2014年4月のにうす一覧
2014年
4月30日(水)
消費税が上がり、世知辛い世の中になったなーと思ったら、いきなりAppleが最新CPUを搭載したMacBookAirを従来よりもお安く発売(PCWatch)してビックリ。便乗値上げどころか、便乗値下げとは(笑)

自分の心の中では、レトロゲームはまだまだ現役ゲームですが、そんなレトロゲームが侵略してくるという映画が来年公開予定(EngadgetJapanese)って、これはワロタ(笑)。映画館へは見に行かないと思いますが、テレビで放映されたら絶対に見ます(笑)

超新星は星が最後に行き着く終着点でもありますが、それが異常に光って見えたのは何故かと思ったら、銀河が重力レンズの役目を果たしていた(YOL)って、そんなことがあるんですね……まだまだ宇宙は知らないことが多すぎます

リニューアルして成功したのは漫画のおかげだったはずのG'sマガジンからマンガがごっそり抜けて新雑誌が出来る(まんたんウェブ)とな。これ、残ったG'sがやばくなるフラグのような?

・今年のゴールデンウィークは、連休がほとんど無い感じですねー
2014年
4月29日(火)
昭和の日
・本日は祝日のためにお休みですm(__)m
2014年
4月28日(月)
ATARIショックを引き起こしたとも言われている不人気ゲームE.T.が、地中から大量に発掘された(CNET)って、別にそんな昔のゲームじゃ無いんですが、生産過剰で埋めたという噂があったからという(^^;) いやはや……

最近静かだなーと思ったソフトハウス・レベル5ですが、実は妖怪ウォッチを出していて、しかもロングテールだった(まんたんウェブ)ことが明らかに。こうして売れる作品を作れれば幸せなんでしょうけど、なかなか作れないですよねー

・てことで、世間では連休の人もいるらしいですが、こちらは今日は通常運営です
2014年
4月25日(金)
今週安いのは何かなーと記事をチェックしてみたら、2GBとはいえmicroSDカードがたったの100円(日経トレンディ)に思わず笑ってしまうなど(^^;) 100円ですか……安くなったものです(しみじみ

MacBookAirはスティック状のSSDを採用していますが、それを取り替えられるキットが登場(PCWatch)しました。値段も1GB=100円以下なので、かなりお得感があるかと

25年も連載が続いていたんですね……藤島康介氏の作品、ああっ女神さまっが、本日発売のアフタヌーンで四半世紀の連載に幕を下ろす(まんたんウェブ)と。ここでもまた一つ、歴史が終わり、新しい歴史が始まるんですね……

・打ち合わせに行かねばなので、ばたばたしております
2014年
4月24日(木)
アナログ放映が停止したのが7年前でも、未だにデジアナ変換でアナログ放送を見ている人もいるというのに、早くも4k放送だけでなく8k放送も2016年に始まる(AVWatch)とは、ちょっとどうかと。そもそも高解像度化したところで、クソのような番組だらけの現状じゃ誰も見ませんよ

昨日からTwitterのタイムラインを賑わせていた大逆転裁判の詳細が出てきた(the-magicbox.com)模様です。4の酷さを受けて、やっぱり123だけが逆裁だと思っています。しかし、これはどうなるのやら? 証拠品調べなんて、シンプルで良いんですよ。わざわざ回転させて見つけるとか、そんな事はしなくても良いんです。話さえ面白ければ、ちゃんとユーザはついてきます

WEBページを閲覧したとき、画像として文字が埋め込まれているとコピーペーストが出来ませんが、それを可能にする技術が登場した(EngadgetJapanese)って、これはものすごい技術なんじゃ無いかと思うんですが、何故か反応が無いのが不思議すぎます

うちにもまだまだたくさんのカセットテープがありますが、カセットテープレコーダから直接USBメモリにmp3でデータ化できるハードが登場(EngadgetJapanese)したとのことです。便利なんですが、せめてWaveファイルにする選択肢だけはほしいです……じゃないと、昔のマイコンゲーム吸い出しには使えなさそう(^^;)

Appleの第2四半期の売上が発表されたようで、その結果はアナリストたちの予想を上回った(CNET)模様です。株式分割ですか……20ドルのときに買っておけば(ひつこい

地球には大気があるので隕石が直接降ってくることは滅多にありませんが、それでも年平均して2個の大型隕石が地球に降っている(MSN産経)そうで、こわっ! 巨大隕石は、絵空事ではないんですね……

・今日は外21度だとか……高いですよ(--;)
2014年
4月23日(水)
docomoの新プランとして打ち出されたカケホーダイなどですが、通信をあまりせず電話が多い人にはお得だが、そうじゃなければ損(ケータイWatch)だそうです。まずは、毎月の通信料をチェックするところから始めないといけないんですね

β版というのは開発者にしか配布されないものですが、Appleが最新OSのβ版を誰でも試すことができるよう提供開始した(PCWatch)とのことです。10.0のパブリックプレビュー以来のような気がします……必要条件、マベ!? すみません、まだインスコしてませんorz

タイミングを合わせたのかどうかはわかりませんが、iOSの最新版である7.1.1と、OSXのアップデートが公開(INTERNETWatch)されました。どちらもセキュリティ関連のアップデートがメインになっているみたいです

これまでもガラパゴスストアで無料で配信されていた(はず?)のSHARPのカタログが、高解像度になって再配信される(INTERNETWatch)とのことで、今度こそはダウンロードせねば! 落とし損なってるし……しょぼん

売れない日本市場は後回しにされていたXboxOneですが、よーやく発売日が9月4日に決定した(EngadgetJapanese)とのことです。よーやくですか。今度はまっとーに頑張って欲しいものですが

長い間βテストをやっていた気がするエースコンバット最新作ですが、日本での配信開始がついに5月20日に決定した(the-magicbox.com)とのことで、遊んだ人に聞いたら意外に面白いとのことだったので、久々に期待しています

日本一ソフトウェアが以前に出していた流行り神シリーズですが、思い出したかのようにPS3とVitaで最新作が出る(the-magicbox.com)と知ってビックリ。システムの作り込みが甘かったので、その辺が良くなれば悪くないと思っているんですが……

たまにしか見ることは無いWEBページ経由でのTwitterですが、そのトップページが新しくなった(EngadgetJapanese)とか。問題は、使いやすいか否か、ということだと思うんですが(^^;)

大ヒットした宇宙戦艦ヤマトのリメイク、宇宙戦艦ヤマト2199ですが、その完全新作タイトルがついに発表に(まんたんウェブ)なりました。テレビでやるのを心待ちにしております(ぉぃ!

任天堂が持って行ってから、すっかり飼い殺された感じのある零シリーズですが、新作を共同制作するとコーエーテクモが発表した(まんたんウェブ)そうですが……とっとと旧作をHDリメイクしてだしてください。そして新作はハードを問わずだしてください。全く、何をやっているのやら

・更新が、気づけばたくさん?
2014年
4月22日(火)
本日は地球環境について考えるアースデイだそうで、リアルアップルストアのリンゴマークが葉っぱの部分だけ緑色になったり、店内のスタッフも緑の服を着ている(CNET)とか。それがスゴイのではなく、日本のお店では見られない光景なのが問題かと

今やSNSメディアで個人情報は垂れ流し状態ですが、それを危惧した人物が全ての個人情報を売ってみた(MSN産経)などの話が載っていました。もう少し、個人情報をばらまくのがどんなに危険なのかを学ぶべきかと

最近はインディーゲームが増えてきましたが、インディーズゲームが注目されている(まんたんウェブ)って、インディーゲームだっつーに。そして、この手のゲームはプロモーションが難しいわけでして、いかにして露出させるかが悩み所なんですよね。こーゆーときに雑誌が役に立つハズなんですが、どこかの週刊誌以外に持ち込んで最初に発表すると、その週刊誌から今後は二度と載せないとの圧力がかかるふざけた雑誌があるので、日本じゃダメでしょうねぇ

・連休前なので忙しいような?
2014年
4月21日(月)
ネッシーと言えば、UMAの代表格のようなものですが、AppleのMapにネッシーと思われる影が映っていた(CNET)って、それが記事になるのが凄いです(笑)。見つけた人も凄いですが……

現在のISSは、若田さんが船長を務めていますが、無人補給船ドラゴンを無事にキャッチした(YOL)とのことです。初? と思ったら、既に4回目だとか。凄いものですわ……

大陸と半島の連中は国際条約の遵守と言うことすら知らないようで、解決済みとなっていた問題を蒸し返して混乱を起こしている(MSN産経)とのことです。これは酷いので、とっとと国際司法裁判所に提訴すべきかと

・今週は、いろんな意味で忙しそう
2014年
4月18日(金)
今、デジタルカメラがモデルチェンジの時期だそうで、型落ちになったデジカメがお安い(日経トレンディ)模様です。なんか、ThinkPadが安いそうですけど、レノボのなんて買ったらあかんですよー

docomoの新料金プランが気になるところですが、簡易シミュレータが登場し、アバウトに高くなるか安くなるかが分かる(EngadgetJapanese)みたいです。この後、5月には簡易じゃ無いシミュレータも出るらしいので、それでチェックしてからかなぁ

世の中にはジェネリック医薬品なるものがありますが、家電にもジェネリック家電なるものが登場し、けっこー売れている(BCNランキング)らしいです。ほうほう、これはちょっと気になります

地球そっくりの惑星はなかなか見つからないようですが、ついに地球の1.1倍程度のそっくり惑星が見つかっただけでなく、水もありそう(YOL)とか。人間が住める惑星、と書くべきかと。未知の生物が既に住んでいるかもしれないというのに……ちなみに、イメージイラストはこんな感じだそうです。イラストがあると、期待がもてますわー!

・今日は原稿を1つ終わらせて、別のトコロまで手をつけたい!
2014年
4月17日(木)
機能が足りないので、あれこれ追加されていくPS4のファームですが、今度追加される機能が発表された(AVWatch)って、発表はいいから具体的な日程をはよ。USBメモリにスクリーンショットが移せないなんて、欠陥ですよ?(ん?

未だに無駄な法廷闘争を続けているサムスンですが、ジョブズ氏が亡くなったときに、これは好機とのメールを送っていた(CNET)とか。わからんことはないですが、それが外に出てきてしまったら非難されますわなー

世界では売れているらしいものの、日本じゃ伸び悩んでいる印象があるPS4が、世界累計販売台数700万台を突破した(CNET)模様です。まあ、日本じゃようやくPS3の使い方が分かってきたところなんでしょうけれど、どうなんですかね?

もうPSPで出るゲームはないよなーと思っていたら、リライトがPSPにて発売される(まんたんウェブ)って……絶対に1年後にVitaでリメイクされて出るに1000カノッサ!(ぉぃ

・外が暖かすぎて困る……はよ涼しく
2014年
4月16日(水)
ふつーの人が使っているPCのメモリは多くても16GB程度ですが、ついに1枚で128GBもの容量を搭載したメモリが開発された(EngadgetJapanese)ようです。メーカがメーカなので眉唾ものとして見ないといけませんが、とりあえずそんなことより自宅のMacProのメモリを増やすべし>自分

いつまで経っても出版不況という単語は消えないようで、今度はギャル系雑誌で有名なインフォレストが30億の負債を抱えて事業停止になった(YOL)模様です。売上、伸び悩んでいましたか……ぐむむ

・もう水曜日とは
2014年
4月15日(火)
発売まで、まだまだ時間があると思われるiPhone6の予測が、また話題になっている(CNET)ようです。今回は史上最薄だとかなんとか。妄想は好き勝手に出来るので、何でもありですよね(笑)

道路の中央線などは、夜になると見えづらくて困りますが、昼間の光を吸い込み、夜間に輝く白線がオランダで実現された(MSN産経)そうです。こりゃ凄い! これが日本でも実現してくれれば、夜道も安心して走れそう

透明になるマントと言えば、メタルギアソリッドにも出てきましたが、それと似たようなことが近いうちに実現されるかも(MSN産経)という話が。ホントだったら、一度見てみたいものです。てか、この写真は本当なのか!?

・お出かけしてからの更新なので、こんな時間にorz
2014年
4月14日(月)
今では、天文現象はネット中継されるので自宅で見られますが、明日15日にハワイで起きる皆既月食の模様が生中継される(INTERNETWatch)模様です。よゆーがあったら見てみたいものです

・月曜だからか、記事が不作……てか、いろいろあってめっちゃ寝不足_| ̄|○
2014年
4月11日(金)
消費税が8%にあがっても、毎週特売品があるのがアキバで、ダイソンの扇風機や山田照明のZライトが安い(日経トレンディ)そうです。Zライト、気になっていたんですよね……ちなみに、3TBのHDDは10680円でした(水曜調べ)

docomoが新しく発表した電話し放題プランですが、どうやらちょっとヘビーに使う人にはお高くなる(PCWatch)っぽいです。うーん、どうなんだろ……具体例を見てもよくわからんです

と思ったので、他にも記事が無いかと思い探してみたらあったんですが、余計に分かりづらいことになって(EngadgetJapanese)いました(^^;)。もう少しわかりやすくですね……

セガは数多くのゲームハードを世に送り出してきましたが、それらをKEI氏が擬人化して、さらにそれがアニメになる(まんたんウェブ)そうで……セガェ……そーゆーことをやっている場合なんですか(笑)

・打ち合わせまで原稿しなければ
2014年
4月10日(木)
富士通がニフティを売却するという報道があったようで、それに対し富士通が、そんな事は無いと否定した(INTERNETWatch)そうです。ということは売却ですか……Niftyは昔は光ってたのに……

昨日、噂が先行していたdocomoの通話し放題ですが、本日正式に発表された(EngadgetJapanese)とのことです。一番気になるのは、iPhoneにも適用できるのかということ。出来るなら、そっこーで入りますよ?

Appleにて、Human Interfaceチーム統括者である、Greg Christie氏がAppleを退社するとの発表があった(CNET)そうです。氏はスライドするとロックが解除できる仕組みを産みだした人だったりだそうで、ちょっと気になるところです

先日、新潟県の藪の中で死体が発見された事件ですが、その女性は行方不明となった夜に、人が見ている中で連れ去られたらしい(YOL)という恐い話が……誰も通報しなかったのか……(汗

・調子が良いのか悪いのか……
2014年
4月9日(水)
今のところ、公式発表では無いとして否定しているようですが、docomoが通話料金に定額制を導入して、スマートフォンでは月2700円程度で通話し放題になるプランを作る(asahi.com)とか。ほうほう、それはありがたいですね。そうなったら、そっこーで入りますよ!

火力の代わりに電磁力で弾を発射するのが電磁レールガンですが、アメリカ海軍が今度はそれを船に搭載して試験することを発表した(EngadgetJapanese)模様です。おお、これは撃つ瞬間が見たいです! が、コメント……おぃ

今日でXPのサポートが切れると言うことで、継続使用には多大なリスクがかかる(CNET)って、そう? そもそもwindowzなんて恐くて最初からネットに繋げないんですが。どうしても使いたければ、仮想環境の中で

相変わらず噂だけが先行しているAppleのiWatchですが、最新の噂の一つによると年内に6500万台のiWatchを製造するようだとの話がある(CNET)とかなんとか。登場は7-9月らしいですが、とりあえず新型iPhoneの発表時期に合わせてあるかも、と言ってるだけのような?

私もうめてんてーにお布施する感じで(笑)1本買ったまどマギ叛逆が、歴代3位の売上を記録した(まんたんウェブ)そうで。いやはや、売れましたね……関係者ウハウハで裏山(コラ

・今日も眠い……
2014年
4月8日(火)
まだまだお高い3Dプリンタですが、ここへきて3万円で買えるミニ卓上3Dプリンタが登場予定(EngadgetJapanese)らしいです。今のところカラーが1色ですが、これが今後どうなっていくのか……

OSXの10.9にはさりげなく搭載されていましたが、IntelがThunderboltケーブルでPC同士を接続して10Gbpsで通信できる規格をNABで発表した(PCWatch)とのことです。これ、すんごい早いわけですが、果たして今後はどうなるのやら。根付いてくれれば、即座に10Gで通信できるわけですからありがたいんですがー

・筋肉痛に悩まされる毎日orz
2014年
4月7日(月)
今週から、トップページにアクセスすると強制的にFlash広告を見せる週間に入ったので、軽くFlashをブロックして無視しているCNETのページに、プロジェクションマッピングのような感じのテトリス記事が載って(CNET)いました。高層ビルの壁面にテトリスを映し出しているとかなんとか?

さすが半島の連中、確認をするという単語を知らないようで、サムスンがまたもルールを無視して勝手なことをやらかし、ホワイトハウスに怒られた(CNET)そうです。さすがです。この連中は、確認という単語を知らないんですかね?

昨日のイベントで明らかになったそうですが、のんのんびよりの2期が決まった(まんたんウェブ)ということで、これは喜ばしいことです! あ、ほたるんの抱き枕カバーを注文しないと(^^;)

・身体が筋肉痛でツライ……(笑)
2014年
4月4日(金)
今までは表裏があって、イライラした人も多いというUSBコネクタですが、ついにリバーシブルになる(PCWatch)とのことです。……ん? 小さい方のが、Lightningケーブルに見えるのはキノセイデス?

毎年、6月に開催されているWWDCですが、今年は6月2日から6日までの日程で開催される(EngadgetJapanese)と決まったようです。チケットは今回、抽選だそうで……(^^;) 前回、2分で売り切れたことを考えると、しょうがないですよね

先日も取り上げた、MBAを充電出来るポータブルバッテリですが、お値段139ドルで今は10ドルを先に入れる必要がある(EngadgetJapanese)とか。うーん、139ドルですか……日本に輸入されて9800円だったら、即手を出しそうですが……

この時期になると垂れ流される、CNETの要望記事、iPhone6はどうなる? が、相変わらず“こうしてほしい”記事になって(CNET)いました。この記事だけは、翻訳する必要はない気がします

現在のスマートフォンは、データのみ定額ですが、KDDIが通話も定額にするプランを考えている(YOL)との話を出したそうです。しかし、定額通話とデータ通信で1万円とか言われたら、鼻くそ飛ばすレベルかと

土星の衛星は謎なものが多いですが、その一つエンケラドスの内部構造が何となく判明し、地殻の上には暑さ30ー40kmもの氷が覆っている(MSN産経)らしいです。そもそも、その氷がどこからきたのか、とか、氷になるための水はどこから? とか、いろいろ謎は尽きないわけですが……

・さて、今日一つ片付けて、週末を迎えねば
2014年
4月3日(木)
・すみません、ずっと外出だったので、今日は更新お休みです
2014年
4月2日(水)
どうやら、海の向こうのMacworldは盛況なようで、さまざまな周辺機器が展示されている(PCWatch)模様です。SSDとかいーなーと思いつつ、お高いですよね(汗

打ち合わせにMacBookAirを持っていくと、途中でバッテリ切れになることが多いのですが、この巨大なバッテリを持ち歩けば、その心配も無くなる(PCWatch)って……そんなに巨大でもないんですね(^^;) しかし、139ドルが日本では2万円……お高い><

モバイルバッテリはいくつあっても困りませんが、変換効率の高い、大容量バッテリが登場(EngadgetJapanese)だそうです。一番大きなものが40ドルなので、4000円でお釣りが来るならそっこー買います!

チリも日本と同じぐらい地震の多い国ですが、日本時間で朝の9時前ぐらいに、マグニチュード8.2の地震が発生した(YOL)模様です。日本へ津波が到達する場合、最速で明日の午前3時ぐらいだとか……夕方には分かるらしいので、チェックしておいた方が良さそうですね

風力発電は、あの巨大なプロペラを作るのが大変ですが、それをせずに飛行船のようなもので風力発電してしまうハードが実験されている(MSN産経)ようです。これがホントにスイスイできるなら、かなり日本では効率的かと

・いろいろありすぎるにゃ
2014年
4月1日(火)
今年もエイプリルフールの季節がやってきましたということで、いろんなところのエイプリルフールサイトへのリンクが載って(INTERNETWatch)いました。ホント、毎年ネタを出す方は大変だと思います……1円の得にもならないのに、このために徹夜するのか……というマンガがタイムラインに流れてきて、泣きそうに>< でも、毎年恒例のこの記事は面白かったです。今年もマックロソフトは健在でした(笑)

東芝が新しい場所へ未来科学館を移転したと言うことで、今回は世界初の日本語ワープロの写真などが載って(CNET)いました。ホント、こーゆーのを見ると、何となく懐かしさを感じます……

・そんなわけで、今日はエイプリルフールではありますが、更新は淡々と(^^;)

一つ前のページへ戻る