2014年12月のにうす一覧
2014年
12月26日(金)
これからまだまだ冷える時期が待っていますが、年末のアキバでは暖房器具もお安く買える(日経トレンディ)らしいので、電気毛布を買いに行ってこようかと思います(今更

年末と言うことで、モバイル業界で有名な本田氏が、今年一年を振り返って(CNET)います。iPhone6が空前の大ヒットだったのを、今知りました(汗

今年はAppleにもさまざまなことがあった1年ですが、それを各種写真で振り返って(CNET)居る記事がありました。最大の目玉はApple Watchだったんでしょうけれど、果たして来年でるのかしら?

幽霊の正体というのは、未だに謎のままですが、科学者がその一端を突き止め、ロボットで同じ現象を起こすことに成功した(産経ニュース)とのことです。でも、まだまだ分からないことも多いようで、ホッとしました(笑)

毎年2月から始まるプリキュアの新シリーズですが、GO!プリンセスプリキュアのイメージカットが出た(まんたんウェブ)そうで……うーん、スマイルプリキュアのキャラでこれをやってほしかった(贅沢

・今年の更新は、これでオシマイです。年明けは、1月5日から再開を予定しています。それではみなさん、良いお年を! 会う人は、コミケ会場で!
2014年
12月25日(木)
クリスマス
一時期は、IEがシェア9割を占めるという酷い時代もありましたが、今やブラウザ戦争は終結し、ChromeとSafariが支配している(zdnet)とのこと。結局、モバイルデバイスに搭載されているブラウザが勝ちましたね……なんか複雑

日本近海に大量にあると言われているメタンハイドレートですが、そのサンプル採取に成功した(産経ニュース)とは朗報。あとは、これをどうやって燃料に加工するか、とか、費用対効果を高められるか、ですよね

・今日は挨拶回りにでかけねばー
2014年
12月24日(水)
クリスマス・イブ
ntpdに脆弱性があるということで修正版が出ていますが、OSX向けの修正パッチも出ている……が、目玉はユーザの操作を待たずにアップデートする機能が組み込まれたこと(INTERNETWatch)でしょう。再起動を要しないものは、適用しても良いと思います

なんか知らない間に載っていたので、一応リンクを(笑)。やじうまWatchに作っていた本の話が載って(INTERNETWatch)いました。尼で品切れとあったけど、どうなったんだろ?

ちょっと地球の外へお出かけして、すぐに帰ってきたORIONに搭載されていたカメラが撮影した映像が公開されて(EngadgetJapanese)います。これ、すんごおおおおおおおおお! 宇宙から帰って来る人たちは、こんな景色を見ているんですね……

来年の早いうちに発売されると言われているApple Watchですが、情報が少なすぎて消費者の興味が薄れている(CNET)って、まあそれはそうですよ。でも、開発途中だから見せられないんでしょねぇ……

・明日と明後日は挨拶回りかしら?
2014年
12月23日(火)
天皇誕生日
・祝日に出張修理にお出かけしていたので、更新はお休みです_| ̄|○
2014年
12月22日(月)
10月に打ち上げられた、次を担う気象衛星ひまわり8号が送ってきたという画像が公開された(スラッシュドットジャパン)そうで、すんごい解像度が上がっているとか。拡大して見ると、解像度が高いのがわかるそうで?

ソニーもタブレットを発売していた気がしますが、ちっとも売上が伸びないので縮小する(YOL)ようです。タブレットも、中華ものが席巻している? てか、レノボのタブレットとか、スパイウェアが入っているようにしか思えません(笑)

いろいろと危ないことに手を出して面白すぎる銀魂が、最終回を経て帰って来る(まんたんウェブ)とか! これは朗報! いつの世に放映しても面白いので、今度は1年ぐらいやってください!

・休みの谷間月曜日だけど忙しい……
2014年
12月19日(金)
なにやら今週はユニークなアイテムが出ているようで、インバースにてベアボーンノートPCが3000円台で買える(日経トレンディ)とか。色々と弄りがいがあって面白そう!

いつかはNANAOが発売すると言うことで話題になっていた1920×1920の正方形液晶モニタは、お値段約13万円(EngadgetJapanese)でした……デスヨネー。値段も、いつかはNANAOクオリティでした(^^;)

ダメ人間製造器としてはコタツが有名ですが、こちらは間違いなくダメ人間製造器ならぬ、ダメ人間製造椅子として宣伝されそうな(EngadgetJapanese)ガジェットですね……夏は暑そうで、冬は寒そうなので、春と秋にしか出番がなさそう(笑)。その前に、電気毛布がほすぃ……そして、総メイド長のエリスさんのバナーが……なにやっとるんですかwww

起きてしまったことはもう戻れないので、次はいかにして被害を減らすかなわけですが、福島第一原発の4号機プールにあった最後の核燃料が取り出された(YOL)てことで、事故を起こしたことは絶対に許せませんが、、まずは良い方向に向けて頑張ってください

・週明けの打ち合わせに備えて仕込まねば……
2014年
12月18日(木)
一応、現在地をTweetする機能がTwitterにはありますが、そのうちFoursquareと連携するとの噂が出てきた(EngadgetJapanese)模様です。チェックインが楽になるのはありがたいんですが、そんな簡単に現在地が分かるのも困ります(笑)

先日から出始めている噂ですが、どうやらシャープの自由液晶を使い任天堂が新しいハードを開発中(EngadgetJapanese)て、実際はどうなんでしょうね? ハードじゃ無くて、結局は使い方なんですよね

・仕事が一段落したわりには、バタバタしてるー
2014年
12月17日(水)
ウイルスの中でも悪質なのがランサムウェアで、最近日本を狙ったランサムウェアが増加している(INTERNETWatch)とのことです。ファイルを暗号化してしまうEXEファイルが動かないOSを使うのも、対策の一つ。後は、バックアップを取れ、ということなんでしょうけど……メインのドライブには大事なものは一切置かないのがオヌヌメです

LINEなんて全く信用できないので使いませんが、今度はメッセージ感覚で送金できるサービスを始めた(EngadgetJapanese)らしく、こんなの絶対に危険でしょう。間違いなく、すぐに悪用されてニュースになります。そして、知らないうちに大陸や半島への送金にも使われるようになってます

今月の3日に、PlayStationは発売20周年を迎えたわけですが、博物館に置かれているゴールドモデルなどが見られる(CNET)ということで……こんなモデルがあったんです!? それにビックリ(笑) それにしても、私が業界に入ってから20年か……思えば遠くへきたもんだ(^^;)

・相変わらず今日も寒いです><
2014年
12月16日(火)
イーフロンティアと言えばShadeでお馴染みの会社ですが、そこが民事再生の手続きに入った(AVWatch)模様です。いったい何が……変なことはしていなかったと思うのですが

・む、にうす不作の日
2014年
12月15日(月)
HDDの容量は大きいほど嬉しいですが、飛んだときは怖いもの……海門が、8TBのHDDをアメリカで1台あたり270ドル弱で発売し始めた(EngadgetJapanese)ということで、やすっ! でもこわっ!(^^;) とはいえ、8TBならば、素直にRAID1を組んで運用するのが得策ですよね……

噂によると、来月から量産が開始されるらしいApple Watchについての、詳細な記事が載って(CNET)いました。今使っている時計、そろそろ30歳になろうとしているので、この機会に買い換えようかしら……

・今日はエアコン修理の日。直るのかしら
2014年
12月12日(金)
iPad Air2はありだなーと思っていたら、どうやらじゃんぱらの渋谷宇田川店でAir2の16GBモデルが5万円で買える(日経トレンディ)そうで。これは安い! ……でも懐寂しい(^^;)

今の衛星は一昔前の軍事衛星並の解像度を持つようで、地上約30cm程度の物体を見分けられる商業衛星が映像を公開した(CNET)って、すんごいわ、これ……ここまで見えちゃうんですか

・来るべきものが来てないにゃあ……
2014年
12月11日(木)
毎年この時期になると発表されるTwitterの人気ハッシュタグですが、今年は某公営放送と言い張っている税金の無駄チャンネルに関連したタグが1位だった(EngadgetJapanese)ようです。ホント、公務員の給料を安くする前に、あそこの連中の給料を半分にすべき

固定電話の市外局番を携帯電話に使うとか、バカなの死ぬの? 日本通信が携帯電話で03が使えるようにする(YOL)らしいですが、ホントバカ。これでオレオレ詐欺が出てきたら、どうやって弁解するのやら。固定で使っている番号は、移動電話に回すなアホかと

・一週間で、歯の詰め物が半分に……
2014年
12月10日(水)
未だ、iOS7でしっぽりとやっているのですが、気づけばiOS8.1.2の提供が開始されていた(AVWatch)ようで。はやっ! でも、そろそろ8にしてもいいかなーと思う今日この頃

8にしてもいいかなーと思うのはATOKがあるからですが、そのATOKがバージョンアップして議事インライン変換を備えた(EngadgetJapanese)模様です。そんなに重要なのかしら? 良く分かっていませんが(^^;)

Appleの開発拠点は当たり前ながらアメリカですが、日本の、横浜に新しい研究開発拠点を設ける(CNET)とか。あらー、これはびっくりですわ

・さみー><
2014年
12月9日(火)
Appleは自社HPにてSIMフリーのiPhoneを売っていましたが、先日からその販売が突然停止された(EngadgetJapanese)ということで、さまざまな憶測を呼んでいるようです。いったい何があったのやら……

b-mobileだしなーと言われているので期待はしてませんが、Max2980円で思ったよりも快適に使えそうなSIMが出る(EngadgetJapanese)ようです。同じdocomoなら、SIMフリー端末じゃ無くてもいけた気がするので、ちょっと気になります

これはちょっと勉強不足で知りませんでした……家庭用ビデオゲーム機の父と言われているラルフ・ベアー氏がこの世を去った(CNET)とのことです。オデッセイの前に、ブラウンボックスというものを作っていて、それが最初だったんですね……てことで、以下仕事メモ

・さて今日も頑張るぞい……
2014年
12月8日(月)
ゲーム系のニュースなのに載っているのが不思議ですが(笑)、ストリートファイター5VがPCとPS4で発売され、クロスプラットフォーム対戦ができる(PCWatch)とのことです。珍しいですよねー、てか、できるなら最初からすればいいのに……というほど簡単ではなかったのかしら(^^;)

その昔、TRONという国産OSがありましたが、あれをつぶしたのはmsではなく孫正義(スラッシュドットジャパン)という記事が。ほーへーふーん。事実かどうかはともかくとして、本人のことを書いた本に載ってるらしいので、これが広まると悪者にされそうですねー(棒

将棋とチェスはルールが似ているので覚えやすいですが、あの将棋の羽生名人がチェスで世界的名手と対局して、引き分けに持ち込んだ(YOL)って、凄すぎ。似ているようで異なるので、ホントにチェスは難しいんですよ……アーコンなら勝てますが(ぉぃ

・山を越えて休みたかったけど、もう次が始まった……_| ̄|○
2014年
12月5日(金)
6や6Pがでかい、と言う人には需要がありそうなiPhone5sが、お安く手に入る(日経トレンディ)模様です。でも、6シリーズが売れているって事は、結局でかいスマートフォンの需要が旺盛ってことなんですよね……?

何も無い空中にものを作り出すのはおとぎ話だと思っていたら、超音波を使うことで触れる物体を出すことに成功した(EngadgetJapanese)そうで、これはすごすぎいいいいい! 見てみたいし、触ってみたいです(笑)

Appleはガレージから始まったと言われていますが、実はそれは少し誇張しているとウォズニアック氏がコメントした(CNET)そうです。家の中で設計し、組み立てて、ガレージから搬送した……って、みんなそう思っているのでは?(^^;)

これは仕事メモなので、後で読むと言うことで、アメリカで展開されるPSVueについてのインタビュー記事が載って(AVWatch)います。日本じゃ絶対にやらせないとは思いますが

先日から、全国各地の劇場で公開が始まったヤマト2199完全新作についての話が載って(まんたんウェブ)いました。とりあえず、テレビで放映されるまで待ちますか(^^;)

・今日は歯医者に……_| ̄|○
2014年
12月4日(木)
ネットでは、captchaと呼ばれる曲がった文字を入力しないと先へ進めない場面があちこちで出てきますが、Googleがチェックを入れるだけで良いcaptchaを導入し始めた(INTERNETWatch)みたいです。これなら楽になるから良いかもしれません

気づけばやたらとPS4の新色が流れてくるなーと思ったら、初代カラーリングのPS4が全世界12300台限定で販売する(EngadgetJapanese)とか。へー。とりあえず申し込んでみようかしら? てか、それが発表されたのがPSAwardだったようで、そこにくたらっきーが久しぶりに登場したようです。これはちょっと見たかった……

昨日、2度の延期をものともせずにスパッと打ち上げられたはやぶさ2は、目的の小惑星に向かう軌道に投入(YOL)されたとのことです。動画も見られます。ちなみに、その後の機器動作にも異常は見られないてことで、一安心です

・明日は歯医者だわ……
2014年
12月3日(水)
悪天候で2度ほど発射が延期になっていた小惑星探査機はやぶさ2を搭載したH2Aロケットですが、本日13時22分に無事打ち上げに成功(YOL)しました! いってらっしゃい! そしてまた、数年後におかえりなさいを言わせてください!

そのはやぶさ2ですが、今回は小惑星の地下物質を採取する装置を搭載している(nikkeibp)そうです。そこに生命の起源の秘密が隠されているかもしれないようで

一太郎も長いことシリーズが続いていますが、今日の新作一太郎発表会では、30年前に発売された一太郎に一太郎dashが付属するのがポイント(EngadgetJapanese)だそうで……それはいいんですが、記事におっさんほいほいとか書くな(笑)

・今日はこれから打ち合わせ……うむむ
2014年
12月2日(火)
自分もトークショーを行ったので、どんな場所かよく知っている東京カルチャーカルチャーにて、アドビと月刊ムーがタイアップしたイベントがあった(PCWatch)模様です。ナニコレこんな楽しいイベントがあったなんて! なお、ムーはエンタテイメントではありません、真実です(何

著作権ゴロは、オンラインストレージからも金を取ろうと必死のようで、オンラインストレージは私的複製の範囲外と権利者側がアホなことを言ってる(INTERNETWatch)そうで。ホントに、あいつらは金をむしり取ることしかしないですね。オンラインストレージ、自分以外アクセスしている人なんていませんよ? アホかと

明後日にNASAが新しい宇宙船の試験打ち上げを行うそうで、オリオンと名付けられたロケットは高度6000kmにまで達する予定(産経ニュース)だそうです。そして、目指すは火星と言うことらしく、もう今からwktkです

物語シリーズのコラボは珍しいと思ったら、あの有名なネコとコラボしたカフェが渋谷にオープン(まんたんウェブ)だそうで……なぜ渋谷? そしてなぜこの3人? いやこれならいいんちょがいてm(ry

・これから打ち合わせですわ……
2014年
12月1日(月)
光は早いけど高いのでなかなか乗り換えられませんが、wi-fiルータを付けない代わりに300円安いプランが登場(INTERNETWatch)て、もっと安くしちくりー>< ADSLから動けない……

任天堂がゲームボーイのエミュレータ特許を出願したそうで、飛行機や列車の背中に着いているディスプレイなんかで遊べるように、と書いてある(CNET)っぽいです。今や、ちょっとしたハードですらGBよりもスペック上でしょうしね

個人的に覚えているのは朝日ソーラーのCMですが、俳優の菅原文太さんが死去したことが分かった(産経ニュース)そうです。謹んで哀悼の意を表します……

・終わると思った仕事が全く終わらないって……どゆこと?

一つ前のページへ戻る