2016年12月のにうす一覧
2016年
12月28日(水)
やるヤツはいるだろうなーと思っていたら、やはり……アメリカで、母親が昼寝をしている間にその指でロックを解除し、勝手にほしいものを注文していた(CNET)そうで……今はまだその程度だからいいですが、そのうち指を切り落として、なんて記事も出てきそう><

・てことで、年内更新は今日で終了です。次は……と思ったら、今年はカレンダーの並びが悪いので、来週には仕事始めなんですねorz 来週から更新再開しますので、またよろしくお願いします。それでは良いお年を〜
2016年
12月27日(火)
年末と言うことで、まとめ記事も増えていますが、Appleの2016年は失敗しか無かったという記事が載って(CNET)いました。CNETにしては珍しいと思ったら、zdnetの記事でした……が、今年そんなに酷かった? デスクトップが出なかったと言うことに関しては酷かったですが……

カラスは本当に腹立たしく思うことが多いですが、鷹を使って追い払う実験を行っているところがある(YOL)って、それじゃみんなが幸せになれないでしょーに? 鷹でカラスを仕留めて、タマゴは全部破壊して……そこまでやって個体数をかなり減らしてから色々考えるべきかと

・年末らしいですが、ちっともそんな感じがしないんですが
2016年
12月26日(月)
その、愛嬌たっぷりのお腹がひじょーにかわいいカピバラが、温泉に入ると美肌になるのか? という研究が行われている(YOL)そうです。人間にも役立つということらしいですが、カピバラかわいいぐぬぬ(笑)

今では、紙の雑誌は売れなくなってきていますが、それを、ドヤ顔で記事にしていたので拾って(産経ニュース)みたり。しかも、オチがこれまた酷くて、きっとドヤァと思いながら書いたんでしょうけれど、んなこと分かっているし、やってるよアホ、という感想しか出てきませんでした

・木曜からコミケ……まだ準備終わってない……orz
2016年
12月23日(金)
天皇誕生日
・ということで、更新お休みでした
2016年
12月22日(木)
火星には、超古代文明があったかもしれないわけですが(ぉ、火星の地表にスプーンの形をした砂紋が現れた(CNET)ということで見てみたら……まさにスプーン! これぞ古代文明のなごりです!(いいから(笑)

毎年、子供を産み育てる環境は酷くなる一方なので、去年も引き続き人口自然減となった(YOL)という統計が出ています。年寄りばかり優遇して、若者を放置しているんだから、そりゃそーじゃんけ。年寄りをこれ以上厚遇する必用はないでしょ

赤十字が、スケート選手を起用したCMを作製した(まんたんウェブ)そうですが、このアニメーション、南家さんのタッチにすごい似ているんですが……見てきたら、動画も南家さんちっく……クレジットが出ないので、ますます気になります! アニメータ、誰なんです?

・今日と明日は最高気温20度て……
2016年
12月21日(水)
無償で入れてもらえるレジ袋は貴重品なわけですが、2020年までにそれをゼロにするプランが動き出している(日本経済新聞)とか、やめてください!>< ゴミ袋としても便利に使っているというのに……

更新されるノートと違い、更新されないデスクトップですが、クックCEOがデスクトップのロードマップには素晴らしいものがあるので安心しろ、との発言を社内掲示板で行ったとの記事が載って(EngadgetJapanese)いました。ホントなの!? うちのMacPro、いつまで使い続ければいいの!?

毎年、新製品を期待されているAppleですが、来年は歴代最高の1年になるかもしれない(CNET)そうです。ただし、噂通りであれば……って、それは無責任すぎる記事だろー……もちろん、期待しちゃいますが

大災害が起きると、ここぞとばかりに古着といったものを送る人がいますが、ありがた迷惑なのでやめろと正式に政府から公表された(YOL)そうです。ほんとそう。被災地に、いの一番に千羽鶴を大量に送るとか、イヤガラセにしか思えません

当時の日と言えば、鉄腕DASHで東京タワーを日時計にした企画を放映していましたが、本日が当時で、スカイツリーの影が一年で一番長く延びる日、という写真があり(YOL)ました。今度は、スカイツリーで同じ企画をやってほしい……(笑)

昨晩、打ち上げ生中継を視聴していたのですが、イプシロン2号機ロケットは無事に打ち上げ成功して人工衛星の分離も問題無く行えた(YOL)てことで、こうしてますます信頼度が高まっていくのは嬉しいことです

・金曜日が20度と思ったら、木曜日になってた……
2016年
12月20日(火)
反物質といえば、謎だらけの物体ではありますが、ついに反物質を測定することに成功した(YOL)ということで、これはとんでもなく凄いことでは? 昔から、SFでは物質と反物質が接触すると消える、と言われていましたが……

宇宙エレベータ実現のためにこうのとりに積み込まれた衛星が、昨晩ISSから放出された(YOL)そうです。本当に軌道エレベータが実現したら、それはそれで凄いですよね……

・なんか、暖かくて不思議な感じ(^^;)
2016年
12月19日(月)
再来年には、折りたたみスマートフォンが出るとの噂があるそうで、LGが2018年に折り畳み可能なディスプレイを供給開始するとの噂が出た(CNET)とか。それは良いことだと思いますが、あとは技術的な問題でしょうね

今や、隣の独裁国家も月に注目していますが、JAXAと民間チームが月の資源開発の検討に入った(YOL)そうで、遅すぎるぐらいです。独裁国家が月を荒らす前に、早く!

未来感というか、スチームパンク感たっぷりな、エアコンの室外機だらけの不思議な写真が載って(産経ニュース)いました。まさかこれが都内で撮られたとは……驚きました(^^;)

・今週一週間は暖かいようで……金曜日の予想が20度!?
2016年
12月16日(金)
このところ、良い感じの掘り出し物が見つからない週末のアキバですが、今週はSIMカードが挿せるデジカメが安かったりしている(日経トレンディ)ようです。それにしても、今のところ欲しいものと言えば……予備の録画PCと、もっと早いエンコPCぐらい?

昨晩というか、今朝方に配信開始となったスーパーマリオランですが、ステージの最初と最後ではオンラインじゃ無いと先に進まない(EngadgetJapanese)って、そりゃそうでは? 今時、電車の中で電波が途切れるなんて事はないですし(ぉ

火星と木星の間に存在する小惑星帯に位置する小惑星ケレスに、氷があることが確認された(産経ニュース)ということなのですが、凄いのかどうか良く分からない(^^;) あの距離であれば、氷があっても不思議ではないような? そんな単純ではない、ということなんですかね?

・今日は寒いけれど、明日からはちょっと暖かくなるそうで
2016年
12月15日(木)
先日、無事にISSにキャプチャされたこうのとりですが、問題無くドッキングして、日本から果物が届けられた(YOL)って、そういえば宇宙空間で果物というのは、なんか新鮮な気がします。アニメでも、宇宙で果物を食べているシーンは、そうそう見ないような?

・もう木曜日ですか……早すぎます
2016年
12月14日(水)
このところCPUといえばIntelという印象でしたが、AMDがi7ー6900kとほぼ同じ性能を低TDPで実現したRYZENなるCPUを投入してきた(PCWatch)ようです。それは歓迎すべき事なんですが、時々マザーがキャプチャカードと相性問題を起こすんですよね……

先日、打ち上げに成功したH2Bロケットですが、切り離されたこうのとり6号が無事にISSにキャプチャされた(YOL)ということで、生中継見てました! 問題無く捕まえられたので、後はドッキングするだけですね

・今日は最低気温が高い……けど、明日からまた寒い><
2016年
12月13日(火)
安定したのかどうかを見極めるつもりが、そのままになっているiOSですが、気づけば10.2が登場した(AVWatch)ようです。今回のリリースでは、スクリーンショットの音がマナーモード時には出なくなっているそうで。てか、大手の記事なのだから、略さずにスクリーンショットと書きなさいよ。スクショて何だよ気持ち悪い

冬は空気が冷えるため星空が綺麗に見えますが、今夜はふたご座流星群がピーク(INTERNETWatch)ということで、帰り道は空を意識して歩くと流星が見られるかもしれません。無駄に外に出てみようかしらー?

Amazonのプライビデオで放映される様になった元トップギアの司会3人の番組が、凄い勢いで違法ダウンロードされている(EngadgetJapanese)とか。こちらは、地上波またはBSで放映されるのを素直に待っています(笑)

理論上は実現できるらしいですが、本当に上手くいくかどうかは分からない軌道エレベータの、実施への第一歩が始まった(YOL)ということで、超小型衛星を使用しての実験が始まるそうです。このまま地上まで延ばしちゃえ!(マテ

先日、大阪の駅で乗客が線路上に突き落とされる殺人未遂事件がありましたが、その容疑者が遂に確保された(産経ニュース)ということで一安心。こいつは殺人未遂ですから、厳しい判決を出して欲しいですね。これで即出てきたら、暴動ものですよ?

・相変わらず今日も寒い……
2016年
12月12日(月)
中国で、道路をまたぐ車がお披露目されましたが、その後は何の進展も無いどころか、資金繰りが悪化していた(EngadgetJapanese)とゆー、アホなことになっているそうです。そもそも、あんなの誰が見たって不具合のオンパレードだったわけで。あれを作って、一体何がしたかったのかヤレヤレ

このところ、改善じゃないことばかりしている気がするTwitter社が、今度は返信先をID表示からユーザ名表示に変更して混乱させた後、元に戻した(EngadgetJapanese)って、ホント何しているのやら……求められているのはそんなことじゃないって、中の人は分かってないんですかね……

ジョブズ氏は、スタンフォード大学で伝説のスピーチを行いましたが、現在AppleのCEOであるクックはMITにてスピーチを行うことが決まった(CNET)模様です。中身とかはともかく、使われている写真がとにかくナイスすぎて笑いました(笑)

12月9日、H2Bロケットの打ち上げが成功したわけですが、そこに搭載されていた、こうのとりの分離にも成功して、成功率を更に高めた(YOL)ということで、このような細かい積み重ねが信頼を得ていくわけですよね

・もうすっかり冬……寒いです><
2016年
12月9日(金)
先週はたいしたものがなくてスルーしたアキバお買い得ページ、今週はデジカメなんかがお買い得(日経トレンディ)だそうです。円安でフラッシュメモリ価格が少しずつ上昇中だそうなので、フラッシュメモリを買うのも良いらしいです

iPhone7やAppleWatchではSuicaが使えますが、その上手な使い方やコツが載って(日経トレンディ)いました。林檎時計を買ったら読むので、メモっておかねば……

宇宙空間には、ダークマターが大量に存在していると言われてきましたが、その存在を証明する証拠が発見されたかもしれない(産経ニュース)というとんでもないニュースが。これが事実なら、ノーベル賞ものですよ! 続報が待たれます

今から15年ぐらい前に、サイエンスエンターティナーのあすかあきお氏が、恐竜には羽毛が生えていたとマンガにて発表しましたが、誰も信じませんでした。しかし、琥珀の中から羽毛の生えた恐竜の尾が見つかった(cnn.co.jp)ということで、やはり氏の主張は正しかったと。こんなの、ムーを読んでいれば常識ですよね!(ぉ

・寒いにゃー
2016年
12月8日(木)
たいしたことじゃないのに大騒ぎしているなーと思ったのが、マイクロソフトがARMベースのWindowsを投入すると発表した(PCWatch)こと。CPUが違うけどOSが動くなんて、OSXやらSystem7やらが10年20年前に通った道かと。ふーん、程度なのに、大騒ぎするとは。てか、RTはどこへいったのかしら〜(笑)

AmazonがDashボタンを日本でも発売しましたが、これをハックして難病の娘のために役立てているという記事が(産経ニュース)ありました。こうなると、もはや商品を買わずに違う活用方法を見いだす方が良いような?(そんな?

・いやー、寒くなりました><
2016年
12月7日(火)
ハードとしては2代目となったシリーズ2で上手くいっているらしいAppleWatchは、高級時計から路線変更が正解だった(CNET)なる記事の前編が載っています。というか、時計専門雑誌というのもあるんですね……知りませんでした(^^;)

最近は、人様のものをパクってDeNAとかの大手メディアが掲載するキュレーションメディアなるものが増えているそうですが、そんなDeNAの傘下1社が今後の方針を明らかにした(CNET)ってホント、誰がなんと言おうとパクリメディアと表現していく予定であります。なーにがキュレーションじゃ、パクリのくせに。naver、キサマも同じじゃ! あんなサイト、絶対に見ないので良いんですが

このところ、あちこちで地震が起きているような気がしますが、今朝方スマトラ島でマグニチュード6.5の地震が発生した(YOL)そうで……ホントに最近、地震多すぎ><

・Finderが死んで帰ってこない(笑) 再起動しますかorz
2016年
12月6日(火)
ポケモンGOがリリースされたとき、いきなりコラボを発表したマックですが、その裏話が掲載されて(CNET)いました。なるほど、他からこーゆー人材を引き抜いていたんですね。去年のマックなんて、何をしても客がそっぽを向くところだったわけですからねぇ

雲海から浮かび上がる景色は荘厳で美しいものですが、福井県大野市にある越前大野城もまた、雲間に浮かぶ城として脚光を浴びている(産経ニュース)そうで。この写真を見たら、もはや「すごい……」以外の感想が出てきませんわ……

パラッパラッパーと言えば、初の音ゲーなわけですが、それが2016年にPS4向けソフトとして蘇る(まんたんウェブ)って、これを引っ張り出してきたのも凄いけど、今でもパラッパがペラペラなのもワロタ(笑)

・今日はこれからお出かけせねば……
2016年
12月5日(月)
Appleも、自社製MapをiPhoneに搭載していますが、そのマップの性能向上を目指し、ドローンで情報収集に入る(PCWatch)というニュースが。そーゆー目的なら良いのでは? 狙って官邸に落とすバカもいましたが

相変わらずの品不足で入手困難となっているPSVRですが、17日から販売再開(AVWatch)とのこと。この際だから、予約してこようかしらん?

北海道から九州まで新幹線が走っていますが、九州新幹線のFGT屋外走行試験が始まった(YOL)そうで。長崎は近いように思えて遠いというのを知ったので、佐賀は文句を言わずに長崎まで新幹線を通してやるべきかと

・今日はめがっさ暖かい……
2016年
12月2日(金)
1997年に打ち上げられ、土星で数々の発見をしてきた探査機カッシーニが、来年4月についにその役目を終える(EngadgetJapanese)そうです。宇宙はホント、人類が進出するにはまだまだ大変なところなんですね……

この時期としてはもう当たり前となっている、正月のための破魔矢作りが最盛期を迎えt……( ゚∀゚)o彡°巫女さん!巫女さん!(YOL)てことで、中身より巫女さんであります(笑)

これまで、国内最速のスパコンだった京を抜き、最速に躍り出たスパコンのオークフォレスト・バックスが稼働開始した(YOL)とのことです。個人のPCなんてもう適当でも良いですが、研究用にはまだまだ早いマシンが欲しいと言うことで、ドンドン作って欲しいです

・来週からまた、色々入ってきそう
2016年
12月1日(木)
早いところ、TB単位のバックアップが簡単になってほしいんですが、産総研が1枚の光ディスクに10TB記録できる可能性を示した(PCWatch)って……早く製品を出してくださいお願いします。じゃないと、バックアップなんてとてもとても……

Twitter社は改善してないとしか思えないんですが、今度は会話の内容が勝手にオススメされた順に替わってしまう(EngadgetJapanese)そうです。Web版はそうでしたが、それがアプリ版にも降りてきたとのこと。こりゃますます、公式クライアントなんて使ってられないですね

アジアでは初となる、日本が元素名に提案した名前が採用される件ですが、名前はニホニウム、元素記号はNhと正式に決定した(YOL)とのことです。良かった良かった。タイムライン上で、なんでジャポニウムじゃ無いんだ? とか言ってる垢がありましたが、一度提案した名前は二度は使えないことを知らないんですかね?

のほほーんと見られる、良い番組のうちの一つ、ゆゆ式の新作OVAが来年2月22日に発売される(まんたんウェブ)そうです。おお、これは目出度いことです

来年どころか、再来年のことなので鬼が笑いますが、カードキャプターさくらの新作アニメが、2018年1月から放映開始(まんたんウェブ)と正式に決定したとか。いやー、すんごい嬉しいんですが、どんな風になるのか……(^^;)

本人が石仮面を覆っている説のある荒木飛呂彦センセですが、ベストドレッサー賞受賞記念で記者会見に臨み、若さの秘訣を明らかにした(まんたんウェブ)ってあなた、水道水で顔を洗って若さが保てるなら、私もマネしたいです(笑)

・なんとか〆切を倒し、今日は外回りしてこないと(汗

一つ前のページへ戻る