2016年3月のにうす一覧
2016年
3月31日(木)
4kディスプレイも随分とお安くなりましたが、アメリカでは400ドルでお釣りの来る4kディスプレイが売られている(PCWatch)とか。早く4kに移行したいんですが、本体のビデオカードを何とかしないと繋がらないのが痛いですorz

気づけば、サクッと発売されていたiPhone SEとiPad9.7インチですが、そのレビューが載って(AVWatch)います。いやー、寝る前に遊ぶなら4インチですが、普段使いは6sPがピッタリです

最近では、いくつかのサービスに限り無料という通信サービスが出てますが、それについて通信の中立性からどうなのよ? との話が出ている(EngadgetJapanese)模様です。そりゃそーでしょ。信頼されている会社がやるならともかく、信頼性ゼロのLINEなんて会社のサービス、使いたくもないですがな

以前に、木星に彗星が衝突したことがありましたが、今回はアマチュア天文家が木星に隕石が衝突する様のビデオ撮影に成功した(CNET)とのことで、動画まで見られます。地球からでも、ここまでリアルに見えるんですね……しゅごい

・気づけば、今日で3月も終わりですか……年度末ですか……
2016年
3月30日(水)
FBIがAppleに、iPhoneにバックドアを付けろと言って裁判していた問題で、サン電子が過去に子会社化した会社が暗号を破ることに成功したので、裁判を取り下げた(EngadgetJapanese)とか。凄いかもしれないけれど、どんな暗号も突破されると考えておいた方が良いかも、ということですね

先日来、連絡が途絶えたままとなっているX線天文衛星ひとみですが、ひとみの軌道上に2つの物体があるのが分かった(YOL)模様です。これが何なのか……判明したら、大変な事になるかも!?

・いきなり暖かくなりましたね……
2016年
3月29日(火)
確か、打ち上げに成功して観測を始めようとしていたところだったと思いますが、X線天文衛星ひとみが、通信を途絶した(EngadgetJapanese)模様です。アメリカからの情報だと、5つに分裂したとか……デブリに当たったなんて書いてありますが、実際は大陸の独裁国家が放ったレーザーとかに破壊されていたりして?

iPhone6sもついにSIMロック解除できる日がやってきたということで、実際に解除する手順が載って(CNET)いました。もしかしたら、お世話になるかもしれないのでメモ

今のうちに、ガセである! と言い切っておきます。ソニーがVRの発売に先だって解像度がアップした新型PS4を発表するとの噂がある(CNET)って、よくもまあこんな噂を平気で取り上げるものですな。アホかと。それと、Riftがやっすいのはガワだけだからで、ガラクターがなきゃナニもできんでしょーに

コートを着て外出していた昨日とはうってかわって、今日の都内は最高気温が20度に届こうとしているほど暖かくなった(YOL)てことで、うちも窓を開けて久々に外の空気を入れています……これで良い方向に動いて><

今ひとつ何がどうなったのかが分かりづらい原稿ですが、アニメはパッケージビジネスが厳しいとか、物販に注目しているとか、腐女子が増えたとか書かれている(まんたんウェブ)んですが……ヲタクは最初からパッケージは買ってるし、物販も以前から並んで買ってるんですが、何を言ってるんだ? という感想しかでないわけで。しかも、おそ松が腐女子を狙ってなかった??? 最初から狙いまくりやんけ。業界を知らない人が描いてるんですかね?

・外があったかいー
2016年
3月28日(月)
そういえば、iOS9にしたのでFEPが選べるのに、すっかり忘れていました……期間限定でフラワータッチにも対応したiOS用のATOKがお安い(PCWatch)そうなので、31日にでも購入しようかしら

先日のAppleイベントではApple Watchの発表がありませんでしたが、これが意味するものは何かという記事がありました(CNET)が、時計がそうそうアップデートしていたらダメじゃ無いの、という一言で終わりかと。確かにデジタルガジェットではあるのでアップデートは必用だと思いますが、そんな安い買い物でもないわけですし

先日、iPhone SEが発売されたばかりだというのに、もう既に次のiPhoneに関する噂が流れてきていて、しかもちっとも目新しくない(CNET)とゆーオチまでついているという……無線充電とか、iPhone6sの時にも言われてたやんけが。結局実現してないし、ごめんなさいしてから噂を書くべき

アニメジャパンで発表があったようでして、ゆゆ式きんいろモザイクの新作エピソード制作が決定した(まんたんウェブ)そうです。それは目出度いんですが、こんなの2つを1つの記事にまとめて掲載すべし。分けてPV稼いでるとは、ホントせこいわー(笑)

・寒いのは今日までらしいです
2016年
3月25日(金)
いつの間にか金曜日ということで、週末のアキバでは128GBのSDXCカードが3000円でお釣りがきちゃう(日経トレンディ)そうで……やっす! 今使っているのは2000円でお釣りが来た64GBのSDXCメモリカードですが、乗り換えたくなるぅ

今や、スマートデバイス向けのゲームを出すのが当たり前の風潮の中、SCEも自社コンテンツをスマートデバイス向けにリリースするための会社と思われるフォワードワークスを設立した(EngadgetJapanese)そうです。それとは別に、ちゃんと据え置きもやってもらえれば問題無いかと

ついにiPhone6シリーズがSIMロック解除対象機種となったということで、実際にやってみるとこんな感じ、なる記事が載って(EngadgetJapanese)いました。なるほど、これを見ながら解除すればいいのかー

こりゃ間違いなくバイオハザードの始まりじゃ無いかと思うのですが、アメリカの研究所が、自然界に存在しない細菌を、人工的に作製することに成功した(YOL)って、これが薬の効かない最近だったらもうアウトかと

日本が誇る、岐阜県飛騨市の地下200mより下に設置された重力波望遠鏡かぐらが試験運転を開始した(産経ニュース)とのことで、日本も頑張って観測してほしいものです

・よーやく一段落……
2016年
3月24日(木)
半年ケータイを使い続けるとSIMロックが解除できますが、いよいよiPhoneもその半年がやってきた(CNET)ということで、色々書いてありました。ロック解除して、お安いところのを使いたいわー

・さて、忙しい一週間の最終日かしら
2016年
3月23日(水)
相変わらず日経は株価操作を記事でやっているようで、ろくな根拠も無いのにWii Uが年内に生産終了との記事を書いている(日本経済新聞)のには、もはや呆れを通り越して便所紙の印象しか抱かせません。ホントにクズ紙

今回、たいした発表がなかったAppleのイベントですが、Apple40周年の節目として、旧社屋での最後のイベントとして開いた可能性もある(AVWatch)というコメントが。全文を読みましたが、それ以外の部分もかなり的を射ているかと

超新星爆発を観測するのはなかなか難しいですが、ケプラー望遠鏡がその瞬間を観測していた(EngadgetJapanese)そうで、その写真が載っていて思わず声も出なくなるなど……すげえ!

携帯デバイス関連の発表をしたばかりのAppleですが、今度は現行よりも更に薄いMacBookを発表するとの噂がある(CNET)て……今でもかなり薄いのに、あれ以上薄くできるのかしら?

世の中には、こんなクズがいるからいつまでも尾を引くわけで、ミステリー作家という肩書きをもっているらしい藤岡真という人物が、とんでもないことをTweetして大炎上(産経ニュース)てことで、謝罪したらしいですが、ここまで大事にしておいて、逃げるだけですか。ははあ、まさにクズですな。名誉毀損で訴えられてこいやオラ

・予定が変わりすぎて、困るわ……
2016年
3月22日(火)
昨晩は、Appleのイベントが行われていた訳でして、新たに4インチサイズのiPhoneを発表した(PCWatch)ということで、iPhone5sサイズにして6sの性能だそうです……が、速攻で6sPに乗り換えたので、何の問題もありません(笑)

ボケッと見ていたら、知らないうちに新ハードが出ていたのが、この9.7インチ版iPad Pro(PCWatch)です。あれー、これもしかして新ハードかなー? と思ったら、本当にそうだったので驚いたという(^^;)

なかなかに良いお値段のするApple Watchですが、新しいバンドの登場と共に価格も一番安いモデルが299ドルへと値下げに(PCWatch)なりました。ということは、新型モデルが登場する兆し、ということなんでしょうか?

昨晩のAppleイベントを受けて、笠原氏が、iPad ProはPCの代替になり得るのかとの記事を書いて(PCWatch)います。はっきり言って、コンテンツを消費するだけのユーザなら、タブレットで十分です。クリエイティブな作業をするなら、PCじゃないとお話になりませんが

昨晩のイベントではAppleTV用のOS新バージョンも発表され、新しくなったtvOS2.1ではSiriを使った音声テキスト入力も可能になった(AVWatch)そうです。これも、北米だといいんでしょうけれど、バカの多い日本のテレビ業界が相手では、普及は難しいんでしょうね……

機種変してからiOSのアップデートが面倒でスルーしていたら、昨晩のイベントにてiOS9.3が配信開始とのアナウンスがあった(AVWatch)とのことです。3D Touchの反応精度アップのアップデートがあったら、更新してやんよ(ぉ

Appleの発表会は中継でしたが、その現場に行った人は後ほど行われたハンズオンで実機に触れられた(AVWatch)ということで、第一印象などが掲載されています。iPhone SEは、日本では売れそうな予感?

Twitter社ができたのは2000年を過ぎてすぐでしたが、Twitterがサービスインしてから今日で10年目を迎えた(INTERNETWatch)模様です。ちなみに、私がTwitterを始めたのは2007年の6月なので、あと3ヶ月で丸9年ですね……

昨晩のイベントでは全く触れられなかったOSXですが、さりげなくOSXの10.11.4バージョンが配信開始となっている(EngadgetJapanese)ようです。うむむ、そろそろえるきゃぴたんにすべきなんだろうか……うーん

昨晩のAppleのイベント、どんなだったのかを振り返りたい人は、こちらに時系列で書かれて(EngadgetJapanese)います。昨日のは、かなーり地味だったかと(^^;)

今では珍しくなったうどんの自販機ですが、その紹介と仕組みの解説が動画で載って(朝日新聞デジタル)いました。元々ほぼ完成された状態で入っていたとは!

・いろいろあって、予定が狂いまくりんぐ……orz
2016年
3月21日(月)
振替休日
・今日は更新お休みです
2016年
3月18日(金)
よーやく円高の影響が現れたのかどうかはわかりませんが、アキバではHDDの価格がお安くなっている(日経トレンディ)模様です……ほう、これはお安い。4TBの外付けHDDか……外付けだけど、この価格なら買う気が!

一昨日、昨日に引き続き、今日はハウス社長の合同インタビューが載って(AVWatch)いました。まあそれほど内容が変わるわけでは無いですが、この3人に話を聞けるバックが凄いと……

来週火曜日のイベントを待てないのかと苦笑いしてしまったのですが、iPhone SEはiPhone5そっくりとの噂がある(CNET)って、ここまできてそんな噂をしてもしょーないかと(笑)

産経新聞、今回もウメテンテーにインタビューしているようで、今回はまんが家デビューの話を掲載している(産経ニュース)そうです……くっ、これは羨ましすぎますわ_| ̄|○

・今日から一週間、めっさ忙しい感じが……
2016年
3月17日(木)
なぜか周りでは秀丸エディタを使っている人が多いですが、私はVZ→WZと使い続けています。そんなWZには、非常に便利な置き換え機能が備わっている(PCWatch)という話ですが、重要なのは「基本的に外部のライターの方々がその会社の用語規則を気にする義務はない。他社でも書いたりしているので当然だ。そのため、その原稿のほとんどはこのように社内の用語ルールに合致しない状態である。こういった修正は編集者の仕事の範疇なのだが」を知らない編集が多すぎるということ。特に、ケータイを出している、あの会社とかは、ホントにダメなのが多かったですわー

いよいよPSVRの発売も見えてきたということで、今回はキーマン二人にインタビューして(AVWatch)います。こんな感じに、気軽にインタビューが取れたら良いですよね……orz

まーた大陸の独裁国家から出てきたんですか……未脱獄のiPhoneでも感染するウイルスが出た(EngadgetJapanese)そうですが、その画面を見れば大陸語……ほんと、ろくなコトをしないですねあの連中は

今週末から、蒼樹うめ展が大阪でも開催されるわけですが、その告知や内容などが紹介されて(産経ニュース)いました。ウメテンテーのインタビューは、西日本版にしかないんですね_| ̄|○

・なんか、これから一週間がとてつもなく慌ただしいっぽい……(汗
2016年
3月16日(水)
いよいよPlayStationVRが発売されるようで、発売時期が10月、価格は44980円と発表された(AVWatch)とのことです。まさか、5万円を切ってくるとは思わなかった……これは驚き

その発表会場に西田氏は取材で行っていたようで、ゲーム以外も試してみたがなかなかだった(AVWatch)とのコメントが。普通にテレビの代わりとしても使えるそうなので、後は実際に使って見るだけですね。こればかりは、体験しないと何も分からないので

欧州とロシアが共同で進めていた火星探査計画、その第一回目の打ち上げに無事成功した(EngadgetJapanese)とのことです。到着まで7ヶ月……は、なかなか長いです(^^;)

・いろいろとあって、バタバタすぎ……
2016年
3月15日(火)
来週のイベントもマダだというのに噂だけは出てくるんですね……次期iPhoneの7と思われる流出写真が登場(EngadgetJapanese)て、まーたガセに振り回されるわけですね。この手の噂は、ホント人を呼びますねぇ……

酔っ払いとかが落ちなくなるから良いかもしれないホームドアに、各種新型が登場している(YOL)ようですけど、これがあっても駆け込むバカがいるんだから、クズはホントにクズですわ

・さて、ちと書類を提出してこなければ
2016年
3月14日(月)
普及しているのかどうかが良く分からない電子書籍ですが、アンケートによると今後の普及は望めない(INTERNETWatch)ような結果が。うーん、わたしゃ電子書籍を買う予定はないですね……配信元が消えたら読めなくなるとか、頭がオカシイとしか

人間がAIに負けっぱなしだった囲碁でしたが、4戦目にしてようやく一矢を報いた(CNET)とか。コンピュータを混乱させるような珍手を出したとの噂ですが、解説がないとサッパリ(笑)

・前半を乗り切れば、なんとか?
2016年
3月11日(金)
今週末は連休前のためかアキバの特売品は少なく、とりたてて目立ったものが無い(日経トレンディ)ですが、今はSSDが大幅に安くなっているので、それを買うのが狙い目かもです。当時、1GBで約100ー150円もしたのに、今の価格の安さはめんたまが飛び出ます(笑)

オランダの研究チームが楽しいことをしているようで、火星の土や月の土を模した土を使用して、作物の育成に成功した(EngadgetJapanese)そうです。本物の土じゃ無いのと、重金属が含まれているために食べられないというのが難点ですが……

Appleの3月恒例のイベントがいつなのかと思っていたら、10日後の3月21日という発表がついにあった(CNET)ようです。相変わらず謎なキャッチですが、予想をしたところはちゃんと答え合わせしなさいよ? 外れてたらごめんなさいでしょーが

今日であの震災から5年が経過するわけですが、地元郡山の酒蔵の苦労話が載って(J-CAST)いました。って、私も知らなかったんだから、300年続いているといっても宣伝しなければ分からないということですね……

ということで、本日3月11日は東日本大震災が起きた日ですが、あれから5年を迎え、各地で黙祷が行われた(YOL)とのことです。あれから5年ですか……いい加減、放射脳どもは外国に引っ越してくれませんかね?

今や、火星の謎を解くべく積極的に探査機が送り込まれていますが、EUとロシアが協力して送り込む探査機がロケットに装着された(産経ニュース)ようです。最大の目的は、火星の生命を探ることだそうで、期待してしまいます!

アニメディアとアニメージュといえば、老舗アニメ雑誌ですが、その2誌がコラボする(まんたんウェブ)という昔を知る人には驚きのニュースが(笑)。いや、私も驚きました(^^;) でも、この2誌には頑張って欲しいものです。後から参加してきた角川グループの雑誌なんて、しゃしゃり出てこなくていいですから

・そんなわけで3月11日ですが、今日はふつーの日です!(笑) 5年前を忘れず、今を頑張りましょう!(訳:仕事大変
2016年
3月10日(木)
いつになっても、モビルスーツに搭乗してポンと簡単に宇宙に出られる世の中になりませんが、尼のCEOが率いる宇宙開発企業が2018年にも商業宇宙旅行を開始すると発表した(EngadgetJapanese)みたいです。999の時代も、早くやってこないかしら〜

半年先の情報に惑わされている人がいるようで(笑)、iPhone7はデュアルスピーカ搭載なのがケースから判明した(笑)(CNET)って……どーせ目くらましのフェイクでしょーに。次のiPhoneは、デザインを変えてくるでしょーし

Googleが作った囲碁対局プログラムAlphaGoと人間が対局し、人間が負けた(YOL)とか。囲碁は盤面の勢いを総合して見る必用があるんですが、それをこなす処理速度が今のハードにはあると言うことですか……

・週明けまで寒いのか……><
2016年
3月9日(水)
モバイル業界では、今や誰もが5Gの話をしているそうですが、5Gになると速度が100倍になる(CNET)って、相変わらず頭が悪すぎる。バックボーンをなかなか増やさないくせに速度だけ上げて、どーするのやら? 馬鹿しかいないんです?

今日は東南アジアの一部で皆既日食が見られたわけですが、北海道と父島から撮影された日食の写真が載って(YOL)いました。この程度なら、空は暗くならないんでしょうね(^^;)

・一仕事片付けて、片付けしないと……
2016年
3月8日(火)
Internet Archiveといえば、今や何でもある感じがしますが、新たにブラウザ上で遊べるAppleIIのゲームを500本収録した(EngadgetJapanese)ようです。これ、既に日本ではできないことになっちゃっている気がするので、こうやって海外の人にやってもらったものの恩恵を預かるしかないんですかね……ホント、こんな馬鹿な法律を決めたのは誰だよ

恐竜がどうして絶滅したのか、本当に6500万年前なのかは色々言いたいことがありますが、隕石落下でできたと言われているメキシコ湾のボーリング調査を開始すると発表した(EngadgetJapanese)模様です。あれはあれ、それはそれで、これはこれで何か新たな事実が分かると良いですが

今や、電子メールは毎日の生活に欠かせないものになっていますが、その生みの親であるレイ・トムリンソン氏が74歳で死去した(CNET)とのことです。なんて早い……ご冥福をお祈りします

地球から遠い銀河ほど多くの情報を持っていますが、これまでで一番遠い134億光年離れた銀河を発見した(YOL)とか。そこから届いた光を色々分析すると、宇宙誕生付近のことが詳しく分かるんですよね。科学、スゴイ……

・今日はこれからお出かけ……
2016年
3月7日(月)
一瞬、FTPソフトのトランスミッタかと思ったんですが(^^;)、BitTorrentクライアントソフトのTransmissionがランサムウェアに感染しており、OSXにて初めて活動が確認できるランサムウェアとなった(EngadgetJapanese)そうです……なんだってー! この手のソフトは使わないから今のところ安全ですが、いつ便利なユーティリティソフトにまで進出してくるかと思うとがくぶるですわー

OculusRiftを使うには、アホのようにスペックの高いPCが必用ですが、そんなGPUを搭載したMacが出ればMacでも動く(CNET)とか。そんなことを言ってるうちに、PSVRに足下をすくわれるんじゃないんですかね?

地球のN極とS極は何度も入れ替わっているわけですが、地球最後の地磁気逆転が確認できる地層が千葉にあり、学会で認定されれば地質時代にチバニアンの文字が載るかもしれない(YOL)とのことで、これはちょっと期待(笑)。小学校とかの教室の後ろに張ってある歴史の表に、チバニアンという文字が載るのか……(笑)

なぜ今の時期にこんな記事が載っているのか不明ですが、VRは臨場感がスゴイ! ソニーもついに参入!(産経ニュース) て……ソニーなんて随分前からやってるでしょーに……見出しを付けた人、何も分かってないのか……

・今週は、意外に予定が詰まっているような?
2016年
3月3日(金)
・一日お出かけだったので、更新はお休みですm(__)m
2016年
3月3日(木)
2005年から放映が始まった「マイメロ」シリーズが、ハイレートSD画質で保存されBDBOXになった(AVWatch)そうですが……番組の説明が違うでしょ(笑)。ブラックユーモアたっぷり、と書かないと!

次期iPhoneにはイヤフォンジャックが無くなるとの噂がありますが、Appleが無線でも聞けるイヤフォンの特許を取得した(EngadgetJapanese)模様です。果たしてこれが反映されるのかどうかは、Appleのみぞ知る……

ここしばらく、日食が起きていなかった気がしますが、来週9日には日本各地で部分日食が見られる(YOL)そうです。昼間がちょっと暗くなるのかしら

・昼間、お腹が痛くて酷い目に遭った……orz
2016年
3月2日(水)
先日、HGSTがヘリウム封入の8TBHDDを発売しましたが、和田がHGSTと技術協力して作ったという和田製ヘリウム封入8TBHDDがお安く登場した(PCWatch)ようです……が、和田青ブランドで出ないと高くてなかなか手が出ません(^^;)

これが発達すれば、アニメに登場したシーンも即座に見つけられる? GoogleがPlaNetなる場所を特定する技術を開発した(EngadgetJapanese)とか。とはいえ、2chの特定班ほどの精度になるには、まだまだなんでしょうね(笑)

なにやらフリマというかオークションアプリが乱立する中、メルカリが新たに84億円もの資金を調達した(CNET)ようで。することといえば、おおかた大量のテレビCM投入なんでしょうけれど。その影で、LINEが似たようなアプリを終了させた……と思ったら、あれこれいろんなサービスを止めていたとは

こんな衝撃的な写真があるのを知りませんでした……東日本大震災で水を汲む少年と題された写真に撮られた少年が、来月から高校生になる(産経ニュース)ということで軽い気持ちで記事を読んだら……><

中学3年生でまんが家になったという少女の連載が、ついにちゃおで始まった(まんたんウェブ)とのことで、中身はともかく中3でデビューとは……同じ頃、毎日ゲーム三昧でした(汗

・今日はおでかけしてこなければ
2016年
3月1日(火)
TLを見ていたら、abemaTVなる単語が流れてきたのですが、どうやらサイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資して展開する映像配信サービス(AVWatch)だそうです……これが、約束された失敗というやつなんですかね(笑)。いやだって、録画優良とかイミワカランし、生放送てネットは好きなときに好きな動画を見られるのが利点じゃないかと

アメリカでは展開されていても日本ではサービスインしていないものはいくつもありますが、そのうちの一つであるApple Payが年内にも日本で展開されるかもとの噂がある(CNET)とか。さてさて、この噂は実現するんですかね?

・気づいたら、もう3月!?

一つ前のページへ戻る