2014年11月のにうす一覧
2014年
11月28日(金)
時々、アキバとは合わないアイテムがお安いこともあるようで、ウェアラブルデバイスが激安(日経トレンディ)だそうですが、AppleWatchまでその手のデバイスは待つことにしました(笑)

最近、ちょっとずつほしさ度合いが増してきたiPhone6Plusを分解してみたという記事があり(CNET)ました。これだけ大きいと、分解も楽そう……んなことはないんでしょうけれど

なにやらサンボルまんまやんと言われていた音ゲーは、セガの新作音ゲーだった(CNET)ようで。でも、派手な動きとかしたくないんですけどー。地元に入ったら、ちょっと遊んでみます(^^;)

・そろそろ飽きてきた
2014年
11月27日(木)
着陸後、バウンドしてどこかで止まっているPhilaeの、着陸音が公開(EngadgetJapanese)されました。というか、早くバウンドした先を突き止めてあげてー><

Twitterが、端末に入っているアプリを調べて、それをTwitter社に送るシステムを搭載する(CNET)そうで、次のバージョンアップからそうなるのかしら? であれば、問題が出るまではバージョンアップは見送りの方向で。バージョンアップしたら、オプトアウトを忘れずに>自分

サイレントバージョンアップしているので、バージョンナンバーが良く分かっていないGoogle Chromeが、次のバージョンから64bit専用になる(CNET)そうで。記事の最後にいろいろ書いてありましたが、うちのXeon搭載MacProも、未だに10.6でっせ! _| ̄|○

・歯医者は、体力的にも心も疲れますね……
2014年
11月26日(水)
電波の押し売りをしている、ろくでもない企業というイメージしか無いNHKが、今度はテレビ番組を自社HPに同時送信する実験を行う(YOL)ようですが、これでインターネット利用者から金を取るとか言い出したら、大騒ぎしてやる! そのときは、全世界の人間から取れよ!

iPadが不振だとか色々と言われていたAppleですが、本日の株式時価総額が、一時初めて7千億ドルを突破した(YOL)って、あいぽん6評判いいですねー。いろいろ言ってる人もいるみたいですが

・歯医者で体力全部持って行かれましたorz
2014年
11月25日(火)
田舎の事が書いてあったので読んでみたのですが、肉とかにんじんジュースが名産(J-CAST)て、いつの間に? 聞いたことありません(笑)

ちょっと仕事メモ。iPhone6とセットで持ち歩きたいアイテムを紹介して(BCNランキング)いたのですが、そういうネタはありだな……と

日本の文化財を勝手に持ち出している半島人ですが、またそんな連中がいたようで、捕まえたところ金になるから仏像を盗みにきた(YOL)って、なんだこいつ頭オカシイ? 人の国に盗みに行くとか、普通の人間はしません。こんな連中が来ているとか考えると、恐ろしすぎですわ

・早く歯医者に行きたいでふorz
2014年
11月24日(月)
振替休日
ハイスペックPCを販売しているエイリアンウェアが、新たなゲームマシンのようなPCを発売した(EngadgetJapanese)そうで、ソフトはSteamで、とのことです。うーん、これって、もはや省スペースPCというだけのような気が?

土星探査機カッシーニが、土星を観測しまくってますが、そこで撮影された高解像度の写真が公開されて(CNET)います。うっわ! 今やこんな高解像度で撮影できるとは……めっさ綺麗

インタビューを文字データにするのをテープ起こしといいますが、見た目がカセットテープのICレコーダが登場(産経ニュース)ということで、これは懐かしいです(笑)。でも、テープ起こしはPCでやるほうが捗ります

インターステラーなる映画が上映されるそうですが、その映画を科学的に語っている記事があり(産経ニュース)ました。でも、ネタバレが描いてあるので、見に行く人は見ない方がいいかと(汗

・だらだら更新してたら、こんな時間にorz
2014年
11月21日(金)
今週末はアキバ以外でもあれこれお安いようで、渋谷じゃんぱらにてAir2が49800円で販売される(日経トレンディ)って、やすっ! これは欲しいけど、もうなんだろうなぁorz

スティーブ・ウォズニアック氏といえば、ジョブズ氏と共に初期Appleに関わった人物ですが、その氏が仮想ストレージ企業のチーフサイエンティストになった(CNET)とのことです。久しぶりにウォズニアック氏が表に出てきた感じ

一昨日、記事が見あたらなかったので、タブロイドページから。19日に流行語大賞のノミネートが発表されたものの、知らない単語ばかり(J-CAST)って、去年もテレビ局の押したいものだし、今年もテレビからの言葉ばかりでしょ? ねつ造も、そういつまでも続きませんよ?

・先が見えてきたので、もちっと頑張る……
2014年
11月20日(木)
昔から、PSはライブラリが充実してないと言われてきましたが、PS4ではライブラリありきの開発ができるようにようやくなった(PCWatch)との話ですが、カメラ関連ライブラリですか……これ、日本じゃほとんど関係ないですよね。どーするんだろ?

絶対に通販で使いたくないのが楽天ですが、そこがまた、変なことをやり出した(EngadgetJapanese)ようで、反発するお店も登場したようです。そもそも、楽天は使わないのが一番! 楽天以外に自社通販HPがあるところなら、そっちで買います。楽天とか最悪ですよ

OSX10.10から遠く離れた世界にいるのであんまり関係ないですが、10.10.1でもwi-fiの不具合が解決していないかも? という記事が(CNET)ありました。それは、なんか特別な環境のような気がしますが、果たして真相は……

記事を全文読めないので、今ひとつ事態が飲み込めないのですが、ロジテックのルータを使っていた人のIDやパスワードが流出して、中国で不正アクセスに使われている(YOL)っぽいです。誰が一番悪いのかと言えば、もちろん大陸で犯罪をしている中国人です。ロジテックもミスはありましたが、確実に悪いのは犯罪をしている中国人です

解散総選挙が決まったので、色々動きがあるようですが、みんなの党からの移籍者を迎えるにあたって、ミンス……民主党の海江田氏が“当選のために頑張りましょう”と声をかけた(YOL)って、お前ら国民のために頑張りましょうと言うべき所を、何言ってんだこいつ? だから、ミンスはバカしかいないって言われるのに、わからんのだねー

太陽に黒点が数多く出現すると磁場障害などが起きやすくなりますが、地球が66個も入ってしまう巨大黒点群が出現した(YOL)ようで、これは停電とかに注意しないと……ということですか

・そろそろ疲れたけど、まだ頑張らねば……
2014年
11月19日(水)
最近では、1920×1080とかいう意味不明なモニタが多いですが、いつかはNANAOが1920×1920のモニタを発表した(EngadgetJapanese)ということですが、対角65cmて……大きすぎますね(^^;)

大陸の連中は日本に犯罪しに来ているようで、国内にプロキシサーバを置いて不正活動をやっている連中が摘発された(YOL)って、やっとですか。もちろん、やらないよりやるのが良い訳なので、どんどんやって欲しいですが

先日、ハイバネーションモードに突入した水星探査機ですが、その前に送ってきたデータによると、有機物が確認された(産経ニュース)ようで、これにより彗星から生命の源が地球に降りてきた説が声高に唱えられそうです

・身体が疲れ切っているようで……orz
2014年
11月18日(火)
訃報が飛び込んできました。声優の納谷悟朗さんの弟で、同じく声優の納谷六朗さんが死去された(スポニチアネックス)そうです……お悔やみ申し上げます><

もう1人、残念なお知らせが>< ……俳優の高倉健さんが、83歳で亡くなった(スポニチアネックス)とのことです……高倉健さんと言われると、南極物語を思い出します……お悔やみ申し上げます。なお、こちらには主な出演作品や本名などが書かれていました

以前、スクエニのマンガが著作権侵害で訴えられたというニュースがありましたが、その後、ついに書類送検された(産経ニュース)そうで、スクエニ側16人も。早く詳細を出して欲しいところです、知ってて無視したのかどうなのか。しかし、昔のスクエニはもう少しちゃんとしてたんですけどね

未だ、iOS7.1.1だったか7.1.2だったかで頑張ってますが、いつの間にかiOS8.1.1がリリースされた(EngadgetJapanese)ようで、色々バグも取れているとかなんとか。それなら入れてみてもいいかも。ちなみに、Watchにも同じ記事があったんですが、あっちはアンチAppleと思われる人間が、わざと引っかかるような描き方をしていたのでスルー。Watchの記事は、矢作さんのしか安心して読めないですね

10.10どころか、諸事情から10.6や10.7で運営してますが、早くもOSX10.10にアップデートがきた(EngadgetJapanese)そうで。あらあらまあまあ、アップデートはしたいんですが、アプリの互換性を検証するのが手間すぎて……

・次の作業に入って、難産中……
2014年
11月17日(月)
彗星に、息も絶え絶えで着陸したらしい、水星探査機ロゼッタから排出されたPhilaeですが、どうやらとんでもないピンチに陥り、休止状態で過ごすことになった(EngadgetJapanese)ようです。着陸した場所が太陽光のほとんど届かないところで、太陽光発電ができないためだとか……問題は、銛を打ってないので、太陽に近づいて太陽風が強まったときに飛ばされないのかなと……

仕事メモ。iPadAir2で始める充実タブレットライフ(BCNランキング)ということで、ペンが紹介されていたので(笑)

いやー、ビックリです。今、サンデーで連載中の高橋留美子さんのマンガ、境界のRINNEがNHK教育でアニメ化される(まんたんウェブ)そうで。あれを1ー2クールでって、中途半端に終わるだけでは(^^;)

今やラノベは本屋の棚で飽和状態になっていますが、そこへ参入した主婦の友社のヒーロー文庫について、立ち上げた人の話が載って(まんたんウェブ)います。年に10冊まともな本を出している人が、1ヶ月で100件以上のネット上のラノベをチェックしても余裕ということは……あっ(察し

・さて、一番重い本の制作を急ぎますか……
2014年
11月14日(金)
最近の円安ドル高傾向がアキバでも反映されているようで、各種アイテムがじわりと値上がりしている(日経トレンディ)らしいです。そか、そういえばそこまで考えて買い物しないといけなかったんだ_| ̄|○ メモリ、大人買いしようと思っていたんですが……しょんぼり

ビューティフルドリーマーのBDが出るという話しがありましたが、今度は劇場版とOVA版がそれぞれセットのBoxがでる(AVWatch)って、やばいやばいこれは買います両方とも。と思ったら、尼で既に定価以上になっているとか。テンバイヤーは今すぐ死ね!

海の向こうではSonyが攻勢をかけているようで、今度はクラウドTVサービスを始めた(EngadgetJapanese)らしいです。これは日本でもやってくれると便利そうですが、電波利権屋がはびこる日本じゃ無理でしょうねぇ

このところの円安傾向を受けてか、アップルもiPhoneの価格を円ドルレートに合わせてSIMフリー版を値上げした(CNET)というのはしょうがないとして、未だにコメント欄でこんなバカなことをほざいてるやつがいることに驚きです。同じ薄さの他機種を使ってからいってみろっつーの

昔から噂だけは聞いていましたが、ホントだったとは。日本各地のホテルでLANを使う際には、半島のスパイが仕掛けたウイルスに注意(YOL)とのことです。記事によればスパイ活動は韓国・朝鮮語を話す人物が行っており、少なくとも4年前から続けられ、現在も被害が広がっているとのことなので、ホントにろくなコトしない連中だ

前機種よりも薄くなって分解しづらくなったiPad Air2を、バラバラに分解して(CNET)います。ちょっと、後でちゃんと見ます

・色々早く終わらせたいのだが……
2014年
11月13日(木)
4kモニタは欲しいけれど、高いし……安いと、安かろう悪かろうのDELLや、デザインをパクって平気な顔をして売っているASUSのしかないのでうーんと思っていたら、フィリップスから8万円台の4kモニタが登場した(EngadgetJapanese)とのことで、これはほすぃ! ただ、繋げるならMacにしたいけど、うちのビデオカードじゃ無理だわ_| ̄|○

結局、昨日は忙しく見られませんでしたが、水星探査機のロゼッタが、無事に探査機を彗星に着陸させることに成功した(EngadgetJapanese)ということで、これは目出度い! 着陸の際にはバウンドしたという可能性もあるそうですが、とにもかくにも頑張ってほしいです

・今日で一仕事片付けなければ……
2014年
11月12日(水)
離れた所へ電波を届けるのは苦労しますが、アイオーデータが面白い中継器を発売する(INTERNETWatch)模様で、この値段ならありかも。ちょっと買うかもしれません

ESAが2004年に打ち上げた彗星探査機が、本日いよいよ目的の彗星に到達し、着陸機を投下する(EngadgetJapanese)模様です。現場の映像も生で見られると言うことで、余裕があれば見てみたいです

・睡眠時間は足りているのに、指はささくれだらけ……精神的に余裕がなさ過ぎっぽいです_| ̄|○
2014年
11月11日(火)
占有率が多くなると、何かと狙われるようで、iOSでアプリが偽造アプリに置き換えられる脆弱性が見つかった(CNET)というので記事を読んでみたら、銀行のトップページになりすましているのと似たような感じで、偽のリンクをクリックしてしまうために起きるようで。しかも、直前に怪しい開発者、とも表示するのにクリックするって、タダのバカ……

スパコンのランキングは特定プログラムの実行速度で決まりますが、それが違うプログラムになる(YOL)らしいです。まあ、いくつかあるのは良いことでは? でも、一番はTENGAですか(笑)

・引きこもりだけど、外が雨はイヤー><
2014年
11月10日(月)
クリスマスツリーにもデジタル化がやってきたようで(笑)、クリスマスツリーならぬデジタルツリーがお目見えした(YOL)ということですが……これ、電気代かかりそうー(笑)。熱くなるのは、冬だから良いと思います(笑)

古民家を解体すると、いろんなものが出てきますが、謎の骨が見つかり大騒ぎになった(YOL)とかなんとか。正体はナマズ、と言ってるらしいですが、これは間違いなくツチノコですよ!

昨日、池袋でAGFなるイベントが……と言われ、味の素? と思ったら、アニメガールズフェスティバルの略(まんたんウェブ)って……そりゃ知りませんでした。腐女子通りの先のサンシャインですか。サンシャインはサンクリでヲタクが行くんだから、腐女子は別な場所を見つけてやってほしい気もしますが(ん?

・休みのないまま、平日に突入(泣)
2014年
11月7日(金)
年末商戦前のためか、今週末のアキバでは思ったほどの掘り出し物がない(日経トレンディ)っぽいですね……でも、今のうちに複合機を買っておくのはアリかもしれません

シャープが、積んでレナ妹キャラと会話できるロボット掃除機を商品化(CNET)って、アンドロイドじゃない時点で解散。世間が待っているのは、マルチなんだよおおおおおお><

なぜこんな事が今更記事になっているのかは不明ですが、iPhoneを脱獄させたら、いろんな個人情報がダダ漏れだった(YOL)って、アホかと(笑)。そんなことも分からない連中が脱獄できてしまう簡易さもよろしくないんでしょうけれど、リスクがあるのを知らずに脱獄するアホがいるとは……

惑星ができる過程を撮影することは難しかったのですが、日米欧が共同で建設した最新型の電波望遠鏡で、それが可能になった(YOL)ということで、惑星が作られているとみられる現場の写真が載ってます。確かに、こんな鮮明な写真は見たことないですわ

楽しい楽しい戦国BASARAのアニメが終わっちゃいましたが、今度は来年1月から戦国無双Chronicleがアニメ化される(まんたんウェブ)ようです。……うーん、こっちはあっちと比べてオバカ要素が少ないので、楽しめなさそう?

・今日も明日も明後日も、お仕事の予定……orz
2014年
11月6日(木)
なんだかんだと言いつつ、買った人の評判は良いAir2のレビュー記事後編が載って(CNET)います。良いのか……そうか……Air買おうと思っていたけど、2にしようかしら(汗

このところ、.comドメインのところが狙われているようで、日経のサイトがドメイン名ハックを仕掛けられていた(YOL)って、日経のサイトは普段から記事をクリックすると、余計な広告を見せるページに飛ばすじゃん(じゃん)。あれ既にスパムだろ……広告出たら、見たい記事でもページ閉じます。アホかと

・今日も今日とて忙しいorz
2014年
11月5日(水)
OSXのYosemiteが出てからしばらくがたちますが、Yosemiteレビューの後編が掲載されて(CNET)います。色々良い評判悪い評判も聞くんですが、実際はどうなんでしょ?

先日から裁判が始まったCGが児童ポルノかどうかの件、検察がアホなことを言ってる(YOL)ようで。体つきから18歳未満て、んなことが簡単に言えるわけも無いというのに

・ひとまず、次の仕事へ着手
2014年
11月4日(火)
公式発表を無視してタブロイド誌から情報を得るバカが後を絶ちませんが、スマートニュースという媒体なのが残念ですが、日本政府からの公式チャンネルを設けた(CNET)のは凄い。ちゃんと、ここを見て公式見解をチェックしてからあれこれ言うべき。スマートニュースというのがガンですが

先月、予定通りリリースされたYosemiteですが、現時点で既に2割のMacがYosemite化してる(CNET)そうで……はやっ! こちとら、未だ10.6と10.7……これは10.8にしても大丈夫な気がするけど、怖いです(^^;)

・忙しさがヤバくてMax……ぐぎぎorz
2014年
11月3日(月)
文化の日
docomoが先月末に業績を発表したようで、ドベに落ちたから、必死になってやる(CNET)って、こいつら旧プランを復活させればすぐに盛り返すのに、絶対にしないつもりか……ホントあほだわー

全世界に病原菌を広げるというゲームがありますが、これがエボラ熱に付いて学ぶのに良いらしい(産経ニュース)なんて記事が。これ、気になっていたんですが、Mac版があるとのことなので遊んでみます(笑)

七つの大罪枠でCMが出たので、アニメ化かーと思ったら、同じタイミングで公式HPにてアルスラーンのアニメ化が発表された(まんたんウェブ)そうで。そもそも、完結していなかったような? 気のせい?

・休日返上で今日もお仕事昨日もお仕事_| ̄|○

一つ前のページへ戻る