2015年4月のにうす一覧
2015年
4月30日(木)
何故か現在のスピードから更に早くなる携帯電話の電波仕様ですが、5Gでは370Mbpsへと高速化する(EngadgetJapanese)とかなんとか……早くなったら、あっちゅー間に制限がくるだけでしょーが……ホント、アホかと。そっちをまずは何とかしろちゅーに

Apple WatchにはTAPTICエンジンが搭載されていますが、その部品が不良を出したために、納入が遅れている(EngadgetJapanese)ようです。不良品を出しているのは中国のメーカか……ホント、大陸は信用したくないですわー

ISSへと荷物を届けるためにロシアから打ち上げられた補給船、プログレスが、制御不能になってしまった(EngadgetJapanese)とのことで、そのまま大気との摩擦で消し炭にされてしまうことに……備蓄はまだあるから大丈夫だそうですけど、これだけ科学が進んでも宇宙への進出がこんなに難しいなんて><

記事を見ようとすると広告を見せつけてくる日経とCNETは、2大糞サイトですが、そんなCNETに新型MacBookのレビュー記事が載って(CNET)いました。このキーボード、自分はものすごく入力しやすかったです! ホントビックリしました!

・さて、今日も気合い入れますか
2015年
4月29日(水)
昭和の日
アニメは早くもドロドロし始めたようですが、制服は可愛いユーフォニアムの、その制服がコスパから登場する(まんたんウェブ)のはいいんですが、アクセスしたら写真が全部リンク切れwww

・てことで、IT系ニュースサイトはお休みっぽいですorz
2015年
4月28日(火)
Apple Watchは、エディションで使っているガラスが変わりますが、その影響で見やすさは一番安いSportがベストかもしれない(EngadgetJapanese)という記事が。でも、実際に見てみると、どれも変わらないとか。それよりも、画面の大きさで随分変わるらしく……どっちにしようかしら(汗

Appleの第2四半期の決算が発表されたようで、iPhoneとMacが相変わらず好調のために増益だった(CNET)とか。うー、いいなー。もう少し好景気になってほしいです(泣)

只今、目的の小惑星に向かって旅を続けているはやぶさ2が、軌道修正に成功したとのことがニュースになって(YOL)います。今でも、それだけおおごとなんだ……と考えると、ガンダムの世界なんてあと1000年ぐらいは夢のママになりそうです(^^;)

・今日も暑い……許して><
2015年
4月27日(月)
先日、サクッと発売されていたApple Watchですが、そのファーストインプレッションが載って(EngadgetJapanese)います。心配されたバッテリは、ふつーに使うぶんには2日ぐらいもちそうですね。さっさと買ってこなければ

なにやらニコニコ超会議なるところでも出展されたようですが、NHKのみが映らなくなるアンテナが実際に動いて(EngadgetJapanese)いたそうです。それだけNHKの電波押し売りは嫌われているわけでして、それを無理矢理契約させているのは明らかにおかしいわけで。そもそも、NHK職員の給料が高すぎるのは間違いないんだから、とっとと改革しろアホが

地震の予知は簡単にできるものではありませんが、関東でマグニチュード6.8以上の地震が30年以内に起きる確率は、50から60%(YOL)だそうで……こればかりは、もう備えるしか無いわけでして。当たった外れたで文句を言うのは筋違いというもの

・暑い……熱い……orz
2015年
4月24日(金)
大事なデータはRAIDを組んだ周辺機器に入れておくのが吉で、今週末はRAID対応の大容量HDD未使用品がお安く買える(日経トレンディ)とか。ホント、RAIDは組みたいんですが、貧乏性にとっては悩ましいアイテムです……orz

地球外生命体なんて、居て当たり前なわけですが、NASAがETを探査するプロジェクトを立ち上げた(EngadgetJapanese)とのことです。早く宇宙人を発表した方が、きっと楽ですよ(棒

すっかり抜けていましたが、今日がApple Watch発売日なので、早速開封の儀とやらを掲載して(CNET)いました。あー、ふらりと出かけてふらりと買えると思っていたのに……ホントに品薄なんです??

月に一度はお世話になっているYouTubeですが、気づけば今日でYouTubeも10周年を迎えた(CNET)そうです。おめでとうございます。最初の頃は、アングラな印象しかなかったんですが……変わるものです

本日はApple Watch発売日ということで、おそらくは渋谷アップルストアと思われるお店で、初めて購入した人の写真が載って(産経ニュース)いました。予約し忘れたわけではないんですが、予約をして何かを買うという文化が私には無いもので……

・あちゅい……勘弁してください(泣)
2015年
4月23日(木)
3月にサンフランシスコでGDCが開催されましたが、そこで体験したProject Morpheusについての記事が載って(AVWatch)いました。こちらもそろそろ体験したいんですが……

昨日、首相官邸屋上で見つかったと報じられたドローンですが、放射線を吐き出していたことが発覚(EngadgetJapanese)って、もはや確実にテロじゃん。まさか、これでイデオロギを主張していたりはしませんよね? 犯罪を犯しての主張なんて、タダの犯罪者ですよ? しかもこのドローン、ハードディスクは搭載しているし、WiFiで操作出来るしと、色々知っている人間のシワザですね。てか、WiFiなんて、電波届かないでしょーに

今のところ、明日発売されるとされているApple Watchですが、6月出荷予定になっていた顧客のステータスが、出荷準備中になった(CNET)みたいです。ほうほう、出荷が早まったのは良いことです

ネス湖にはネッシーがいるのは周知の事実ですが、そのネッシーをストリートビューで探せとGoogleが遊び始めた(産経ニュース)模様です。なにー。そんなの、あすかあきお先生に任せれば一発だというのに……

・ちと乙彼気味っぽいです
2015年
4月22日(水)
Apple Watchを一週間使ったレビュー記事がありますが、結論としてバッテリの持ちが足りないので、今のままではおもちゃだ(CNET)とか。ぐむむ……だから早くPebbleを買収しろと言ったんですよ(マテ

最近、あちこちで名前を見るようになったドローンですが、首相官邸屋上に飛ばしたバカがいた(YOL)ようで。こんなコトをするから、ドンドン規制されていくというのに……しかし、テロリストは法を守らないから、規制しても関係ないのかー

・急に〆切が来たのでorz
2015年
4月21日(火)
Twitter仕様はまだまだ変わっていく途中のようで、今度はDMがフォローしていない相手にも送れるようになるが、相手が許可した場合のみ(INTERNETWatch)だそうです。デフォルトではオフなので、これは一安心

先日、総務省が2年縛りを辞めさせる会議を発足させたら、携帯電話各社が解約期間を2ヶ月に延ばした(EngadgetJapanese)とか。うわー、お前ら反省しないからお仕置きな! と言われた途端に手のひらを返すクズっぽいですー

探査機ドーンが調査している準惑星ケレスですが、今回の接近では例の光点は観察できず(EngadgetJapanese)に終わったようです。うーん、残念。早く、その正体が知りたいものです

リニアが着々と実績を積んでいるようでして、今度は人を乗せて時速603kmを達成させた(YOL)模様です。早いのも良いですが、是非安全もお願いします。というか、十分安全だとは思いますが、安全は運行を積み重ねて年月を経ることでしか証明できませんし……

人間の睡眠時間については、さまざまに言われていますが、一つの実験の結果として、毎日7〜9時間の睡眠が必用(lifehacker)という結果が出たそうです。6時間では少ない……というか、6時間では起きるのが厳しいです_| ̄|○

・もうこんなに暖かいなんて……PCが熱くなるorz
2015年
4月20日(月)
SpaceX社が目指している宇宙船の再利用ですが、失敗した実験の動画が公開された(EngadgetJapanese)とのことで、再着陸はまだまだ難しいんですね……ガンダムの世界は、まだ遠い(泣)

久しぶりにマラソンすることになるきんいろモザイクですが、カレンの制服モデルが衣装として販売される(まんたんウェブ)ようで、再現度が高い代わりにお値段もお高いです(汗

・雨だなーというか、体がヘロヘロだわ……orz
2015年
4月17日(金)
4kモニタは欲しいアイテムの一つですが、DELLの4kモニタであればアウトレット品が35000円で買える(日経トレンディ)ようです。DELLかー、DELLじゃーなーと思いつつも、その値段ならいっかーとは思います(笑)

愛川欽也さんといえば、テレビ番組の司会などでも有名ですが、15日に亡くなったことが発表(毎日新聞)されました。何か発表があるとは言われていましたが、まさか……なお、死因は肺がんで、敢えて自宅療養を選んだとのことでした。お悔やみ申し上げます

当日なんて売れ残るだろうとたかをくくっているApple Watchだったんですが、Appleの公式HPから発売日が消された(EngadgetJapanese)そうで、これはアップルストアでは当日に発売しないからだとかなんとか。うーん、家電量販店では発売するんですかね?

そんなApple Watchは誰もが気になるようで、借りたものでレビューを書いている人の記事が載って(CNET)いました。全3回になっているので、時間のあるときにでも

・いきなり土砂降りの雨が降ったと思ったら、晴れ間が覗くとか……
2015年
4月16日(木)
Googleが検索結果を弄っているかどうかは不明ですが、欧州ではクロとの判定が出てGoogleに釈明を求めている(YOL)模様です。本当なら大変な事ですが、果たしてGoogleはどんな言い訳をするのやら?

・今日はにうすが少な目……
2015年
4月15日(水)
やっぱり悪いことしかしていないと思ったのが、この裁判。やっぱり独禁法に違反しているのに、平気な顔をして同業他社を閉め出していた(INTERNETWatch)とはねぇ。ここは収支が真っ黒なので、この機会にとっとと透明化して、それから世の中に文句をいうべし

新型MBやら時計やらで盛り上がっているAppleですが、今年のWWDCは6月8日から開催(EngadgetJapanese)だそうです。全世界注目の一大イベントだけに、何が発表されてもおかしくはない!

iOSもよーやくバグが取れてきたようで、8.4のβ版ではミュージック部分に色々と変更点がある(EngadgetJapanese)っぽいです。でも、未だに7を使っているからなぁ(汗

宇宙では太陽風の予測が大事になってきますが、それが外れてオーロラが見られた(YOL)ということで、それはしらなかたorz 知っていれば、見たかったです(^^;)

・ついに、寒いのは終わり?
2015年
4月14日(火)
先日、OSXのアップデートがあったなーと思ったら、今度はファイナルカットプロがバージョンアップしていた(AVWatch)ので、まだまだやる気があるんだなーとおもいました、まる(笑)。それにしても、プロ向けなのに安すぎ……(^^;)

バンダイナムコがIPをオープン化すると発表しましたが、その詳細が発表され(EngadgetJapanese)ました。リアルグッズはNGて、誰でも分かることも言わないとやるバカが出てくるからなんでしょうね……

売れるのかどうかさっぱり分からないApple Watchですが、最初の週末で100万台の予約を受け付けたとの噂がある(CNET)ようです。マジデ? よゆーで当日に買えると思っているんですが(汗

先日、原発に入ったけれどコードが引っかかったロボットがありましたが、そこから送られてきた映像が公開された(YOL)ということで、これはもう頑張って、としか言いようがないですね

・腰の状態が、少しずつ良くなってきていてほっと一息
2015年
4月13日(月)
欲しいけれど、まずは現物を触ってからと思っている新型MacBookが、オンライン限定で発売になった(EngadgetJapanese)ようです。店頭にはまだ置かれないということで、はよう店頭に!

Apple Watchが4月10日から予約が始まると言うことで、全38モデルのラインアップが載って(EngadgetJapanese)いました。一番安いモデルでいいです(^^;) とりあえず、液晶漏れしている時計なので(汗

NASAは、隠していることが多すぎますが(笑)、地球外生命の発見は20年以内と予告というか、その情報を解禁した(EngadgetJapanese)っぽいです。他にも、もっと大事なことを隠しているんでしょ? ねぇねぇ

Apple Watchを既に一週間使っているという人が、その使い勝手をレビューして(CNET)います。やはり、バッテリのもちが欠点のようですが……ここは何とかして欲しいところです

アインシュタインリングなんていう、しゃれた名前があったとは! チリにあるALMAが、アインシュタインリングの高解像度撮影に成功した(産経ニュース)ということで、すごおおおお! 文字では知ってましたけれど、写真ではこうなるんですね……

・雨で寒いので、引きこもりたい……
2015年
4月10日(金)
週末アキバは安く買い物ができるのが嬉しいですが、今週はべんき……BenQの液晶プロジェクタが安く買える(日経トレンディ)ぐらいで、いまひとつな気が

・打ち合わせに出ていたので、簡単に更新で(汗
2015年
4月9日(木)
先ほどiPhoneを覗いたらお知らせが来ていましたが、いろいろなバグを解消したiOS8.3がリリースされた(AVWatch)とのことですが、そもそもいろいろあって未だ7のまま……(^^;) ちなみに、絵文字とかの話はこちらに載っています

iOS8.3に合わせたのかどうかはわかりませんが、OSXも10.10.3へとバージョンアップした(INTERNETWatch)模様です。こっちも、このMBAが10.9だし、あんまり関係ないですが(汗

まるで、世にも奇妙な物語に出てきそうなことですが、過去の記憶を組み合わせて偽記憶を作ることに成功した(EngadgetJapanese)という怖い話が……これが人間に応用されたら、記憶は当てにならなくなりますよね……

Apple Watch発表会で一番の注目を集めた新型MBですが、買わないから買うに転向した理由、という記事が載って(EngadgetJapanese)いました。上級者ほど、あれじゃダメというんですよね。しかし、よく考えればすぐに分かるんですが、MBにあれこれものを繋いで使うのは活用方法として正しくは無いわけで、それをするならMBPを買えば良いんです。それなのに、なぜ文句を言ってるのかがサッパリですわー

まーたなんかうさんくさいことをはじめたようで、ヤフー子会社のゲームバンクが1億総ゲーマーとか言い出してる(CNET)みたいですが、気持ち悪くてヤフーなんて検索すら使いたくないです。しょーがなくてオクだけは使ってますが……

これまで、実績を積み上げてきたH2Aロケットですが、その後継機に当たる新型ではより大型の衛星を半額の予算で打ち上げられる(YOL)ようです。コストカットは良いことですが、一番は信頼性です……

今月末にはApple Watchが発売されるわけですが、そのときは行列を作らせないようにする(産経ニュース)なんて話が。しかし、日本人は行列を作るのが好きですから、きっと並ぶと思います(笑)

・あれこれやっていたら、更新時間がちと遅くorz
2015年
4月8日(水)
先日、一部のメディアがニュースとして取り上げた、年内にiMac8kが出るという話の、スクリーンショットが載って(EngadgetJapanese)いました。単純に数字を書き間違えたのか、それともお漏らしか……

これまでは非公式RTという形で行われてきた、Tweetの引用に、新たに埋め込み式を導入した(EngadgetJapanese)ということで、公式じゃ無いクライアントだと何のことだかサッパリ……公式も、個人情報を提供しないバージョンを使い続けているおかげで、同じくサッパリ……

もう4月なのに、東京都心でも春の雪が降った(産経ニュース)おかげで、寒いったらありゃしない……エアコン修理で回収されているから、温める手段が残っていないし_| ̄|○

・さみぃ! ねむぃ!
2015年
4月7日(火)
満充電すると一週間ほど使えるPebbleに、ハックせずとも使える日本語言語パックが登場した(EngadgetJapanese)ということで、見た目はしょぼいですけど一週間のバッテリは魅力。Appleは早く、これを丸ごと買い取るのが良いのでは?

そういえば、iMac4kがいつ出たのか忘れましたが、既にiMac8kのリリース準備に入っている(CNET)って……さすがに早すぎるんじゃないんです? てか、8kも良いけど、うちのMacProに4kモニタを繋げられるハックビデオカードの情報はよ

・寒い! 明日も寒いとか!
2015年
4月6日(月)
気づけば今週に予約が始まるんですね……Apple Watchの使い方が、Appleのサイトに掲載されている(INTERNETWatch)とのことです。色々と使い道はあるんでしょうけれど、売れるのかどうか……

そんなApple Watchを冷静に分析した記事が載って(CNET)いました。これは非常に面白くて為になるかと。購入を視野に入れている人は、目を通しておくのが良いかもです

一昨日は、花見をするには絶好の日和でしたが、合わせて皆既月食という天体ショーも観測できた(YOL)ということで、赤ではなくオレンジの月の写真が載っています

・さて、また一週間のスタートでふ
2015年
4月3日(金)
このところ、アキバで買い物をしていないなーと思いつつ見ていたら、iPhone6が55000円で買える(日経トレンディ)みたいですけれど、6Pがいいなー

なかなか面白いゲームを作った人がいたようで、パックマンとポンをくっつけてしまった(EngadgetJapanese)とか(笑)。ゲームもさることながら、記事最後に書かれていることも重要です

あの、ハイドライドシリーズの生みの親・内藤さんもオススメなのが、msがリリースしたケータイカメラでスキャンとOCRができるソフト(EngadgetJapanese)です。早速試してみよう! と思ったら……iOS8以上を要求されて涙目_| ̄|○

KADOKAWAが吸い込んだブランドは少しずつ消えて言っているようで、アスキーの看板雑誌だった週刊アスキーが電子化されて事実上の休刊(ITメディアタンク)という事態に。ゲーム部門もどーたらこーたら書かれていて、ホントきな臭いです。それにしても、このオチは如何なものかと(笑)

一昔前と違い、今や土星の輪はクッキリととらえられますが、機器を一新してそれを反映したプラネタリウムが完成した(YOL)ということで、興味のある人は国立天文台のドームシアターへ! 無料だそうです。

・風強い……春一番?
2015年
4月2日(木)
売れるのか売れないのか、現時点では誰も知らないApple Watchですが、アナリストの予想もさまざま(CNET)というか、まーた当たらない予想を勝手に立てて、それを勝手に信用して後で泣く人が出てくるというオチですね分かります

夜のイベントなので、あんまり派手さはありませんが、明後日4日に皆既月食が見られる(YOL)そうなので、夜桜を見つつ月食を楽しむのはいかが?

・光にしたけれど、あんまり恩恵を受けていない希ガス(^^;)
2015年
4月1日(水)
Adobeのエイプリルフールネタって記憶にないですが、今年はリアルフォトショップを用意しただけで無く、各メディアに送りつけていた(PCWatch)ようです。なるほどこれはちょっとほしいです(笑)。ちなみに、これ以外のネタはこちらにまとまっていますので、どぞー。Googleだけで十分でした(笑)

ナムコは世界的に有名なキャラクターを持っていますが、それらが簡易審査のみで使えるようになる(EngadgetJapanese)ということで、これはなかなか良い決断だと思います。でも、ロイヤリティはかかるそうで……

まだApple Watchも発売されていないというのに、既に次期iPhoneはどうなる? なんて香ばしいネタが載って(CNET)いました。どうなる? じゃなくて、CNETの欲しい機能はこれだ、と書けばいいじゃないですか

この前もこんな付録が付くというニュースがあった気がしますが、サンデーを買うと高橋留美子先生の人気漫画キャラが描かれたしおりが付録で付いてくる(まんたんウェブ)とか。うーん、ちょっと欲しいんですが、だからといってサンデーはいらないかな(^^;)

・ようやく光回線が安定してきたような気が

一つ前のページへ戻る