2015年5月のにうす一覧
2015年
5月29日(金)
今ではUSBメモリもアホのように安いようで、64GBのUSBメモリが2000円でお釣りが来る(日経トレンディ)とか。どーなってるの? 一時的に保存するには便利ですが、NAS設置したらUSBメモリ使わなくなったわ(^^;)

iPS細胞で名をはせた山中教授が母校で講演を行い、名前は実はiPodからもらったと話した(YOL)そうで、こんな所にもAppleの影響を受けた人が(笑)

・昨日までと比べると、すんごい涼しくて有難い……んですが、体が、両肩が重くて、今日はダメですorz
2015年
5月28日(木)
Thunderboltに接続する周辺機器は数多くありますが、TB端子を持っているMacであれば繋がるというDockが発売に(EngadgetJapanese)なっているんですが……どれもこれも良いお値段がしまして……これもなかなか……orz

Appleが毎年6月に開催している全世界に影響を与えるイベント、WWDCですが、今年は6月8日の10時から基調講演が始まる(CNET)とのことです。日本時間では、6月9日の深夜2時からかしらー?

のんのんびよりの2期となるのんのんびより りぴーとが、この夏から月曜深夜にテレ東で放映される(関東地方)(まんたんウェブ)ということで楽しみなのはいいんですが、この見出しはオカシイでしょ。公開なのん! であって、公開だのん! て何だよ。見出しの構成チェックぐらいしろよ。ホント、テキトーだなここは

・相変わらず暑いですが、空気はまだ真夏じゃ無いのが救い……
2015年
5月27日(水)
昨日、CNETにさらりと載っていたアイヴ氏の新役職の件、こちらにもう少し詳しく載って(EngadgetJapanese)いました。上級副社長は、日本の副社長ほど偉くは無いそうで(^^;)

電車や新幹線の模型は発売されていましたが、今度はリニアモーターカーの実際に走る模型が発売される(CNET)そうです。これ、ちょっとおもちゃ屋さんで見てみたいんですが……どうやって走っているのかとか、最高時速は、とか気になりすぎます!

随分前にこの噂は見たような気がするんですが、次期iPhoneにはForce Touchが搭載されると予想されている(CNET)って、誰でもそんなことはわかるんじゃないかと。私ですら、そんな噂でいいなら流せますわ〜(笑)

ルパン三世の新シリーズが始まると言うことで、30年ぶりとなる新キャラクターが登場する(まんたんウェブ)とか。えー、そうなんだー。とりあえず、音楽を大野さんが担当すると言うことで、必聴なのは間違いないです

・最高気温30度オーバーって……まだ5月ですよ?orz
2015年
5月26日(火)
地球シミュレータはなかなかの速度があるわけですが、その第3世代目が遂に稼働開始した(PCWatch)そうで、見てみたら第1世代目の半分のスペースで済んでいるとか……これも技術進化のたまものですね

ATOKはほぼ3年ごとに買い換えていたりしますが、次のATOKは10.9以降の対応に(PCWatch)なっていて、げげげ、と思ったり。うーん、それなら2014を手に入れておいた方がいいんだろうか……

Appleが、携帯電話を再発明する、というフレーズで使ってからあちこちで見かけるようになった、・・・を再発明する、ですが、傘の再発明と言うことでKickstarterで募集されている傘の動きが凄すぎ(INTERNETWatch)てビックリしました。これはホントに再発明ですわ! 絶対に売れますって!

スケボーのようなモノに載って空を飛べちゃうホバーボードなるものがあるそうですが、それを使って250mオーバーを飛んでしまった(EngadgetJapanese)とか。これでもう少し安全に飛べるようになったら、ものすごいアイテムになるかも

AppleでiPhoneやiMacなどのデザインを担当しているジョナサン・アイヴ氏が、最高デザイン責任者に任命された(CNET)模様です。氏のデザインはホントに優れていると思います。ので、次のiPhoneを期待してます!

・今日も暑いよー><
2015年
5月25日(月)
店舗に行くと人気があるように思えるApple Watchですが、その便利な使い方が載って(CNET)いました。ホント、どこで買うべきなのか悩みます……

アイドルが出るソシャゲは売れるようで、東京セブンスシスターズなるソシャゲがヒットしている(まんたんウェブ)という記事が。音ゲー部分が良ければ、ふつーに遊びたいですが……

更新作業をしていたら、突然どーんと地震がきましたが、都内も震度4で久しぶりに大きい揺れだった(朝日新聞デジタル)ということで、なにげに驚きました。しかし、震度4だからなぁ……まだまだ

・地震にビクーリ
2015年
5月22日(金)
なにやらSSDがお安いと見出しにあったので見てみたら、シリコンパワーで、しかも64GBというオチ(日経トレンディ)でしたしょぼん。SSDは、最初にどこのドライバかをチェックしないと怖くて手が出ませんよねー

iOS8で搭載されるはずが、諸処の都合で見送られた画面分割機能が、どうやらiOS9で復活するっぽい(CNET)とか。まずはiPadを手に入れないとですけど、その前に時計を……

そんなに売れているような気がしないApple Watchですが、アナリストの予想では12ヶ月で3600万台に達する売上がある(CNET)とか……うーん、ホントにそんなに売れていましたっけ?

これまで、Appleの地図アプリは公共交通機関での乗り換えをサポートしていませんでしたが、次のバージョンではそれを搭載してくる(CNET)模様です。どーせ、乗り換えなんてジョルダンのHPで検索するんだし、無くてもいいかなーと

・あっちーけど、風が涼しいのが救いです
2015年
5月21日(木)
良く分からないテレビドラマ化? などもしていたミリオンアーサーですが、ゲームの乖離性ミリオンアーサーがアジア地域で配信される(CNET)そうです。驚いたのは、日本国内だけで1000万ダウンロードを突破していたこと。ほええええ……

歴史は、どうしても昔ほど文明が退化したと定義づけたいようで、新たに見つかった330万年前の石器は、より原始的なものだった(YOL)とかなんとか。過去に、優れた文明があったかもしれないことを否定したいというのは、一体何故なんですかね?

日本がISSへと送っている無人補給船のこうのとりですが、将来的には約30%ほどダイエットさせる改良がなされる(YOL)ようです。こうして、どんどんと技術開発にお金を出さないと、結果としてろくなことがないですから。どこかのバカが、1番じゃ無きゃダメなんですか、とか言ってましたが、ホントにアホだったというのが良く分かります

・暑いけど、まだ風が涼しいのでよかたよかた
2015年
5月20日(水)
あれこれと話のネタが尽きないApple Watchですが、初のソフトウェア・アップデートが行われた(AVWatch)そうで、これでバッテリの寿命は延びるのかしら? てか、バッテリに問題は無いという人もいるし……新しいハードにはいろんな話がつきまとうものですね

昨日、CNETで出ていた新型MBPの噂ですが、その数時間後にサイレントアップデートされて、実際に感圧タッチトラックパッドを搭載したモデルが発売された(EngadgetJapanese)ということで、このサイレントさには驚き(^^;) もちっと、発表ぐらいしてあげればいいのに……

これはスゴイ! と思いました。ネット上の公開写真を集めて、そこからタイムプラス動画を作成した(EngadgetJapanese)とのことです。これができれば、理論上は写真の残っている時代なら、いつでもこんなコトができるということですよね

空を飛ぶというのはめっちゃキモチイイことなんですが、ドバイでジェットマンが空を飛んだ(産経ニュース)そうで……夢では飛んだことがあるんですが、あの気持ち良さは現実では味わえないんでしょうね……だって、実際にこれで飛んだとしても、何かあったら落ちる! とか考えたらアウトでしょうし(汗

・今日は24度のはずなのに、暑い……_| ̄|○
2015年
5月19日(火)
今の今までサポートしていたことを知りませんでした……iPhone3と3GSのサポートが、とうとう終了になる(GIZMODO)とのことです。思えば、この機種たちが日本でスマートフォンを広める起爆剤になったんですよね……お疲れ様でした

ジョブズ氏の映画がいくつか制作されていますが、映画「スティーブ・ジョブズ」の予告編が公開された(EngadgetJapanese)とのことなので、これは見に行きたいものです……が、短いといいなぁ(^^;)

最近はサイレントアップデートが多いAppleですが、今週にもさりげなくMBP15インチとiMac27インチモデルに新機種が登場するとの噂がある(CNET)ようです。そろそろ、モデルチェンジしたりするのかしらー?

私も高所恐怖症だったりするわけですが、東京スカイツリーの地上450mの窓掃除をしている写真が載って(産経ニュース)いて、思わず玉ヒュン((((;゚Д゚))))

・よーやく涼しくなりました
2015年
5月18日(月)
新型MacBookは薄型なので、いろいろな工夫がなされていますが、分解して分かった内側のことという記事が(CNET)ありました。もはや増設できるところがないだけに、分解するだけ無駄ですよね……

次期iPhoneに関する噂はまだまだ尽きないようで、次のiPhoneには1200万画素のカメラが載る(CNET)とかなんとか。さーて、どうなるんでしょうね?

・風さえ通れば涼しいんだけど……あぢい
2015年
5月15日(金)
最近は、アキバよりも周辺での安売りが多い気がしますが、千葉の柏にオープンしたじゃんぱらでは、iPad Air2が5マソでお釣りが来る特価で販売されている(日経トレンディ)とのことですが……時計がほすぃので、悩ましいです(汗

iPhoneなどには盗難防止の仕組みが備えられていますが、Apple Watchにはそのような仕組みが無いとの指摘が出てきた(CNET)っぽいです。なるほど……てか、腕から外して放置しておくことは、マズ無いような気もしますが(^^;)

脱毛アイテムとして、以前から気になっていたレイボーテですが、2ヶ月ほど試した結果が載って(BCNランキング)いました。……うーん、繰り返し使うことで永久脱毛できるなら、シェーバー内蔵しないモデルがほしいですが(汗

戦場で透明マントを着られれば、作戦遂行確率はグッと高まりますが、1年半以内に透明スーツが開発できそう(産経ニュース)とかなんとか。メタルギアの世界が、すぐそこまで来ているんですね!

・今日も暑い……そろそろクーラーが……_| ̄|○
2015年
5月14日(木)
あの、テスラの名前を冠している家庭用蓄電池があるそうで、その蓄電池が来年半ばまで入手困難になった(EngadgetJapanese)とか。2019年問題というのを初めて知りましたけれど、太陽電池パネルのメンテやら何やらを考えると、どうなのかと

docomoのdポイントなんて使ったことがありませんが、なにやらそれとローソンで使えるPontaカードとの間に共通性ができた(EngadgetJapanese)ようで、100均ローソンで使えるなら便利かなーと思ったり

相変わらず、舵取りが悩ましいソニーですが、悪いのはアメリカ型経営だとOBが警告を発している(産経ニュース)そうです。OBなので、好き勝手に言えるという話はありますが、現在のソニーからとんがったものが出てこないのを見れば、OBの意見に一理あるのは間違いないかと

イメージエポックと言えば、一時期はjrpgなんかを訴えていた会社ですが、先日破産手続きを開始した(まんたんウェブ)とのことです。売上がかなりあったことに驚きですけど、それ以降に何も玉が無かったというのも驚きです……

・今日も30度まで上がるとかなんとか……熱いよぅ><
2015年
5月13日(水)
あと4ヶ月もするとiPhoneの新型が発売されると言うことで、この時期恒例の噂ネタが載って(CNET)います。Force Touchが載るとか、そんなのわかりきったことじゃないかなーと。どうせ掲載するなら、もっとあっと驚くようなネタを拾ってこいと言いたくなりますわー

もはや、風前の灯火と思われていたmixiですが、源平でろうそくでも取ったかのごとく、モンストが好調で売り上げ1000億を突破した(YOL)そうです。しかし、だからといってなぜDeNAを比較に出すのやら。まあ、IT関連のことを知らない人間が、テキトーに書いたんでしょーけどねー(プ

今朝方、緊急地震速報も出された宮城県沖での地震ですが、火山活動の活発化には関与しない(YOL)とか。というか、ぐっすり寝ていたので、全く気づきませんでした(汗

ビデオゲームの進化を辿るドキュメンタリ映画、VIDEO GAMES THE MOVIEの予告編が公開された(まんたんウェブ)んですが、ちょおおおおお気になります! 23日公開ということで、上映時間が長くなければ見に行きたいところです

・台風一過であぢいいいいorz
2015年
5月12日(火)
スラッシュドットジャパンから変わったスラドですが、任天堂がスマートデバイス向けゲームを年度内に5本リリースすると発表した(スラド)そうです。それにしても、この配色にフォント……なんかゴシップ雑誌やゴシップ新聞ぽくて、どうかなーと思います

最近、個人情報を抜かれまくるTポイントカードや、1mmの役にも立たないクズ楽天の楽天カードを持っていますかと良く聞かれますが、そんな中でdocomoがローソンのPontaカードと提携して各種サービスをはじめる(YOL)との話が。とりあえず、docomoにキャリア変更して良かったわー。クソフトバンクは早く消えろ! てか、ケータイ会社のくせに、エロくさいラノベとかを出している時点で、免許取り消しでしょ?

・台風が近づいているとかなんとか??
2015年
5月11日(月)
VRは、個人で買うにはなかなかお高いアイテムですが、それを使って全身で体感するゲーセンが開業予定(EngadgetJapanese)ということで、これは楽しそう。こーゆーふうに使うのが当たりなのかもしれません

制御不能に陥っていた、ロシアが打ち上げたISSへの補給船プログレスは、5月8日に大気圏に再突入して燃え尽きたと発表された(EngadgetJapanese)そうです。不幸中の幸いだったのは、人が乗っていなかったことですかね……

・あ、うどんが食べたくなった(汗
2015年
5月8日(金)
これはまた酷い組み合わせというかなんというか。ソフトバンクがヤマダ電機と資本提携した(ケータイWatch)って……まあ、どちらも見捨てている会社だから、どーでもいいんですが。間違えてこんな所で買い物しないよう、周りの人にはNoヤマダ電機Noソフトバンクをオススメしたいところです^^

・もうすっかり夏ですね……あぢぢ
2015年
5月7日(木)
Apple Watchが発売されてからしばらく経ちますが、手首に濃い色のタトゥーを入れていると、正常に機能しないことが分かった(EngadgetJapanese)そうです。まあ、そんなところに入れなければ良いだけの話で

タッチ感覚が最高に良いキーボードのついている新型MacBookのレビュー最終回が載って(CNET)いました。バッテリもかなり持つらしいので、なかなか良いなー。持ち歩くには最適と言うことですね

コーヒーやお茶を飲み過ぎる人に朗報かもです。毎日お茶を5杯以上飲む人は、心臓病のリスクが下がる(YOL)との研究結果が発表されたそうです。なるほど……コーヒーもそうらしいので、もうちょっと飲みますか(笑)

アニメで人物を3DCGにすると余り可愛くありませんが、セルルックという手法を使えば可愛くなるとして、アルペジオが例に挙げられて紹介されて(まんたんウェブ)いました。アルペジオは早い時間の放映でしたしね……しょぼん

・連休明けらしいですが、飛び石で仕事をしていたので休み明けという雰囲気は全く無くorz
2015年
5月1日(金)
世間はゴールデンウィークとかいってるようですが、それなのにアキバのセールがイマイチパッとしない(日経トレンディ)っぽいです。う゛ぁいおふぉんとか、もはやネタにしかならないレベルのアイテムが安売りされてもねぇ(笑)

70年代に描かれた21世紀イラストには必ず出てくるチューブ内を走る乗り物ですが、現代において改めて見直されている(産経ニュース)らしいです。東京ー大阪を15分? なら、トイレが無くても良いと思います……ダメ?

ミクさんもあちこちに進出しているようで、今度はりぼんでマンガになった(まんたんウェブ)そうですが……絵柄がどう見てもマーガレット系なんですが(^^;) それとも、今のりぼんはこんな感じ?

八王子のまんが王といえば、大学時代にはお世話になりましたが、そのまんが王が30年の歴史に幕を下ろして閉店する(まんたんウェブ)ということで、ちょっとビックリ。そんなに店頭販売がやっていけない時代になったんでしょうか(泣)

・何とか頑張って、明日だけはお休みしたいorz

一つ前のページへ戻る