2014年8月のにうす一覧
2014年
8月29日(金)
今週は、じゃんぱらの川崎店が熱いようで、Mid2011モデルとはいえMacBookAirが40000円で買えちゃう(日経トレンディ)とは! ちょっと欲しいんですが……もう一台Airが欲しいです……

噂ばかりでうんざりしていましたが、ようやくAppleから9月9日に発表会があるとの案内が来た(EngadgetJapanese)ようです。今回は「Wish we could say more.」と書いてあるんですが、意味はこちらによると、「もっとお話できればよいのだが」だそうで……もっといっぱい話したいね、じゃないんです?

ソシャゲの世界は基本無料となっていますが、ゲーセンにもそれを持ち込んだセガの成果と課題を聞いて(CNET)います。そもそも、1ページ目の最後の方が、既にゲーマーを相手にしていないように書かれている気がします

夜にISSから見る地球の風景は素晴らしいようで、そんな写真が数多く掲載されて(CNET)います。1枚目、北朝鮮の暗さが目立ちすぎです(笑)

・涼しいのは良いけれど、雨で湿気っているのは勘弁です><
2014年
8月28日(木)
Tweetの時間や数字などは分かるんですが、Twitter社がフォロワの男女比率や興味分野などの分析を一般ユーザへも開放(EngadgetJapanese)て、男女とかどこでチェックしているんでしょうね???

Appleからの発表は何もないわけですが、iPhone6の発表日は9月9日で、そこでスマートウォッチの発表もある(EngadgetJapanese)とかいうてきとーな噂が出てます(笑)。泥ウェアの様子を見て、来年でもいいかな? となって延期することを期待しています

・プレゼン資料作るのに再起動がめんどいorz
2014年
8月27日(水)
HDDの容量は、3TBからなかなか上がらなかったのに、ここへ来て4TB、6TBと発売され、ついに海門が8TBのHDDを一部顧客へ出荷開始した(PCWatch)とのニュースが。2TB4つ分を1台のHDDでまかなえるなんて! ……エラーが起きたときに恐すぎるので、バックアップ必須ですが((((;゚Д゚)))) 3つぐらい買って、データを纏めたいです

信憑性があるのかどうか、サッパリ分かりませんが、Appleは12.9インチのiPadを作る予定だとの記事が載って(CNET)いました。うーん、AirよりでかいiPadて、需要あるんでしょうか??

8月には太陽フレアの爆発があったそうですが、それを可視化した画像で見ることができる(CNET)ということで、見てみると……予想以上に凄い(汗

・さて、まべたんをインスコするためにUSBメモリを買ってきますかorz
2014年
8月26日(火)
今のゲーム機は動画が配信できるようになっていますが、その配信先の一つであるtwitchがアマゾンに買収された(EngadgetJapanese)模様です。これ、今後の配信はどうなっちゃうんでしょうね? アマゾンが、配信やらせん! と拒否したりして……

去年、鳴り物入りで創刊したという記憶のある角川……というかKADOKAWAのアスキークラウドが、1年で休刊(ITメディアタンク)だそうで。まー、言いたいことはいろいろとありますが、KADOKAWA一社でちょっとヲタク関連を独占しすぎかと

・途中、暑くて目が覚めたのに、実際は涼しいという……
2014年
8月25日(月)
行列で待つ間に座れれば楽なのにーと思うことは良くありますが、この椅子ならば、かさばる椅子を持ち運ぶことなくどこでも座れる(EngadgetJapanese)そうで、これはほしいです(笑)。コミケの行列とかに、めっちゃ便利(ぉぃ

ネットワーク攻撃とか、クズのやることだと思っていますが、PSNやXbox LiveにDDos攻撃があっただけでなく、SOEの偉い人を殺害しようともした(CNET)ということで、こんな卑劣な犯人は、全力で捕まえるべきだと思います

もうそろそろ飽きてきた(笑)感のあるiPhone6の噂ですが、今度はディスプレイに問題が生じて生産延期になった(CNET)って……いつ発売か分からないものに延期も何もあったもんじゃないでしょうが┐(´д`)┌ヤレヤレ

スペースX社といえば、ISSに補給機を送り込んでいる会社ですが、そこが進めている有人飛行実験のためのテスト飛行が失敗した(MSN産経)ということで記事になってますが、失敗はつきもの。これが日本だと、鬼の首を取ったように批判的な報道がでるわけでして、それがオカシイんです

・今週は、力まないと……
2014年
8月22日(金)
お盆が終わっても、秋葉はお買い得なようで、レグザサーバが13000円で買えちゃう(日経トレンディ)そうです。はよ、DOGEZAを待ってるんですけどねー

Appleから新製品の匂いがすると小売りは値段を下げますが、iPhoneの5sや5cの値段がアメリカで下がった(CNET)からiPhone6がくるって、そんなの誰でも分かることでしょーに……

skypeは便利なものの、関係ない端末にまで通知がいってうざかったんですが、よーやくそれが改善されるよう(CNET)です。M$のことなので、もう直さないかと思っていました(真顔

先日来、西日本では大雨が降って大変なことになってますが、雲を分析した結果、積乱雲が高さ15kmまで発達していたことが明らかになった(YOL)って、どんなスーパー積乱雲なんです!? 恐すぎ((((;゚Д゚))))

一瞬、景気良いなあ……と思ったんですが、妖怪ウォッチの攻略本が100万部突破(まんたんウェブ)しているの、目当てはレア妖怪だったら( ゚Д゚)ハァ? という顔になります

・この天気、いつになったら涼しくなるのorz
2014年
8月21日(木)
・本日はずっと外出打ち合わせなので、更新は臨時休業ですm(__)m
2014年
8月20日(水)
あと一ヶ月もすれば正体が分かるんだから落ち着けといいたいiPhone6に関しての噂がまた出てきたようで、今度はCPUの話(CNET)だそうです。ホント、噂だと思うとテキトーな情報を流しますよねー

秋葉やコンビニ店頭などでは、ハズレ無しクジを売っていますが、あの楽天が、WEB上でハズレ無しクジを売る(CNET)とは……8等とかが、楽天のメルマガとかなんじゃないんですか?(鼻ホジ これは最悪な匂いしかしませんね

・なんか、平日は連続で寝られない気が……orz
2014年
8月19日(火)
民生用ではないというのが、非常に残念ではありますが、データセンタ向けなどに容量200GBのBDが策定された(AVWatch)とのことです。でも、200GBでも少ないですよねぇ……せめて、500GB程度は焼ける皿なら喜んで買うのですが

全く関係ないのでのんびりと眺めているのですが、8月13日のWindowsUpdateを適用すると、起動しなくなるPCが大量に出ている(EngadgetJapanese)っぽいです。すごいなー、アップデートなのにOSを破壊するとか。しかも、修復にはレジストリをいじらないといけないとか。アホかと。ふつーの人には絶対にできないでしょうが……

これは上手い具合にエサで釣られている気がしますが、iPhone6は従来機種と同じくメモリが1GBしか搭載されないとの噂がある(CNET)とか。わざとしょんぼいスペックを流出させて、実際は大きいですよ? という話かもしれません(笑)

・相変わらずあちい……
2014年
8月18日(月)
海外でも出たのか、日本だけなのかは分かりませんが、PS3の500GBモデル新型が登場し、PS3がこれ1台に集約される(AVWatch)そうです。未だにPS3が売れているのは日本ぐらいなんですかね?

この秋にYosemiteが発売されると言うことで、CNETが複数回に分けてYosemiteの特集を行って(CNET)います。ユーザインタフェースは重要ですよね。デザインももちろん重要ですし。パクリしかできない企業もあるようですが(プ

危ない危ないと言われているのに、まだ使っている人もいるLINEですが、実は内部からの漏洩があるのではとの疑惑が提示されて(YOL)います。あー、そんな気がします。それにしても、自分はやってなくても友人がやっていれば、電話番号が流出しているというの、気持ち悪いです

この3日間は、日本最大規模のイベントに行ってきたわけですが(笑)、今回のコミケは55万人が参加した(まんたんウェブ)って、少な目に数字を出すようにしたのかな? 60万人を越えると、怒られちゃうとの話を聞いたことがありますので

・身体がボロボロですが、仕事しますorz
2014年
8月15日(金)
・本日はコミケなので更新お休みです
2014年
8月14日(木)
昨日もネタにしたリバーシブルUSBですが、そもそもUSBの略は上か? 下か? バカめそれはLANポートだ、の略(EngadgetJapanese)らしいです。……考えた人、センスありすぎ(笑)

新型iPhoneの発表会を1ヶ月後に控えているからか、iPhoneが大量生産に入ったなどの噂が飛び込んできた(CNET)みたいですが、別にだから何? という感じなんですが。いい加減、噂を探し出すのは終わりにしませうよ

今の時期、ペルセウス座流星群がピークですが、岡山県の倉敷科学センターが撮影した写真が載って(MSN産経)います。ここまで綺麗に見えると、願い事を言うのを忘れそうです(^^;)

・明日はコミケなので、更新はお休みです。それ以外は、来週からまたふつーに更新します……つまり、休みは明日のみです_| ̄|○
2014年
8月13日(水)
日本では相変わらずあんまり売れていない気がするPS4が、全世界の販売台数1000万台を突破した(AVWatch)ようで、はやっ! 海外では、そんなに良いゲームが出まくりなんでしょうか

まーたiPadの噂が性懲りも無くでてきているようで、新型iPadは非光沢コーティングを採用か(EngadgetJapanese)って、そんなの気になるのかい(笑) 放っておいても、話は出てくるんだから……

Lightningコネクタは、上下を考えなくても良いのが便利ですが、そんな感じで使えるようになるUSBのタイプCコネクタの策定が完了した(CNET)模様です。これで少しは便利になるのかしら?

iPad絡みのネタがまたも出てきたようで、今度は新型iPadの量産が始まったとの話(CNET)だそうですが、どこまで本当なのやら

・ぽんぺが酷い……
2014年
8月12日(火)
いつもは週末に更新されている記事ですが、お盆速報と言うことで秋葉のこの時期のお得なお買い物が載って(日経トレンディ)います。しかし、本当にお得なのは渋谷のじゃんぱらだそうで(笑)。抽選で当たりを引けば、MBAが75000円で買えるとか……ほすぃ

日本とアメリカの間には、データをやりとりする海底ケーブルが引かれていますが、新たに60Tbps分の初期設計容量があるケーブルを引っ張ることになった(INTERNETWatch)模様です。これで少しはトラフィックも改善される?

毎年、工夫を凝らした電波車をコミケに持ち込んでいるKDDIですが、今年は弱虫ペダルとコラボした(CNET)ということで、見るのがちょっと楽しみです(笑)

・今日は涼しいものの、週末が心配すぎます><
2014年
8月11日(月)
万引きは窃盗罪なので、この対応は手ぬるいと思うんですが、万引き犯の写真にモザイクをかけて公開しているものの、期日までに出頭しない場合はモザイクを外すと宣言(YOL)て、これはドンドンすべき派ですね。そもそも、窃盗しなければこんなことにはならないわけですし、窃盗して捕まればどのみち顔を全国に公開されるわけですし、間違いない窃盗犯なら、とっとと公開して良いかと

・なんか、世間はお盆休みとか?
2014年
8月8日(金)
秋葉では早くもお盆商戦が始まったようで、なんと未使用品のMBPが9万円で買えてしまう(日経トレンディ)そうです。うっそ、これはやばい……ほすぃ……

降雨範囲が細かく分かるのは有難いことですが、先日から降水域の分布を高解像度で提供するサービスが始まった(INTERNETWatch)ということで、ブックマークしておいたほうが良さそうです

3DSで買うのをすっかり忘れていましたが、気づけばiOS対応版の逆転裁判5が出る(CNET)ということで、3DSで買うのは止めにして、素直にiOS版を買いますか……あんまり変わらないし(笑)

日本の誇る気象衛星と言えばひまわりですが、その最新版となるひまわり8号の打ち上げを10月7日に行うと発表(MSN産経)しました。しかし、予報精度が上がっても、この酷暑とかは直らないんでしょうね(^^;)

・とっとと一つ作業を片付けねば
2014年
8月7日(木)
噂のネタには事欠かないようですけれど、iPhone6はバッテリの容量が増える(CNET)って、何を今更。てか、外れたときに責任とるんかと(笑)

週末は台風が近づいて荒れ模様になるようで、台風11号が9日にも近畿地方に接近(YOL)するとか。月曜日に関東接近なら、まあいいかなと(汗

業界内では、好いている人は誰もいなかったファミ痛ですが、コンシューマゲームだけじゃやっていけないようで、リニューアルしてスマートフォン向けのゲームも取り上げる(まんたんウェブ)そうで。とっととなくなってくれてもよくってよ? ホント、ろくなことしないからな、お前らは。何度、ムカついたことか

・諸事情で、作業があれこれずれるなど……しょぼん
2014年
8月6日(水)
たいてい、この手のことは事前に電話で了承を得たりするんですが、それを怠ったのか、スクエニがSNKプレイモアから訴えられ家宅捜索を受けた(MSN産経)とのことです。誰が悪いと言えば、スクウェアの出版部門の人間ですね。こんなことをスルーするとか、ちょっと考えられないし。しかも、去年に指摘を受けて今年5月に訴えられたっぽいのに、今家宅捜索とか、どーなってるのやら。その後、スクエニ側からもリリースが出ているという記事もありました

1年で1番盛り上がるのはWWDCですが、その次に盛り上がる新型iPhoneのお披露目会が今年は9月9日になった(EngadgetJapanese)ようです。こーゆーのだけ、噂しておけばいいんですよ。スペックなんて、そのときに分かるんですから

日本は、敗戦によって空への切符を失ったわけですが、戦後70年を経てようやく小型ジェットという形で復活した(MSN産経)とのことですが、大型ジェットは欧米勢が露骨に殺しに来るとか。連中の寡占を、何も言わないのだから笑い事ですが、そんな連中を全部つぶして参入してほしいものです

・あづいけど、ひとつ終わらせねば
2014年
8月5日(火)
2月の発表までは騒いでも仕方がないと思うiPadの、新製品の噂が載って(CNET)いますが……こんなの複数あるプロトタイプの1つをつかまされただけじゃないの? 後で、製品が出てから、これは嘘だった! とかやって欲しいものです

日本のトイレは男性用女性用と分かれているのが普通ですが、アメリカではジェンダーニュートラルなトイレが広まっている(MSN産経)ようです。これは良いかも……日本でも広まってほすぃ

・今日も、めさ猛暑日だそうで_| ̄|○
2014年
8月4日(月)
ケータイを、いちいち充電器に繋ぐのはめんどいですが、サンコーから3980円でワイヤレス充電出来るハードが登場した(EngadgetJapanese)ということで、見つけ次第確保してみようと思います!

Appleは、プロバイダ事業は行っていませんが、それに近いことをヨーロッパで始めたっぽい(CNET)ようなことが書いてありました。日本でも、はよ!(笑)

・眠いし疲れた−><
2014年
8月1日(金)
今週末も秋葉にお出かけする予定ですが、128GBのUSBメモリが5300円で買える(日経トレンディ)とは! これは、ちょっと考えてしまう値段です……

そろそろAppleの秋の発表会の時期ですが、今年は9月16日発表で10月14日から発売開始(CNET!)だとか。発表会は楽しみですが、情報を漏らす連中は消えろ!

火星には酸素が少なく二酸化炭素ばかりありますが、今度火星に送られる探査船には、二酸化炭素を分解して酸素を作る実験装置が搭載される(MSN産経)ということで、ついにテラフォーマーズが実現か!?

シベリアは、ツングースカの大爆発があるなど謎の多いところですが、今度は巨大な穴が突如出現して話題になっている(MSN産経)ようです。現時点では、原因は特定できていないとか……私、気になります!

・取材から戻っての更新……眠いですorz

一つ前のページへ戻る