2016年7月のにうす一覧
2016年
7月29日(金)
今やポケモンGOがブームと言うことで、それにのるべくアキバでもモバイルバッテリがお安い(日経トレンディ)そうです。本命はankerの20100mAhなんでしょうけれど、急場しのぎならこの辺のでも良いかも

もはや、ちょっと聞き飽きた感のあるNXの噂ですが、基本はタブレットのようなものでコントローラを合体させると持ち歩いて遊べるケータイゲーム機になる(EngadgetJapanese)で正解かと。その大きさ? WiiUコントローラよりは大きいディスプレイですよ!

2007年に発売されるや、携帯電話の常識を変えたiPhoneが、ついに10億台の販売台数を達成した(EngadgetJapanese)そうです。いやー、おめでとうございます。そのうちの3台は、私のiPhoneです(笑)

次の新しいMacがいつ出るのかが気になるところですが、iMacでも使えるスタイラスペンの特許をAppleが出願した(EngadgetJapanese)模様です。うーん、気づくとワコムのタブレットの出番がドンドン無くなっていっているような(笑)

福島第一原発の2号機には、圧力容器の中に未だ燃料がありますが、それをμ粒子を使って撮影に成功した(YOL)って……凄いというかなんというか、もはや良く分からないけど凄いです。こうして、地道にでも良いので前に進んで欲しいです

読んでいて、思わず悲しくなって涙が出そうだったのが、この彗星に着陸してデータを送り続けてきた探査機の物語(wired.jp)です……野暮なことは書かないので、ぜひ読んでみてください><

・あっちーけど、まだお外は30度ぐらいなのね
2016年
7月28日(木)
・今日も取材で1日開けていたので、更新できませんでしたorz
2016年
7月27日(水)
・今日は取材でバタバタなので、お休みです
2016年
7月26日(火)
朝から晩から朝まで、ずーっと通販番組チャンネルがありますが、実は1分間で25万円もの売上がある(CNET)って、そんなに買うものあるの? 服やバッグを売ってますけど、その通販で買うためのお金は、旦那が汗水流して稼いだ金では? と思うわけでして

そろそろiPhoneの発売日が近づいてきたということで、誰でも予想できる新型iPhoneの発売日を予測したとドヤ顔で言った人の記事が載って(CNET)いました。この記事も、ドヤ顔で載せたんだろうなぁと(プゲラ

・早起きして取材だったので、めっさ眠いです><
2016年
7月25日(月)
個人的には、恐竜の巨大隕石衝突絶滅説は信用していないんですが、調査によると2億1500万年前に巨大隕石が衝突してプランクトンが大規模絶滅した(YOL)とかいう調査結果が出たとか。果たして、その地層は本当に2億年前のものだったのでしょうか?(ぉ

トムとジェリーを見ていると、ネズミは賢く見えますが、実際にネズミは3までの数が認識できることが実験で分かった(YOL)そうで、ドラえもんじゃなくてもネズミは賢い! あー、そういえば、どこかのネズミーランドとか言う所にも、ハッハァ! とかいうネズミがいましたねぇ

ISSに備え付けられた流星観測用カメラ・メテオが、ついに流星観測に成功した(YOL)そうで、何はともあれおめでとうございます。2回もロケット打ち上げ失敗に巻き込まれましたけれど、報われて良かったです

・ちょっと蒸してる感じ?
2016年
7月22日(金)
アキバのソフマップマックコレクション館が頑張っているようで、旧モデルのMacBookがちょっとお安くなっている(日経トレンディ)みたいです。その前に、このMBAのバッテリを交換しないと……

なんでこんな所で記事になっているのか不思議ですが(笑)、ポケモンGOが日本でも配信された(asahi.com)との記事が。もっとも、テレビのニュースでも放映するぐらいですしねぇ

amebaが運営しているあべまTVですが、決算が発表され、採算度外視した結果、ユーザ数が増えている(AVWatch)とか。無料で見られるから増えているんでしょうけれど、解像度は酷いし録画できないし、全然魅力無いんですよねー

配信されたら、猫も杓子もポケモンGOですが、それに乗っかっている記事がここにも(EngadgetJapanese)ありました(笑)。まあ、出だしなんてどこが書いても一緒ですし

アイカツが何故か警視庁犯罪抑止対策本部とコラボしたそうで、あおいちゃんが署長になっている(まんたんウェブ)って……これはおだやかじゃないわ!(マテ

・夏とは思えない涼しさで有難いです
2016年
7月21日(木)
当時、マラソンして全巻購入済みだったりするきんいろモザイクの1期がBDBOXになった(AVWatch)とか。しかし、アメリカならこのセットを5000円ぐらいで買えるんですよねー

ゲーム業界は、猫も杓子もPokemon GOの話題で持ちきりですが、まがい物を含めたアプリ43種類が横行している(INTERNETWatch)そうで、apkからインスコするなんてことは考えない方がいいですよ? もっとも、そんなのどうでもいいというレベルの人がインスコして、個人情報をお漏らしするんでしょうけれど

Pokemon GOのあまりの人気ぶりを察してか、日本政府が注意喚起するポスターを作るものの、字だらけで読みづらい(EngadgetJapanese)というオチに(笑)。これ、TLで流れてきた簡易バージョンの方が、遥かに良く出来ています

昔は、ゲーセンにいけば、家庭用では味わえないハイクオリティなゲームが楽しめるからゲーセンへ通っていたわけですが、今ではそんな事もなくなってしまい……と思ったら、最大6人までが参加できるVRアトラクションが日本上陸(EngadgetJapanese)だそうで、これこそまさにゲーセンでしか遊べないゲームだと思います。問題は、場所を食うことですね……昔のような、場末のゲーセン復活が望まれます(?

アメリカでは大ヒットして、既に売上トップに躍り出たPokemon GOですが、それがAppleに30億ドルの売上をもたらす(CNET)などという予測が記事になっていました。それにしても、iOSユーザは泥ユーザより裕福なんです? 私はびんぼーですが……orz

今ではガンの特効薬っぽいものも続々と登場しているようで、食道癌をウイルスで破壊するという新たな治療法が確立されつつある(YOL)模様です。早ければ2020年には実用化されるとのことで、新薬が出来るといいですよね……

日本のロケット打ち上げは、今のところ成功が続いていますが、その次世代を担うロケットH3が燃焼試験に入る(YOL)とのことです。これまで以上に重い衛星を運べるそうで、日本の宇宙開発も頑張って欲しいです

・今日は雨でジメっているんですが、気温23度とありがたいです
2016年
7月20日(水)
海の向こう側では大好評のポケモンアプリですが、“日本でも7月20日に配信される”とのテッククランチの記事を鵜呑みにして記事を書いたところ、実は20日配信なんてなかったという状態になっている(CNET)わけですが。これはプゲラものですね。CNETなんて掲載記事を訂正していませんが、Engadget Japaneseなんて未練たらしく題名に“延期”とか入れてますからねハズカシー(笑) 延期も何も、任天堂が20日配信と明言していないんだから、飛ばし記事でしたスミマセンと書くのがあたりまえだろ? それすらできないとはヤレヤレ。元記事が直さないからというなら、直させればええやんけ

そんな飛ばし記事を何の気なしに載せている一方で、実際にイギリスでポケモンGOを体験してきた人の記事も載っている(EngadgetJapanese)ので、こちらは役に立ちます。こーゆーのだけ載せればいいんですよ

きっとこれも騙されているんじゃないかと思うわけですが、iPhone7のProと称するカバーが流出した(EngadgetJapanese)って、ホント踊らされるのが大好きですよねー

ISSでは無重力なのでどんな格好で寝ても良いわけですが、ISSに長期滞在している日本人宇宙飛行士の大西さんが、ISSでは寝癖の心配が無くて良いとのインタビューをしていた(YOL)そうで、ちょっとワラタ(笑)。ほのぼのしました

・あっちーけど、明日は23度ってホント? それなら嬉しいんですが
2016年
7月19日(火)
きっと、手のひらで踊らされているんだろうなーと思いますが、iPhone7とiPhone6sを比較したという動画が公開になったなんて記事が載って(CNET)いました。本物かどうかの確認も取れていないのに、一応まともとされるサイトが堂々と掲載するのはどうかと思うわけでー

与那国島から西表島へ人間がどのように渡航したのかを調べる実験を行っていたところ、手こぎではたどり着けず、結局謎だけが残った(YOL)って、やはりこれは宇宙人に誘拐されて下ろされた先が(ry

AIは日々進歩しているわけですが、囲碁将棋だけでなく空でのドッグファイトでも人間を打ち負かした(産経ニュース)そうで……こりゃあ、人間がAIに支配される日も近いなー(棒

・あぢぢぢぢぢ……昨日のトークショーでの疲れが残りまくりなので、今日は遅いスタートです
2016年
7月18日(月)
海の日
・本日はトークショーなので、更新お休みです
2016年
7月15日(金)
ゴールデンウィーク以来の連休となる今週末は、アキバでは3TBのNASが9800円という安さで売っている(日経トレンディ)ようで、これはすんごい実物見たさがあるんですが……

これは日本の任天堂ではなく海外の任天堂からですが、30本のソフトを内蔵したファミコンクラシックが発売になる(EngadgetJapanese)そうです。でも、カートリッジは挿さらないと言うことで、早くも解散だそうです(笑)

・湿度が高くてぐぬぬ……
2016年
7月14日(木)
アメリカなどで配信され、色々と話題になっているPokemon GOが、ついたーやふぇすぶっくよりも使用時間が長くなった(CNET)模様です。でも、それより長い時間のゲームを見ると、あーお国柄だわーと思ったりします

開始即予約でイッパイになったPSVRですが、その予約第2弾が7月23日から始まる(CNET)とゆーことで、今度は予約できるかしらー? テンバイヤーなんかに持って枯れるわけにはいきません!

先日、参議院議員選挙が行われましたが、舌の根も乾かぬうちに東京都知事選が告知された(YOL)ということで、ボケた老人とかには投票できませんので、とっとと降りてくれませんかねー

・毎日暑くて湿気っているわー><
2016年
7月13日(水)
iPhone向けのアプリには、とんでもないセキュリティリスクのあったポケモンアプリですが、ようやく改善された模様(EngadgetJapanese)です。ホントにタダのミスだったのかどうかが怪しまれますが

まーた手のひらの上で踊らされているとも知らずに噂が載っているようで、今度の新型iPhoneは背面にあったアンテナのための通称Dマークが無くなっているらしい(EngadgetJapanese)って、そんなの適当なモックで騙せるんだから、お手軽な噂に乗せられるのもどうかと思うわけで

火星にて探査を続けているキュリオシティですが、セーフモードに入っていたものの無事に復旧を果たした(EngadgetJapanese)ようです。当初は2012年までの運用だったのに、まだまだ頑張っているのが健気です><

なにやら、海王星の向こう側にいくつもの準惑星が見つかっていますが、今度は公転周期700年という準惑星が発見された(EngadgetJapanese)らしいです……ここまでくると、もっとポコポコと見つかりそうな予感が(笑)

・ジメジメムシムシで、仕事をするにもツライ環境に(泣)
2016年
7月12日(火)
先日、容量のでっかいモバイルバッテリを購入して便利に使ってますが、サンワサプライがACコンセントを装備したモバイルバッテリを発売(EngadgetJapanese)って……いやいや重すぎですから(笑)。でも、ノートっぽいデバイスを持ち歩いているなら、今更600g増えたところで変わらないかー

現在、海外で大盛り上がりのポケモンGOですが、GoogleアカウントでログインするとGoogle関連のサービスへのフルアカウントを自動的に許してしまうセキュリティリスクがあることが発覚した(CNET)そうで、これはちょっと注意事項では? さすがにそれはおかしいと思うので、とっとと直さないと大変な騒ぎになるかと

てことで、こちらはそのポケモンGOに関しての記事で、大人気だけど凄い事件も起きている(産経ニュース)という面白い話も載っていたりします。ポケモン探ししていて死体を見つけるとか……ゴクリ

・現在30度から31度らしいです……猛暑じゃないだけマシなのかしら(汗
2016年
7月11日(月)
火星に見える黒い筋が水の跡という話がありましたが、どうやらそれは溶けた氷では無いとの研究結果が出た(EngadgetJapanese)らしく。じゃあ、一体何なんだという話になったので、キュリオシティが向かっているそうで。これは楽しみ!

どこかの漫画かアニメで、太陽3つというのを見たことがありますが、実際に3つの太陽が見えると思われる惑星が見つかった(EngadgetJapanese)そうで、恒星3つがうまく回っていることにビックリですわ

それなりに効くとの話を聞いていた脱毛機器のレイボーテですが、男性のムダ毛にも効く(BCNランキング)模様です。これは良いことを聞きました。ほすぃ!

日本人6人目となるISSに長期滞在する宇宙飛行士、大西さんを乗せたソユーズが、無事ISSとのドッキングを果たした(YOL)とのことです。よかったよかった。

・やっば、今日も暑いし、昨晩の頭痛が少し残っているっぽいし……orz
2016年
7月8日(金)
秋葉原に新しいお店・ビートオンができたようで、開店記念セールでiPad Airがお安い(日経トレンディ)模様です。しかし、タブレットの使い道というか使い方が、未だに良く分かりません(^^;)

先月のWWDCで発表された新しいMac用のOSとiOSですが、本日からパブリックベータが入手できるようになった(INTERNETWatch)っぽいです。何か手続きは必用ですが、早く試したい人はドゾー。でも、エラーっても泣かない!

今から9年前に、革新的で魔法のような製品としてiPhoneが誕生しましたが、その当時のライバル機種を見るというおもしろい記事があり(CNET)ました。これを見ると、如何にサムチョンがiPhoneをパクっているのかも、よーくわかります

一時期はお世話になっていましたが、今はご無沙汰しているフリーのアンチウイルスソフトとして有名なavastとAVGが合体することになった(CNET)とか。avastはバージョンアップして重くなる一方だし、AVGはバージョンアップ時に融通効かないヤツだったしで、良いところないんですよねー。そんなわけで、今は両方とも使ってないから好きにして(ぉ

F1ドライバーの見ている世界は全く別次元と聞きますが、実際に視線追跡メガネをかけてもらったら全く別次元だった(wired.jp)そうで……てか、鍛え抜かれた脳は、こうまでも反応が早くなるんですね……

・曇りだけど、気温高いよぅ(泣)
2016年
7月7日(木)
世界最大の電波望遠鏡はアレシボ天文台の305mでしたが、中国に直径約500mの電波望遠鏡ができた(EngadgetJapanese)とか。でも、独裁国家らしく観測結果は機密事項になるんだろうし、大陸くおりちーなら爆発しそうだし

出てから喜べば良いのに、噂に踊らされている人たちは大変ですね(プ 今度のiPhoneは、防水にワイヤレス充電機能を備えているとの噂がある(CNET)って、そうじゃなかったら、まずはDOGEZAしろちゅーに

日本人宇宙飛行士である大西さんが登場したソユーズが、今朝7時半過ぎに無事に打ち上げられISSに向かった(YOL)ということで、おめでとうございます。新型ソユーズと言うことで、ちょっと心配でしたが……上手くいって良かったです

今日はとんでもなくふぁっきんほっとなようでして、東京練馬では午後1時までに37.7度を記録した(YOL)て、勘弁してください>< 幸い、部屋はそこまで暑くないので、クーラーではなく送風機で何とかなっていますが……

打ち上げ後に機体が分解してしまった天文衛星ひとみが、分解してしまう前に銀河団の中心に高温のガスを観測していた(YOL)そうで、ただでは死なぬ! みたいな心意気にちょっと涙><

・そんなわけで、アホのように暑くて困っております
2016年
7月6日(水)
平日の14時近くから映画を放映している午後のロードショーが、去年に引き続き今年も鮫特集をする(AVWatch)ということで話題になっているようです。B級C級映画を平日午後に流す午後ロー凄い(笑)

検索結果に出てくるnaverまとめとかは邪魔なだけですが、そういったサイトを取り除いた検索結果を表示してくれるノイズレスサーチが好評(J-CAST)って、そりゃそうじゃんー。てか、記事のオチが下手くそすぎ。こんな小さな検索サイトでノイズ扱いされたって、ほとんどのじょうよわ(笑)はあほーとか使って検索しているんだから、影響無いじゃんー

・昨日の涼しさ、帰ってきてー><
2016年
7月5日(火)
無料とは言え、Windows10を押しつける形で行われたアップデートについて、日本のMS社長が今更謝った(EngadgetJapanese)って、んなのはもっと前にしろよ……だから信用なくすのがわかんないのかなー

ちょっと懐かしいにほひがしたので何となく……ソニーがPlayStation祭を開催する(EngadgetJapanese)そうです。そういえば、1995年にはPlayStationEXPOなんてイベントを開いていましたよね……懐かしい

NASAが打ち上げた木星探査機ジュノーですが、木星の周回軌道への投入が成功し、ついに観測が始まる(YOL)模様です。木星なんて謎だらけの惑星ですから、詳細が分かるのかと思うだけでもドキドキものです

・今日は涼しい! 夏祭りの時も、このぐらい涼しいと……
2016年
7月4日(月)
相変わらず、撮影禁止場所で撮影しているアホを見かけますが、Appleが隠し撮り防止機能の特許を取得した(EngadgetJapanese)模様です。とはいえ、これだと時代遅れの赤外線を使うので、bluetoothメインにした装置でなんとか……

まるで宇宙船のようだと言われるAppleの新社屋ですが、ドローンで撮影した動画が公開された(CNET)模様です。来年完成かー、思ったより早かったです

エレベータは超大きな技術革新はありませんでしたが、磁器を使い上下だけでなく左右にも動くエレベータが考え出されている(wired.jp)そうで、これは早くテストを行って欲しいものです

・土曜日から暑さのレベルが変わって、暑いから熱いになりました><
2016年
7月1日(金)
色々あって円高が進んだようですが、それとはあまり関係ないSIMフリーのiPhone5sがお安い(日経トレンディ)模様ですけれど、メモリが史上最大の大安売りをしているそうなので、今週末に買うならメモリでしょ!

年を取るとボケるという危険性がありますが、運動にならなくても体を動かすことがぼけ防止に役立つ(YOL)そうで。つまり、どこでも良いから体を動かせということですか……うーん

20世紀には、オゾン層が破壊されオゾンホールが! と言われていましたが、21世紀に入ってオゾンホールは火山活動以外では小さくなってきているとの嬉しい報告がある(産経ニュース)とか。フロンを使わないようにしたりと、地道な努力の結果ですね。それを一瞬で覆すようなことをしている、大陸の独裁国家もありますが(--;)

・あっつ! あっつ!

一つ前のページへ戻る