2013年10月のにうす一覧
2013年
10月31日(木)
日本を差し置いて、海外で先に発売されるPS4ですが、その詳細なFAQがBlogに掲載された(AVWatch)とのことですけど、4kなんてまだイラネっていう感じがするんですが(笑)

H.264といえば、エンコするときにお世話になっているコーデックですが、今頃になってよーやくオープンソース化が発表された(CNET)みたいです。こんなの、5年前からやれよ……

この年になると、メタボが気になってくるわけですが、食事制限や運動無しでメタボ治療が出来る薬が、5年以内に出来そう(YOL)という朗報が! これを飲めば、デブらなくても済むんですね!(違

・今日も明日もバタバタだー
2013年
10月30日(水)
ジョブズ氏が亡くなってからしばらく経ちましたが、ロスアルトス市の歴史委員会が、彼がApple初の正式な本社として使っていた質素な家を、歴史的資産にすることに決定した(CNET)と発表したそうです。デスヨネー。一生のうちに、あれだけの発明をしたのですから

月の次は火星と言うことで、NASAが有人宇宙船を飛ばそうとして頑張っている(MSN産経)という話が。片道だけで半年もかかるとは……宇宙放射線の事を考えると、ちょっと前までの宇宙を舞台にした番組は……となるということですね(^^;)

・今日で一つ片を付けねば……
2013年
10月29日(火)
Appleの2013年度第四四半期の決算が発表され、相変わらずの増収だったものの減益になった(PCWatch)ようです。これを理由に、叩きまくるアホもいるんだろうなぁ

最近はトラッキングなどと言う単語も聞くぐらいですが、それらデータなどを利用して、あなたのデータを誰が追跡しているのかを可視化するFirefox向けのアドオンが登場(INTERNETWatch)しました。これ、ちょっと後でMacProの方に放り込んでみよ

インターネットアーカイブが素敵なことをしてくれたようで、歴史的ソフトウェアコレクションを公開し、ブラウザ内のエミュレータで直接遊ぶことが出来る(EngadgetJapanese)とのことです。これは凄い! この勢いで、古いソフトとかを全部集めて公開して欲しいです。日本の潰れたメーカのタイトルなんかをやってくれると嬉しいです。……まあ、意味も無く反対するバカが日本にはいそうですが

Appleの2013年度第四四半期の決算発表時に、クックCEOが新たなカテゴリの製品について語るかと思っていたら、何も無かった(CNET)なんて記事が。こんなところでポロリと漏らすようじゃ、役目は果たせませんから(笑)

誰がこんなキチガイに票を入れたのか! バカというより頭が弱いと言える山本太郎議員のスタッフが、今度は自衛隊員に対して暴言吐きまくり(J-CAST)ということで、ホントにむかつくわぁ。こんなのに私は票を入れませんでしたが、なんであんなに得票したのやら

宇宙旅行は、かなり身近なところまで来ているようで、気球とゴンドラを組み合わせた方法なら、たったの750万円で宇宙な感じを味わえる(MSN産経)っぽいとか。でも、どうせなら無重力を体験したいですよねー。確かに、地球の丸さを実感できれば、それだけでも大感動しそうですけど(^^;)

これまで、砂時計のシルエットのように見えていたブーメラン星雲の真の姿が、ついに明らかになった(MSN産経)そうです。でも、砂時計のシルエットなのに、なぜブーメラン星雲なんでしょ?

・昨日の遅れを取り戻さないと……
2013年
10月28日(月)
この週末の話題を独占していた劇場版第3弾となるまどか☆マギカの舞台挨拶が26日にあった(nikkansports.com)ということで、舞台挨拶に声優さんたちが出ていたそうです。うめてんてーがいなかったので、まあいっか(^^;) ちなみに、バルト9での最速上映会の方には、悠木碧さんがきていた模様です

先日から無料ダウンロードが始まったOSXの最新OSとなるMavericksですが、記事によるとかなり使いやすくなっている(CNET)とか。とりあえず、まだLionなので……山ライオンを経ずに10.9に行っても大丈夫かしら(^^;)

・なんとなく、部屋が涼しくなってきた感じー
2013年
10月25日(金)
内蔵のBDドライブはなかなか安くなりませんが、ポータブルBDドライブがこの週末は5000円でお釣りが来る(日経トレンディ)とのことです。てか、内蔵のパイオニア製BDドライブ6000円祭り、はよ><

先日の発表会で即日ダウンロードが可能になった新OS、Mavericksへの移行がハイペースで進んでいる(INTERNETWatch)ようです。まあ、10.7や10.8から10.9に移行するのは、それほど抵抗ありませんからね……10.6からはなかなか移行できませんが(汗

その昔、見ているのは壮快だったけどプレイは全然だった影牢が復活して、最新作が出る(the-magicbox.com)そうです。その勢いで、零シリーズも版権を取り戻して出してくださいね^^^

原発や放射能を題材としたマンガと言えば、今が旬のコッペリオンがありますが、福島の現実を描くルポ漫画形式の「いちえふ」が、連載になることが明らかになった(まんたんウェブ)そうです。これは読まねば!

・雨ですが、まあいろいろと
2013年
10月24日(木)
相変わらずMSは、黙って良いものを作ると言うことを知らないようで……先日のiPad発表を受けて、お馬鹿さんMSがiWorkの無料化をあざ笑うコメントを出した(INTERNETWatch)そうで。MSって、ほんとバカ。相変わらずの糞企業だということを、定期的に教えてくれますNE!

先月デビューしたiPhone5sと5cですが、キャリア別の一ヶ月間の統計を取ってみたところ、禿が一番多かった(BCNランキング)模様です。私はもはや、禿に戻るつもりはさらさらありません^q^

このスケールまで来ると、もはやよく分からなくなりますが、131億年前に誕生したと思われる、最も古い銀河が発見された(MSN産経)って、131億年前の光が今頃届いているということなんですかね……もうよく分かりません(^_^;)

・先週は風邪をひいていたんですね……二日で治せるとは思わずビックリ。あんなフラフラだったのに、治るものなんですね
2013年
10月23日(水)
昨晩、Appleが発表会を行い、新たにThunderbolt2を搭載した新型のMacBookProなどを発表(PCWatch)しました。Thunderbolt2かー。今のところ、mini DisplayPortとしてしか使っていません(^^;)

発表会の一応のメインはこちら、ということで、新しいiPadとなるiPad Airを登場(PCWatch)させました。やたらと軽くなったので、これは買いかなと。同時にRetina化されたminiも発表されてます

日本時間の夜中に行われたのはアメリカでの発表会だったということで、日本でも同じ発表会が本日行われ(PCWatch)ました。実機も届いていたようで、とにかくiPad Airが軽いらしいです

この発表会にタイミングを合わせたわけではないんでしょうが、iOS7が早くも7.0.3へとアップデートされている(INTERNETWatch)模様です。とりあえず、5sはアップデートしておきますかー

iPad AirがiPadとどう変わったのか? Retina miniはminiとどう変わったのか? というのが、こちらに載って(EngadgetJapanese)いました。こっちのページはNexus7との対比で、こっちがiPadとiPad Airとの対比です。Air一択でしょ?

WWDCでチラ見させていた新型MacProですが、12月発売でお値段32万円弱から(EngadgetJapanese)だそうです。スピードとかを考えると欲しいんですが、ストレージを考えるとちょっとなぁ……となるんですよね(^^;)

来月末に太陽に最接近するアイソン彗星を、ハワイのすばる望遠鏡がとらえた(MSN産経)ようで、彗星帝国がやってくるかのような写真が載ってます(古っ!)

とりたてて興味はないんですが、その酷さにワロタ……僕は友達が少ないの実写映画が来年2月1日に公開されるということで、写真が載って(まんたんウェブ)いたのですが……全員酷すぎ。アニメ版の欠片も無いし。だから実写化はヤメロと言ったのに……

・打ち合わせから帰ってきてからの更新で、こんな時間に(汗
2013年
10月22日(火)
本日の26時からは、Appleのもっと話したいことがありますイベント(EngadgetJapanese)です。今日って、深夜アニメ何かあったかしら……あ、ミスモノクロームがあった(笑)

今日、発表されるのではと噂されている、先行発表されていたMacProは、映画館でCMを流している(EngadgetJapanese)そうです。なんか凄いことをやってたんですね。映画見ないので分かりませんが(^^;)

ペルーと言えば、ナチスの残党が逃げ込んだと言われる南米にありますが、そこで現在、UFOブームが起きている(J-CAST)ようです。ナチスがついにUFOを完成させたか!?(ぉぃ

・さて、気合いを入れて仕事を終わらせないと、Appleのイベントに間に合わないお……
2013年
10月21日(月)
全然知らなかったのですが、AirのSSDが突然死する現象があるようで、Appleから正式に無料交換の話が出てきた(INTERNETWatch)ようです。そうなんだー、と思っていろいろ調べてみたら……やばい、このAirのSSDが該当する可能性大((((;゚Д゚))))

明日の夜から開催されるAppleのイベントで発表されると思われている次世代iPadについて、あれこれ想像を巡らせて(CNET)います。が、今回は情報が出てきていないようで、良いことです。そんなもん、出るまでマテー

そういえば、そんなアニメもやってたなーと思い出した金色のコルダが、またもアニメ化決定した(まんたんウェブ)とか。3回目のアニメ化ですか……ゲーム、出てましたっけ?

・風邪で調子悪かった分を取り戻さないとー
2013年
10月18日(金)
HDDの容量不足にはいつも悩まされているのですが、未使用品の2TB外付けHDDが、7000円でお釣りが来る(日経トレンディ)ということで、これは安いです! しかし、外部電源が必要になるのであんまり欲しくないです(^^;)

プロにロハで仕事を頼むなんてあり得ないことですが、先日無くなったやなせ氏に無報酬で仕事を依頼していた自治体が数多くある(RBBTODAY)とか。地方自治体なんて使い切れないほど金をもらってるくせに、自分たちが好き勝手に使って本当に必要なところには金を出さないとか、最低だわ。私も、ただ働きさせられたことがありますが……(--;)

個人でApple製品を収集している人は数多くいますが、500点以上ものApple製品を収集し、なおかつそれらの写真をサイトに公開している人が紹介されて(CNET)いました。ここまでいけば、立派な職業になるかと思います(^^;)

・昨日引いた風邪、薬を飲んで多めに寝たりしたら随分良くなりました。でも、完治まではもう一息><
2013年
10月17日(木)
遮断機が下りてる踏切を渡るなんてもってのほかですが、ケータイをいじりながら遮断機の真ん中から入っていった人間が電車にはねられた(YOL)って……てか、うちの近所なんですけどー(--;)

発売直後は禿が強いと言われていたiPhone5sや5cですが、、電波の入りがいまいちなdocomoが巻き返してきている(MSN産経)とか。ホント、ドキュモは電波入らない場所が多いわ……何とかしる

・やってしまった……寝冷えだと思うんですが、体中の関節が痛いです_| ̄|○ 風邪、治るかしら><
2013年
10月16日(水)
いよいよ、正式発表が来ました! Appleが10月22日に新発表イベントを開催すると招待状を出した(EngadgetJapanese)とのことです。iPadなのは間違いないんでしょうけれど、まだたくさんある、というのが気になるところです。なお、日本では翌日23日の10時から日本語で発表会があります

docomoのLTEは繋がらない場所が多くて困りますが、他のキャリアと同じく、永年無料でwi-fiに接続できるサービスを行っている(EngadgetJapanese)そうで。あら、無料でしたか。てか、無料じゃなかったら繋ぎません(笑)。とりあえず、早速設定しないと……

Appleの発表会とは別に、新たな噂として新型MacBookProを出すという噂がある(CNET)模様です。いやいや、あと数年はこのAirちゃんと共に頑張ります!><

・台風去っても晴れず……うーん
2013年
10月15日(火)
当初、5cの方が売れると思ったんでしょうか? 5cよりも5sの方がたくさん売れたが、その数は5cの2倍以上だった(CNET)そうです。相変わらず、5sの在庫は少ないようで……

台風がやってきて困るのはゴミ出しぐらいですけど、10年に1度の勢力となる大型で強い台風が明日にも関東上陸かも(YOL)なーんて話が。台風がこようがこまいが、何も変わりません(^^;)

・てことで、台風が来るわけですが、去ると一気に寒くなるんでしょうね……ガクブル
2013年
10月14日(月)
体育の日
・本日は祝日なので更新お休みです……てか、体育の日をずらしたらダメでしょーが
2013年
10月11日(金)
今週はアキバに新店舗ができたこともあっって、ジャンクのノートPCなんかが安く放出されている(日経トレンディ)ぽいです。とりあえず、この週末はUSBのFDDを探しにアキバります……

NECの運営するプロバイダと言えばビッグローブですが、NECが売りに出す方向で動き出した(ロイター)みたいです。ビッグローブと言えば、何もしていないのに規制がかかりまくるところで、ビッ糞ーブとか言われていましたねぇ……そりゃしょうがないかと

売れている5sに対して、あんまり売れていないらしい5cですが、そんな5cの生産台数を半減させる模様(CNET)とか。Appleの話なので、どこまでが本当かは分かりませんが……

iPhone5s/5cが発売になりましたが、3キャリアで違うのはネットワークとキャリアメール(BCNランキング)という記事がありました。今まで、メッセージでメールアドレスに遅れなかった理由が、これでようやく分かりました。つまり、docomoは相変わらず糞でした。しかし、禿はもっと糞だしなぁ

気づけば10月だというのに、未だに真夏日になっている(MSN産経)ということで、98年ぶりの真夏日記録更新だそうです……全部太陽が悪いんです

・週末から来週末にかけて、いろいろあるにゃあ
2013年
10月10日(木)
昨日、噂が出てきたばかりの新型iPadの話が、こんなところでも取り上げられて(AVWatch)いました。が、まだ噂ですよ? ホントかどうかも分からんことを取り上げるとは……

イオンが国産米と偽って中国米を使っていた事件で、それを取り扱った週刊文春を売り場から撤去した(MSN産経)って、さすがフランケン岡田の会社は違いますね。中国べったりなイオンから食べ物を買うなんて、危なくて出来ませんね

ACEとTAFの2つに分かれて開催されていたアニメイベントが、来年から1つになって開催される(まんたんウェブ)そうです。もはや、角川による角川のためのイベントという印象しかありません(笑)。業界、角川に牛耳られたなあ……

・さて、噂のコンプティークはどうなったんでしょうかね
2013年
10月9日(水)
週の半ばはネタが不足気味? さしあたって、毎年10月ぐらいに開催されているAppleのイベント、今年は10月22日が濃厚との噂が出て(EngadgetJapanese)います。iPadの新モデルが……という話ですが、どちらかというと新OSのMavericksと新型MacProに期待したいです

・10月とは思えない天気にビックリ……
2013年
10月8日(火)
携帯ネオジオがしばらく発売されていましたが、どうやらSNKがライセンスを引き上げるようで発売終了になる(EngadgetJapanese)模様です。レアなハードを所有している人は、この機会に買っておかないと!(笑)

次期iPhoneについての噂が早速出回っているようで、いつぞやにもあった、大画面化するという話がまた出てきた(CNET)みたいです。まあ、4年ごとにモデルチェンジしてますから、何が起きても不思議は無いかと

発表もされず、さりげなく最新モデルと入れ替わっているiMacですが、そのHaswell搭載モデルをレビューして(CNET)います。デスクトップなら、これでしょ……とは思うんですが、モニタ一体型はちょっとねぇ……(^^;)

ドラクエは、私はどこが面白いのかよく分かりませんが、そのドラクエの1作目から8作目までが順次スマートフォンとタブレット向けに移植されていくことが発表された(まんたんウェブ)とのことです。あっそ(笑)。1は2/3プレイしてつまらなさすぎて終了。2も3人集めてつまらなくてしゅーりょー。それ以来遊んでないですねぇ

・あちい……外、29度って……
2013年
10月7日(月)
最初は便利な検索エンジンという印象だったGoogleが、気づけば今年で創立15周年を迎える(CNET)そうです。最初は、便利だなーと思っていたのですが、今では昔のIBMっぽい気がします(笑)

岐阜県などの地層から見つかった隕石の痕跡を調べたところ、2億年ちょっと前に地球にぶつかった隕石の直径は8km弱では? ということが分かってきた(YOL)らしいです。8kmの隕石……ふつーに考えたら、人類終了のお知らせですねガクブル

・朝遅くまで(?)仕事をしていたので、身体がしんどひ……orz
2013年
10月4日(金)
週末になるとHDDが安くなる気がするアキバですが、今週は外付けHDDが2TBで7980円と、なかなか安い(日経トレンディ)ので、心がぐらついてます。そろそろ買っちゃおうかしらー

先日、違法ダウンロード罰則化から1年が経ってもCDの売上は回復しないとのニュースがあちこちで流れましたが、そんなの当たり前だろう音楽業界の偉い人間はバカばっかりだな(意訳)という記事が(MSN産経)ありました。まあ、その通りですね。カスラックとか音楽業界のトップの方とかが、タダで飯を食いたいがために騒いでいるだけですし

年内に発売される予定だったと思っていたら、すでにMavericksのGMがデキター! との話が(EngadgetJapanese)きてました。キター! ファイルにタグを付けられると、整理が楽になるのです!

iPhone5s/5cが発売になりましたが、今の5から5s/5cに乃莉変えるのはどうなのよ? という話が(CNET)載っています。LTE使いたければ最新機種、そうじゃなければ5でいい、ということですね

10月中旬からまどマギの劇場版新作が公開ですが、それにタイミングを合わせるような感じで地上波にて最初の劇場版が放映される(まんたんウェブ)そうです。あーあ、BD買っても見ないで済んだのに、これを見て泣くのか……

・今日は予定がギュウギュウ。何とかなるかしら(汗
2013年
10月3日(木)
SCEの偉い人へのインタビュー、多分最終回と思われるハウス氏への回が載って(AVWatch)います。います。なぜ日本だけ遅いのか、という答えがいろいろ書いてありますが、正しいことは書かれないんですねぇ……

Androidケータイにて、ベンチマークソフトの名前を見つけると勝手にクロックを上げたりする酷いハードがありましたが、調べてみたところ、実は大量にあっただけでなく、サムチョンのケータイはより酷くなっていた(EngadgetJapanese)という素敵なオチが付いたようです。ベンチマークブーストって、ビデオカードの世界じゃとっくの時代遅れだというのに(笑)

AppleがiTVを出すとか出さないとかの噂がありますが、その伏線となるかもしれない人材を採用していることが明らかに(CNET)なったそうです。とりあえず、Cellレグザが故障しているので、そんなことにはならないようにしてほしいです(何

iPhone5sが発売されたと言うことで、海外サイトにてレビューが行われて(CNET)いました。とりあえず、現状ではパワーを発揮するためのソフトは無いようで……

iPhoneがアップデートされれば、次はiPadということで、そのiPadに指紋認証機能が搭載されるのかどうか? という話題が載って(CNET)ました。載るか載らないかは、どうやら五分五分っぽ?

火星にあった巨大なクレーターは、調べてみたら実は隕石によって出来たのでは無く、火山の噴火で出来たことが分かった(MSN産経)とのことでした。しかし最近、紅い火星の写真を見ないですよねー。ということは……?

・相変わらず、ムシムシしてて暑い感じがヤ><
2013年
10月2日(水)
ミクさんは、ホントにカワイイものですが、タイのバンコクで走っているミク列車が、運行が延長された(YOL)って……おおおおおい! まずは山手線で運行してえええええ><

一通り設定はしたはずなのに、今頃になって秋の新番がポロポロと出てきている(まんたんウェブ)のにビックリ。こんなの、9月中にやっておくべきことでは(笑)

池袋の腐女子通りはしばらく行ってませんが、そこにアニメイトカフェ池袋店が移転してくる(まんたんウェブ)そうで。うーん、腐女子通りに用事がなくなってしまったしにゃあ……ワンダーパーラーに行くぐらい?

・外はじめっとしてむしっとして、いやーな感じ
2013年
10月1日(火)
角川が電子書籍の半額セールを行っている(INTERNETWatch)という記事ですが、ついに角川9あk(ry が合体しちゃいました。これで、国内のゲーム雑誌は9割方角川から出版されることになるという異常事態に。ラノベも、シェア7割を越えているのではないかと。ほぼ独占企業なんですが、合体時に独禁法違反に抵触しないのかと調べないんですかね?

先方のミスで、週末にMNP出来ませんでしたが、週が明けたらどきゅものメールがプルではあるものの使えるようになった(EngadgetJapanese)ということで、タイミングは良かったかも。これで禿ともおさらばー。j-phone時代は最高に良かったです……Vodafone時代も、まだマシでした。禿になったら、気持ち悪いの一言。給料をもらっている会社に、なんでまたもらったのを吸い上げられなきゃならないのか、と

携帯の代金をちゃんと支払っているにもかかわらず、未入金と登録してブラックリスト入りさせられていた顧客が、実はそれなりにいたことが発覚(YOL)って、ふざけてますね、このSBMとかいう会社は。こっちの記事で、850日間重大事故を起こしてないと言ってますが、総務省への報告は任意だから、事故を起こしても報告しなければ無かったことになるとはねぇ。これだって重大事故だろうに、ふざけすぎ

光は波と粒という2つの面を持つ不思議な物質(?)ですが、その光の分子を作成することに成功した(MSN産経)って、いったいどーゆーことです!? アホな頭にはよく分からないので、ディスカバリーチャンネルあたりでミッチリ説明して欲しいです(^^;)

・え、なに、今日から10月!? >(ノ'A`)> うわあああ

一つ前のページへ戻る