠ざかっているような?

日本も、火星の調査には積極的になっていますが、超小型探査機を火星に送り込んで調査するプロジェクトが始まっている(YOL)そうなので、これは期待したいです。気づけばGが1匹乗り込んでいて、火星でリアルテラフォーマーズが……(コラ

官房長官は否定中なので真偽は不明ですが、新元号は平成31年の1月1日からとの報道がなされている(産経ニュース)ようです。これの面白いところは、事実だったら元号切り替え時のIT職人の人が大変な事になってしまうことです……

・明日からまた寒いとはとほほ
2017年
1月9日(月)
成人の日
・祝日なので、お休みです
2017年
1月6日(金)
アキバではお正月商戦がまだ続いているようで、iPhone6やiPadAirがお安い(日経トレンディ)模様です。特に、iPhone6は値頃感が出ていて、あちこちで品切れだとかなんとか

App Storeは年中無休で営業しているわけですが、今年元旦の売上が過去最高を記録したと発表した(CNET)模様です。その売上で、とっととでっかいMacProを作って発表してくださいおながいします。じゃないとぼくは……

描いている人が人なので、話半分で良いと思うんですが、昨年買ったApple製品を振り返るという記事が載って(CNET)いました。SuicaというかApplePayに関しては、間違いなく日本が一番便利でしょうねー

宇宙には、スペースデブリがたくさん飛んでいますが、それに紐を引っかけて電気を流し、速度を落として大気圏に落として燃やす実験をJAXAが行う(YOL)とのことです。それは凄いと思うんですが、猛スピードで飛んでいるデブリに紐を付けるというのはどうやって……?

太陽系の成り立ちは、詳しくは分かっていないわけですが、その謎に迫るべく2020年代にNASAが探査機を打ち上げる(産経ニュース)ということで、成果に期待したいです。21世紀だというのに、宇宙はまだまだ謎だらけですし

・めっちゃ寒い日が続いているんですが、もうしばしの我慢……
2017年
1月5日(木)
みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m 自分の忘備録として使っている、この部分は、今年も続きます(ぉ

今のiPhoneは、タッチするだけで支払いを済ませられますが、登録すべき便利なクレジットカードをキャリアごとに解説して(CNET)います。……うん、クレカを持っていない自分には関係ありませんでした(涙

日本では、基本無料で遊べつつもガチャで大金をむしられるソシャゲばかりが流行ってますが、海外を含めるとPS4は年末年始商戦で600万台以上を売った(CNET)とか。いい加減、無駄なガチャへの投資は止めるべきかと。同じ1200円をマリオランに払うより、ガチャを回した方が夢が有るとかいうのを見かけましたが、んなことを言ってるから毟られるわけで。ギャンブルなんざ当たらないし、最終的には損をするものなんだから、ガチャ回してる場合じゃ無いと思うんですけどね。いやまあ、人それぞれだから、んなこと書いてもしょーがないとは思いますが

氷山に衝突して沈没したタイタニック号ですが、実は事前に起きた火事で船体がもろくなっていたとの新説が発表された(YOL)とか。それがなければ、氷山の衝突に耐えられたんですかね? この辺のシミュレーションが待ち遠しいです

今や本屋にいけばラノベ棚が目立つ状況ですが、ちょっと前までの学園ラブコメものは流行りじゃなくなった(まんたんウェブ)はいいんですが、何ですかラノベってイラスト付き小説のことなんですか? 最初の一文で、一気に読む気をなくしましたので、書くならもう少しちゃんと書けよと……

・ということで、新年早々うだうだ書きました(笑)

一つ前のページへ戻る