2014年9月のにうす一覧
2014年
9月30日(火)
先日来、shellshockといわれているbashの脆弱性に対してAppleもOSX用のアップデータを公開した(INTERNETWatch)ということで、次の再起動時にでも適用しましょうかしらん

FC2といえば、ふつーに無修正動画を配信していたりしますが、そこの実質運営会社がガサ入れされている(YOL)とのこと。うーん、日本人が海外のサーバを経由して過激な動画を配信するのは、どのへんでアウトなのかが分かるんですかね?

Appleにまつわるどーでもいい噂はたくさんありますが、それらをありえないものからランキングしてみた(MSN産経)という面白い記事が(笑)。そもそも、3色カラーのMBAなんて、絶対にありえませんから!

間違った使い方だけが広まった壁ドンですが、TGSにて間違った壁ドンを披露していた会社のブースが取り上げられて(MSN産経)います。ホント、この使い方をしているのを見ると、アホかと思いますわ

・今日、暑くないですか?
2014年
9月29日(月)
Appleはアメリカにて10月からApple Payの運用を開始するわけですが、これはいったい日本ではどうなるのか? という記事が載って(日経BP)います。コンビニにある端末は、日本のガラパゴス企画であるFelica以外に、ちゃんと国際規格のNFCに対応しているそうで。でも、これが一般的になると、Felicaで喰ってるかもしれないSonyが困るのかな? よくわかりませんが

これまで長い間、待たれ続けてきた、iOSでの賢い日本語仮名漢字変換システムですが、ATOKはどんな漢字なのかをインタビューで聴いて(CNET)います。読むよりも、買って使って見る方が早いかもしれません(笑)

iPhoneシリーズの部品調達先は、日本が多いのなんて皆知ってると思ったら、海の向こうの会社が調達先を調べて、それを見た海の向こうの記者が日本が多いと驚いている記事があって(CNET)、むしろ知らなかったのかということにビックリですわ……

海の向こうでもネガキャンをする人間はいるようですが、アメリカの非営利消費者団体が調べた結果、iPhone6は曲がりやすくはないことを確認した(CNET)ということです。日本でも、iPhone6が曲がる! とか言って騒いでいるお馬鹿さんがいるようですが(プ

Apple Watchはさまざまなバンドを着けられるようになっていますが、その当たりから類推すると、アップルはハイファッション化していくのではないか? と考える人の記事が載って(MSN産経)いました。確かに、そうじゃなければファッションブランドのお偉いさんを役員として迎える必要はないんでしょうし

ひまわりと言えば、気象観測に欠かせない衛星ですが、その最新機となるひまわり8号が10月7日に打ち上げられる(MSN産経)模様です。天気予報がどんどん正確になっていくのはありがたいことですわー

・さてと……今日は暑い?
2014年
9月26日(金)
もしかしたら、今日も行くかもしれないアキバにて、iPhone5sの16GBモデルが35000円から買える(日経トレンディ)みたいです。6が出た途端にお安くなりましたね……

SCEの国内動向は非常に気になりますが、盛田氏と吉田氏にその辺の事を聴いて(AVWatch)います。本人のコメントが多いので、よいしょが多かったりはしますが、それを除けば結構現実を見てるなーとは思いました。とはいえ、日本じゃPS3海外はPS4だし、日本でのシェアはサッパリだしで、これを何とかしないと先は厳しいのでは?

これに関しては謎い部分も多いわけですが、iOS8.0.1の不具合を解消したらしい8.0.2が早くもリリースされた(AVWatch)とのことです。ミスはダメですが、素早く対応してくれるのは良いことかと

・さて、今日はこれから打ち合わせが盛りだくさん……
2014年
9月25日(木)
スタバ店内には無料wi-fiがありますが、登録しないと使えないので使わなかったら、なにやらSNSでの認証ができるようになった(INTERNETWatch)ということで、これはちょっと使ってみたい感があります

iOS8がリリースされて、ついでにバグも色々見つかったということで早々に8.0.1を配信したら、iPhone6シリーズで電話がかけられなくなるというバグが出たために取り下げた(EngadgetJapanese)とか。さすがにこれは事前チェックをしたのかと聴きたいです。テスト機で確認して、これなら! でリリースしたのか、それともチェック不十分な状態で見切り発車してしまったのか……

こんなところに記事を書いている人のApple好きという説明は、常に頭の上に?マークがつくほどヘンなことが多いわけですが、この人もiPhone6からAppleらしさが見えないとか、イマイチ訳の分からない記事を提供して(YOL)いてぽかーんとなるなど。秘密主義うんたらとか、その裏にある事情をちゃんと書けよ、とか、もう色々突っ込みどころ満載過ぎて、あほくさくなってきました。最終的には、アメリカ放題に文句を言いたかっただけなんじゃないかと。アホかと

・今週も慌ただしいにゃあ
2014年
9月24日(水)
先日も話題になったiOS向けのATOKですが、こちらにより詳しい中身が書かれて(EngadgetJapanese)いました。OSのバージョンを上げたら、そっこーで導入する予定です!

まだまだ謎の多いApple Watchですが、その疑問に答えるという記事が載って(CNET)います。これを読んでおけば、来年発売までのんびり待てる?

先日、iPhone6の発表会などを行ったばかりですが、早くもiPadの発表会の日程が噂になって(CNET)いるとは……公式発表まで落ち着いて待ちなさいというのに……

海外では売れているのに日本じゃ売れてないPS4について、盛田氏にインタビューをして(まんたんウェブ)います。そもそも、日本じゃまだまだPS3が元気だからとの一言で終わることかと

・あかん……お腹の調子が悪すぎてしんどいorz
2014年
9月23日(水)
秋分の日
・今日は祝日なので更新お休みです
2014年
9月22日(月)
先日から、iOS8が配信されていますが、9月17日にジャストシステムがiOS向けのATOKをついにリリースした(PCWatch)ということで、周りでも大勢の人がダウンロードしているようです。エンジンも、2014年版のものを使っていると言うことで、変換効率はかなり良いと思われます

iPhone6が発売されてそろそろ一週間になりますが、SIMフリー版を使ったレビューと、6Plus固有画面についての解説が載って(EngadgetJapanese)います。一部じゃ、らくらくホンとか言ってる人がいるらしいですが、分かって言ってるならともかく、そうじゃないならアホをさらけ出しているだけなので、とっととこの記事を読んだ方がいいですよ?

先週の木曜から日曜まで幕張で開催されていたTGSですが、歴代2位となる25万人ちょっとが入場した(CNET)とか。まんたんウェブでは目玉不在が響いて……と書いてありましたが、こちらでは大絶賛。まあ、日経が主催しているから絶賛する記事を書くしかないわけですが(プ

日本では先週の19日に発売されたiPhone6ですが、中国では高値で転売されている(CNET)って……ホント民度の低い連中ですわ。民度が低いヤツは使わないで欲しいですね。しかも、暴動まで起こしたとか。ホント、クズ

実機が入手できたと言うことで、早速iFixitが分解して、バッテリの容量を確認した(CNET)とのことですが、とりあえずはMacPeopleあたりのベンチマーク待ちですね。休刊するのが惜しすぎますが><

大陸よりも民度の低い半島の連中ですが、半島で開催されているアジア大会にて、恥も外聞もない不正をやらかしてバドミントンの試合を勝った(YOL)模様です。コートチェンジしても向かい風が吹きっぱなしとか、どれだけ民度低いのやら。こんな連中、信用できるわけがない。とっとと国に帰れ

着々とリニアの開業日が近づいているわけですが、発券機や改札機などが公開された(MSN産経)ということで、今から楽しみですわー。一般向け体験乗車の申し込みも受け付けているそうですが、抽選なので外れるから今回はパスします(泣)

火星には数々の探査機が飛ばされていますが、NASAの無人探査機が火星を回る軌道に到着した(MSN産経)ということで、これから調査に入るそうです。水も、あわよくば酸素も地下に閉じ込められているという話ですし、じっくり調べて欲しいものです

・飛び石連休ですが、お仕事するぞい
2014年
9月19日(金)
先週末から連休が続いているわけですが、アキバでもいろんなものが大安売り中(日経トレンディ)てことで、この連休で狙うは4TB以上のHDDでしょう! もうMacProのHDDがパンパン!><

AppleがiOS8をWWDCで発表してから3ヶ月、ついに正式リリースされて、各地で祭りになっている(AVWatch)ようです。こちらのiPhoneにはまだきてないので、のんびり待ちますかー

これまでのiPhoneは、セキュリティコードなどをAppleが知っていたために、忘れても何とかなりましたが、iOS8ではその辺も含めてAppleは何も手中にしていないので、パスコードを忘れたらアウトなのはもちろん、おかげで警察に情報を提供することもできなくなった(GIZMODO)てことで、パスコードさえ忘れなければ、こっちの方が断然良いですよねー

iOS8からはサードパーティの日本語変換が使えるようになったということで、ジャストシステムから抜けた人たちが作った会社・MetaMoJiがmazecをリリースした(INTERNETWatch)てことで、アップデートしたら、こいつはインスコしなければ。メモに最適です

今日、晴れていiPhone6と6plusが発売になったわけですが、早速そのサイズ感をチェックして(EngadgetJapanese)います。大きさが気になっていたという人は、ちょっと読んでみると良いかもです

そんなわけで、3キャリア共にiPhone6と6Plusを発売したと言うことで一番鼻息の荒いauを筆頭にレポートが載って(EngadgetJapanese)います。こちらがdocomoで、こっちが落ち目のはg……SBMです。まあ、auかdocomoでしょー

銀座のアップルストアには数多くのiPhone6などが入荷したらしいですが、大陸のクソ連中がテンバイヤーを配置したおかげでトラブルになった(CNET)模様です。ホントに大陸連中は民度の低いクズばかりだな……もちろん、そうじゃない人もいるわけですが、こうしてニュースになるクズが多いということは、民度の低いクズの割合が多いと言うこと。だから絶対に信用しません。国に帰れ! ちなみに、この辺のことについてこちらの記事が詳しく突っ込んでいました。参考にして、大陸の人間には近寄らないようにしましょう

先週のイベントでは、Mavericksが大活躍したわけですが、知らない間にマベ向けのアップデートがきていた(CNET)っぽく。また使うことがあるかどうかは分かりませんが、アップデートしておいたほうがいいかしら? でも、USB起動はもういいや(^^;)

・昨日はゲームショウの取材と原稿で貫徹しました……ので、今日にまとめて(汗
2014年
9月18日(木)
・朝から徹夜でゲームショウ取材だったので、更新お休みです_| ̄|○
2014年
9月17日(水)
そろそろ発売が秒読み段階に入ってきたiPhone6ですが、先日に引き続き1歩早く入手した人がレビューして(AVWatch)います。ディスプレイはなかなかで、スケーラ表示も問題なしとか。それ以前に、支払い残っているので変えられませんけどね!_| ̄|○

さりげなくサービスが始まった独自ドメインの.moeですが、ドメイン情報が公になるのが恥ずかしいという意見を受けて、人知れず取得出来るサービスを始めた(CNET)って……恥ずかしいなら取得するなよ! アホかと

・特急で仕事を終わらせて、打ち合わせに行かねば
2014年
9月16日(火)
あちこちで有名になっている中毒ゲームのMinecraftですが、その会社がM$によって買収されて、作者たちは会社を辞めた(INTERNETWatch)とのことです。うむ、あそこに買収されると、ろくな事がないですから(笑)。なお、本人のコメントがこちらに載っています。普通の人はこんな感じで、さらなる野心を持っているとジョブズ氏のようになれる、というコメントが印象深かったです

発表されたときには、あちこちから文句が出たiPhone6などですが、予約を受け付けてみたら24時間で400万台を超えた(AVWatch)そうで。もっとも、これはアメリカの数字だと思うので、日本ではどうなのかは興味あるところです

アメリカでクックCEOがインタビューに答えたそうで、ジョブズ氏にはなれない、ボクはクックになると答えた(CNET)などの問答が載っています。ここに、Apple次製品のヒントがあるかも?

小さい地震はちょろちょろと起きていますが、ひっさしぶりに関東で震度5弱の地震が起きて、都心でも震度4を記録した(YOL)ということで、これはビックリしました。なお、揺れが大きかったのはこの辺らしいです

なにげに面白かったような印象があるアニメ、神様はじめました、のマンガ最新刊が今週発売になるほか、2期も放映される(まんたんウェブ)って、あれ? そうでしたっけ? 知りませんでした(^^;)

・うーむ、今日中に一つ仕事が終わるかしらん(汗
2014年
9月15日(月)
敬老の日
・本日は祝日なのでお休みですm(__)m
2014年
9月12日(金)
今月の連休はシルバーウィークだそうで、アキバでは和田のポータブルHDDが容量500GBながらも3000円で買える(日経トレンディ)っぽいです。3000円でお釣りが来るならありかなー

太陽フレアは一度起きると地球の電力網に影響を与えますが、、どうやら13日に地球に到達して、何らかの影響を与えるかもしれない(cnn.co.jp)らしいです。いったい、どんなことが起きるのやら……

iPhone6にはさまざまな技術が導入されていると言うことで、それらの難しい単語を解説してくれて(EngadgetJapanese)います。これならわかりやすいです。なるほど……そーゆーことでしたか

サンディスクは10年前、容量512MBのSDカードを発売しましたが、それから10年が経過した今年、容量が1000倍の512GBのSDカードを発売した(EngadgetJapanese)そうで……10年で1000倍ですか(^^;) それにしても、OSもUSBメモリではなくSDカードにインスコした方が早かったのかしら? 謎です

・明日が本番だというのに、未だに準備が終わってない_| ̄|○
2014年
9月11日(木)
先日行われた、AppleのiPhoneとAppleWatch発表イベントですが、その詳しい内容が書かれて(AVWatch)います。筆者の感想を含めた中身ですが、なかなかわかりやすくて良かったです

iPhone6がプレス向けに公開されたようで、横にするとホーム画面も横になるし、キーボードには新しいキーも増えた(日経トレンディ)とのことです。横持ちには嬉しい知らせ! フリック入力してないので……

そろそろYosemiteの発売も近づいていると言うことで、iCloudの料金が一気に下がって安くなりすぎて(CNET)います。でも、ADSLだと上り遅いから、容量が増えても使う気力が増えないんですよね(^^;)

・突然豪雨が降ったかと思えば、今は晴れ……いったい何が!?
2014年
9月10日(水)
昨晩は、iPhone6とiWatchの発表があったということで、Apple、4.7型の「iPhone 6」と5.5型の「iPhone 6 Plus」を発表(PCWatch)Apple、4.7型「iPhone 6」と5.5型フルHD「iPhone 6 Plus」(AVWatch)4.7インチ画面の「iPhone 6」と5.5インチの「iPhone 6 Plus」、9月19日発売 (INTERNETWatch)と、なんとなくまとめてみました。説明が面倒というわけでは……(^^;) なので、詳細スペック比較はこちらにあります(笑)

ジョブズ氏が亡くなって以来、プレゼンで使われてこなかったOne more thingで切り出されたのが、このiWatch(AVWatch)でした。ダイヤルであれこれ操作出来るのは、インタフェース的には正解かと

昨晩のiPhone6とiWatch発表が終わった直後に、実際に両機種を触れる機会が設けられたようで、早速試して(AVWatch)います。これは裏山。どんな感じなんでしょうね……とはいえ、手持ちの5sが来年まで支払いが残っているので、機種変するのは来年の6s plusになりそうです

これまで、ひっそりとラインアップに残っていたiPod Touch Classicが、ついにラインアップから消えた(AVWatch)ということで、悲しむ声が聞こえています。でも、iPhone6に128GBモデルが登場したのだから、素直にiPodにも128GBモデルを出せば良いんですよ。外見変えずに

WWDCでは大々的に発表されたiOS8ですが、こちらは9月17日からアップデートが開始される(AVWatch)模様です。どーせしばらくは様子見でアップデートしませんし……

新型iPhoneが発表されたと言うことで、国内3キャリアは予約受付を開始した(AVWatch)とのことです。SIMフリー機種のお値段がお安いですしね……ちなみに各社からは、その辺に関してのコメントが出ている模様です。結局、SIMロックしていく方向のようで

そんなわけで、昨晩に行われたイベントですが、雰囲気を感じ取りたいと言う人向けに、ライブアップデートページがこちらに残って(EngadgetJapanese)います。昨晩はこれを見ながら一喜一憂していました。というか、もっと前からこの形式でやれよEngadget Japaneseよ……前回までのページがヘボすぎ

普段はろくでもない記事ばかりが多い日経ですが、この記事は他とはちょっとだけ違うオチがついていて気になり(日経BP)ました。アメリカでは、大画面スマートフォンからのアクセスが多いので、iPhoneにはツライと。なので、それを受けての大画面化だと。日本国内ではどーたらこーたらというのは分かりますが、まずはこんな所から、ちゃんと大画面化の理由を見つけるのが先かと。しかし、これは別にクックの革新性というわけでは無いでしょーに>日経

Appleのイベントの裏でひっそりと発表されたのが、HGSTが容量10TBのHDDを開発し、サンプル出荷を開始したとの発表(PCWatch)でした。これは気になる! 10TBとか、捗りすぎます! でも、これは2台1組で買わないと、壊れたときのショックが大きすぎます(^^;)

あさりちゃんといえば、私が小さい頃からあったマンガですが、これがギネスに認定された(まんたんウェブ)とのことで、凄い(笑)。今の時代に読んだら、また面白いのかしら?

・そんなわけで、更新にやたらと時間を取られましたorz
2014年
9月9日(火)
年に一度となる、新型iPhoneの発表会が、本日の26時よりライブ中継アリで行われる(EngadgetJapanese)ということで、これはマスト視聴です! もちろん見ます!

ということで、本日はいろいろとAppleからの発表がありそうですが、CNETがこれを発表しろとの妄想を垂れ流して(CNET)おります(笑)。いつものこととですね(笑)。とりあえず、腕時計形ウェアラブルデバイスに関しては、スマートフォンのリモコンにしかならないようなのと、バッテリが1日しか持たないようなのなら出さなくてよろしいと思います

先ほどの、妄想垂れ流し記事とは違い、こちらはiPhoneの7年を振り返る連載記事の4回目(CNET)です。非常に読んでいて面白いので、時間があれば見てみてください

・さて、頑張ってとっとと仕事を終わらせて、Appleの発表会に備えなければ……
2014年
9月8日(月)
MSN産経のニュースページは、随分前にM$と提携しましたが、なにやら今度は独立して産経だけのニュースサイトになる(INTERNETWatch)っぽいです。その方が、見に行く方としては有難いです。理由は……あっ(察し

水曜日の晩にAppleのiPhone6発表会があるわけですが、それに先んじてAppleから教えてもらったiPhone6のデザイン情報を元に作ったというケースが流出した(EngadgetJapanese)って……そもそもAppleは教えないだろうし、これで全く違うiPhone6が出たらどうするんですかね?(プゲラ

iOS8てもう表に出ていたんでしたっけ? というぐらい忘れていますが(^^;)、ジャストシステムがiOS8向けのATOKを作ってますとのTweetをした(EngadgetJapanese)模様です。おお、ちゃんとこうして発表があったということは、間違いなく変換は別エンジンに任せられるようになるのね! これは嬉しい!

メキシコにはクリスタルで埋め尽くされた洞窟がありますが、その洞窟の紹介記事が載って(MSN産経)います。確か、この洞窟は湿度ほぼ100%で、そこにいるだけで汗ダラダラで大変だと聞いたことが……取材した人、お疲れ様です(^^;)

Appleの基本的なデザインは引き算の美学ですが、それをピカソの抽象画で教えている(MSN産経)なんて記事が。ミニマムの美しさというのがAppleの美学だし、自分もかなり好きです

・これから例の会場の下見に行ってきまふ……orz
2014年
9月5日(金)
初代iPadが出てから随分と経過しましたが、そんな初代iPadが7800円(税別)にて買えちゃう(日経トレンディ)そうです。容量64GBなので、なかなかに使い出があるかと

よーやく正式な案内が発表されたようで、Appleが9月10日午前2時から特別イベントの模様をライブストリーミング中継する(INTERNETWatch)模様です。今回も10.6.8以上なので、安心してMacProから視聴できます(^^;)

初期の頃のTwitterは写真アップ先をオフィシャルで持っていなかったので、外部サービスをあれこれと利用して写真をアップしていたのですが、当時からあった写真共有サービスtwitpicが、Twitterからの圧力でサービスを終了させる(INTERNETWatch)とか。アップしてある写真をサルベージしないと……というのが、一番大変かも

先日発売されたにもかかわらず、ほとんど話題にならないハコイチことXbox Oneのレビューが載って(AVWatch)いました……相変わらずACアダプタが大きすぎて、ちょっと置きたくないんですが……

発表を来週に控えても噂は出てくるようでして、iPhone6はNFC対応になるのは間違いないだろう(CNET)って、間違っていたら責任取るんですかね? もう見飽きました(笑)

毎回面白い連載コラム、iPhoneの7年を振り返るですが、今回はiPhoneのカメラ機能について振り返って(CNET)います。最初はしょぼいと言われていたんですが、いつの間にか凄いハードになってました

・今日はあづい……そして、プレゼン資料を一気に進めなければorz
2014年
9月4日(木)
本日、さりげなくハコイチが発売されたと言うことで、日本MSの泉水氏に話を聞いて(AVWatch)います。コンソールでゲームを出すためのハードルを下げる……そうなんですが、それでヒットが出るかどうかはまた別のような?

そんなわけで、本日はハコイチことXbox One発売日ですが、秋葉のヨドバシには10人ほどが行列を作った(まんたんウェブ)という寂しいことに。そりゃ、宣伝0と思われるぐらい、宣伝見てないですからね……何をやってるのやら。360の時は、人のプラットフォームを荒らすだけの酷いやり口でしたけど、今回は何もしないって、それは極端すぎでしょ

・あかん、プレゼンまで10日を切った_| ̄|○
2014年
9月3日(水)
量子コンピュータというと、まだまだ夢物語のような気がしますが、Googleが量子コンピュータハードウェアの独自開発に乗り出した(INTERNETWatch)模様です。速度が一気にあがると聞いているので、超期待です

iPhoneが登場して7年が経過したと言うことで、iPhoneの7年間を振り返るその2が掲載されて(CNET)いました。今見ると、如何に画期的だったのかが良く分かります

来週には新型iPhoneの発表が待っているというのに、今更ながらまた新たな噂が出てきた(CNET)そうで……いやいや、大人しく来週の発表を待てば良いでしょうに

・今日は台本作りに精を出しますか……orz
2014年
9月2日(火)
地デジの帯域ですらひーひー言ってるのに、4年後には4kや8kの実用放送開始なんて計画を総務省が立てた(AVWatch)ようですが、アホかと。今の解像度ですらまだの人がいるのに、なーにが4k8kやら。帯域も足りないくせに

昨日行われたソニーのカンファレンスで、東方関連作品がPSプラットフォームで出ることが発表された(EngadgetJapanese)とのことです。本編以外は興味ナッシングなので、本編をおながいします^^

・久しぶりに、いつもより寝た感じがしました
2014年
9月1日(月)
ISSで船長まで務めた野口宇宙飛行士ですが、宇宙博にて氏のトークショーが開かれた(EngadgetJapanese)ということで、興味ある話題がたくさん出た模様です……同じトークショーをするにしても、何か貫禄が違う_| ̄|○ 上手くいくのかしら……((((;゚Д゚))))

デスバレーには、動く石と呼ばれる謎の石がありますが、それが何故動いているのかが解明された(EngadgetJapanese)って、それはあくまでも人工的に配置した石でしょ? 元からある石が、同じ仕組みで動いているとは限らないし!

来週に新型iPhoneの発表会があるからということで、噂になっている事例をそうまとめ(CNET)とか。そもそも、スクリーンサイズが劣っているとか書いているバカの記事だとわかり、読みませんでした。アホかと。無駄にでかくせず、さまざまな可能性を考えて決めたサイズに対して、劣っているとという表現しかできないんですかね

かと思えば、的を射た分析記事があったりしまして、iPhone7年の歴史を振り返る(CNET)なる記事がありました。ちゃんと分析すると、如何に半島のメーカがiPhoneをパクっていうのかがよくわかります

久しぶりの大ショックなニュースだったのですが、MacPeopleが来月号で休刊になってしまう(ITメディアタンク)なんて! はっきり言って、MacFanはコラムが面白くないです。MacPeopleはコラムが面白いです。中身も面白いです。なのに何故、面白い雑誌が消えるのか……KADOKAWAになってから、ろくなコトしないわあの会社

今年の12月に打ち上げが予定されているはやぶさ2ですが、制作陣は自信たっぷり(YOL)とのことで、今度も素晴らしい成果が期待できそうです。ちなみに、全体像はこんな感じで、さまざまな部分がパワーアップしているとのことです

・これから取材……今週中にプレゼン資料完成させねば_| ̄|○

一つ前のページへ戻る