2016年10月のにうす一覧
2016年
10月31日(月)
Firefoxのレンダリングエンジンと言えばGeckoでしたが、新型レンダリングエンジンを開発するプロジェクトを発表した(INTERNETWatch)そうで、名前を見るとQuantum……これを見て、HDDを思い出さない人はいないはず……っ!(笑)

えー、林檎時計にSuicaを仕込んで使いたいと思っていたら、どんな感じで使えるのかが書いて(EngadgetJapanese)ありました。なるほど、読めなかった場合は、時計のSuicaをヘルプモードにして駅員さんにお願いするのね

先日のイベントで発表された新型MacBookProですが、そこに搭載されているGPUチップの詳細が明らかになった(EngadgetJapanese)っぽいです。これは、VRレディなチップなのかが、ちょっとだけ気になります

ISSに、約4ヶ月ほど滞在した日本人宇宙飛行士、大西さんが、ソユーズ宇宙船の帰還カプセルにて戻ってきた(YOL)そうです。100日オーバー滞在すると、地球の重力に慣れるのが大変というのも、宇宙空間へとひょいひょい出かけられない理由なんですかね……

・今週は忙しいらしいです><
2016年
10月28日(金)
今週は、アキバも安売り一休みという感じのようで、iPadAirが安い以外はたいしたものがない(日経トレンディ)ようです。最近、欲しいのは早いPCとでっかいHDDだしなー(ん?

昨晩はAppleのスペシャルイベントがあったわけですが、そこで新型のMacBookProが発表された(PCWatch)のですが……デスクトップは……>< ノートもいいですが、デスクトップ……

昨晩のイベントを時系列で追いかけたいという人に、こちらを読めばタイムラインに沿って流れが見られ(EngadgetJapanese)ます。最後、macwebcaster.comの中の人が「え?終わり?」と言っていたのが全員の心の声を代弁していたかと……あっさりしすぎで、もう少し何か入れ込まないと、発表会をした意味がないかと

だからといって、新型MacBookProが魅力が無いというわけではなく、その全貌を写真で見ることができ(CNET)ます。ファンクションキーの代わりにタッチバーになったわけですが、今やファンクションキーなんて、エクスポゼでしか使わないので、無くても問題無いんですよねー

長生きして、ぜひ東京ー大阪間のリニアに乗りたいのですが、老化抑制が期待される物質で動物実験を行ったところ、確かな効果が得られた(YOL)とかいう、でっかいニュースが! これだ! これを、年を取る前に早く……パタリ

・もう週末……来週は、アホのように忙しいのが分かっているだけに><
2016年
10月27日(木)
そろそろ発売日が見えてきたにもかかわらず、未だに謎が多いPS4Proについて、マーク・サーニー氏に話を聞いて(AVWatch)います。が、この後に及んで実機映像を撮影させないとか、イマイチ意味不明なんですが

今晩、イベントにて発表されるとの噂の新型MBPですが、最新OSのバグフィクスβ版内にリーク画像が入っていた(EngadgetJapanese)とかなんとか。ホントなのかな? てか、早くでかいMacProを! 出るまでしつこく書き続けよう……

・来月は、月半ばまで忙しいのが確定……大変だ(汗
2016年
10月26日(水)
・打ち合わせに出かけて、帰ってきたのが夜だったので更新お休みです
2016年
10月25日(火)
iOSはどんどんアップデートしているようですが、今朝方にはiOS10.1の提供が開始された(AVWatch)とのことです。未だに、iOS9で運用しているうちのモバイル機器達……(汗

iOSのアップデートと時を同じくして、10.10、10.11、10.12向けのセキュリティアップデートも公開された(INTERNETWatch)ようでして……こっちも、未だまべたんで頑張っているので、無縁の話に(^^;)

iOSがアップデートされてiPhoneでSuicaが運用できるようになりましたが、障害が発生してiPhoneにSuicaを転送出来ない症状って見出しは間違い(EngadgetJapanese)というか完全にミスリードでしょこれは。アクセスが集中したため一時的にサイトに繋がらない、が正しいんじゃないかと

いよいよ明後日に迫ったAppleのイベントですが、今のところはノートMacだけの発表のみ、との予測が大勢を占めている(EngadgetJapanese)ようで。うーん、ノートももちろんなんですが、でっかいMacProを! くどいと言われても、出るまで言い続けたいです><

本日からApplePayでSuicaが使えるようになりましたが、どんなカードが使えるか、だけでなく、AppleのVPに聞いた話も掲載されて(CNET)います。ひとまず、カードを持っていない身としては、Suicaでの運用になるかと

ApplePayの運用が開始されたのは今日からですが、一足早くApplePayを使ってみた体験レポートが載って(CNET)いました。カードは持っていないので、Suica! Suicaでの体験レポートをお待ちしております!

・先週は夏日だったんですね……今日は雨の気配も見えて、ちょっと寒い感じ
2016年
10月24日(月)
先日、ESAの着陸機が着陸に失敗した? とのニュースが出ましたが、NASAがその残骸と思われる黒点を発見した(EngadgetJapanese)そうで、失敗はかなり確定っぽいです……うーん、残念です

ついに、ApplePayが明日からスタートするわけですが、どんな感じで使えるのかが描いてある(EngadgetJapanese)のですが……一番驚いたのは、この記事で久しぶりに平澤さんの名前を見たことでした(笑)。最近、どちらでお仕事してるんだろ……

金曜日の晩、突然Twitterが不安定になって繋がらなくなったと思ったら、どうやら大規模DDos攻撃を食らっていた(EngadgetJapanese)ようで、ホント迷惑。こんな攻撃を繰り出すクソ連中は、とっとと地球から消えて欲しいものですね!

今週木曜日の晩に開催される予定の、Appleの新型MacBookProシリーズの発表イベントでは、iMacのアップグレードは発表されないとの予想がある(EngadgetJapanese)とか。そんなことより、MacProのでっかいのを早く発表してー><

現在、Appleの収入はiPhoneなどのモバイル機器ですが、それを受けてAppleはMacを見捨てたのかと題する記事が載って(EngadgetJapanese)いました。これ、ホントどうなんでしょうね? とはいえ、そんな毎年新製品を出してくれなくても良いんですが……てか、そもそも見捨てているのであれば、毎年OSを新しくしたりはしないと思うわけでして

これから先、知っている人がこんな記事になっちゃうことも多いんでしょうね……ドラえもんのスネ夫役などでお馴染みの、声優の肝付兼太さんが肺炎で亡くなった(YOL)とのことです。ご冥福をお祈りします……(泣)

・今日は、ちゃんとプログラミングしないと
2016年
10月21日(金)
じゃんぱらが秋のiPhoneフェスティバルをやっているようで、iPhone6の16GBモデルが3万円でお釣りがくる(日経トレンディ)そうです……7Plusのほうが欲しいと思ってしまうわけですが(^^;)

とーとつにTweetがあったので、一応見ていたんですが、任天堂がNX改めNintendo Swithという名称で新型ゲーム機を発表(PCWatch)しました。これ、3DSいらねーじゃんというコンセプトなんですが、それはどうするんですかね?自分でライバル機種を出すとは……

この時期は流星群が見えるタイミングと言うことで、今晩のオリオン座流星群についての情報が載って(INTERNETWatch)います。しかし、関東は曇っているのでmちょっと見えなさそうです><

実は、全く気づいていなかったんですが(^^;)、14時7分に鳥取県で震度6弱の地震が起きた(YOL)そうで……ひぃ>< とりあえず、現時点では大々的な被害が起きたというニュースは入ってきていないので、大丈夫そうっぽいんですが(汗

先日、火星への着陸軌道へと入ったはずのESAの火星無人探査機が、着陸に失敗した模様(YOL)とか。Oh……しかし、本体の報は火星周回軌道に入ったそうなので、そちらの観測データを楽しみにしています

・震度6弱とは、穏やかじゃ無い……
2016年
10月20日(木)
よーやくAppleより正式な発表が出たようで、来週日本時間28日午前2時より、Mac新機種の発表会があるらしい(PCWatch)です。開催は決定ですが、何が出るのかはまだまだ不明……でっかいMacProを!>< ちなみに、与太話を含めた情報はこちらに載って居ますので、お好みに合わせてドゾー(笑)

新型が発表されるとの噂のMacBookシリーズですが、2018年に発売されるMacBookは、Eインクを採用したキーボードになるとの噂がある(CNET)そうで。キータッチ感が今のままでEインクだったら、アリだと思います

去年の3月に、任天堂が新機種NXを発表してから1年半、今日の23時から公式HPにて映像を公開する(CNET)そうです。ほほー、覚えていたら見ますけど、どーせTLにわんさか流れてきそうな悪寒(笑)

今や人間よりも強くなった感のある将棋ソフトですが、棋士が対局中に席を外してソフトでカンニングしているとの噂がある(産経ニュース)とかなんとか。これホント、どーなんでしょうね? 棋譜を入力しなければ次の一手や先の局面は見えてこないわけですが、それを離席時に全部やっているということなんですかね……? これは白黒ちゃんとしてほしいです

・風邪が治るまで2週間……ううう(泣)
2016年
10月19日(水)
今月末から開始と言われているApplePayですが、10月25日の深夜にSuicaなどがメンテに入るため、開始はそのあたりと推測されている(GIZMODO)ようです。これで、一気に改札通過が楽になる……のかしら? ひとまず、ペンギンのいないSuicaカードを未だに使っているので、良く分からなかったり(^^;)

MacのノートとProは、しばらくアップデートされていませんが、噂では10月27日にイベントが開かれて、そこでアップデートが発表される(GIZMODO)という朗報が。ホント、ノートの新型もそうですけれど、でっかいProもお願いしたいんですが……なお、詳しくはこちらに描かれているので、気になった人はドゾー

燃料となる物質を取り出すのは大変ですが、偶然にも二酸化炭素からエタノールを簡単に取り出すことに成功したアメリカの研究所がある(EngadgetJapanese)そうで、もしかすると燃料革命になるかも!? 石油業界に潰されなければいいんですが

そういえば、一時期ソシャゲが売れてウハウハだったらしいDeNAという会社がありましたが、アメリカのゲーム子会社を解散させた(CNET)そうで。ふーん、こりゃ、横浜大洋ホエールズに戻るのも近いか?

虹というのは、昼間に太陽の光でしかできないと思ったら、夜に月の光でできる月虹というものもある(YOL)そうで……写真は長時間露光したものなので、夜中と言いつつめっちゃ明るいのですが、虹が2本映っているのが驚き。でも正直、夜中なのに写真が明るいことの方が驚きです(笑)

・今日はこれからお出かけしなければ……
2016年
10月18日(火)
田舎のバスや鉄道は、廃止されそうな雰囲気がありますが、宅配業者がガラガラ乗り物を利用してモノを運ぶ方法を採用した(CNET)というニュースを見て、なるほどと思うなど。これなら、赤字路線も少しは持ち直しそうな予感

現在、火星にはNASAの探査機が送り込まれていますが、明日深夜からESAの火星探査機が火星着陸に挑む(YOL)ということで、こうなるとやはり、地球連邦政府という存在がほしくなってきますねぇ……

・最高気温26度って……夏日ですか(^^;)
2016年
10月17日(月)
今ではVRに関係する商品がたくさん出ていますが、VRに連動して360度回転する電動椅子が発売される(PCWatch)そうです……こんなの、やることは一つ、ギャラクシーフォース2じゃないですかーやだー(笑)

全宇宙にある銀河の数なんて数えられるのかと思ったら、今までは数千億個らしいものが、その10倍はあるという研究結果が出た(EngadgetJapanese)って……多すぎぃ! 相変わらず、宇宙は謎だらけな空間であります……

一体、どんな仕組みのカメラなのかはさっぱりですが、ダークエネルギーカメラなるもので撮影した、新たな準惑星が見つかった(EngadgetJapanese)そうですが、もはや見つかった惑星よりもダークエネルギーカメラが気になって仕方がありません(^^;)

この人物がいなければ、世界の変革は行われなかったと言っても過言では無い、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってから5年が経ったことを受けて、元同僚達がジョブズ氏の人柄を語って(CNET)います。あと10年生きていたら、世界はもっと大胆に変わっていたかもしれません……

・よーやく風邪も治ってきた感じに
2016年
10月14日(金)
1台目のタブレットに悩んでいる人には朗報かも。アキバにで、中古のiPad Air2の16GBモデルが27000円で売っている(日経トレンディ)そうなので、出来心でも試せるお値段かと思います(笑)

今の時代でも、こんなコトがあるんですね……工事現場から鉄パイプが降ってきて、頭を貫通して即死(YOL)とは……でも、普通は真下を通らせないようにしているような気もしないでもないような気も

昼に入ってきたニュースでびっくりしたのが、一迅社が講談社の完全子会社になることが発表された件(まんたんウェブ)でした。色々調べてみたら、けっこー負債を抱えているようで……講談社にとってのメリットないしなー

・昼間は営業に行っていたので、こんな時間の更新に
2016年
10月13日(木)
本日、いよいよPSVRの発売が始まったわけですが、それに先駆けて借りたPSVRでのレビューを行って(AVWatch)います。いろいろと書いてありますが、いやホントに凄かったです。正直、見る系はいらんです。アイマスとかミクさんとかサマーレッスンとか全く合いませんでした。もうRez最高です!

デジカメでの撮影で、背景をボケて撮るのはコツがいりますが、iPhone7PlusのカメラならiOS10.1で簡単に撮影できる(CNET)てことで、こうして撮影した写真を見てみると、なかなか良い感じですね……ちょっと撮りたいです

どんなゲームにもチートプレイするヤツはいるようで、ドラクエ10にて武器制作時に完成度を高めるチートを行った連中がまとめて書類送検された(YOL)とか。おまいら、ふつーにプレイ出来ないのかよ……できないなら、やるなよ……

・風邪がなかなか治らない……うーん><
2016年
10月12日(水)
さらっと書いてあるのですが、今朝8時頃にオートバイが白バイに追いかけられて事故、死亡した(YOL)なんですが……詳しく書いてあるこちらの記事を読むと、事故ったバイクの運転者は最初にスピード違反で警告を受けたものの、そこにいた警官をはねて逃走。これは酷いと思ったら、白バイに追いかけられて逃げているときに対向車線にはみ出して向かいから走ってきたオートバイと激突。投げ出されたところに電柱を支えるワイヤがあり、これに体を2つに切断されて即死だそうで。しかも、上半身が線路に飛んでいって、電車が運行停止したとか。これはなんとも……

・てことで、風邪を引きながらも仕事を一段落させて、残りあと1ページ……
2016年
10月11日(火)
欲しいけれど、予約が出来ていないので待ち状態のPSVRの、海外でのレビュー記事が載って(CNET)いました。これホント、凄いんですよ……体験しないと分からないのが難しいですが(^^;)

・てことで、〆切がキッツイ……
2016年
10月10日(月)
体育の日
・ということで更新お休みです……〆切に追われてます><
2016年
10月7日(金)
アキバも年末商戦前の仕入れどきなためか、あんまりパッとしたお買い得品が見あたらない(日経トレンディ)ようで。れのぼのPCとかが安売りしているっぽいですが、スパイウェアをインスコしてくるようなメーカですから、購入してはいけません!(笑)

私は常日頃から、人間200歳まで生きないと! と言ってますが、とある研究では人の寿命は115歳が上限(EngadgetJapanese)との結論が出たそうで。いや、違う研究では、もっと上まで行けるかもしれないじゃないですか!(マテ

バックグラウンドで歩数をカウントするので、起動はしていても放置のポケモンGOがまたもバージョンアップした(EngadgetJapanese)模様です。そろそろ復帰しないと、もう忘れてそう(^^;)

SpaceX社のロケットがイマイチだなーと思っていたら、Amazonのロケットは乗員脱出テストにまで成功していた(EngadgetJapanese)ようで。こりゃ、こっちが先に宇宙で商業飛行を成功させそうな悪寒

なにやら今月末の四半期決算までに、Twitter社が自社の身売り先を探すことに(CNET)なったとかなんとか。Appleは降りたそうで、果たしてどうなるTwitter……

・風邪を引いて、フラフラですorz
2016年
10月6日(木)
・今日はCEATECにお出かけなので、お休みです
2016年
10月5日(水)
今年はポンポンと台風が上陸しているような気が……今度は台風18号が日本列島へ上陸する(YOL)そうです。とはいえ、このコースなら明日には影響なさそうだから、まあいいか(^^;)

小学○年生といえば、気がつけば毎年読んでいた雑誌ですが、今では小学一年生しか残っていない(まんたんウェブ)と聞いてびっくり……完全に少子化の影響と、デジタルデバイスの台頭ですね……

・やってしまった……風邪引きましたorz 喉痛くてボーッとするので、これは間違いないです><
2016年
10月4日(火)
巨大地震の前には、電離層の電子が大きく変化すると昔から言われてきましたが、それを利用した予知を行えるかもと言う話が表に出てきた(PCWatch)ということで、ムーとかでは昔から言っていたことが、よーやく世間に出てきたようです。が、予知と言うと危険だから、1時間前に検知という上手い言い方に変えたわけですねー

MBAは原稿Mavericksからフラットデザインあたりにしてもいいかなーと思っていたら、今日からMacOSXの最新バージョンSierraが配信開始(CNET)だそうで、なんとまあ……デスクトップは相変わらず10.6のままですが(笑)

なにやらモンハンでチートしたらタイーホされたとかで、記事を読んでみたらそりゃ逮捕される案件(産経ニュース)でした(笑)。今のオンラインゲームはサーバにデータが保存されているから、それを改造したらあうとーですわねぇ……

・今日はおでかけ一軒あるなー
2016年
10月3日(月)
ESAの彗星探査機ロゼッタが活動を開始してから12年半、最後は彗星へ軟着陸して、その使命を終えた(EngadgetJapanese)とのことです……こういうニュースを見ると、思わずグッときます><

・てことで、雨が降りそうですorz

一つ前のページへ戻る