2015年8月のにうす一覧
2015年
8月31日(月)
現在、カードキャプターさくらはBDボックスが3巻出ていますが、それをひとまとめにした廉価版ボックスが発売になる(AVWatch)そうで、違いはなんだろ……描き下ろしジャケットが3つから1つになるだけなのかしらん? それとも、収録される映像のビットレートが違うのかしらん?

毎回、iPhoneを買い換えるときは、それまでより1ランク上の容量にしてきたんですが、次のiPhoneは最低容量モデルが16GBという噂がある(CNET)とかなんとか。これが間違っていたら、ごめんなさいしないといけないよね

ただでさえ天使のミクさんが、また活躍の場を広げるようで、来年にPS4とVitaで発売になる(CNET)そうです。ついにPS4に登場ですか……PS3版より凄いことになるんでしょうね……でも、楽曲が好みと合わないんですよねーしょんぼり

日本国内に超高層ビルはたくさんありますが、東京駅前に日本一の超高層ビルが建築される(YOL)らしく、ほへーとなってみたり。てか、既にサンシャイン60は、ランキングにすら入らないんですね(^^;)

・毎日涼しくて良いけれど、これで湿度が低いともっと嬉しいなー
2015年
8月28日(金)
そろそろ時期iPhoneの姿が見え隠れしている今、iPhone6がお安く買える(日経トレンディ)ようですが、心は既に次のiPhoneに飛んでいます(笑)。再来週ですか……

ということで、そろそろ届く頃かなと思っていたら、メディア各社にAppleからの招待状が届いた(EngadgetJapanese)ようです。9月9日のヒントをSiri教えて、とはしゃれてる(笑)。で、実際に聞いたところ、こんな回答が帰ってきたそうです……そりゃそうです(笑)

当日、どんなiPhoneが発表されるのかということで、これまでの噂を総合して掲載して(EngadgetJapanese)います。福袋を覗いちゃうタイプですね? とSiriから文句を言われますね

まっすぐ金星へ向かうはずが、トラブルで遠回りしている金星探査機あかつきが、これまでで最も過酷な試練に挑む(YOL)ことに。こんなこともあろうかと、フラグが発動して、無事に切り抜けてください……!><

コナミはやる気があるのか無いのか……無いように見えるメタルギアソリッド5の新作CMが紹介されて(まんたんウェブ)いるんですが……なんでシリアスに、マジメにCM作らんの? 1本ぐらいはそーゆーのがほしいでしょ?

・気づけば週末とか、早すぎ……
2015年
8月27日(木)
Apple Watchはあれこれと言われていますが、日本では人気が集まっていないことが分かった(GIZMODO)とかなんとか。とりあえず、欲しい欲しいと思っている人間がここにいます

今や、定番とも言えるankerのUSB充電器ですが、その10ポート版のレビュー記事が載って(PCWatch)いました。6ポート版でも十分なんですが、もう一つあると持ち運べて便利だなーと思ったり(^^;)

土星を長らく観察している探査機、カッシーニですが、そこから土星の衛星エンケラドゥスの写真が送られてきた(EngadgetJapanese)ということで、色々謎深まる画像が掲載されています。太陽系圏内の惑星ですら、まだまだこんなに未知の部分が多いということは、ホントガンダムの世界はまだまだ先ですね(ひつこい

火星と木星の間にある小惑星帯、そこに存在する準惑星ケレスを、NASAの探査機ドーンが撮影してデータを送ってきた(EngadgetJapanese)ようで、謎すぎる山についてあれこれ書かれています。確かに、隣のクレーターを掘り起こした感じが……

プロジェクトモーフィアスを体験できる機会として、SCEJAが9月4日から開催される企画展にてプロジェクトモーフィアスを出展する(CNET)らしく、ミクさん+モーフィアスという夢のコラボが体験できるらしいです。行きたいかもー

・今日中に一つ終わるかしら(汗
2015年
8月26日(水)
・本日は、臨時休業です(汗
2015年
8月25日(火)
Firefoxには、機能を拡張できるエクステンションが導入できますが、Firefoxのマルチプロセス化に伴いエクステンションの仕様が変わる(EngadgetJapanese)とか。反対意見が多いらしいですが、マルチプロセス化してくれないとユーザとしては困るので……

確か、ホテルニューオータニの開業を特集したプロジェクトXで見たことがありますが、日本初のユニットバスが1セットだけ現存していて、それが制作元のTOTOに帰って来る(YOL)とか。ほへえ……よく残っていたものですね……てか、バストイレ一緒だったんですね(^^;)

今や、世界各国の宇宙観測には日本の技術が盛り込まれていますが、欧州が打ち上げる木星探査機にも日本の技術が取り入れられている(YOL)そうです。テラヘルツ波で物質を見分ける……そんな事ができるのを知りませんでした(汗

情報が流出して、ガセとかの噂もありましたが、孤独のグルメ第5弾が10月より放映開始(まんたんウェブ)とのことです。これはホント、楽しみです。しかし、紹介されたお店には、なかなか行けなくなるのが困りもの……(笑)

・いきなり涼しくなってビックリ
2015年
8月24日(月)
来月には新型iPhoneの発表が待っているというのに、iPhone6にカメラの不具合が発覚し、無償交換に応じている(EngadgetJapanese)っぽいです。とりあえず、バッテリがもたないので、早く新型iPhoneがほすぃです……

次のiOSとなるiOS9にはアドブロック機能がつくらしいですが、それを試してみたところ通信料は半減し、速度は75%もアップした(iPhone Mania)模様です。いかに広告が無駄なのかが良く分かります。無駄じゃ無い方法での配信を望みたいです

これまで、謎多き惑星だった冥王星ですが、ニューホライズンズによって詳細が明らかにされてきている(産経ニュース)とのことです。データ量が多く、この先16ヶ月にわたってデータを送ってくるとか。冥王星の解明は、これからですね

この時期、秋葉原では恒例行事らしい打ち水が、今年はコスプレやメイド服などの格好で行われた(産経ニュース)とか。ミニスカは、断じてメイド服とは認めない!><

・今日はまたしてもエアコンの修理……いい加減に飽きたお><
2015年
8月21日(金)
このところは、アキバより渋谷の方がお買い得度が高い気がしますが、今回も渋谷じゃんぱらのMBAが狙い目(日経トレンディ)っぽいです。モニタの表面に傷がついている液晶ディスプレイ、安く売ってないかしら(^^;)

OSXえるかぴたんにはメタルが搭載されますが、その辺についての解説が載って(PCWatch)います。そういえば、FF14なんてのがありましたね……(トオイメ

ロケットの打ち上げには多大な費用がかかりますが、高高度まで建物を建てて、そこから発射すればいいじゃん! というのを実際に特許を取得した会社がある(産経ニュース)みたいです。が、そもそも建築費用は? とか、強度は? とか、いろいろ問題があると思うんですが……それらをクリアできるかどうかを聞きたいです

今期のアニメは、良い意味で古くさいのが多いですが、その代表格・俺物語が深夜にもかかわらず3%を越える視聴率をたたき出した(まんたんウェブ)とか。良い番組は、見られるのです。くっだらないバラエティは、見られないのです

・枕を変えてから、色々ヤバい……
2015年
8月20日(木)
このところ、米露のISSへの補給船が相次いで失敗していましたが、日本のこうのとりを搭載したH2Bロケットは打ち上げに成功し、24日にISSとのドッキングを待つだけ(YOL)ということで、日本のロケットの信頼性が世界に轟いたことかと。もっとも、日本では一度の失敗で叩かれまくるので、それもそれで悪い風潮な訳ですが

桜島と言えば、何度も噴火をしている活火山ですが、ここへきて山の体積が膨張していることがわかった(YOL)らしいです。噴火すると、火山灰などで大変な被害になるから、桜島は落ち着いて……(汗

太陽系外の惑星にはコードナンバーがついていますが、分かりづらいので、ジャンボ鶴田・ムーミンなどの名前を付けられるようにしている(産経ニュース)みたいです。元が英語の記事ですが、そこにジャンボ鶴田という名前が登場しているのがすごいです(^^;)

・さて、次の書籍の作業に入らなければ
2015年
8月19日(水)
水道橋重工に対戦を申し込んだアメリカの巨大ロボMegaBotが、Kickstarterにて資金を募集し始めた(EngadgetJapanese)ようです。向こうも、それはそれで本気と言うことで、馬鹿なことを本気でやるのが一番面白いんです(笑)

来月の目玉と言えば、新型iPhoneの発表ですが、それに合わせて次期AppleTVやらAppleTV用OSやらの噂もある(CNET)とかなんとか。果たして、AppleTVは大幅なテコ入れが来るんでしょうか?

メタルギアシリーズといえば、MSX版から端を発する名作ですが、最新作発売を記念してのシリーズ関連映像をSCEが制作した(CNET)そうで、YouTubeにて見られます。いや、これはこれで凄い……てか、あと10年は食えるコンテンツだというのに、これを金食い虫としか見ていないコナミは、後々停滞しっぺ返しを喰らうことでしょう

・明日から涼しくなるっぽく、コミケが終わると秋を実感させられます
2015年
8月18日(火)
HDDをガチャポンのように使えるアイテムがありますが、それをここでは薦めています(BCNランキング)が、むき出しのHDDを、こんな風に使うのは危険な香りがします……うちにもありますが、バックアップの時にしか使いません

日曜日に、池袋で自動車が暴走した事件がありましたが、犯人の医師はてんかんもちだった(YOL)とか。そんなことだろうと思いました。病気を正しく知って、運転してはダメな人には免許を取らせない仕組みにしないと

・今日はエアコンの修理だけど、あれ以来調子悪くなることがないのが困る……
2015年
8月17日(月)
ふとiPhoneを見たら、何かアップデートがきてるなーと思ったら、Appleが14日に、iOSの8.4.1アップデータを配信した(AVWatch)そうで。今度はそんなにトラブらないとは思いますが、しばらく様子見で(笑)

iOSのアップデートに合わせてのアップデートらしく、iTunesもバージョンアップ(AVWatch)してました……が、バージョン11がまだ使いやすいような……

向こうはお盆休みがないからなんでしょうけれど、日本のお盆休みの時期にOSXのアップデートも配信された(INTERNETWatch)とか。まだ確認していないのですが、後でちょろっと見ておきましょ。Mavericksも対象らしいので

AppleがFCCへ新たな文書を提出したそうで、そこには新型Magic Mouseと新型キーボードが書かれていた(EngadgetJapanese)模様です。キーボードは、デスクトップ機で使うならテンキーがほしいなー

集合写真を撮影した後、各個人に写真を配布する手間を省くべく、Appleが新たに取った特許が公開された(CNET)とのことです。これ、確かに便利そうですが、集合写真なんて撮らないしなぁ(汗

昨日、一昨日、一昨昨日とコミケだった訳ですが、それが終わったからなのか、今日から明日にかけて激しい雨の恐れ(YOL)だとか……結局、3日間降りませんでしたね(^^;)

そのコミケには今回もラスボスこと小林幸子さんも来ていて、アルバムCD2500枚を売った(産経ニュース)そうです。こうしたほうが、どこぞのように何とか券を付けて売るより、よほど良いです

・疲れが未だに抜けなくて困りますorz
2015年
8月14日(金)
・本日はコミケ参加なので更新お休みです
2015年
8月13日(木)
OSXの10.11、えるかぴたん紹介も第4回目ということで、今回はOS付属のメールソフト、Mailについての解説が載って(PCWatch)います。この、スワイプで削除、便利なんですよねー

6月に、ついったがDMの仕様を変更するよーと言ってましたが、それがどうやら適用されてきている(EngadgetJapanese)らしいです。DM1万文字か……そんなに入力したことないです(^^;)

9月には、新型iPhoneと共に新型iPadも出るらしく、それでは画面分割機能が使える(EngadgetJapanese)らしく、iPad Air2並にCPUが強化されているのでは? との話も

火星を探査しているマーズ・エクスプレスですが、自転する火星の写真を送ってきた(EngadgetJapanese)ようです。近くても、良く分かってない惑星、火星のことが、少しでも判明すると良いですよね

「ご注文はうさぎですか?」に登場するティッピー、それをモチーフにしたキャップがコミケで先行発売される(まんたんウェブ)とか。これはカワイイですが、夏に被ったら間違いなく暑いと思います(笑)

・ひとまず、明日からコミケなので更新は今日まで。次の更新は、週明け月曜日になります〜
2015年
8月12日(水)
既に一部のサイトは夏休みに入ったようで、更新は静かです(^^;)。次期iPhoneは、目玉が無くて売れなさそう(CNET)とかいう良く分からんアナリストのコメントからの記事がありました。ForceTouchが目玉にならないて、あれは触らないと分からないものだから、発売前に騒がれないのは当たり前だと思うわけで……アホやなー(笑)

・今日は何故か曇りで暗いにゃー
2015年
8月11日(火)
SCEが、海外では既にスタートしているサービス、PS Nowを日本でもテスト運営を始める(AVWatch)とのことです。テスターになるには、PSプラスに入っていないとダメですかそうですか……あんなの、毎月コンビニでカードを買って払うの面倒すぎて入ってませんがな……

次期iPhoneに搭載されると言われているForce Touchですが、ショートカットとして使うのではとの憶測がなされている(CNET)とか。そんなものを想像してもしょうがないような気がするので、実機が出るまで待てばいいのに(笑)

・今日中に、仕事を終わらせねば……
2015年
8月10日(月)
さりげなーく新型iPod Touchが発売されたわけですが、そのレビュー記事が載って(CNET)います。あんまり役に立たない気もしますが(笑)、新型Touchの記事を見かけないので、リンクを張るなど(^^;)

どうやら今週はペルセウス座流星群のピークらしく、14日の新月の晩ならば非常に見やすい(YOL)みたいです。夕飯を食べに出かけるときにでも、空を眺めてみようかしら(^^;)

・土曜日から、やっと酷暑じゃなくなって一安心です……
2015年
8月7日(金)
毎週見ていると、じゃんぱらはいろんなセールをしているようで、今週は渋谷道玄坂店が2周年特価でいろんなものを売っている(日経トレンディ)とか。一度、覗いてきた方が良い気がしてきました

えるかぴたんの機能紹介記事も4回目と言うことで、今回はスプリットビューについての解説を行って(PCWatch)います。Yosemiteが不評だっただけに、えるかぴたんには期待が高まるというもの?

今じゃWebマンガに投稿して連載し、それを後に単行本化して利益を上げる方法も増えましたが、comicoが出版事業を開始した(CNET)ようです。他社に委託すると美味しいところを持って行かれますから、そりゃそうなりますよね。それにしても、版元が乱立しすぎている気も

毎日毎日猛暑日が続いているわけですが、、都心は遂に8日連続の猛暑日を記録してしまった(YOL)ようで……ぐああああ>< もう、いい加減にして欲しいです(泣)

設計図の段階から、巨大な宇宙船のようだと言われていたAppleの新社屋が、少しずつ姿を現してきた(産経ニュース)そうで、空撮映像とかが載っています……すごおおおおい!

もうそろそろ夏の決戦日が近づいてきましたが、ビッグサイトのローソンでは今回も限定グッズを売る(まんたんウェブ)そうです。相変わらず、ここは商売が上手い……ひだまりとかがあったらヤバかったです(^^;)

・いい加減に、涼しくなってもらえませんかね?orz
2015年
8月6日(木)
Appleは4インチiPhoneを諦めたという噂がありましたが、今度はそれを覆すような噂が出てきた(GIZMODO)って、ホント噂に右往左往させられるのが好きですね(笑)。発売されるまで、大人しく待ちましょう……

いろんな無双シリーズを制作しているωフォースが、今度は進撃の巨人無双を作っている(まんたんウェブ)とか。進撃の巨人、立体機動であちこち飛び回れるけれど、無双シリーズのように簡単に敵を倒せないからゲームとして爽快感あるのかしら?

・昨日から、エアコンから水漏れがするように……いい加減にしてくださいシャープよ
2015年
8月5日(水)
以前から、4kバージョンのiMacの噂はありましたが、えるかぴたんの最新βバージョンに4kディスプレイを示唆するコードが含まれていたことから、いっそう信憑性が高まった(CNET)模様です。それでお値段120,000円とかだったら、確かに売れそうな?

オリンピックで使うエンブレムの盗作騒ぎが持ち上がっていますが、作ったデザイナーが記者会見を行った(YOL)そうですけど、どう見ても似てますよねー? てか、そんな疑惑のあるデザインなんてとっとと辞めて、新しいのを作れば? 似てる似てないは、勝手にやって

毎日毎日、よくもまあ暑い日が続いていますが、都内は今日で6日連続の猛暑日を記録(YOL)してしまいました……ホントに暑すぎます……

5年前に打ち上げられ、金星を目指すもトラブルに遭ったあかつきが、軌道修正に成功して金星に向かっている(産経ニュース)模様です。うおおおお! これは頑張って欲しいです! 次の、太陽への接近を乗り越えてください><

・暑くて外出すら厳しい……
2015年
8月4日(火)
今日は何の日、なんてのがありますが実は今日は日本にiTunes Storeが上陸してから10周年(AVWatch)だそうです。なお、当方が初めてiTSから購入した楽曲は、姫神せんせいしょんのGun-doです(^^;)

売れているのか売れていないのかはよくわかりませんが、スマートウォッチ市場ではAppleが75%のシェアを獲得している(EngadgetJapanese)そうです。そもそも、スマートウォッチ市場がどれほどのものか……という話もあるような?

自動車業界への参入という噂もあるAppleですが、今度はMVNOサービスに参入を検討しているという噂が出てきた(CNET)ようです。それはヤバい……間違いなくdocomoから脱出しちゃう!(笑)

昔から暑かった、なんて話を良く聞きますが、都内は今日で5日連続猛暑日を記録して、これは観測を初めて以来最長記録となった(YOL)って、間違いなく暑いです! ありえないですよ! これは絶対に、太陽の異常ですよ!w

・今日で、夏の原稿は終わらせたいところ……
2015年
8月3日(月)
自社の利益になる飛ばし記事は全部読めるのに、ちょっとでも役に立ちそうな記事はちゃんと会員限定にしているという印象しか無い日経ですが、会員限定でコナミ失墜の記事を上げて(日本経済新聞)います。とはいえ、これは果たしてどこまで真実が描かれているのやら

マイコミのニュースは、Googleでキャッシュ蓄積できないようにしてあるので、まず読まないのですが、さりげなく記事広告を記事として配信していたのがあほー!に見つかり、あほー!との契約打ち切りになった(CNET)とかなんとか。といいつつ、あほー!のニュースも、あれ人間が選んでいるわけでして、その人の主観が入っているんですよねー

震災から既に4年が経過していますが、原発の現場では今も作業が続いており、先日3号機にあった20tのガレキを撤去した(YOL)とのことです。お疲れ様です。地道に進めるしか無いわけで、放射脳の連中は捨て置いて頑張ってください。あいつら、ホントに邪魔

顔出ししないアーティストとしてやってるClariSですが、先日ワンマンライブを開催した(まんたんウェブ)ということで、写真を見てみたら……あっ(^^;) これはこれで、どなんでしょうね……

・今日も35度ですよorz

一つ前のページへ戻る