2016年11月のにうす一覧
2016年
11月30日(火)
光の速さは一定だと昔から言われていた……らしいですが、宇宙誕生時には光の速さは今より早かった説が出てきた(EngadgetJapanese)とか。イマイチ良く分かっていませんが、水中を通る光は遅くなるとか、そーゆーのとは違うんでしょうね?

相変わらず、次期iPhoneの噂が出まくってますが、iPhone8は有機ELディスプレイとワイヤレス充電が搭載される(CNET)なんてことが既定路線であるかのように書かれていました。おいおい、発売直前ならともかく、テキトーすぎるなぁ……

そういえば、昔になんとなく聞いたことがある名前だなーと思って読んでいたんですが、モデルの押切もえさんのメールを盗み見したとして、日本経済新聞社の社員が逮捕
された(YOL)そうです。さすが日経。こうしてインサイダー情報も仕入れているのかしら?(笑)

今や、干支なんて全く気にしていませんが、来年の干支は酉だそうで……というか、( ゚∀゚)o彡°巫女さん!巫女さん!(産経ニュース)というニュースでした(笑)。いや、そのためだけに引っ張ってきました(ぉ

6500万年前に恐竜を滅ぼしたという小惑星、そのタイムラインが明らかになった(産経ニュース)って、それなら動画でも載せておいてー>< その方がわかりやすいかと(^^;)

・さて、今日は一つ〆切を倒さねば……
2016年
11月29日(火)
最近は、無料で古いPCなどを引き取って、オクで売る業者も多いですが、そんな業者の一つに取材に行っているのですが……(PCWatch)テーブル筐体にPCを入れて再生!????? まさか、MAME基板を入れて出荷しているんじゃ……??

宇宙なんてまだまだ分からないことの方が多いですが、ほ座の近所にとんでもなく巨大な超銀河団が発見された(EngadgetJapanese)とのことです。宇宙膨張説の証拠の一つとしても挙げられていますけれど、ホント謎が多すぎです

Appleのプロダクトデザインをいくつも手がけるジョナサン・アイヴ氏ですが、彼のことについて書かれた興味深い記事があり(CNET)ました。確かに、謎多き人物ですよね……

来年の9月には発表されるのは分かっている次期iPhoneですが、それに向けて有機ELディスプレイのプロトタイプをいくつも検討している(CNET)なんて噂が。そりゃそーでしょーが。してないわけはないのなんて、誰でもわかるでしょーし

と思ったら、毎年3月に新機種が発表されるiPadについても、ベゼルがほとんど無い、ベゼルレスモデルになるとの噂がある(CNET)とかなんとか。ああ、相変わらずタブレットの使い方が分からない私にとっては、縁の無いハードですが(^^;)

人は生身のまま空を飛ぶというのが夢ですが、それをかなえるバックパックが3000万円弱で売り出される(産経ニュース)そうで。これは凄い! でも、みんなが本当に空を飛び始めたら、空は渋滞すると思います(汗

・さて、今週は〆切を一つ倒して、ちょっとゆっくりしたいです……
2016年
11月28日(月)
前回も、火星着陸に失敗していた欧州宇宙機構ですが、今回火星に送り込んだ火星着陸実証機スキアパレッリが、またも着陸に失敗した(EngadgetJapanese)という悲しい話が。この失敗にめげず、3度目の正直を目指して頑張って欲しいものです><

自然を利用した発電方法はいくつもありますが、海流発電の実験が来年夏から屋久島の南のほうで始まる(YOL)模様です。しかし、自然の力を利用した発電は、発電効率が悪いんですよねー

頭が弱く見えるとしか思えないDQNネーム(キラキラネーム)ですが、昨年の命名について語るコラムが載って(YOL)いました。いくつかの統計が載っているようで、ちょっと時間があるときに見てみます

・怒濤の忙しさだった11月も、よーやく終わったような気がします(^^;)
2016年
11月25日(金)
このところ、タイミングが合わなかったので見られなかった日経トレンディの、いつもの週末お買い得情報、今週末は目立つものなし(日経トレンディ)という結果になりました(笑)。個人的には、なので、他の人にはわかりませんが(爆)

2014年なので、もう2年も前になるわけですが、Appleが折りたためるディスプレイを搭載したデバイスの特許を申請して、先日22日に特許を取得した(CNET)そうです。つまり、次期iPhoneは折りたたみ式になるとの伏線?

昨日は、関東平野でも積雪が観測されたわけですが、原因はやはり南岸低気圧だった(YOL)という解説がありました。ですよねー。それにしてもホント、昨日は寒かった……

ずっと前から、地球温暖化などと騒がれていますが、実は南極の氷は100年前とほぼ同じ大きさだというのが分かった(産経ニュース)模様です。ということは、地球温暖化なんてなかったんや!(ぇ

・風邪っぽい感じは、明日には治ってくれるかしら(泣)
2016年
11月24日(木)
準惑星ケレスには、妙な白点が見えたわけですが、どうやらそれは塩らしい、というのが分かった(EngadgetJapanese)との発表が。本当に塩なのかどうかは、結局行かないとわからないような?

アメリカの次期大統領となったトランプ氏が、クックCEOに対してAppleにアメリカで製品を作って欲しいと働きかけた(CNET)そうで。そんなことをしたら、製品単価が上がってしまい大変な事になるのでは……

実際に使ってみないと分からないのが、新しいMBPのTouchBarですが、その新型MBPを2週間使ってみた感想が載って(CNET)います。もはやTouchBarよりも、パワフルなMacが欲しいとなるとMBPしか選択肢がないような><

昨晩は、降る降る詐欺で降らなかったわけですが、日が昇ってからは都心でも雪が降り始め、一部では積雪も観測した(YOL)とのことです。積雪は、観測史上初とか……何があったのやら

・〆切が突然入ってきたので、昨日も仕事をしていたし、今日も明日ものんびりせずに仕事です><
2016年
11月23日(水)
勤労感謝の日
・勤労に感謝しつつ、仕事してましたorz
2016年
11月22日(火)
このところ、AirPort(日本ではAirMac)の話を聞かないと思ったら、どうやらAppleはAirPort開発チームを解散させていたらしい(CNET)という話が。ルータはやはり、NEC一択ですねー

朝方、気持ち悪い感じで揺れたなーと思ったら、福島県沖を震源とする地震が発生していて、最大震度が5弱だった(YOL)そうで……しかも、津波も起きたと言うことですが、大きな被害が無くて何よりです

20011年3月11日以降は、津波警報は無かったですが、今回はそれ以来となる津波警報が発令された(YOL)ということで、最大で1.4mもの津波が襲ってきたとか……こわ><

・てことで、今週はのんびり出来るかと思いきや、いきなり〆切がやってきましたorz なんか喉が痛くていやーな感じなんですが><
2016年
11月21日(月)
・今日も打ち合わせで出ていたので、更新はお休みです
2016年
11月18日(金)
・打ち合わせで出ていたので、更新はお休みです
2016年
11月17日(木)
Appleが突如として発売したデザイン本ですが、実際にアップルストアで読めるっぽい(EngadgetJapanese)ようで。お高い本なので、なかなか気軽には買えないですが、いつかは……

ニュースを読んで、思わず笑ってしまいました(笑)。小学校の先生が、修学旅行先のホテルにデリヘル嬢を読んでトラブルになった(YOL)って……アホじゃないかと。どんだけ狂っているのやら

・今日は2つほどタスクを潰したい気持ち
2016年
11月16日(水)
こんなメーカーの公式発表をウノミニしてはいけません……大陸製の泥端末用ファームウェアに、バックドアが仕掛けられていた(PCWatch)ということで、肝心の連中は“うっかり”と言い訳していますが、そんなわけは無いわけで。独裁国家のメーカの言うことなんて、信用できるわけ無いんですよ。もう少し詳しい記事が、こちらに書かれています。端末買うなら、国産品かiPhoneかしかないかと……

先日突然発表になって、何が起きた!? と思ったのが、Appleの発売する「Designed By Apple In California」という、Appleの過去20年分のプロダクトが入った本(CNET)だそうです。値段が20000円と30000円というお高さなんですが、こちらにAppleのコメントなんかも載っています。お高いのは、装丁が凄いからと言うのは分かるんですが、さすがにこちらを買う前に、時計買わないと(^^;)

一時期、Googleが気合いを入れていたものの最近は音里の無いスマートメガネですが、Appleが製品を投入するとの噂がある(CNET)とかなんとか。いやいや、研究はしているでしょうけれど、さすがに市場投入はないでしょー

先日、博多駅前で起きた巨大な道路陥没事故ですが、一週間で修復してしまったことに英米から賞賛の反応があがっている(YOL)ようです。あのぐらい、普通では? と思ってしまっている時点で、ありがたみを感じない人になってしまった、ということなんでしょうか(^^;)

原発事故以降、セシウムを効率的に回収するものが望まれていましたが、青色顔料プルシアンブルーを配合したセシウム吸着スポンジが開発された(YOL)とのことで、一刻も早い実用化が待たれるのではないかと。まだまだ、深刻ですし……

・2週間分の溜まったタスクを、今日明日で崩さないとー
2016年
11月15日(火)
Appleのインダストリアルデザインを担当する、ジョナサン・アイヴ氏にCNETがインタビューして(CNET)いました。最後の一言が、ひっじょーに気になるんですが(^^;)

モニタにせよテレビにせよ、40インチ前後で10万円ぐらいするのが普通ですが、DMMが家電参入第一弾として出してきたモニタは50インチで6万円(CNET)と格安に。DMMという時点で、そう簡単には手が出ませんが、価格破壊なのは間違いないですね……

まだまだ記憶からは忘れられないチェルノブイリ事故ですが、あの原発を丸々覆ってしまう鋼鉄製シェルタが完成した(産経ニュース)そうで……ここまで来ると、もうなんか凄いの一言だけです。これで根元は断ち切れそうですが、次はまき散らした放射脳の除去が始まるんですね……

噂の刑事トミーとマツといえば、昔喜んで見ていましたが、それがマンガで復活(まんたんウェブ)って……盛大なおっさんホイホイならぬ、おばさんホイホイになって帰って来るんですね(笑)

・仕事が一段落したので、早速プログラムに取りかからねば
2016年
11月14日(月)
昨晩、驚いたニュージーランドにて発生した地震ですが、断層がずれて発生したものらしい(YOL)そうです。マグニチュード7.8って……現場の写真が、こちらにアップされていましたが、死者二人って、奇跡では?

エジプトからはまだまだいろんなものが出てくるようで、3000年前のひつぎやミイラがルクソールから見つかった(産経ニュース)って、ルクソール! ルクソールと言えば、テレネットのシューティングゲームですよね! ね!

・てことで、昨日まで仕事をして、よーやく一段落させました(^^;)
2016年
11月11日(金)
・インタビューにおでかけしていたので、更新はお休みです
2016年
11月10日(木)
そろそろ発売日が近いということで掲載されているのかなーと思ったPS4Proのレビュー記事です(AVWatch)が、今日発売だったとは(^^;) どーせすぐに買えないから、良いんですけどね……来月ぐらいには、VRと一緒に買いたいんですが……

空を飛ぶ夢を見たことがあるんですが、めちゃくちゃ気持ちよかったです……てことで、UBIがオオワシになってパリ上空を飛び回るVRソフトを発売した(CNET)とのことで、これほしい! 多分、超気持ちいいハズです!

・今日もみっちりお仕事……明日は取材……orz
2016年
11月9日(水)
さすが独裁国家はやることが違うと思わせるのが、このバックドアを作ることを義務づけたりするサイバー法案(CNET)です。こちらに詳しく書かれているんですが、通信内容の全開示にバックドア設置と、もはや政府が介入できないなら(・∀・)カエレ! という有様。ここで、大陸を見捨てられるかどうかが鍵かと

・今日中に半分、明日残りいけるか!?
2016年
11月8日(火)
先日発表されたAppleの新型MacBookProですが、法人市場での動きが注目されている(zdnet)とか。よくわかりませんが、とりあえず売れるといいなー(棒

現在、UFO型をしたAppleの新社屋が建築中ですが、ドローンで撮影した映像がアップされている(CNET)そうです。これを見る限り、進捗40−50%ぐらいといったところですかね? 完成と共に、でっかい新型MacPro発表! とかがあるのなら、もうのんびり待ちます

Twitterには動画までアップされていて驚いたのですが、福岡県博多駅前の道路で大規模陥没が発生した(YOL)とのことです。これはヤバいレベル……ちなみに、こちらにはもう少し詳しく中身が載っています。でも、博多で地下鉄ですか……

・今週、無事に終われるかしら(泣)
2016年
11月7日(月)
IBMといえば、CPU関連でAppleと蜜月だったこともありますが、そんなIBMがMacで仕事をするとWindowsより安く付くというプレスリリースを発表した(GIZMODO)そうです。私もそうしたいんですが、Macとは別画面が便利と言うだけで11年もののIBM時代のThinkPadを使い続けるなど……

MagSafeは非常に便利な接続ポートですが、USB-Cタイプに対応したMagSafeアダプタがKickstartに出ている(EngadgetJapanese)模様です。ただし、3.1に対応しているかどうかは分からないらしく、ちょっと様子見感があるかも

ここ、県内で一番頭の良い高校だったんですよね……福島高校の生徒が、温泉熱を利用したうなぎの養殖を進めている(YOL)ようです。それにしても、スーパーサイエンス部……うーん(^^;)

・今週もテンパり気味で大変orz
2016年
11月4日(金)
歩きスマホ……というか、歩きながら携帯電話を操作することでアンケートを採ったところ、危ないと思っている人は20代で約半数、歩きケータイ中にしていることはメールが最多(EngadgetJapanese)なる結果が返ってきたそうですが……いやいや、歩きながらしているのはSNSかゲームでしょ? それ以外の画面を見たことないですが

ApplePayは、改札を通ることに使うと考えている人が多いですが、もちろんそれ以外での決済にも使えます(CNET)ということで、実際に使っているレポートが掲載されています。でも、そんなに買い物するほどお金無いんですorz

先日、新型のMacBookProが発表されましたが、それ絡みで米CNETがApple幹部に独占インタビューを行った(CNET)ということですが、時間は90分しかもらえませんでしたか……これは厳しい(^^;) 新型デスクトップ機について聞いて欲しかったです><

先日、打ち上げに成功したH2Aロケットが搭載していたひまわりですが、分離も成功して正常に通信している(YOL)ということで、ほんまに目出度いです。地道な成功の積み重ねでしか、アピールできませんし

・祝日が月頭にあると、全く休めないorz
2016年
11月3日(木)
文化の日
・ということで、更新はお休みですが、仕事はミッチリorz
2016年
11月2日(水)
次期iPhoneは、初代から発売10周年になるということで、目玉機能の一つとしてワイヤレス充電機能を搭載するとの噂がある(CNET)そうで。そしてオチが、foxconnの歩留まりが高くなればってあんた……そんなオチなら記事にするなよ

アバウトな見出しで、いったいどこのメーカーよ? と思ったら、アイオーデータのルータがウイルスをばらまく踏み台にされている(朝日新聞デジタル)とか。あらら。アイオーデータ大変だわこれは……良いメーカーなんですが、なんでこんな事に

・何とか今日明日で終わらせねば……
2016年
11月1日(火)
そーいえば、このところ聞かないなーと思っていたら、ホロレンズを日本でも開発者向けに提供することを発表した(CNET)って……まだ開発者向けなんです? しかもお値段30万円です? これは、いつになったら一般レベルに降りてくるのやら……

ちまたでは、iOSの10.1.1が配信されたことが話題ですが、次の10.2β版では、スクリーンショット時の音が消されている(CNET)そうで、これは朗報じゃありませんか? もっとも、iOS9を使っている私には縁がありませんが(^^;)

このところ、あんまり勢いがなさそうに見えるタブレット市場ですが、実際に売れ行きが鈍化している(CNET)そうで。結局、何に使えば良いのかで悩むんですよね……企業が使うのであれば、なかなか便利だとは思うんですが

・さて、今日もタスクをこなしますか……

一つ前のページへ戻る