2014年5月のにうす一覧
2014年
5月30日(金)
後一度アキバにはパーツを買いに行かねばですが、そんな今週末は何故かグーグルグラスがお安く売っている(日経トレンディ)って……28万円がお安いとは知りませんでした(^^;)

モバイルバッテリは、いくつあっても問題無いですが、12000mAhもの容量を持ちつつ、6月1日に注文すれば3000円でお釣りが来るバッテリがある(EngadgetJapanese)模様です。あー、これは素直にポチってしまうかもです……(汗

噂話も、来週のWWDCでいったん終了となりそうですが、最後の噂として、AppleのiWatchはワイアレス充電になりそう(CNET)とかいう話があるとかないとか。これも、来週になれば分かることですから……

地球と月の間で通信するには、かなり速度が遅いのですが、NASAとMITのチームがレーザ光線を使い、月と地球での通信を最大で下り622Mbpsまでスピードアップさせた(MSN産経)模様です。これだけあれば、写真もスイスイと! 月から尼に注文できる日も、そう遠くは無い?(遠いわ!

・今からあぢぃ……
2014年
5月29日(木)
WWDCを前に動きを見せているAppleですが、今度はヘッドホンや音楽配信のBeatsを買収した(EngadgetJapanese)模様です。これはどんな感じで活かされるのか、よくわかりませんが(^^;)

キヤノンもドキュメントスキャナを出していますが、今度の新機種はA3スキャンにも対応している(EngadgetJapanese)とのことで、ちょっと注目です。間違えて買ってしまうかも(何

一昨日の夜、非常に明るい火球が西日本方面で観測された(MSN産経)模様です。それは本当に火球だったの? もしかして、UFOでは(ん?

・暑すぎるでしょ('A`)
2014年
5月28日(水)
なにやらおどろおどろしい見出しがついているのですが、ハッカーがiPhoneを遠隔ロックして、金を要求する事件が起きている(EngadgetJapanese)って、どうやらiCloudとかがハッキングされたわけではないようです。しかも、場所が偏っているので、その地域で使われているサービスが怪しいとの話も?

1年で1番大きな話題をもたらすAppleのWWDCが、早くも来週に迫っている(EngadgetJapanese)ということで、ホント楽しみです。日本では、6月3日の午前2時から基調講演がスタートです。わかりやすくは、6月2日の26時からです(ん?

・暑いわ、湿気っているわで、もういやん(泣)
2014年
5月27日(火)
どうやら今年もATOKの新作が発表される季節のようで、ATOK2014のMac版が6月20日より発売になる(PCWatch)そうです。しかし、去年新しいのを買ったばかりだから、今年はスルーかなぁ……

日本は二の次の国に設定されたハコイチですが、ようやく9月4日に39800円で発売されることが発表された(AVWatch)とのことです。Kinectつきだと49800円……ちと高いんじゃ? てか、今回はちゃんと勝負してくるのかしらん

Appleは昨年、自動車分野への進出を果たしましたが、今年はスマートホームプラットフォームへ参入するかも(CNET)との噂があるとか何とか。こんなの、あと数週間待てば分かるんだから、落ち付け(笑)

Appleに関する噂がもう一つ出てきたようで、IntelのCPUではなく、自社のチップを搭載したMacを開発中(CNET)ってあんた、CPUを取り替えると移行作業だけで3年ぐらいかかるというのに(ユーザ側の)、そんな簡単にやられては……てか、iOSハードだけで自社チップは一杯一杯では?

この夏から、ニコニコ動画でセーラームーン新作が配信されますが、イギリスの記者も期待している(MSN産経)って、おいおい(笑)。しっかし、テレビで放映してくれませんかね? ニコニコとか垢ないし、あんなんで見る気はおきません(笑)

・今週もばたばたしてるなー
2014年
5月26日(月)
最近のMacBookシリーズにはSDスロットがついてますが、そこから出っ張らないSDカードが発売中(EngadgetJapanese)のようです。常に挿さっていれば便利ですが、なかなか良いお値段がするんですね(汗

以前からファームのアップデートで対応するといっていたソフト発売前からのダウンロードが、ついに秋からできるようになる(EngadgetJapanese)模様です。でも、PS4はうちじゃあ動いてないなぁ(^^;)

まーた国が良く分からんことをやり始めたようで、和製ジョブズのような人材の育成に乗り出した(YOL)とか(笑)。いやいや、お役所主導じゃ何をやっても失敗しますよ

・暑いけど、窓を開けられないorz
2014年
5月23日(金)
今週末はパーツを買いにお出かけするアキバにて、安いものを探したら……めぼしいものが無い(日経トレンディ)気がしてきました。あるえー?

今や、8万円でお釣りがくる4kディスプレイですが、その3台のスペックが一覧で表示されて(EngadgetJapanese)いました……が、安かろう悪かろうのDELL、情報漏洩を得意とするレノボ、MacBookAirのデザイン丸パクリのPCをドヤ顔で出しているASUS……うーん

Appleが新たな特許を出願した模様で、フレキシブルディスプレイに金属を採用しても部品が破損しない方法(CNET)だそうです。凄いのかどうかは良く分かりません……ので、早く反映したハードを出してください(笑)

日本では、今ひとつ売れている感じがしないPS4ですが、世界的には売れていてナンバーワンポジションにいる(まんたんウェブ)っぽいです。日本じゃまだPS3現役ですし、日本のメーカはPS4に人を回す余裕はないでしょうし……

・今日も涼しい?
2014年
5月22日(木)
そろそろ、WWDCが近づいてきたわけですが、今回は何らかの新ハードが発表されるとの予測がある(CNET)って、そのぐらいなら私でも言えます(笑)。AirのRetina版が出るのかなー?

新しいアイテムは、消しゴムのようにちょっとした偶然から生み出されるものですが、IBMが偶然からリサイクルしやすいポリマーを発見した(MSN産経)とか。身近なもので例えてもらわないと、どんな凄いのかが分からない……(^^;)←アホ

・昨晩は涼しかったけど、今日はどうなのかしら?
2014年
5月21日(水)
PFUがティザーを出して気を持たせていた新ハードの正体が明らかに(PCWatch)なりました……え、これはズコーレベルじゃ無いんですか? さすがにないわーと思ったんですが(笑) とはいえ、レビューはしてみたいです

昨晩、なにやらmsのタブレットSurfaceの新型が発表になった(EngadgetJapanese)らしいです。ハードの善し悪し以前に、これはどうやって使うんだろ……と考えたり。要はWindowsを搭載したタブレットなわけですけど、これを今流行っているタブレットの代わりに普及させようとしている? というか、何から何までWindows使えってことで出してるってことですよね。しかし、タブレットでphotoshopとか使うなら、ふつーにデスクトップとマウスで使った方がいいんじゃないかと

なにやらアメリカと中国がきな臭い争いをしていますが、それを受けて中国政府が政府所有PCでのWindows8の使用を禁止した(CNET)とか。ふーん。で、何を使うんですかね? あ、Windowsの海賊版ならOKてことですか。さすが大陸

・雨で湿気るー
2014年
5月20日(火)
一度見始めたら癖になってしまった、深夜の飯テロ孤独のグルメのseason4が7月より始まることが分かった(nikkansports.com)模様です。な、なんだってー! またも見るしかないのか!(笑) もちっと詳しい情報が、こちらに載ってました

6月と言えばWWDCとなるわけですが、そのカウントダウンと共にWWDC関連記事のまとめが載って(CNET)います。併せて、Appleが過去のWWDCで発表してきた内容を振り返る記事もありました。懐かしい……

今使っているプリンタは、10.6にまでしか対応していないのでツライ……と思ったら、CANONからお安いレーザプリンタが登場する(CNET)ようで。しかも無線LAN対応とは便利。ずっと、プリンタは有線LANのもので頑張ってきたんですが、ついに無線LAN搭載のものに買い換えるときがきたかも?

月曜深夜に放映されていて、3クール目になる弱虫ペダルが、夏お休みして秋から2期目が始まる(まんたんウェブ)って、どんだけ人気なんやねん(笑)。いや、人気なのは良いことですが、私には面白さがわからないので(^^;)

・何とか今日は1つ終わらせねば……
2014年
5月19日(月)
新型iPhoneと共にリリースされているiOSですが、次のiOS8では画面分割機能が導入されるとの噂がある(スラッシュドットジャパン)とか。とりあえず、今のところiPhoneには関係ないっぽいのでスルー……あとで勉強します(^^;)

新しいPCを組むべくパーツを買っているところですが、来月に出るらしいハズウェルリフレッシュ版KシリーズCPUでは、オーバークロックで5GHzまで出そうな予測がなされている(EngadgetJapanese)って……ぐぬぬ、さすがに1ヶ月は待てないので、素直に4770k買います_| ̄|○

空港で映画祭が開かれるのは希だと言うことで、新千歳空港で開かれる国際アニメ映画祭のことが取り上げられて(MSN産経)いました。これだけ見に行って、空港から出なかったら淋しい(ぉぃ

・ついにAirちゃんのファンが回り始めた……暑くなってきたんですね(泣)
2014年
5月16日(金)
先週末は3TBのHDDが税込み1万円を切っていたアキバですが、今週は中古とはいえ55インチテレビが12万円(日経トレンディ)だそうで……これは安いけど、何時間動いたのかが問題ですねー

4sqといえば、あちこちチェックインする面白アプリ(違)ですが、チェックインに特化した新アプリが登場(INTERNETWatch)したとか。うーん、別に友達が表示されなくても、どーせチェックインにしか使わないのに(^^;)

そういえば、β版のダウンロードとかやってたなーと思い出した10.9の最新版、10.9.3がダウンロード可能になっている(CNET)ようです。なにがどう良くなったのか、未だ10.7の人間にはサパーリです(汗

・あちーけど、打ち合わせなんぞに……
2014年
5月15日(木)
光ディスクは容量の少なさが問題点ですが、ついに片面512GBを保存できるメディアが開発された(AVWatch)ということで、とっととこれを出してください。これが2枚あれば1TBのHDDの中身を2枚でバックアップできるので、これなら焼きます。BDじゃ、通常は50GBしか入らないし……

先日、ISSで船長を務めた若田さんが帰ってきましたが、人材的にはともかく、有人宇宙計画の展望が描けていない(MSN産経)との話が。ホント、これを何とかしないと、日本はいつまで経っても宇宙へ出られませんよ?

・昨日と比べると涼しいけど、十分暑いー
2014年
5月14日(水)
角川グループは既に大企業ですが、今度はドワンゴと経営統合してカワンゴ(笑)になった(AVWatch)とか。もちろん、カワンゴではないです(笑)。しかし、ここまで寡占化が進むと、非常にイヤなものを感じるわけでして

海外ではPS4に100から200万台の差をつけられているらしいハコイチが、日本上陸を前に100ドル値下げされることになった(ただし、キネクトはナシ)(EngadgetJapanese)だそうです。いやいや、Kinectつけて100ドル下げないと、Kinectの意味がないかと……

・あかん、あれこれ忙しいー
2014年
5月13日(火)
本家以外のクライアントは導入しているのが多いですが、Twitter本家もようやくミュート機能を導入した(EngadgetJapanese)模様です。外出中だと、画像投稿の多い人がTLに大勢いると重くなるので、ミュートは便利なんですよねー

まーた例によって踊らされているんでしょうけれど、iPhone6と称する画像が流出してきた(CNET)みたいです。いあー、ガセでしょ、ガセ(笑)

ホントに取材したのかどうかすら怪しい、今月の美味しんぼですが、それに対して読売もおかしいとの社説を出して(YOL)いました。アタリマエ。この作者は頭がオカシイと言われても当然だし、小学館も会社として責任を取るべき。科学的に検証したとか言いつつ、現実と全く違うんだから

アノニマスは全世界で活動していますが、その連絡網としてインターネットを通さない通信方法を実験中(MSN産経)ということで、これが実際に完成すれば便利になることは間違いなしですね

壁ドンといえば、イチャコラシーンで腹を立ててカベを殴ることですが、それを男が女に迫るときに壁ドンするというシチュエーションにしてしまい、それで特集を組んだマンガが大量に載る(まんたんウェブ)って……( ´_ゝ`)を通り越して呆れるやら。とはいえ、出自がはっきりしていないので、何とも言えない、けどもやもやします

・うーん、〆切とかあれこれとかでやばい……
2014年
5月12日(月)
iPadはジェスチャ機能には対応していませんが、特定のアイテムを着けることでそれが可能になるアイテムが発売になった(EngadgetJapanese)とのことです。これでiPadでもダンスマニアが出ますね!(何

ニュージーランドに引っ込んで、のうのうとしている作者が描いた漫画が、ウソだらけで抗議の山に(YOL)なっているって、アタリマエでしょこんなの。それとも、どこかにこの物語は全てフィクションです、とか描いてあるんですかね? そうじゃなかったら、描いてる人間はよほどのバカですね

なぜこの時期になのかは良く分かりませんが、ドラえもんがローカライズされて26話だけアメリカで放映される(まんたんウェブ)模様です。それにしても26話だけっていうのも、なんかなーと思ったり

・唇に水ぶくれが出来て困ってましたが、よーやく治ってきたようで……
2014年
5月9日(金)
連休が終わってもアキバは元気なようで、Mac用の地デジチューナが980円とお得(日経トレンディ)とか。これ、アキバで見つけたらそっこー買います! ほかにも、ガイガーカウンターがお安いとか……

今年もまた営業赤字だった任天堂ですが、新興国向けに新型ゲーム機を投入する(CNET)って……いや、そこには先にスマートフォンが飛び込んでいるから、難しんじゃないの?

ISSへ補給物資を運ぶ宇宙船を作り上げたSpaceX社ですが、今度は1000mまで上昇してホバリングするロケットの実験に成功した(MSN産経)って、凄いにゃあ……ここ、頑張ってますよね

ポニーキャニオンはラノベに参入していますが、今度はWEBマンガでマンガにも参入(まんたんウェブ)とか。ここで採用されれば、アニメ化への近道ですよね! 今や、角川一極集中が酷いので、こーゆーところには頑張って欲しいものです。ん? ハゲのラノベ? イラナイイラナイ

・風邪は落ち着いたのに、唇に水疱が(泣)
2014年
5月8日(木)
スマートフォン向けのゲーム展開が芳しくないカプコンが、ついに伝家の宝刀であるモンハンをスマートフォン向けに配信してきた(CNET)模様です。これで売れなかったらなんとやらということでしょうけど、これは社内でもいろいろ意見があったんでしょうね。果たして、これが売れるのかどうか……一つだけ有利な点は、MFiに対応したコントローラが使えることですかね。それを利用すれば、PS2のようなコントローラで遊べるし

なにやらバンダイがスマートフォンを利用するおもちゃを出していたようで、それにミクさんが出演している(CNET)みたいです。詳しい説明を読んだら、ちょっと欲しくなりました(^^;)

また国家権力がバカなことをしているようで、3Dプリンタで銃を作ったから作った人を逮捕(YOL)って、アホかと。そもそも、銃弾をどうやって入手するのやら? てか、3Dプリンタが初物だから、こうして何も知らない人間に3Dプリンタは恐いものだと印象づけたいだけでしょーが。こんなことを言ってたら、自宅で包丁作れる環境のある人が包丁作ったらタイホでしょーが。とっととやれよ国家権力が( ´_ゝ`)

・風が強い……うまい、うますぎr(ry
2014年
5月7日(水)
日本でもついにiTunesMatchが解禁となりましたが、昔CDから低ビットレートでリッピングしまくっていた人にはありがたいサービス(EngadgetJapanese)のようです。うちは……あ、AIFFとかでリッピングしたような? 一度チェックしてみたいわー

ルパン三世のカリオストロの城といえば名作ですが、これがリマスターされて映画館で上映される(まんたんウェブ)ということでビックリ。BD化されるのかと思ったら、劇場での上映なんですね

・連休も終わりですが、月曜日の感じが半端ないです(^^;)
2014年
5月6日(火)
振替休日
・本日は休日のためにお休みですm(__)m
2014年
5月5日(月)
こどもの日
・本日は祝日のためにお休みですm(__)m
2014年
5月2日(金)
見るたびにNexus7は投げ売られているような気がするのですが、2012のNexus7が1万ちょっとで売られている(日経トレンディ)とのことです。これ、ホントにしょぼいです(笑)。ケースはすぐにパカパカと開けられるし、ボタンはプラスチックで凹むし、さすがですわ……

おおかた、ヤクザ権利団体が文句を言ってのばさせたんでしょうが、ついに日本でもiTunesMatchが開始された(AVWatch)ということで、よかったよかった。2年も待たされたわけですからねぇ

今や民間企業が宇宙へと飛び立っていますが、イギリス政府は企業と共同で宇宙港を作ろうとしている(MSN産経)模様です。これがうまくいけば、さらなる発展が見込めそう!

・風邪を引いて酷い目に遭っています_| ̄|○
2014年
5月1日(木)
以前も、ソフトバンクモバイルはマイソフトバンクから情報を盗まれていましたが、また今回も情報を盗まれた(CNET)とのことです。全く学習しないんですねー。いやー、キャリア変更して良かったわー

今や、あちこちで活躍しているスパコン・京ですが、今度は東海地震が発生したときの建物の倒壊模様をシミュレーションしている(YOL)とのことです。暑くなる前に、ガンガン使わないと(違

・最高気温25度とかいう予測にぐんにゃり

一つ前のページへ戻る