2013年8月のにうす一覧
2013年
8月30日(金)
久しぶりに欲しいと思ったのが出ているアキバ、今週はNASが5000円でお買い求め出来る(日経トレンディ)ということで、明日買ってきます! 中身の500GBHDDを換装できるなら、かなり使い道ありかと。増設できれば、さらに美味しいはず

新しいiPhoneの発売日が迫ってきたと言うことで、恒例の予想をまとめて何が出るかを予測して(CNET)います。まあ、あと2週間待てば出るんだから、落ち付けと(笑)

先日、打ち上げが中止となったイプシロンですが、原因はデータ送信が0.07秒送れていたため(YOL)だそうです。ちなみに、0.07秒がどのぐらいかというと、4フレームです。4フレームの誤差があれば、格ゲーでコンボも入りませんよね……(^^;) もうちょとだけ詳しく、こちらに書いてあります

・今日頑張らないと、日曜も仕事になってまう……orz
2013年
8月29日(木)
Raspberry Piというワンボードマイコンがありましたが、それを使い手のひらサイズのMacintoshを再現しただけでなく、なんとSystem6も動くようにした(EngadgetJapanese)そうで、これはすごい! 今時古いMacのソフトを走らせるのは難しいので、是非売り出してほしいものです。いろいろ難しいとは思いますが(^^;)

最初は誰もがギャグだろうと思ったのですが、任天堂が3D機能を省いた2DSなるハードを発売すると発表したとか、Wii Uを値下げするとか発表した(ロイター)とか。はあ、そうですか。ちなみに、もう少し詳細がこちらとa href=http://japanese.engadget.com/2013/08/28/wii-u-50/>こちらにあります。最初から3D機能なんて使っていなかったので、これでいいです。しかし、今はまだ日本での発売はアナウンスされていません。でも、年末当たりに日本でも売り出すのではと予想

先日、打ち上げ直前で打ち上げが止まったイプシロンですが、再打ち上げは9月になる(YOL)とか。本体は無事ですから、是非今度は成功してほしいです。ちなみに、打ち上げ延期の原因と思われる記事が、こちらにありました

万が一何かあれば、大勢の命が危険にさらされる線路だというのに、このバカ連中は平気で線路に降りて写真まで撮っている(MSN産経)って、あきれてものも言えませんわ。人物特定しないとか言ってないで、特定して警察につきだして前科者にすべき!

・今日も今日とて夕方からお仕事で外出……〆切がヤバイ(汗
2013年
8月28日(水)
GMOのTwitterアカウントがお詫びを流していたのですが、この記事を読んでなるほどそういうことかと理解(CNET)しました。まあ、面倒なこと……でもこの業界、記事を書いたら書いたでメーカもうるさいんですよねぇ

今朝方から夕方近くにかけて、Twitterのアイコンや画像が表示できなくなりましたが、これは実はシリア電子軍の犯行だった(CNET)そうです。ん……しりあでんこ……ぐん? 誰か、しりあでんこちゃんがくじらをむち打っていじめている絵を描くんだ早くしろ−!(ぉぃ

今の国連事務総長はチョンですが、そのチョンが国連でルール違反を犯し日本を名指しで非難した(J-CAST)って、記事見たらこのチョンが明らかに頭オカシイです。早いところ、日本は謝罪を要求すべきで、それが見られないなら分担金を出さないと言うべき。何でこんなバカがトップをやってるんですかねぇ

・てことで、早くも忙しくなってきましたorz
2013年
8月27日(火)
何はさておき、今日一番の話題と言えばイプシロンですが、発射打ち上げがライブ中継される(EngadgetJapanese)ということで楽しみにしていたのですが、打ち上げは発車直前にAIが自動で中止しました。どうやら、姿勢異常を感知したためらしいです。打ち上げ中止なのに、民放のバカテレビ局どもは打ち上げ失敗と報道しているようで。民放はニュースなんて流さず、アニメだけやってろバーカ

2ちゃんは見ないので全然知らなかったんですが、書き込み規制があるときには有料で●を買えば出来るとか何とか。その、●をクレカで買った人の個人情報が流出しまくって(EngadgetJapanese)いるとか。なかには神様のメモ帳の作者もいて、とんでもない暴言を書き込んでいたことが明らかになったとか。ほえー

そんなお祭り状態になっているなかで、元2ちゃんの管理人のひろゆき氏のTwitterアカウントが乗っ取られた(EngadgetJapanese)って、てかこれはバレれば不正アクセス禁止法でタイーホでしょ……

新型iPhoneまで間がないこの時期に、今度は大量のiPhone5Cが写っている写真がリークされた(EngadgetJapanese)とか。コメントが、非常に冷静で良いと思いました

docomoなんて、絶対にiPhoneを出さないくせに、出すかも出すかもといって顧客を逃がさないようにする口だけ詐欺商法の会社ですが、新型iPhoneの発表日にお店が臨時休業するため、新型iPhone発表フラグかとの噂がたっている(EngadgetJapanese)そうですけれど、絶対にありませんから。ホント、無駄に高い電話代取りやがって……だからてめーのところを止めたというのに、全く反省の色を見せないdocomoは大っ嫌いです。ちなみに、そんな連中が先日、iPhone販売へ態勢は整ったなどというインタビューを受けたらしいですが、出す出すだけではもうダメだから、今度はそこまで言っただけということですね。絶対に扱わないし出ませんから、安心してauにMNPしましょう

今日は涼しいなぁ……と何となく思っていたのですが、53日ぶりに日本列島から猛暑日が消えた(MSN産経)てことで、そりゃ涼しいわけですね。てことは、明日からまた暑いのかしら(汗

10月から劇場で新作が上映される、まどか☆マギカの、複製原画展が9月から始まる(まんたんウェブ)みたいで、ウメテンテーの絵があるなら見に行こうかしら……(^^;)

・昨日は出張で更新できませんでしたので、今日まとめて……
2013年
8月26日(月)
・本日は出張でしたので、お休みですm(__)m
2013年
8月23日(金)
お盆が明けてもセールの続くのが秋葉原。ということで、MacBookAirの1世代前のモデルがセールに出ている(日経トレンディ)ようで、これは美味しい……ほしい……懐が……><

青森にキリストの墓があるという話なんて常識だと思っていましたが(違)、ようやく海外にまで話が広まった(MSN産経)模様です。ムーでは20年も前から特集を組んでいるというのに(笑)

カプコンの辻本氏がインタビューに答えて、モンハン4で過去最高を目指す(まんたんウェブ)って、そもそも1プラットフォームで出すとかいう時点で間違っているし。何で機種問わず出さないかなー。経営者なら、どう考えてもそうするのが合理的だと分かるはずなのに。まさか圧力がかかっているわけでもないでしょーに。こんな事をしているから、いつまで経っても閉鎖的な業界なんですよ

・今週は、毎日ばたばたしてたわ……
2013年
8月22日(木)
今日は、あちこちでこの記事が人気のようでした。イチロー選手が日米通算4000本安打をついに達成した(YOL)とのことです。何はともあれ、おめでとうございます。凄さがよく分からないぐらい、凄いようです(^^;)

今月発売されるゲームの中でも一際注目されている、ジョジョの対戦格闘ゲームが、既に50万本出荷確定(まんたんウェブ)だそうです。これは朗報。もっともっと売れて欲しいものです。ついでに、ゲハゲハBlogはとっとと潰れるべし

・打ち合わせから帰宅後の更新なので、こんな時間……
2013年
8月21日(水)
昨晩、ドイツで開かれるゲーム関連展示会に先駆けて、ソニーが発表会を行い、そこでPS4のアメリカとカナダでの発売日を発表した(AVWatch)とか。日本は出し惜しみしているところから、おそらくはゲームショウ前での発表かと思われます。しかし、海外の一番速い組が11月15日……となると、日本発売は11月1日で決まりでしょ。金曜だし、1が3つ並ぶ特別な日だし

先日出てきた、ゴールドiPhone5の噂ですが、ここへきてどうやら本当かもと言う話が出てきた(EngadgetJapanese)ようで……えー、本当なんですか? でも、これは可愛くないからいらないー><

都内は本日はかなり雨が降るとの予報がありましたが、大雨洪水警報が出るほどの豪雨(YOL)でした……これ、降雨装置を使ったからじゃ?

・ちっとも暇にならない……のはありがたいんですが、ちょっとだけ暇が欲しいです……
2013年
8月20日(火)
新型iPhoneの発表まで一ヶ月を切ったわけですが、foxconnに対してiPhoneの量産を指示したとの噂が出てきた(CNET)みたいです。時期的に考えれば、まあ妥当ですよねー

都区内の地下鉄は、最終の乗り換えで時間のかかるところがありますが、それをなくそうという試みが動き始めるかも(YOL)なんて話が。まずは大江戸線の新宿駅最終乗り継ぎの時間を5分とかにしてから人の地下鉄に文句たれるべき

六本木ヒルズでは、今LOVE展なるものが開かれているらしいですが、そこに皇后さまもいらしたようで、ミクさんを見て「これがミクちゃんですか」と話された(MSN産経)模様です……ミクさん、いつの間にそんなに有名に!?

日本の誇る新型の垂直型ロケット、イプシロンの機体が初公開された(MSN産経)とのことで、打ち上げに無事に成功して欲しいものです

・なんか、湿気ってる気が……
2013年
8月19日(月)
アメリカが軍事機密嬢、認めないと言い続けてきたエリア51の存在を、ついに認めた(sanspo.com)という話が。ここにはUFOもエイリアンの死体もあるそうなので……(^^;) というか、まずは見学させるべきですね(何

新機種発表が来月に迫ったため、いろんな噂が出てきているiPhoneですが、今度はゴールドカラーが追加されるなんてトンデモ話まで出てきた(EngadgetJapanese)そうで……いやいや、明らかにあり得ないと思います

・世間一般はお盆休みが終わったとか何とか……コミケ以外、特に休んでいませんが(><
2013年
8月16日(金)
Appleが次期iOS向けに推し進めているふらっとデザインですが、それがついにiCloudにも押し寄せてきた(EngadgetJapanese)とのことです。そのうち、見慣れてしまうんでしょうね……

泥タブ使っていて感じるのが、この余計なアプリが消しても消しても常駐するクソさ。ということで、そんなゾンビアプリのタスクも殺せるアプリがある(CNET)ということで、あとで早速入れてみますか……ホント、クズアプリめ

・右目がしょぼしょぼするよぉぉぉ
2013年
8月15日(木)
理論はできているものの、実現にはまだ時間がかかるワープとは違い、量子間で情報のやりとりを瞬時に行う量子テレポーテーションに、ついに成功した(YOL)とのニュースが! これが実現すると、どんなに離れた場所でも一瞬にして情報の受け渡しが出来るので、インターネットに応用できれば……ゴクリ

毎日アキバを歩いて情報を収集している白石氏の週末が狙い目、今回は特別版として登場(日経トレンディ)しています。併せて、氏が利用しているお店も前編後編として紹介されています

未来の乗り物として、よく描かれるチューブ内列車ですが、それをアメリカで提案した企業がある(EngadgetJapanese)とのことで、まずは実験路線を作って早く凄いことを見せて欲しいです。乗りたいよー><

もはや、くどいぐらいの噂が出てきているiPhone 5Cですが、今度は背面カバーが黄色のものの動画がリークされてきた(CNET)とか。だから、後一ヶ月ないんだから、大人しく待ってろというのに(笑)

ているので、果たしてどうなるのやらガクブル

・あつぅいけど、土日よりは全然マシなので、まあいいかなーと
2013年
8月14日(水)
・本日、打ち合わせに出かけてしまったので、更新はお休みです
2013年
8月13日(火)
先日までの三日間、コミケでした……ということで、参加された方々、お疲れ様でしたm(__)m あんなにキツイ初日二日目になるとは思わず、会場にいるだけでしんどかったです(^^;) 三日目は陽気が安定していたので、そんな事も無かったのですが……ということで、次は年末に有明で!

そんなわけで、昨日はちょっと涼しいと思ったのですが、高知県の四万十市では41度を記録した(asahi.com)って……体温41度だったら死んじゃうのに((((;゚Д゚))))

時々、Chromeも使っていますが、そのChromeでは平分でパスワードが保存されているだけで(´Д⊂ヽ、コマンド一つで見放題(GIZMODO)という恐ろしいブラウザだそうで。だいじょぶ。Chromeに保存させているパスワードなんて、何一つありません(笑)

この時期になると騒がれるAppleの次期イベントですが、どうやら9月10日になったらしい(EngadgetJapanese)との噂が。まあ、タイミング的にはそんなものですよね。何が発表されるのか、楽しみです

新しいiPhoneが発表されるのはわかりきっていますが、この秋には薄型iPadとRetina搭載miniも出る(CNET)って、そんなの昔から言われていることを、なぜドヤ顔で言うのやら……

もはや猛暑を通り越して酷暑と呼べる中で開催された今回のコミケには59万人が参加した(まんたんウェブ)とありますが、多分余裕で60万人をオーバーしていたかと思われます

・今日は更新だけで、お仕事はお休み。身体から疲れが抜けてません(^^;)
2013年
8月12日(月)
・本日はコミケのためにお休みです
2013年
8月9日(金)
じゃんぱらが渋谷にもお店を出したそうで、その開店セールでいろいろお安い(日経トレンディ)みたいですが、Nexus7が安くてもねぇ……実際に使ってみて、使いづらいんですもの

土星の衛星エンケラドスは、間欠泉のように水蒸気を吹き出す衛星ですが、その原因は土星の潮汐力だと言うことがはっきり分かった(AFPBB)って、以前からそう言ってませんでしたっけ? 気のせい?

映画に合わせて、また財布の中身を狙ってきたようで、ローソンにてまどか☆マギカの一番くじが発売される(まんたんウェブ)模様です……ぎゃー>< そんなにお金ありませんてば_| ̄|○

・さて、明日からコミケということで、土日月と更新はお休みです。再開は火曜ですー。みなさん、熱中症にならないようにコミケを楽しみましょう!
2013年
8月8日(木)
ビックリするほど暑い毎日ですが、今日は全国30カ所で猛暑日を観測した(YOL)そうで……問題は週末です。すでに猛暑の予報が出ているので、果たしてどうなるのやらガクブル

身体を半分にされても自動的に再生するプラナリアで実験したところ、実は記憶も復活していたことから、記憶は脳以外にも保存されているのでは疑惑が出てきた(MSN産経)とのことです。その前に、まずは再生の仕組みを解明してほしいものです……これが人間にも応用できれば……ゴクリ

今週は、神にーさまかわいいよ! 回でしたが、そんな神のみぞ知る世界がソーシャルゲームになる(まんたんウェブ)とか。何でもかんでもソーシャルですねぇ……プレイしても、そしゃげは面白くないんですよねー

・夏祭りまで、あと二日……ということとで、今週は明日まで更新して、来週月曜日の更新はお休みの予定です。今年の夏祭り、土日月なので(^^;)
2013年
8月7日(水)
1作目だけモデリングが違っていたので違和感のあったアトリエシリーズですが、モデリングを変更したロロナのアトリエが出る(the-magicbox.com)のは良いんですが……なんかページのレイアウトがイマイチ。こんな記事なら、アトリエ担当のおいらに書かせろ(ぉ

今や日本でも数多くのスマートフォンが売られていますが、最も売れたスマートフォンはiPhone5だったことが明らかになった(BCNランキング)そうです。日本でiPhone3GSが発売されていなかったら、未だにガラケーが謳歌していたんですかね?

ピカチュウくんとか、もはや意味不明なDQNネームが横行しているらしいですが、医療の現場ではそんな名前を付けられると困るというTweetが流れた(YOL)みたいです。そりゃそうだ。親が熟慮を重ねてピカチュウとか付けてるとか、絶対無いでしょ。そんな親がアホ

日本の国力が増強すると日本を占領できなくなるからということで、また大陸のバカどもが日本の護衛艦に文句を付けて(MSN産経)いるようです。こんなのは無視して、ドンドン建造すべき。自分たちが東南アジアを侵略しているくせに、それを棚に上げて他国のことを言ってくるなんて、クズ国家もいいところ

・さて、今日と明日で仕事終わるかしら(汗
2013年
8月6日(火)
これがあちこちで使われるようになると、一気に買い物のスタイルも変わるのでは? と思っていたスクエアリーダが、ローソンで発売されることに(CNET)なったとか。それはいいんですが、地元のローソンはひだまり付きの桃の天然水を入れてくださいよ……_| ̄|○

人間が住むのに適した星はなかなかありませんが、第2の木星と呼べる星が約60光年のところに見つかった(MSN産経)模様です。近いようで遠いわけですが、人間じゃない生命体ならいるのでは?

・打ち合わせから戻って更新。バタバター
2013年
8月5日(月)
富士通が開発してオーストラリア国立大学に納入したスパコン、雷神の写真が載って(EngadgetJapanese)いました。イーサケーブルと思われるラインが、オレンジ色なのに吹いた(笑)。確かに雷神ぽいですね……

日曜日の朝方に打ち上げが行われた、こうのとりを搭載したH2Bロケットですが、予定軌道に投入され成功(YOL)となりました。いやー、宇宙開発事業には、どんどん税金を投入してほしいです

・今日、どこまで進むかか……
2013年
8月2日(金)
先週、発売されてあっという間に売り切れたGXRが、先週よりもお安い値段で売っている(日経トレンディ)とのことなので、GXRが欲しい人はアキバへ急げ!

しばらく間があいたSV600インタビューですが、最後となる3回目が載って(EngadgetJapanese)いました。コツは、暗闇の中でスキャンすることだそうです(^^;)

USB3.0が出てきてまだ日も浅いというのに、早くも転送速度のあがったUSB3.1が策定された(EngadgetJapanese)とか。そんなのより、もっとたくさん電流を流す方向でパワーアップすべきかと。速度はThunderboltに任せておけばいいやん……

先日、ベンチマークテストアプリに対してインチキをしていることがバレたサムチョンのすまほwですが、釈明をするも全く納得できない文章に(EngadgetJapanese)なってます。これだから半島のバカメーカはヤなんですよね

エースコンバット6がある意味分かれ目だったと言える、エースコンバットシリーズ最新作は、基本無料で配信される(CNET)って、イヤな予感しかしないんですが……いいから、素直にパッケージ販売してください

ケータイに続いて、サッカーの応援でもウソが発覚したチョン。先日の試合で、日本側に非があるような説明をしたが、明らかにチョンが試合前に横断幕をだしていたのが悪い(J-CAST)と、はっきりしました。それにしても、この記事の最後3行が最高です(笑)

マヤ文明などは、何故滅んだのかはっきり分かっていませんが、実は異常気象で紛争が発生して、それで崩壊したとの説がでてきた(MSN産経)らしいです。うーん、さすがにそれはどうなんでしょ(^^;)

・気づいたら8月です……夏祭りは来週です……あひょん
2013年
8月1日(木)
各所で大々的に取り上げられていましたが、NECがスマフォ事業から撤退し、ガラケーとタブレットのみに専念する(EngadgetJapanese)と発表しました。ドキュモに力を入れていたNECが、ドキュモから外されて終わりになるとはねぇ

まさに、クズここに極まれり、といった記事です。先日、日本の山に登った韓国人が遭難した事件で、自分たちが100%悪いのに日本のせいにしようとしている新聞社がある(J-CAST)とは、ホントにクズですね。引き留めたのに無視して登山に出て行ったバカ連中と、それをかばって日本のせいにする新聞……国ぐるみでとっとと消えろ

すばる望遠鏡と言えば、日本が誇る世界最高級の望遠鏡ですが、カメラを交換したことで、これまで以上の視野が確保できるようになった(MSN産経)とのことで、高解像度で撮影されたアンドロメダ銀河が載ってます。すご……

・夏祭りまで、慌ただしい日が続きます……(^^;)

一つ前のページへ戻る