2016年6月のにうす一覧
2016年
6月30日(木)
このウイルス添付メールが毎日届いてウザいんですが、ヤマト運輸や日本郵便が、それぞれを騙ったウイルス添付メールに注意を喚起している(INTERNETWatch)ということで、こんなの開くヤツおるんか? と思ったんですが、毎日届くので、誰かが引っかかって送っているんでしょうねぇ……

・今日は少ない……
2016年
6月29日(水)
ソニーが本日、経営方針説明会を開催したようで、2017年度は新型PS4を投入すると明言した(AVWatch)そうです……2017年度!? てことは、PSVRとの同発はナシ!?

ついっぷるとの連携は便利だけれど、肝心のついっぷるがバージョンアップするとクズいアプリになるので、今のところまーったく使えていないというevernoteが、さらっと価格改定と無料版での台数使用制限を追加した(CNET)ようで。無料版は2台までですか……iPhoneとMBAとMBPで使っているので、お知らせくるのかしらん?

ハゲが治せればノーベル賞ものと言われていますが、今年から東京医大などが毛髪再生へ向けた臨床研究を始める(YOL)そうで、禿には朗報! これが塗り薬程度で治れば……ゴクリ

・明日から暑いんですか><
2016年
6月28日(火)
今や、あちこちから勝手にWindows10にされたとの阿鼻叫喚が聞こえて来ますが、アメリカの旅行業者がMSを訴えて1万ドルの賠償金を受け取ることになった(CNET)なんて記事が。日本でもアメリカでも、集団訴訟しちゃえばいいんじゃないかと。勝手にOSをアップデートしないという点に関しては、OSXはいいぞ!

iPhone7の噂がまーたポツポツと出てきたようで、iPhone7のケースと称する筐体写真がリークされた(CNET)そうですけど、これが本物である確証はどこにもないわけで。手のひらで踊らされているだけじゃないかと?

・23度って、こんなに涼しかったんだ……気持ちいいわぁ
2016年
6月27日(月)
無線LANルータに何が接続されているのかはいつも気になっていましたが、NECがそれが見えるルータを発売した(INTERNETWatch)ということで、これは気になります。安くなった時期を見計らって、買うことにしますか……

火星には水があることが分かっていますが、暖かくなると見える黒い筋の正体が水なのかどうかを調べるべく、火星探査ローバーキュリオシティに探索に向かわせた(EngadgetJapanese)模様です。これで、その正体がよーやく分かるというものです

これまでは、アプリの起動も遅くバックグラウンドでの動作も制限があったwatchOSが、最新版では大きく代わり使いやすくなるものの、バッテリ駆動時間は18時間を維持(CNET)するそうで、すげぇ……となるなど。てか、これなら第2世代が出てくれば、三日ぐらいは充電なしでもいけそう

先日のWWDCでは、OSXの次バージョンが発表されましたが、そこで取り入れられた新機能と知っておくべきコトが書かれて(CNET)いました。とはいえ、未だにフラッとデザインに移行できていないので、移れるのはいつのことやら(^^;)

これは忘備録ということで……秋葉原のゴーゴーカレーで、カレーを食べると「Re:ゼロから始める異世界生活」のクリアファイルがもらえる(まんたんウェブ)とのことで、始まったら食べに行かないと……欲しい人がいましたので(汗

・今日も暑いわぁorz
2016年
6月24日(金)
いやはや今週もSSDはお買い得なようでして、1TBのSSDが22800円(日経トレンディ)とはホント、ちょっとの間に一気に安くなった気がします……

このところ、Mac関連の新製品の話を聞きませんが、今回はサンダーボルトディスプレイが生産終了となった(EngadgetJapanese)模様です。これは果たして、撤退を意味するのか、それとも新機種登場を意味するのか……

イギリスにて、EUからの離脱を問う国民投票が行われ、離脱派が過半数を越えた(YOL)とのことです。大喜びをしている写真が写ってますが……

イギリスがEU離脱派が過半数を超えたことを受けて、日経平均は一時1300円を超える下げ幅を記録したり、さらには円が急騰して一時1ドル99円台に突入する(YOL)など経済は大混乱……とりあえず、円高ドル安を受けて、HDDやSSDは安くなりませんかね(ぉぃ

・曇り空だけど、もう少し湿度が下がれば><
2016年
6月23日(木)
ブラックホールも火山と同じく休んでいるのがあるそうで、休眠中だったブラックホールが目を覚まし、星を飲み込む様子が観測されたとの発表があった(AFPBB)ようです。……なんですかそれ!? 凄い恐いんですけど……

金星は今や、地球と違い非常に高温の惑星ですが、以前は大気があったものの、電子の風で宇宙空間へと吹き飛ばされた(sorae.jp)らしいです。そうなんですか! てか、こんな近くの惑星なのに、未知なことがまだまだありますよね……

今年はVRに関する発表があちこちからありましたが、これまた業界人が書いたとは思えない記事が出て(日経トレンディ)きました。飛ばし記事専門の日経だからとはいえ、PSをプレステと書くのはメディアとしては最低だし、解像度が足りないのはPS4だけじゃないのにさもPS4が力量不足のように書いているし。何が言いたいんだこの記事は?

小惑星イトカワから持ち帰った微粒子を分析していたところ、45億年前に誕生したイトカワの母天体の痕跡を発見した(YOL)とな! いやーおめでとうございます。苦労してミッションを成功させたものといえますよね

・やたら宇宙の話題が多かったですが、宇宙凄い! 宇宙不思議!
2016年
6月22日(水)
パスワードが漏れると大変な事になるサービスが多いですが、2段階認証は面倒と思っていた人も多いはず。そこでGoogleが新たに、楽な2段階認証方法に対応した(EngadgetJapanese)なる記事が。確かに、このぐらい楽ならば、導入しようかな……という気にはなります。SMSで送ってもらうというのは、電話番号を漏らすのが恐くてできませんでしたし

相変わらず、次期iPhoneについての噂が錯綜しているようで、次のiPhoneにはイヤフォン端子は付く付かないで噂系サイトが大騒ぎしている(EngadgetJapanese)とか何とか。そんなの、発表されてから驚けばいいやんけ(笑)。先に知っておいても、別に何の得も無いと思うんですがー

AppleStoreから製品が消えると、それは新製品登場の前触れと言われていますが、MacBookProの旧型が販売を終了した模様(CNET)との報道が。そろそろ新機種が出ても良い時期でしょうし、いいから早くでっかいMacProを(ぉ

・湿気っていて、空気がまとわりついてくる感じ?
2016年
6月21日(火)
ドクター・中松氏がガンになり、2015年末までの余命を宣告されたそうですが、そこを乗り越えて生きることに成功したので、来週にも記者会見を行う(日経BP)って、実際凄いですよこれは。発明家とかいうレベルじゃないかと

地球は誕生から45億年経っていると言われてますが、生まれてまだ数百万年という若い惑星が発見された(産経ニュース)らしいです。しかし、公転周期が5日って……恒星のめっちょ近くを回っているのでは(^^;)

・雨が降ったり晴れたり、忙しい……
2016年
6月20日(月)
Amazonの宇宙ロケットがBlue Originですが、久しぶりの実験でも無事に帰ってくることができた(EngadgetJapanese)そうです。こうして実験を積み重ねていかないと、安全はなかなか得られませんよね

このところ、実験のたびに成功していたSpaceX社のロケットですが、残念ながら今回は着陸に失敗した(EngadgetJapanese)模様です。とはいえ、失敗を重ねることで成功が生まれるんですから! これが日本なら、一度の失敗で実験中止! という声が上がるんでしょうねぇ

木星の衛星であるエウロパは謎に満ちた星ですが、氷の下にある海には住みやすい条件が揃っているかもしれない(産経ニュース)として科学者が注目しているとの話が。前から言われていますが、ここを調べるのは大変そう

・あっついんですけど……orz
2016年
6月17日(金)
相変わらずSSDの下落は止まらないようでして、あきばおーで256GBのSSDが6580円という価格で売られている(日経トレンディ)そうで、めっちゃやすっ! 初めてのSSDには最適なような

先日の、アンドリュー氏へのインタビューに続いて、今日はSIEの吉田氏に話を聞いて(AVWatch)います。こちらも、VRに関しての面白い話が読めます

宇宙空間での火災はどんなものか分かりませんが、NASAがその実験を行ったものの、写真データの受信待ち(EngadgetJapanese)だそうで、残念……凄く気になります

初期の宇宙空間には酸素がありませんでしたが、宇宙誕生から19億年後の酸素を今回観測できた(産経ニュース)そうで、もう色々と不思議過ぎて困ります(^^;)

・気づいたら、もう金曜日……そして暑いorz
2016年
6月16日(木)
この時期恒例となる元SCEトップへのインタビュー、SIEとなった今回も、アンドリュー氏へ話を聞いて(AVWatch)います。ハイエンドPS4の話もちらりと出ていますが、発売日は書かれていませんね……

今回は、Appleの特許申請ではなく特許取得のニュースで、Appleが曲面ディスプレイでスマートフォンの前面背面をディスプレイで包む特許を取得した(CNET)模様です。これが応用されるのが、iPhone7ではなく、その次の機種なんですね

次期MacBookには有機ELタッチディスプレイが搭載されるとの噂がありますが、新しいOSとなるSierraにコードが載っていたことから信憑性が高まった(CNET)みたいです。それよりも、でっかいMacProを早く出してください><

日本だけでなくメジャーリーグでも安打を量産しているイチローが、ついに日米通算安打で大リーガー1位を抜いた(YOL)とのことで、何はともあれおめでとうございます! そして、まだまだ記録を伸ばしてください!

今年2月に、重力波を観測することに成功していましたが、アメリカの研究チームが2回目の観測に成功した(YOL)らしく。それにしても、書かれているレベルが巨大すぎてよくわかってません(^^;)

・もちっと湿気が無ければ気持ちいいんですが(汗
2016年
6月15日(水)
今回のWWDCでは、新機種の発表などは行われませんでしたが、完全に開発者へ向けたアピールとなっていて、それには良い内容だったのでは(AVWatch)との記事がありました。確かに、WWDCはそういうところなので、そうなんですよね……とはいえ、残念な気持ちも(^^;)

iPhoneの通知センターにはいろいろ表示できますが、対応しているアプリであれば、最寄り駅の時刻表や出発までの時間も表示できる(EngadgetJapanese)そうで。最初はiOSの機能に含まれているのかと思ったんですが、そんなことはなく……駅Lockyが対応してくれるとありがたいんですが……

政治資金を不正に流用していたとの疑惑があった舛添都知事が、ついに辞職願を出した(YOL)模様です。こいつのおかげで、都民の税金がいくら無駄に使われたのやら。まずは、半島絡みで不正に使われた金を早急に洗い出してほしいですね!

陸上自衛隊の戦車と言えば74式ですが、その74式はまだまだ現役と言うことで、紹介記事が載って(産経ニュース)いました。とはいえ、諸外国の主力戦車と比べると、防御力がちょっと低めなのが……あくまでも、大戦略内での話ですが(笑)

・10時半の約束で、午前と午後をそれぞれが間違えてえらい目にorz
2016年
6月14日(火)
先日、秋葉原で開催されたアダルトVRフェスタですが、あまりにも来場者数が多すぎて警察に怒られ、中止になった(スラド)という話が(笑)。人間、三大欲求には素直なので、これはしょーがないです(笑)

昨日は、1年で1、2位を争う巨大なインパクトをもたらすイベント、WWDCの始まりだったわけですが、その基調講演にてOSXがmacOSに名称変更されると発表(PCWatch)されました。うーん、MacOSのときもそうだったけど、なんか今ひとつのような……漢字Talkや、System7とかが格好良かっただけに、そんな名前を考えて欲しい……

基調講演は4つのOSに絞って話が進みましたが、iOSはバージョン10ということで10個の新機能について紹介され(PCWatch)ました。色々ありましたけど、Apple純正ニュースアプリなら使ってみても良いかと

30年来使っている腕時計を買い換えようと思っていたら、watchOSもバージョン3になる(PCWatch)とのことで。アプリの起動が、今までこんなに遅いとは知りませんでした(^^;) とりあえず、AppleWatchは新しいのが登場したら買いましょう

昔は、Macintoshを買うとHyperCardという素晴らしいソフトが付属してきましたが、今回はSwiftをゲーム感覚で学べるソフトをリリースする(PCWatch)そうで。これで以前のように、プログラミング言語を抵抗なく学ぶ人が増えるといいですよね。私の時代は、マイコンに触ればBASICでゲームを作りましたが(^^;)

4つのOSのうち、一番地味そうなtvOSですが、こちらもアップデートされてiPhoneをリモコンとして使えるようになった(AVWatch)ようです。主にアメリカ向けのアップデートのような気がするので、日本でのメリットは薄そう……

OSXでは将来、ZFSファイルシステムが採用されるのではと思っていたのですが、AppleがAppleFileSystemなるHFS以来の独自ファイルシステムを発表した(EngadgetJapanese)とのこと。ファイルシステムはまあ、独自ものでも酔いと思います。クラッシュに繋がる要素が少なければ。どうやら、10.13?に搭載されるみたいですが

ということで、深夜2時からスタートして4時まで行われたWWDC基調講演の模様をリアルタイム風に体験したい方はこちらが便利(EngadgetJapanese)です。残念ながら、新ハードは紹介されませんでしたションボリ

次バージョンのOSXにはSiriが搭載されますが、これにより音声オペレーションという新たな可能性が感じられた(AVWatch)とのコラムが載っていました。これが実用レベルなら、両手が使えないという人でもそれなりに便利に使えるように!

WWDCの基調講演の裏ではE3の講演があったようですが、そこでPSVRの発売日や価格、ソフトなどが発表された(AVWatch)らしいです。多分発売日に買うとは思いますが、果たして遊ぶ時間はあるのか……かえって、サラトマとかスクランブルを遊んだ方が面白かったりして(笑)

Twitterは改悪が目立ちすぎて改善がほとんど見られませんが、今回は珍しく改善のようで、ブロックしたアカウントのRTなどが見えなくなる(INTERNETWatch)ようで、よーやくか! と言いたくなります。スパムというか害悪サイトのはちまや刃、やらおんとかあの辺のまとめサイトなんて、RTでも見たくないですし^^

PS3の時にアナウンスされるものの、PS3では発売されなかったトリコが、ついに人喰いの大鷲トリコとしてPS4にて発売される(CNET)と発表されました。いやー長かった、7年目にして発売ですか

コナミで色々あって昨年12月に退社していた小島秀夫氏が、PS4新作のタイトルを発表した(CNET)模様です。果たして、どんなゲームになるのやら……発売まで時間がかかるのだけは間違いないと思っています(笑)

恒星がペアで回っている連星はいくつかありますが、その連星を回る惑星で最大のものを発見した(産経ニュース)なんて話が。そういえば、ガミラスの本星とイスカンダル星も、連星でしたねー

・長かった……
2016年
6月13日(月)
先日、SIEが新型PS4の存在を認めましたが、ハコイチも新型があるらしいとの流出写真が出てきた(EngadgetJapanese)模様です。ACアダプタがデカいのはともかく、私にはこのコントローラが操作しづらすぎてゲームする気が起きません(笑)

気づけば、既に今晩が基調講演となっていたっWWDCですが、新ハードの発表はないでしょう(CNET)なんて話が。えー! でっかいMacProマダー?

使用しているOSのバージョンを勝手にアップデートするウイルスがあるらしいですが(笑)、苦情が多すぎて対応人員を増やした(YOL)って……違うでしょーが。勝手なアップデートを止めれば良いだけなのに、なにをしているのやらあほかと

・疲れているけれど、ちともにょる仕事があるのでやらねば……
2016年
6月10日(金)
・打ち合わせやらなんやらで1日飛び回っていたので、更新お休みです
2016年
6月9日(木)
ブラックホールと言えば、光すら出られないため可視光線では観測できませんが、それをMITが何とかしようとして、プロジェクトを発足させた(EngadgetJapanese)模様です。早ければ来年にも画像化されるそうで、これは期待せざるを得ない!

現代人よりも小さいと言われているフローレス原人ですが、どうやら最初から小人だったっぽい(YOL)との話が。ひとまずそれはおいとくとして、それならなぜ巨人の話も出てこないんですかねー? 骨も見つかっているのに、こっちは放置ですかそうですか

イチローは既に42歳だそうですけれど、頑張ってますよね……先日もヒットを重ね、ついに日米通算4249本目にたどり着き、メジャー歴代記録まで残り7までに迫った(産経ニュース)ということで、毎週1安打で今年中に越えられると思うので、焦らず頑張ってください!

・雨で涼しいのは良いけれど、じめるわぁ……
2016年
6月8日(水)
やれ出生率が低いだのとあちこちから言われていますが、保健体育で保健の授業が2年間も行われていなかった中学校がある(YOL)ってあんた……最低限の正しい知識も教えないで、なーにが出生率の低下なのやら。アホかと

日本で初めて命名されることになった元素記号ですが、ニッポニウムかと思っていたらニホニウムだった(産経ニュース)ということで、なんでだろーと思ったら、以前に使われてたことがあったんですね……知らずにすいませんorz

・もしかして、今日はちょっと暑いのかしら(汗
2016年
6月7日(火)
先日、ISSとのドッキングに成功した風船型モジュールですが、展開された内部に宇宙飛行士が初めて入った(EngadgetJapanese)そうで、中は寒かったとか。これまでと違う外壁なので、放射線とかの影響を調べるべく時間をかけるそうです

ISSに向かうロシアのソユーズ宇宙船が打ち上げられる予定ですが、姿勢制御エンジンに不安があり延期になったっぽい(YOL)とか。うーん、ソ連の科学力は世界一ィィィなのを信じて……

萩尾望都さんといえば有名な漫画家ですが、その代表作であるポーの一族が40年ぶりに掲載され、その雑誌があっという間に完売した(産経ニュース)模様です。一方で、大きなお友達は今月発売のなかよしを、血眼になって探している……と

・そういえば、梅雨入りしたんですね
2016年
6月6日(月)
気づけばグランツーリスモシリーズもナンバリングタイトルが6本出てたんですね……最新作はナンバーがつかない、グランツーリスモSPORTとして登場する(EngadgetJapanese)そうで。それにしても、アキバの写真が出回っていますが、これがリアルすぎます……どーなってるのやら

来週の今夜から始まるのが、1年で一番でっかいイベント、WWDCです。今回は、新型Macが発表されるか元の噂がある(EngadgetJapanese)ので、むっちゃ楽しみだったりします……が、いい加減にでっかいMacProを出してもらえませんかね>< そして、まーたMacBookProのデザインをパクった下品なマシンがうようよでてくるんでしょうねぇ

宇宙には、スペースデブリと言われる宇宙ゴミがたくさんありますが、地上の待機レーダを使ってデブリの観測に成功した(産経ニュース)模様です。デブリは秒速8kmという早さで動いているので、ぶつかったら大変な事に……

今、もっとも中2病心をくすぐっているのではないかと思われるのが、この隕石で作られていたツタンカーメンの短剣産経ニュースじゃないかと(笑)。これを持った少年は特殊能力が使えるようになり、事件に巻き込まれていく……うーん、チープなラノベにありがちな展開(笑)

高橋留美子せんせーは時々短編を書きますが、今回はスピリッツで読み切り作品を掲載した(まんたんウェブ)そうです。そのうちまた、1冊にまとまるのかしら? そうしたらゲットかなー。でも、ちょーっっっっっと絵柄が変わったかも

・道路工事の音がうるさくて大変……ですが、これはしょーがないので我慢
2016年
6月3日(金)
外付けHDDも、内蔵HDDばりに安いモデルがありますが、seagateの外付け8TBモデルが25800円の特価で販売中(日経トレンディ)だそうですが、海門じゃなあー。その値段でも、個人的には恐ろしくて買えません(笑)

アルバムの写真をスキャンするというのは手間ですが、ScanSnapでお馴染みのPFUが、iPhoneでアルバムの写真を撮影できるスタンドとアプリを開発した(EngadgetJapanese)模様です。12800円と、ちょっと良いお値段がしますが、これを使えばわざわざ台紙を剥がして写真を取り出す必要すら無いので、効率良くスキャンできるかと

今年でアニメ放映から16年を迎えるカードキャプターさくらですが、ついに芯アニメプロジェクト始動が発表された(まんたんウェブ)とのことで、どんなのになるのやらwktk

・涼しいのか、暑いのか、よくわからん天気に
2016年
6月2日(木)
最近は、CPUの進化に合わせたアップデートがある程度ですが、今度はAppleはディスプレイにGPUを搭載して5kのモニタを発売するとの噂がある(EngadgetJapanese)らしいです。いやいや、そこまでしたらコストが上がって大変なことになるんじゃ……

3ヶ月後に発表があると言われている次期iPhoneですが、今度は256GBモデルが登場するとの噂が出て(CNET)きました。しかし、こんなコトなら誰でも予想できるわけでして。もう少しマシな予想をしてから記事にしろと

・いきなりもにょることが起きるなど……
2016年
6月1日(水)
インプレスのサイトがリニューアルして違和感ありまくりですが(笑)、Googleが画面上に表示されるユーザ名を削除することに(INTERNETWatch)したそうで、これはよい。ホント、あの右上のユーザ名、うざったいだけでしたしね

まーた日経が適当なことを書いているようで、当事者から聞いたわけでも無いのに、勝手な根拠を元にiPhoneの刷新は3年に1度だと断言している(EngadgetJapanese)ようで、ホントに信用ならない媒体だわー。こんなのが堂々と経済新聞を名乗っているんだから、世も末

地球と火星の公転軌道の関係でこうなるわけですが、これから一週間ぐらいは、火星が地球に近づくスーパーマーズとなる(YOL)とのことです……スーパーマーズ……セーラーマーズがパワーアップしたバージョン(違

・あついよーあついよー

一つ前のページへ戻る