2014年7月のにうす一覧
2014年
7月31日(木)
最近のエアコンは正面にスリットが入っていませんが、それが消えた理由が開発者により語られて(NBOnline)います。こーゆー画期的なことをつぶすのは、バカな上司であり老害……と

LINEなんて会話内容ダダ漏れのスパイウェアだと思っていますが、相変わらず乗っ取りが絶えない(日経トレンディ)みたいです。乗っ取られるとか、どんなセキュリティしているんだか……

てことで、メッセンジャも匿名の時代のようで、BitTorrentがその技術を活かして匿名性の高いメッセンジャアプリをリリースした(CNET)とのことです。これは、OSX版が出たら使いたいですわー!

・週の頭は涼しかったのに、週末に近づくにつれ暑い……
2014年
7月30日(水)
昨晩、いきなり発表があったようで、これまでから値下げして、スペックは微増したMacBookProを発表した(EngadgetJapanese)とのことです。メモリ16GBですか……このAirなんて、4GBでムチャさせているというのに……ホント、ゴメンナサイ(^^;)

あと1ヶ月で新型iPhoneが出るからということで、いろんな噂が出てますが、搭載されると言われているサファイアガラスは搭載されないとの噂が出てきた(CNET)って、もはや何のことやら(笑) 放置しておいても、再来月には分かるんですから

昨晩、寄生獣のメインイラストが公開されたのですが、キャストと合わせて、酷すぎるとの話しか出てきてない(まんたんウェブ)ようで……うん、これは酷い。笑い事じゃ無いですよ。てか、何故に今風にする必要があるのか? なんでミギーが平野綾なのか? 不明な点が多すぎ

・打ち合わせにいかねば……今日はどこまで終わるかしら(汗
2014年
7月29日(火)
NASAの火星探査車は毎日火星を走っていますが、その走行距離がついに40kmを越えた(YOL)ようで、フルマラソンの距離までもう少しだとか。どんな発見があったのか、早く整理して見せて欲しいものですわー

地球で最も数多くの望遠鏡が設置されているハワイのマウナケア山に、世界最大の光学望遠鏡が設置されることが分かった(YOL)というか、許可が下りて設置工事が始まるようです。これでどれだけ鮮明に宇宙が見えるのか、楽しみです

空飛ぶ乗り物は、人類の果てしないあこがれだったりしますが、空飛ぶ帆バーバイクがKickstartに登場した(MSN産経)とか。地上3mを飛ぶのは良いんですが、落ちたら大変……とか考えると、なかなか難しいですよね。とはいえ、地上ちょっとしか浮かなかったら、浮かす意味も無いでしょうし。地上3mを飛んでも、落ちない工夫が必要になるんですね……

・土用丑の日らしいですが、そんな贅沢できる余裕はありません><
2014年
7月28日(月)
この時期、ゲリラ豪雨に悩まされることが多いのですが、降水域予測が今までの1kmから250mのメッシュになったので、予報精度がアップ(INTERNETWatch)したとか! これは朗報です。来月かららしいので、早速アクセスします

太陽風は、場合によっては人類に多大な影響をもたらしますが、実は2年前に危機一髪の状況に陥っていた(MSN産経!)ことが公表されてビックリ。ケータイが使えなくなったら、大変な事に((((;゚Д゚))))

・さて、今日も忙しい1日になりますorz
2014年
7月25日(金)
毎週、HDDがお安くて悩まされるアキバですが、今週はあいぽんの3GSが4000円で買える(日経トレンディ)らしいので、記念に一つほしいかも(^^;)

飽きもせずいろんな噂が飛び交うApple周辺ですが、Yosemite発売と同時に4kのiMacなどが登場するかもなんて噂が出ている(EngadgetJapanese!)みたいです。いあー、どうだろ。そうやって買い控えさせる作戦でしょうかね?

FirefoxOSを搭載したケータイはいつ出るのかと思ったら、来週月曜日正午に2万円で発売すると発表した(CNET!)とのことです。おもちゃに一つ欲しい気がしますが……

女神様は、何となくハマったマンガでしたが、BDBOXの発売を記念してイベントが開かれるそうで、そこに女神三姉妹が登場する(まんたんウェブ)という記事を見て、そわそわ……このメンツは凄い!

・心がぴょんぴょんするBDの2巻を、とらで買えなくて>< そこで買えないと特典がもらえないので、2巻買えなかったらマラソンやめます!><
2014年
7月24日(木)
確か前回もパブリックベータがあった気がするYosemiteが、一般向けβテストを募集中(EngadgetJapanese)だそうです。ひとまず、一段落したらこのOSをMountainLionにしますか……

現在、幕張メッセで開催中の宇宙博2014について、NASAエリアについての取材記事が載って(EngadgetJapanese)いました。これは行きたいけど幕張遠い……と思ったら、ゲームショウと被ってるやん! ゲームショウは18-21までで、宇宙博が23日までとは

このところ、露骨にASUSがMacBookAirのデザインをパクっていますが、そんなMacBookAirの11インチモデルについてのレビューが載って(CNET)います。11インチは持ち運びには便利なんですが、画面が小さいので打ち合わせには不向きなんですよね(^^;)

・今年の夏は冷夏の傾向にあったんじゃ……暑いわー!><
2014年
7月23日(水)
ソニーがVAIOを見捨ててからしばらくが経過しましたが、VAIOから逃げた顧客はAppleに流れたのが多い(日経トレンディ)って、そりゃそうだ。AppleかVAIOか、という選択肢だったんですから。でも、ここでMacBookのデザインをパクったASUSに行く人間は、如何なものかと

Appleの、iWatch絡みの話は良く聞きますが、2011年当時に出願されたiTimeなる特許が公開された(EngadgetJapanese)とのことです。それにしても、みんなiWatchで騒ぎすぎかと……

毎年9月は新iPhoneの発表があるわけですが、次のiPhoneの生産をサプライヤに指示したとの記事が載って(CNET)いました。画面は大きくなっても、画素数がそのままか、比率が同じじゃないとダメですよねー

・暑いけど、1つ終わらせないと……
2014年
7月22日(火)
HDDの大容量化はゆっくりと進んでいるようで、WDから最大6TBのHDDが27000円で登場した(PCWatch)ということで、これは凄い! バックアップがますます大変になるわけですが(^^;) ちなみに、今の相場は3TBが約1万円なので、1TB当たりの単価は約3300円。なので、6TBは2万円を切るとお買い得になるということで

今日は暑い……と思ったら、ついに関東甲信も梅雨明けしてしまった(YOL)模様です。取り立てて雨も多くは無かった気がする今年の梅雨ですが、気温が低かったのが良かったです。今日は早速最高気温33度とか……orz

半島のサムスンとかいう会社は、他人の技術をパクって作ることしかできない最低の所ですけど、そんな糞企業へ対して訴え続けるAppleの覚悟という記事が載って(MSN産経)いました。なんか、ちょっともやっとした部分もありましたが、翻訳記事なので元記事が悪いと……

・暑すぎます_| ̄|○
2014年
7月21日(月)
振替休日
・振替休日と言うことで、仕事はしていましたが更新はお休みです……ZZZzzz...
2014年
7月18日(金)
今やSDカードも安くなったもので、64GBのSDXCカードがたったの1900円で買える(日経トレンディ)そうです。ホント、安すぎて草ですわ……

FDDは壊れていくので、代替品が欲しいと思っていたんですが、SDカードをFD化するハードが18000円で販売中(AKIBAPC Hotline!)とのことで、まずは明日、これを買ってきます……が、18000円て、イイお値段するのね(^^;)

この夏はなぜかエヴァ祭りでもあるらしく、新劇場版3作目や昔の映画などが相次いで放映される(まんたんウェブ)ようなので、録画を忘れずにいれておかねば……

・天気が悪いので暑くは無いですが、湿気ってていやん(泣)
2014年
7月17日(木)
せっかく調子の良かったWILLCOMとかイーモバを、電波のためだけに買収したSBMから分離したとしか思えないやふーもばいる(笑)が発表を行った(EngadgetJapanese)そうですが、やふーのメールアドレスなんて、スパム決定なので弾いています。こんなケータイ(笑)から送られてきたメールは、スパムで弾かれるオチしか待っていないかと

携帯電話やノートPCのバッテリ容量は、未だについて回る問題ですが、Appleは燃料電池の会社と秘密裏に提携して、それらに燃料電池を使うのでは? という噂が出ている(EngadgetJapanese)みたいです。バッテリはねぇ……早いところブレイクスルーがないと難しいでしょうねぇ

先日、またもAppleとIBMが提携したとの記事が出ましたが、ここでAppleとIBMの30年を振り返ってみましょうなる記事が載って(MSN産経)いました。Tweetにありがち(笑)。昔は敵であったり味方であったりしたんですよねー

・暑い……しかし仕事があるにゃん……
2014年
7月16日(水)
昔から、なぜかいろいろと協力して仕事をしてきたAppleとIBMが、今度はエンタープライズ事業で提携した(PCWatch)そうで。懲りないというか何というか(^^;) PowerPCとか、いろいろありましたよねぇ(トオイメ

このところ、数多くの惑星が発見されていますが、それらに命名できるチャンスが到来した(MSN産経)みたいです。天文クラブに入って入れば可能って……高校時代に言ってくださいよー><

地球の地磁気は過去に何度も逆転してきているわけですが、現在は10年で5%のペースで弱まってきている(MSN産経)ことから、地磁気逆転もそう遠くはないとか。そもそも、昔は北極が南ということがふつーにあったのに、それすら信じられない人がいるというのが信じられないですわー

・暑すぎ忙しすぎ……orz
2014年
7月15日(火)
半島の会社に部品提供なんてもってのほかですが、技術流出に繋がるとしてSamsungに最先端部品の提供を抑える動きがある(スラッシュドットジャパン)って、遅いよ(笑)。こんなの、数十年前からやっておくべきこと

相も変わらず根拠の無い新型iPhoneの噂が流れているようで、5.5インチモデルは2015年に登場する(CNET)って、いつそんなことをAppleが言ったのやら。しかも、情報の出所は支那だし……

まだまだ売れるかどうかが未知数どころか、出てすらいないiWatchは、3000万台以上売れるとの試算が出た(CNET)っておいおい……確かに、ブランド力は強いですが……

すばる望遠鏡が稼働を開始してから15年だそうですが、その間に私たちの想像力を奪ってしまったかも(MSN産経)というユニークな記事がありました。それだけすばる望遠鏡が高性能というオチでした(笑)

・暑いし……忙しいし……
2014年
7月14日(月)
ハウステンボスにレトロゲームコーナーが出来ましたが、その中にインベーダー喫茶店もオープンした(EngadgetJapanese)そうです。テーブル筐体に入っているゲームが、インベーダー以外もあるところが目新しいです……が、壁に貼ってあるポスターでウィローだけが新しすぎるような(笑)

再起動することなくPCを使っていると、アップデートが面倒ですが、AppleはSafariにてFlashプラグインを最新版にしないと動かないように変更した(CNET)模様です。セキュリティに配慮しているのは分かるんですが、ブラウザを再起動させなくても動くようにしてほしい……せめて、FLASHを使っているタブだけ再読み込みさせればOKにして……

docomoが始めたカケホーダイに各社が追随していますが、それぞれ3社ごとの特徴が載って(BCNランキング)います。しかし、禿回線は無いですね。128kbpsの制限が酷くて、データ通信ができないと思った方が良いです。そこまで厳しく制限しますよとアナウンスしているならともかく、それを言わずにやるんだから汚い

もう随分前から言われているLINEの乗っ取りですが、ようやく具体的な記事が載って(YOL)いました。情報は半島に筒抜けになっているわ、大陸の連中アカウントを乗っ取ってサギを働こうとしているわ、こんなのをインフラとか、喜んで使っているとか、もうアホかと

・打ち合わせ2件行って、仕事をせねば……_| ̄|○
2014年
7月11日(金)
今週末のアキバではテレビがお安いらしく、パナソニックの32型が3万円でお釣りが来る(日経トレンディ)模様です。しかし、どうせなら50インチがほすぃ……(ん?

最近、レトロゲームネタが多いようですが、ハウステンボス内に懐かしいゲームが遊べるゲームセンターがオープンした(EngadgetJapanese)とのことですが、遠い……(^^;) ミカドやheyやトラタワで我慢します(笑)

iPhone6に関しての噂が数多く出ていますが、今度は触覚技術を採用しているとの噂が出てきた(CNET)みたいです。情報元は大陸だそうで、あの連中はホント、秘密保持という考え方のないバカが多いんですね。NDAがなんなのか、分かってない連中には作らせない方がいいですよ?

大陸の植民地だった半島連中にも関わらないのが無難で、半島のロッテホテルで開催されるハズだった行事を前日にロッテ側がキャンセルした(YOL)という非常識なことがあったそうで。さすがキチガイ国家。前日キャンセルなんて、ホテルは宿泊料100%払わせるんだから、予定していた経費を全額払えよキチガイ国家。そして、ロッテの不買運動を行えば良いんですねわかりました

・今日もやること満載なので、がんばります……
2014年
7月10日(木)
ベネッセが2000万人分の顧客データをお漏らししたらしいですが、それを受けてストップ安になった(ロイター)とのことです。で、そのデータを使ったジャストシステムもストップ安……と。これは、今が買い時か……(ため息

CCさくらのEDで、さくらたんが履いている靴がありますが、羽根さえ付ければ同じことが期待できる靴が登場する(EngadgetJapanese)模様です! これさえあれば、あと必要なのはさくらたんの持っているステッキだけです!!

今年の4月にアップデートされたMacBookAirですが、なにやら今頃になってレビューが載って(CNET)いました。デザインは確かにそうですねぇ。ASUSにパクられてしまったので、あーゆークズなところがマネできないようなデザインにするしかないですよね

先月に新規投入された、10万円で買えるiMacですが、こちらもレビュー記事が載って(CNET)います。HDDだと遅いらしいですが、きっとこの記事を書いた人はSSDになれきっているんだ……お金持ち……(ぉぃ

・暑いわ、台風で湿気るわ、ホント困ったものです('A`)
2014年
7月9日(水)
亡くなったジョブズ氏がceoを務めていたディズニーが、自社作品の一部をiTunesによる販売停止にした(CNET)って、いったい何が起きているんです? てか、アナ雪って……アナルと雪のなんちゃらに読めちゃうんですが(^^;)

・なんか、にうすが不作だわ……
2014年
7月8日(火)
うちのiPhoneなんて、面倒で未だに7.0.1ですが、早くもiOS8.0のβ3が登場した(CNET)みたいです。いい加減に7.1.1をインスコしたい……と思っていたら、7.1.2が来ててしょんぼりorz

今、日本に近づいている台風は本当に大型のようで、ISSから撮影された台風8号の写真がTwitterに流され、宇宙飛行士からのメッセージも添えられている(YOL)とか。写真を見ると、とんでもなくでっかいのがわかります……ひぃ

今ひとつ理解しきっていない感じがあるのですが、多分見えるけれど触ることができないマントが作られた(MSN産経)みたいです。見えるけど触れない??? いったい、どんなものなのか見てみたい!

・このところ、連続して寝てないような気がするのがちょっと心配(汗
2014年
7月7日(月)
気づけばdocomoからもiPadが発売されると言うことで、docomo版iPadの料金などが載って(CNET)いました。Air欲しいんですが、モニタが壊れてそちらにお金を使ってしまったので、当面はMacBookAirを打ち合わせに持ち歩く生活が続きそうです_| ̄|○

携帯電話のロックを解除するのはちょっと面倒ですが、Appleは場所によってロックレベルを変えることでこれを解決しようとしている(CNET)というのが特許出願からわかったそうで。自宅なら最初からロック解除されている状態でもいいかも

どう考えても通話内容とかが半島にダダ漏れしているLINEですが、中国で使えないようになっている(CNET)って、そりゃあれですよね。中国人がLINE乗っ取りを仕掛けて詐欺行為を働こうとして、日本人から天安門と言われてシッポを巻いて逃げるから、その単語を独裁国家政府が見つけて怒っているという(笑)

よく、未来絵図として空中を走る自動車が描かれますが、イスラエルの会社がそれを実現仕様としている(MSN産経)っぽいです。ただ、使い道がイマイチ思い浮かばないんですよね……日本の首都圏は公共交通機関が発達しているからかもですが……

二又一成さんといえば、めぞん一刻の五代君の中の人で有名ですが、今年還暦を迎える前に、嫁さんに第一子が生まれることが分かった(まんたんウェブ)って……結婚が去年でしたか……それはそれで凄い(^^;) 何はともあれ、おめでとうございますm(__)m

・ばたばたばたばた……orz
2014年
7月4日(金)
時代が下ればものの値段も変わっていくもので、アキバではiPhone3GSの32GB版が4000円で買えてしまう(日経トレンディ)そうです。ちょっと前まで現役で使っていた人もいましたよね……(しんみり

相変わらずiPhone6に関する噂は多いようで、今度はディスプレイ前面カバーを撮影したという動画が登場した(CNET)みたいです。どーせあと2ヶ月もすれば真偽が分かるんだから、落ち付け(笑)

Appleが世に初めてのiPhoneを送り出したのが2007年の6月29日ということで、過去のiPhoneを振り返る記事が載って(CNET)いました。ジョブズ氏の少しだけ元気な頃の写真を見ると、涙が……(´;ω;`)

著作権は、どうしても権利者の都合の良いように勝手にいじられている感じがありますが、こちらには18歳からの著作権入門と題した記事が載って(CNET)いました。それにしても、腹立たしい連中が多いですよね……

・打ち合わせ2件クリアして、仕事を終わらせられるかしら(汗
2014年
7月3日(木)
ネットでのプッシュ広告は嫌われるわけですが、何故嫌われるのか、テレビCMとの違いは何か? と題した記事が載って(CNET)いました。これは良いブーメラン(笑)。ページを開くと強制的に広告ページに移動するCNETが、自分でこんな記事を載せるとはねぇ

世の中にはたくさんのシミュレータがあるわけですが、石になるシミュレータが登場(MSN産経)て、もはや意味がよくわかりません……どゆこと?

・そろそろ眠い……頑張らないとorz
2014年
7月2日(水)
間違いなく天下り連中の温床となっているカスカードを発行するビーエスコンディショナルなんちゃらが、業績を発表した(AVWatch)そうですが、無料で見られるものにまでカスカードをつけてるキチガイっぷりをいつまで続けるのかこのバカどもは

PS3のコントローラと比べると、PS4のコントローラは大分良くなりましたが、それをbluetooth経由で使えるようになった(EngadgetJapanese)というか、有線ならとっくに使えていたんですか! これは知りませんでした……エースコンバット4とか5とかZEROとかで使えるかしら?

ちょっと前に、iPhoneのSIMフリー版をリリースしたと思ったら、今度はiPadのSIMフリー版も登場(EngadgetJapanese)してました。とりあえず、iPadはwi-fi版がほすぃです……

今回はアップデートのペースもゆっくりのようで、よーやくまべも10.9,4へとバージョンアップ(EngadgetJapanese)だそうです。その前に、うちは10.6や10.7からバージョンアップせねば……orz

今この瞬間も、世界ではサイバー戦争が起きているわけですが、それをリアルタイムで見られるマップがある(MSN産経)ということで、ちょっと面白いので見てきました。が、記事内にあるカスペルスキーのマップの方が見ていて面白いです……面白いとか言ってる場合じゃないんですけどね(^^;)

・暑い上に左こめかみの部分で頭痛が起きているとか、しんどい……_| ̄|○
2014年
7月1日(火)
時々USBメモリを使う意外、もてあまし気味なUSBポートとThunderboltポートですが、そのThunderboltポートに挿す、お安い変換アダプタが登場(EngadgetJapanese)しました……が、80ドル弱ですか(^^;) うーん……

2ヶ月前にiOSは7.1.1へとアップデートしましたが、本日7.1.2へのアップデータが配信された(CNET)ようです。あー、未だに7.0番台を使っているので、素直にそろそろアップデートしようかしら……

2020年に任務を終えると言われている無人探査機、ニューホライズンが、太陽系外のエイリアンに向けてのメッセージを受け付ける(MSN産経)とかなど。ニューホライズンと言えば、中学校の時の英語の教科書ですね……1年の時の教科書、最後の章に確か、地平線に沈んでいく太陽がどうたらこうたら……と書いてあった英文を見つけ、それに感動したものでした(^^;)

・忙しいような気がするので、ちゃんと早めから動くことに

一つ前のページへ戻る