2016年2月のにうす一覧
2016年
2月29日(月)
相変わらず噂だけが先行するAppleのイベントですが、そこで発表されると言われている小型iPhoneはiPhone5seではなくiPhone seになる(EngadgetJapanese)とかなんとか。どっちなのか分からないなら、そんな噂拾ってくるなよと出所に言いたいです(笑)

動画をアップしても顔を隠せないとイヤンという人もいると思いますが、YouTubeが動く物体を自動的に隠す機能を搭載した(EngadgetJapanese)ようです。見える……見えるぞ……男の娘のアップが始まりました(ぉ

Appleのイベントではあれこれ発表があると噂されていますが、肝心のイベントは当初よりちょっと遅れて3月21日の週に開催される(CNET)って、そんなの公式発表を待てば良いだけじゃないかと(笑)

放射能汚染に対しては、こういう冷静な分析が必用かと。福島県の土壌には雲母が比較的多いことが幸いして、汚染がかなり回復しつつある(産経ニュース)という良い知らせが。何事も、冷静に観察し、調べるのが大事なのです

星が超新星爆発などを起こすと起きると言われているガンマ線バーストが、重力波の観測と同時に観測できた(産経ニュース)ようで、これは謎が大きいとか……うーん、宇宙奥深い

・ちょっと予定が狂って、しょんぼりな感じ
2016年
2月26日(金)
今週のアキバはたいしたものが見あたらないようですが、相変わらずUSBメモリはお安い(日経トレンディ)ようで。でも、今週末はMBAに挿して使う大容量SDカードを買ってこようかしら……

イースター島の住人がいなくなってしまったことに関しては諸説ありますが、島内の争いが元で衰退したという説では説明が付かない(ナショナルジオグラフィック日本版)らしく、これは盛り上がって参りました。そんなわけないと思ったんですよ

来月のイベントで発表されるとの噂のある新型iPadは、iPad Proのカテゴリになりそう(EngadgetJapanese)とかなんとか。もう、発表まで待っていればいいのに……

と思ったら、もう一つ同じイベントで発表されるとの噂のiPhone5seは、5sとほぼ同じ形になるらしい(CNET)とかなんとか。まだ、イベントすら発表されていないというのに……

国内最大の反射望遠鏡は「なゆた」というようで、反射鏡の汚れを落として新品同様になった(YOL)そうですが……なゆたといえば、少女漫画の方を思い出します(ぉ

・気づけば週末とは恐ろしい……
2016年
2月25日(木)
シャープが産業再生機構を選ぶかどうかが注目を集めていましたが、結局は経営陣が自分たちの保身のためにfoxconnを選んだ(AVWatch)そうです。あーあ、これでシャープが保有していた技術がダダ漏れですわー。今の経営陣は、間違いなく売国奴ですわー

そろそろOSXも11になってもいいかなーと思うのですが、10.12にはSiriが搭載されるとの噂がある(EngadgetJapanese)とか。このMBAは未だに10.9だしなー、フラットデザインのOSにアップデートするには勇気がいるかしらー

ケータイのバッテリがすぐに無くなるという人は、ここに書かれているアプリが入っていないかどうかをチェックしてみる(CNET)といいかも。特にFacebookアプリはバッテリ食いなので、アンインストールするとかなーり長持ちします

魔女とかいう単語を見ると、ゾクゾクしちゃいますが(ぉ、ラフォーレミュージアム原宿にて魔女展がやっている(産経ニュース)らしいです。今の時代なら、男の娘が魔女になると魔女っ娘なんでしょうか(ジュルリ

・昨日は打ち合わせからのいろいろあって、更新できませんでした……
2016年
2月24日(水)
・本日は打ち合わせの都合により、更新お休みです
2016年
2月23日(火)
あまりにも話が難しすぎて良く分かっていませんが、なにやら5次元ブラックホールを解析したところ、アインシュタインの一般相対性理論が破綻する可能性が出てきた(EngadgetJapanese)とか……ぽーかん。とりあえず、大統一理論の名前とかしか知らないので(^^;)

あの役立たずな連中が考えそうな姑息な手段です。ミンス……民主党が維新と合流して党名を変更する(YOL)とか。そして、また馬鹿な一般市民を騙して政権を握りたいんですねわかります。騙されるかっちゅーのに

民間の宇宙旅行を実現すべくヴァージンが進めていた宇宙旅行計画ですが、その新機体がお披露目になった(YOL)そうです。これで宇宙旅行……といっても、数分程度なんですね(^^;)

・今日も連絡したり片付けをしないと、落ち着いて次の仕事が始まらない(汗
2016年
2月22日(月)
会社を建て直していることもあってか、東芝が発売を予定していたメガネ型のウェアラブル端末の開発と発売を中止と発表した(CNET)そうです。あーあ、これが終わりの始まりか……もはや、白物家電以外は何をしてもダメな会社になるんだろうなぁ

先日、種子島から打ち上げられた天文衛星ひとみですが、遠く離れた山梨県でも観測することができた(YOL)ということで、写真が載っています……これ、分からないと彗星だと思いますよね(^^;)

まーたなんか寝言を言っている人が居るようですが、ガンホーの社長がパズドラで確率を示すのはやぶさかではないと発言した(まんたんウェブ)そうですが、何が悪いのか全く分かってないんですねぇ。私営ギャンブルのパチンコよりも低い確率は違法も違法だというのが、頭の弱い人には分からないようです。あっ、そういえばガンホーの親会社って、あのSBMでしたねぇ。そりゃそうかー

・あちこち連絡しつつ、打ち合わせにも行きつつ……今週も慌ただしくなりそう
2016年
2月19日(金)
最近、円高が進んでいるので安くなりそうな気がするHDDですが、今週末のアキバは取り立ててHDDは安くないっぽい(日経トレンディ)感じでしょんぼりですわー

まーたランサムウェアが流行りだしているようで、今度は拡張子がlockyにさせられてしまうウイルスが流行っている(INTERNETWatch)とのことで、そういえばこのところ、やたらとウイルスが添付されたメールが届いてました。Sophosが即座に隔離するし、まあOSXだし

なにやら、私営ギャンブルであるパチンコやパチスロよりも確率の悪いソシャゲのガチャですが、ついに大臣から発言を引き出すことに成功した(YOL)っぽいです。そもそも、パチンコもパチスロも税金を取るなら納得いくので、とっとと税金をかけて、その勢いでソシャゲにもガチャ税金をかければ良いのでは?

JAMMAとAOUが合体してJAEPOができたわけですが、それも3年で姿を消して、次回からは闘会議に吸収されての開催になる(まんたんウェブ)模様です。わからんことはないですが、余りにも寂しすぎるような……

・さて、見本を取りに行き、ついでに配ってこなければ……
2016年
2月18日(木)
まーたTwitter社はどうでもよいことをしているようで、今度はGIFボタンを付けたりDMで動画が再生できるようになった(INTERNETWatch)って、そんなことよりやることが先にあるのが、なぜわからんのか……

私が未だに愛用しているのはEOS60Dですが、70Dはディスコンになりm新たに80Dが登場(EngadgetJapanese)て、もう全然追いついていません……が、腕さえあればカバーできる!(震

昨日のH2Aロケットの打ち上げも衛星分離も成功したようで、今回の天文衛星の名称は「ひとみ」になった(YOL)とのことです……ひとみ? ひとみこ?(それはマリみて SM調教師瞳?(ソレハチガウ

・慌ただしい一週間になっております
2016年
2月17日(水)
ライトワンスでも良いので、巨大で安全に保管できるストレージの登場が待ち遠しいわけですが、ほぼ永久に消えずに最大360TBものデータを保存できる5Dストレージをイギリスサウサンプトン大学の科学者が開発し、実際に聖書などを書き込んだ(EngadgetJapanese)とは! あとは、商用化されれば……高いときは、どこかが書き込みサービスを行ってくれれば、手元のデータとかを全部記録したいです! 読み出し方法が安価なら、ですが(汗

日本が誇る、信頼度が非常に高いH2Aロケットですが、天文衛星アストロHを搭載して本日18時前に打ち上げられる(YOL)とのことで、今回も成功を期待しています!

・今日も資料の片付けなどを……
2016年
2月16日(火)
なぜか、iPhoneの日付設定を1970年1月1日以前にすると文鎮化するわけですが、その対応パッチをAppleが用意している(INTERNETWatch)って、なぜにその日付なんですかね? Macintoshは確か、1960年だったような……

携帯電話会社は一般庶民から金をもぎ取ることしか考えていませんが、アンケートを採ったら2年縛りをヤメロとの声が多数だった(EngadgetJapanese)そうで、そりゃそうですわー(笑)。もう少し消費者のことをかんが……えるわけはないですね

・散らかった部屋とデータを片付けないとorz
2016年
2月15日(月)
ここまで来ると、欲しいものの噂を立てているんじゃないかと思ったりするわけですが(笑)、3月15日にAppleが発表会を行い、そこで外見は5sで中身が6の5seを発表し、18日には発売する(EngadgetJapanese)という噂があるとかないとか。あと1ヶ月もすれば分かるので、待ちましょう

謎だらけの深海生物ダイオウグソクムシですが、何と今度は脱皮を始めた(YOL)そうです……もはや、謎すぎてよくわかりません(^^;)

銀英伝のマンガといえば、道原かつみ画のを指すと思ったら、今度は封神演義のマンガを描いた人が絵を描いている本が出た(まんたんウェブ)って……いったいいくつのバージョンを出すのかしら

・ひとまず、作業は終了! 今週は仕事せずにサボります(爆)
2016年
2月12日(金)
今月末にCP+を控えているということもあってか、アキバはカメラやレンズが安い(日経トレンディ)っぽいです。それよりも、急激な円高の影響を受けて、HDDやメモリが安くなってほしーんですがー

ホントTwitter社はろくでもないことしかしないようで、今度は勝手に決めたTweetをTLの上に持ってくる仕様を押しつけてきた(INTERNETWatch)ということで、今は選択式になっていますが、の記事によると、今後はこっちがデフォになるらしいので、ますます公式なんて使わなくなるだけかと

アインシュタインが当時、予言したものは次々と発見されていますが、一般相対性理論で予言した重力波がついに観測された(YOL)というスゴいニュースが! これが認められれば、ノーベル賞ですよ! にしても、に最後の宿題とあるんですが、最後の宿題は大統一理論を完成させることじゃなかったでしたっけ?

・てことで、仕事でアキバに行き、テンバイヤーに負けてトンボ返りしてきましたorz
2016年
2月11日(木)
建国記念日
・本日は更新お休みです……
2016年
2月10日(水)
ルービックキューブは1面しか揃えられないヘタレですが、1秒以下で6面を揃えるロボットが登場(EngadgetJapanese)て……まずは、何かしらの定石を教えてください(^^;)

著作権ゴロがいるのは日本もアメリカも同じようですが、ハッピーバースデーの曲で儲けを狙っていたワーナーが裁判に負けて和解金を払った(EngadgetJapanese)というこの記事、最高にざまーみろです(笑)。ほどほどに守られるぐらいじゃないと、良い文化がいつまで経っても広まりませんよ?

相変わらず謎の多いブラックホールですが、それらを観測できる衛星を打ち上げるH2Aロケットの発射が12日に決まった(産経ニュース)とのことで、今回も無事に成功させて欲しいものです。というか、宇宙への道のりは遠いですね……

これまで、そんな兆候は全く見られなかったんですが、ゆかりんこと田村ゆかりさんがライブの開催中止などを発表(産経ニュース)て、何この一大事は……病気とかじゃ無ければ良いんですが……

年を取っていくのは悲しいことで、不老不死には憧れますが、働き蟻は老化せず寿命が尽きることを研究者が突き止めた(産経ニュース)て、どーなってるの??? 若いうちに死んでいた、とかだったら悲しすぎますが(汗

・さて、週の後半はチェックでオシマイだわー
2016年
2月9日(火)
同期形のクラウドストレージも便利と言えば便利なんですが、GoogleがセキュリティチェックをするだけでGoogleストレージの容量2GBをプレゼントする(CNET)とか。悪くは無いんですが、ローカル領域も喰われるので、ちょっと……

先週、流れてきたこの元Tweetを見てましたが、客の買い物で自分のポン太カードにポイントを溜めていたバイトが見つかった(YOL)って、ここまで大事になっていたとは。というか、退職て……なんでクビにしない?

・今日で一区切り……か?
2016年
2月8日(月)
本題は、関西圏でのMacの売上を強化するという話なのですが、BCNのPOSデータ集計によると、関東圏ではMacのシェアが1位(PCWatch)という、凄いことに。そんな時代がくるなんて、Macユーザを25年やってて思ったこと無かったです(^^;)

宇宙飛行士もどんどん年を取っていってしまうわけでして、アポロ14号に乗り月面を歩いた元宇宙飛行士が死去した(YOL)とのニュースが。だからこそ、早いうちにすべての話を聞いておく必用があると思うんですよね……

・今週までが山かしら……
2016年
2月5日(金)
このところ、週末になるとアキバはHDDが安いようで、今週も4TBの外付けHDDが14000円(日経トレンディ)で欲しいんですが……ACアダプタ邪魔だしなぁ(^^;)

変形する様が滅茶苦茶かっこいいドミネーターですが、お値段79800円で、しかも変形する(EngadgetJapanese)とあっては、欲しくなるに決まっているじゃないですか(笑)

4インチのiPhoneが出るとの噂がありますが、信憑性の高いものから纏めてみた(CNET)って、その時点で既に騙されているかもしれないというのに……そもそも、本当に出るんですかね?

銀河同士が合体すると言われてもピンときませんが、合体した銀河がガスが吹き出す様子をとらえた写真が公開された(YOL)ということで、なんか凄い……宇宙恐い……未知の部分がありすぎます(^^;)

・今週末は、ちょっと休めそうな感じ?
2016年
2月4日(木)
最短10分でご飯が炊ける炊飯器が出たらしいとのことで、なんだってー! と思って見てみたら、お高い専用米なら……と書いてあって(EngadgetJapanese)ちょっとがっくし。でも、これは買って試してみたい気がします(ぉ

いちおう、今日は暦の上では立春ですが、都心で梅が見頃(YOL)だそうですけれど、また寒くなるんだぞー! まだ春は遠いぞー(泣)

・さて、残りを詰めなければ
2016年
2月3日(水)
iPad Proは、画面がでかかったりペンで絵が描きやすかったりしますが、動画編集に使えるのかをガッツリと検証(AVWatch)しています。ボリュームがめっちゃあるので、読むのは後で……(^^;)

紫外線の当たるところならなんでもくっつけられるという、これまでにはなかった液体プラスチックが登場(EngadgetJapanese)したようです。これはめっちゃ便利そう! 紫外線を当てられないところの接着には向きませんが

Appleが3月に行うと噂されているイベントにて、Apple Watch Sモデルが登場するかもしれない(CNET)とかなんとか。iPhoneがSだったから時計もSですか?

そんなアイテムが発表されるかもしれないというAppleのイベントは3月15日開催との噂(CNET)だそうです。何から何まで噂……噂を覆して欲しいものです

腐女子のマネーパワーは恐ろしいものでして、おそ松さんのお皿売上が約8万枚だった(まんたんウェブ)とか。あちらは、大勢が複数買いするからなんでしょうねぇ。それにしても、未だにBDよりDVDが売れるとか、複数買いの為ならわかりますが、それ以外なら意味不明すぎ

昨年10月に、わずか38歳という若さで亡くなった松来さんの正確な病名が公表され、難病の指定に向けて周辺と協力し動いている(毎日新聞)ようです。この現代にあっても、未だ発症メカニズムや治療法が確立されていない病気があるなんて……><

・今日は写真を撮ったり撮ったりとったr
2016年
2月2日(火)
ぼちぼち、噂が出始めているiPadの新型Air3ですが、小さなiPad Proになるとの噂(EngadgetJapanese)があるとかないとか。ペンが使えるらしいので、Proで大きすぎる人には良いかもです

元素周期表に、初めて和名を載せることに成功した理研チームが、今度は119番と120番の元素を合成する実験を行う(YOL)模様です。これでさらに和名が増えてくれることを望みたいです

今日のウジテレビでは的を射てない偽Amazonサイトの見分け方を放映して呆れられていたようですが、こちらではAmazon騙るニセメールに注意との記事が載って(産経ニュース)いました。いやー、こんなのMail.app使っていれば、URLの上にカーソルを置いた時点で正規URLが表示されるから、一発でわかるでしょーに

・今日でネームは終わりそう
2016年
2月1日(月)
今や監視カメラも手軽に買える時代ですが、保存先がクラウドという、便利な監視カメラが登場(INTERNETWatch)しました。これ、ちょっと欲しいかも……予算的には、ちょっとオーバーですが……

ちょっとした発言から、すぐ噂を立てたがる人間がいるようで、今度はAppleがVRの極秘研究をしているとの噂を立てたいらしい(CNET)です。VRは良い、とクックが発言しただけなのに、そんなに何か噂を立てないと死んじゃうのかしら?

Appleが2016年の第一四半期決算発表をしたようで、全世界のあちこちが不景気と電話会議で述べた(CNET)とか。少なくとも、私の懐は年中無休で不景気です!><

以前にもそんな噂が出ては消えたと記憶していますが、AppleがiPhone用のワイヤレス充電技術を開発中との噂がある(CNET)とかなんとか。確かに、ワイヤレスでの充電は、次のトレンドになるんでしょうけれどね

太陽系の質量の大部分は太陽で、その次が巨大ガス惑星木星なわけですが、その謎に包まれた木星の調査を日米欧が共同して行う(産経ニュース)そうで、これは期待でしょう! どのようにしてできたのかすら分かってないというのだから、ぜひ解明して欲しいです

・土日も仕事をしていたので、あんまり月曜の気がしない……orz

一つ前のページへ戻る