2015年11月のにうす一覧
2015年
11月30日(月)
先日、PCでPS4なんかをリモートプレイ出来るハックが登場したという記事が流れましたが、ソニーが公式にPS4をMacやPCで遊べるアプリを出すと宣言した(EngadgetJapanese)そうです。おお、Macで遊べるようになるのであれば、一度は試してみたいものです

「ゲゲゲの鬼太郎」などでお馴染みのまんが家、水木しげる氏が心不全のために本日亡くなった(YOL)とのこと。ご冥福をお祈りします

5年前は周回軌道投入に失敗した金星探査機あかつきですが、その5年前と同じ12月7日に再び軌道投入に挑戦する(産経ニュース)ということで、ホント今から応援しています! 次こそは、ぜひ成功させてください!><

・今日も忙しく動き回る日……
2015年
11月27日(金)
連休が終わり、セールも終わってしまったと思われるアキバですが、SDカードなんかが安い(日経トレンディ)っぽいです。dynabookが安いそうですが、企業向けのをお安く売っているのは買ってはいけません。キーボードはタッチ酷いし、トラックパッドの操作性は最悪だし、ホント使っててムカツク機械です。私も29,800円で買いましたが、酷い買い物をしました

iPad Proよりも、みんなが気になっているPencilですが、その簡単なレビュー記事が載って(EngadgetJapanese)いました。それも良いけど、誰かイラストレータに使ってもらって、その結果を言ってもらうのが一番早いかと

この時期になると発表される次のプリキュアですが、来年2月スタートの新シリーズは魔法つかいプリキュア(まんたんウェブ)だそうです。キャラデザは誰かしらー?

・今日は昨日よりは暖かいかも?
2015年
11月26日(木)
NASAが、果たしてどこまで本当のことを言ってるかは分かりませんが、1500光年弱先にある連星が不自然に減光した理由は、複数の彗星が光を遮った可能性があるからだと発表した(EngadgetJapanese)みたいですが、本当ですかねぇ? 地球外文明の、超巨大建造物かもしれませんよ?

以前にDELLのPCで酷い目に遭ってから、安かろう悪かろうDELLと言ってきたんですが、今度はDELLのPCにヤバいものが仕組まれていたことが発覚した(CNET)ようで、ほうらいわんこっちゃない。だから、DELLはダメだってのに。とっとと買い換えた方がいいですよ?

ガラケーが消える日、なんて刺激的な見出しだと思ったら、中身はまともに分析していない、ダメ記事だった(YOL)ということで、まずはスマートフォンからガラケーに回帰している人の年齢層すら出してない時点で、もう意味不明でしょう。若者がこぞってガラケーに戻っているなら、記事内容もまあありだとは思いますが、それも書かずに結論ありきの中身になってるという……はぁ

・今日もガリガリと書きますか……昨日よりは寒くないかと
2015年
11月25日(水)
大画面iPadであるiPad Proが発売されたと言うことで、こちらでも色々使ってみたレビュー記事が載って(EngadgetJapanese)いました。結論は、仕事の9割は済ませられるものの、残り1割はどうにもならないそうで(笑)

打ち上げたロケットを再着陸させて再度使うという方法、SpaceX社に先駆けてAmazonCEOの宇宙開発企業が成功させた(EngadgetJapanese)て、頭の中にはムーンクレスタのドッキング成功音しか鳴らないんですが……(^^;)

以前のMagicTrackpadは使い勝手が今ひとつでしたが、新しく発売されたMagicTrackpad2は素晴らしい(CNET)とか。どうにもトラックパッドよりもマウスが良いんですが……

昨日は、種子島宇宙センターからH2Aロケットが打ち上げられたわけですが、打ち上げだけでなく衛星を静止軌道へ投入するのにも無事に成功した(YOL)そうで、ホントおめでとうございます。これだけの成功率を誇るのは、他にはないかと

・今日はめっさ寒いんですが><
2015年
11月24日(火)
この三連休に合わせてのアピールだと思うのですが、タイトーが秋葉原駅の駅ナカにキャッチャーを2台ほど設置していた(EngadgetJapanese)ということで、私もちょろりと覗いてきましたが、キャッチャーが2台……で、これを電子マネーでプレイ出来るという触れ込みでした。私のSuicaにはペンギンがいないので、電子マネーとしては使えません(笑)

年月と共に忘れ去られてしまう神社もあるわけで、グンマーの神社が抜魂の儀をおこない120年の歴史に幕を下ろす(YOL)そうです。抜魂の儀! そんなのがあるとは、知りませんでした……

都内の高層ビル群がもやにかかる写真はあまり見たことがなかったんですが、そんな珍しい写真が載って(産経ニュース)いました。これはすごい。こうしてみると、なんか新たなゲームが始まりそうです(ぉ

アニメ業界は厳しい仕事環境が話題に良くのぼりますが、それとは縁が無いポリゴン・ピクチュアズの話が載って(まんたんウェブ)います。同社の工程管理とかは凄いと思うんですが、セルルックはシドニアだからマッチしたんであって、あれを萌え系アニメでやられたら……とは思うわけです(^^;)

・今週、1日少ないけど進めないと……
2015年
11月23日(月)
勤労感謝の日
・今日は更新お休みです
2015年
11月20日(金)
このところ、円安でメモリがお高いですが、祖父リユース館で、旧モデルのメモリをお安く販売している(日経トレンディ)そうで……無くなる前に、MacPro用のメモリも手に入れておかないと……

ちょー画面が大きくなったiPad Proですが、雑誌やマンガを見るには良い端末(PCWatch)だとか。代わりに、文字だらけの本を読むと疲れるそうで、一長一短ですね

そんなiPad Proのお尻にプスッと挿して充電する専用のペンは、折れたりしないのか? という面白い記事が(EngadgetJapanese)ありました(笑)。結論としては、折れないそうで……それはそれで凄い(^^;)

読んでいて、どーでもいいじゃん! と声を出してしまったんですが、斉藤由貴と、声優の芹澤優は、じつはいとこ同士だった(まんたんウェブ)とか、ほんとどうでもいいです(笑)。が、斉藤由貴は変わらないですねー

・さて、今日も気合いを入れねば
2015年
11月19日(木)
昨日、写真が流出したどーたらこーたら言われていた、Apple Watch用の充電ドックが今日から発売(EngadgetJapanese)て、前日の流出なら大人しくしておけと言いたくなります(笑)。しかも、値段も昨日は12kだったのに、実際は9.5kとか。ホント流すなら正確な情報にしろと

人類進化の過程は、まだまだ未知の部分が多いわけですが、フローレス原人はジャワ原人から進化したとの説が発表された(YOL)みたいです。小人は発表しても、2mを越える巨人がいたことは、なんでひた隠すんですかね?

・とまあ、いろいろあれです
2015年
11月18日(水)
昨日、新モデルが投入される噂がたったApple Watchですが、Apple純正の充電ドックという噂が流れている写真が流出した(EngadgetJapanese)そうで、本物かどうかすら分かってないのに……てか、最初電灯かと(笑)

まーたTwitter社はろくでもないことを始めたようで、今度は絵文字リアクションを実験中(EngadgetJapanese)て、お前らもっと他にやることあるだろうが……何やってるのやら

・風邪も回復したので、ちと気合い入れんと……
2015年
11月17日(火)
全てが刷新されたApple TVですが、その第一弾となるレビューが載って(EngadgetJapanese)います。今回のハードで、ようやく新しいテレビの土俵に乗ったようなもので、ここからの進化が楽しみらしいとかなんとか?

iMacは、今や21インチモデルでも4kディスプレイを搭載していますが、あまり取り上げられない21インチ4kモデルについてのレビューが載って(CNET)いるということで、なかなか面白いことが書いてあります。とはいえ、今や日本じゃ省スペースの為にノートを使う人が多くて、デスクトップは肩身が狭いですよね……一時期と比べて、ノートのスペックも上がったので、デスクトップじゃなくてもパワーが足りてしまうことも多いし><

・さて、さすがに今週は諦めてスキャナをポチらないと……
2015年
11月16日(月)
人間一人が空を飛ぶ方法はいくつかありますが、ニュージーランドにあるスタートアップ企業が作った空飛ぶ機械を、ドバイ政府が20台ほど購入した(EngadgetJapanese)らしく、ドバイの高層ビルで火災に遭ったときなどに、その活躍を見る事になるかもしれません?

買うつもりはあるのに、今回は見逃しっぱなしのApple Watchが、2016年にも新モデルをリリースするかも(CNET)という噂が。初期モデルを買ってしまった人には酷な話な気がしますが(^^;)、とはいえ改良されてバッテリの持ちが良くなった新モデルが欲しいです

日本の衛星打ち上げビジネスは、種子島からの打ち上げでハンデがあるので、それをものともしない改良にあたっている(産経ニュース)という記事がありました。これは知らなんだ……ロシアが良い成績なのは、やはり予算が潤沢だからなんでしょうねー

・一週間かかって、ようやく風邪が治ったようですorz
2015年
11月13日(金)
年末前は今ひとつ商戦な感じがするわけですが、傷の付いたApple Watchが35kで買える(日経トレンディ)ようです……が、時計は新品がいいなぁ……と思ったり(^^;)

iPad Proが発売されたと言うことで、それがどれだけ大きいかを他のガジェットと比較して(CNET)います。これはなかなか面白いんですが、まさかnewtonを持ち出すとは(笑)

・結局、あれはどうなったのやら……
2015年
11月12日(木)
Googleは、いろんな個人情報を握っていますが、そのうち公開されている情報をチェックできるというページができた(EngadgetJapanese)模様です。ここで一度はチェックしておいた方が良いかも……

発表から2ヶ月を経て、ついに発売となったiPad Proの、ファーストインプレッションが書かれて(CNET)います。どう変わったのかは、記事を読むと分かります(ぉぃ!

一体、なぜこんなコトがおきたのかが今ひとつ不明なマングローブが、破産手続き開始の決定を受けていた(まんたんウェブ)ようです。年明けに集会が開かれるらしいので、それで分かるといいなぁ……

・まだ風邪が治らずで、しんどい日々orz
2015年
11月11日(水)
Chromeといえば一時期、軽快な動作で評判になったブラウザですが、ついにXPや10.6のサポート終了をアナウンスした(INTERNETWatch)そうです。そのうち、MacProも10.6を卒業しなきゃいけないんでしょうけれど、アプリの互換性チェックが面倒いですわ……orz

昨日、発表されたβテープ生産終了のお知らせですが、こっちの記事はなんだかなぁ……状態(EngadgetJapanese)でした。1995年に製造が終了したのはテープじゃなくてデッキだし、肝心のテープの写真もACとかいう安いのだし(笑)

YS-11以降、国産ジェット機がなかったわけですが、MRJが遂に初飛行を遂げた(YOL)ということで、これは目出度いです。それにしても、MRJ言われると、MacRunTimeJavaしか思い出さないので、なんか違う名前にならないかなーと思ったり(^^;)

宇宙開発から科学の進歩があるわけなので、予算はジャンジャンつぎ込んで欲しいと思うわけですが、いよいよ日本の月面着陸機計画に予算が下りた(産経ニュース)ということで、もう今から楽しみ! 日本の月面着陸機……これをぜひ、有人で行ってほしいです!

・昨日よりは体調良くなったけれど、まだ完全回復にはほど遠いわ><
2015年
11月10日(火)
Appleの9月のイベントで発表されたiPad Proですが、11月9日からいよいよ発売開始となる(PCWatch)ようです。一時期はiPadが欲しかったんですが、もうAirでいいやーと思っていたり(汗

未だにテープが100本以上残っているので、デッキを買わないといけないβテープなんですが、デッキに続いて、ついにテープも生産終了になってしまう(AVWatch)そうです……>< K-60とか、懐かしすぎます……最初の頃、ちょろりとだけ使ってました……

金星探査機として打ち上げられたあかつきですが、失敗をリカバリして再び金星軌道へと投入される(YOL)模様です。燃料の関係から今回がラストチャンスになるそうで、是非成功させて欲しいです!

ニューホライズンズが冥王星を調査したことでさまざまなことが明らかになりましたが、今度は冥王星に氷の火山があることを発見した(産経ニュース)そうで……氷の火山??? となったので、実物が見てみたいです……

今年で既に6回目となるそうでビックリしましたが、あじのもと……じゃなくてAGFが池袋で開催された(まんたんウェブ)てことで、取材で行ってきました。これ、けっこー酷いですよ。良く男ヲタイベントがやり玉に挙げられてますが、女ヲタイベントも、負けず劣らずですから

・やばいです。風邪を引きましたorz
2015年
11月9日(月)
中国の空が真っ黒だというニュースが良く流れますが、それもそのはず発表よりも17%も多くの石炭を燃やしていたとぬけぬけと公表した(GIZMODO)そうで、だからあんな大陸連中は信用ならないわけですよ。それでいて独裁国家なんだから、付き合うだけバカを見ます

大気汚染だけじゃなく、Android端末汚染も中国は得意のようで、以前大騒ぎされたSimejiを出している百度が、今度はバックドア機能付きのSDKをばらまいていた(INTERNETWatch)とか。いやはや、さすがですね。それでいて、Simejiは問題ありませんとか……頭オカシイんじゃないんですかね? もはや、呆れてものが言えない状態ですわ

1歳の女の子が癌の治療をするも再発してしまうため、遺伝子操作した免疫細胞を投与したところ、効果は抜群だった(EngadgetJapanese)という話が! これは、他の大勢居る患者にも朗報だと思います。ぜひ、早く登場して欲しいものです……

パニックモードといえば、DOSの時代は見せちゃいけない画面を隠すためのモードでしたが(笑)、iPhoneにはもっと切実なパニックモードが搭載されるかもしれない(CNET)との記事が。これは良い機能だと思うので、早いところ搭載してください

・やばい……喉がちょっと痛いので、もしかすると風邪かもorz
2015年
11月6日(金)
毎週飽きずにアキバに通っているわけですが、今週はiPadのRetinaモデルが16GBで16800円と、1GBが1000円で買える(日経トレンディ)そうです!(違 この値段だと、ついうっかり手を出しそうです(笑)

アインシュタインが予言したものの、未だ見つかっていない重力波を検出すべく、スーパーカミオカンデの近くに新たな実験施設が作られ、公開された(YOL)とのことです。名前がKAGRAて、なんかレーザービームを発射しそう(^^;)

NASAが、またも重大発表を行ったようで、今度は火星の大気が消え失せた原因を公表して(YOL)います……が、まずはなぜ火星に地磁気がないのかの説明とか、重力の低さが関係しているとか、そんな説明はないんですかね?

・さて、一仕事終わらせて連絡せねば
2015年
11月5日(木)
これまでにも、ホログラムを使った記憶媒体の話はありましたが、東京理科大が2TBのホログラムディスクの開発に成功した(PCWatch)という朗報が。問題は、これが民生用として降りてくるかどうかですね……2TBなら、HDDのバックアップに使えるので、超ほしいんですが

毎週際どいギャグでお茶の間を沸かせている(?)おそ松さんですが、第1話がBDやDVDに収録されなくなり、配信も12日で終了(AVWatch)だそうで。本当にヤバいなら、即時配信停止になるものなのに、まだ流れているということは……あとは分かるな?

利用規約は長いだけで、全く読む気が起こりませんが、iTunesの利用規約をマンガ化した人がいた(EngadgetJapanese)そうで、ぜひ日本語訳にもしてほしいです(笑)。これなら、利用規約も読む気になるかと

バカなことを主張していた人に折れたようで、海女さんをイラスト化したら色っぽすぎると苦情がきて、結局公認を取り消すことにした(産経ニュース)って、これのどこが色っぽいのか。元々使っていたポスターの実写の方が、もっとエロいだろうに、ほんとアホが多い。といっても、周りからけしかけられて踊らされている感もあるわけだから、困ったものですわ

・一昨日までの寒さが嘘のよう?
2015年
11月4日(水)
最近のTwitter社は、ろくでもないことにばかり注力している気がしますが、今度はお気に入りの☆をいいねの。に置き換えた(INTERNETWatch)って、ホントにそんなところを弄っている暇があるのなら、サードパーティに投票API公開しろアホが……

先日のAppleのイベントで発表されたiPad Proですが、噂では11月11日に発売されるらしい(EngadgetJapanese)とかなんとか。実際に見たら、でけえ! の感想しか出てこない気が(^^;)

小惑星へと向かって旅を続けているはやぶさ2ですが、地球でスイングバイするためのエンジン噴射に成功した(YOL)とのことで、まずはめでたいことです。それにしても、エンジン噴射一つでニュースになるんだから、ガンダムの世界は遠いですよね……(ひつこい

ギャグ路線が面白くてたまらない銀魂ですが、3クール目からはシリアス路線エピソードが始まる(まんたんウェブ)そうで、何はともあれ3クール目おめでとうございます。ずっと放映していてほしいです(笑)

・何か、寝不足っぽい感じがしないでもないような?
2015年
11月3日(火)
文化の日
・本日は、文化の日なので更新お休みです(^^;)
2015年
11月2日(月)
訃報です。吉野屋先生の役でお馴染みの、声優の松来未祐さんが先月27日、急性肺炎のために38歳という若さで亡くなった(Sponichi Annex)そうです。若い……余りにも若すぎます……謹んでご冥福をお祈りします。ただ、悲しんでばかりはいられないので、その分まで頑張ります><

先日からネット界隈を騒がしているネタを拾ったようで、1冊6万円もする謎の本が国会図書館に収められたのはどうなの? という話が載って(asahi.com)いました。これは、とっとと詳細を出して欲しいものですねー

月の砂にアミノ酸が含まれていたという話がありましたが、それは結局地球由来のアミノ酸だったということが判明した(EngadgetJapanese)という、何とも悲しい結果に(^^;) まあ、月は人工天体ですから(まだ言うか

まべから、えるかぴたんへと未だアップデートしていませんが、えるかぴたんにすると幾分か早くなる(CNET)という記事を読んで、少し心が動くなど……でも、ソフトの互換性が心配なんですよねー

・まさか、病気療養中だった松来さんが亡くなるなんて……ショックすぎました

一つ前のページへ戻る