2016年5月のにうす一覧
2016年
5月31日(火)
エンコ厨なので、スレッドは多いほど嬉しいのですが、Intelがコンシューマ向けに10コア20スレッドのCPUを間もなく投入する(PCWatch)とのことで、これが出れば6コア12スレッドのCPUがお安くなるはず! どーせ、10コア20スレッドのCPUなんて、10マソぐらいするんでしょうし

そろそろ、新しいATOKがほしいなーと思っていたら、6月24日にATOK2016のMac版を発売する(INTERNETWatch)そうで。おっ、と思い対応OSを見てみたら、10.9以降なのね……このAirでは使えるけれど、Proはまだ10.6だから(by松本伊代

世の中、第2次大戦中の船や江戸時代の刀が人気ですが、現代大戦略erにはこっちの記事が一番気になるわけでして、NATOの戦車が一堂に会して実力勝負した(産経ニュース)って、何その熱いバトルは! イタリアの戦車、アリエテというのを初めて知りました……また大戦略で遊びたい! 船とか刀とか、べつに(ぉ

・昨日はめちゃ涼しかったんですがねー……
2016年
5月30日(月)
SpaceX社が、ロケット1段目の着陸を成功させていますが、ついに3度目の着地にも成功した(EngadgetJapanese)ということで、宇宙と自由に行き来しようとなると、このぐらいの安定感が無いとダメかと……

火星にも、地球と同じく氷河期が存在するそうで、それが約40万年前に終わっていたことが明らかになった(EngadgetJapanese)ようでして……でも、人間が住むには厳しいところと。宇宙人なら、簡単に住めそうです

Macのロード画面は何回見ても楽しいものですが、初代から今までだけでなく、IIGSとかの起動画面も見られる記事が載って(zdnetJAPAN)いました。HappyMacが現れていた頃が、やっぱり好き!

ISSは、まだまだ拡張の余地があるようでして、ISSに送られた折りたたみ式の小型居住棟に空気が送り込まれた(YOL)そうです。将来的には宇宙ホテルも視野に……とのことですけど、そういえばISSの空気って、どうやって作り出しているんだろ?

紆余曲折はあったものの、無事に金星周回軌道に入った金星探査機あかつきが、金星のスーパーローテーションをとらえた(産経ニュース)そうで、これはけっこーな大ニュースかと。いろんな番組での特集を楽しみにせねば

・外は雨だけど、涼しいからまあいいか
2016年
5月27日(金)
SSDの値下がりが続いているようで、今週は約1TBのSSDが21000円で買える(日経トレンディ)ようですけど、まだまだHDDと比べたら高いですよねー……いい加減に、買ってきたSSDをMacProに格納したい><

未だ、日本の金融インフラはCOBOLを使っていますが、アメリカでは核兵器システムが8インチFDDを搭載した昔のIBM/PCにて管理されている(PCWatch)という事態に(笑)。それにしても、COBOLなんて20年前に見捨てたんですが、未だに使われているというのもねぇ……

行列時の立ちっぱなしは体にこたえますが、リュックと椅子が一体になったアイテムが6000円で発売される(EngadgetJapanese)そうで、これは今年のコミケからたっくさん見られるようになること間違いなし!

PSやPS2もよく売れましたが、それ以上に売れているのがPS4で、歴代ハードの中で最速ペースで4000万台を売った(CNET)とか……日本で売れないだけで、海外では売れてるんですよねー。もはや、日本ではカジュアルゲームしか売れないんですねぇ(含み

・雨が上がってくれて、よかったわぁ
2016年
5月26日(木)
このところ、FBIがiPhoneのロックを解除するなどの報道がありましたが、Appleは製品セキュリティ強化のために、その筋のプロを再雇用した(EngadgetJapanese)とのことで、これでまた風向きが変わるのかしら?

・取材帰りで、ちかれましたorz
2016年
5月25日(水)
Twitter社がまーたTwitterの改悪を行うようで、これまでは@を付ければその人にしか届かなかったものが、これからは全員に見えるようになる(EngadgetJapanese)と、暴挙に出ました。返信は今まで通りなので問題無いだろと思う人もいるかもですが、そんなことはありません。本人が見つからなくて、手動で@を記入してリプライを送ったら、本人以外にも見えてしまうということですから、ホントに酷いとしか言いようが無い

次期MacBookに関しては様々な噂がありますが、今度はファンクションキー部分がOLEDになるとの話が出てきた(EngadgetJapanese)ようです。それよりも、早くMacProをでっかいのに戻してください。HDDがどっかんどっかんと詰めないのでは、いつまで経っても買い換えられません

・よーやく少し涼しくなったような
2016年
5月24日(火)
ここまでくると、凄すぎてよくわかりません(笑)。イチローが、先日も4安打をたたき出し、通算3000本安打にあと40と迫った(nikkansports.com)そうです……ホントに凄すぎます。もはや、凄い以外に言葉が出ないです

なにやら眉唾物の噂が載っていますが、次期iPhoneには、上部にスピーカグリルがあったり、ヘッドフォンジャックに置き換わりライトニング端子になっているのが分かるケースが流出した(CNET)って、そんなに信頼度高いんですかね? こんなの、ガセの可能性の方が高いと思うんですがー

東南海沖地震が近いうちに起きるといわれていますが、実際に南海トラフのひずみに偏りが見られることが調査から分かった(YOL)そうで。なんで地震は小出しにしてくれないんですかね……そうすれば、巨大地震なんて起きないはずなのに><

・昨日も、今日も、あっちーorz
2016年
5月23日(月)
微分・積分の式を解くのは当時、色々苦労しましたが、紙に書いた方程式を瞬時に解いてしまうアプリが登場した(EngadgetJapanese)そうです。学生時代にこんなアプリを使ったら、全く理解出来なくなるのでダメだと思いますが、仕事ではかなり便利に使えそうです

ゲームなどの業界界隈では、契約書が無かったり、なおざりにされる傾向がありますが、PSP版で使用することが前提だった全年齢向けゲームのためのイラストが、いつの間にかコラ画像に差し替えられ18禁ゲームになっていた(産経ニュース)って、それはさすがにどうかと。しかも、検索したら版元倒産しているのね……ちなみに、PSP版はこれ(アフィなし尼リンクのみ)で、ソシャゲ版の紹介と感想がここにありました。そして、あーあれか……と思うなど(^^;)

・土曜日のトークショーで、思った以上に疲れていることが判明orz
2016年
5月20日(金)
iPhone5cは、そのかわいらしさが人気を呼びましたが、今なら16GBモデルが2万円でお釣りが来る(日経トレンディ)模様です。インテリアにお一ついかが? とかいいたくなります(笑)

実行するとPC内のファイルを暗号化して金を要求するランサムウェアがありますが、現在猛威を振るっているランサムウェアの作者が、ユニバーサルキーを提供した(INTERNETWatch)そうです。それにしても、どーして実行するんですかね? そういうアホには、ダブルクリックしても実行できないOSX環境を与えるべきかと

MacBookのラインアップは基本3機種しかありませんが、そこからどれを選ぶかが非常に悩ましい(CNET)という話が。あー、分かる気がします。私も今、新機種を買って良いよと言われたとしたら、もの凄く悩むと思います……

開発期間が長いが、それに比例したクオリティのものが登場するという部分において、非常に似ていると思うグランツーリスモとメタルギアソリッドですが、SIEJAがPS4版グランツーリスモスポーツを11月15日に発売すると発表した(CNET)そうです。クリエータを大事にするソニーと、クリエータを捨てて適当なソシャゲで日銭を稼いでるこんまい……どこで差が付いた

・明日の準備でなんかあたふた……
2016年
5月19日(木)
PCは、最新のOSを搭載して売られるものですが、ロジテックが今の時代にXPを搭載した新型PCを発売すると発表した(PCWatch)そうで……これはこれで、なんか笑ってしまった(笑) ま、うちはそんな古いOSが動くPCがゴロゴロしているわけですが

人類が探索に行くには、まだまだ遠い火星ですが、ロッキード社が2028年に火星軌道に宇宙基地を作る計画を発表した(産経ニュース)ようで、これはこれで凄いかも。とはいえ、現実的には可能なんでしょうか??

・土曜日のトークショーの準備でもしますか
2016年
5月18日(水)
新型iPhoneの発表を4ヶ月後に控えて、また噂が出始めたようで……次期iPhoneは、3種類のモデルが出るとの噂がある(CNET)って、記事書いた人間が、そうあって欲しいと願っているだけでは?

電車の車両脱線なんて、めったに起きるものじゃ無いですが、なんとよりによって東上線が中板橋駅から池袋方面へ約200mほど進んだところで脱線している(YOL)って……ぎゃー! そして写真を見て、場所がわかりました……あそこか……今日は復旧無理っぽいみたいですねorz

・さて、土曜日の準備をしましょー
2016年
5月17日(火)
もはや、存在自体がセキュリティホールになっている感のあるFlashですが、Chromeからもはじき出されることになる(INTERNETWatch)とのことです。Flash時代もオシマイですね。てか、日本のどっかの動画サイトは、未だにFlashなんでしたっけ??

超新星爆発を観測できるタイミングはきわめて希ですが、450年前に爆発した超新星をチャンドラX線観測衛星が15年ウォッチし続けた結果を、アニメーションにして後悔している(EngadgetJapanese)ということで、15年でこれだけ? と思ったら、秒速9000kmで広がっているとか……宇宙恐い><

・取材から帰ってきて、これからげんこー
2016年
5月16日(月)
一時期、フレッツ光コラボの勧誘電話がかかりまくってきましたが、実はコラボがフレッツ光の1/4も占めていた(INTERNETWatch)ことにビックリ。進んで変えた人より、勧誘で無理矢理の人が多いのでは?

ボタン電池なんかを誤飲する事故は良く聞きますが、飲むロボットで胃腸内の異物を取り除くことができるように(EngadgetJapanese)なるとかなんとか。確か、ミクロの決死圏でしたっけ? あれは人間が小さくなって体に入ったような気がしますが、それに少しずつ近づいてきたような……今のところ、人間が小さくなるのは不可能ですが(^^;)

運転中にスマートフォンで電話したりSMSを送るバカが多いのは世界共通なようで、スマートフォンを運転中に使ってください、とする葬儀屋の広告が設置された(EngadgetJapanese)そうです。実際は、啓蒙広告だそうですが、ホント運転中に電話してるバカとかなんなの? それに、電車内で大声で電話しているバカとかは、地球上から消え去って月にでも行ってください^^

やたらと最近目にするようになった、噂の水素水ですが、一昔前はアルカリ電解水という名前で売られていたものだった(産経ニュース)ということで、アルカリ電解水が何の効果も無くて下火になったのに、名前を変えたら売れるとは……喉元過ぎればなんとやらですねぇヤレヤレ

電子マンガは読まれているのかどうかの調査で、実はそれなりに読まれているものの、ビジネスとしてはまだまだ(まんたんウェブ)らしいです。男と女では傾向が違う、というのも面白いです

毎年、ロスで開催されているE3ですが、今年はEAとアクティビジョンが出ない(まんたんウェブ)そうで。日本からすると、影響があるようには思えないんですが、向こうでは相当のインパクトなんでしょうね。なお、NXが発表されるかもしれないとする業界関係者が多いってありましたけど、関係者じゃ無くてもそう思ってますよ?

・さて、明日は早いので今日のうちに色々片付けねば
2016年
5月13日(金)
ホント最近のSSDは一気に値段が下がった気がしますが、約1TBのSSDが2万5千円(日経トレンディ)だそうです……うーん、お安い。私も先週、480GBのSSDを13000円で買ってきました

TOPGearの名物司会者3人がAmazonで番組を作っているという話がありましたが、そのタイトルがThe Grand Tourに決定した(EngadgetJapanese)ということで、日本ではぞんあまプライムなんて無視して、地上波で流してください

Appleの研究開発費が高騰しているそうで、今年だけでも100億ドルが投入されている(CNET)とか。こーゆー話を聞くと、Copland時代にATGへ多額のお金をつぎ込んでいた……という昔の話を思い出して恐くなります……大丈夫?

・今日もあっついわー><
2016年
5月12日(木)
SpaceX社を率いる人が提唱した、時速1200kmで走る弾丸列車っぽいHyperloop One、1kmだけ走行に成功した(EngadgetJapanese)みたいです……が、それにするよりは素直に日本のリニア技術で線路を引いた方が早いんじゃなくってよ?

・今日は無駄に暑いわ(泣)
2016年
5月11日(水)
ケプラー望遠鏡は日々、宇宙を観測していますが、そのデータを分析したところ、新たに1300個近い惑星を発見した(EngadgetJapanese)模様です。それらの惑星には、人間は住めないけれど違う生物なら住んでいるかもしれませんよ? ハビタブルゾーンじゃなくても、生物はいるかと

そういえば、最近聞かないなーと思っていたWDによるサンディスク買収が、よーやく無事に終わった(EngadgetJapanese)とか。これでWDもSSDに進出してくるわけですね。SSDよりも、容量の大きなHDDが欲しいんですが……

気づけば、当たり前のようにロケットが垂直着陸していますが、SpaceX社は先日の着陸の模様を動画で後悔した(EngadgetJapanese)ということで見てきました……凄いですね……しかし、垂直着陸だけじゃ、まだガンダムは動かせない(しつこい

・今日はあちこち連絡せねば
2016年
5月10日(火)
宇宙は地球のものではないのに、地球人が好き勝手していますが、ルクセンブルク大公国がアメリカと共同で小惑星からの資源採掘を目指す(EngadgetJapanese)って……問題あるかどうかは別として、はやぶさですらあんなに苦労したのに、そんな簡単に持ち帰れるのかしら?

先日、太陽の正面を水星が通過するという天体ショーがありましたが、100年で13回しか無い貴重な現象(産経ニュース)だそうですけど、10年に1.3回……うーん(^^;)

先日ご注文はうさぎですか? のイベントがあったわけですが、そこで魔法少女チノのフィギュアが発表された(まんたんウェブ)そうで、ちょっと欲しい……うーん、これは悩む(汗

・今日は涼しくて過ごしやすいー
2016年
5月9日(月)
昔から、空から魚などが降ってくると言うことは良くありました(?)が、先日甲子園にも空から魚が降ってきた(nikkansports.com)そうで……胃液でドロドロに溶けた魚だったそうですが、これが大量に降ってきていたら、大騒ぎになって楽しかったかも?

昔から、ブラウザシェアはあれこれと言われてきましたが、今回調べたところIEのシェアをChromeが上回った(INTERNETWatch)模様です……が、そこまで意味があるんですかね? 私は常に4つのブラウザを使っていますが

ノートPCだと画面が狭いので、デュアルディスプレイが便利ですが、その際にどの位置に外付けモニタを置くのがよいか? なる記事が(EngadgetJapanese)ありました。私は物理的にモニタが上にあるので上下配置ですが、これはこれで思った以上に便利です

今年または来年にもApplePayが日本に上陸と言われてますが、なぜ日本のSuicaは要求水準が高いのかが解説されて(EngadgetJapanese)いました。Suicaの基準を全世界に広められれば、ApplePayも日本で使い勝手が良くなる……ということ?

先日、GoogleやYahooなどから3億弱のパスワードがハッキングされたというニュースが報じられましたが、そのほとんどは無効なので、電子メールに関しては心配しなくて良い(CNET)とか。問題なのは、無効のパスワードを他のサービスで使っている可能性がある、というところだそうです。また、なぜかMSはGoogleやYahooと違いコメント要請に応じなかったとか。さすがM$は違いますねぇー

茨城県つくば市に高エネルギー加速器研究機構KEKがありますが、そこの加速器がパワーアップしてKEKBになった(産経ニュース)ということで、反物質探しがますます捗ると言うことかしら

・連休も終わり、今月来月は色々ありそう
2016年
5月6日(金)
ロケットを垂直着陸させることに成功したSpaceX社ですが、今回またも垂直着陸に成功した(EngadgetJapanese)模様です。これができるようになれば、ガンダムの世界がちょっとは近づいた感じがします……?

吉野屋が豚丼を復活させましたが、当初は1年で2000万食の予定が、1ヶ月で700万食も売れている(産経ニュース)そうです。なんといってもお安いですからねぇ……これで味噌汁が付いてくれば、文句なしにしょっちゅう行くんですが

恐竜が絶滅した原因は隕石だと言われていますが、実はそれよりも前から絶滅へのプロセスが進行していたという研究結果が明らかになった(産経ニュース)模様です。そもそも、恐竜は6500万年前の生き物なのか? とか、あんな重い体重を支えられたのか? とか、色々未知なる部分も多いわけでして

今年の夏アニメとして登場しそうな気がするプリズマイリヤの、松来さんが演じていた役の跡継ぎがかかずゆみさんに決まった(まんたんウェブ)そうです。まつらいさn……><

・休みは休みましたが、今日は平日なのでおちごと……
2016年
5月2日(月)
先日、Apple Watchが時計市場を変えたのか? というコラムが載りましたが、その続きが掲載されて(CNET)いました。1000ドル以下の時計は全てスマートウォッチになる……確かに、なきにしもあらずですね……

新色が増えて、より見た目が鮮やかになった新型MacBookですが、ちゃんと性能も向上している(CNET)そうで……今のところ、256GBのSSDを内蔵してくれれば、USBポートは1つでも足りそうですが、どうなんでしょう?

宇宙を観測するなら、高いところの方が空気に邪魔されなくて良いわけですが、広島大が中国国家天文台と共同でチベットに望遠鏡を設置する(YOL)そうですが……もうこの時点で怪しさ満点すぎます。美味しいところを全部、持って行かれそうです

大勢の人々の人生を狂わせたのは間違いない、CCさくらが、今度は中学1年生になって復活する(まんたんウェブ)とは! 再び、コミケにさくらたんブームがやってくるなんて、思いもしませんでした(気が早い

・連休の谷間というらしいですが、今日は平常運行です

一つ前のページへ戻る