2013年4月のにうす一覧
2013年
4月30日(火)
・打ち合わせなどで一日出ずっぱりでしたので、更新はお休みです……
2013年
4月29日(月)
昭和の日
今のところ、自分では買うつもりのないWindows8ですが、新たに萌えパッケージで登場した(AKIBAPC Hotline)ということは、やはり売れてないからなんですかね?

携帯電話ほど、この数十年で進歩した媒体はありませんが、その進化の過程を写真で見せてくれて(CNET)います。最初の携帯電話は大きかったんですよ……

・今日は、世間一般は休みらしいです……もちろん仕事してます(涙目
2013年
4月26日(金)
ゴールデンウィークが近いと言うことで、アキバは特売品が数多くあり、バッファローのモバイルルータがお買い得(日経トレンディ)な模様です。私は、MacPro用の12GBメモリを買ってきて追加したいです……17GBじゃ少なすぎorz

Intelの次のCPUであるハスウェルは、バッテリで20日間アイドル状態に出来るウルトラブックを作れるほどの省電力ぶり(PCWatch)との話が。となると、9月ぐらいに新型のMacBookAirが出ると言うことですね

ミスドのドーナツは大好きで、よく食べていますが、ドーナツを揚げる油を取り替えて、より美味しくした(J-CAST)とか。確かに、お店の前を通ったら、リニューアルの話が出てましたが……ちと、食べてみますか

・打ち合わせが終わってから、地道に更新……疲れてます_| ̄|○
2013年
4月25日(木)
そろそろWWDCの時期かなーと思っていたら、Appleから正式にWWDCの日程が発表され(PCWatch)ました。HP見ると分かるのですが、どうやらiOS7と10.9が出る模様です。ちょっとだけ詳しくこちらに書いてあります

一時期、トラブルが続いていたauのメールですが、その詳しい原因と解決までの模様が発表された(EngadgetJapanese)ようです。文字だけでは分かりづらいので、こちらに頭を下げている写真を筆頭に、詳しい図説も載っています

コントローラが静かだと、コマンドがばれなくて良いのですが、それを実現するコントローラが発売になる(EngadgetJapanese)模様です。しかし、問題はスティックの部分……一度、触ってみたいです

次は日本で売るのかどうか、よく分かりませんが、MSが次期Xboxを5月21日に発表する(EngadgetJapanese)とかなんとか。しかし、日本で売ろうとする気が全くないようにしか見えませんからねぇ……

今やWindowsを動かすのに最適なPCはMacという話がありますが、実際に分析した会社によれば、それは間違っていない(CNET)って、それもそれでどうなのやら(笑)。確かに、良いマシンですからねぇ

息をするようにウソを吐くというのが民主党ですが、今回も予算委員会にてとんでもない質問をしていた(J-CAST)ようです。実際に、そのような発言はなかった、との裏が取れているのだから、この徳永エリという議員は即刻辞職して土下座するべきですね^^^

昨年末にWii Uなる新機種を出した任天堂ですが、目標よりも売れておらず、結果的に364億円の赤字になった(YOL)とは、何をやってるのやら……こちらもちゃんと盛り上げているのに……

一時期は700ドルをオーバーしたAppleの株価ですが、今はピークから35%も下落しているということで、そのことについての解説が(MSN産経)ありましたが、それでもまだ高すぎ……私がはじめてApple株を目にしたときは、一桁でした(笑)

・打ち合わせが終わってから、何となく更新(^^;)
2013年
4月24日(水)
オープンしたときは、絶対に長続きしないだろうと思っていた旧iTunesMusicStoreが、今年で10周年を迎えた(AVWatch)そうで、これはびっくり。最初にiPodが出たときも、価値が分かりませんでした(^^;)

アップルの第二四半期決算発表があったそうで、そこでクックCEOが大画面のiPhoneを出さない理由を述べた(EngadgetJapanese)そうです。とりあえず、しばらくは出ないでしょうけれど、それよりiPhone5Sの情報をはよ!

昨晩、Twitterの調子が悪かったわけですが、TwitterだけでなくAppleの方も全世界的に調子が悪かった(EngadgetJapanese)らしいという記事が。ホント、Twitterがつながらなくなっただけで、どうしようかと思いました(^^;)

人にファイルを送ろうとすると、かなり不便な思いをしますが、このBitTorrentSyncを使えば、オンラインドライブが不要でファイルを受け渡しできる(CNET)ようなので、今後はこれを使いますか……

半島の人間にまともさを求めるのは無理だと分かっていますが、こんなアホなことを大統領が言っている(MSN産経)ようじゃ、半島は海に沈めるべきでしょう。そもそも、今までがへいこらしすぎていただけなわけで

・明日はまた打ち合わせがあるので、更新が難しいかも……
2013年
4月23日(火)
毎回、難しいことを解説している後藤氏ですが、今回はPS4のCPUについて解説して(PCWatch)います。とりあえず、読むと何となく分かる気がします(^^;)

50インチの4kテレビなんて高嶺の花だと思っていたら、振興メーカのSEIKIなるところが、50インチで1500ドル以下のテレビを売る(EngadgetJapanese)らしいです。確かに安いですけれど、安すぎるような? とりあえず、モニタとしてほしいです(笑)

まだ、どんなものかすらわかっていないiPhone5Sの出荷が、さらに延びたという噂がある(CNET)模様です。いやいや、まだ発売日すら発表されていないんですから、延びるもなにも……(^^;)

国内でもMacworldExpo/Japanなどを開催していたIDGジャパンが、解散することになった(ITメディアタンク)とのことです。Macworld誌、買ってました……(泣)

早速大合併に伴う大なたがふられたようで、AMWがアスキーPCの休刊を発表した(ITメディアタンク)そうです……こうしてAMWもエビも角川も、競合雑誌はどんどん減らされていくんでしょうね

ITに関しては無能さをさらけ出している日本の警察ですが、逆恨みかTorの仕様をブロックするようにISPに要請する構えを見せている(MSN産経)って、バカじゃないの? Torが悪とか、ホントに日本の警察は頭が腐ってる

・このところ、昼から真夜中まで打ち合わせが続いていて、更新が滞っております……が、ストップはしない予定です(^^;)
2013年
4月22日(月)
・起きてから寝るまで打ち合わせでした……その5
2013年
4月19日(金)
・起きてから寝るまで打ち合わせでした……その4
2013年
4月18日(木)
・起きてから寝るまで打ち合わせでした……その3
2013年
4月17日(水)
海の向こうでは、ゲーム機合体Mod業界なるものがあるそうですが、レトロゲーム15機を合体させて1台にしてしまったハードが紹介されて(EngadgetJapanese)います。総重量20kgという時点で、既に化け物……(^^;)

スマフォはドンドン大画面化していっていますが、いい加減に限界では? とか、人々は5インチ前後を望んでいる、とかいう話が出て(MSN産経)いるようです。6インチのスマフォを耳に当てて話しているって、端から見たらアホっぽいです(笑)

いろんな一番くじが出ていますが、今月末から高橋留美子のるーみっくわーるど一番くじが始まる(まんたんウェブ)そうで、これは間違いなくつぎ込む予感……っ!

ガッチャマンと言えば、記憶にないぐらい古い時代に放映していたような気がしますが、それがリニューアルというかリメイクされて、33年ぶりに新作テレビアニメになる(まんたんウェブ)って、主人公が女キャラ……? 腐向けにでもなるんですかね?

・明日も明後日も、噂では打ち合わせのため更新不可能との話が?
2013年
4月16日(火)
・起きてから寝るまで打ち合わせでした……その2
2013年
4月15日(月)
・起きてから寝るまで打ち合わせでした……その1
2013年
4月12日(金)
売れてるのか売れてないのかよく分かりませんが、アキバではタブレット関連の処分品が多数出ている(日経トレンディ)とのことです。仕事のゲームを遊ばなければ、タブレットはいらないかも?

ゼロの使い魔などでお馴染みの、ラノベ家のヤマグチノボル氏が先日、死去した(MSN産経)とのことです。末期癌と公表していましたからね……お悔やみ申し上げます

未だに10.6と10.7で頑張ってるのに、世の中は10.8の話題らしく、OSX10.8.4では802.11acに対応しちゃう(EngadgetJapanese)らしいです。あらら、そんなに早くなるんですか……ギガビットと比べると、どっちが早いんですかね?

自分が死んだら所持データも消して欲しい、と願う人向けに、一定期間アクセスが無かった場合、自動的にデータを消してしまうサービスをGoogleが始めた(EngadgetJapanese)模様です。ただし、日本でのサービス開始はまだとのこと……oh

相変わらず噂の絶えないiPad関連の話ですが、今度は諸事情により製造に遅れが出ている(CNET)なんて話も。ホントかどうかはわかりませんが、まあ焦らずにー

ナスカには地上絵がありますが、そこで新たな地上絵が発見された(YOL)……って、これホントです? 後から作られた偽物じゃなくて?

・早起きな日々が大変な一週間でした……
2013年
4月11日(木)
最近、スカイツリーからの電波受信テストをやっているようですが、今後も集中的に実施する(AVWatch)って、やるなら7時のニュースの時に1時間ミッチリやってもらえません? 他の番組でL字テロとか、激おこぷんぷんですよ

まだ何も聞こえてこないのに、噂だけが一人歩きしている、次期iPadは、横のベゼルがminiのように細くなる(EngadgetJapanese)との噂ですが、そんなの誰でも予測がつくでしょーに(笑)。miniで、画面を持っているのかページをめくっているのかの違いを検出できる技術を乗っけたんだし……

今や、スマートフォンはiOSとAndroidの対決になってますが、その対決が新局面を迎えた(CNET)との話が。これ、なかなか面白かったです。さすが向こうのCNETはひと味違うわー

今や、すっかり腐ゲーのプラットフォームとなったPSPのように早くもなるのか、Vita向けに、早くも腐ゲーが登場する(まんたんウェブ)とのことです。しかも、タッチスクリーン対応て……他のメーカも、もう少し頑張るべきかと

・これから片付けをしないと、仕事にならないorz
2013年
4月10日(水)
頻繁にアップデートされるFlashPlayerですが、またもアップデートされて、バージョン11.7の正式版になった(INTERNETWatch)そうです。アップデートはいいんですが、ブラウザを再起動せずとも使えるようにしてくだしい……

もう少し挙動が軽くなるとありがたい4squareがアップデートし、バージョン6になった(CNET)とのことで、軽くなっていることを期待してアップデートしますかー!

泥アプリにはとんでもないものが多いですが、個人情報を抜き取るアプリを作っていた会社がガサイレを食らった(YOL)っぽいです。これ、例の半島人が運営している会社では? てか、泥のアプリはチェックをまめにしないと危険過ぎ……

・泥タブを買ったものの、入れたアプリは最小限……
2013年
4月9日(火)
今のところ、自炊業者は悪と見られていますが、その辺を解決していく方法を模索している協議会に話を聞いて(INTERNETWatch)います。しかし、バカな三流出版社ばかりですからねぇ……下品なラノベを出している電話会社の子会社もありますし

こちらにも記事が載っていたので、同じイベントCGだと思いますが、とりあえずリンクを張って(まんたんウェブ)みました。ゲームを遊ばなくても、これだけで十分な気が(笑)

ブラックホールの挙動は未だ分かっていませんが、なにやら恒星をもてあそぶブラックホールなるものが紹介されて(GIZMODO)いました。そういえば、ヤマトにもブラックホール爆弾なんてのがありましたね(^^;)

・明日朝まで頑張りますかー
2013年
4月8日(月)
相変わらず難しいことを書いている後藤氏ですが、今回はPS4のセカンダリチップに関する話を載せて(PCWatch)います。何となく分かったような分からないような……?

DOSが無ければディスクアクセスは難しいものになるわけですが、Apple][用のDOSに関する資料が出てきた(CNET)ということで、かなり貴重な資料らしいです……そのうち雑誌で特集組むかしら?

次のiPadがどうなるかなんて誰にもわかりませんが、そこをてきとーに予想して(CNET)いました(笑)。どせ、WWDCになれば何となくわかるような

世の中、猫も杓子もソーシャルカードゲームなわけですけど、ラブプラスのソーシャルカードゲームが本日から稼働開始した(CNET)とのことです。データがあれば、ゲームなんてプレイしなくても良い派です(^^;)

世界的なレベルで見たときの、携帯電話の歴史に残る世界を変えた12台の名機(MSN産経)がありました。ガラケーが一つもなくて日本メーカ涙目(笑) カメラ付きケータイはあっても良いような……

・あと二日ぐらいは頑張らないとorz
2013年
4月5日(金)
asusから2画面のノートPCが出ていましたが、今週末のアキバでは、それが10マソで買える(日経トレンディ)そうですが、10マソは高い……しかも、がらくしーが安いとかありますが、7インチは小さすぎで中途半端でした。がらくしー買うなら安いNexus7でいいし、それなら10インチのほうが全然役立ちます

先日、ティザーサイとが出来ていたまどマギのPCが、うちに受注開始になった(PCWatch)んですが……こっちも高すぎ! このスペックで10マソは出せない……ほむほむバージョンちょっと欲しいけど(^^;)

最初、何のことか分かりませんでしたが、Thunderboltのケーブル1本で、15ものポートと接続できるハードが出来た(EngadgetJapanese)という話でした。4マソは高い……(こればっかり せめて半額ぐらいになって、ポートも半分とかなら手が出そう

外は既に風が強くなっている気配がありますが、週末は爆弾低気圧ではなく猛烈低気圧の接近により台風並みの大荒れに(YOL)なるそうです……週末、予定あるのに(泣)

個人的には信用度合いが低いと思っているファミ痛からのデータですが、昨年のゲームソフトベストテンランキングが出て(MSN産経)います。いやはや、言いたいことがありすぎて仕事に支障を来すので書かない方向で……(ぇ

一部では、ごり押しならぬ剛力押しと言われて冷めた目で見られている剛力氏が、今度は黒執事に出てくる(まんたんウェブ)って、そんな黒執事は見たくないです。これ、本人ではなく明らかに事務所のごり押しなんでしょうけれど、この事務所は頭の足りないのばかりが揃っているんですかね……

・週明けまでたいへーん><
2013年
4月4日(木)
仕事で必要だったので、しょーがないにゃーと思い買ったNexus7が、早くも次世代機の噂が出ている(EngadgetJapanese)って……早すぎるんじゃないんですか? ま、おもちゃだからどうでもいいですが

そろそろWWDCの足音が聞こえてくる時期ですが、iOS7は開発に遅れが出ているらしく、OSX開発チームがかり出されている(CNET)とかいう話が。これ、いつぞやもそんなことがありましたよね……(汗

何故今、この記事が載っているのかは分かりませんが、Appleがフロッグデザイン社にデザインを依頼したときのエピソードなどが書かれて(Wired)います。スノーホワイト言語で作られたMacintoshは、ホントに美しかったです

・とりあえず、週明けまで一山……ぐぎぎorz
2013年
4月3日(水)
・スミマセン、臨時休業です(^^;)
2013年
4月2日(火)
ウジテレビとニコニコ(笑)が、なにかコラボをして番組を放映する(INTERNETWatch)らしいですけれど、まあ見ませんね……チェックはしますが

アホすぎる様が面白い戦国バサラの4作目が2014年1月ぐらいにPS3で出る(the-magicbox.com)みたいです。真面目な無双に飽きたら、こちらをどうぞ(笑)

アイカツなんかがゲーセンでカードゲームになっていますが、似たような感じで、けいおんもゲームになる(CNET)そうです。カードをコンプするのに、どれだけの金額がかかるんでしょうね……

この時代に紹介されていたというのが驚きですが、初代Macintoshを取り上げた番組が当時あった(MSN産経)模様です。ラリー・テスラがいるだけで、貴重な番組です!

宇宙の9割はダークマターという話ですが、それが存在するという直接的な証拠をとらえたらしい(MSN産経)という話が! 本当なら、いろんなことが一気に解決しそうな予感!

・打ち合わせから戻ってきて、これからお仕事……
2013年
4月1日(月)
毎年恒例の、エイプリルフールネタを集めたリンクページが載って(INTERNETWatch)います。ここを見ておけば、だいたいのネタは網羅できる……かも?

バカな中国政府がまたバカなことを言ってるようで、自分たちのことを棚に上げて厚顔無恥にAppleを批判している(YOL)みたいですが、本当にバカにつける薬はありませんね……滅びろ!

2クールで終わってしまい、あれ? と思ったマギですが、分割4クールだったことが分かった(まんたんウェブ)そうで。そういえば、リトバスも分割4クールなんですよね?

先日、諸事情でACEにお出かけしてきたわけですが、初日は長蛇の列だった(まんたんウェブ)らしいですが……というか、角川の角川による角川のためのイベントという匂いしかしないんですが。しかも、あんまり混んでいないし、ブースも何をやったらいいのか分からない感じが漂っているし。これではダメでしょ

先日、角川グループが大合併するとの記事がありましたが、子会社を吸収合併するものの、ブランドは残す(まんたんウェブ)そうで。でも、独立採算じゃなくなる時点で、それぞれが好き勝手出来なくなるんでしょうから、ブランドを統一してもいいんじゃないんですかね?

・4月1日なのに、それっぽいことを何もしてない……

一つ前のページへ戻る