2013年11月のにうす一覧
2013年
11月29日(金)
年末商戦が始まったと言われているアキバですが、今週はあいぽん5cがえらいお安く売っている(日経トレンディ)みたいです。で、Nexus7が1万円でお釣りがくるとかですが、このぐらいの値段が適正でしょ。使ってるけど、ホントにしょぼいし

SDカードを集めればSSDになるかも? と思っていたら、サンコーが本当にそんなカードを出した(EngadgetJapanese)ということで、SSDより安いのか見てみると、びみょーな感じ……(^^;)

太陽を周回して再び宇宙の彼方へ去ると思われていたアイソン彗星が、太陽に近づきすぎて蒸発してしまった(YOL)模様です。うわー、これは悲しい……

・相変わらず風邪は治っていませんが、何とか頑張ります(泣)
2013年
11月28日(木)
なぜ今の時期に聞いているのかは分かりませんが、CNETがガールフレンド(仮)のスタッフに話を聞いて(CNET)います。コイン消費量が凄いといっても、私のように1円も使わずにコインを消費している人も大勢いるわけでして

今、盛り上がっているアイソン彗星は、12月上旬が見頃(MSN産経)とのことです。夜中に空を見上げていると、見えるかも!?

現在連載中のローゼンメイデンですが、来年1月に発売される号で最終回となることがわかった(まんたんウェブ)みたいで……終わっちゃいますか。てことは、それに合わせてアニメ2期かしら?

・〆切あるのに風邪ひいた……しんどい……
2013年
11月27日(水)
使わなくなったスマートフォンは使い道に困りますが、こんなアプリを入れて遠隔監視できるようにするのは面白いかも(EngadgetJapanese)と思ったり。でも、さすがにあいぽんを外には置いておきたくないにゃあ(^^;)

・ううー、風邪っぽい感じ_| ̄|○ この忙しいときに><
2013年
11月26日(火)
TPPに関する交渉は、表に出てこないので見えませんが、ウィキリークスがその内容を流出させ、一端が明らかに(INTERNETWatch)なりました。こうしてみると、アメリカのごり押しっぷりがよく分かります。こんなん、呑んだらアメリカが得するだけになるので、徹底抗戦すべきかと

先日のレビュー記事に続いて、本日はハコイチ(バツイチ)とPS4の比較も載って(CNET)います。日本で出たら、両方買えばいいやん。でも、さすがに置く場所が厳しい……(汗

・ホント、いろいろとバタバタしているにゃあ
2013年
11月25日(月)
支那畜どもは領土が欲しくてたまらないようで、日本の領土である尖閣諸島の制空権に本格的に手を伸ばしてきた(YOL)ということですが、ここまで表明するのが外交だとは思います。しかし、これに対して実力を行使してきたら、それは即戦争になるわけで、そうなれば大陸をあぼーんさせてしまえばいいんですよ

・打ち合わせから帰ってきたら、この時間に……
2013年
11月22日(金)
週末はアキバでいろんなものがお安くなりますが、今週からは既に年末商戦が始まっている(日経トレンディ)ようで、いろんなものがお安いです。USB3対応のポータブルDVD記録ドライブが2480円……これは安い

声優の金田朋子さんが、いい夫婦の日である本日、結婚したと明らかに(RBBTODAY)しました。あらー! ご結婚おめでとうございます! ……だれ? そこでまつらいさんのことをわだいにしているのわ!(黙れ

iPadで新しく発売されたAirとminiのRetinaモデルですが、それらで電子書籍を読んでみたらどうなる? というレビューが載って(PCWatch)いました。電子書籍端末として新型iPadを活用したいと思っている人は、要注目です

海外で先行して発売されたPS4ですが、使用感などのレビューが載って(CNET)います。どせ、記事を読んだところで、来年の2月までは手に入らないわけですしおすし(何?

・今日、もう一本を片付けられるのか……?
2013年
11月21日(木)
昨日に引き続き、後藤氏がPS4を買ったのでそれについてつらつらと述べている(PCWatch)のですが、この一家、かなりゲームが好きすぎます(笑)。これはすごい……

アップルがクパチーノに新しく建てようとしている新社屋が、クパチーノ市議会より承認された(EngadgetJapanese)ようで、ついに動き出しますか……ゴクリ。きっと、空を飛ぶ社屋になるんでしょうね(何

十字キーを使うような操作は、あいぽんではやりづらかったですが、これを使えばそれも解消(EngadgetJapanese)って……これはどこからどう見てもLYNX!(違

黒子のバスケの脅迫事件は後を絶ちませんが、防犯カメラにそれらしき人物が映っていた(YOL)けど、それで終わりでしょ? こいつら、ヲタク相手だからと思って真面目に捜査してないと思われても仕方の無いような進捗状況やね……

・木曜日! 〆切ヤバイのに、まだ資料fixしないって!
2013年
11月20日(水)
先日に引き続き、iPad miniのRetinaモデルのレビュー後編が載って(CNET)います。でも、結局はでかいAirかminiかしかないので、どっちと言われたら私はAirですねー

衛星を宇宙空間で放出するのがこんなに簡単だとは……若田さんがISSから衛星を放出した(MSN産経)そうで、バネの力で打ち出したとか(笑)。軌道計算とか、難しいのはいらないんですね(汗

・あかん、今日で一区切り付けないとヤバひ
2013年
11月19日(火)
先日、大洗であんこう祭が開かれましたが、ガルパン効果で10万人もの人手で賑わった(nikkansports.com)とのことです。結局、ガルパンはそんなにハマらなかったんですよねー。なぜだろ?

先日の前編に引き続き、後藤氏がPS4をアメリカまで買いに行った後編が載って(PCWatch)いました。ゲームハードヲタクということで凄いと言うよりは、それだけのためにん十万の飛行機代を出せると言うことに凄いと……儲かっている人は違うわー

NASAは火星探査を積極的に行っていますが、今度は火星周回軌道から観測する探査機を飛ばした(YOL)ようです。まーた撃ち落とされたりして(何?

・今日で一つ終わらせないと……
2013年
11月18日(月)
先日、北米でPS4が発売となったわけですが、先に入手した人によるレビューが載って(AVWatch)います。といっても、北米仕様なので……てか、ホント日本での発売が遅いとか意味分からないし。ちなみに、後藤氏も入手できたようで記事を書いています

そのPS4ですが、発売されてから24時間で100万台を売り上げた(EngadgetJapanese)とか。なんか、それが凄いのかどうかすらよく分からなくなってきました(笑)。すごい……のかな?

そろそろ買わねばと思っているiPadの方のAirですが、こちらにはminiのレビューが掲載されて(CNET)いました。miniも良かったんですが、個人的にはAirが良いような……

警察は、ちっとも取り締まる気がないだろ! としか思えない黒子のバスケ事件ですが、けっこー酷いことになっている(YOL)そうで。これだけの事件でも、警察は放置とか。ホント、クズですね。こちらにまとめ記事が載っていますが、そもそも怪人801面相をまずは、やおいと読ませるところから始めないと(何?

これまで、長らく取り出せないままになっていた福島第一原発の核燃料ですが、4号機からの取り出し作業がやっと始まった(YOL)とのことです。地道にでも、ホントちゃんと進んで欲しいものです。40年かかるそうですが……。なお、今の4号機はこんな感じになってます

火星へ到着するまでには1年弱かかるわけですが、その旅路に使われる宇宙線オリオンの試作機が公開された(YOL)模様です。4人乗りか……4人で1年を過ごすのは、それはそれで厳しいんでしょうね(^^;)

インターネットのドメインはICANNにて管理されていますが、そこで新たに.moeとかいうドメインが認定された(YOL)とか……(^^;) でも、うちのサイトも.moeとかのドメインを使ってみたいです(ぉぃ

明後日ぐらいから天体ショーとして楽しめると期待されているアイソン彗星が、そろそろ肉眼で観察可能になる(MSN産経)とのことで、夜に外に出たら空を見上げてみようかしら〜☆

アイソン彗星以外にも話題が出てきたようで、尾が6本もある小惑星がハッブル望遠鏡で確認された(MSN産経)みたいです。でも、このまま本体を削られ続けて消滅してしまうとか……カナシス

にゃんぱすー という単語がTLに流れない日はないわけですが(笑)、その単語とれんちょんをプリントしたTシャツが発売される(まんたんウェブ)とか(笑)。ほしいけど、これは着られないでしょ(^^;) コミケになら着て行けそうだけど……(汗

来年は、メタルギアソリッド5が出っぽいですが、その序盤となる作品が一足先に発売される(まんたんウェブ)そうです。お安いから、ちょっと買っちゃおうかしら……

・珍しく、更新がたくさん
2013年
11月15日(金)
今週のアキバでは、SDカードにmicroSDカードを挿すと、WiFi対応になるという面白いカードが売っている(日経トレンディ)みたいです。これ、面白いかも。何かに使えないかしら……

数ある団体の中でも、一番タチが悪いと思われるカスラックどもが、自分たちがおまんま食い上げだからという理由だけで、また意味不明な法律を作って搾取しようと画策していることが明らかに(INTERNETWatch)なりました。なんなのこのバカ団体は? 早く消えて欲しいんですけど

・はよ、仕事を片付けないと、次の仕事と重なってしまう……
2013年
11月14日(木)
バンダイナムコが新作、ゴッドイーター2を発売するのに合わせて、池袋のヤマダ電機でイベントを行った(CNET)って……あの、人が全然いないヤマダのゲーム館ですか……あーあ

・てことで、今日は一つだけでした。それにしても、今日も寒い……ガクブル
2013年
11月13日(水)
昨日、準備中になっていたAppleStoreですが、開店してみればiPad miniのRetinaモデルが発売になって(PCWatch)いました。これはビックリ。イベントも無ければ行列もないままに発売とは……

Flashプレーヤは脆弱性が頻繁にアップデートされていますが、またアップデートがきた(INTERNETWatch)ということで、アップデートは悪くないんですが、ブラウザの再起動を要求するのはヤメテ。面倒すぎますよ

今のスマートフォンは通話料金が高いので、050のIP電話を使うと安くなりますが、今までAndroidでしかサービスインしてこなかったLaLa CallがiPhoneにも対応した(EngadgetJapanese)という話が。そもそも、通話料金が1分間で42円もするのが高すぎるわけで

・自宅で一仕事済ませてから、打ち合わせに出向かねばー
2013年
11月12日(火)
世間では、Retinaディスプレイ搭載のiPad miniの発売がいつなのかと騒がれてますが、何故か今日発売という噂が流れている(CNET)そうで。確かに、AppleStoreも只今準備中になっているんですよね……

長らく噂されているApple製テレビですが、実はiWatchのようなウェアラブル機器が発売されるまで保留になっているらしい(CNET)って、ホントですかね? そもそも、テレビを出すという噂も、最近はぱったり聞かなくなりましたし

こんな雑誌があるのを、今知りました(^^;)。講談社の漫画雑誌アリアが、進撃の巨人のスピンオフマンガを連載スタートさせるので、刷り部数を5倍にした(まんたんウェブ)そうで……5倍!? と思い元部数を見てみると、13500部でしたか。これで漫画雑誌もやっていけるんですね、知りませんでした(汗

・打ち合わせまで、準備しないとー
2013年
11月11日(月)
日本のゲームはアイデア勝負とよく言われていますが、日本のゲームはDSヒットによって技術力が上がらない(意訳)(産経Biz)のようなことが書かれていました。まあ、当たらずも遠からずかと。てか、ガラパゴスゲームが売り切れとか、最初から本数作っていないんだし……(--;)

3DMarkといえば、今でもベンチマークの代表作ですが、生誕15周年を迎えて3DMark99以降の全バージョンが公開されている(PCWatch)とか。そんなの、うちのHDDにも入っているハズ(笑) 3DMark99の一つ前とかが、面白かったです。最高だったのは、やはり2001かなぁ

iPad Airが発売されて一週間ぐらいが経過しましたが、電子書籍端末として使ってみたレビューが載って(PCWatch)います。非常に快適らしいですが……自炊したものぐらいしか読まないのが難点です(^^;)

早くも次期iPhoneの噂が出ているようで、今度は6インチ近い大画面と曲面ディスプレイを搭載する(CNET)って……ナイナイ(笑) でかけりゃ良いってものじゃ無いでしょーに……

先日、前編が公開されたMacBookPro RetinaDisplayモデルのレビューが載って(CNET)います。実は13インチAirより良いと書かれていて、ちょっとグラグラっときたり(汗 iPad Airを買ったら、ノートは13Retinaでも良いのかしら……ゴクリ

・さて、今日中に一つ仕事を終わらせないと
2013年
11月8日(金)
ソフマップのリユース館がリニューアルしたそうで、さまざまなアイテムがお買い得になっている(日経トレンディ)みたいです。あー、これは週末アキバに行くのは危険だ(フラグ

先日のAppleのイベントで発表された、新型のMacBookPro RetinaDisplayモデルのレビューを行って(CNET)います。ようやく手の届く範囲のお値段になったということで、買いらしいです。私は、このAirがまだまだ現役です(笑)

宇宙飛行士の若田さんが、ソユーズでISSに向かい、無事に到着した(MSN産経)とのことです。おお、オメですー。また半年間、頑張ってください!

・さて、打ち合わせに出かけて、帰ってきたらもう一仕事せねばー
2013年
11月7日(木)
発売されてまだ間もないiPad Airですが、こちらにレビューが載って(CNET)います。どせ、必要とあれば何が書いてあっても買うわけですが(^^;)

宇宙飛行士の若田さんが乗ったロケットが、バイコヌール宇宙基地から打ち上げられ、無事に軌道に乗った(YOL)とのことです。まだまだ、宇宙は遠いところなんですね……しょんぼり

楽天とかいうチームが優勝したとかで、サイトの楽天がセールをしていたらしいですが、元値を高くして、大幅割引しているように見せかけていた(YOL)てか、あんなうさんくさいページのサイトで、買い物したくないです。ホント、楽天はクズ

先日行われたガストの20周年記念パーティにて、エスか&ロジーのアトリエがアニメ化されると発表(まんたんウェブ)されました。やっとですよ……ずっと前から聞いていたので知ってたんですが、これでおおっぴらに言えます(笑)

・毎日外出が続きそうな気配……
2013年
11月6日(水)
先日、新しいiPadなどが発売されましたが、iPadや他のタブレットなどをお安く運用する方法が書かれて(EngadgetJapanese)いました。これは自分用のメモメモ……

インスコしたいようで、でもまだ戸惑ってしまうOSX10.9Mavericksのレビューが載って(CNET)いました。タグは間違いなく便利なんでしょうけれど(^^;)

ITをろくでもないことに使っている大陸の連中とは違うインドが、火星探査ロケットを打ち上げた(YOL)そうです。火星で撃ち落とされないといいですが(何

・何となくぽんぽんぺいん
2013年
11月5日(火)
HDD、どこの信者だと言われれば日立ですが、そのHGSTがヘリウムガスを封入することで6TBを実現し、出荷が始まった(PCWatch)らしいです。HDDの容量なんて、いくらあっても足りませんから、多いに越したことはないです……壊れたときの損失が大きくはなりますが(^^;)

Mavericksにアップデートした人も多いようですが、WDの外付けHDDのデータが消えるというトラブルが発生している(INTERNETWatch)っぽいです。てか、外付けなんてコンセント使うし、配線増えるし、ろくな事がないと思うんですが。だから、HDDは内蔵最高!

これから発売になるminiと、既に出ているAir、どちらを買うのが良い? なる記事があり(CNET)ました。自分で使うとか、持ち運ぶとか、小さい方が収まりやすいとかならmini、打ち合わせに使うとか本を読むのに大きい方がいいというならAirでしょ

今ではディスクドライブを搭載している機種の方が少ないMacですが、そろそろ完全廃止も間近(CNET)とか。いやいやいや、それは困ります。母艦となるデスクトップには、どっちゃりとHDDが積めないと

・さて、今日は頭をしこたま使って準備せねば
2013年
11月4日(月)
振替休日
・本日は更新お休みです
2013年
11月1日(金)
USB3.0に対応したHDDも安くなったもので、2TBの外付けHDDが7980円(日経トレンディ)だそうです。安いので一つ欲しいんですが、外付け電源がねぇ……

先日の発表会でデビューしたiPad Airが、本日発売に(CNET)なりました。アップルストア銀座には300人以上が列を作ったとのこと。ほすぃ……ちなみに、本日は禿のショップも、ついでにauのショップも発売していました

誰かこのクズを国会議員から引きずり下ろせと言いたくなりました。バカ山本太郎が、法律違反を犯して陛下に手紙を渡した(MSN産経)とか。てめーら法律を作る立場の人間が、一番法を犯してはダメだろうが。まさにクズ。議員の資格無し。誰だ、このバカキチガイに投票したバカは。こっちのコメントも批判だらけですが、当たり前

ジョブズ氏が亡くなってからしばらくが経ちますが、Wiredが特別保存版となる『WIRED x STEVE JOBS』を出した(MSN産経)ようです。おっと、これは本屋で探さねば……

・録画PCがおかしくなって、一晩かけて再インスコ……しんどひ><

一つ前のページへ戻る