2015年10月のにうす一覧
2015年
10月30日(金)
今週は、たいしたセールがないらしいアキバですが、大阪の中古パソコン専門店がアキバに進出(日経トレンディ)ということで、これはちょっと気になります。明日、見てこよ

iPhoneには、指紋登録は確か5カ所までだった気がしますが、全ての指を登録する裏技がある(EngadgetJapanese)とか。これはなかなか凄いかもだけど、認識率が落ちるのが惜しいところです(^^;)

・明日作業して、明後日は川口かしら?
2015年
10月29日(木)
さりげなくサイレントアップデートを果たしたiMac5kの、最上位機種のレビューが載って(PCWatch)いました。モニタは好きなの使いたいし、HDDはガンガン積みたいので、早く昔のMacProを復刻してけれー

AppleTVが先日、発売されたとのニュースがありましたが、早速それを手に入れてのレビューが載って(AVWatch)います。何はともあれ、めっちゃ使いやすくなったそうで

これまで、太陽系の形成には欠かせない成分があると言われてきましたが、この記事にある発見によって、その常識が覆されるかもしれない(EngadgetJapanese)とか。酸素分子は、その状態で存在できなかったのか……一つ勉強になりました

・今日はお日様照らないにゃー
2015年
10月28日(水)
iOS9になって、パスコードが4桁から6桁へと変更されましたが、それを英語にしたり4桁に戻すとかの方法が載って(EngadgetJapanese)います。パスコード4桁は覚えやすいんですが、それならこの記事のように英語にした方が良い気も……

時速1000kmをオーバーする乗り物として登場するHyperloopが、カリフォルニアでテストコースの着工が始まった(EngadgetJapanese)これができたら凄いかもですが、かなりのハードルも予想されるような?

がんばるぞい、の一言で一気に有名になったNEWGAMEが、アニメ化決定した(まんたんウェブ)とか。まだストック足りないから、もう少し溜まるまでのんびり待ちたいです(笑)

おっと知らない間にGTシリーズ最新作が発表されていたようで、最新作のグランツーリスモSPORTは、VRにも対応が予定されている(まんたんウェブ)とか。PS4版かー、これまたとんでもないすんごいのができるんだろうなー

・このところ、ちょっと睡眠不足気味のような?
2015年
10月27日(火)
今日の、お前が言うな会場は、こちらですw ねつ造でお馴染みの朝日新聞が、ネットの記事はステマ広告だらけでお詫びや釈明が相次ぐと報道(asahi.com)していますが、まずはお前さん、自分の報道の誤りを認めて謝罪、訂正したらどうなのかね? クズメディアが

先日のAppleイベントで発表されていた、新しいAppleTVが発売になった(AVWatch)ようです。リモコンがSiri対応になったそうですが、どうなんですかね?

・このところ、天気良くないような
2015年
10月26日(月)
使いづらくなっていく一方とか、広告Tweetばかりだとか言われているTwitterが、投票機能を実装した(EngadgetJapanese)そうです。まさに、あっそ、て感じです(笑)。公式クライアント以外を無視した実装とか、その意味を疑います。だからといって、公式なんて使おうものなら情報は抜かれるし広告だらけだし見づらいしで、良いとこ無いし

Yosemiteからえるかぴたんになって早くなったそうで、メールアプリもサクサクと動くようになった(CNET)というのを聞くと、ちょっと乗り換えたくなります……が、もう少し我慢かしら(^^;)

Twitterで良く分からないのの一つにカップル共同垢がありましたが、それについてのていねいな解説が載って(CNET)いました。そういえば、この時代は同調圧力というものがありましたね……これで、子供の頃は皆、悩まされるという……

ピラミッドの内部には、まだまだ未知の部分がありますが、それを宇宙線を使って内部を透視する試みが行われる(YOL)模様です。これは間違いなく、隠し部屋発見のフラグ! 超楽しみです!

現在、ISSには日本人宇宙飛行士の油井さんが滞在していますが、その能力を発揮して日々を過ごしている一方、宇宙での生活も楽しんでいる(産経ニュース)とのことです。ホント、無重力での生活はどんなものなんでしょうね?

・さて、月末です
2015年
10月23日(金)
このところ、じゃんぱらお買い得情報ぽかったですが(笑)、今週はBUYMOREにてMBPrが10万円を切る値段で売られている(日経トレンディ)そうです。やすっ! この値段なら、2年前のモデルでも問題なしですね

相変わらずアホなDDos攻撃なんて行われているようで、イルカとどんな関係があるか知りませんが、何故かASCIIのサイトが攻撃された(EngadgetJapanese)そうで。てか、この手のことを主張する連中は、そもそも論を考えろよと。賢いから殺してダメで、そうじゃなきゃいいの? そーゆー不公平な考え方の元で相手を攻撃するとか、アホかと

電池がないとライトは光らないものですが、電池無しで永久に使えるLEDライトがキックスタートに登場(CNET)してます。これは凄い! 完成したら日本でも売って欲しいです!

・気づけばしうまつ……はやっ!
2015年
10月22日(木)
WDといえば、今やHDD業界では最大手となるわけですが、そのWDがサンディスクを買収した(PCWatch)というビッグニュースが! うひー、サンディスクもWDの一員ですか……

このところ、しょっちゅうiOSがアップデートされている気がしますが、今日iOS9.1がリリースされた(AVWatch)模様です。さすがにこれで一段落かしら? なお、アップデートすると脱獄できなくなるそうです

中国のアプリには危険しかないと思わせるのが、この中国の広告プロバイダが個人情報を勝手に抜き取っていた(EngadgetJapanese)という話。さすが独裁国家。21世紀になっても、信用できない国なのは変わらないですねー

・一晩かけて、やっとiPhoneのバックアップが取れた……
2015年
10月21日(水)
そういえば、ハコイチは1TBモデルが出たなーと思ったら、PS4も1TBモデルが発売されることになった(AVWatch)そうです。標準モデルで、限定版では無いとか。PS4は発売日に買ったけど、初期モデルで得したことがあんまり無いから失敗だったかしら(^^;)

iPhoneには無料で辞書が内蔵されていますが、その余り知られていない機能の紹介が載って(EngadgetJapanese)いました。そういえば、全然使ったことが無かったです(汗

クックCEOがウォールストリートジャーナルの質問に答えて、AppleMusicの利用者のおおよその数を明らかにした(EngadgetJapanese)模様です。多いのか少ないのか、今ひとつ良く分かりません(笑)

クックCEOは、上の記事と同じインタビューの中で、車のことに関しても若干触れた(CNET)模様です。さすがに車+Appleだと、手を出すところが無いので問題無いですが……(?

・色々考えるところがあって、困ります
2015年
10月20日(火)
iPadがmini4になって軽く薄くなったということで、電子書籍を見る端末としてNexus7ではなくmini4がオススメ(PCWatch)だそうです。そもそも電子書籍はハードの問題よりも、サービス提供先が潰れたら購入したデータがゴミになるところが問題だと思うわけでして。ありえないでしょ、そんなサービス

地球から火星への旅は長時間かかるわけですが、そこで必用とされる燃料を月で調達するという話が出ている(EngadgetJapanese)そうで、これは知りませんでした(^^;) 問題は、月でそれを調達するための設備作りではと……

未だにiOS7を使っているので9のことはよくわかりませんが(^^;)、iOS9にはWiFiアシスト機能なるものがついていて、データ通信を上限まで使う人は注意が必要(EngadgetJapanese)とか。あ、私だ……てことで、6s Plusの運用を始めたら切っておかないと(汗

・なんか慌ただしい気がするわ……
2015年
10月19日(月)
気づけば合意されていたらしいTPPですが、その著作権絡みの話が纏められて(INTERNETWatch)いました。後で、じっくりと読んでおかねば……

事前予想とか、わざとポロりした情報に踊らされている感たっぷりですが、任天堂の新ハードNXの開発キットがサードパーティに送られている(EngadgetJapanese)とかなんとか。そんなことを知ったところでどーするんですか(笑)

Flashは便利かもしれませんが穴もたくさんあるようで、またも致命的な脆弱性が発見された(EngadgetJapanese)らしく……だからジョブズ氏が言ってたじゃないですか……

発売からそろそろ1ヶ月が経とうとしているiPhone6sなどの新機種ですが、CNETがiPhone6sを分解している(CNET)っぽいです。相変わらず、でっかいバッテリだなーと(^^;)

NASAの土星探査機カッシーニがエンケラドスに近づいたと言うことで、その写真が大量に載って(CNET)いました……が、こっちではエンセラダスという呼び方になっているんですよね……何があったんでしょ?

・うーん、今日もバタバタやんorz
2015年
10月16日(金)
新型iPhoneとじゃんぱら新規ショップオープンが重なり、じゃんぱら下北沢店ではMBrが125000円(日経トレンディ)だそうです。イオシスではiPhone6が5万円だったりと、なかなかお安いようです

冲方丁氏といえば、蒼穹のファフナーで名前を見るなーと思ったら、嫁さんへのDVで起訴されそうになっていた(Sponichi Annex)とは……ひぃ。そんなことをしないで、小説家しててください(汗

このところ、毎年課金形のソフトが増えてきましたが、何年使えば特なのかが載って(EngadgetJapanese)いました。これはまあ、サブスクリプション形への誘導記事なんでしょうけれど、Adobe製品は最新版を使うのはリスクが高いと思うので、今でもパッケで買うのが良いと思っている人間です

ジョブズ氏と共に、Apple創業者の一人であるウォズ氏が、ジョブズ氏はエジソンのように歴史に刻まれるだろうとの見識を示した(CNET)そうです。デスヨネー。とりあえず、ジョブズ絡みの映画を地上波で早く……

・今月は、何か不思議な月でした?
2015年
10月15日(木)
まさに、どうしてこうなった状態で、よくわかりませんが、iPhone6などのCPUが特許侵害と認定された(EngadgetJapanese)みたいです。うーん、事実関係がさっぱりなので、イチから説明求む

iPhone6sなどが発売されましたが、今のところで一番人気なのはどちらも64GBのモデル(BCNランキング)だそうです。そりゃ、128GBが高すぎて手が出せないからです……

はやぶさに続いて新ミッションに挑んでいるはやぶさ2ですが、地球でスイングバイをして目的の小惑星へと12月に向かう(YOL)模様です。トラブル無く、目的地に着くことを祈ります><

・うーん……んん?
2015年
10月14日(水)
今回のiMacもサイレントアップデートだったようで、Appleは新型iMacを発表し、今回は21インチも27インチも4k以上のモデルだけになった(PCWatch)とのことです。iMacはもはや、4kが標準ですか……うちはまだ1920×1200なのに……

iMacに付属する周辺機器がすべて新しくなり、新型マウス、トラックパッド、キーボードともに充電端子がLightningになった(EngadgetJapanese)って、これはありなんですかね(^^;) USB-Cにしておいたほうが良かったんじゃ?

iMacのサイレントアップデートと時を同じくして、iMovieが4k編集に対応したほか、iPhoneからの引き継ぎ編集もできるようになった(EngadgetJapanese)みたいです。しかし、うちにはまだ新型iPhoneが届かないのですしょぼんー

朝日新聞が、ヲタクをターゲットに懐柔作戦にでたようで、豪華声優陣が天声人語を読み上げるアプリをリリースした(CNET)とか。これは……狙い目は悪くない気がしますが、天声人語を読ませられる声優さんが可愛そうです><

・さて、大慌てで仕事せにゃ
2015年
10月13日(火)
広告遮断アプリは便利ですが危ないと言うことで、Appleはそのようなアプリをストアから削除し、製作者と協力して危険のないアプリに生まれ変わらせている(CNET)とか。こーやって協力して作業を進めているというのを聞かされると、何となく安心できます

最近のMacは、サイレントアップデートが多いですが、もしかするとiPhoneでもそんなことが起きているかも(CNET)という興味深い記事。いつの間にかbluetoothがアップデートされているらしいですが、私の手元にある5Sには関係ありませんでしたorz

ノーベル賞の影響で、話題沸騰中のスーパーカミオカンデですが、その一部が報道陣に公開された(YOL)ということで、このアングルからの写真は初めて見たかも。いつもは、水槽の内部の写真誌か出てきてないような……

ニューホライズンズが探査したおかげで、さまざまなことが明らかになっている冥王星ですが、その衛星のカロンのフライオーバー動画をNASAが公開した(産経ニュース)とのことです。こいつは凄いので、天体マニアは必見ですわー!

ロボット掃除機の代名詞と言えばルンバですが、そのルンバが大幅にパワーアップした理由をチェックして(産経ニュース)います。これもまた思考ルーチンの改良などによるものなので、なかなか面白いです

先日、マングローブが自己破産申請準備に入りましたが、その原因を関係者が推測して(まんたんウェブ)います。こればっかりは、当人から聞かないと分からないのでは……

・10日間続いたうめ展も終わり、日常が戻ってきました……
2015年
10月12日(月)
体育の日
・今日は体育の日で更新お休みです
2015年
10月9日(金)
今週末のアキバは何がお買い得かなーと思ったら、とりたててお買い得そうなのがない(笑)(日経トレンディ)ということで、BEEP-SHOP行きつつHDDを漁るのが良いと思われます

iPhone6sシリーズは、CPUが2種類あることがわかっていますが、どちらなのかを見分ける方法と、それによるバッテリ持ちの違いをチェックして(EngadgetJapanese)います。やはり半島製のCPUはダメなようですねー

スーパーカミオカンデはニュートリノを計測できますが、これをパワーアップさせて数十億光年先の超新星爆発まで観測できるようにする計画に乗りだした(YOL)模様です。これは良いことです。科学が発達しなければ、何も発達しませんし

冥王星は、ニューホライズンズによって色々わかってきましたが、空が青いことまで分かった(YOL)そうです。そうなんだ! 冥王星で見たら、どんな景色なんでしょうね……

・今日はうめ展経由での更新なので、こんな時間です……
2015年
10月8日(木)
こーゆー話題は大好物なので、すぐに飛びつきます(笑)。MBSの番組にて、UFOじゃないかと思われる飛行物体が撮影された(Sponichi Annex)模様です。撮影したのはMBSの社員と言うことで、CGを使っているわけでも無いと公言しているし、これは正体を突き止めるまで楽しみです。あれこれと分析にかけて、調べて欲しいですよね!

・明日は、行くべきか、どうするべきか……ぐぬぬ
2015年
10月7日(水)
ローズゴールドがなかなか手元に来ないiPhone6sですが、その4k動画をレビューして、一つの面白い方向性を見いだしている記事が(AVWatch)ありました。小野寺氏の記事なので、なかなか面白いです

私は、こんなのがあるのを全く知りませんでしたが、光コラボというものの割安サービスがある(EngadgetJapanese)そうで。記事では、どこが安いかは大手しか書いてありませんが、光コラボを騙る詐欺もいるので、注意!

昨晩、なにやらMSが新しいSurfaceを発表したようで、それを他機種と比べた表が載って(CNET)いました。もっとも、どんなにハードが良くても、それを活かすのはソフトであって……OSXは使いやすいですし

書くだけ書いて、反省会をちっともやらないCNETが、まーた4kで21.5インチのiMacの予測記事を書いている(CNET)ようです。そろそろ、当たりませんでしたゴメンナサイの記事も欲しいですねー(笑)

・週末にもう一盛り上がりすると、いつもの日常に戻るのかしら?
2015年
10月6日(火)
発泡スチロールは自然に還らないと思っていたら、発泡スチロールを食べて分解するミールワームがいた(EngadgetJapanese)ということで、これはすごい! これがもし、60年代に世界で見つかって実用化されていれば……

先日、ノーベル賞の受賞者発表があったようで、そのうちの生理学・医学賞に北里大学特別栄誉教授の大村氏が受賞した(YOL)とのことで、おめでとうございます! でも、業績の説明で、ゴルフ場近くの土を採取って……(^^;)

日本で一番広いのは琵琶湖ですが、日本一深い田沢湖の湖底を撮影する作業が始まった(産経ニュース)とか。もしかして、タザワッシーとかが見つかるかもー!(マテ

・今週末の忙しいのを乗り切れば……来週は仕事で忙しいですね、はい
2015年
10月5日(月)
金曜日は、これに行っていたわけですが、アキバにBEEP-SHOPの店舗が開店した(AKIBAPC Hotline!)ということで、ホントに買うものが多くて困りました(^^;)

なかなか読ませてくれる面白い記事でした。将棋ソフトの進化を、時系列で語って(EngadgetJapanese)います。詳細なことが書かれているわけでは無いですが、歴史が語られているので読んでて面白いです

先週に起きたアニメ関連の出来事として、うめ展やマングローブ破産申請などがあった(まんたんウェブ)とかなんとか。うめ展はホント、物販が早く無くなりすぎます……orz

・そんなわけで今日は、うめ展の物販に行ってからのお仕事です(汗
2015年
10月2日(金)
今週末のアキバと言えば、BEEP-SHOPが賑わっていますが、祖父中古館ではキヤノンのミラーレスが2万円でお釣りが来る(日経トレンディ)っぽいです。安いけど、ミラーレスじゃ無いのがいいなー(笑)

ルクソールにあるツタンカーメン王の墓に、まだ未発掘の部屋がある可能性が浮上した(毎日新聞)とか! これは大ニュースでは! 早いところ、特番を作って放映してほしいものです

電話代は、右肩上がりしていく一方ですが、FREETELが珍しいiPhone専用SIMカードを発売する(EngadgetJapanese)模様です。これを上手く使えれば、かなり安く抑えられそう

先日の産経新聞には、蒼樹うめ展新聞が掲載されていましたが、その内容がWebにも上がっていたので、リンク1リンク2リンク3リンク4(産経ニュース)としてリンクをはっておきました

明日から上野の森美術館で、ウメテンテーの個展が開かれるわけですが、本日のプレス向け発表会で、テンテーがドローイングを披露した(まんたんウェブ)そうで、これは……っ! 後ろ姿から、コミケで見たテンテーの顔を思い出します(^^;)

・今日はBEEP-SHOPの開店で朝早くから出ていたので、更新が遅れ……
2015年
10月1日(木)
これまでは、ちゃんとルールを守って分解してきたiFixitが、まるで半島や大陸のようなことをしてAppleTVを分解した(EngadgetJapanese)ということで、こんなことをすると評判下げますよ? こんなのただのNDA違反だし、これじゃユーザはついて行かないし、次からは信用されなくなるというのに、アホだわー

で、その次に見つけたのが、iFixitが真偽を検証しているという、iPhone6s6sの防水性能の記事(CNET)なんですが、もはや何が描いてあっても信じられる気がしません(笑)

ちょっとクセのあるアニメだと、マングローブが作っていたりするんですが、そこが先日自己破産への申請準備に入ったそうで、一部からは建物も差し押さえられているとの話も聞こえて来ている(まんたんウェブ)とかなんとか。あらら……今放映中のギャングスタとか、BDはどうなっちゃうのかしら……

・今日は雨ですかいな……

一つ前のページへ戻る