2015年6月のにうす一覧
2015年
6月30日(火)
Appleが、またも何らかの特許を出願していたようで、今度はApple Watchを装着した状態で握手やお辞儀をすると情報交換ができるというもの(EngadgetJapanese)のようです。あー、確かにこれが実現したら、かなり楽になると思います

情報が流れてくるたびに気になっていましたが、フェムト秒レーザを使うことで、空中に安全に三次元の絵を描くことができるシステムが開発された(EngadgetJapanese)とのことです。これスゴイ! 超見てみたいし触ってみたいんですけど!

WWDCにて10.11が発表されましたが、それを解析すると新型iMacやbluetoothリモコンに関する情報が得られた(EngadgetJapanese)とか。4kのiMac、いいですよねー。うちは早くディスプレイを4kにして、ついでにビデオカードも4kが写るものにしたいんですが……

あと2ヶ月もすればiPhoneの新モデルが発表されるわけですが、Force Touch技術を搭載した新型iPhoneが既に生産に入っているとの噂がある(CNET)とか。はいはい(笑)。焦らず発表を待ちましょうねー

新幹線の車内で何が起きたのかと思ったら、ガソリンを被って焼身自殺をした人がいた(YOL)そうで、しかも巻き添えで上客の女性も死亡したって……怖すぎるんですが((((;゚Д゚)))) 一体、何を考えてるのやら自殺したバカは。人に迷惑かけないところでやれ

先日は、ロシアのISSへの補給船がドッキングに失敗しましたが、今度はアメリカで打ち上げられたドラゴンが打ち上げ中に爆発した(YOL)そうで……うーん、何か失敗続きですよね。てか、こんなに宇宙へ行くのが難しいんじゃ、ガンダム世界なんてまだまだですねorz

小惑星帯にある準惑星ケレスを探査機が撮影したところ、相変わらず謎な光点などを発見した(産経ニュース)ということで、物議をかもしているそうです。もう、ここにはUFOがいるということで良いじゃないですか

・あれこれ忙しくて、ホント困ります(泣)
2015年
6月29日(月)
・早い時間から取材にでかけていたので、更新はオヤスミです
2015年
6月26日(金)
毎週、何かは欲しいものがあるアキバなんですが、今週は欲しいものが全く見あたらず(日経トレンディ)ということで。泥タブとか、くれるならもらう程度かと(笑)

15インチの新型MBPが出荷されましたが、そのレビュー記事が載って(CNET)います。噂のForceTouchトラックパッドの使い勝手が気になる人は、読むのが良いかも

6月22日の夜は巨大な磁気嵐があったそうで、世界各地でオーロラが見られた(産経ニュース)みたいです。これ、低緯度地方で見えたら、きっと大変な事になるんでしょうね(^^;)

にうすとはあんまり関係がありませんが(^^;)、うめてんてーこと蒼樹うめさんのイラストが展示されている、蒼樹うめ展のHPがこちらです。あ^〜、公式絵が可愛すぎるんじゃー^〜 壁紙にするんじゃー

・てことで、今週末から仕事がヤバい感じですorz
2015年
6月25日(木)
日本では、デカすぎるという声ばかりが聞こえてくるiPhone6シリーズですが、海外では絶好調で再販価格も高い(CNET)という記事が。日本国内だけで売れば、ガラパゴスでも何でもなくなるような?(笑)

音ゲー好きとしては気になっているタイトル、ペルソナ4ダンシングオールナイトが発売に(まんたんウェブ)なります。それにしても、サブタイトルを見て思い出すのは40年前の曲……の人、多いですよね!?(汗

・あづいけど、扇風機でしのぐ日々
2015年
6月24日(水)
メールを間違えて送信してしまうことはそうありませんが、送信しても最大で30秒は取り消すことができる機能がGmailについた(EngadgetJapanese)模様です。送信の前に一呼吸置いて、そしてチェックしてから送るのがよいと思います(笑)

ジャイアンの声と言えば、たてかべ和也さんですが、18日に亡くなったたてかべさんの通夜が先日、行われた(デイリースポーツ)とのことです。少しずつ、知っている人が旅立っていくのが悲しいです……

・今日は暑い……でも、空気が酷く熱くないだけマシ?
2015年
6月23日(火)
E3がロスで開催されていたということで、毎年お馴染みのSCEの吉田修平氏へのインタビューが載って(AVWatch)います。日本でのPS4の話が聞けるかと思ったけれど、それはありませんでした……

大きな変更がないのでサイレントアップデートにしたのかしら? 若干軽く、若干消費電力が少なくなった新型PS4が登場(EngadgetJapanese)だそうです。初代のPS4が、まだまだ頑張っているので問題なしです?

読みながら、は? と思わず言ってしまいましたが、92歳のおばあちゃんのお腹の中に、遺体になった胎児が見つかった(asahi.com)って……ガクブル。既に一体化している部分もあるとか……人体の不思議過ぎます(汗

・雨で湿気ってるー><
2015年
6月22日(月)
アップルも7インチのタブレットを出していましたが、iPad mini初代モデルがついに販売終了になった(EngadgetJapanese)そうです。7インチは、個人的には中途半端だったかと。Nexus7とか、持つと重いし、なのに画面小さいしでダメでしたねー

先週はE3が開催されていたということもあり、そこではいろんな発表があった(まんたんウェブ)と、さっくりとまとまっています。海外じゃ、据え置き機は大ヒット。ソシャゲの話をすると、会場はお葬式に。日本とは正反対なので、ハード会社は大変かと……

・あついけど、扇風機で過ごせる陽気なのでまだ大丈夫
2015年
6月19日(金)
いつもはお買い得品が並ぶ週末のアキバですが、今週はあまり掘り出し物が見あたらない(日経トレンディ)ようです。ミクさんのタブレットがミクミク円なのは、ちょっとお安いかなーとは思いますが……

あまり詳しいことは難しくて分かりませんでしたが、原子1個分程度の薄さで発光する光源を動かすことに成功した(EngadgetJapanese)らしく、将来はこれを使ってビットを表現するコンピュータが作れるかも、とか。実現すれば、さらなるサイズダウンも可能!? てか、小さくするのはできるけれど、モビルスーツはできないんですね……

OSXの10.11バージョンとなるEl Capitanですが、一週間ほど使って見たところYosemiteがより洗練された印象を受けた(CNET)そうです。バグがいろいろあったので、この改良は大歓迎を受けると思います

Apple Watchが発売されて、まだ間がありませんが、次期モデルにはFaceTimeカメラが搭載されるかも(CNET)とかなんとか。いやいや、その前にバッテリ持続時間を長くしないとダメでしょうー

何台売れているのか、サッパリ分からないApple Watchですが、どうやらアメリカだけで300万台近くを売っているらしい(CNET)とのことです。うわー、意外に売れているものなんですね……うーん(^^;)

・雨で涼しいのは良いけれど、湿気ってる……orz
2015年
6月18日(木)
毎年恒例になっているとも言えるE3での偉い人インタビュー、今年もハウス社長に話を聞いて(AVWatch)います。相変わらず日本では調子の良くないPS4ですが、北米とヨーロッパが調子良いので日本はどうでもいいんでしょうね(笑)

ソフトバンクが作った? 売り出しているロボット、Pepperが、早い者勝ちで20万円で売り出されている(CNET)そうですが、アホですねー。先日のAIBOの件で明らかになったように、故障時に直す人がいなければ、タダのガラクタですよ? 記憶も無いのでペットより愛着わかないし。ペットのように、トイレや食事の問題がないのだけが利点でしょうけれど……あ、食事は電気か。となると、トイレの問題だけですね。こんなの、間違えて倒れかかってこられたら大けがだろうし、絶対に買ってはいけないアイテムの代名詞ですよ

火星への滞在というのは非常に大変ですが、それを地球で疑似体験する8ヶ月間の隔離生活が終了した(産経ニュース)とか。心のどこかには、何かあったらすぐに逃げられる、という安心感があるからやれるのかも? これがホントに火星だったら、何があっても簡単には地球に戻れないわけですし……

・雨が降ってたけど、めっちょ涼しくてありがたいー
2015年
6月17日(水)
最近、さっぱりアップデートをしていない公式Twitterクライアントですが、またもバージョンアップし、動画が勝手に再生されるようにする(INTERNETWatch)そうですが、んなことより200件以上の過去ログを取得させろやゴルァ。もう、めさ不便なんですが

Engadgetが例大祭なるお祭りをしていたらしいですが、そこではGearVRも展示され担当者が本気で売っていきたいと発言した(EngadgetJapanese)みたいですが、とにかくデザインがダサいんですよ。こんなかっこわるいのを着用しようと思います? 値段が安いからといってデザインをなおざりにしているようなのは、絶対に売れません

午前中、ホントに酷くてビックリしましたが、関東甲信で局地的雷雨が発生していた(YOL)ということで、うちもそうでした。アメッシュで見たら、局地的に真っ赤な点が……

発売が来週に迫ったので、また宣伝かしら? うる星やつらの劇場版BDのBoxが、来週水曜日に発売(まんたんウェブ)です。良いお値段なんですが、一応買っちゃおうかなーと(汗

最近は、Kickstarterを利用してゲームを作ることも多いようで、今度はシェンムーの続編がKickstarterで資金を調達して作られる(まんたんウェブ)模様です。既に目標金額は超えているので、後は作られるのを待つだけのようです。個人的には、シェンムーは名前しか知りませんので……というか、セガのコンシューマゲームはほとんど知りません(笑)。PS雑誌で仕事してましたし。なので、セガ3D復刻プロジェクトと言われても、タイトルがサッパリすぎます。セガなら、アーケードのゲームを、3DSじゃなくて据え置きに移植して欲しいものですよ。あんな操作しづらいハードじゃ無く、ジョイスティックでちゃんと遊べるハードに移植を願いたいです

・豪雨の影響か、涼しいような?
2015年
6月16日(火)
WWDCが終わり、他のイベントは出がらしのようなものですが(笑)、E3にてPS4にメディアプレーヤ機能が追加されることが発表された(AVWatch)みたいです。これ、やらないと言ってたけれど、リクエストが多かったんでしょうねー

日本での市場はほとんど無く、北米と欧州が市場のハコイチが、箱丸との後方互換を発表した(AVWatch)みたいです。権利元さえ生きていれば、後方互換で遊べるとか……といっても、向こうの連中なら、どっちも所有していてこんな機能はイランといいそう(笑)。日本なんかでは喜ばれると思うんですが、もはや日本では市場ないし……

iOS9のβ版が開発者には出回っていますが、その中に次期iPad向けの大型キーボードが収録されていることがわかった(CNET)ようです。早くiPad欲しいんですが、それよりも時計がほしいんですよね(^^;)

SCEが6年前に発表し、開発が進められてきた人食いの大鷲トリコがPS4で来年発売とアナウンス(CNET)されました。PS3からPS4になって、喜ぶのは日本以外の全世界で、残念というのは日本だけでしょうねー。未だにPS3のシェアが大きいんだし。というか、もはや日本はソシャゲに時間を取られすぎかと

・昔と違い、ゲーム機が話題にならなくなってきたような気がしますわー
2015年
6月15日(月)
彗星に着陸したものの、場所が悪くて休止状態に入っていたESAの彗星着陸機フェイラが、バッテリが溜まったと言うことで7ヶ月ぶりに復帰した(EngadgetJapanese)模様です。日陰に落ち着いてしまったのは痛かったですが、復帰できて何よりです。新発見に期待!

先日、TwitterがDMの文字数制限を撤廃するとのニュースがありましたが、文字数は1万字まで拡大され、開発者には対応を促している(EngadgetJapanese)ようです。便利なのか不便なのか、イマイチよくわかりませんが(^^;)

PCブラウザであれば、広告をブロックするプラグインなんかで対応できますが、iOSのSafariはそれができませんでした。ということでというわけではないんでしょうけれど、iOS9のSafariがコンテンツブロックに対応した(EngadgetJapanese)みたいです。これでページ表示が広くなってくれると、確かにありがたいですね

今月に入り、ボチボチとストックが増えてきたApple Watchですが、次期OSとなるWatchOS2を搭載したApple Watchがどうなるのか、が写真で載って(CNET)いました。早くほすぃんですが、どれを買うかを真剣に悩まないと……

NASAが、UFOのような着陸船を作っているようで、着陸実験をしたものの失敗に終わった(産経ニュース)とか。あらら……こんな時こそ、地球外生命体からUFOの技術を供与してもらわないと!

・あづい……今日も30度とかだし。扇風機大活躍
2015年
6月12日(金)
このところ、大容量HDDの値段が上がっているアキバですが、DOGEZA……じゃなくてREGZAのレコーダがお安い(日経トレンディ)みたいです。いつになったら社長はDOGEZAするんですかね? しないことには、東芝製品は買えませんなー(鼻ホジ

太陽誘電と言えば、CD-Rの代名詞のようなものでしたが、ついに光ディスク事業から撤退すると発表(AVWatch)しました。DVDの時代になってからは、他メーカの方が良かったと思ったので、私はサクッと離れてました。が、太陽誘電が一時代を築いたのは確か。お疲れ様でした

今のISSにはソユーズがドッキングしていますが、それが誤動作を起こして噴射してしまったものの、ISSはすぐに姿勢を正した(EngadgetJapanese)てことで、一体何があったのやら? てか、ホントこれじゃあガンダムの世界は遠いですね……

TwitterのDMには文字数制限がありますが、それを撤廃すると発表した(CNET)模様です。確かに、DMに文字数制限は不要でしょうけれど、悪用してISHのデータなんかを流さないように!(笑)

・相変わらず暑いけれど、扇風機があれば何とか……
2015年
6月11日(木)
今のノート型Macは、感圧式タッチパッドを搭載しているモデルが少しずつ増えていますが、OSXの10.11では、そのインタフェースを利用してWebブラウジングも行える(EngadgetJapanese)模様です。今のところ、対応機種と対応OSが少ないですが、これがiOSにも搭載されれば、一気に広まること間違いなし!

WWDCでiOS9のβ版が開発者向けに配布されていますが、その中に次期iPhoneの前面カメラにフラッシュなどの設定項目が見つかった(EngadgetJapanese)ということですが、他に取り立てて見つかっていないということは、そんな大型アップデートはないのかしら?

今のApple Watchは、盗まれると簡単に初期化できてしまいますが、次のWatchOS2からは、そうならないような対策が施される(EngadgetJapanese)そうです。もっとも、時計を腕から外すなんて、そう滅多にあることではありませんが……

次期iOSである9では、大きな変化は無いようですが、ひとまず現時点で分かっている変化を纏めて(CNET)います。問題は、日本で公共交通機関の乗り換えがサポートされるのはいつなのか、ということですねー

・湿気ってるし、暑いし、最悪orz
2015年
6月10日(水)
昨晩は、全世界注目のWWDC基調講演が行われたわけですが、そこで発表された3つのOSについての解説が載って(AVWatch)いました。順当な成長を見せるときはつまらない講演になるんですが、これが大事なんです

トラブルから偶然により復帰した惑星協会のLightSailですが、何とか帆を広げて不完全な写真も送ってきた(EngadgetJapanese)とのことです。こーゆー、不完全なJPEGデータを見ると、はやぶさを思い出します>< そんなはやぶさのWikipediaはこちらです

先日の基調講演で発表されたApple Musicですが、それがどのようなものかを再確認するという記事があり(CNET)ました。日本でも稼働するのであれば、ホントに凄いことですが(未だ信じられず(笑)

各国が火星へと探査機を送っているなかで、JAXAも火星へ無人の探査機を送ることを決めた(YOL)ようです。うん、超頑張って欲しいです!

今のケータイケースは、ご注文はうさぎですか? の千夜ちゃんですが、別の会社からもケータイケースが出る(まんたんウェブ)ということで見てみたら、チマメ隊!?!?!?? なんつーピンポイントで(^^;)

・暑くて暑くて、ついにUSB扇風機を導入。クーラーは、まだ我慢……
2015年
6月9日(火)
昨晩は、WWDCの基調講演があったわけですが、主立った内容が簡潔に纏められて(PCWatch)います。お疲れ様です……。オチに書かれている、まだまだやるべきことは〜の部分に大いに賛成です。日本から多数の売上を得ている以上は、もう少し日本市場にフォーカスしたアップデートもすべきかと

昨晩の基調講演で、一番気になったことと言えば、OSXの10.11バージョンとなる、El Capitanの発表(INTERNETWatch)でした。Yosemiteのブラッシュアップ版になるということですが、バグも目立っていたのでアップデートぐらいでちょうど良いかと思いますわ

基調講演では久しぶりとなるOne More Thing...が出ましたが、そこで発表されたApple MUSICについての解説が載って(AVWatch)います。日本でも展開されるのは間違いないと言うことで、TLではこんなの意味ないとか言ってる人も居ましたが、Appleが嫌いで頭ごなしに否定しているとしか思えないので、軽くスルー。これだから極端なことを言う人間はヤなんですよ

基調講演では触れられなかった項目もありましたが、AndroidからiOSへ乗り換えるためのツール提供も、その一つ(EngadgetJapanese)でした。このアプリを使えば、Android端末からiOS端末への乗り換えがスムーズにできるらしく、秋にリリース予定だとか

OSX10.11はマイナーバージョンアップと思っていたら、こと日本に関しては、そうでもないかも(EngadgetJapanese)なる記事が。日本語フォントが選べるって、これは嬉しいかも

なお、それ以外にもたくさんのトピックがあったので、ひとまとめにして……速報:Apple、iOS 9発表。ユーザーの次操作をiOSが推測するProactive Assistant搭載、Siriも強化とか、速報:Apple Payを7月より英国展開。Passbookを『Wallet』に名称変更しポイントカードも登録可能にとか、速報:iOS 9では標準アプリも強化、ニュースクリップ新アプリ『News』や乗り換え案内機能などとか、速報:iOS 9で iPadが画面分割マルチタスク対応。要 iPad Air 2以降とか、速報:Apple Watch用watchOS 2発表。新予定確認機能Time Travel、Wi-Fiへの直接接続も可能に(EngadgetJapanese)、などのトピックがありました。見ていた時は、あんまり盛り上がりませんでしたが、開発者向けの会議なんだから、そりゃそうですよね(笑)

なお、昨晩の模様を身近に感じたいという人は、こちらのタイムラインをさかのぼっていくのが早い(EngadgetJapanese)かと。といいつつも、私はずっとMacRumorsのサイトを見ていましたが(^^;)

まーたあの連中が何かをやらかしているようで、JASRACが日本全国の業者に対して一斉訴訟を起こした(CNET)みたいです。こいつら、嫌われている理由が全く分かってないアホ。こうやって得た収入を、どのようにアーティストに分配しているのかを透明化すれば、一気に支持を得られるというのに、そこが真っ黒けっけだから信頼を得られないの、わからないのかしら?

おっとWWDCの話題が一つ漏れました。iOS8に搭載されたMetalが、10.11ではMacにも搭載される(CNET)そうです。これで、ゲーム開発がやりやすくなって、ゲームが増えてくれると良いんですが

アメリカにあるナショナル・ミュージアム・オブ・プレイが、日本のゲームを含む6作品をゲームの殿堂入りしたとして発表(wired.jp)しました。日本からは、パックマンとスーパーマリオブラザーズで、パックマンはホント、人気があるんですね

1995年には、OVA版実写アカギが出ていましたが、今度の実写アカギは、鷲巣編を収録する(まんたんウェブ)って、鷲巣麻雀はまだ終わってないじゃないですかー(笑)。これ、どこで切りよく終わらせるんでしょうね?

・さすがWWDC後、更新がたくさんありましたわー
2015年
6月8日(月)
最近、Apple製品のデザインをパクりまくっているASUSあたりも心待ちにしているであろうWWDCが、今日の夜26時から始まる(PCWatch)ということで、見なければ……と思ったら、今回から10.8以降なんですかorz 10.6じゃ見られないって、あんまりではー>< 何か方法があったはず(ぉ

今日のWWDC基調講演では、あれこれ発表があるようですが、その内容を予測した(CNET)という記事が。珍しく、CNETが欲しい機能を書いているのでは無く、誰でも予想できることが書いてありました(笑)

そういえば、先週はロロナ3DS版の発売日だったということで、こんな画面になりましたという記事が上がって(まんたんウェブ)いました。アーランドシリーズ1作目を、も少しデフォルメしたんですね……

・さて、今晩はWWDCあるし、ジョブズのドラマもあるしで、もう大変
2015年
6月5日(金)
SSDもホントに昔と比べて安くなりましたが、今週は480GBのSSDが16000円台で変えてしまう(日経トレンディ)模様です。安いわー。なお、Nexus7が特価で売ってますが、Lolipopなんて入れようものなら遅くて使い物にならないので、スルー推奨ですねー

今まで、シャープのマイコンカタログなんかを配信してきたガラパゴスストアが、今度はNECのマイコンカタログも配信する(INTERNETWatch)とかで、NECの中の人が驚いていました(笑)。とりあえず、落としておこうかしらー

そろそろ、WWDCも近いと言うことで、今度はiOS9がどうなるかを噂を元に予測して(CNET)いました。そんなもん、発表まで大人しく待ってろとゆーのに(笑)

冥王星には5つの衛星があることが分かっていますが、そのうちの2つが予測できない不規則な自転パターンをしていることが分かった(産経ニュース)らしいです。いつ朝になって、いつ夜になるのかがわからないそうで……これは不便(^^;)

・先週も涼しかったんだ……でも、先週か風邪を引きかけていたから、今週はそんな事ないようにしなければ(汗
2015年
6月4日(木)
来週から世界最大のイベントと言えるWWDCが開催されますが、そこでは新モデルとなるApple TVは発表されないとの噂がある(japan.cnet.com)ようです。実際、北米では売れているんでしょうか? サッパリ分からずで(^^;)

豪雨中に外に出ることは、まずありませんが、1時間に300氓フ雨を体験できる施設ができた(YOL)そうです。どんなにヤバいのかを、ちょっと体験してみたいです

・昨晩の夕飯が辛いものだったので、お腹にダメージが(ぉ
2015年
6月3日(水)
MacにはThunderboltが搭載されていますが、Intelがその第3世代目となるThunderbolt3を発表(PCWatch)しました。下位互換性はもちろん、USB Type-Cとの互換もあるそうです……が、チップがお高いとかorz

最近、パクり度合いが酷すぎるASUSですが、今度はiMacをパクったデスクトップPCを発表しやがり(EngadgetJapanese)ました。ホントふざけているとしか言いようがないですね。ロゴの位置やスタンドの形状、背面のポートが設置されている場所とか、全部同じ。こいつらにはプライドはないんですかね? それともバカだから、そんなこともわからないんですかね? パクりで訴えられてしまえ! 二度とキサマの所のものは買わんわ!

・雨が降るらしく、ちと涼しい
2015年
6月2日(火)
アメリカのIBMとAppleは仲が良いらしいですが、IBMが従業員が使うマシンとしてMacも選べるようになった(スラド)とか。あれー、IBMといえば、OS/2Warpじゃないんですー(こらこら

宇宙ヨットと言うとイカロスくんを思い出すわけですが、惑星協会のライトセイルが通信途絶するも勝手に再起動で救われた(EngadgetJapanese)そうです。宇宙線で勝手に再起動……何もしていないのに機械が壊れたを地で行きますね……

まだスマートテレビなんて単語が生きていたのに驚きですが、スマートテレビでできることの解説に笑う(YOL)しかないですね……リモコンを指でなぞってそうさとか、んなことよりボタン一つ押した方が早いでしょうに。こんなんだから、テレビが売れないんですよ

・曇ってきて涼しいけど、なんか変なてんきー
2015年
6月1日(月)
最近、仕事の写真はどこかにまとめて投げておくのが良い気がしてきたんですが、Googleフォトが新プランで容量制限無し(ただし高画質のみ)になった(EngadgetJapanese)てことで、元のサイズで容量を喰うけれども試してみようかしら……

一昨日の地震は、まるで船に乗っているような感じの横揺れでしたが、震源は最深クラスの682kmだったことが判明した(YOL)模様です。そんなところのプレートは柔らかく、地震が起きるとは思えないんですが……一体原因は?

・日付を入力していて、今日から6月と言うことに驚き……なんだって!?

一つ前のページへ戻る