2015年9月のにうす一覧
2015年
9月30日(水)
そういえば、10月にリリース予定と聞いていたような気がするOSX えるきゃぴたんが、明日から配信開始される(INTERNETWatch)とのことなので、今のうちにYosemiteを落としていない人は、ダウンロードしておきましょう! 手元にあるはずだけど、いちお確認しておこ……

・今週を乗り越えれば、ちょっとは大人しくできそう?
2015年
9月29日(火)
昨晩、NASAの重大発表があるということで、何だろうと思ったら、火星に液体の水の存在を示す発見があった(EngadgetJapanese)そうで、現時点では塩水だとか。そもそも、人間が住めないだけで、塩水を栄養に生きている生物だっているかもしれないじゃん!(じゃん

実際には言質が取れていないにもかかわらず、何故か9月28日はPC-8001の発売日になっていますが、なにやらその日に80mkIIの話を書いているのがいた(EngadgetJapanese)ので、なんだかなーと思うなど。これなら、俺に書かせろと言いたいですわー

ISSに補給物資を送り、ドッキングしていた日本のこうのとりですが、ちょっと遅れてドッキング解除になった(YOL)模様です。なぜか、ロボットアームが緊急停止したとか……ちょっとのことで止まるんだから、ビームライフルで撃ち合うなんて、あと1000年ぐらいは先になりそうですよね……

大戦略で遊んだときに、とにかく硬い印象だったT-90戦車やSu-30などの最新鋭機がシリア戦場に投入され始めている(産経ニュース)とか。M1でも苦労する相手なので、これが実践に配備されたらと思うとコワ!

いよいよ10月3日から開催となる蒼樹うめてんてー展ですが、さらりとテンテーに話を聞いていたりしている(産経ニュース)じゃないですか! 3日の日は、どうしようかしら……5日あたりの平日を狙って行きたいところではあるんですが(^^;)

・今週も、早速忙しかったし、残りも忙しい……
2015年
9月28日(月)
先日のiPhone6sに続き、iPhone6s Plusを分解したところ、バッテリ容量がわずかに少なくなっていただけ(CNET)らしいです。まだ連絡来ないけれど、いつ入荷のお知らせがくるのかしら〜

・先週も慌ただしかったけれど、今週もバタバタ……
2015年
9月25日(金)
今日から新型iPhoneが発売されていますが、iPhone6が16GBモデルだけれども5マソで売っている(日経トレンディ)ようです。6s予約したので、連絡を待つのみー

そんなわけで、いよいよ発売となったiPhone6sシリーズですが、表参道のアップルストアには事前予約をした人たちが列を作った(PCWatch)ようです。そして、ハイタッチして出迎えられるんですね……何この記事に載っているの、イケメンばかりやんorz

今日が発売日と言うことで、気になる中身ですがdocomoショップで買ってきたiPhone6sの開封の儀を掲載して(EngadgetJapanese)いますが……オプション付けまくりとか、詐欺にもほどがあるんじゃ無いかと

さすがiFixitです(笑)。発売されたばかりのiPhone6sを、早速分解して(EngadgetJapanese)います。6sは、バッテリ容量がちょっと減ったそうで

今年のゲームショウではVRがもてはやされていましたが、サムソンもVRを出しているものの、決定的にデザインがダサい(EngadgetJapanese)んですよねー。このGearVRとか、ホントなんのダッサイ眼鏡かと(笑)

恐竜の体重や、食べていたもの、本当に6500万年前の生物なのか? などなど謎な部分がたくさんありますが、北極圏で恐竜の化石が見つかり、オーロラを見ながら暮らしていたとする発表があった(YOL)っぽいです。それにしても、あの体重を支えるほどの筋力の説明って、未だ聞いたことがないような

・今日はMSのカンファレンスに出かけていて、こんな時間の更新に……
2015年
9月24日(木)
ゲームショウではVRシステムが華でしたが、そこでPSVRについてSCEの偉い人に話を聞いてきた(AVWatch)とか。やっぱり、発売時期や価格は聞けないんですねぇ……そろそろ、お値段を出した方が良いかと

買おう買おうと思いつつも、予算の都合で買えていないApple WatchのOSがバージョン2になった(EngadgetJapanese)そうで、はえええええ! そこで、さりげなくバッテリ持ちの良くなったハードが出たりしないかしら(^^;)

iOS9では、アプリを導入するとSafariで広告をブロックできましたが、その広告ブロックアプリの作者が、アプリを取り下げた(CNET)って、穏やかじゃないわね……自主取り下げとは考えにくいわけですが

肥満というか、人間様は贅沢なものを食べても食べなくても太りますが、その肥満が実験動物なんかにも伝搬している(産経ニュース)なんて話が。空気中の二酸化炭素が増加したことと関係があるとかないとかで、それが私が太った原因だー!><

毎年、代わり映えのしない手法で開催されているゲームショウに対して、あれこれ文句を言ってる記事が(まんたんウェブ)あったわけですが、中身はともかく今はゲームメーカよりもスマートデバイス向けゲームを作成しているメーカが多いんだし、その辺はちゃんと見直すべきかと

・連休は、更新お休みしていましたm(__)m
2015年
9月18日(金)
このところ、この記事では無双が続いているじゃんぱらですが、今回はじゃんぱら新宿店がiPhone6の安売りを行っている(日経トレンディ)模様です。それにしても、最近じゃんぱら凄いなぁ……

PS4値下げやVRなど、話題が多いSCEですが、ハウス社長にその真意を聞いて(AVWatch)います。なるほどねえ……とはいえ、なんかふわふわした感じにまとまっているような気がします

ゲームショウでヒーヒーしているうちに、いつの間にかiOS9が配信されていて、適用すると軽くなったりする(EngadgetJapanese)みたいです。今回のiOSは当たりっぽいので、みなさんアップデートしてみてください。私はiOS7のまま頑張ります(ぉぃ

現在、冥王星から恐ろしい速度で離脱しているニューホライズンズが、冥王星の黄昏を送ってきた(産経ニュース)ようで、かなり幻想的な模様です……生で見たら、凄いんでしょうね……

・TGSの取材で、1年ぶりの貫徹……しんどいorz
2015年
9月17日(木)
・本日は朝からゲームショウ取材なので、更新はお休みです
2015年
9月16日(水)
iPhone6sなどの予約が始まっていますが、人気なのはローズゴールド(EngadgetJapanese)ということで、私もローズゴールドを予約してきました……カバーをしてしまえば、見えなくなるんでしょうけれど(^^;)

今や、当時のソ連よりもうさんくさい独裁国家の中国が、月の裏側一番乗りを狙っている(EngadgetJapanese)って、全く応援できませんねー。しかも、月の裏側には核融合可能なヘリウム3があるとの話もあるとか。そりゃ、必死になるわけだ

iPhoneには、全く使わないApple製アプリがありますが、現状では削除できないこれらアプリを消せるようにする方向に持っていく(CNET)とクック。もっとも、フォルダに放り込んでオシマイだから、良いんですが(笑)

アメリカの金持ちは、金が余ると宇宙を目指すようで……Amazonの創業者が、ロケット開発に乗り出した(YOL)模様です。そんなことより、まずは運送業を初めたほうが良いんじゃ無いかと

これまで、土星の衛星エンケラドスには水があると言われてきましたが、氷の外郭の下に海の層があるとNASAが発表した(産経ニュース)とか。でも、水が無くても地球形じゃない生物は生きているかもしれませんからねー

・昨日のイベント疲れが残っている……でも、明日はゲームショウorz
2015年
9月15日(火)
7月に急逝してしまった任天堂の岩田元社長ですが、先日後任となる新社長が決定した(EngadgetJapanese)ということで、今後の舵取り役が決まったわけですが……次の一手が注目されるところ

iPhone6sなどが先日のイベントで発表されましたが、予約は好調でiPhone6よりも多くなるかもしれない(CNET)とか。ほほう……というか、まだ予約していないので、してこないと(汗

・さて、今日はSCEのカンファレンスで帰宅即原稿なのがしんどい……
2015年
9月14日(月)
Appleのスペシャルイベントで公表されたA9チップについて、そこに書かれたうたい文句からスペックを読み取って(EngadgetJapanese)います。つまり、今回のチップは当たりだから、これを買っておけば間違いない……と

土曜日の16時1分から予約が始まった新型iPhoneですが、色々と予約のコツが載って(EngadgetJapanese)います。未だに家電量販店にすべきか、docomoショップにすべきかで悩んでいるんですが……発売日には買えなくても良いです(笑)

予測はするけど投げっぱなしで反省を全くしないサイトが、新型iPhoneで強化されたポイントをチェックして(CNET)います。そこまでやっているなら、この予測は当たった外れたと、ちゃんと反省しろ……

土曜日早朝には、多摩にて震度5弱の地震が発生したわけですが、あれは首都直下地震の1000分の1のエネルギー量という衝撃的なことが書かれて(YOL)いてビックリするなど……首都直下地震なんて起きたら、ホントに大変なことに><

基本、ネットに接続するには電波を使うわけですが、電波を使わずLED照明だけで接続できるというすんごい技術が登場した(産経ニュース)模様です。これ、知らない間に潰されなければいいですが……

冥王星を通り過ぎてエッジワース・カイパーベルトへと進んでいるニューホライズンズが撮影した冥王星の写真を使い、NASAがタイムプラス動画を作った(産経ニュース)とのことで、まるで自分がニューホライズンズになったかのような気分を味わえます……これ、しゅごい!

現在、第1期が好評放映中の境界のRINNEですが、2期が来年春からスタート(まんたんウェブ)とのことです。平野文さんも出演しているんですよねー

・1年で一番長い一週間の始まりです……><
2015年
9月11日(金)
横浜のじゃんぱらが一周年を迎えると言うことで、MacBookがお安く売っている(日経トレンディ)らしいです。MBもほしいけど、まずは新型iPhoneを予約せねば……

先日行われたAppleのスペシャルイベントですが、AVWatchお馴染みの西田氏が、的確な分析をして(AVWatch)います。その辺の記事を読むぐらいなら、これを読んでおけば問題無いです

ポケモンがいつの間にかスマートフォン向けゲームになるそうで、昨日発表会があり、タイトルがポケモンGO(EngadgetJapanese)だそうです。中身はingressだそうですが……子供でも安心して遊べる仕組みを作るのが大変そうです?

発表されたばかりで発売はまだ先のiPad Proですが、現地で触った人の感想が詳しく述べられて(CNET)いました。なかなかスタイラスペンの使い心地が良いらしく……

先日の大雨は、各地に爪痕を残していったわけですが、茨城では不明者が25人もいるだけでなく、未だ決壊した堤防から水があふれ出ている(YOL)みたいです>< 晴れてきたのに、まだ水が引かないなんて……

今回の大雨、なんでこんなコトになったのかというと、原因は日本海上空に停滞した寒冷渦のため(YOL)らしいです。ちょっと難しいかもしれませんが、こちらの記事が多少はわかりやすいかもしれません

宇宙の遥か彼方から冥王星のデータを送ってきているニューホライズンズが、またも鮮明な冥王星の写真を送ってきた(YOL)模様です。全データを送るには1年ぐらいかかるそうで……って、そりゃ、1kb/s以下らしいですから、そうですよね(^^;)

・いきなり暑くなったorz
2015年
9月10日(木)
昨晩はAppleのイベントがあったということで、それ関連からです。Appleは、感圧タッチと言われていた3D Touchに対応したiPhone6sと6s Plusを発表(PCWatch)しました。筐体デザインは同じものの、サイズがごくわずかだけ厚みを増しました。CPUは早くなったので、よりサクサクに。日本では25日から発売です

前日まで噂に上がっていた大画面iPadことProですが、リーク通りに12.9インチのディスプレイを持つバージョンが登場(PCWatch)しました。799ドルから買えるので、それはそれでお安い気がします。あわせて、スタイラスペンと新型風呂のフタ、そしてmini4が出ています

イベントでは、メインがiPhoneで次がiPadだったわけですが、噂通りにAppleTVもアップデートされて最新版に(AVWatch)なりました。Siriにも対応したということで、便利になったのかしら?

AVWatchでお馴染みの西田氏も行っていたようで、現地で実際に触ってみた感じが載って(AVWatch)います。アップルのスタイラスペンことApple Pencilは、かなり使い勝手が良いらしいです

イベントでは、さらりと流されてしまったmini4ですが、mini3と比べたスペックなどが載って(EngadgetJapanese)います。気になっている人も多いと思うので、こちらでスペックをチェックしてみてください

昨晩のイベントは約2時間半ほどあったわけですが、それが5分で分かるように纏めたページが載って(EngadgetJapanese)ます。面倒くさいという人は、こちらですべてわかります?

今のところ、これを買おうとほぼ決まっているiPhone6s/6s Plusのローズゴールドですが、実際はこんな色(EngadgetJapanese)だそうです。うーん、これを見たらますます欲しくなったんですが……

昨晩のイベントを時系列で追いかけたいという人は、こちらのページを見るとライブ感を感じられる(EngadgetJapanese)かと。こんな感じで進んでいってました

ジョブズ氏は生前、さまざまな名言を残していますが、それを振り返るページができて(zdnet)いました。これは良いページ。後でじっくり読みます

昨晩のイベントでは数多くの新製品が発表されましたが、それがいつ発売されるのかが載って(CNET)いました。こうして見ると、今月は新製品ラッシュになってます

昨晩から降り続いている雨で被害が出ていますが、鬼怒川の堤防が決壊して、大変な事になっている(YOL)って……これはヤバいことに……いつまで経っても水が引かないって、異常事態ですよ?

関東地方では昨晩から雨が降り続けたために、川が氾濫し、道路には水が溢れる大被害が発生してい(YOL)ます。幸い、うちは大丈夫ですが、あちこちの地下道が水で埋まっているとの写真も……

・Appleの発表会は良かった! でも、大雨の被害は心配……
2015年
9月9日(水)
いよいよ、今夜26時から始まるAppleのイベントですが、発表直前予想が書かれて(EngadgetJapanese)います。書いた以上は、ちゃんと反省会してくださいよ?

台風18号が日本に接近してきていましたが、午前10時ぐらいに上陸し、関東も大雨(YOL)でした……先ほどまで土砂ってたんですが、やっと落ち着いたのかしら?

・さて、今日の夜はイベントを見るぞー
2015年
9月8日(火)
この時期は、Appleの一挙手一投足に注目が集まりますが、新たにゲーム専門のTwitterアカウントを開設したことが話題になっている(EngadgetJapanese)ようです。でも、AppleTVがゲーム機になることは、間違ってもないですね

間違いなく次のイベントで発表されるであろう新型iPhoneですが、それには3Dタッチディスプレイなる、3段階の感圧タッチ機能が搭載されるかもとの噂がある(EngadgetJapanese)って……うーん、3段階タッチとか、難しいと思うんですけどねー

次のイベントでは、巨大なiPadも発表との噂がありますが、そのモデルの上位機種はMacBookと似た価格になる(CNET)そうで。それ以外にも、CNETにしては珍しく噂がコンパクトにまとまっています(笑)

ジョブズ氏に関する映画がいくつか作られていますが、その最新映画となる「Steve Jobs」は、ウォズニアック氏も太鼓判(CNET)だそうです。そう書かれると、見るしかないと思っちゃいます(^^;)

・あれ……Appleのイベントて、今日の夜ではなく、明日の夜なの!? _| ̄|○
2015年
9月7日(月)
日本時間では明日の夜に開催されるAppleのイベントですが、13インチクラスのiPad Proが発表されるかもしれない(EngadgetJapanese)なんて話が。まー、あと48時間もしないうちにすべてが分かるんだから、大人しく待ちましょ(笑)

土星に限らず、惑星の輪は作られかたが謎になっていますが、どうやら核を持つ小惑星同士が衝突して形成されたことが分かった(産経ニュース)とか。しかし、ホントかどうかは先々の検証待ちのような?

・このところ、毎日雨ばかり……
2015年
9月4日(金)
来週にも新型iPhoneが発表されると言うことを受けて、アキバでは先週に続きiPhone6がお安い(日経トレンディ)模様です。とりあえず、来週火曜日の発表会を楽しみに待ちます

一緒に発表されるのでは? と思われている新型iMacですが、21インチモデルも4kディスプレイを搭載して新しくなるとの噂がある(EngadgetJapanese)とかなんとか。どうなんですかねぇ……

名前はともかく、新型iPhoneが発表されるのは間違いないわけですが、それを9月9日に備えて予測しよう記事が載って(CNET)ました。いいから、あんたらはまず、予測して外れた記事をちゃんと振り返るべし

・さて、今日はどこまで頑張れるかしら……
2015年
9月3日(木)
以前にも、元トップギアの司会陣が尼の作る番組と契約したとの記事がありましたが、その契約金は17億円にも上る(EngadgetJapanese)そうです。年17億! 凄すぎて、もはやよくわかりません(汗

逆転裁判4のおかげで、すっかり逆裁から離れましたが、逆転裁判6がTGSにて出展される(CNET)って、あれ、こっちはオシマイにするんじゃないんだ。てか、それだと大逆転裁判の立場が微妙だと思うんですが

何回目の一番くじなのか、もはや数えられませんが、今度のまどマギの一番くじは、A賞だと3話のマミさんの悲劇を再現するフードがもらえる(まんたんウェブ)って……マミさん(泣) 番組終わって4年なのに、まだいぢめられるなんて(^^;)

・先日までと違って、風がちと生ぬるい……
2015年
9月2日(水)
Intelが新しいCPUの発売を開始したということで、ノート型Macの次のモデルを予測する記事があがって(PCWatch)ました。Airは、このままフェードアウトという予測が、ちょっと悲しかった……(^^;)

1つめの、ノート型Mac予測記事に続いて、こちらにはデスクトップ型Macの新機種予測記事があり(PCWatch)ました。CNETと違い、予測が当たらなかったことの理由を述べているのが好きです(笑)。ホント、CNETは書きっぱなしジャーマンは止めるべきかと

火星までは1ヶ月、そこで数ヶ月の滞在とか、考えるだけで大変そうですが、それを地球上でシミュレートする実験の1年バージョンが始まった(EngadgetJapanese)模様です。が、この実験では、何かあればすぐに地球で実験中止にできるというところが安心材料になってしまっているのでは? 実際に火星で同じことをしたら、何かあっても地球にはすぐに戻れない、という部分が大きな不安材料になりそうな……

デザイナーの佐野氏が、東京オリンピックのシンボルで話題になっていますが、採用されてから引っ込むまでが時系列で載って(YOL)います。この問題は、この人ではなく選考委員会にあるわけでして。どんなデザインを作ろうとも、それを審査段階で落とせるのに、業界の癒着で採用したとしか思えない人物が選考委員というのが終わってます。要は、上が腐っていると

国立科学博物館が先日、生活に大きな影響を与えたという未来技術遺産に、ベーシックマスターレベル3やPC-8001、MZ-80Kなどを登録したと発表(YOL)しました。今でも現役で動いているマシンだけに、なんか不思議な気が(^^;)

気がつけば、猫も杓子もラノベラノベですが、毎日新聞もラノベに参戦(まんたんウェブ)だとか。エンタメ業界はKADOKAWA様の独裁状態ですが、果たしてどうなるんですかね

・いきなり外が暑くなったorz
2015年
9月1日(火)
えるかぴたんの登場まであと少しとなりましたが、今回は新たに搭載されるフォントの紹介が載って(PCWatch)います。この、クレーというフォント、凄く良いかも……

現在、冥王星を調査しているニューホライズンズですが、それが終わったらエッジワース・カイパーベルトの小天体に向かう(EngadgetJapanese)そうです。あそこも謎の多いところなので、是非調査して解明して欲しいです

今時のiPhoneは脱獄の必要性をあんまり感じませんが、脱獄したiPhoneを狙ったマルウェアが猛威を振るっている(CNET)とか。ふつーのiPhoneには全く関係ないそうで、良かった良かった

神保町には、書泉ブックマートに書泉グランデがありますが、書泉ブックマートが経営合理化のために閉店する(まんたんウェブ)と発表したとのこと……確か、ここで田中芳樹先生のサインをもらった記憶が……><

・ちょっと蒸している気が?

一つ前のページへ戻る