2014年6月のにうす一覧
2014年
6月30日(月)
モニタの調子が悪いので、次をチラ見していたりするのですが、フィリップスの4kモニタが28インチで7万でお釣りが来るという安さなので惹かれまくり(BCNランキング)だったり(汗 問題は、置き場所ですね……もう少し工夫しないと、28インチとか絶対無理><

ドーナツ星雲と呼ばれるM57ですが、すばる望遠鏡がこれまで以上の解像度での撮影に成功した(MSN産経)とのことで、写真が掲載されていました。これはかなり鮮明かも。寿命を迎えた星とは思えませんね……

・今週から忙しいとは……しょんぼり_| ̄|○
2014年
6月27日(金)
最近、HDDの値下がりが激しいアキバですが、1TBの外付けHDDが5000円を切った(日経トレンディ)とか。外付けが欲しい人は、この週末に急げ!

リアルな挙動で他を寄せ付けない圧倒差を持つGT6が、FIAに認定された(EngadgetJapanese)そうです。山内さん、感無量でしょうね。すんごいわー

Appleの価格改定は突然のことが多いですが、iPod Touchが突然最大8000円も値下げされた(EngadgetJapanese)とか。これを、在庫処分のための値下げとみるか、新製品が出ないので値下げしたのかとみるか……

宇宙旅行というのは誰もが憧れるものですが、気球で成層圏までふわりと旅する試みを考えている会社があり、1/10モデルでのテスト飛行に成功した(MSN産経)ようです。このぐらいのお値段なら、かなり現実的かと

・もうだめ、身体が疲れ切っていて動けませんでしたorz
2014年
6月26日(木)
まーたTBSかと、それしか感想がでないわけですが、噂の!東京マガジンではやらせ取材をやっていることが明らかに(RBBTODAY)なりました。悪い番組じゃないと思っていたんですが、悪い番組でした。以後、この番組に出稿しているスポンサーをチェックし、買わないようにします

4kモニタも手の出る価格帯になって来ましたが、アイオーデータから8万円でお釣りが来る4kモニタが登場する(EngadgetJapanese)模様で、これは欲しい……でも、メインで使うモニタはNANAO製が良いんだけど……

これまでは、短い編成で走らせていたリニアですが、今度からは12両編成で走らせて様子を見る(YOL)とか。早く乗りたいー!

・昼から取材で、夜から打ち合わせで……どーなってるのん?
2014年
6月25日(水)
Twitter社は知らない間にあれこれと仕様を変更しますが、今度はリツイートを含むコメントTweetなるものを実験中(EngadgetJapanese)だそうです。これは便利そうですが、TLがうるさくなりそうな予感も

昨日は凄い勢いで雹が降り積もったわけですが、あんな大きな雹が降る仕組みが解説されて(YOL)いました。なるほど……と言っても、納得はできませんが(^^;) あれ、かなり大きかったですよ……

・病み上がりだわ、雨は土砂降りだわ、で酷い……
2014年
6月24日(火)
そろそろ夏アニメも始まると言うことで、夏アニメ一覧が表示されて(AVWatch)いるのですが……MX大杉。いや、他局でも流してくれればいいんですが、MXとBS11というのが多いのは勘弁_| ̄|○ 糞画質のMXでは見たくもないし、録画したくもありません。とっとと12SEG使ったHD放送に戻せや!

・そんなわけで、やっちまいました……風邪です_| ̄|○ 匂いも味もわからないので、今日が症状のピークかもしれません><
2014年
6月23日(月)
以前から、何かにつけて話題として出てくるAppleのiWatchですが、複数モデルで今秋にも発売、なんて噂をWSJが出している(EngadgetJapanese)みたいです。出すのはいいんですが、外れたときにはちゃんとゴメンナサイしてください(笑)

Appleの地図には空を飛べるフライオーバという機能がありますが、それがついに東京上空に対応した(CNET)そうで、これは楽しみ! うちのほうまで対応してくれれば……

すばる望遠鏡はさまざまな天体を撮影していますが、地球から2000光年離れたところの、新しく生命が生まれてくる場所を撮影した(MSN産経)ということで、それが記事になっています。しかし、そこで見つかったのは、どれもが恒星になれず終わってしまう星々ばかりだそうで……

・身体の調子がよろしくないので、今日は大人しく過ごしたいです_| ̄|○
2014年
6月20日(金)
今週注目のお買い得品が並んでいるのですが、今回はパッとしたのがなくて(日経トレンディ)しょんぼりです。代わりに、4TBのHDDが13000円を切っていたり、3TBのHDDが10000を切っていたりしますので、そちらを買いましょう!

なにやら先日からニコニコ動画を見ると危ないという話が出ていましたが、MicroAdがマルウェアに感染する広告を配信していたものの、ひっかかっていたのはニコニコ動画のみ(INTERNETWatch)ということで、ニコ動を見なきゃいいんですよ^^

まーた根拠の無い噂が出回っているようで、AppleのiWatchが7月から量産を開始する(CNET)とか何とか。いやいや、確か去年も同じことを書いてませんでしたか?

・ちょっとバタバタ気味かな……
2014年
6月19日(木)
半島の連中がLINEの情報を傍受していた事に関して、LINEの社長が否定するものの、誰が信じるの(INTERNETWatch)やら。アホかと。国家が、傍受しています、と言ってるのに、たかがその操り会社の社長が、そんなことは一切ありません! とか言ったって、誰も信用しません。なーにが憤りじゃ。憤りを感じているのはこっちだわ!

なにやら知らない間にアップデートがあったようで、iMacにエントリー向けモデルとして11万円でお釣りが来るタイプが追加になった(EngadgetJapanese)みたいです。このクオリティのモニタが付いて、このお値段は安い……けど、モニタはいらないんですよね(^^;) 中身も、HDDがたくさん入る筐体にして欲しいです><

WWDCで発表された新しいバージョンのOSX、Yosemiteが、早くもβ2版が公開された(CNET)模様です。早いなー。さすがにYosemiteが出たら、このAirもバージョンアップしようかしら(汗

・熱い……熱い……><
2014年
6月18日(水)
さまざまな紆余曲折の末、ついに決まったはやぶさ2ですが、打ち上げは今年12月で、予定通りの帰還なら2020年(日経BP)だとか。ホント、これは楽しみです。今回も、頑張って欲しいもの

やはり大陸製の製品に関しては常識が通じないようで、出荷時からファームウェアにスパイウェアが同梱されているスマートフォンが中国製android端末から見つかった(RBBTODAY)とか。いやー、これはもう呆れるしかありませんな。さすが大陸頭オカシイわ……

・晴れてるけど、ちょっと湿気っている感じでいやーん
2014年
6月17日(火)
今日は面白いネタがない……日本人は病気には疎いですが、それを変えるべく健康クイズアプリが開発された(MSN産経)とか。無料だったら、ちょっと落としてみようかしら

・うーん、あんまり天気が良くないような
2014年
6月16日(月)
WWDCも終わり、来年までは大きなイベントが無いわけですが、そんなWWDCで発表されたYosemiteとiOS8についてアップルの狙いを探ると題した記事が載って(EngadgetJapanese)いました。無難なまとめですが、果たしてユーザ数が揚がるのかどうかは気になるところです

ジョブズ氏が亡くなってからしばらくが経ちましたが、Appleは昔も今も何も変わっていない、とアイブ氏がコメントを出した(CNET)とのことです。そのまま周りの声に流されず、革新的なものを作ってくだしあ……

1日の楽しみと言えば、寝ることと食べることですが、断食をすることで身体の免疫系を再生させるという科学的確証が得られた(MSN産経)らしく……ううう、断食は、食べる楽しみを失ってしまうので、なるべくならパスしたいです……

・熱い……梅雨じゃなかったんです?
2014年
6月13日(金)
毎週いろんなものがお安い週末のアキバですが、今週は中古4kテレビがお安い(日経トレンディ)そうですが、液晶は使用時間に要注意です。これが大きいと、すぐに暗くなったりしますので

昨日に引き続き、西田氏がSCEの吉田氏にインタビューをして(AVWatch)います。これを見ると、やっぱり日本を向いていないなーというのが分かりますね……

先日、iOS向けskypeがバージョンアップした(CNET)ので何の気なしにアップデートしたのですが、使いづらいったらありゃしない……ここを見た人は、バージョンアップしない方がお得です! 古いバージョンに戻したい!><

・今日、一つ終わるかしらん……
2014年
6月12日(木)
オーディオ畑の人ではあるものの、幅広い知識を持つ西田氏が今年も、SCEの偉い人に話を聞いて(AVWatch)います。凄いなぁ……このクラスの人にインタビューできるというのも

今回のE3でのmsのカンファレンスを受けて、後藤氏がmsのハコイチの攻め方について語って(PCWatch)います。確かに、Kinectを外してしまっていいんですかね?

Appleが日本で新たにオープンさせるリアル店舗のアップルストア表参道店にて、先着5000名に限定Tシャツをプレゼントする(EngadgetJapanese)模様です。おおお、これかっこいいー! てか、相変わらずお店がおしゃれです。と思ったら、明日オープンなんですね

先週のWWDCでは新機種は発表されませんでしたが、来週にでもiMacがCPUが高速化されて発表になる(CNET)なんて噂があるとか。いやー、ホントなんですかね?

はしごを外されたときにどんな顔をするのか知りませんが(笑)、台湾のアーティストがiPhone6と称する写真を公開した(CNET)って……実は踊らされているだけかもしれないというのにー(笑)

・毎日毎日雨は勘弁です><
2014年
6月11日(水)
セガは、ハードを辞めてからのほうが調子が良いようで、今度はソニックが映画になる(CNET)そうです。凄い(笑)。すく……なんとかの二の舞にさえならなければ良いかと

一時期、あちこちでドラム式洗濯機のCMを見ましたが、実は縦型洗濯機が根強い人気を誇っている(YOL)とのことです。うちも東芝のBeatを買いました。ドラム式が乾燥できたって、めっちゃ電気代を喰うんだから使いませんがな……(--;)

・雨でじめじめorz
2014年
6月10日(火)
先日のWWDC関連のまとめ記事に続いて、今日はHomekitとHealthkitを除いたiOS8関連についてまとめて(PCWatch)います。キーボード関連は、まだまだ謎な部分が多いらしいので、続報に期待しますか

2月に発売されたときは黒1色のみでしたが、PS4に新たに白モデルも追加されることに(AVWatch)なったようです。こっちのほうが、ホコリが目立たないから良いかもしれません……が、ソフトがないですねぇ(笑)。海外じゃ順調らしいですが、日本じゃまだまだPS3という……

なにやらE3なるイベントがやっているようで(笑)、それに先駆けたソニーのプレスカンファレンスにてPSNowが7月末にオープンβ開始とのアナウンスがあった(EngadgetJapanese)とか。もちろん北米のみです(笑)。日本じゃ、やってもねぇ

そんなわけで、けっこー人気が高かったらしいそぬー……じゃなくてソニーのPSカンファレンスの模様がこちらに載って(EngadgetJapanese)います。いろいろと大きな発表ではあるんですが、いかんせんどれも日本以外のことばかりというのが……

そんなわけで海外ではソニーは絶好調のようでして、ゲームコンソールの販売において任天堂を抜いて1位になった(CNET)模様です。もちろん、あくまでも海外での話なので、国内ではまた違ってきそうです

ゲーム所有数でギネスに登録されている人がいたようで、その人が所有ゲームをオークションに出して(MSN産経)います。家庭の事情だそうですが、DCソフト全部とかなら、日本にもゴロゴロいそうです(笑)

日テレの土曜深夜は、コルダとそれでも世界は美しいが放映中ですが、コルダの枠に来季は戦国BASARAの3期目が入ってくる(まんたんウェブ)っぽいです。MX(TBS?)→TBS日曜ゴールデン→日テレ深夜と、いろいろ渡り歩いてますね

・一段落して、次の仕事へ突入。隙を見て、PC組み立てないと……
2014年
6月9日(月)
訃報です。鉄腕DASHでTOKIOに農業を長年指導してきたDASH村の農業の達人、三瓶さんが亡くなられた(YOL)とのことです。まだまだやりたかったことはあると思いますが、向こうでも楽しい毎日を過ごしてください><

まだまだWWDCの余韻がさめやらない日々ですが、そこで発表されたYosemiteについて、インタフェースとアプリについてと、継続性について(PCWatch)詳しく解説しています。気になる機能は多いですが……バージョンアップするかしら(^^;)

月が形成された理由の一つにジャイアントインパクト説がありますが、それを裏付けそうな証拠がまた一つ出てきた(MSN産経)って、いやいや、月は外宇宙からやってきた宇宙船ですよ? とまあ、どんな証拠が挙がっても、それを信じない人はいるわけです。今のどこかも一緒ですね(ん?

さくらたんといえば、大勢の人の人生を狂わせた(笑)作品ですが、その一番九寺が21日より発売になる(まんたんウェブ)のは良いんですが……なにか……モデリングが……描き下ろし絵が……><

ひだまりスケッチで大家さんの中の人を演じたりしている声優の沢城みゆきさんが、先日入籍したことを発表(まんたんウェブ)しました。おめでとうございます! インタビューしたときも、聡明さが伝わってきました。すんごい人です

・蒸しているのがイヤー><
2014年
6月6日(金)
自分の部屋に小さなテレビがほしいなーと思っている人は、アキバで週末特価のDOGEZA……22インチレグザを買う(日経トレンディ)のも良いかもです。早くDOGEZAしてくれれば、喜んで買うのにー^^

先日のWWDCでは数々の発表が行われたわけですが、それらを見てみるとこれからのAppleの方向性が分かる(AVWatch)ということで、ちょっと見てきましたが、なかなかよくまとまっていました

iPhoneでプレイするシューティングゲームほど、タッチ操作は合わないと思うわけですが、こんなコントローラが出てきた……って、これPSP Goやないかい(EngadgetJapanese)と思ってしまったり(笑)。誰ですか、えくすぺりあとか言ってる人は(笑)

・あかん、何とかして8割までは最低でも終わらせないと……
2014年
6月5日(木)
先日のWWDCでは新しいiOSの発表も行われましたが、どんな感じにパワーアップするかの解説が載って(CNET)いました。その前に、7.1.1にアップデートする時期が来たかしら……(何

以前から噂になっていた、表参道に出来るらしいアップルの店舗ですが、実際にオープンするのが今月13日という発表があった(CNET)模様です。この広告、おしゃれすぎます(^^;)

・雨で気温が低いのは良いけれど、湿気が……
2014年
6月4日(水)
先日のWWDCにて、iPhone6が発表されなかった理由を後藤氏がプロセッサの観点から解説して(PCWatch)いますが、そもそも間に合っても発表するわけがないかと。とはいえ、後藤氏はAppleウォッチャーじゃないので、こう考えてもいたしかたないかと……

毎回、WWDCで取材している矢作氏の、WWDC2014のまとめ記事が到着(PCWatch)していました。ホント、故・元麻布氏の後を引き継ぐような形で頑張っていると思います

今回のWWDCではiOSについてサードパーティのキーボードが導入可能との発表がありましたが、それを受けて先日のジャストシステムに続き、MetaMoJiもmazecを提供できないかと調査に入った(INTERNETWatch)ようです。ひとまず、mazecをOSX用のFEPとして出して欲しいのですが……

・今日も暑いけど、お尻に火が付いているから熱いとの話も_| ̄|○
2014年
6月3日(火)
2004年の12月12日に発売され、モンハンブームの火付け役となった初代PSPが、ついに今月で出荷完了となる(AVWatch)とのことです。当時はPS1.5と呼ばれたり、バッテリを使ったカスタムファームウェア導入が話題になったりしました。遊び甲斐のあるハードでしたが、お疲れ様でした

昨晩はWWDCがサンフランシスコで行われていたわけですが、そこで発表されたことが簡易にまとまって(INTERNETWatch)います。忙しい人は、これを見ればだいたいのことがわかるかも?

昨晩のWWDCをリアルタイムで見られなかったーという人は、こちらの記事を見るとだいたいの流れがわかる(EngadgetJapanese)かと。ハード以外は盛りだくさんの内容でした。なお、まとめ記事もこちらにあります

WWDCではいろいろと発表があったわけですが、ついにキーボードを開放するということで、ジャストシステムにコメントを聞いて(EngadgetJapanese)います。出たら、無論購入して導入すると思います!

火星は、地球よりも大気が薄いのでパラシュートでもなかなか減速しないため、NASAが新たに空飛ぶ円盤のような形の宇宙船を考え出した(MSN産経)模様です。これを発表無しで飛ばせば、みんなUFOに勘違いするかと(笑)

最近、巨大な地球型惑星が相次いで見つかっていますが、今度は超巨大な地球型惑星がたった560光年の所に見つかった(MSN産経)とのことで、ちかっ! とはいえ、光速で560年なので、今のロケットでは頑張っても2000年ぐらい?

・iOSやMacOSの最新バージョンが発表されたわけですが、うちのハードはどれも古いバージョンのものばかり……
2014年
6月2日(月)
日本時間で本日26時より開催となるWWDCですが、それに先駆けモデルチェンジしそうなMacを予測して(PCWatch)います。これでいきなりデザインが変わったiMacとかが出たら、ちょっとハァハァしそうです(^^;)

今年もまたWWDCの取材におでかけしているようで、今回の目玉はOS(PCWatch)だとか。OSXは、まだ10.9.3とコンマ3ですから、まだまだ出さなくても大丈夫なような?

毎年WWDCの同時進行レポートをしているEngadget Japaneseですが、今年はmacwebcasterとの共同で行う(EngadgetJapanese)って、大丈夫かしら? ここ、更新遅くて(笑)。海外のEngadgetの方が役に立つんですよねー

現在、設営準備中らしいWWDCですが、こちらではその模様がレポートされて(CNET)いました。全てのイベントを見渡しても1年で1番大きなトピックとなるわけですから、気合い入りますよね

・暑すぎるんですが……

一つ前のページへ戻る