2016年4月のにうす一覧
2016年
4月28日(木)
SpaceX社といえば、ロケットの垂直着陸に成功させたところですが、今度はそのロケットを火星に送り込もうとしている(EngadgetJapanese)そうで。凄いなぁ……いや実際にうまくいけば、かなり宇宙開発も進みそうな予感が

掃除機の次に扇風機に手を出したダイソンですが、今度はドライヤーを発売した(EngadgetJapanese)みたいでして、記事によると革命的なドライヤーだそうで。革新的なものは、普段のたゆまぬ努力から生まれるんですね……

任天堂初のアプリとして一躍有名になったMiitomoが、1000万ダウンロードを突破したほか、どうぶつの森とふぁいやーえんぶれむ(笑)もアプリにする(EngadgetJapanese)そうです。リリースは秋口だそうで、あっという間ですね

海の向こうでは凄い勢いで売れたっぽいApple Watchですが、時計市場に対して与えた影響を時計ジャーナリストが振り返って(CNET)いました。すみません、時計ジャーナリストというのを、今知りました_| ̄|○

アプリのガチャは間違いなく私営ギャンブルのパチンコよりも酷いわけですが、それに対してCESAがガイドラインを打ち出してきた(まんたんウェブ)ようです……が、そんな程度じゃパチンコパチスロのような私営ギャンブルよりも酷いわけでして、こんなんじゃ警察のメスが入るのも近いんじゃ無いかと推測

・打ち合わせに出かけていたので、こんな時間に
2016年
4月27日(水)
他社は売上減のなか、一人気を吐いていたiPhoneですが、ついに前年割れ販売数となった(PCWatch)そうです。これでメインの国にはほぼ行き渡ったということなんでしょうから、残るは中国とインド、東南アジア方面ですかね

テレビと同じく広告方式で動画を配信しているYouTubeが、新しい6秒広告を始める(EngadgetJapanese)模様です。これ、難しいですよねー。CMで売上を建てている以上、どこかで見せないといけないわけですし。でもユーザからは嫌がられるし

・なんか、一週間前と同じような陽気っぽい?
2016年
4月26日(火)
WWDCにて発表があるらしいとの噂があるらしい(まぎらわしい)Apple Watch2について、LTEを内蔵するとかいろんな話がある(EngadgetJapanese)っぽいです。まあ、発表があってからでいいじゃないですかー

・今日、外暑い……orz
2016年
4月25日(月)
先日、さりげなく発表された新しいMacBookですが、その第一印象と前機種からの変更点などが載って(CNET)いました。持ち運んで使うには良いんですが、こうやってデスク上で使うとなると、ストレージに不安ががが 色は大好きなんですが(^^;)

大陸が独裁国家だと言うことがよーくわかるニュースです。中国が突然Appleのコンテンツ2つのサービスを停止させた(CNET)ということで、さすがです。独裁者がいるわけではないですが、独裁者ども、が居るので同じでしょうねー

・今週末からゴールデンウィークとかいう話が?
2016年
4月22日(金)
円高の影響がアキバにもじわりと降りてきているようで、64GBのSDカードが999円という驚きの価格になっている(日経トレンディ)模様です。iPhoneもAppleのHPでは5000円値下げされているので、あとはSSDとかHDDを買うなら今週っぽいです!

ちょっと気になったので、ここにメモ……Operaが開発版にVPN接続機能を取り入れた(INTERNETWatch)そうで、これを使うと仮想IPでのアクセスができるようになる……ふむふむ

全世界的に有名なロックミュージシャンのプリンスさんが、自宅で死去していた(朝日新聞デジタル)模様です。どちらかというと、空耳でお世話になりました……農協牛乳、おもしろうございました……合掌

・今日は暑い……
2016年
4月21日(木)
テレビに関して様々な報道があった東芝ですが、最新型4kレグザを発表した(EngadgetJapanese)そうで……それはいいから、DOGEZAはまだかしらー! DOGEZAしないと、東芝の製品は買いませんよー

PS4が発売されてから、まだ3年半しか経過していませんが、PS4バージョンアップ版の噂がやたらと出ている(EngadgetJapanese)ようで。6年ごとに新機種を発売してきたPSシリーズですが、この時期のアッパーバージョン投入ってありえるのかしら?

日本ではそれほど普及したとは言えなかった、マイクロソフトのXbox 360が製造停止になった(CNET)とのことです。はっきりいって、初期のM$の売り方は酷かった。あんなの見てたら、どんなにソフトが良くても買いたくなくなるわ。アホかと

・昨日と同じぐらいの陽気なので、このまま続いてー><
2016年
4月20日(水)
情報を仕入れていない間にサイレントアップデートされたようで、MacBookにローズゴールドカラーが登場した(PCWatch)とか……これ、カワイイ! 色だけで、すんごい欲しくなるんですが……き、危険だわー><

サイレントアップデートされたのはMacBookだけでなく、MacBookAirも同じくアップデートされ、メモリ搭載量が8GB標準になった(EngadgetJapanese)そうです。MBA、搭載しているSSDが早いので、メモリがちょっと少なくても気にならずに作業できるという強みがありますしね……おかげで、この2012モデルでも全然現役やれてます

・今日は、ちょっと涼しめー
2016年
4月19日(火)
今年ももう、そんな季節になったのか……と思うなど(笑)。Appleが、今年のWWDCの開催日を6月13日から17日と発表した(PCWatch)ということで、今回は新OSやら新機種やら発表されるんでしょうか? そろそろ、MacProもでっかいのがほしいんですが……

来年は、iPhoneがデビューしてから10周年だそうで、それに合わせて来年のiPhoneは大幅刷新らしいものの、今年はマイナーチェンジにとどまりそう(EngadgetJapanese)なんて噂が。まー、噂なのでどこまで信じるかですがー

・一気に暖かくなったような気が……
2016年
4月18日(月)
auやソフトバンクに続いてdocomoも2年縛り無しプランを発表しましたが、他の2社とは違って良心的な内容になっている(EngadgetJapanese)ということで、放置しておけばそっちに変わるらしいので放置します(笑)。auには、もちっと頑張って欲しいんですが……あっ、残りの1社はどうでもいいです

キャリアの提供する無料wi-fiスポットは、繋がるだけで通信ができないものばかりという印象がありますが、今回の大地震で出てきた、00000JAPANが繋がるかどうかを確認してみた(CNET)という記事が。これを見る限りでは、ちゃんと通信できているっぽいですね。それにしても、これよりも先に出てくるソフトバンクの無料wi-fiスポットはホント害悪。頭にドットなんて付けてないで、とっとと名前変えろバカヤロウ

14日に発生して以来、収まる気配が見えない熊本地震ですが、マグニチュード3.5以上だけで165回も発生している(YOL)ようで、こんな地震は経験が無いです。一体、どうなっちゃうのやら……

・気づけば、窓を開けて仕事をする陽気に
2016年
4月15日(金)
東日本はたびたび地震の被害に遭いますが、九州は地震から縁遠い……と思っていたら、14日の21時半ちょっと前に、熊本の益城にて震度7の地震が発生した(YOL)ということで、MBAの画面に緊急地震速報:震度7と出てビックリしました。そっこーで情報収集にあたったら、凄いことに……一晩明けて、被害状況も見えてきたと思いますが、無理をなさらずに……

しかも、昨晩の地震が他と違っていたのは、余震の回数がとんでもなく多く、しかも規模も大きかった(YOL)こと。余震なのに最大震度6強とかだし、余震も100回を越えているし……ホントに、何度もディスプレイ画面に地震報告が出るのは気持ち悪かったです

そんな中でも日常は動いていくわけでして、アキバにてiPhone5が1万円でお釣りが来る値段で買える(ただしジャンク)(日経トレンディ)とか。それよりも、この記事を書いた人が、今週末はアキバでSSDがお安いと呟いていたので、今週末はSSDゲットが良いかもです! うちのMacProも、SSDにしようかしら……

PFUといえば、ドキュメントスキャナの第一人者ですが、企業向けにA3ドキュメントスキャナを出していたことを初めて知り(PCWatch)ました(^^;) ……値段が高くて手が出せませんが(汗 それにしても、A4スキャナの方、デザインかっちょ悪くないですか?

FBIがAppleに、バックドアを作れと頭のおかしいことを言ってましたが、ハッカーから提供してもらった脆弱性をAppleに報告しないという、さらに頭のオカシイ行動に出ている(EngadgetJapanese)ようです。こいつら、ホントに頭は大丈夫か? としか言いようが無いですね……

MacのOSといえば、初代のSystem1からスタートしていますが、今の名称OS XからMacOSへと名称が先祖返りする(EngadgetJapanese)らしいです。個人的には、Systemうんちゃら、が格好良くて好きなんですけどね(^^;) System7とか、サイコーに良いと今でも思っています

大地震が起きたときは、災害用伝言ダイヤル“171”が使えますが、なぜかLINEが携帯、固定電話へかけられるLINE Outなるサービスを無料にしたと宣伝し、輻輳の原因となることを増やしていたことが明らかに(EngadgetJapanese)されています。この会社、ホントに使い物にならないわ……もちろん間違っても、こんなサービスを使おうとは思っていません。最悪ですねLINEは

X線天文衛星ひとみが謎の通信途絶に陥っていますが、どうやら2対に分離したようだとの調査結果が入ってきている(YOL)っぽいです。ホント、これは一体どうなったのやら……はっきりするといいですが><

・そんなわけで、熊本のみなさま、震源地近くのみなさま、大変だとは思いますが、頑張ってください
2016年
4月14日(木)
auだけでなく、携帯電話会社のくせにぇろいラノベ本とかを出しているソフトバンクは、2年縛りを止めようとすると代わりに更に高い金額を払わされますが、docomoはそうはせず、2年縛りを続けるとポイントがもらえると餌で釣ってきた(EngadgetJapanese)ということで、童話に例えると北風がauとソフトバンク、太陽がdocomoですか……

ハクション大魔王や、喪黒福造の声などでお馴染みの、声優の大平透さんが86歳で亡くなった(YOL)そうです……だんだん、知っている人が亡くなっていくのが悲しいです。謹んで哀悼の意を表します

宇宙旅行が徐々に視野に入ってきた昨今、ラスベガスの不動産王が宇宙ホテルを計画中(産経ニュース)だそうで。アニメにあるような感じで、もう少し気軽に宇宙に行けるのは、一体いつになるんですかね……

・今日も天気よくないー><
2016年
4月13日(水)
AppleのLightningケーブルには認証チップが乗っていますが、USBのType-Cで100Wが給電できるタイプのケーブルにも認証チップが乗る(PCWatch)そうです。安いケーブルが出てくることはなさそうですが、さすがに100W給電することを考えたら、安物は使えないですよね……

火星へ旅立つのですら1ヶ月以上を要するなかで、4.3光年離れたケンタウルス座のアルファ星へ20年で到達する探査機を打ち上げる計画が始まった(YOL)ようで、ホーキング博士などが参加しているとか! 具体的には、この写真にあるように、地球から宇宙ヨットへ向けてレーザー光線を当てて、高速の20%の速度で突っ込ませるらしいです。あとは、どうやって減速するかなんですが……よくわかりません(^^;)

・昨日までの寒さが、よーやく一段落したかも?
2016年
4月12日(火)
先日、NASAのケプラー望遠鏡がピンチのニュースがありましたが、なんとかその状態からは脱出した(EngadgetJapanese)らしいですが、今のところ原因は発表されておらず……やはりこれは宇宙人のしわざd

今年は日本でもApple Payが始まるとの話がありますが、その辺の事を周辺事情から調べている記事があり(EngadgetJapanese)ました。実際の所、どうなんでしょうね? 開始されたら、使いまくると思いますが(笑)

次期Apple Watchの噂があるとかないとか聞きますが、本格的なモデルチェンジは来年(CNET)て、そりゃそーかと。まだ発売されて間もないのに、そんなに速攻で変えたらダメやん……

・明日までは寒いとか……エンコのチャンス?
2016年
4月11日(月)
先日は、日本の天文衛星ひとみがトラブルに遭いましたが、今度はケプラー望遠鏡にトラブルが発生(EngadgetJapanese)とか……宇宙人の陰謀だ!(マテ

先日はAmazonの宇宙船が垂直着陸に成功しましたが、ISSに荷物を運んだ実績のあるSpaceX社の第1段階ロケットが、ついに洋上の垂直着陸に成功した(EngadgetJapanese)そうで! いやすごい……垂直着陸とか、間違いなく難しいんでしょうけれど

・水曜日まで、めっちゃ寒いそうで><
2016年
4月8日(金)
このところ、テレビが安いという話を聞きませんが、週末のアキバでは58型DOGEZA……レグザが持ち帰り限定で9万円で買える(日経トレンディ)という破格値で売っているみたいです。持ち帰り……それはしんどい(^^;)

日本でも、最高速度制限をちょっぴり落とせば免許不要で乗れるという4輪自転車が、クラウドファンディングに出ている(EngadgetJapanese)そうで、これはちょっと便利かも。荷物が多いときとか寒いときとかに、めっちゃ重宝しそうです

ゲームに関しては……と思うことが個人的には多かったゲーム会社のアルケミストが、負債8億3100万円を抱えて破産手続きの開始決定を受けた(まんたんウェブ)ようで、8億ですか、なるほど

・打ち合わせから戻ってきたら、眠いですorz
2016年
4月7日(木)
・打ち合わせだったので、更新お休みです
2016年
4月6日(水)
海底ケーブルはインターネットを使うにはなくてはならないですが、ブラジルとアフリカを結ぶ海底ケーブルの敷設をNECが建設開始した(INTERNETWatch)という話が。そんなことをしていたとは……今初めて知りました(^^;)

LINEなんてうさんくさいものは使っていませんが、LINE会社が資金決済方逃れをしていたとの報道が出て、火消しに躍起になっている(INTERNETWatch)らしいですが、どっちの話を信じるかと言われたら、LINEの話なんて信じませんが、何か?

現代のOSは、完全にバグを取り切ることは不可能ですが、iOS9.3.1で複雑な手法を採るとロック画面から連絡帳へアクセスできるようになる(CNET)ようです。そのためには6sか6sPじゃないとダメな時点で敷居が上がりますが。それにしても、こんな手順は確かにテストしないですよね

空気中の水蒸気から水を集めて水筒に溜めるという魔法の水筒が、クラウドファンディングで大人気(CNET)だそうです。一部では、そんな水汚くて飲めるか! と言ってる人もいるそうですが、フィルタが付いているとは言え実際はどうなんでしょうね? こればっかりは、飲んでみないと分からないかと……

・昨日寒かったのに、今日は春めいている!
2016年
4月5日(火)
先日のAppleのイベントで発表されたiPad Pro9.7インチ版ですが、これは電子書籍を読むのに向いているのか? という記事があり(PCWatch)ました。結論としては良いらしいですが、詳しくは本文をどうぞ(笑)

iPS細胞に関してはまだまだ未知の部分が多いですが、iPS細胞から毛が生える皮膚を作り出すことに成功した(EngadgetJapanese)そうで、これが進めば若はげの治療にも役立つとか! はやくーはやくー!

・今日は久しぶりに寒いかと……
2016年
4月4日(月)
AmazonのCEOが率いる宇宙ツアー企業が、再利用形ロケットで3度目の着陸に成功した(EngadgetJapanese)ということで映像が出ているんですが、これは凄い……しかし、垂直着陸じゃなくて何か画期的な方法を思いつけば、成功率はもっと上がりそう……

BBCのトップギアといえば、BSフジでも見られる面白い番組ですが、スタッフが変わった新トップギアの予告映像が公開された(EngadgetJapanese)とのことで、相変わらず破天荒なようです(笑)。問題は、日本でも見られるかどうか……の前に、古いトップギア全部録画したいんですが(泣)

3月26日も4月2日も寒かった花見ですが、今週木曜日には散ってしまう(YOL)そうで……パッと咲いてパッと散るのが桜。それにしても、寒い中で花見した人はご苦労様です(笑)

暴れん坊将軍のエピソードにもなった、八王子に降ってきた隕石ですが、その破片を探している(YOL)そうで、今や何故か残っていない模様です。散逸したのもあるんでしょうけれど、大きな破片が未だ眠っている可能性も!?

メタルギアソリッドシリーズのスネーク役でお馴染みの大塚明夫さんが主演するドラマが始まると言うことで、話を聞いた(まんたんウェブ)そうですが、これは対面インタビューだったのかしら? それとも、囲み取材かしら?

・すっかり春になりました
2016年
4月1日(金)
先日のAppleのイベントでの新製品発表を受けてか、アキバではiPad Airがお安い(日経トレンディ)みたいです。どうやら、台湾のApple製品デザインをパクっているASUSとかいうところの製品も安いみたいですが、あんなiMacデザインを丸ごとパクったハードを出しているようなところの製品は、買うべきではないかと

OSがちょろちょろとアップデートされるのは良いことなのか悪いことなのか……Appleがバグに対応したiOSの最新バージョン9.3.1をリリースした(AVWatch)模様です。iOS9から、面倒で一切バージョンをあげてなかったり……(笑)

21世紀初頭には、大勢が更新していたHPですが、NiftyのHPサービスが止まることで2TB分ものデータが消失する恐れが出てきた(INTERNETWatch)とか。黒歴史だから消したいという人はともかく、貴重な資料も混ざっているはずなので、持ち主は保存してー><

ゲームに対するコナミのやる気の方向性が見えないんですが……コナミが、ひなビタに登場する架空の町と現実の町とで姉妹都市を提携した(まんたんウェブ)そうで……もう、何がなにやら? 音ゲーに注力するなら、もっと気合いを入れて欲しいんですが

・今日は4月1日ですが、つくような嘘がありません(何

一つ前のページへ戻る