2015年2月のにうす一覧
2015年
2月27日(金)
毎週恒例の週末アキバ情報記事を見ていたら、池袋にもじゃんぱらがオープンする(日経トレンディ)そうで、これは何か掘り出し物がありそうなので覗いてこないと!

4月に発売が予告されているApple Watchですが、どうやらその発表イベントが来月行われる(AVWatch)ようで、ついに招待状が届き始めているみたいです。いやー、ホントに出るんですね。バッテリの問題だけは気になりますが

Googleが開発した人工知能はDQNというらしいですが、ドキュンな名前に反して、人間以上のスコアを取るゲームも出てきた(INTERNETWatch)とか。でも、Lode Runnerは知っていますが、このRoad Runnerは知らないなー(笑)

3月9日に行われると予告されたAppleのスペシャルイベントですが、もしかすると他のハードとの連携から、Macもアップデート発表が行われるかも(EngadgetJapanese)という都合の良い予測が書かれていますが、個人的にもそれを期待したいです

世界のスマートフォン市場はandroidのほうが数が多いですが、利益シェアを見てみると、androidはわずか11%ちょっとしかない(CNET)とか。どっちが良いのかという話にもなりそうですが……

宇宙飛行士個人のコレクションは今まで非公開だったそうですが、ついに公開されてオークションにかけられる(産経ニュース)ということで、きっとこの写真の中にはUFOが写っているものもありますよ!(何

・今日は仕事の都合で出かけるので、ついでにアキバでひだまり回収かしらー
2015年
2月26日(木)
Appleは年内にiOS9を発表すると言われていますが、まーたCNETが、俺が望むiOS9を記事にしたてあげて(CNET)いました。まあ、半分ぐらいは同じことを思うわけですが……それにしても、相変わらずの押しつけっぷり

自宅で仕事をしている人も多くなってきた時代ですが、在宅勤務者が陥りやすい10のワナが載って(zdnet)いました。海外だから、日本には当てはまらないだろう……と思ったら、そんなことはなく。すんごいその通りだと思いました

名前が出た時点で、そこまで期待はしていなかったんですが、日本ファルコムがVita向けに東京ザナドゥを出す(CNET)そうで。ザナドゥというのは、限られたリソースの中でいかに主人公を成長させていくのかが楽しいわけで、それが組み込まれていなければザナドゥとは名乗って欲しくないものです

さて、本日もお仕事メモということで3つほど。アイマスのイベントが3月に新宿で行われるとか、ラブライブの国内ユーザが800万を突破した(まんたんウェブ)とか、TwitterからはアイディアファクトリーがオリジナルPS4を出すとか、おもわずえー(棒 と言ってしまうほど。はあ、そうなんですか

・雨が酷いわー
2015年
2月25日(水)
Kickstartで資金を集め、プロジェクトを進めることが流行りですが、Pebble Timeというプロジェクトは30分で100万ドルを集め注目されている(CNET)ようです。色々ハードの違いはあれども、一週間バッテリがもつ時計は良い気がします。ここをAppleが買収すれば……

そろそろ4kモニタも欲しいなーと思っているのですが、Philipsの4kモニタについての記事が載って(BCNランキング)いました。載せるのはいいんですが、せめて値段ぐらい書いておけ……ということで、現状のお値段はこちらです

今では、WEBサービスやモバイルOSをGoogleが掌握していますが、政府がGoogleに対抗したサービスを考え独占に歯止めを掛ける(YOL)って……ITに関して政府主導でうまくいったことなんてないというのにねぇ

・NTT関連会社の勧誘電話で1時間持って行かれた……ムカッ
2015年
2月24日(火)
そういえば、iOSのバージョンアップをすっかり忘れていましたが、iOS8からインストール出来るようになったATOKが、MacやPCとの辞書とデータのやりとりができるようになった(PCWatch)ようです。元記事、MacとWindowsと表記してますけど、なんでOSとハードをごっちゃにするねん? だったらOSXとWindowsだし、じゃなければMacとPCでしょーに

日本初の文化である絵文字がemojiになりましたが、一部から苦情が出ていた色に関して、AppleがiOS8.3のベータ2から対応している(EngadgetJapanese)とか。コードをやたらと増やせない中、色だけを増やすというのは確かに得策かも

Macでモニタ無しを選ぼうと思うとProかminiになりますが、そのminiの最新バージョンがレビューされて(CNET)います。これじゃHDDが載らないので困るんです! 中身空っぽのでっかいMacが欲しいです(ぉぃ

・今日まで暖かくて、明日からまた冬とか……外出したくなくなるー><
2015年
2月23日(月)
先週から業界を悪い意味で賑わせているレノボのハードですが、これで ThinkPad ブランドへの信頼も影響を受けないと思っているならばおめでたい話です。という記事が(EngadgetJapanese)ありました。全くもって、その通りだと思います。だからThinkPadはIBM時代のしか買えないんですよ。なので、2004年製品が最新型なんですよ

このところ、出すとバグが着いてくるiOSでしたが、次のiOS9ではパブリックベータプログラムを計画しているとの噂がある(CNET)模様です。さすがに、あの規模でのパブリックベータは難しいような?

井上喜久子さんに娘さんがいたのは知りませんでした(汗 来季アニメの制作会見があり、そこで井上喜久子さんが、娘が同い年になったとの報告をした(まんたんウェブ)とか。うん、今日も日本は平和であります(笑)

・今日はいきなり暖かくなったけど、それでも14度とかかな? エアコン修理、面倒いわー
2015年
2月20日(金)
週末客を目当てに、土日はものが安くなるアキバですが、今週末はスパイウェアで話題の(笑)レノボの製品が安い(日経トレンディ)とか。いやー、あれだけ大きなニュースになるとは

その記事が、この、レノボが自社PC製品に危険なアドウェアをプレロード(CNET)していたというものです。海外の記事だと、こんな危険なのに! という感じで書かれているんですが、日本の記事ではマイルドになってしまうわけでして……てか、こんなことがあってもレノボの製品を買う人がいたら、意味不明過ぎます

長年、Photoshopのお世話になってきましたが、Photoshopが生誕25周年を迎えた(INTERNETWatch)ということで、歴代アイコンが並んでいます。Photoshopといえば、やっぱり目のアイコンです!

京都の地下鉄が経営難に陥っているなか、萌えキャラが救世主として登場した(産経ニュース)というベタな見出しにのって見に行ったわけですが、なるほど初乗り高すぎ(笑)

火星への片道切符で地球を飛び出す人がいるという話題がありましたが、そのもう少し詳しい話が載って(産経ニュース)いました。予算面で、まだ見通しがたってないようにしか読めないんですが……(^^;)

2作目が名作だと今でも言われているエイリアンですが、その15年後を舞台にしたゲームが発売される(まんたんウェブ)そうで、そんなに凄いゲームになるんですかね……海外で評判が良いゲームは、日本では……

・日曜日、春一番ですって?
2015年
2月19日(木)
PS4の20周年記念モデルがヤフオクに出ていたそうですが、結果取引は成立せずだったものの、同額の寄付を行った(EngadgetJapanese)ということで、それなら皆が納得するのでは

クックが、IBMと手を組んだ理由を語ったそうで、Appleのエンタープライズ分野での限界を悟ったから(zdnet)だそうです。AppleとIBM……PowerPC時代に……CHARP……うっ……

メガネにケータイをはめるVRヘッドセットはいくつかありますが、Appleがさりげなく、それで特許を取っていた(CNET)とは。でも、これは間違いなくやる気無い特許化と(笑)。だって、これを実際にやったら、めっちゃださいと思います

さて、本日もお仕事メモということで2つほど。DOAシリーズ最新作の5が出たと、風雨来記3がVitaで出る(まんたんウェブ)という記事。風雨来記ですか……1作目がテンポが悪すぎて、これはない! と言いながらプレイした記憶が

・あかん、頭が痛い……orz
2015年
2月18日(水)
このところ、メガネ型のハードウェアがよく出てきますが、ソニーが開発者に向けてメガネ型端末を10万円で販売する(EngadgetJapanese)とか。それにしても、この手のヤツはプライバシ侵害だということで、全く流行りませんよね……でも、ゲームのオプションにしては高いし……

これは純粋に凄いと思いました。NTTが、写真や絵が動き出す照明を開発した(EngadgetJapanese)ということで、これが街中で動き出すと、広告が面白いことになりそうです

4月には発売されると言われているApple Watchですが、3エディションで500から600万台を発注したとの噂が流れた(CNET)らしいです。果たして、それだけの数が売れるのか、それとも一瞬で売れてプレミアがつくのか、全ては神のみぞ知る……

小惑星ケレスといえば、小惑星帯の中にある星の中で最大のものですが、その表面に白い点があちこちに見えて話題になっている(YOL)そうです。これの正体は、探査機が近づくときに分かるそうで……これは楽しみ

本日も、かるーく仕事メモなんぞを(笑)。ゴッドイーター2レイジバーストが出るというのと、先週はゼルダが売れた(まんたんウェブ)という話だそうです。それにしてもナムコ、レイジ好きだなー(笑)

・雪の予報もあったんですが、雨です
2015年
2月17日(火)
ソニーから独立した、VAIOが作る新VAIOが発表されたそうですが、何はともあれ高すぎ(EngadgetJapanese)かと。ブランド税が入っているとしても、この値段はどうかと

今日はやたらと地震が発生していたようで、青森では震度5強が、その前には青森岩手などで震度4の地震が起き、津波注意報も出た(YOL)そうで……まあ、でっかい地震がくるよりは、小さいのが細かく来てくれるぐらいが良いですが……

JAXAが打ち上げた、金星探査機あかつきですが、太陽に最接近時にも特段のトラブル無くクリアした(YOL)という嬉しいニュースが。夏の2度目の接近を乗り切れば、いよいよ金星ですね

仕事メモその1。モンハンの4Gが全世界300万本出荷を果たした(まんたんウェブ)とのことです。最近、周りで盛り上がっている人が減ってきたような……

最近、やたらと流行っているアイカツタイプのゲームですが、プリパラに出ている声優さんが新宿タワレコでイベントを行った(まんたんウェブ)と。この手の筐体、最近増えましたよねー

・朝方、都内で雪でした……
2015年
2月16日(月)
Appleが作っているものは何でもニュースになりますが、今度は電気自動車の開発をしているとの噂が出てきた(CNET)みたいです。いや、さすがにそれは無いと思うんですが(^^;)

そろそろApple Watchのリリースが近いと言うことで、Appleで最も成功したiPhoneを振り返る記事が載って(CNET)いました。昔ならApple IIシリーズとかになるんでしょうけれど、今ではあいぽんなんですね……なんか不思議な気持ち

虫歯になったりすると、食べることすら困難になりますが、実は歯を失うと記憶力も運動能力も低下するという恐ろしいことが判明した(産経ニュース)ようで……ガクブル でも、歯医者のあの、ドリルの音は、いくつになっても苦手です><

・明日、明後日は雨とか雪とか……
2015年
2月13日(金)
アキバも閑散期のようで、今週末はあんまり目玉がない(日経トレンディ)っぽいです。第2世代iPodTouchが4000円でお釣りがくるそうですが、手元の同型Touchを使っていると、うーん(^^;)となります

なにやらTPPの交渉がまとまったっぽいらしく、その辺のコトに関して描かれて(INTERNETWatch)います。これに関しては多くのデマが流れているので、こーゆーところで正しい情報を入手することをオヌヌメします。特に、クズまとめで情報を仕入れた気になっているのは、ちゃんとこっちを見ておけということで

今年後半に宇宙ステーションで活躍する飛行士を集めて、NASAがスター・ウォーズに登場するジェダイの騎士の格好をさせてポスターを作った(産経ニュース)そうで、なかなかお茶目(笑)。こーゆーところは、JAXAも負けてないような……

まーなんというか仕事メモ。今日から始まっているJAEPOにて、アーケード筐体が各種出展されている(まんたんウェブ)ということです。行きたかったけど、予定が〆切と被ってるorz

・風が強い……
2015年
2月12日(木)
サムスンの製品なんて、なーんにも信用していませんが、サムスンのTVが会話を盗聴していると大騒ぎになっている(GIZMODO)ようで、実際にこちらのトピックを読んでみると、音声認識機能を無効にしても、音声はサーバに送信されるそうで、ホントこわいわー。最悪ですねー

他人のiPhoneなどを盗んで初期化し売り払う連中がいるらしく、それを防ぐ機能をiOS7に搭載したら盗難件数が減った(CNET)とか。なんと治安の悪い……てか、人のを盗んで初期化とか、アホかと

今はまだ、世界各地は衛星インターネットでは繋がれていませんが、それを実現仕様としている人の記事が載って(産経ニュース)いました。ここまでくると、もはや夢物語でも何でも無く、実現可能な出来事になってるんですね

さて、以下2つはお仕事メモと言うことで、バイオの3本セットパックが出ると、アイマスシンデレラガールズとローソンがコラボする(まんたんウェブ)という記事。そろそろあっちのネタも考えないと……

・昨日よりは暖かいかしら?
2015年
2月11日(水)
建国記念の日
・おやすみですー
2015年
2月10日(火)
トレンドマイクロと言えば、ウイルスバスターでやらかした会社ですが、そこがOSX向けの無料システムチューニングソフトをリリースした(INTERNETWatch)そうで。心配だ……というか、10.9以降ですか。試したくても試せないー

個人的には、海門のHDDはあんまり好きじゃ無いですが、発売が始まった8TBのHDDが、36000円台で買えちゃう(EngadgetJapanese)ということで、これは心が揺れ動きます。これを2つ搭載すれば、HDDの容量が一気に倍増……じゃなくて、RAID組め>自分

iOSはこのところ、機能強化を目指していましたが、次期バージョンでは安定性と最適化が主な特徴になりそう(CNET)との話で、それは良いことだと思います。素直に、OSにもTic-Tacモデルを適用すればいいのでは?

間違いなく、来月号のムーに載るネタだと思います(笑)。1961年に消息を絶った航空機が、アンデス山脈で見つかった(YOL)とは! もう半世紀が経過しているというのに、こんなことがあるんですね……

その少し後には、アメリカが月面へ月着陸船を送り込んでいるのですが、そこで使われた16ミリカメラが、実は持ち帰られていたことが発覚した(産経ニュース)ということで、人類は月に行ってはいるのは間違いないわけですが、流されたニュース映像が本物かどうかと言うことですね(何?

・めさめさ寒い……orz
2015年
2月9日(月)
AppleはApple Watchを4月に発売する予定ですが、そのための従業員へのトレーニングが始まったとの噂がある(CNET)って、本当に4月に発売されるのかしら? 焦らなくても良いんですがー

火星から宇宙船を打ち上げるのは、テラフォーマーズのように簡単にはいかないわけですが、それを火星への片道切符ということにして、火星のテラフォーマーズを実現しようとしているところがある(産経ニュース)ということで、記事になっていました。片道切符で火星……さすがに怖い気が(^^;)

・都内は寒くて、名古屋の方では雪との話も?
2015年
2月6日(金)
どうやらカメラ機器の展示会であるCP+が来週あるようで、それを受けて今週末のアキバではデジカメが安い(日経トレンディ)ようです。今のところ、60Dでまだまだ頑張れるので問題無いです!

ガタガタ言う前に、まずは現状打開ですよね。日立の関連会社が、原発の配管を通り中を調査するロボットを公開した(YOL)ということで、投入されての成果を祈っています

・雪の予報はどこへやら? 晴れてます……
2015年
2月5日(木)
Appleは、自前の検索エンジンを持っていませんが、なにやらApple Searchなるプロジェクトにて人員を募集している(EngadgetJapanese)そうで……革命を起こす……いやマジで起こしてほしいです

先日、台湾にて航空機が墜落した事故がありましたが、その墜落直前の模様が車載カメラで撮影されていた(EngadgetJapanese)ということで、動画が載っています……これも、車載カメラの普及率が上がったからなんでしょうね

どうやらAppleは、Apple Search以外の極秘プロジェクトも持っているようで、何台ものカメラを搭載したAppleと関連があるらしい車が走っているのが目撃された(CNET)ようです。でも、今更ストリートビューの代わりはないだろうから、なんでしょ?

iPhoneのストレージ不足に悩まされている人には朗報かも。サンディスクが、iPhoneにストレージを追加するハードを発売する(BCNランキング)とか。私のiPhoneも、64GBあるうちの53GBが既に埋まってますし(泣)

天気予報によれば、今日の都内は雪らしいですが、なにやら今日よりも明日の昼にかけて雪が降るらしい(YOL)って、今日じゃないんかい(笑)。雨も雪も、ホント面倒なのでヤです(^^;)

ロボットなんて、エンタメ分野で活躍させないとダメなのに、震災以降は人形ロボットの活躍が激減している(産経ニュース)そうで、なんか可愛そう……こーゆーカワイイロボットこそ、従来のイメージを払拭してくれるはずなんですが

・先週も雪だったのか……今週も雪かしら?
2015年
2月4日(水)
今や、4kモニタや4kテレビがお安く買えるようになりましたが、実際に4kモニタをPCに接続して使ってみた(AVWatch)という記事がこちらに。どざでは文字が小さすぎてやってられないそうで、Yosemiteならおkだとか。それ以前に、うちの最新OSはLionだったり……_| ̄|○

東北と関東に大ダメージをもたらした2011年の地震ですが、その後の調査によると既にパワーが震災前に戻っている(asahi.com)って、本当なんですかね? プレートの動きは、そこまで速くないと思うんですが

着々と普及しているiOS8らしいですが、Appleが公開した資料によると1/4がまだiOS7を使っている(CNET)って、余計なお世話じゃ(笑)。アップデートするのにバックアップしなきゃで、面倒いんだもん(^^;)

・歯医者でHPを削られ、もうヘロヘロ……
2015年
2月3日(火)
iPhone6にはサファイアディスプレイが搭載されている? のかは知りませんが、それに使われるハズだったディスプレイを作っていた会社が倒産した跡地工場に、Appleがデータセンタを作る(CNET)みたいです。早くあいぽん6にしたいお……

時々よくわからないアプリが誕生しますが、SNSで炎上しないようにするためのアプリができた(YOL)って……そーゆー問題じゃ無いかと。そして、こんなアプリを入れる人は炎上しないです

・木曜日、また雪なの!?
2015年
2月2日(月)
AppleのiPhoneは売上好調を記録していますが、それはある意味では諸刃の剣だ(CNET)という記事が。確かに、そうかも……iPhone以外にも、iPhone並に売れるデバイスがあればいいんですが、逆に今のAppleが成長しすぎたという話もあるのではと

約63平方キロメートルしか面積がないらしいイースター島にて、住民が消え去った理由が明らかになった(産経ニュース)模様です。確かに、ある程度の環境がなければ、孤島で生活し続けるのは厳しいんでしょうね……

昨日は取材で幕張メッセに出かけていたわけですが、なぜかレトロPCなどが展示してあるコーナーもあった(まんたんウェブ)ということで、ちょっとリンク(笑)。平安京エイリアン、高橋はるみさんが作ったやつかと思いました(^^;)



相変わらず、世界では売れているけれど日本では売れていないPS4ですが、PS3よりもスローペースで国内販売100万台を突破した(まんたんウェブ)そうです。ひとまず目出度いんでしょうけれど、やっと使いこなせるようになって来たPS3向けゲームが、今年もまだまだ大半を占めるのかしら?

・相変わらずサミィ!

一つ前のページへ戻る