2015年1月のにうす一覧
2015年
1月30日(金)
先日開催されていたCESの影響が早くもでているそうで、CESでの新製品発表を受けて、クルーシャルのSSDが大幅値下げになった(日経トレンディ)そうです。いいなーと思ったものの、データで使うには少ないし……(^^;)

面倒でなかなかアップデートしないiTunesですが、さりげなくYosemiteに対応した新バージョンが登場した(AVWatch)模様です。なるほどそしてどーでもいいOSの方も対応したんですかー

JRの駅構内にはSuicaで買える自販機がたくさんありますが、ついにSuicaなどでしか買えない自販機が登場する(EngadgetJapanese)ようで……あれ、ペンギンがいない私のSuicaじゃ、買い物ができないってことですね(涙

どこのパソコン工房だろうなーとボケーッと見ていたら、田舎のパソコン工房で草生えた(BCNランキング)というwwww なーにがアティですか。西武が出てった後のゴーストビルだったというのに(笑)

昨日から、天気予報は雪だ雪だといってましたが、今日の都心では本当に雪が降ったものの、大きな混乱はナシ(YOL)だそうで、ホント良かった。午後には雪は雨に変わったみたいなので、もう大丈夫ですかね。ちなみに、今回雪だった原因は、この南岸低気圧と呼ばれる低気圧によるものです。解説記事がありました

プリキュアも先週で最終回を迎えたと言うことで、明後日から始まる新しいプリキュアを含めた舞台挨拶が行われた(まんたんウェブ)ということで、ドレスカワイイですよねー。全員ドレスで出てきて欲しかったー(笑)

さくらたんは、封印の杖を振りかざして敵をクロウカードに封印していましたが、その実物大の杖が10年ぶりにさくらたんの声と共に復刻される(まんたんウェブ)みたいでして……実物大……ほしい……ゴクリ

・雪で、めっさ寒いれす……
2015年
1月29日(木)
SoundCanvasシリーズと言えば、ローランドの一世を風靡したMIDI機器ですが、そのiOS版が発売された(AVWatch)とは! ……あれ、SC-55mkIIは入っていないんです? しょぼん……

ディスカバリーチャンネルではホントに面白い番組が多くて、この再現検証番組もおもしろく、今度はゲームを取り上げた(EngadgetJapanese)ようです。日本語版が放映されるのを、楽しみにお待ちしております(笑)

・明日、ホントに雪降るんだろうかしら……
2015年
1月28日(水)
人の毛髪細胞は培養できなかったようですが、ついにマウスを使った実験で発毛に成功した(PCWatch)とのことで、これから臨床実験が始まるっぽいです。うっほー、人類の禿げからの解放!?

27インチの5k iMacはめっさ美しいですが、実際に使ってみるとまるで別次元だったものの、60pの動画のリアルタイム編集はネイティブフォーマットのままだと厳しい(AVWatch)らしいです。そも、本体とモニタは別々じゃ無いと困るので……はよ、HDDがたくさん入るMacProを

このところ、安定して動いているらしいiOS8ですが、その最新バージョンとなる8.1.3をリリースした(AVWatch)そうです。必要になるストレージ容量が少なすぎてワロタ(笑)

これまでは、今年の早いうちとしか言われてなかったApple Watchですが、ついに4月に出荷を開始するとの正式な発表があった(AVWatch)ということで、日本でも遅くならないうちに出てくれるといいなぁ……さすがに出たら買い換えますか

相変わらずAppleにとっての稼ぎ頭はiPhoneのようで、iPhoneは前年よりさらに売れて7446万台を記録した(AVWatch)模様です。早くあいぽん6pがほしいんですが……支払いが終わらない……orz

なにやら昨日はAppleの決算発表があったようで、それで賑わっているみたいですが、そのタイミングでYosemiteのアップデートとなる10.10.2が投入された(EngadgetJapanese)みたいです。ほー、相変わらず10.7ですが、何か?(ぉぃ

さまざまな新機能をさりげなく導入しているTwitterが、今度はグループDM機能を搭載する(EngadgetJapanese)そうで……クライアント依存じゃ無ければ全然OKですが、公式のみとかいうならヤメレ

日本では全く見かけることのないApple Payですが、北米では気づけば750もの金融機関が対応している(CNET)そうです。その勢いのまま日本にきてくれれば、日本でも流行りそうなんですが

既にGoogleグラスは失敗作と定義づけされているようで、バーチャルボーイと並ぶ黒歴史だ(産経ニュース)って……黒歴史てこたーないでしょ、ホントに酷い記事だわー

世の中にはカッパのミイラなど不思議なものが数多くありますが、和歌山県にはカラス天狗のミイラがある(産経ニュース)ということで夢があっていいなーと思ったら、2ページ目で夢ぶちこわし……アホかと

・メモリが足りないエラーが出るけど、今HDDから9時間かけてデータをコピーしているので再起動不能……
2015年
1月27日(火)
AppleはiPhone5s以降には指紋認証装置を付けましたが、その子会社を買収したことで、Nexus6は指紋認証装置を付けられなかった(CNET)というエピソードが載っていました。これは面白い記事

仙台には11ヶ月ほど住んでいましたが、全然良いところじゃなかったなーと思ったら、仙台を東北のアキバにしようなる話があるとかないとか(YOL)描かれていて苦笑い(笑)。まさに(プッ

・歯医者で打たれた麻酔が、まだまだ解除されないorz
2015年
1月26日(月)
Appleが特許を申請したり取得すると話題になりますが、今度は合法的に音楽などを共有する特許を取得した(CNET)模様です。てか、Airdropなんて未だに一度も使ったことがないので、有効な使い方を教えてください(^^;)

夜空に輝く赤い星といえば火星を指すわけですが、その火星は空前の探査ラッシュを迎えている(産経ニュース)そうで、ホントめっちゃ数多くの探査機が向かっています。それにしても、ハッブル望遠鏡からの写真でも、こんなにくっきり見えるんですねー

昔から、人工知能の研究は行われてきましたが、なにやらマリオに人工知能を与える研究が進んでいる(産経ニュース)って……(笑)。なぜマリオを選んだのかを聞きたいです

・今日でエアコンは直るのかしら……
2015年
1月23日(金)
毎週チェックしていると、必ず何か一つはひっかかるんですが、今週の秋葉はあんまり買いたいのが無い(日経トレンディ)っぽいので、素直に調子の悪いHDDを新たに買う方向にしますか……orz

今まで、ひじょーに適当でありがたかったプロバイダ、ODNが、ついに名前が気持ちの悪いやふーとかに変わってしまう(INTERNETWatch)ということで、プロバイダの乗り換えを検討しはじめました。もう無理。我慢の限界

NVIDIAが最新型のGPUを発表したようですが、メタルギア・PCに帰還、というキャッチでメタルギアが落とせるコードが入っている(EngadgetJapanese)とのことで、ヤバい欲しくなりました(笑)。確かに、ある一定以上の年齢層の人にしか分からないキャッチですが(^^;)

まだまだ噂が先行していて本当のことが分かっていないApple Watchですが、めっちゃヘビーに使用すると2.5時間だけど、待ち受けモードだと3日バッテリが持つ(CNET)って、さすがに計算がテキトー過ぎる気が。まあ、現物が無いので、好き勝手書いているだけな気がしますが

土星の衛星タイタンに着陸機ホイヘンスが着陸してから10年を記念して、NASAが2分で見られる早送り動画を解説付きで公開した(産経ニュース)模様です。うっ……解説も英語だと、解読するのが大変そう(汗

るーみっくは、めぞんで終わりらんまは惰性な自分ですが(笑)、境界のRINNEが4月から放映される(まんたんウェブ)そうなので、深夜帯だったらちゃんと見ます。相変わらずな絵が嬉しいです

・さむ……しかし今日も外出……
2015年
1月22日(木)
写真を見れば知っている人は知っている、有名なオーパーツですが、それとは別に紀元前1000年前ぐらいに飛行機があったとする学説が、学者じゃない人物から学会で発表された(産経ニュース)という珍事が起きたとかなんとか。そんなことは良いから、ムーを読めば解決です(何

一昨年、22年ぶりの新刊が出て世界中が(マテ)驚いたタイタニアですが、なんと今年完結となる5巻が発売される(まんたんウェブ)って、これはまさに世紀末では(コラ 現代の未完の帝王田中芳樹が、まさか完結させるなんて……((((;゚Д゚))))

・木曜日は、毎週雨が降ってる……
2015年
1月21日(水)
SpaceXといえば、ISSへの補給船を打ち上げたりしていますが、Googleから10億ドルの出資を確保した(EngadgetJapanese)そうで、これで衛星インターネット網を整備するとかなんとか。今までの企業は口先だけでしたが、SpaceXならばやってくれそうな予感

セーラー服は可愛いですよね(*´д`*)ということで、日本初のセーラー服などが見られるという企画展が、京都にて開催されている(産経ニュース)とのことです。あっ……見に行きたい(^^;)

・今日はこれから仕事絡みで外へー
2015年
1月20日(火)
Appleが、大型のiPadを出すのではとの噂がありますが、そのiPadにはスタイラスが付くことになるらしい(CNET)ってまあ、でないうちは好きなことが言えますよね(笑)。スタイラスはないわー

小惑星が衝突すると、地球滅亡の危機! とかありますが、26日には月から3倍の距離に当たる場所を小惑星が通り過ぎる天体ショーがある(産経ニュース)とか。天体ショーのはずが、軌道が逸れて地球に向かってきて……(中二病

・歯医者だわ……><
2015年
1月19日(月)
そろそろ次のiPhoneの噂が出てくる頃ということで、CNETが自分たちの欲しいiPhoneを、期待する機能と称して記事にして(CNET)います。ホント、期待する機能じゃなくて、お前らが欲しい機能だろうに(笑)

2006年1月に打ち上げられた初の冥王星探査機が、いよいよ活動を開始する(YOL)ということで、これは超期待ですね。今まで、特大の望遠鏡とかでしか観察できなかった冥王星が、探査機の目で直接見られるんですから

・そろそろカセットテープの整理をせな(何
2015年
1月16日(金)
円安でHDDの値段はなかなか下がりませんが、1TBのポータブルHDDが6000円でお釣りが来るのが今週末の秋葉原(日経トレンディ)だそうです。これは悩ましい値段……

会員登録しないと閲覧できないので見たことがないニコニコ動画で配信されていたセーラームーンクリスタルが、よーやく地上波でも放映される(AVWatch)とのことで、地上波TSサイコーですよ

こーゆー馬鹿なことを考える人サイコーと思います(笑)。iPhoneを成層圏から落下させての耐久テストを行った(CNET)って(笑)。ケースの販促キャンペーンらしいですが、これを通してくれる会社は凄いと思います(笑)

・昨日と比べると、ちょっとだけ暖かい……
2015年
1月15日(木)
既に新型MBAの制作が始まっているとの噂がありますが、台湾の企業が新型MBAの量産に入ったとの噂が出てきた(PCWatch)模様で、Retinaを搭載した12インチだとか。果たして、どこまで真実なのか……

まだ遊んでいる人も少なからずいそうな気がするPSPに向けて、3年半ぶりのファームウェアアップデートが行われた(AVWatch)そうです。もう、バッテリが放電していると思われ……(^^;)

アホな人が多いことを示す統計となるのか、シマンテックが調査したところ、日本人は情報漏洩を懸念するくせに、無料アプリを使うために個人情報を簡単に渡す(INTERNETWatch)という結果が取れたそうで。LINEとか、まさにこの典型かと。あふぉだわー

Apple Watchは今年の早いうちに出ると言われていますが、民度の低い大陸メーカからは早くもまがい物が登場した(EngadgetJapanese)とかなんとか。さすが独裁国家民度が低い

最新バージョンは、ちゃんと終了してくれないとかいろいろ酷いFirefoxが、よーやくバージョンアップした(CNET)みたいですけれど、この一件があったのでちょっとバージョンアップしたくないですね……

・雨が降って寒い><
2015年
1月14日(水)
フィールドの広いゲームでは遊びたくなくなりそうですが、自分の足で歩いてゲーム内フィールドを移動することができるハードが500ドルで登場(EngadgetJapanese)とか。でも、これを使ってPSO2とか遊んだら、すんごいダイエットになりそう……日本じゃ、置くところで困りそうですが(^^;)

Apple曰く、今年には発売されると発表したApple Watchですが、その仕様がいくつか分かった(CNET)って、不確定情報多すぎ(笑)。てか、いつ出るんでしょうね?

先ほどの記事と違い、こちらは確定情報ですが、iOSのβ版からApple WatchはiPhoneとのペアリングなしには使えないことが判明した(CNET)とか。まあ、時計はあくまでも時計であって、単体では使えないと言うことなんでしょうけれど

・色々と切羽詰まってるにゃあ……
2015年
1月13日(火)
シャープは、GALAPAGOS STOREにていくつかのカタログを無料配信していますが、実験的にX68000シリーズの設計図を無料で配信している(INTERNETWatch)ということで、何となくアクセスしてみたらパスワードを忘れてる_| ̄|○

で、まあいっかなーと思っていたんですが、公開された設計図がXVIのものだとわかりパスワードを必死で探すことに(EngadgetJapanese)なりました(^^;) だって、XVIは今も手元で動いている愛機ですし!

BIOSレベルで中身を弄られたらそりゃそうだということで、Thunderbolt経由でBIOSを改変できるマルウェアが登場し、やられたら削除不能(CNET)って、そりゃそうだ(笑)。てか、そこを常に塞いで使わなければ良いと言うことですか……

・相変わらず休みなく仕事でふ……しょぼん
2015年
1月12日(月)
成人の日
今や、USBを使った充電器はいくつあっても足りないわけですが、ankerが6ポート60wの急速充電器が3599円で発売する(AVWatch)ということで、発売記念特価は逃しましたが、通常価格で買います

Appleは、iOS端末のコネクタをリバーシブルにしてますが、同じことができるUSB3.1で、全部を統一するかもしれない(zdnet)という分析記事が。どうやら、USB3.1の仕様はけっこー柔軟ぽいですね……

金星は硫酸の雲で覆われているために地表温度が400度以上ありますが、雲と大気の間に浮かぶ船に滞在すればいいんじゃね? という発想の宇宙船が考案されている(産経ニュース)ようで……これはこれで、地面に足がついてないのは怖い気がしますが(^^;)

中国は独裁国家(と少なくとも個人的には思っている)なので、全て国の承認が無いと先へ進めないわけですが、ソニーがPS4を中国で売ろうとしたら、待ったがかかった(まんたんウェブ)模様です。あーあ、ケチがついたら厳しいような

・今日は祝日らしいですが、もちろん仕事です_| ̄|○
2014年
1月9日(金)
アキバでの初売りセールはまだまだ続いているようで、ルンバなんかがお安く買えたりする(日経トレンディ)っぽいです。ルンバ、床が広い家ならいいんでしょうけれど……(汗

iOS向けに提供されているアプリは数多くありますが、そのおかげでアメリカで100万件の雇用を生み出している(CNET)とか。確かに、今iOSプラットフォームが消えたら、そのレベルじゃすまない人が職を失うんでしょうね……

最高売上をたたき出した2014年のAppleですが、今年も好調を維持できるかどうかの鍵を解説して(CNET)いました。まだ誰も聞いたことの無い新製品と、MBAのRetinaモデルが楽しみ!

・さて、歯医者さんにいかないと……orz
2015年
1月8日(木)
iPhone6は、その薄さ故に曲がるとの噂がありましたが、Appleは密かにフレキシブルなデバイスの特許を取得していたことが明らかになった(CNET)模様です。これを、どう活かすのかは興味のあるところです

そろそろOSをバージョンアップしないとなーと思っていたら、iOS8は既に7割近くの人が使っている(CNET)ようで。みんな速い(^^;) こちら、未だに7のままなのに……

・相変わらず寒くて眠い……
2015年
1月7日(水)
ちまたでは、次のMacBookAirに関しての話題でもちきりですが、次のMBAは薄くなりすぎてUSBしか搭載しないとの噂がある(EngadgetJapanese)模様です……が、これはないでしょう。USBの二又が付いてくるなら少しは話しが変わるかもしれませんが

何年経っても宇宙への興味は尽きないものですが、わし星雲の鮮明な画像が公開され、神秘的な美しさに思わず息を呑むほど(産経ニュース)でビックリです……これは凄い……暗い部屋で見ていたら、思わず引き込まれそう

・それにしても、何か心が慌ただしい感じ
2015年
1月6日(火)
中国は、デザインをパクる企業しか無いのかと思っていますが、その代表格とも言えるシャオミが取り上げられて(nikkeibp)いました。Appleをパクって売上を伸ばしたって、中国じゃ独裁政治なんだから政府がそうしようと思えばできるわけだし、デザインもパクリのくせに世界に打って出るとか言ってるし、頭悪いことこの上なしですね

今やUSBポートは充電に欠かせないものですが、6ポート60wの急速充電器が登場(EngadgetJapanese)したようです。意外とお安いっぽいので、1台買っておこうかしらん

PS4が売れてないのは日本だけのような気がするなか、全世界累計で1850万台を実売で突破した(CNET)とか。日本では、よーやくPS3を御せるようになったので、PS3向けのタイトルが花盛りですが……うーん

ヒッグス粒子を発見するなどの実績を持つCERNがの巨大粒子加速器が、2年の時を経て再起動する(産経ニュース)という、聞くだけでわくわくするような記事です(笑)。その中心部は、どう見てもヤマトの波動エンジンなんです!(笑)

輪るピングドラムが面白いと思った人なら楽しく見られるであろう、ユリ熊嵐の紹介記事が載って(まんたんウェブ)いました。1話目を見て良く分からなかった人は、これを読めば……わかりませんね(^^;)

親を見ていても、団塊世代はバカだなーと思うことが多いわけですが、禁煙電車で喫煙し、怒られたら暴れてものを破壊した60の人間が逮捕された(YOL)って、ホントにバカ。こんなの、どんどん捕まえて名前を出しましょう

・雨で暖かいけど、明日は又寒いとか((((;゚Д゚))))
2015年
1月5日(月)
年始と言えばアップルストアのラッキーバッグがあるわけですが、今年の福袋にはMBAなんかが入っていた(EngadgetJapanese)ようです……が、新しいMBAはまだでしょうか(^^;)

一度は軌道への投入へ失敗した金星探査機あかつきですが、今年の12月に再度挑戦することが明らかになった(YOL)模様です。今度こそ成功して、金星の謎を解き明かしてほしいものです

現在あるコンピュータでは時間のかかる計算でも、ここで紹介されている量子コンピュータなら飛躍的に短時間化される(産経ニュース)ということが、夢物語では無いということが語られていて興味津々。思わずジックリ読んでしまいました(^^;)

年末は恒例のコミケが有明で行われたわけですが、今回は56万人が参加して冬コミ史上最多を記録した(まんたんウェブ)とか。どう考えても、毎回60万人以上のような気がしますが、気のせいと言うことにしておいて(笑)

・そんなわけで皆様、新年明けましておめでとうございますm(__)m 今年もまただらだらと続けていきますので、お付き合い頂けると幸いです

一つ前のページへ戻る