2013年12月のにうす一覧
2013年
12月27日(金)
今週末は年末商戦、来週は年始商戦という秋葉ですが、IntelのSSDがお安い(日経トレンディ)って……530か(白目 確か530はSandForceコントローラでしたよね? あんまり評判良くなかったかと

新型MacProが発売されましたが、思った以上に品薄で、次に入手できるのは来年2月っぽい(CNET)とか。1ヶ月も待たされるのか……というか、そんなに生産量が少ない? それとも、違うチップで手こずってる?

発言がなーんにも信じられない大陸連中ですが、先日騒ぎになったIMEの問題で、プログラムを早速修正した(YOL)とか。百度IMEは嘘をついていたのが悪かった訳ですが、Simejiの方は最初から騙す気満々でしたか。さすが支那畜

・年内の更新は、本日で終了です。次の更新は、年明け6日からになります。それでは皆様、良いお年を! 一部の人は、有明で会いましょう!(笑)
2013年
12月26日(木)
支那畜のソフトですから、うまい話に裏があるのは当然で、表ではログを送らないと表記していた百度IMEが、実はこっそりとキーロガーのような動きでログを送っていた(INTERNETWatch)ことが発覚して大騒ぎだそうです(笑)。勝手に入ったって、インストールの時に次へを連打しているだけの情弱じゃあねえ。それにしても、まるでウイルスの発言も、それはどうかと(^^;)

コミケでは毎回、各キャリアが電波カー(ぉぃ を出しますが、今回も気合いが入った電波カーをauは出す(EngadgetJapanese)とか。進撃の巨人か……前回の方が良かった(何

年末も近づいてきたこの時期に首相が靖国に参拝したそうで、それに対してバ姦国が努力が水泡に帰す、などと意味不明なコメントを出した(YOL)とのことです。……? このアホどもは、何を言ってるんですかね? 努力って、関係悪化の努力をあんたらはしてきたけど、それが水泡に帰す? バカは黙ってろ 似たようなことを、支那畜どももほざいているようです。内政干渉なので、民度の低い半島と大陸のバカはしゃべらないでください

人間、覚えていなくていいことを覚えていたりして困ることがありますが、電気ショックを加えることで記憶を消す実験に成功した(MSN産経)って……これは恐いガクブル これが進化すると、ダンガンロンパのようになるんですねわかります

・さて、仕事納めの挨拶へと出かけますか……
2013年
12月25日(水)
12月24日に、首都圏の地下鉄がほとんど携帯エリアになったということで、全国地下鉄の通信エリアまとめが載って(EngadgetJapanese)いました。それはともかく、どきゅもは地下鉄丸ノ内線池袋駅で3Gなんですがー

エニグマの暗号を破った人を初めて知りましたスミマセン>< アラン・チューリングという第2次対戦での情報戦で活躍した人に対して、イギリス政府が恩赦をだした(EngadgetJapanese)とのことです。ホント、知らなかったことが(/ω\)ハズカシーィ

Appleがまたも大量の特許を意匠を出したようで、クリスマスイブの日に承認された内容が公開された(CNET)そうです。心拍数モニタがあったりするので、いよいよiWatchか!? と騒がれているようです

国立競技場なんて国のものだろーと思って読んでいたら、なにやらアホっぽい言い争いになっている(J-CAST)ようで、アホかと。コメントの23が書いていることが、全てかと

・今週は……というか、年内は明日で仕事納めかしら? 更新は明後日までで、その次は1月6日からの再開になりそうです
2013年
12月24日(火)
iOSにはアクセスするだけで簡単に脱獄できるツールがありますが、最新版のiOS向けにも脱獄ツールが公開された(CNET)とのことです。するかしないかは本人次第ですが、脱獄したiOSが他の人のに悪影響を及ぼすようなことがなければ、どっちでもいいような?

Appleはこれまで、中国最大手のチャイナモバイルにはiPhoneを提供していませんでしたが、ついにチャイナモバイルと提携してiPhoneを出す(YOL)模様です。中国でどのぐらい売れるんでしょうね?

のんのんびよりは昨日で放映が終了してしまいましたが、にゃんぱすー はTwitterで呟きやすい言葉を、ということで生まれたとか(まんたんウェブ)という話がありました。呟きやすいかはともかく、れんちょんが言ったから広まったような気がします……にゃんぱす!

・てことで、今週で1年が終わりとか、私信じない!><
2013年
12月23日(月)
天皇誕生日
・お休みなのん〜
2013年
12月20日(金)
秋葉のソフマップは年末商戦のチラシを出したようで、新品のiMacが15マソでお釣りが来る(日経トレンディ)とのことです。MacProも発売されたことだし、週末は秋葉に行きますか(ん?

発売されたばかりのMacProの、開封の儀を行って(CNET)います。すげえええええええ。欲しいけど、内蔵ストレージスペースがほしい……

ナムコというかバンダイというか、あそこは時々不思議なソフトを出しますが、今度はプレイヤーが西友プロデューサーになるゲームを出す(CNET)そうです。こうしてまた、プロデューサーが増えていくんですね(笑)

相変わらず客が入っているらしい劇場版のまどマギですが、ついに興行成績19億を突破し、けいおんを抜いた(まんたんウェブ)とかなんとか。てか、叛逆のあらすじを初めて知りました(^^;) BD買ってテレビ放映を録画して、エンコ終わってから見ると思う……

・あと10日で今年が終わりだなんて、嘘だっ!
2013年
12月19日(木)
あちこちで話題になっている、DELLの4kディスプレイですが、現物を使ってのレビューが載って(PCWatch)いました。反応が良くないらしいですが、それと画素数の多さと、どちらを取るかですね……

12月に発売されると、6月のWWDCの段階でアナウンスのあったゴミば……MacProが、ついに今日から発売になった(PCWatch)とのことです。一度、店頭で触ってみたいです……つるつるして気持ちよさそう(笑)

ドクターマリオと言えば、あんまりパッとしないパズルゲームですが、大晦日の日にドクタールイージなるゲームが出る(the-magicbox.com)とか。マリオがルイージに変わっただけやん! てか、それより早くWiiUでパネポンだせやー!

USBポートは、いくらあっても余ると言うことは無いですが、コンセントに挿すことで、一度に5台まで充電出来るUSB充電器が出た(EngadgetJapanese)ようで、これは便利そう。お値段3980円なので、すぐに手を出せる……と思ったら、似たようなので少し安いのがあるとか。そっちを買おうかしら(^^;)

透明になるという技術は昔から開発されてきましたが、闇のビームを放つことで見えなくする技術が発見された(MSN産経)とは凄い! しかし、闇のビーム……中二病真っ盛りの単語ですよね(笑)

・雨で寒い……
2013年
12月18日(水)
ジョルダンの乗換案内は、5分前や5分後が検索できなくて長らく使ってませんが、バージョンアップによりバスの時刻も検索できるようになった(INTERNETWatch)って、Web版のほうが断然使い勝手が良いんですが(^^;)

あー、これ持ってます! 懐かしい角マウスですが、秋葉館が復刻させて100個のみ発売する(EngadgetJapanese)そうです。ADBで接続します! とかだったら、さらに面白いんですが(コラ ちょっとホスィ……

・あっという間に週の半ばorz
2013年
12月17日(火)
Mail.appの仕様変更で困っているという話を聞く10.9に、待望となるかもしれないアップデートがきた(INTERNETWatch)みたいです。まだまだうちは10.6.8と10.7で頑張ってますorz

ケータイの電話は高くて困りますが、IP電話アプリを使えば安く済ませられる(BCNランキング)ということで、050plusを使っておけばいいらしいです……カードが無いと使えないので私には使えません><

コスプレが流行ですが、マナーの問題でお断りしているところも多い(YOL)という話が。結局、何をするにしてもマナーが一番の問題なんですよね。一握りのアホのために、全部がつぶされてしまうと言う

一時期は迷走したものの、とりあえずは普及しているウェザーニュースタッチが、世界に進出した話が書かれて(MSN産経)います。もう、最近はお世話にならなくなってきました……以前より使いづらいしー

・さーて、今日中に一つ終わらせねば
2013年
12月16日(月)
スーパーストリートファイター4は知っていましたが、次回作はウルトラストリートファイター4(the-magicbox.com)なんですか……知りませんでした(^^;) もう、全然遊んでない……

どこかよく分からないところが、勝手に俺の考える次期iPhoneを映像化した(CNET)っぽいですが、こんなのが先に出て、これを鵜呑みにした投資家が、また騒ぎ出すまでがお約束ですね

黒子のバスケ関連の脅迫事件がありましたが、ようやく容疑者が捕まった(YOL)みたいです。まずはえん罪じゃ無いことを証明して、その次は犯行動機や模倣犯の解明ですね

iPhoneなんかには、iPhoneを探すという機能がついているわけですが、iPad入りのリュックを盗んだら、その機能を使って居場所を特定されてしまいタイーホされた(YOL)というバカな犯人が。よほどアホだったんでしょうね(笑)

・気合い入れて終わらせないと……
2013年
12月13日(金)
年末商戦に入り、活気溢れるアキバですが、USB3対応の2TBHDDが8000円でお釣りが来る(日経トレンディ)そうです。新型MacProに変更すると、外付けHDDしか選択肢が無くなるからなぁ……でも、それはスマートじゃ無い気がするー

とある企業が打ち上げた衛星が撮影した画像の、人気投票で上位にきた写真が紹介されて(CNET)います。どれもこれも不思議すぎて、思わず口があんぐり(^^;)

・今週もあっちゅー間でした……
2013年
12月12日(木)
そのうち、そのうち! と言われていたdocomoのiPhone版ドコモメールですが、よーやく開始になる(EngadgetJapanese)そうです。そもそも、登録してからスパムしかこないメールに、何の意味が?

Twitterが今年の国内ハッシュタグのトップテンを発表したそうで、見てみたら知らないのは1つだけだった(EngadgetJapanese)というか、Twitterにハッシュタグを付けるのは、アニヲタとゲームヲタクだけというのがよく分かりました。という記事でした(笑)

ゴルゴ13といえば、もはや有名なキャラですが、自衛官募集のポスターに出演している(YOL)そうで(笑)。言い訳が格好良かったので、思わずピックアップ(^^;)

木星の衛星エウロパには、生命のタネがあると言われてましたが、小惑星や彗星が衝突した跡と思われる鉱物を発見したとの発表があった(MSN産経)みたいです。だーかーらー、人間のような形をしていない生命体なら、ゴロゴロいるかもしれないんですよ?

テイルズシリーズは再来年で20周年だそうで、20周年記念タイトルはゼスティリアという名前になる(まんたんウェブ)とのことです。ほえー、テイルズシリーズって、まだ続いていたんですね(^^;)

・打ち合わせから戻ってからの更新……_| ̄|○
2013年
12月11日(水)
Twitterは、DMでは画像を送れませんでしたが、今回のバージョンアップで画像が送れるようになった(EngadgetJapanese)のはいいんですが、他の人から見られたりはしないんですかね?

米軍はドイツから奪った技術でいろいろと研究していましたが、そのうちの一つである一人乗りUFOもどき飛行円盤の思想設計を受け継いだものを、日本の大学が完成させた(YOL)とのことです。静止画じゃなくて、実際に飛んでいる動画を、はよ!

オランダの民間非営利団体が、ロッキードと共同で、2018年に火星への無人探査機を打ち上げる計画を発表した(YOL)のですが、メインはその後の、25年から火星居住を目指しているという部分。ほほう……火星に住むなら、まずは苔とゴキブリですね(笑)

進撃の巨人効果はどこまで続くのか……スピンアウト作品を載せた雑誌・月刊ARIAが部数10倍アップを果たした(まんたんウェブ)って、なにそのバブルは(^^;) この作品が終わったら、部数とかどうなっちゃうんですかね……(汗

・気づけば今週も忙しいのか……
2013年
12月10日(火)
最近パッとしない気がしないでもない気がするDeNAというかもばげーが、今度はコミケにすり寄ってきた(CNET)なんて話が。ゲームショウで相手にされないから、こっちにきたんですねわかります

火星には今でも水があるというのがもっぱらの話ですが、36億年前には湖もあった(MSN産経)というのが確認されたって……むしろ、どこかに今も大きな湖があるんでしょ?(何

・寒くなってきました……
2013年
12月9日(月)
勉強のために使おうと思い買ったiPadを間違えて燃やされてしまったアメリカのとある人物が、仕事先の飲食店で客から同じ額のクーポンをもらうと言う話があった(CNET)そうです。このお客さん、何者……!? てか、こんなサンタさんならいつでもウェルカムです!(うるさい

・さて、週が明けて月曜日
2013年
12月6日(金)
場所はアキバではありませんが、アキバでお馴染みのじゃんぱら、その渋谷店にてiPad2を9800円で1台限りで売っている(日経トレンディ)とか。安いけど、RetinaじゃないiPadじゃなー(^^;)

しょっちゅうナウシカが放映されているような気がしますが、今月27日にまたも放映される(まんたんウェブ)とか。島本須美さんの声は最高です!(そこか!

・気づけば12月……
2013年
12月5日(木)
ソシャゲの次は3DSに発売されたパズドラですが、今度はゲーセンにも置かれる(CNET)そうです。果たして、インカム良いゲームになるんですかね?

理化学研究所が所有している、ものすごいX線自由電子レーザー施設・SACLAの公式キャラクターができた(まんたんウェブ)そうで、中の人は能登麻美子……能登可愛いよ能登! セリフが頭の中で再生されました(ぉぃ

1期はあっさり終わってしまった感のあるヤマノススメですが、好評だったので2期は15分2クールアニメになって来年放映される(まんたんウェブ)模様です。これ、ちょろりと見たら面白かったので、人気出て欲しいですねー

・メーラというか、メールサーバの調子悪いって、どういうことよ……
2013年
12月4日(水)
昨日はプレイステーションアワードの発表会があったわけですが、100万本以上売れたのはGTA5の1本のみだった(CNET)ということでした。去年よりは寂しくなかったのは、まあいいことなんでしょうけれど……それにしても、河野さんはプレゼンが下手すぎ。見ていてこっちがイライラします(笑)

Appleがまたも特許を出願したようで、今度は顔認識で端末をコントロールする仕組み(CNET)のようです。しかし、さすがにコレは使わないなー……自分の顔を登録するとかイヤすぎ……

アイソン彗星は崩壊してしまったと言われていますが、今度はラブジョイ彗星という彗星が、12月いっぱいは観測できる(YOL)らしいです。おお、それは凄い。ちと、空を見上げてみますか

・さて、今日から次の仕事に取りかからないとー
2013年
12月3日(火)
さすが、NHKは言うことやることが違いますね。今度は、テレビが無い世帯に対しても受信料を徴収しようとしている(スラッシュドットジャパン)との話が出ているらしいです。とりあえず、ここの提案の出所というトピックを読んで、それから反応したいものです

なにやらとてもへんてこな判決が出たようで、中傷記事はネットへ転載すると名誉毀損(YOL)て……何を言ってるのかヨクワカリマセン。アホなマスゴミどもは、自分たちも被害を受けるのを分かってるんでしょうか?

・PSアワードなんてものに行ってからのアップデートだったり……
2013年
12月2日(月)
インテルとHPが、XPのサポート終了に言及した(CNET)模様です。でも、7や8がXP並みに普及するには、まだまだ無理があると思うんですよねー

清水建設はシミズ・ドリームなるプランをいくつか持っているそうで、その一つとなる月面での太陽光を利用した発電が記事になって(MSN産経)いました。夢があるのはいいことですよね。でも、ふくれあがりすぎると、一時期のAppleのように……(笑)

珍しい天体現象、水星食が4年9ヶ月ぶりに観測された(MSN産経)とのことです。水星も、肉眼では明るい点にしか見えないので、あんまり盛り上がらないんですよね(^^;)

・今日中に、一つ終わらせられるかな……

一つ前のページへ戻る