2016年1月のにうす一覧
2016年
1月29日(金)
円安の割にはHDDやメモリが安いんですが、この週末は外付けの4TBHDDがなんと、14,000円でお釣りが来る(日経トレンディ)そうです。これは間違いなく安いです。欲しくなる……ぐむむ

こんなニュース、普段なら放置しておくんですが、dynabookとレッツノートのバッテリにハッカの恐れあり(EngadgetJapanese)ということで、手元にあるクソdynabookをあとで調べないと……ホント、dynabookは酷いです

災害でアンテナが倒れると、建てるまでが大変ですが、三菱電機が水柱をアンテナにする技術をお披露目した(EngadgetJapanese)ということで、これを思いついたのは呑みすぎてビールを口から吹き出しているときだったそうで(笑)

先日、科学者が発表したスパイダーマンは不可能説に、今度はスタンフォードの研究者が反論映像を出した(EngadgetJapanese)そうで。もはや、スパイダーマン人気を上げるためのマッチポンプに見えてきました(笑)。そして最後の写真が(笑)

よーやくちょっと暖かくなったと思ったのに、今日の夜から明日にかけて関東地方でまた雪が降るかもしれない(YOL)ってorz もう、南岸低気圧はお腹いっぱいです><

・金曜日ですが、土日も仕事かしらこれはorz
2016年
1月28日(木)
ワンクリック詐欺なんて、放置しておくに限るわけですが、なんと今度はゼロクリック詐欺が登場した(INTERNETWatch)みたいです……思わず笑ってしまったんですが、今じゃスマートフォンでアクセスする人も多いだろうし、電話番号が出てきたらぎょっとするかも

Appleが3月のイベントで何を出すかの噂合戦になっているようで、iPad Air3も一緒に発表されるだろうとの記事が飛び込んで(EngadgetJapanese)きました。iPhone5seが一番受けそうな気がしますが、実際はどうなんでしょうね?

もっこもこの服を着ないと、冬場は寒いわけですが、太陽光や照明の光で発熱する防寒ジャケットがキックスタートに登場(EngadgetJapanese)だそうで、これ、気になります! こーゆーのを大手が買い取って売り出せばいいのに……もったいない

ISSで10ヶ月間暮らしている宇宙飛行士が、Redditにて各種質問に答えた(EngadgetJapanese)模様です。それを翻訳して記事にした人、本当にお疲れ様です。めっちゃ興味深い記事になっています!

今は駅などにしか設置されていない無料WiFiですが、docomoは無料WiFiを地下鉄全車両内で提供開始する(EngadgetJapanese)との話が。これはありがたい。これで、電車に乗っているときはWiFiが使えるので安心してパケットを飛ばせます。でも、繋がるけど通信ができないという腐ったアクセスポイントはやめてください(--;)

ジョブズ氏と一緒にAppleを創業したウォズニアック氏が、東京コミコンのために来日したタイミングでインタビューを行った(CNET)とのこと。これは、後でじっくりと見ることにしますか……

毎回、ちゃんと答え合わせしろよ? と思うんですが、iPhone7Plusにはデュアルカメラが搭載されるかもしれないとの噂が出てきた(CNET)模様です。まだ5seも出ていない撃ちから7Plusの噂とは……待てば海路の日和ありだというのに

先日、日本もとんでもない寒波に襲われましたが、どうやらその根本的な原因は北極振動で、それに偏西風の蛇行が加わったから(YOL)だそうです。自然現象だから、文句を言ってもしょうが無いんですよね……我慢がまん

・そろそろ心が疲れてきましたorz
2016年
1月27日(水)
PS起動時に現れるロゴがコワイヨー>< とか言われていたSCEが、ついに社名をSCEからSIEへと変更することに(EngadgetJapanese)なったそうです。SNEIとの合併からこうなったそうですが、今や時代はネットワークだからなんでしょうね……

so-netといえば、顧客データを横流しするイメージしかありませんが(笑)、月刊500MBまでのデータ通信なら0円という、格安SIMの提供を始めた(EngadgetJapanese)ようで、これは支払いの済んだiPhoneとかに使えれば、買い換えるつもりがないのであればめっちゃ使い出があるのでは!

ちょっと、この数値がどれほど凄いのか分かっていませんが、Appleのハードのアクティブ端末数が10億台に達している(CNET)とか。記事を読むと凄いらしいですが、良く分かってません(^^;)

なにやら本日、新プリキュアシリーズの会見があったようで、参加する声優さん達が一堂に会した(まんたんウェブ)模様です。あー、これはちょっと行きたかったにゃあ……

・さて、今日も今日とて頑張りますか
2016年
1月26日(火)
先日、大々的に発表された太陽系第9番惑星ですが、どのようにして見つけるのか、冥王星も似たようなものだった、とかいう興味深い話が書かれて(EngadgetJapanese)います。宇宙が好きな人は、ぜひ一読を勧めます。ホント、冥王星のエピソードに関してはビックリですわ(^^;)

・あと10日で終わらせないとorz
2016年
1月25日(月)
ルータを通っているパケットが何か分からないと不安になることがありますが、Sophosが提供している無料のソフトを使えば監視ができる(INTERNETWatch)のはいいんですが、ちとボリュームありすぎるので後で読む(笑)

4インチ版iPhoneが出るとの噂がずっとありますが、どうやらiPhone6Cではなく、iPhone5seになる(EngadgetJapanese)とかなんとか。こちらに見やすくまとめてありました(^^;)

この数日間、ファッキンコールドな日が続いていますが、都心でもマイナス2度以下まで冷え込んだ(YOL)そうで、そりゃ寒いはずです……><

なんでこんなに寒くなったか不思議に思う人向けに、簡単にわかる解説記事が載って(YOL)いました。リンク先を見るのすら面倒な人へ解説するなら(笑)、偏西風が蛇行して、普段は日本海側付近までしか近づかない寒気が、一気に沖縄まで南下したため、だそうです

・相変わらずさみーですが、明日を越えれば少し暖かくなるとのこと
2016年
1月22日(金)
どうやら、シリコン関係が値下がりしているようで、SSDだけじゃなくメモリも大幅に安くなっている(日経トレンディ)らしく、ビックリ! この機会に、MacProのメモリを増やすしかないのか……

Apple Musicのプレイリストは手作業で作られているとの話がありましたが、実際に取材をしてみたら本当にそうだった(AVWatch)そうで……というか、取材力が凄いし、クライアントも凄いからできた取材なんでしょうね……私じゃ、門前払いだわorz

・やばい来週で1月おしまい……間に合うかしら><
2016年
1月21日(木)
今日は新たに発見された惑星の話題で持ちきりのようで、冥王星の外側に第9惑星があるらしいことが分かった(YOL)模様です。こちらの記事を読むと、プラネット・ナインと呼ばれていて、無駄にカッコイイと思ったり(笑)

権威ある科学者の発言だと、何も文句を言えないようで、ホーキング博士が人類滅亡の話をした(産経ニュース)そうで、それに対して文句を言う記事は無いようで。てか、これを名も知らぬ科学者が言うと否定されるんですよね……どーなのそれは? こんなの、当たり前だと思うんですが

ムダヅモ無き改革はめがっさ面白いマンガですが、それを書いた人が今度は池田勇人をメインにした漫画を書く(まんたんウェブ)そうで、これは期待。戦後日本の経済成長は、研究テーマにしてもものすごく面白いものですし

・毎日作業を進めてても、まだ終わりが見えてこないorz
2016年
1月20日(水)
裁断機を持っている人にとっては、非常に便利なドキュメントスキャナですが、ブラザーから読み取り速度を改善したドキュメントスキャナが登場する(PCWatch)そうですけど、NFC対応とか余計なことはしなくていいので、純粋に1枚ずつ高速でスキャンできるようなのをだしてくれー。じゃないと、ScanSnap一択ですおー

時々、科学者のくせに頭の悪い分析をする人がいますが、人間はスパイダーマンのようには動けない(EngadgetJapanese)という分析をした科学者もアホかと。そして、書かれていることが非常にためになるので、一読をお勧めします

海外では勝手にゲームをリメイクして発表しちゃったりしますが、滅茶苦茶良く出来たMGS1が発表された(EngadgetJapanese)ものの、一応コナミの許可をこれから取るそうで……あのコナミですから、許可を出さずに裁判を起こしそうです

昔からPCの記録媒体は数多く登場しましたが、海外のPCを題材に、多種類の記憶媒体を紹介して(zdnet)います。これを、日本のマイコンでやってほしかった……

以前、ラムちゃんの等身大フィギュアが作られているとのニュースがありましたが、ついに完成した(まんたんウェブ)そうですが……ううう、セーラー服姿が良かったです(^^;) なお、お値段は100万円です(爆)

・昼間はお出かけしていたので、これから頑張ります
2016年
1月19日(火)
NASAの観測衛星が、不自然な減光をした恒星を発見して、原因を発表しましたが、その発表では考えられない減光があったことが判明(EngadgetJapanese)とした模様です。確かに、だからといって恒星が人工天体というのは難しい気がします。月が人工天体というのであれば、即座に納得しますが(またか

無重力空間の宇宙で植物を育てるのは大変なようで、今回初めて百日草を咲かせることに成功した(EngadgetJapanese)そうです。重力が違うと、植物は大変な事になる……これは、今後のアニメに活かされそうですね(?

一昨日の深夜から昨日の朝方にかけて雪が降りましたが、その仕組みを簡単に説明して(YOL)います。ひとまず、南岸低気圧がどんなものかを知っておけば、だいたい理由は説明できます

一部では、今年はVR元年なんて言われているようですが、イギリスのテーマパークではVRヘッドセットを装着したジェットコースターを稼働させる(産経ニュース)そうで、これはめっちゃ気になります……迫力が凄いことになりそう

・まだ雪は残ってますが、仕事急がねば
2016年
1月18日(月)
OSを動かすのは大変という印象がありますが、ブラウザ上でOSが動くという面白いものを作った人がいる(INTERNETWatch)ということで、動画を見てきたのですが……滅茶苦茶シュールというかなんというか(笑)

先日、陸上での着陸に成功したSpaceXですが、残念ながら洋上での着地には失敗した(EngadgetJapanese)とのことです。さすがに船の上での着陸は、まだまだ経験値が足りないのではと……

いやー、降りました。去年の2月ほどでは無いですが、東京都心で今年初の積雪を観測した(YOL)とのことで、なかなかに寒かったです。でも、そこまで冷え込んでもいないかも? 同じような記事でも、産経新聞はこの写真を使っているあたり、頑張っている気がします(笑)

ハードではなくソフトが如何に大事かというのが分かるのが、この年末にWiiUがたくさん売れて、その全てがほぼスプラトゥーンと一緒に買われた(まんたんウェブ)という事実。PCもそうですけれど、ソフトが無ければただの箱ですし

・てことで、雪がまだ積もっていますが、雪かきしてから仕事しよ……
2016年
1月15日(金)
SSDといえば、1GBが100円ぐらいしていたよなーと思っていたんですが、アキバでは256GBの有名メーカSSDがなんと、7,000円でお釣りがくる(日経トレンディ)というべっくらする値段で売られているとか! や、安すぎます……うちのSSDなんて、80GBとかしかないのにorz

作ったところで爆発して終了だと思いますが(笑)、中国で自動運転で人間を目的地まで運ぶドローンが発表された(EngadgetJapanese)みたいです(笑)。なんの漫才かはわかりませんが、ひとまず爆発するところは見てみたいです(笑)

百度といえば、会社がセキュリティホールのようなところですが、そこがリリースしているアプリがスマートフォンを乗っ取ると指摘されていたことが分かった(YOL)って、そんなの誰もが知っていることでは(笑)。使っていれば、情報はぜーんぶ大陸に筒抜けですよ? これに百度が反論しているみたいですが、そんなの聞くわけないでしょー(笑)

・気づけばもう週末?
2016年
1月14日(木)
Appleに関しての噂はホントよく出てきますが、今度はタイムワーナーを買収するとの噂がある(EngadgetJapanese)ようです。いやいやさすがにそこに資金をつぎ込むなんて……ありうるのかしらゴクリ

閉鎖空間で2週間暮らして38万円の報酬に引かれたのか(笑)、大勢の申し込みがあったJAXAの実験施設が公開(YOL)されました。いやー、2週間何もしないというのも、けっこーツライものがあると思いますよ……

今では久喜市に吸収されてしまった鷺宮ですが、今年はコスプレマラソン大会を開くのはともかく、距離が200m(まんたんウェブ)とは(笑)。さすがに200mでマラソンを名乗るのはどうかと(^^;)

・ようやく風邪が治ってきた感じが
2016年
1月13日(水)
今のプリンタは、本体を安値で売ってインクを高値で売るモデルですが、エプソンがインクタンク式のプリンタを今更ながら日本でも発売した(PCWatch)ということで、大々的に発表したらしいですけれど、5年遅れで投入ですか……呆れてものも言えませんね

ブラックホールは光すら吸い込むので普通の観測では見えないはずですが、実は望遠鏡で見えるかも? との発表があった(EngadgetJapanese)っぽいです。……ホントに? ちゃんと原理が知りたいところです

・取材に行ってきたので、忙しいですorz
2016年
1月12日(火)
次期iPhoneはイヤフォン端子が無くなるとの噂ですが、それに併せてbluetoothイヤフォンを開発している(EngadgetJapanese)との噂が。それよりもさらりと書かれている、充電が無線になると言うことの方が大事なんですが!

日本の音楽関連業界は、相変わらずアホなことになっているようで、ダウンロード購入した曲は披露宴などで流せない(YOL)ことが今更ながら記事になってました。これ、続きはどうなっているのかしら?

・もう少しで風邪は治りそう……
2016年
1月11日(月)
成人の日
・本日は更新お休みですm(__)m
2016年
1月8日(金)
新年になったのでセールがないかなーと期待しているんですが、Apple Watchが安い以外はあまり……(日経トレンディ)という状況でした。HDDがガツンと安くなってくれれば、あるいは……(笑)

iPhoneが寝ている間にバージョンアップしていたら困りますが、メンテを寝ているときや煩いときにする特許をAppleが出願した(CNET)ことが判明しました。それぐらいならありかなと。邪魔なキャッシュファイルとか、寝ている間に消してもらえるなら便利そうだし

一番くじは高いだけでちっとも当たりませんが(^^;)、魔女風のほむらのフィギュアが当たるかもしれない一番くじが登場するも、価格900円(まんたんウェブ)て……以前は800円だったのに、さりげなく値上がりしてるし……

・よーやく風邪が治まってきたので、仕事せねば
2016年
1月7日(木)
番号を晒してはダメというのが前提なのに、マイナンバーカードでポイントカードを一本化とか馬鹿なことを言い出している人が(EngadgetJapanese)いるようです。そもそも、気軽に民間企業に教えてダメなハズの番号を、なんでそう簡単に教えるようになっていくんですかね? こんな頭の悪い大臣も、久しぶりに見ましたよ

ブラックホールは恒星のガスを吸い込むときに急激に明るくなりますが、その現象が実際に確認された(YOL)そうです。これは間違いなく、ブラックホール研究に役立つかと!

・風邪引きさん継続中orz でも、そろそろ良くなるはず……
2016年
1月6日(水)
余計なことはやるけど肝心なことはやらないTwitter社が、今度は140文字の撤廃を考えている(INTERNETWatch)とかなんとか。ホント、せっかくの良いものをドンドンとダメにしていってる様がよくわかります

日本科学未来館というのがあるのを今知りました(^^;)。そこで、1970年代から現代までのゲームが一堂に会するイベントを行う(EngadgetJapanese)そうで、これは期間中に一度は行かねば! そして、この手のがあるたびに話題に出る、これのPC版はやらないのかという話。やりたくても主催者側にコネが無ければできないのです……または、主催者側から話を持ちかけてもらえれば、いくらでも協力するんですが……

MXはエムキャスなるアプリをリリースしていますが、そのPC版もリリースするものの、視聴制限がアプリ版より厳しい(CNET)ようで……何となく理由は分かりますが、いい加減にそんな事を言ってる場合じゃ無いと思うんですがねけんりしゃのえらいかたがたさまは

この年末年始でどれだけ売れたのか気になっていたんですが、PS4は全世界で570万台を発売した(CNET)模様です。さて、国内では何台売れたのか、後ほど調べてみますか

・相変わらず風邪がしんどいですが、多分今日を越えれば楽になるはず……
2016年
1月5日(火)
余計なことはやるけど肝心なことはやらないTwitter社が、OSX版公式アプリをアップデートした(INTERNETWatch)っぽいです。どーせまた、ろくでもない機能が付いてるんでしょ?

Apple Watch用の充電器は純正以外見たことなかったですが、そこに頼もしい周辺機器が登場(EngadgetJapanese)しました。これを持ち歩くのもいいけど、早く2が出てくれないかしら(^^;)

一昔前と違い、ガンも治る病気になりつつあるようで、がん細胞だけを狙い撃ちできる放射線治療の治験が始まった(YOL)とのことなので、こーゆーのが早く確立されれば、もう少し長生きできるかも?

来月でプリキュアは1年の放映期間を終えるわけですが、次のプリキュアである魔法つかいプリキュアには、ほっちゃんとかがCVを担当する(まんたんウェブ)そうで……ほっちゃんが!? これまた思い切ったキャスティングを……

・やられました……新鮮早々風邪ですorz
2016年
1月4日(月)
新年、明けましておめでとうございますm(__)m 今年も飽きもせずアップデートしますが、よろしくお願いします(^^;)

監視カメラは取り付けるのが面倒ですが、家庭用電球ソケットに取り付けられるwi-fiカメラが登場(EngadgetJapanese)しました。あっ、これ便利! 良いお値段がしますが、ちょっと検討しますか……

Apple Watchには有機ELディスプレイが使われていますが、次期iPhoneにも有機ELが搭載される可能性が高く、既に契約間近(EngadgetJapanese)って、契約してから出直してこい(笑)。これで違っていたら、大ブーイングですな

Androidは使えないので、私が乗り換えることはないでしょう

MagSafeは、一度使うとその便利さがわかりますが、iPhoneのLightningコネクタにも応用したものがある(EngadgetJapanese)らしく、ちっとも知りませんでした……ちょっと探してみよ

元素記号は全て欧米で名付けられたものでしたが、ついに日本発の元素記号が誕生することになった(YOL)ようです。これはすごい! こういう地道な努力が、歴史に名前を残すことになるのですね

ラノベを読むと色々あるので私は一切読みませんが、ネットで連載された無料ラノベを、紙でも買う人が多くなってきている(まんたんウェブ)のはともかく、書泉ブックマートでのランキングじゃなー。この2位とか、超偏ってるし

今年は例年通り3日間だった企業ブースですが、来年から2日間になるだけでなく、西館1階に配置換えになる(まんたんウェブ)って、おいおいやめてくださいよ。西館4階に配置されたサークルとか、悲惨な事にしかならないと思うわけでして……

どの話も面白いし、そのお店へ食べに行きたくなる孤独のグルメですが、最初に持ち込んだテレビ局には断られ、テレ東で大成功した(まんたんウェブ)というインタビューが載っています。なお、最初に断ったテレビ局はフジだそうで、そもそもあそこで放映されていたら、酷いものに仕上がっていたかと

昔は、いろんなタイトルをプロデュースしていたシブサワ・コウ氏が、三国志30周年と言うことでインタビューを受けて(まんたんウェブ)います。むかーしの、光栄マイコンシステム時代の話を聞かせてもらえませんかね……(笑)

・ということで、今日から更新再開です。また1年、お付き合いのほどを

一つ前のページへ戻る