2014年10月のにうす一覧
2014年
10月31日(金)
たまに家電製品の特価品も出てくる週末の秋葉原、今週は50インチのテレビが7万円で買えてしまう(日経トレンディ)そうで、三菱か……うーん……

一時期、大問題になった日本語変換システムSimejiの開発者がインタビューに応じて(CNET)いますが、こんなのを使っていたら、いつどこから情報を抜かれるか分かったもんじゃないです。Simejiとか、絶対に使わないように

昨日TLに流れてきた情報で、とんでもなく驚いたのが、このクックCEOがゲイという話し(CNET)でした。いあー、これはたまげました(何 別にゲイだろうがレズだろうが問題は無いんですが、それを公表できるというのはさすがメリケンです。日本も、こうなって欲しいものですよ

タブロイド誌ならぬタブロイドページが、なにやらパズドラのことを取り上げてもうダメだ、という話しを書いて(J-CAST)いるんですが、まあ言いたいことがありすぎて、アホらしくて書くのを止めました(笑)。そんな程度の記事です

・この週末は連休らしいですが、全部仕事をしてる予定です_| ̄|○
2014年
10月30日(木)
海の向こうのCNETで、Air2を入手した人がレビュー記事を書いて(CNET)います。良くなったけど、TouchIDがいらなければAirでも良い気がしてきました……うーん

先日、大爆発を起こしたISSへの補給物資を載せたロケットですが、どうちゃらどうやら旧ソ連製のロケットが原因だったらしい(YOL)んですが……書いてあることを読むと、これはロケットをアメリカに入れてからの処置が悪すぎる気がします(^^;)

・何となく喉が痛いのが気になる……
2014年
10月29日(水)
どうやらWatch編集部の一部にはアンチAppleがいるようで、Appleの音楽販売が不調と認めるとの記事に、イヤミっぽい表現が書かれて(INTERNETWatch)いるなぁと。この青木とかいう人物、前もAppleの記事を取り上げてざまあみろっぽい書き方をしていたかと。何なの? INTERNET Watchの、Apple関連記事は二度と見ないようにします。ホント酷いわー

先日、アメリカで行われたウォールストリートジャーナルのインタビューにて、iPod Classicがディスコンになった理由を話した(CNET)そうです。部材調達が困難……他に理由はあったんでしょうかね? とりあえず、Watchは毎日充電するハードらしいので、これが改善されるかどうかがポイントですね

これまで、ISSへ物資を輸送していたロケットの打ち上げが失敗したことは無かった気がしますが、民間のロケットが初めて打ち上げに失敗した(YOL)とか。こういうのを見ると、宇宙はまだまだ遠い……と実感させられます。ガンダムが、如何に空想のものか……というか、早くアレが実現して欲しいです

・朝まで原稿を書いていると、疲れが全く抜けませんね_| ̄|○
2014年
10月28日(火)
iPhone6発売一ヶ月後に発売された新型iPadですが、これまでで一番出足が鈍い(PCWatch)模様です。現時点では、iPhone6が喰っている形っぽいですね……

PS4のファームがバージョン2になるということで、どんなファームなのかを直接聞きに行って(AVWatch)います。仕事で使いそうなので、後で読むと言うことで

ダウンロードはしたものの、インスコはいつになるのか分からないYosemiteのレビュー記事が載って(CNET)いました。インスコする際には、前もって読んでおかねば……

これを言い出した人物の首根っこをつかんでぶん殴ってやりたい携帯電話税ですが、見送りが決定した(YOL)ってまあ、当たり前ですがな。どこのどいつだ言い出したバカは。パチンコ税は、ちゃっちゃと進めてください。これができないようじゃ、パチンコは違法ギャンブルだとずっと言い続けます

・さて、これから取材とかがあるー
2014年
10月27日(月)
twitpicがサービス終了になるとの一連の騒ぎは、結局Twitter社がtwitpicのデータのみを引き継ぐ形で幕を閉じた(INTERNETWatch)ということで、データは残すけど新規にアップはできなくなる形でオチが付きました。でも、そのうち消すんだろうなぁー

米尼は独自のスマートフォンを出していましたが、どうやら失敗に終わったっぽい(INTERNETWatch)という記事なんですが、これを書いた人って、前回も最後を良くない書き方で締めた気がするわけでして。もしかしてこの人、ネガティブな記事しか書けないんですかね?

いつまで経ってもスパムはなくならないもので、今度はiMessageを狙ったスパムが増えている(CNET)って、よくよく読んでみたら、中国からブランドコピー品を買った人にスパムが届いているって……まずはコピー品を買ったところに突っ込むべきでは? そして、それを作っている大陸連中をどうにかすべきでは?

・明日は取材で早いし、今日のうちにいろいろと進めておきたいものです
2014年
10月24日(金)
iPadAirの2代目が登場したということで、初代iPadAirがお安くなっている(日経トレンディ)ということで、悩める価格で登場している……これは悩ましい……

中身は後でちゃんと読むということで、とりあえずPS4の新ファームが登場した(EngadgetJapanese)ようなのでメモ。しかし、マサムネてあんた……

なにやらイベントが行われているらしく、そこでポーズを取ることで必殺技が出せるゲームの展示が行われていた(EngadgetJapanese)ようです。なかなかテーマパーク向けの良いものだと思います。が、ゲーセンにあっても絶対に遊ばないですねー

iPadAir2のバッテリ容量は前モデルから減ったそうですが、実際に調べると稼働時間は前モデルから変わらず(CNET)のようです。しかし、1人だけ文句を言ってる人間がいるとかなんとか……なんとまあ

・もう週末とか、早すぎるんですがorz
2014年
10月23日(木)
Googleのメールを使えばプライバシは無いに等しいわけですが、Googleが新しく提供するメールアプリは、さらにメールプライバシを丸裸にする(INTERNETWatch)ものでした(笑)。便利さを取るか、それとも秘密を取るか……というところですかね

史上初の量販向けパソコンとして登場したApple Iの、現存する、そして現在も稼働する1台がオークションにかけられ、75万ドルで落札された(CNET)とのことです……7500万円!? しゅ、しゅごしゅぎます……(  Д ) ゚ ゚

・事前準備をして打ち合わせに赴かねば
2014年
10月22日(水)
エボラ出血熱に日本の薬が効くとの報道がありますが、どうやらスペインでは実際に投与されて治ったらしい(YOL)との話しが。はよ、解析しないといけないのでは

竹書房は4コママンガ雑誌を数多くだしていますが、そのうちの1冊、まんがくらぶオリジナルが休刊(まんたんウェブ)だそうで……移籍先が決まっているということは、単純に増えすぎたので整理と言うことなのかしら?

・雨で外に出るのがめんどい……
2014年
10月21日(火)
iPadのイベントで不安にさせられる先行きでしたが、ひとまずApple2014年度の第4四半期は増収増益だった(PCWatch)ということで、こっちがホッとします(^^;)

物言いが色々とついたiOS8でしたが、ここへきてiOS8.1の提供が始まり、ようやく落ち着きそう(EngadgetJapanese)な気配を見せてきました。カメラロールも戻ってきたそうで、これならインスコする決心の付いた人も多いのでは?

てことで、iOS8.1にアップデートするとこんな感じ、と写真で見られる記事が載って(CNET)ました。バージョンアップするなら、Yosemiteにしないと……

Appleの売上が増収増益との記事がありましたが、Macの売上も非常に好調(CNET)だそうで、これは嬉しいニュース。iPhoneよりも、Macが売れたとの記事は手放しで喜べます……が、HDDががつんと詰めるMacを出してー><

・雨の天気予報だったのに、悪くない空模様
2014年
10月20日(月)
YosemiteはフラットUIばかりが注目されますが、その裏で多数の脆弱性を修正した(INTERNETWatch)そうですが、なかなかバージョンアップするきっかけが……(^^;)

同じサイト内でも、ここまで悪意が見える記事も珍しく、明らかにメディア側がYosemiteをインスコするなと言っているようにしか見えない(INTERNETWatch)わけでして。なんなのこの人は? 途中まではともかく、最後の4行とか蛇足でしょうに。これを通す方も通す方だわ。こいつは要チェック人物ですな

先日のAppleが開催したスペシャルイベントを受けて、日本でもiMac5kやiPad Air2を触れるイベントが開催された(PCWatch)てことで、iMac5kに触ってきたという記事がありますが、残念ながらターゲットディスプレイモードには対応していないそうで……そもそもDisplayPort1.3規格じゃないとダメだから、その機能を載せなかったとか

Mac miniが気づいたらMacBookAir化していたようで、新型のMac miniはメモリ増設が不可(EngadgetJapanese)って……えー。どうなっているのか中身を見たいんですが。てか、こりゃMacProからは機種変できなさそうです

先日のAppleスペシャルイベントで発表されたiPad Air2は、薄くて軽くなって、より旗艦としても使える(CNET)とか。とりあえず、今回は望まれていたアップデートが全部入ったので、次回はフルモデルチェンジしないと厳しいでしょうね……

世界各国が火星へ向けて探査機を飛ばしているなか、日本の遅れが目立つ(産経ニュース)という記事が。今投資しておけば、必ず後で見返りがあるというのに、なぜこういうことにお金を出さないのか。バカばっか

国際展示場駅の前にあるローソンは、コミケ期間中凄い勢いでモノが売れますが、実際にコミケ期間中は日本中のローソンで一番売れる店舗(まんたんウェブ)だそうです。ただ、だらだら売ってるだけじゃ無いというのがよーくわかりました。てか、たまには良い記事載せるね(笑)

・週明け、適温の陽気の中頑張ります
2014年
10月17日(金)
いつなんどきでも週末になると安売りする秋葉原、今週は512GBのSSDが2万円を切った(日経トレンディ)ようで、確かにお安い……けど先立つものが……(^^;)

昨晩は、Appleのスペシャルイベントがあったわけですが、そこではiMac5kやiPad Air2などが発表され(PCWatch)ました。あんまりワクワクしないイベントだったのが残念ですが……

一番驚いたのが、このRetina5kディスプレイを搭載した新型iMacで、ついでのように新型Mac miniも発表され(INTERNETWatch)ました。4kのモニタすら無いのに、5kを搭載するMacが出るとは……でも、一体型はいりません(笑)。詳細は、Apple、5K解像度の「iMac Retina 5Kディスプレイ」 と、Apple、GPUを90%高速化したHaswell版「Mac mini」 です

イベント本来のメインとなる発表は、このiPadたち(AVWatch)のはずだったのに……事前にApple自らがお漏らししたので、盛り上がりはイマイチでした(^^;)。詳細は、Apple、厚さ6.1mmになった「iPad Air 2」 と、Apple、Touch ID対応となった「iPad Mini 3」 です

iPadたちの発表会だと思っていたんですが、どちらかというとMac関連の方が充実していたようで、OSXの最新版Yosemiteが本日から無料配信されるという発表もあり(INTERNETWatch)ました。でも、相変わらずうちは10.6.8とかがいるんですけどね!

iPadとかがアップデートされたと言うことで、併せてデザインを一新したiTunesも配信された(AVWatch)ようですが、最近ちっとも曲を聴いてない気がするにゃあ……

昨日の発表会に合わせて行われていた同時通訳でも話題になったのですが、噂のApple SIMについての詳細が載って(EngadgetJapanese)いました。なるほど、マルチSIMという感じでしたか。でもどーせ、日本じゃ使えるようになることはないんでしょうね

昨日のスペシャルイベントが長すぎてよくわからんと言う人のために、CNETが数字部分だけを抜き出してわかりやすく解説して(CNET)います。その代わりに、新製品の話は一つもありませんが(笑)

iMac5k、2499ドルと発表されたのですが、国内では258800円からと、ドル100円ちょっとの換算になっている(CNET)ようで、レートとしては悪くない気がします……欲しいけどいらないっ!><

・とまあ、Appleのスペシャルイベントとしてはあんまり面白くなかったのが残念です……
2014年
10月16日(木)
今まで、直販中心でセールスを進めてきたDELLが、そこから脱皮する(PCWatch)という記事ですが、デルの強みであったデータベースを基にした迅速なサポート体制の展開、って……??? DELLのPCが壊れたときに電話をしたら、電話口で3時間待たせるのが迅速なサポート態勢??? ふざけるな 安かろう悪かろうDELLの分際で! この出来事以来、二度とDELLの製品なんて買わないようにしました

10月と言えばAppleが新iPadを発表する時期ですが、今年は日本時間で今日26時から発表会が行われる(EngadgetJapanese)とのことで、飲みに行くのを我慢して見ることにしました……果たして、Mac miniは出るかしら?

iPadの新型が出るのは分かっているのですが、Appleが間違えてフライング掲載してしまった(EngadgetJapanese)とかなんとか。それはそれで分かっている事なので良いです。むしろHDD詰めるminiはよ!

・今日は飲めずに残念(^^;)
2014年
10月15日(水)
来年が、初のMacworld開催から30周年という節目になるわけですが、その年を目前に来年の開催が見送られたことが発表された(PCWatch)そうで、ちょっと悲しいお知らせ過ぎるんですが……盛り上がっているだけに、原因は何かが気になります

明日の晩に、Appleの新製品発表会があるわけですが、そこでCNET的に出して欲しいものを予測と称して並べて(CNET)います(笑)。ホント、自分たちが欲しいものを並べているだけというのが良く分かります(笑)

・最低気温13度……冬になって来ましたねぇ
2014年
10月14日(火)
Appleが16日に発表会を行うわけですが、そこで発表されるであろう内容が載って(産経ニュース)いるんですが、そこでは出ると書かれているのに、こっちでは出ないと書かれていたりと、なかなか情報が錯綜しているようです。確実に出るのは、miniだと思いまーす

昨年本放送が放映されたヤマトが、今は映画館で総集編が上映されているようで、こんな感じのですよーという紹介が載って(まんたんウェブ)いました。なるほど総集編でしたか。古代くんの視点かー

相変わらずこんな事を言って仕事が成り立っているようで、PS4の国内不信は国内タイトル不足(まんたんウェブ)って、んなこと誰でも知ってますがな。こいつはそんなことを言うだけで良い仕事ですか。ホント羨ましいですわ

・台風一過で風が強い……
2014年
10月13日(月)
体育の日
・体育の日だったので、更新お休みです
2014年
10月10日(金)
・本日はCEATEC取材のために、お休みです……
2014年
10月9日(木)
ゲームショウでは混雑が予想されて体験できなかったナムコのサマーレッスンについての、原田氏へのインタビュー記事が載って(nikkei.com)います。近いうちに、ソニーに出向いて試してみたいものなんですが……こうして記事を見ると、けっこー人気のようで、順番回ってくるのかしら(^^;)

毎年、10月にiPadなどの新機種発表をしているAppleですが、今月16日に何かあるとの招待状をメディアへと配っている(EngadgetJapanese)模様です。果たして、今回はMacの新機種は発表されるんでしょうか?

iOSの開発者がiOS8.1β2の中身を調べたところ、ApplePayやiPadでのApplePayに関することが発見できた(CNET)そうで、このことから次期iPadにはTouchIDが付くとか。せめて、噂を立てるにしても、このぐらいの根拠が必用だと思うわけで

・CEATECか……行くつもり無かったけれど、行くことになりそうです
2014年
10月8日(水)
スクエニのハイスコアガールがやらかして、訴訟沙汰になったわけですが、なぜか債務不存在確認請求訴訟なる訴訟を起こした(スクウェアエニックス)ということで、どんなことかWikipediaを調べても良く分からず……あれこれ調べてみると、本当に債務がないならそんな訴訟をおこす必要はないそうで。殴ってケガをさせた相手に、ケガさせてないだろ! という脅しの作戦という話もあるそうで。そんなことをしていると、一般のユーザがスクエニに対しての心証を悪くするというの、分かってないんですかねぇ

パチンコ自体は問題無くても、換金することが問題あるわけでしてそれに対してパチンコ換金禁止へ法改正を行うよう風営法を改正する方向で動き始めた(nikkei.com)って……もちろん、やってくれるぶんには全面賛成します。が、パチンカス議員がいるので、その連中を排除して、さらには警察への甘い汁も代わりのものを用意しないとダメって、ホントおかしいでそ。賭博が昼間からまかり通ってるというのは

先日発売されたiPhone6シリーズですが、早速分解されて(CNET)います。これを見れば、中身がどんな作りか、バッテリの容量は? なんてのが分かるかも

先日、ノーベル物理学賞を日本人3人が受賞しましたが、そのうちの1人である中村氏へのインタビューが載って(sankei.com)います。会社が美味しいところを全て持っていこうとして訴訟を起こされたんでしたっけ? バカな会社だなーと思ったら、社長は良い人でした。その下の連中が、クズが多かったということなんですかね

・今日は涼しいなぁ……
2014年
10月7日(火)
お仕事メモ。ソニーがVitaにブルーライトカットフィルムを同梱したセットや、女性向けのモデルを登場(AVWatch)させました。なるほどほうほう……

現在、抜群の信頼度を誇るH2Aロケットですが、それに搭載されて打ち上げられた新型気象衛星ひまわり8号が、無事に打ち上げられた(YOL)とのことで、ホント目出度いです。来年からは、こちらの衛星写真が使われるのかしら?

・台風一過で、よーやく晴れの天気に
2014年
10月6日(月)
10日後の16日に発表会があるという噂のあるAppleですが、そこではiMacの新機種も発表されるかも、なんてことまでこんなところに書かれて(YOL)いました(笑)。それよりも、HDDをがつんと載せられるMacminiをはよ! または、HDDをがつんと載せられるProでも!

個人情報流出をガッツリとやらかしたベネッセから届いたお詫びが、お詫びになっていなくて驚いたという記事が載って(産経ニュース)いて、ちょっと何とも言えなく(笑)。自社に寄付しろ、としか読めないんですが

・午前中は台風、昼から台風一過
2014年
10月3日(金)
運動会が開かれることが多いこの時期、アキバではコンデジがお安く買える(日経トレンディ)模様です。でも、時代は一眼のような気がします(^^;)

人名に使える漢字は決まっていますが、その法律が本日改正されて、巫という漢字が使えるようになった(スラッシュドットジャパン)と言われれば……そりゃ、名付けたくなりますよね(笑)

ちっともアップデートされないOSX用公式Twitterアプリケーションですが、約10ヶ月ぶりにバージョンアップが行われた(INTERNETWatch)って、やる気あるんです? 他のプラットフォーム向けには、ろくでもないアップデートばかりを繰り返してるくせに

M$の次期Windowsの名前がWindows10になりましたが、なぜ9を飛ばしたのかを最もらしく説明している記事があり(EngadgetJapanese)ました。個人的には、これが一番ありそうだと思いました

皆の期待を一身に背負って登場したiOS向けのATOKですが、バージョンアップ後も不具合が残っている(EngadgetJapanese)そうで……うーん、早く直って欲しいものです

・ちょっと心に平穏が戻ってきた気が
2014年
10月2日(木)
先日発表されたWindows10ですが、早くもテクニカルプレビュー版がダウンロード可能になって(PCWatch)いるようです。試すと、Windows8にスタートメニューを追加した感じだとか

来年に発売すると発表されたAppleWatchですが、この製品が持つ意味とは? というお題で記事が書かれて(CNET)います。実際、これが発売されたときにどうなるのか、それだけでも楽しみです

今月、iPadの新製品発表会があると噂されていますが、今回のラインアップにはゴールドが登場するとの噂がある(CNET)とかなんとか。そんなん、色なんてホワイトでええやん

先日に続いて、iPhone6のレビュー記事が載って(CNET)いました。ただし、アメリカでのテストなので、残念ながら速度に関しては日本でのを待つしか無いですが……

KADOKAWAはエンタメ業界で世界征服を狙っていると言われてもしょうが無いほどの寡占状態を作り上げましたが、そんな中でハイエンド書籍編集部などを解散し始めた(ITメディアタンク)模様です。確かに、エンタメ業界にハイエンドは不要だからなんでしょうけれど、たんなるアスキーつぶしにかかっているようにしか見えないんですが……

宇宙エレベータの計画が漏れ聞こえてきますが、それを実現すべく衛星と衛星の間を合成繊維で繋ぐ実験をする(YOL)みたいです。これはこれで、リアルタイムで見られたら大興奮ものだと思うんですが……見たい(^^;)

このところのタイムラインを賑わしているのが、このテトリスの映画化が決定したという話(産経ニュース)です。そう言われても、クォースぐらいしか出てこないわけですが(笑)

さんざんぱら、出版不況だと言われているわけですが、妖怪ウォッチ2の攻略本が78万部以上を売り上げている(まんたんウェブ)そうです。うーん、これはこれで、どうとらえるべきなのか……

・早く立ち直って、仕事しないとorz
2014年
10月1日(水)
なにやら、Windows9として開発されてきたOSの名前が、9をすっ飛ばして10として登場する(PCWatch)とかなんとか。8の次に10だから違和感があるわけで、8の次が2015とかなら違和感無かったのに?

肝心の中身は、これまで流出していたバージョンと同じで、スタートメニューの復活も盛り込まれる(PCWatch)ということで、まああれがないとWindowsじゃないという気も

・大ショックすぎる出来事が発覚し、ちょっと受けたショックが尋常じゃなかったり……

一つ前のページへ戻る