2013年6月のにうす一覧
2013年
6月28日(金)
最近、HDDの容量がヤバイのですが、アキバでは携帯型のHDDが6480円と格安(日経トレンディ)とのことです。1TBじゃ焼け石に水……

キャッチや見出しは考えるのに苦労しますが、この見出しはなかなか考えられているものの、ちょっと失敗している(EngadgetJapanese)気が?(笑) クラウドと決別は良かったんですが

アニメ化もされた、なかなか面白いマンガの一つ、会長はメイド様! が、ついに最終回を迎えて(まんたんウェブ)しまうそうです……いつかは終わりがきます(白目

・体が痛いですが、仕事をせねば……
2013年
6月27日(木)
・ずっと打ち合わせだったので、今日はお休みで……
2013年
6月26日(水)
今年も夏アニメの季節がやってきましたと言うことで、夏アニメ一覧が載って(AVWatch)います。とりあえず、予約し忘れたものはないかな……と

オリジナルRPGはしばらく出してこなかったガストが、イラストレータに逢坂望美さんを起用したオリジナルRPGをVitaで出す(the-magicbox.com)そうです。果たして、もののけ以来のタイトルはどうなる!?(笑)

昨日、不正アクセスで書類送検されたアカヒと共同の記者ですが、アカヒは居直り強盗を決めている(J-CAST)とか。さすがクズなアカヒ。早く廃刊になったほうがいいんじゃないですかね?

相変わらず高い給料をもらってのうのうとしている東電幹部連中は、昨日の株主総会でも反省の色ZEROだった(MSN産経)ようで。原発云々もあるけれど、その前に反省の色を見せて給料0にしろよ老害どもが

・雨か……困ったものです
2013年
6月25日(火)
WWDCにて発表された新型のAirですが、動画連像再生は14時間と、公称の12時間を遙かに超えた(CNET)そうです。そのぐらいバッテリが持つと、ノマド族をするのも楽なんですが……しかし、Airには802.11acに関する不具合もあるっぽいのでご注意を

病院に来て、番号で呼ばれたら逆ギレしたという、あの県議が自殺した(YOL)らしいです。病院での逆ギレはオカシイし、その後も言い訳しかしていなかったら、Blogが炎上したということですが、その後にマスゴミどもが延焼させたから自殺したんでしょ? そこがこの記事には書かれていませんねぇ……さすがマスゴミはクズ

政界を引退してただの人になったはずの人間が、中国でいけしゃあしゃあと売国作業をしまくってる(MSN産経)って、ふざくんな。こんなクズが首相を務めたという黒歴史を日本に残しただけでも大問題だというのに。とっとと誰か病院にでも突っ込んでおけ

パックマンは上から見た視点でゲームが進みますが、これをFPSにしてしまったパックマンが登場した(MSN産経)って……これ、ゲームにならないんじゃ(笑)。てか、向きを変えるコマンドが分からない……_| ̄|○

昨日、Twitterで見かけて喜んだのが、このニュース。今まではAT-Xでしか放映されていなかったりぼんちゃんが、テレ東でも放映開始(まんたんウェブ)てことで、ひゃっほーう! 待ってました!

今はWiiとかで遊べるドラクエ10ですが、今度はWindows版が出る(まんたんウェブ)そうです。そか……ドラクエ2以来のパソコン版ドラクエですか……当時はつまらなさすぎて投げたドラクエですが、面白くなったんですかね?

・また、あれもこれもになってきてガクブル
2013年
6月24日(月)
先日、ネプテューヌのイベントが行われたらしいですが、その会場にナイフ男が現れて大暴れした(スポニチアネックス)らしいそうで。本当にそんなことがあるとは……犯人はヲタクと見せかけて、ヲタクじゃない気がする……

WWDCでiOS7が発表されましたが、そのスライドから次期iPhoneがどんなものになるかを予測して(CNET)います。しかし、どれもこれも推測の域を出ていないわけでして……

先日のイベントで発表された新機種、PS4とハコイチですが、その能力を徹底比較して(CNET)います。てか、どっちも今とはそれほど変わらない気がするにゃー

今のところはWiiとかでしか遊べないドラクエオンラインが、なんとPCでも発売される(CNET)っていわれても……別に興味ないし、ネトゲだしー(笑)。でも、ベンチマークソフトには興味ありまくりなので落とします(フンス

今では大勢の人がBlogやHPを開設していますが、それらの人が死んだら、ページも放置になってしまう(YOL)という現状が開設されています。このHPも、私があぼんしたら……ガクブル

電車内から撮影した動画は見ているだけで楽しいですが、ゆりかもめの戦闘車両で撮影されたシュールな動画が人気みたいです。これは時間があるときに一度見てみなければ!

・ちょっと歩くと暑いですが、良い感じの天気
2013年
6月21日(金)
何故か今週のアキバではHDDが安いようで、外付けの3TBHDDが1万円でお釣りが来る(日経トレンディ)模様です。内蔵より安いのはいいんですが、電源が別途必要になるのが欠点なのでスルー

脈拍なんて、踏み台昇降運動が終わった直後ぐらいしか計りませんでしたが、今ではiPhoneで正確に脈を測ることができる(CNET)とか。ほほう……そう言われても、それはそれで困るんですが(笑)

未だにAppleとサムチョンの裁判は行われていたようで、バウンスバックについての裁判ではAppleが勝利した(MSN産経)ようですが、もう途中経過は良いから、はよオチを……

・さて、三日目。治るんだろうか……
2013年
6月20日(木)
iOS7はまだまだ未知な部分が多いらしく、隠された機能というか、開発途中の機能がいくつも隠されている(GIZMODO)ようです。フォルダインフォルダとか、ふつーのPCの階層構造をサポートってことですかね?

毎年9月の恒例行事となっているiPhoneのアップデートですが、次のiPhoneは5SとLightという2モデルになるという噂があって、その図面が流出している(GIZMODO)とかなんとか。本当なんですかね? とりあえず、私は機種変しますが

・ちょっと調べ物に出かけていたので、更新がこんな時間に……
2013年
6月19日(水)
iOS7を搭載したことで、大きく様変わりするiPhoneですが、どんな感じになるのか、との記事が載って(CNET)いました。とりあえず、秋までは我慢してじっと待ちます……

地球にすら、まだまだ分からない現象がたくさんありますが、日没後に揺らめき光る雲が出てくる地方がある(MSN産経)とか。そんな気象現象があるとは……知りませんでした

・二日は健康でいられるのが分かりましたorz
2013年
6月18日(火)
新しいハードが出ると活気づく後藤氏ですが、昨日に引き続きSonyとMSの新ハードの違いなどについて説明して(PCWatch)います。てか、この新型って、ホントに業界にとって必要なんでしょうかね?

天変地異が起きたときに必要になるラジオですが、手回しラジオwith充電出来る機能付きが発売になる(AVWatch)模様です。これ、ちょっと欲しいかも……でも、大災害でラジオ局がダメージを受けたら、受信できないから意味無いような……(^^;)

インターネットを張り巡らせるインフラ作りは大変ですが、Googleは気球をたくさん飛ばすことで解決させようとしてる(EngadgetJapanese)とか。そんなプロジェクトをニュージーランドで稼働中らしいですが……コストパフォーマンス的に、どなんでしょうね?

・一区切り付けるためにふんばるー
2013年
6月17日(月)
人となりはともかくとして、相変わらず頭の悪い発言が目立つ堀江氏が、今度は声優なんてスキルいらないだろ的な発言をして炎上マーケティングを展開している(RBBTODAY)模様です。バカだなー、客寄せ豚とか、そう言うことには頭が回らないのかしら?

矢作氏が基調講演の内容を事細かく伝える記事、今回はOSXを中心とした話(PCWatch)です。内部的なバージョンナンバーは、10.9なんですかね……

どこかではE3なるイベントが開催されていたらしいですが、そこで展示されていた2大ゲーム機について後藤氏が解説して(PCWatch)います。いあー、どっちもまだ登場が早いと思うんですけどね……どうなんでしょ

タッチパネルで操作すると、画面が隠れてゲームがプレイしづらいわけでしたが、それを解決すべくAppleがSDKにゲームパッド関連のものを仕込んだことで、各社からゲームコントローラが登場しそう(EngadgetJapanese)とか。これはありがたい。シューティングゲームとかをプレイするなら、コントローラのほうがやりやすいし

スウェーデンで電車の運転士が、半ズボン禁止なのでスカートをはいて仕事をした(J-CAST)ということが話題に。日本でも男女平等を叫ぶのなら、男がスカートをはいても何も言わない世界にしろー!(何

自然の世界には時々、とんでもない雲が誕生しますが、ここでは巨大な積乱雲・スーパーセルなどが紹介されています。自然すげー! こんなのに追いかけられたら間違いなく死亡フラグ……

・はよ病気治って……
2013年
6月14日(金)
訃報が入ってきました。北斗の拳のラオウ役などでお馴染みの、声優の内海賢治さんが、がん性腹膜炎のために75歳で死去した(スポニチアネックス)そうです。あられちゃんのパパ役などでも出演していたそうで、心からお悔やみ申し上げます……

毎週末、いろんなものが安くなるアキバですが、今週は中古ではあるものの、RetinaMacBookProが12万円で買える(日経トレンディ)ようです。あれをRetinaではなく実解像度で使えたら……ごくり

先日に引き続き、Sonyの偉い人へのインタビューが載って(AVWatch)いました。いずれにしても、随分早い段階で次世代機が発表されたなーと思ったり

E3では2つの次世代機が発表されましたが、それぞれについての感想が述べられて(AVWatch)いました。最近、ゲームしてないからどーでも良い感じですが(^^;)

自炊と言えばScanSnapですが、今度は新たに非破壊スキャナがラインアップに加わった(EngadgetJapanese)とのことですけれど、結局中央部分がどのようにスキャンされるのかが分からない限り、買えません……しょぼん

WWDCでの基調講演が終わったと思ったら、もうiPhoneに関する次の噂が始まって(CNET)いるようで……いやいや、落ち着きなさいってば(笑)

iOSは新しく7になったわけですが、これまでとどんな感じで違うのかが載って(CNET)います。とはいえ、全ては基調講演から分かることにとどまっているわけですが

なんでロイターがこんな記事を発信しているのか分かりませんが(笑)、今度は指紋認証付きのiPhone5が9月に発売される(YOL)って……新聞のくせに噂を流すようではどうかと

ミクさんとタイアップして、いろいろ展開中のファミマですが、今度は初音ミクの傘を3種類発売する(MSN産経)とのことです。ミクさんファンから、ドンドンお金を吸い取る!(笑)

・これで今晩大人しかったら治った……はず
2013年
6月13日(木)
矢作氏によるWWDCの基調講演レポート、今日は新しく生まれ変わったiOS7を中心としたもの(PCWatch)になっています。アンテナ感度のアイコンとか、斜めから見ると壁紙とアイコンの位置関係が変わっているとか、初めて知りました

こちらでは、6から変わった部分を中心にiOS7を見ていって(AVWatch)います。AVWatchらしく、iRadioにも触れています

毎年、E3で恒例になっているSonyの偉い人へのインタビューが載って(AVWatch)います……が、日本での値段については、ここでもまだ未定だそうで(そりゃそうだ

全面的に新しくなったMacProですが、今度は外拡張が中心になった(CNET)旨のことが書いてあります。でも、PCIカードを必要とする周辺機器もあるはずなので、それらへの問題にはどう答えるんでしょうね?

・蕁麻疹は一進一退を繰り返しているような気がします……うーん
2013年
6月12日(水)
先日行われたWWDCの基調講演の模様が、こちらに詳しく載って(PCWatch)います。安定の矢作氏クオリティ。まとまっていて読みやすいです

WWDCの影に隠れて行われていたらしいE3関連の発表については、こちらkotira で後藤氏がまとめて(PCWatch)います。それにしても、このまま行くとハコイチは日本では速くて1年遅れですか……もう、日本じゃ並行輸入品だけでいいんじゃ?

AV周りの話題もあったということで、PCWatchだけでなくAVWatchでもiOS7中心にまとまった記事が載って(AVWatch)いました。最後には、MacProの写真も載っています

同時進行で基調講演を解説していたEngadgetでは、iOS7の詳細な中身について分かる範囲で解説(EngadgetJapanese)していました。これ、かなり詳しい説明が載っていて良い感じです

HDDを内蔵できないので、しょんぼりな感じのMacProの、近づいて撮影した写真が数多く載って(CNET)います。HDDを外付けにすると、コンセントをたくさん占領するからヤなんですー><

アトラスを吸収したインデックスですが、粉飾決算の疑いがあるとして、大証の取引も中止された(CNET)模様です。あーあ、アトラスかわいそう……

そろそろ4やライジングをプレイしないとなーと思っていたら、最新作の5がPS4でも発売される(CNET)と書いてあるので、それまでにクリアすればいいかーと思ってしまったり(^^;)

男の娘ものを書くのに定評のある(?)志村貴子さんが描いている、テレビアニメ化もされた放浪息子が、ついに最終回を迎える(まんたんウェブ)そうです。中身はいいのに、出している出版社のせいで買う気が起きませんでしたが、この機会に全巻揃えねば……

・ようやく体が正常に戻ってきた感じかも
2013年
6月11日(火)
昨晩はWWDCの基調講演があったり、その他の適当な発表があったりでお祭り状態だったわけですが、その基調講演にて、ついに次世代MacProがちょっとだけお目見え(PCWatch)しました……が……HDDを内蔵できないの!? それはコストパフォーマンス的にしんどいし、電源も別に必要になるので困るんですが……やはり、今のMacProと延々付き合っていくことにします。デザインはものすごく良いんですが(^^;)

その基調講演ではMacProだけでなく、Haswellを搭載したMacBookAirも発表され、例によって即発売となって(PCWatch)います。バッテリの持ちがものすごーく良くなっているのは嬉しいんですが、一緒に価格改定もおこなわれちゃいましたねorz

事前予告にもあったiOS7ですが、全体的にフラットなデザインとなって登場(AVWatch)しました。これ、めっちゃ可愛いんですけど! Mapsの問題が何とかなれば、すぐにでもアップデートしたいぐらい! え? アップデートは秋からで、今はディベロッパへの配布のみ? 失礼しました_| ̄|○

日本でサービスインするかどうかはわかりませんが、ネットラジオのiRadioなるものも発表され(AVWatch)ました。確かに、日本じゃ展開しないような気がしますが……

というわけでトピックごとに分けましたが、面倒な人はここを見れば基調講演で紹介された主なものが簡潔にまとまって(INTERNETWatch)います。雰囲気を感じたい人は、こっちが良いかもしれません

WWDCのほかには、SonyがPS4を正式に発表し、アメリカでは399ドルで売られる(PCWatch)模様です。日本では39800円じゃないかとにらんでおきましょう……にしても、PS3は69800でしたから、アホのように高かったのがよーくわかります。それを買いましたが……

そんなPS4ですが、いろいろと発売されるタイトルが発表されて(magicbox.com)います。よくわからん! という人は、とりあえずスクエニがFFヴェルサス13を15にしてPS4向けに発売するとか、PS4では中古ゲームのプレイ中にネットアクセスなんてせずに遊べるとか書いてある、こちらを読んでおけば大丈夫かもしれません。なお、デザインが見たいという人は、こっちにいくつか写真が載っています。しかし、記事のくせに方向キーの事を十字キーとか書いているし。こんな間違いをするのは如何なものかと

昨日、鉄拳が無料で遊べるっぽいという記事がありましたが、実際にその通りで、1時間待てば無料だが30円払えばすぐコンティニューできる(まんたんウェブ)というシステムだとか……ほぇー、良く考えつくねぇ……

相変わらず、相性がハコイチなのかバツイチなのかよく分からない新型箱ですが、アメリカではKinectユニットが付属して499ドル(AVWatch)だそうです。しかし、箱のコントローラは私は使いづらくて嫌いなんですよね

・いやいや、話題は盛りだくさんでした
2013年
6月10日(月)
先日も、MacPro新型登場の噂があるという話がありましたが、アメリカのAppleStoreでもMacProの在庫処分が始まったらしく、新型確実では(GIZMODO)との話があるようです。それならそれで嬉しいにゃあ。今度はHDDが8台積める筐体にしてくだしい

日本では、今日の夜中2時から始まるWWDCの、その会場の模様が伝えられて(PCWatch)います。果たして、今回はどんな基調講演になるのやら

また鉄拳が出ると思ったら、無料で遊べるっぽい鉄拳?(the-magicbox.com)なんですかね、これ。free-to-playと書いてあるので、PSNあたりからダウソして遊ぶのかなーと思ってみたり

今から楽しみなWWDCですが、会場には7やXの垂れ幕がかかっている(EngadgetJapanese)そうなので、新OSは確定ですね。そんな基調講演を、午前2時からリアルタイム速報するとのことです。私もあちこちのテキストサイトを巡る予定かとー

太陽から太陽風が出ているのは知っていましたが、その出口となっているのはコロナホールであり、太陽に巨大なコロナホールが発生した(MSN産経)ということは、つまりはすんごい太陽風が飛んでくるということなんでしょうね(何

・あれもこれもそれもで、もはやパニック状態……
2013年
6月7日(金)
今週末のアキバは、500GBのHDDが3480円とお安い(日経トレンディ)みたいです。私のような人間には500GBなんて少なすぎるわけですが、ふつーに使うには十分かも?

先日のCOMPUTEXにて発表されたHaswellですが、それを搭載したMacがいつ出るのかを予測した記事が載って(PCWatch)いました。Airは買い換えたばかりなので、次はMacProのモデルチェンジを待って……かにゃあ

ハコイチが中古に対応するのかどうかと言う話がありましたが、結局のところは対応するものの、詳細はまだ未定(EngadgetJapanese)とかなんとか。そもそも、最近ゲームすらしてないんですが……

現地時間では10日から始まるWWDCですが、装飾が進んでいく様が、写真でアップされて(CNET)いました。果たして、この会場では何が発表されるのやら

・うーん、微妙な時間に蕁麻疹がでてきやがったorz
2013年
6月6日(木)
1TBのSSDなんて、まだまだお高いアイテムですが、今度のAirとRetinaMacには、1TBのSSDが搭載される(GIZMODO)って……そうなると、いったいおいくらになるんでしょうガクブル

今年、刷新が予告されているMacProですが、AppleのMacProプロダクトマネージャから直接電話をもらった人間が、待ってて良かったMacPro(意訳)なる話を受けた(ガジェット速報)模様です。果たして、どんな新機種になって帰ってくるのか……楽しみです

展示はされるものの、なかなか発売されなかったベルキンのThunderboltドックのレビューが載って(PCWatch)いました。3万円ですか……でも、それでいろいろつながるんですよね……

先日、台湾で開催されていたCOMPUTEXの、5分で分かる版が(EngadgetJapanese)ありました。これを見れば、5分で分かるらしいですが、Haswellが出たのさえ分かれば無問題(笑)

昨日も取り上げた渋谷で整理に当たった警官の話ですが、どうやら新人の機動隊員で、取材が殺到している(J-CAST)っぽいです。それを会場レベルで行っているのがコミケです

狙っても、名ショットはなかなか撮れませんが、オーロラの中をISSが移動する写真が公開(MSN産経)されました。これはすごいロマンチックな写真だわ……

・蕁麻疹、今日は比較的大人しく、指にちょろりと出ているだけ。これなら集中できるわー
2013年
6月5日(水)
うちは未だに10.6と10.7が好評稼働中ですが、早くも10.8.4のパッチが登場して(INTERNETWatch)います。しかし、10.8はまだ0.4しかパッチがあたっていないのは良いことかと。10.4のときは.11までいきましたからね……

来週から開催されるWWDCに向けて、会場となるモスコーンセンターの外側装飾を始めた(CNET)模様です。果たして、何が発表されるのやら……パクりたいメーカも見ているんでしょうし(笑)

太陽の周りに虹が出るという現象がありますが、先日鳥取にて二重の虹が太陽に架かる現象が見られた(YOL)そうです。相変わらず、鳥取と島根の区別がついていませんが(^^;)

コミケでのスタッフの一言は本当に凄いと思いますが、昨日の渋谷スクランブル交差点に配置された警官の中に似たような人がいた(MSN産経)ようです。fm……どう聞いても、これはスタッフの仕業!(何

・昨晩ぶり返した蕁麻疹が、今日はよーやく落ち着いてきた感じ。今のところ右手の肘の内側がやられてますが_| ̄|○
2013年
6月4日(火)
昨日、久しぶりにワクワクしたニュースだったasusの31.5インチ3840×2160ディスプレイですが、お値段なんと40マソ(EngadgetJapanese)とか……orz 今はまだ、そんなにお高いんですね……お安くなるのを待ちます><

来週開催が予定されているAppleのWWDCですが、公式アプリが登場し、動画が随時更新される(EngadgetJapanese)とのことですが……これ、さすがにiPhoneでは見づらそうな(^^;) iPad欲しくなりますよね……

iOS搭載機種では、音声でTweetできたりしますが、Chromeが音声検索機能をiOSモデルにも搭載した(CNET)ようです。しかも、尻とは別の鯖を使っているとか

久々に入ってきてしまった、悲しいお知らせです……森田のバトルフィールドやアルフォス、リグラスなどで有名な森田和郎氏が、昨年7月末に亡くなっていたことが昨日、分かった(YOL)とのことです……噂では流れてきていましたが、本当でしたか……ご冥福をお祈りします><

・まさか、森田さんの原稿を書いているときに訃報を聞くなんてorz
2013年
6月3日(月)
解像度がでかいほど正義だと思っている人間だったりしますが(^^;)、asusがIGZO液晶を採用した31インチ3840×2160のディスプレイを発表した(EngadgetJapanese)模様です。果たして、お値段はおいくらなんでしょうか? 10万円ちょっとなら……(震え声

このところの円安ドル高を受けて、Apple製品の価格改定が行われ、かなり高くなった(EngadgetJapanese)ようです。こればかりはしょうがないと思いますよね……そんな中、さりげなくiPod Touchに新モデルが追加されていたみたいです

そろそろ、WWDCが近づいてきたということで、CNETが恒例の、何が出るかを予測した記事を書いて(CNET)います。どうやら、新型のMacBookProやAirが出るかもなんて噂もあるようで

また知らない間に、Appleにiなんちゃら製品が増えるようで、どうやら今度はiRadioらしい(CNET)とのことです。全世界配信……うーん、自分的にはピンと来ません(^^;)

・忙しいのに、急性蕁麻疹っぽいのが出てきて、もう大変!

一つ前のページへ戻る