2016年8月のにうす一覧
2016年
8月31日(水)
地球外生命体はいるということで、観測を続けていたロシアの電波望遠鏡が、確実にそれらしき信号をつかんだ(AFPBB)そうで、これはキター!? それにしても、タイプ1の文明とか、タイプ2の文明とかが、なんかそそられます(笑)

来週に新型iPhoneなどの発表を控えたAppleですが、ここへきて出てきたMBPなどの噂が纏められて(EngadgetJapanese)いました。来月はiPhone関連イベントで、10月はMBP関連イベントだとぉ!?

SpaceX社は何度もロケットの再着陸に成功していますが、ついに再着陸したロケットのリサイクルに入る(EngadgetJapanese)そうで、これができるようになればガンダムに一歩近づく?(そこか

GTパイセンといえば、延期の分野のスペシャリストですが、2016年11月とアナウンスされていた発売日は、やはり延期になった(EngadgetJapanese)ということで、みんな織り込み済みだから問題無いと思います(笑)

インテルが第7世代のCoreプロセッサを作っていると言うことで、これが9月から製品に投入されるとの発表があった(CNET)みたいです。あー、これならエンコPCをバージョンアップしてもいいかなーと思いました。今のエンコPCは3年もの……なので、まだ我慢して、メインPCをリプレースかしらん?

・午前中から取材に出かけて、この時間に帰ってくるなどorz
2016年
8月30日(火)
どこかの半島の会社が、側面が湾曲したケータイを出していましたが、Appleが曲面パネルを採用し、その部分に機能を持たせた新型iPhoneの特許を申請した(Technobahn)そうです。とはいえ、こうやって特許図だけ見てもよくわからんので、早く現物を出してください(ぉ

ポケモンGOで変なアプリの助けを借りている人が居るようですが、そんな理由でもBANされるというのをちゃんと説明してくれて(EngadgetJapanese)います。ホントにアホかと。ゲームぐらい、ふつーに遊べないのかと。遊べないなら遊ばなきゃいいのに

火星滞在を想定した引きこもり実験が終了し、1年間問題なく過ごせるとの証言も出た(EngadgetJapanese)ようですが、本当に何かあったときにすぐに戻れる環境と、実際に火星で暮らす環境とは心理的に違うと思うの……

ついにAppleが発表したようで、9月7日にiPhone7にまつわるイベント開催を発表した(EngadgetJapanese)ということで、何が出るのか楽しみ! iPhoneは今回はアップデートしないので、別のハードが気になるううう

宇宙空間に存在するほとんどの物質はダークマターという話もありますが、銀河の中が99%以上ダークマターという銀河が発見された(EngadgetJapanese)模様です。そもそも、ダークマターですら仮想の物質なのだから、これを早く解明しないと先に進めないということですか……

iPhone7の発表会が開催されると発表されたばかりですが、別方面では早くも次のiPadやMBPに関しての噂が出ている(CNET)ようで。好きですねぇ……信憑性があるならともかく、ないんでしょ?

・台風は東北へ。関東は問題の無い天気に。そして私は気持ち悪い……うぇっぷ
2016年
8月29日(月)
8月は既に3つの台風が日本列島に上陸していますが、このまま行くと台風10号も日本に上陸する(YOL)予定とか。しかも、明日の午前中に関東最接近とか、中国大陸に上陸した後も日本に戻るコースを描いているとか、なんかもう凄い(笑)

NASAが打ち上げていた木星探査機のジュノーですが、木星を縦に回転する公転周期に乗った(YOL)らしいです。きっとこれから、すんごい写真が送られてくると思います!

日本には、まだ出てきていない徳川埋蔵金がありますが、そのドイツ版と言われているナチスの埋蔵金が、どうやら見つかったらしいと言うことでニュースになって(産経ニュース)います。もちろん、実際に発掘されるまではわかりませんが、徳川埋蔵金と同じく眉唾ではないと思っています(フンス

・週末は、体調が酷くて何も出来ずorz
2016年
8月26日(金)
そろそろ新型iPhoneの足音が聞こえて来たと言うことで、iPhone6が安いほか、MBPrもお安い(日経トレンディ)そうで、色々考えてしまいます……でも、本体買い換えるより、バッテリ交換の方がお安いんですよね。しかも、SSD容量以外であんまり困ってないし(^^;)

色々と噂が立てられている次期iPhoneですが、今度はFelicaを搭載するという噂が出てきた(CNET)とかなんとか。もちろん、搭載されたら嬉しいですけど……というか、ますます日本でiPhoneが捗るのは間違いないですが、まあ無いでしょうねぇ

次期iPhoneに搭載されるのはiOS10なわけですが、使ってみると手に取った瞬間から印象が変わる(CNET)らしく、記事を読んだらかなりアップデートしたくなりました……これは期待

NHKなんて、電波を押し売りしている会社という印象しかないですが、携帯電話が搭載しているワンセグについては、受信料不要との判決が出た(YOL)そうです。が、まだ一審目だし、喜んでいる人は落ち着くべきかと。とはいえ、NHKのコメントはアホかと思うわけで

19日に八丈島の近海で発生した台風10号ですが、沖縄まで沖縄そばを食べに行き体力を付けたところで、来週にも関東に戻ってきて上陸する可能性が出てきた(YOL)って……ちょっとパワー付けすぎじゃありません?(汗 これ、上陸したらどうなるんだろ……

・あちぃ
2016年
8月25日(木)
過去に太陽系の近くで超新星爆発が起きたことがあったようで、その証拠を海底微生物の化石から発見したとの発表があった(EngadgetJapanese)とのことです。とはいえ、もはや中身より、この物理学者ビショップ氏の名前の印象が強すぎます(笑)

現在、沖縄の東の方に台風10号が居座っていますが、十分勢力を蓄えたので、これから猛烈な台風に成長して日本列島に上陸してくる予定(YOL)って……>< とはいえ、台風一過で秋空になるというのであれば、まあ悪くないかなーと思ったり(^^;)

太陽系からわずか4.2光年しか離れていない、プロキシマ・ケンタウリに、ハビタブルゾーンに位置する惑星が発見された(YOL)ようです。でも、恒星がちょっとお年寄りっぽいので、あと何千万年の寿命のような……

・あっち! あっち!
2016年
8月24日(水)
このところ、すっかり存在感が欠けているMSOfficeですが、2016年バージョンの64Bit版が正式リリース(EngadgetJapanese)て、2016年バージョンがあったの?? 貧乏なので、ずーっと古いのを使ってます><

さすが独裁国家、ろくでもないことを考えるようで、月に50mほどのレーダー基地を作って地球を監視する(EngadgetJapanese)とは。そのエネルギーは、月を勝手に掘削するんですかね? ホント、半島と大陸は沈め

ジョブズ氏が亡くなってから今年で5年ですが、これまでの5年間を写真で振り返る記事があり(CNET)ました。懐かしくて、ちょっと涙が出ます……

今は、1回で使い捨てにされている補給船こうのとりですが、人工衛星に転用できるように開発に入る(YOL)そうで、これが出来たら凄いと思います!

・昨日は涼しかったのに、今日は暑い……orz
2016年
8月23日(火)
地球に似た惑星は最近よく発見されるようで、またも地球と大きさが近く、さらに酸素まである惑星が発見された(EngadgetJapanese)ものの、人間型生命にとっては恒星に近すぎるためダメだとか。代わりに、200度という温度に最適化された生命がはびこっているかもしれないというのに! なぜ、そのところを無視するのやら

新型iPhoneなんかよりは注目度は低いですが、少し気になる新型PS4kと同時期に出されるとの噂がある薄型PS4がオクに出てきた(EngadgetJapanese)って、本物かどうかも分からないのに手を出すとか、ありえないでしょ?

テンバイヤー死すべし! とは常々思っていますが、チケット譲渡などに何の対策も打ち出さず、転売反対を訴えているアホなグループがある(CNET)模様です。しかも、音楽業界を代表するところとは……こいつらホントにバカだ。ちゃんと対策を立ててから声明を出すものだろーに……呆れてものも言えませんわ。ちゃんとやっていると聞くの、B'zぐらいやんけ

Apple IIより前に作られたApple Iは、製造されたのが約200台ですが、さらに数が少ないとみられるお祝いモデルがオクに出ている(CNET)とのことで、おいくらまで跳ね上がるんだろ……てか、クックにも頑張ってもらいたい……

現在、沖縄の東方沖でフラフラとしている台風10号ですが、早ければ来週にも日本列島へ接近するかもしれない(産経ニュース)て、今年は日本列島が台風に大人気! orz

・今日は台風一過で晴れ……というか、湿気が酷い><
2016年
8月22日(月)
この秋に出るのでは? と勝手な噂を流されている林檎時計のバージョン2ですが、LTEの搭載は見送られたとの噂がある(EngadgetJapanese)って、噂の噂ですかいな……バッテリ持ちが良くなったら、ほしーんですよねー

関東地方を台風が直撃するというのはあんまりないんですが、台風9号が千葉県館山市付近に上陸した(YOL)ということで、朝から風雨がめちゃめちゃ強いです……河が氾濫している所もあるようで、お気をつけて><

地球の裏側ではオリンピックが開催されていたようですが、その閉会式で安倍首相がマリオになって土管から登場した(YOL)ということで、その前に流されていたPVにはパックマンなんかも登場しているんですよねー。ん? 放射脳の連中がアホなことを言ってる? ああ、あいつら事態が既に汚染されているから、放置しておくのが一番ですよ。ホント、バカですねー。ちなみに、こちらにはもう少し多くの写真があります

ナイアンティックの偉い人が語ったところによると、ポケモンGOで言われている地域格差の解消や、ポケモンの交換と言ったアップデートを行う方向で進めている(産経ニュース)そうで。まあ、そこまでは誰でも予想できますので、問題は実装される時期ですねー

・土日働いたので、今日と明日はお休みしたい気分一杯なんですが……
2016年
8月19日(金)
毎週末、アキバでは特売が行われていますが、サンディスクのSSDがかなりお安い(日経トレンディ)模様で、サンディスクのSSDは良いですよー。といっても、うちはさすがに間に合っている状態になりました(^^;)

新たにTwitterに導入された機能がイマイチよくわからんのですが、フォロー外からの通知を無視できるようになるなどのクオリティフィルタを導入(EngadgetJapanese)て、元々FF外からの通知はバイブも効果音も無かったんだから、別にいらないんじゃ? と思ったりするんですが……

興味はもの凄くあるんですが、今ひとつ良く和佳欄のが、この白色矮星が古典新星化という記事(EngadgetJapanese)でした。古典新星化って……??? 超新星とかなら知っているんですが、これは勉強しないとダメですね(汗

・このところ、どーにも体調が良くない気がします><
2016年
8月18日(木)
アンケートを採ったところ、旅先でポケモンGOを遊びたいという人がかなり大勢居る(EngadgetJapanese)そうで。まずナイアンティックは、ポケモンGOのバックグラウンド稼働をはよ(ぉ

7年かけて、人工的に作り出したブラックホールで、ブラックホールは実は真っ暗じゃ無いを観測した(EngadgetJapanese)ということで、これが証拠として使えるのかどうかと言う話も書いてあります。もはや、複雑すぎて分かりません(^^;)

・午前中からお出かけしてたので、もう眠いです><
2016年
8月17日(水)
エアコンは付けっぱなしの方が電気代がかからないという話がありますが、ダイキンがマンションで試してみた結果が公表された(EngadgetJapanese)とのことですけど、ふつーの一軒家でやってほしいし、24時間付けっぱなしじゃないのでなんだかなーという感じも。会社で、一ヶ月付けっぱなしにしておいたほうが、明らかに安かったという実験をした人もいるんだし、エアコンメーカならそーゆーのもやるべき

昨晩の台風はへなちょこでしたが、台風一過で全国的に猛暑日になった(YOL)そうで、グンマーは40度近くですか……溶けるっちゅーに>< なお、現在当方は送風機でしのいでおりますorz

アインシュタインの一般相対性理論では、低いところに設置された時計の方が重力の影響を強く受けて時間の進み方が遅くなるそうですが、実験してみたところ実際の高低差に合わせた時差が発生した(YOL)って、まーじーでー!? 低い方が重力の影響を強く受けるなんて、なんか不思議過ぎます

・マジで暑すぎるんですが><
2016年
8月16日(火)
着々と成功回数を重ねているSpaceXのロケットですが、今回も打ち上げに成功したものの、回収したロケットの再利用はもう少し先(EngadgetJapanese)とか。回収ロケットが再利用できるようになったら、かなり無敵な感じがしますよね……

そんなにラインアップを増やすことはないだろ、と思うのですが、Appleが大きさの違う3種類のiPadを2017年から18年にかけて投入しようとしているとの噂がある(CNET)って、いやーないでしょー。というか、画面の大きさよりも、リニューアルが課題なんでしょうねー。とはいえ、あんな革新的なモノはそーそー出ませんてば

なにやら日本列島に台風が近づいているようで、もしかすると関東地方に明け方に上陸するかもしれない(YOL)との予想が出ているとか。きっといつも通り、偏西風に流されて上陸しないでオシマイというパターンでしょー

・土砂降りがしゅごい……
2016年
8月15日(月)
惑星は、中心の星を軸にチリとガスが回転して出来ていると言われてますが、今回見つかった星は回転方向が逆な上に、110度も公転軌道が傾いている(EngadgetJapanese)そうです。太陽系ですらこれだけ謎が多いのだから、ヤマトの時代はまだまだなんでしょうね……

クックCEOが就任5周年を迎えるにあたり、この5年間の話を公開した(CNET)そうで、ジョブズ氏が亡くなったときの話が……><

このところ、Mac本体がなかなか新機種が出ませんが、その理由が書かれているのを読んで納得(CNET)はするんですが、それでも新機種が欲しいのが胸の内です……早くMacProのでっかいのがほしーです!

・コミケも終わり、今日から平常運転です……世間はまだ、お盆休みらしいですがorz
2016年
8月10日(水)
マスゴミからのネガキャンがうるさいポケモンGOですが、被災4県と記者会見し、その胸の内を語った(EngadgetJapanese)そうです。広告が入らないからというマスゴミ連中も、もう少し見る目を持った方がいいんじゃないんですかねー(鼻ホジ

9月7日といえば、ゲームショウ一週間前ですが、そこでPS4kが発表されるかもしれないという話がある(EngadgetJapanese)ようです。一週間前にPSミーティングがあるので、そこで、という話のようですが、果たして……

インターネットアーカイブにはいくつかの機種用の大量のソフトが配信されていますが、今度はAmigaのソフトが1万本ほど配信された(EngadgetJapanese)ようですが……果たして、合法的な配信なのかどうかが気になります

とっととインチキガチャは消えて欲しいものですが、ガチャに頼らないポケモンGOが既に2億ドルの売上を見せている(YOL)とか。まあ、ガチャは一部の廃課金ユーザだけがお金を出せばいいんじゃないんですかね?

12日からコミケが始まるわけですが、その時期にペルセウス座流星群が見頃を迎える(YOL)ということで、だからといって開場前に徹夜で見るのは禁止ですよ? 自宅で徹夜なら良いですが

・てことで、お盆前の更新はこれにて。次の更新は、15日になるかと思います
2016年
8月9日(火)
FBIやCIAなどは、UFOに関する情報を隠していると言いますが、エイリアンやUFO関連の報告書が機密解除になった(cnn.co.jp)ということで、これは来月からのムーが潤いそうです

もういい加減に新型が出ないかなーと待っているMB関連ですが、磁器MBPにはTouchIDの付いた電源ボタンが搭載されるとかの噂がある(EngadgetJapanese)とかなんとか。何でも良いので、まずは出してくださいおながいすます

新型iPhoneの発表まで、あと1ヶ月となったわけですが、それが待てずにあれやこれやと噂が飛び交っている(CNET)ようです。もうさー、踊らされずに待てばいいでしょー(笑)

コミケを週末に控えた日本列島ですが、今日は気温が上昇し山梨では38.8度の酷暑になった(YOL)って……ひぃ>< 35度を超えたら猛暑ですけど、人間の体温37度を超えたら酷暑でいいのでは?

・今日と明日で6ページ終わらせねば……
2016年
8月8日(月)
ポケモンGOには151匹のポケモンが出ますが、そのうち現在確保可能な145匹をゲットした、自称世界初のポケモンコンププレイヤーが登場した(EngadgetJapanese)とか。こーゆーのは、最初に自称した者勝ちっちゃ勝ちなんですが、なんかうさんくさくてー(ん?

イチローがアメリカ通算3000本安打に王手をかけていましたが、その偉業を遂に本日達成した(YOL)ということで、おめでとうおめでとう! 健康で仕事を続けるのも大変なのに、さらに記録を打ち立てるなんて、常人にはなかなかできないことです……

・今週末からバトル……果たして気温はどうなる><
2016年
8月5日(金)
iPadのRetinaディスプレイモデルはちょっとほしいですが、WiFi対応版なら17000円で買えてしまう(日経トレンディ)という素敵なことになっているとか! その値段だと、ちょっと衝動買いしそうでヤバいですね……

TOKIOのメンバーで最初に結婚したのが山口達也ですが、今回離婚したことを会見した(Sponichi Annex)ということで、ほとんど家に帰らなかったって……仕事が忙しいのは分かるとして、帰らなかったというのは一体何が?? DASH島に泊まっていたわけでもないでしょうに(^^;)

ゲームが悪者になったことが嬉しくてはしゃいじゃっている、頭の悪いポケモンGOいじめな記事がこちらに(Sponichi Annex)なります。ゲームが悪いのでは無いわけだし、そもそも位置情報は誰に権利があるのかという根本的な話すら書いてない低俗な記事という見方もできるわけでして。もっとも、日本ではゲームを悪者にしておけという頭の悪い風潮がありましからねぇ

地球はマントルによって大陸が常に移動していますが、その2億5千万年後の超巨大大陸となった地球の地図が載って(産経ニュース)いました……しゅごい。てか、現代と書かれた地図が、既に現代じゃないことについて(笑)

・ホント毎日あちゅいorz
2016年
8月4日(木)
Firefoxはタブ別のマルチプロセス化をとっくに終えていると思ったら、いろいろあって今回要約ユーザの1%のみに解放された(EngadgetJapanese)みたいで。それは気づきませんでした……てか、クラッシュしないからなぁ

栃木県宇都宮市にある大谷町は、大谷石を切り出していたところですが、切り出しに使われていた坑道が公開されている(産経ニュース)そうです。こーゆーところはめっちゃ空気が冷えているので、納涼に最適です

・今日は夕方からおでかけー
2016年
8月3日(水)
以前に、道路をまたぐように走るバスのコンセプトを打ち出した中国で、それを本当に作った(EngadgetJapanese)とか……これはただのバカでアホだわー。作るのは勝手ですけど、こんなんでどーやって道路を曲がるのか、とかカーブは曲がれるのか、とか信号機にぶつかるけどどうするんだ、とか2mより車高の高い車をどうやって通すんだ、とか道路に敷くレールはどうやって整備するんだ、とか問題山積やん。そういったことをある程度クリアにしてから作るならまだしも、それらが放置された状態で作ったところで、バカの乗り物でしょー。アホクサ

MVNOはなかなか市場での影響力を出せませんが、もっと影響力を持てるようにと、公取委が大手キャリアに独禁法違反に当たる可能性を示した(EngadgetJapanese)とか。その辺はドンドンやるべきと思うんですが、ただ大手キャリアが入ることで高い端末も安く手に入るという現状は鑑みて欲しいところー

日本では、ポケモンGOは危険とかいう後ろ向きな記事ばかりですが、そんなことを書かれても全世界で1億ダウンロードを突破して(EngadgetJapanese)いることからも分かるように大人気なわけでして。アプリに広告が一切表示されないから、広告が絡む連中はポケモンGOをオワコンにしたいらしいので、そんな記事を見かけたら関連会社をチェックして近寄らないようにしましょう

・よーやく先週からの厳しいスケジュールがいったん終了しますた
2016年
8月2日(火)
AppleはWWDCなどで開発者へ還元した金額などを報告していますが、日本では70万人以上を雇用創出したとの発表があった(CNET)模様です。iPhoneの中に、あれだけ日本のハードが使われているわけですしねー

・なんかめっちゃ眠いんですが、気のせい?
2016年
8月1日(月)
林檎時計にはデジタルクラウンと呼ばれる機器がついていますが、それがiPhoneなどにも付けられるような特許をAppleが申請した(EngadgetJapanese)らしいです。確かに、デジタルクラウンでスクロールとかができれば、それなりに便利かも

iPhone7には、イヤフォンジャックが無くなるとの噂がありますが、その代わりにLightningの変換コネクタが付いてくるとの噂が出た(EngadgetJapanese)そうです。これで、実際に製品が登場したら、そんなものは付いていないというオチが付くんですねわかります

先日から、OSX10.12のパブリックベータ版が公開されたと言うことで、それを使ってのSierraがどんなものかを見て行って(CNET)います。あとで見るので、今はメモで……

これは凄い! 国立天文台などの国際研究チームが、数ある銀河からホルスの目にそっくりのものを見つけた(YOL)ということで、写真が載っているんですが……ほんまにそっくりや!

NASAは2020年に火星へ探査機を送り込む予定ですが、そこで使われる探査車に酸素生成装置などを搭載する(産経ニュース)とか。ほうほう、これがきっかけでテラフォーマーズがうんぬんかんぬん

・ちょっと涼し目だけど、相変わらずあづい……

一つ前のページへ戻る