2013年4月のにうす一覧
2013年
5月31日(金)
・打ち合わせなどがあったので、今日は臨時休業です
2013年
5月30日(木)
本当に出るのかすらまだ分かっていない低価格iPhoneですが、それを委託生産するメーカーが決まった(CNET)なる話が。とりあえず、全てはWWDCで明らかになるんでしょうから、それまでは待ちましょ

・梅雨入りしたらしいですが、とりあえずジメジメは回避した模様。涼しくてありがたいわー
2013年
5月29日(水)
先日、D11カンファレンスが行われたようで、そこでクックCEOがAppleの現状について質問されたとき、特に問題は無いと答えた(CNET)そうです。いつのまに開催されていたD11……

同じく、D11にてクックCEOが、iPhoneは将来的にラインアップを増やすかもしれないが、今は大人しくいく(CNET)との解答をしていたとか。まだバリエーションを増やしまくる時期ではないでしょう

売れているのかどうか分からなかったAppleTVですが、D11での話によると1300万台が販売された(CNET)みたいです。その数字が多いのか少ないのか、それがよく分かりませんが(^^;)

国会に、とんでもない悪法である、2次の児ポを取り締まれるように出来る案が提出されているようですが、それを取り締まる警察連中が金で買える以上、間違いなく恣意的に使われるのは目に見えている(YOL)わけです。こんな連中が好き勝手に動けるように出来る法案は、廃案にすべき。しかも、2次には被害者が全くいないにもかかわらず、人の妄想までタイホしようとしているこの法案。提出した連中は全員呪われろ!

・仕事します……
2013年
5月28日(火)
マスゴミは、どうでも良いことを記事にして金を取ってるアホが多いですが、それに対して苦言を呈している人気モデルがいる(RBBTODAY)とか。とりあえずゲンダイまたはヒュンダイですか? おまえのことだ! 妄想だけで人から金を取ってるんだから、良い商売だこと。とはいえ、あれを買う方も買う方ですが

噂だけが先行して、実態が全く出てこないAppleのiWatchですが、来年には登場なる記事が(CNET)ありました。まーただまされて終了じゃないんですか?

過去にAppleはApple Iを150台作りましたが、そのうちの動作する1台がオークションにかけられ、67万ドルオーバーで落札された(CNET)とか。6700万円……なんという高値!

人間、雷に直接打たれると死ぬ確率は80%らしいですが、直撃でなければこんな感じで生き残ることもある(MSN産経)というか、恐すぎるんですけれど……

宇宙にはデブリがたくさん飛んでいますが、エクアドル初の衛星が、そのうちの一つのデブリに当たり制御不能になっている(MSN産経)模様です。これは運が悪いのか、それとも放置しているロシアが悪いのか?

今のところは海のものとも山のものとも見当がつかないクラウドゲーム機ですが、ジークラスタなるクラウドゲーム機が来月20日に発売される(まんたんウェブ)とのことです。とりあえず、イースだけは買おうかなーとか思っていたり(^^;)

・今日ももちろん忙しいです……
2013年
5月27日(月)
そういえば毎年、この時期だなぁ……と、思ったりしたわけですが、ATOKの2013forMacの発売日が来月に迫った(PCWatch)ということで、今年は4年ぶりにアップデートしますかー。MacProが10.6でAirが10.7だから、買っておくのが良い気がしたので

電子書籍化が流行ですが、小学館も高橋留美子作品を電子書籍として配信すると発表した(INTERNETWatch)のは良いんですが……高すぎでしょ。電子書籍のメリットの一つである低価格化が、全くなされてないってどーゆーことよ?

・猫は好きですが、野良猫の糞害で困り中なう……レモンスプレーとかないかしら……
2013年
5月24日(金)
先週、プリンタが安くて驚いたアキバですが、今週もHPの無線LAN対応プリンタが、3000円で売っている(日経トレンディ)そうなので、欲しい人はぜひー

地デジの電波発信場所が東京タワーからスカイツリーに変わると言うことで、番組中にL字テロを入れるテロ行為が蔓延していましたが、ついに今月末に移行を完了する(AVWatch)ということで、これでL字テロに悩まされなくて済むわー><

世界中の人間が注目するAppleのWWDCが、6月10日の基調講演を皮切りに始まる(CNET)ということです。果たして、全面刷新されるOSはどうなるのか?

単行本も買っている、好きな漫画・ヴァンパイア騎士が、ついに最終回を迎える(まんたんウェブ)とのことなので、穴の空いている巻を買ってこなければ……

・忙しい……ぐぬぬ
2013年
5月23日(木)
先日発表されたハコイチですが、果たしてコレは専用ゲーム機なのか? など、気になることを聞いて(AVWatch)います。それよりも、mskkやる気あるのか? と聞くのが一番かと

日本以外にも同人誌の文化はありますが、amazonアメリカが同人誌も取り扱うようになった(EngadgetJapanese)そうですが、当然ながらぇろ同人誌はナシ。てか、これは日本ではあんまり流行らないと思うなー

・今日はちょっと涼しい? でも、仕事は忙しい……
2013年
5月22日(水)
昨晩、日本でも中継を見ることが出来た新型箱の発表会で発表されたことを元に、後藤氏が解説を入れて(PCWatch)います。これによると、もはやハードの差はほとんど無いので、周辺機器とサービスでの差別化になるんでしょうね……

実際に、新型箱とPS4のハードの違いを表にしてみたら、違いを探すのが難しいほどそっくり(CNET)という。それにしても、今の人はゲームを単なる暇つぶしにしているほうが多い気がします。私がゲームをプレイしていた時代は、そこに夢や楽しさを求めて遊んでいたのですが……そーゆー人は、これからますます少数派になっていくんでしょうね

半島人の民度の低さは誰もが知るところですが、今度は原爆の正当性を語り始めたようで、もはや付ける薬もない(J-CAST)模様です。当事者でもない連中に言われたくもないし、おまえらはウソツキ民族なんだから黙ってろと。コメントの9が、非常にまとまっています

Googleが開発したGoogleグラスですが、簡単に録音録画撮影ができてしまうため、ヤバイとの声が各所から上がっている(MSN産経)ようで、シュミット氏は言い訳を言ってるようですが、過渡期を上手に過ごさせるのがあなたの役目でしょうに。言い訳してないで、もっと上手い方法で世の中を丸めるべき。それができないなら、会長引退でいいんじゃないかと(笑)

・今から暑い……やばい……
2013年
5月21日(火)
もはや家庭用ゲーム機の性能は頭打ちになっている感がありますが、ソニーがPS4のチラ見せ動画を出した(EngadgetJapanese)とのことです。まだPS3出てから6年というのが信じられなかったり……性能の半分ぐらいしか引き出してないゲームが多すぎる気がします

中国での生産といえば、安かろう悪かろうの代表的なもんですが、最近では賃金は安くないくせに品質は相変わらず悪くて、しかも暴動が起きる国なので敬遠されだしている(YOL)って、気づくの遅すぎでは? 所詮、大陸なんて独裁国家ですよ? アメリカでも、中国離れが加速しているなんて記事があるぐらいですから

今でも月には隕石が落ちてくることがよくあるそうで、先日は地球から肉眼でも見えるような隕石の衝突があった(MSN産経)模様で、動画も公開されています。もっとでっかい隕石が落ちてきたら……むろみー! ここだー!

俳優の宍戸錠氏が、エースのジョーとして早撃ちを披露した(まんたんウェブ)っていうか、mzの広告で見慣れた写真と全然違う……(´;ω;`)ブワッ

・実は忙しい日々……困ったorz
2013年
5月20日(月)
Appleの場合、旧製品の在庫がなくなることが新製品登場の前触れ、といわれてますが、人気の13インチMacBookAirの在庫が無くなった(CNET)模様です。そろそろWWDCも近いことだし、これは間違いなく新製品ですね……ゴクリ

教科書を読んでいるだけの授業はつまらないものですが、iPadで教科書を表示するアプリを開発した会社が現れた(YOL)そうで、ムービーも見られるとか。これなら、退屈する授業にはならないと思うので、良いかもしれません

高橋留美子氏のデビュー35周年を記念して、サンデーの表紙をサンデー高橋留美子キャラが飾る(まんたんウェブ)そうです。水曜日発売ということなので、とりかえずるーみっくヲタクとしては買わざるを得ないようで……(^^;)

・雨だけど、仕事の都合で一件お出かけしなければ……
2013年
5月17日(金)
ちょっと気になるアイテムが売っている秋葉原、HPの無線LAN対応プリンタが、3000円(日経トレンディ)て……これは物欲をそそります(^^;)が、それよりもハードオフを巡りたいです……

iTunesのバージョンなんて全然アップしていませんが、知らない間に11.0.3なんてところまでいって(AVWatch)ました。早いですねぇ……面倒なので放置ですが(^^;)

Intelの前CEO、オッテリーニ氏が、iPhoneへのチップ供給をAppleから打診されていたものの、断っていたことを明らかに(CNET)しました。確かに、このときはどうなるか分からない代物でしたけれど、それにしても先見の明がない……というか、運がない、かもですが

太陽は11年周期で活動していますが、現在は活動が活発化し、巨大サイズの太陽フレアが地球に飛んできている(CNET)模様で、電波障害なんかがさりげなく起きているようです

火星を探索しているオポチュニティが、地球以外における走行距離歴代2位になった(YOL)とのことです。抜かれた探査車にかかわった船長のコメントに、ものすごく感心しました……(泣)

FF7は、私が初めてプレイしたFFシリーズですが、PC版がダウンロード販売される(まんたんウェブ)そうで、三日間だけ1000円だそうです。DX9.0ならMacでも動くから、買ってみようかしらん

・一区切り付けて打ち合わせにいかねばー
2013年
5月16日(木)
発売日通りに出ないゲームソフトとして一番有名カモしれない(笑)グランツーリスモシリーズの最新作、GT6が今冬に発売予定と正式にアナウンスされ(the-magicbox.com)ました。これでトトカルチョをやると、どこの倍率が一番低くなるんでしょうね? ちなみに、日本語記事はこちらにあります

そういえば、発表はあったけれどそれっきりだった気がする逆転裁判5の情報が、ちょろちょろと出始めた(the-magicbox.com)みたいです。それにしても、みぬきちゃんと言われても、もはやROの見抜きしか思い出せません……

普段はバッテリなのに、USBストレージを接続するとWiFiでアクセス出来るようになるアイテムが登場(EngadgetJapanese)しました。外部からアクセスしなければ、Pogoplugじゃなくてもいいんですよね……(汗

先週の土日ぐらいで到達するのかと思っていたら、先日500億ダウンロードをAppStoreが達成した(EngadgetJapanese)とのことです。果たして、豪華な賞品は誰がゲットしたのでしょう?

NASAが打ち上げた宇宙望遠鏡ケプラーが、太陽電池パネルの制御が出来なくなり、運用断念の危機に陥っている(YOL)とは……。これ、ラグランジュポイントに置かれているんですかね?(←無知丸出し

赤と白のツートンカラーがトレードマークだったマクラーレン本田が、再来年から再びコースで見られる(MSN産経)とは! セナとプロストが健在だったころは、欠かさず見ていました……懐かしいです(泣)

・雨が降るということで、外は真っ暗……しょんぼり
2013年
5月15日(水)
とある人が従軍慰安婦に絡んだ発言をして盛り上がっていますが、元々は朝日新聞のねつ造記事が原因で、火のないところに無理矢理煙を立てたアカヒこと朝日新聞の記者が悪いという素敵な記事が出て(YOL)いました。こんなの、ある程度調べている人ならば知っていますが、オモテに出てきたのは大きいですねー

ちまたでは失敗だとかなんとかと言われているWindows8ですが、その新バージョンとなるblueは無料で提供されるアップデートになる(PCWatch)って、OSXの初期バージョンの頃のような動きですね^q^

・今日で目処をつけねばー
2013年
5月14日(火)
パックマン記念日にはパックマンを遊べるようにしたGoogleが、今度はブロック崩しを遊べるようにした(EngadgetJapanese)ということで、遊んでみました(笑)。や、意外におもろかったです。昔のブロック崩しとは、まああれこれ違いますが……(^^;)

iPadで筆圧感知ペンが使えたら、絵を描くのが捗る……と思った人、このペンと対応アプリを使えば、そんな問題も解決(EngadgetJapanese)です! てか、これライトな絵描きさんには朗報じゃないかと思うのですが

ソーシャルジャンルで荒稼ぎをしてきたグリーとモバゲーですが、グリーの第三四半期決算は大幅な減収減益になった(CNET)とか。もばげー(笑)との争いに負けた?

人はいなくなってから初めて失ったものの大きさを知るもので、ゲイツ氏が語ったジョブズ氏の思い出には、氏らしからぬ弱き面も見せた(CNET)というか、この翻訳上手すぎです……こうも上手に日本語に訳せるなんて凄すぎます

相変わらず隣の半島連中はクズばかりのようで、今度は姑息にも日本を外して会議を行おうと画策している(YOL)とか。バカ極まれりですねぇ……本当に疎まれているものほど、バカなことで手を回すという

・今日で、もう一つキリを付け……たいです(^^;)
2013年
5月13日(月)
世の中、コーデックの種類はたくさんありますが、Googleが普及を狙っているVP9が完成間近(CNET)らしいです。エンコ時、よく潰れて綺麗なコーデックが欲しいです……

PS3にtorneを繋いで録画や視聴している人も多いようですが、そこで得られるデータを分析したところ、面白い結果が返ってきた(まんたんウェブ)ということで、なかなか面白い分析をしています。発表されている視聴率なんて、やっぱり信用できませんてことかしらー

・小さい仕事を一段落させて、大きい仕事に取りかかれるよう頑張ります
2013年
5月10日(金)
新しいルータがほしいかも? と思っていたら、今週のアキバでは最新ルータがお安く売ってる(日経トレンディ)てことで、ちょっと覗きに行きたくなりました(^^;)

持っているはずなのに、活用したことがないGoogleDriveに、ボタン一つで保存できるようになる(CNET)とか。なるほど、と思って調べてみたら、アドオンとかじゃないのね……

地球上には今でも謎が数多く残っていますが、その一つであるデスヴァレーの動く石の写真が載って(MSN産経)いました。ホント、これは何故一人で動くんでしょうね……?

日テレのアニメというと、しょっちゅう時間変更が行われているイメージがありますが、その日テレでGJ部と似たようなアニメが放映される(まんたんウェブ)って……また放映時間で悩まされることになるんでしょうかね

・とりあえず、仕事を頑張って一つは終わらせます
2013年
5月9日(木)
今後は、強制的にバージョンアップさせられてしまうAdobeの商品ですが、それを知ってか知らずか、Adobeの公式BlogにCS7はマダーとの書き込みが多数あった(INTERNETWatch)って、これは笑いました(笑)。そりゃあ、そうですよねぇ……

Appleがまたも、謎の特許を取った(CNET)ようです。しかし、これが具体的な製品にならないと、私のようなアホにはありがたみが分からないという……(汗

先日、アメリカで半島の人間とオバマ大統領との会談が行われましたが、後の記者会見で、半島のバカ記者が報道官にバカ丸出しの質問を何度も投げた(J-CAST)ことが話題になってます。本当に下朝鮮はバカが多いですね。早く地球から出ていってください

どこかのアホな政党の人間が、二番じゃダメなんですか? とか言ってましたが、その被害者だったスパコン・京の100倍のスパコン開発計画がまとまった(MSN産経)模様です。ここに書いてあるように、スパコンは様々なことで役に立っているというのに、あのマジコンはそれすら知らなかったようで

惜しまれつつ終了したまいんちゃんが、カレンダーの壁紙として帰ってきた(まんたんウェブ)と言われても、これは……(^^;) でも、ちょっと気になります!

田中芳樹の代表作の一つにアルスラーン戦記がありますが、これが今更ながら漫画化される(まんたんウェブ)ってことでビックリ。てか、以前も漫画家されてませんでしたっけ? 記憶が定かではありませんが……

値下げをしてからVitaの調子が良いようですが、先月は売れすぎによる品切れで数を減らした(まんたんウェブ)って、バカですか(笑)。在庫管理ぐらい、ちゃんとやりましょうよ……欲しい人に行き渡らなければ、ゲームも売れないジャマイカ

・とりあえず、バタバタ
2013年
5月8日(水)
GooglePlayにあるからといって安全ではないのはわかりきったことですが、数分間の動画へのリンクだけが入っているアプリを利用すると、十数万円ボッタくるというアプリもある(YOL)そうです。むしろ、気になるわー(笑) こんなの、無視で何の問題もないでしょうに

3Dプリンタなるものが最近出てきていますが、それを使って銃を作るのがアメリカ(MSN産経)てことで、ホントこいつらは……と思いますね。一方日本人は、フィギュアを作った……となると思います(^^;)

・これから打ち合わせですか……
2013年
5月7日(火)
最近、ドンドン使いづらくしている気がするAdobeのソフトですが、今度は全てクラウドに移行する(INTERNETWatch)って……勝手にバージョンを上げられてしまうんですかそうですか。ならいらないなー

相変わらず、いつ出るのかすら分かっていない次世代iPadシリーズですが、来年の1-3月に発売されるiPad miniにはRetinaディスプレイが乗るとの噂がある(CNET)とか。はいはい分かりましたから、もう大人しくしていてください(笑)

これまでは、今ひとつ使いづらかった感のあるiOS用のGmailがアップデートして、使いやすくなった(CNET)っぽいです。これならインスコして使ってみてもいいかも……

海底にはまだまだ謎がたくさん残っているようで、ブラジル沖で大陸の特徴を表す大量の花崗岩が見つかった(CNET)みたいです。曰く、アトランティス大陸の名残とかうんぬん……。5000万年前のものらしいですが、その頃に人類はいなかったと結論づけるのは時期尚早かと。なお、こっちにもこっちにもこっちにも載っています(笑)

・うはあ、あれこれまた重なってきた……_| ̄|○
2013年
5月6日(月)
振替休日
自分が死んだ後、残されたデータが心配という人も多いはずですが、このHDDケースを使えば、そんな心配も残らなく(AKIBAPC Hotline)なります(笑)。といっても、何日に設定するかが悩ましいですが……(^^;)

昔は、あちこちで見られた懐かしいホーローの看板を集めて、展示会を行って(YOL)いるようです。場所が福岡県なので、おいそれとはいけませんが……

車荒らしにあい、iPadを盗まれた人が、iPadを探す機能を使い、無事に犯人を逮捕した(MSN産経)なんて話が。この犯人も、バカ丸出しだったということですねー

雨をテーマにしたゲームは数多くありますが、SCEが年内にRAINなるゲームをダウンロード販売する(まんたんウェブ)模様です。LAINなんてゲームもありましたよねー

・昼は仕事だけど、夜はお出かけ……忙しい日々が続くにゃあ
2013年
5月3日(金)
文化の日
ついに始まったGWのアキバ商戦ですが、15インチのRetinaディスプレイ搭載Macが13万でお釣りが来る(日経トレンディ)なというとんでもないことになっているようです。欲しくなるので困ります(^^;)

毎日見ていても飽きないゴスロリ服ですが、6月29日に小樽にて、ロリータファッション愛好者を呼ぶイベントが開かれる(毎日jp)ようで。その場に一日中いて眺めていても、飽きない自信があります(ぇ

あの、古典的なゲームブックソーサリーが、ついにiOSにて復活した(EngadgetJapanese)とのことなので、ちょっと読みたい……でも全文を英語で読むのは、ちとつらいかなぁ(汗

宇宙にある望遠鏡と言えばハッブルが有名ですが、欧州が打ち上げたハーシェル宇宙望遠鏡も大活躍をして、その使命を終えた(CNET)とのことです。ハッブルのように、メンテはしなかったんですね、こちらは。なんかもったいないような(^^;)。でも、凄い発見をしていたんですね→Wikipedia

日本が恵まれていないのは、隣に泥棒国家と恫喝国家がいるからですが、その泥棒国家がまたもイチャモンをつけてきた(YOL)模様です。こんな国とかかわるからオカシイのであって、最初から国交を断絶しておけばいいんですよ、こんなクソ半島とは

前回のリニューアルで、カラフルになったiPodシリーズですが、どのカラーが人気があるのかをチェックして(BCNランキング)いました。あまり黄色は人気がないようで……(^^;) 私が買うなら、間違いなくピンクですねー

太陽光発電は、パネルのメンテが大変なわけですが、それを考えなければ、サハラ砂漠の2%で世界の電力需要がまかなえる(MSN産経)という素敵な話が。メンテはどうするのやら……

・ゴールデンウィークとか言う、よく分からない日があるらしいですが、私は今日も元気に仕事ですorz
2013年
5月2日(木)
まだiPhone5Sすら発表されていないというのに、さらに大画面のiPhone6が2014年に登場するなどという噂が出ている(CNET)みたいですが、正直当たった試しがほとんどないんですから、余計なことは言わないほうがいいかと(笑)

WWDCで発表されることが決まっているiOS7ですが、大幅な刷新が行われるため入念なチェックが行われており、それによって遅延の恐れもある(CNET)模様です。しかし、遅れてもちゃんとしたものが出てくるほうが良いはずなので、これはアリ

オランダの非営利団体が、火星への片道切符旅行を応募したところ、全世界から2万人以上もの応募があった(MSN産経)とか。すご……でも、向こうに着いてからはどうなるんでしょうね?

・10連休の人もいるらしいですが、こちらは休み関係なくお仕事……_| ̄|○
2013年
5月1日(水)
以前、自分も同じような写真を載せた気がしますが、ウェブの幕開けから20周年を記念して、世界最初のWebサイトが復活(CNET)しています。CERNのサイト、懐かしいー><

次期iOSでは、UIが変わると言われていますが、漏れ聞こえてくる噂に寄れば、フラットなデザインになる(CNET)とか。しかし、結局は蓋を開けてみないと分からないんですよね……

そろそろWWDCも見えてきたことで、予測に熱の入るiPhone絡みの噂が、いろいろと書かれて(GIZMODO)います。これ、全部当たるとは思えないんですが……

ファイルを転送する際には、サーバの容量が一つの目安になりますが、このクライアントをインスコすれば、それに悩まされることが無くなる(EngadgetJapanese)ということで、これ超便利では? 素材を一方的に送りつけてもらえる設定にしておけば、何もしなくても自分のPCに巨大な素材が入っている……から、サボれなくなるorz

脅迫状を送ってイベントを開催中止にしている、卑劣な行為を行っている黒子のバスケ事件ですが、しばらくの沈黙を破ってまたも脅迫状を送り始めた(MSN産経)模様です。こんなクズは地球上からとっとと消えてもらうのはもちろんですが、ちゃんと調べているのかと言いたくなるほどの怠慢を感じるわけですが

聖地巡礼も大盛り上がりしているガールズ&パンツァーのBDが、今までで一番の売り上げを記録した(まんたんウェブ)模様です。右肩上がりとか水平線を保つのが難しい映像ソフトの中で、大健闘じゃないですか

・ねむ……しかし、仕事をせねばorz

一つ前のページへ戻る