2013年3月のにうす一覧
2013年
3月29日(金)
・諸事情により臨時休業です……
2013年
3月28日(木)
4を全然プレイしていないのですが、早くもメタルギアソリッド5の発売計画が立った(the-magicbox.com)みたいです。4から9年後だそうですけれど、すねええええええく! は4のラストでどうなったんでしょうね?

今までは発売元がバラバラだった角川グループですが、ついに子会社を全て吸収して、それら子会社は解散になる(ITMedia)そうです。これで、えびもAMWもmfも富士見も、すべて角川と背中に書かれるようになるんですかね……ラノベの8割は角川、ゲーム雑誌も9割角川。角川にあらずんば人にあらず。話があった三流出版社の編集部も、吸収されておけば平和だったものを(ぷ

最近、BDのBOXが出まくって財政事情が苦しいのに、今度はローゼンメイデンのBDBOXまで出てしまう(AVWatch)そうで……やばいよ……うる星やつらのBOX1巻も出てたのにー><

OS自体には、全く興味はないのですが(笑)、今Windows8を買うと、いろいろおまけがつくキャンペーンをやっている(EngadgetJapanese)そうです。ゆう・あい姉妹の着ている服、可愛いにゃ……

バカには何度言っても分からないらしいですが、竹島は日本の領土であり、こうして証拠もある(YOL)のです。半島と大陸のバカどもは、とっとと引っ込め!

・年度末は関係ないはずなのに、バタバタしてるー
2013年
3月27日(水)
キャラもののPCは数多く出ていますが、マウスコンピュータがまどかマギカのノートPCを出す(PCWatch)そうです。僕と契約してPCを買ってよ!

鎌倉幕府が出来たのは1192年と習いましたが、今では「いいくに」ではなく「いいはこ」と覚える(YOL)そうです……って、えええっ!? そうなんですか……しょんぼりです

火山の近所では雷が見られますが、桜島でも美しい稲妻が見られた(MSN産経)模様です。でも、原因は不明だとか……不思議です

・あれこれあってばったばたorz
2013年
3月26日(火)
ほしいなーと思っているiiyamaの27インチディスプレイですが、レビューっぽいような、そうでもないような記事が載って(PCWatch)いました。紹介記事にしか見えないのは、モニタだからなんでしょうね(^^;)

うちにも、大量のカセットが残っていますが、それらを使えそうな、9機種互換のレトロゲーム機が登場する(EngadgetJapanese)ようです。これはちょっと欲しいかも。カセットを動かしたいしー

西武がTOBを仕掛けられているそうですが、取締役会でそれに対して反対を要求(MSN産経)したとかなんとか。これ、サーベラスが言ってることもはっきりしないので、まずははっきりと意見を出すべきかと

最近じゃ、ちっともパッとしないNokiaですが、テレビに呼ばれたら、司会者のiPhoneを放り投げた(MSN産経)って……CEOがこんなじゃ、Nokiaに明るい未来は見えませんねー

・さて、やるかにゃー
2013年
3月25日(月)
OSXには、いくつかの有名なウイルスを弾く機能が乗っかっていますが、今回新たに、トロイの木馬ウイルスにも対応した(CNET)みたいです? 多分、このAirにもそろそろ通知が来そうな予感……

PCの処分に困っている人も多いかもしれませんが、ここで名前を挙げられている業者なら、大丈夫かも(J-CAST)しれません。ということで、そのうちに出してみたいと思います。さようならするPCだけで、3台ぐらい部屋にありますのでorz

原発事故からの復旧はまだまだ先は長そうで、首相が浪江町に来て漏らした言葉が、時が止まったよう、だったという(YOL)記事がありました。とにかく、アホなことで停電とかやってないで、すんごい勢いで復旧作業をして、一日でも早く元の状態に戻すべし

番組内に登場する戦車はよく分かりませんが(^^;)、先日大洗で行われたガールズ&パンツァーのイベントには、74式戦車が展示されていた(まんたんウェブ)ようで、これは見に行きたかったですわー!>< 戦車も、こーゆー使われ方をされているうちが平和で良いのです。とはいえ、隣には戦争したくてうずうずしているバカな国がありますからねぇ。貴様らの領土は、こっちには無いんだよ!

CMを見るたびに気になってしまうのが、このゲームキャラたちが数多く登場するシューガ・ラッシュという映画(まんたんウェブ)です。周りのセガマニアも、ソワソワッ! としています(笑)

・あと一つ仕事を片付けたら、雑誌の整理に入りますか……
2013年
3月22日(金)
ダイソンのアイテムは安くなることは少ないですが、なんと週末のアキバならダイソンのヒーター兼クーラーがお安く買える(日経トレンディ)そうです。しかし、それでもお高いのがダイソンクオリティか……

姦国でサイバー攻撃が行われたとか言ってますが、原因は海賊版Windowsにあるのでは(ITPro)との話が載っています。そうかと思えば、サイバー攻撃のアドレスは国内だったと、グローバルIPとプライベートIPをゴッチャにして発表していたバカな国ですから、実際どうなのやら?

今のところ、使い道が全く見えていませんが(^^;)、透明な紙の量産に日本企業が世界ではじめて成功した(GIZMODO)ようです。……おバカな庶民に、使い道を教えてくだしい><

今や2段階認証が流行のようで、Appleも徐々に2段階認証を取り入れていく(INTERNETWatch)模様です。ウチはkeychainが頑張ってくれるので無問題!

Twitterが全Tweetダウンロードサービスを発表してから数ヶ月。ついに日本でも全Tweetのダウンロードが可能になった(INTERNETWatch)ということで、早速申請してみました。記事を見れば書いてありますが、面倒だという人向けに方法を記載(笑)。自分でログインしてから設定→ユーザー情報ページを一番したにスクロールさせて出てきた「全ツイート履歴をリクエストする」をクリックで、登録しているメールアドレスにリンク先が送られてきます

先日、Twitterが7歳を迎えたことを受けて、その7年を2分弱で振り返るムービーが紹介されて(EngadgetJapanese)いました。東日本大震災の時のRetweet模様なんかも載ってます……

最近では、24インチでも狭いと思い始めているのですが、iiyamaから27インチの2560×1440モニタが65800円で登場(EngadgetJapanese)とは。これはかなりお安い部類ではないかと。もう少し下がったら、19インチブラウン管を取り替えようかしら……

・打ち合わせを重ねたら、この時間……
2013年
3月21日(木)
そういえば、そんな噂もあったなーと思い出したXbox720ですが、その開発キットと思われる写真が流出した(the-magicbox.com)って……これ、ShuttleのベアボーンPCじゃないんですか(笑)

今日でTwitterが7歳を迎えたそうで、最初のTweetがなんだったかなどを公開している(INTERNETWatch)そうです。ついでに、自分のTweetの歴史も調べてみたら→いつからTwitter、私はあと3ヶ月で6周年でした(^^;)

日本では、書籍は優遇されていると言われていますが、その辺の都市伝説に迫る連載の第2回目が載って(CNET)います。後でじっくりと読みますか……

障子にちんこを突っ込んで穴を空ける変態小説を書いていたバカ都知事のおかげで、すっかり空気に成り下がってしまった東京国際アニメフェアが、今日から開催されている(まんたんウェブ)そうです。そんなんがやっているの、全く知りませんでした(笑)

・よーやく風邪も治ってきて、エンジンがかかりそうな?
2013年
3月20日(水)
春分の日
・春分の日で、更新もお休みしちゃいました(^^;)
2013年
3月19日(火)
日本では、書籍は特別扱いされていると言われますが、その書籍にまつわる都市伝説の真相に迫って(CNET)います。これは注目記事。先が気になりますー!

先日、福島第一原発が停電になりましたが、よーやく復旧したようで、冷却再開(MSN産経)だそうです。現場の人は大変だと思いますが、頑張ってください。そして、上の連中は何やってるの? 現場で指揮して苦労を感じ取ってこいと言いたいですね

そのむちゃくちゃさがめっちゃ面白いと思う銀魂が、映画でアニメの完結編をうたっている(まんたんウェブ)とのことで、寂しいです……あんなアホなアニメ、なかなか無いのに(^^;)

・仕事も先が見えたので、ちょっと片付けをはじめてみたり
2013年
3月18日(月)
プラズマテレビは綺麗で良かったのですが、国内最後まで残っていたプラズマテレビのメーカ、パナソニックが、プラズマテレビからの撤退を決めた(CNET)模様です。ま、所詮はeneloopを改悪したマネシタデンキですからねぇ

来年打ち上げが予定されているはやぶさ2ですが、集まった寄付金によりカメラが追加された(MSN産経)ということで、これは良いことです。後は、重量の問題さえクリア出来れば、ですね

先日から始まった大きな出来事と言えば、副都心線(東上線)と東横線の相互直通運転が始まったこと(まんたんウェブ)でしょう。果たして、渋谷はどれぐらいカオスになっているのか……私、気になりますっ!

今日はいろんな情報が解禁されているようで、リトバスがPS3に出るとか(まだ出すのか?)、アスラクラインなんかの作者の新作がアニメ化とか(アスラクラインは個人的にはさっぱり)、とらドラの作者の新作がアニメ化とか(とらドラがあれだったから、今回もアレ?)(まんたんウェブ)とかとか、とにかく盛りだくさんの解禁日だったようですわー

・風邪は良くならないまま、引き始めてそろそろ一週間……あーもーやだわー
2013年
3月15日(金)
きっとアキバでは新生活キャンペーンなどというのがやっているんでしょうが、あれやこれやといろんなものがお安い(日経トレンディ)ようです。でも、HPの5万のノートを買うなら、間違いなくMacBookAirを買ったほうが確実にお買い得ですねー

万物に質量を与えると言われている、あのヒッグス粒子の発見が、ほぼ確実になった(asahi.com)模様です。これで、物理の世界と宇宙の世界がかなり変わるのでは……?

そういえば、10.8が出ていたのをすっかり忘れていましたが(^^;)、気づけば10.8.3が公開されて(INTERNETWatch)いました。メインのProは10.6だし、このAirは10.7だし……orz

ケータイやタブレット端末への充電はめんどいですが、AppleがスマートカバーでiPadを充電出来るという特許を出願した(CNET)ようで、これが実現すればワイヤレス充電が可能に……?

うちのメインマシンもMacProですけれど、新機種を出さないと、そろそろMacProのユーザの我慢も限界に来ている(CNET)という、全くもってその通りの話が書かれています。はよ、USB3.0とThunderboltを搭載して、HDDベイを6つにしたMacProはよ!

先日からTLを賑わせているのが、このラブプラスのソーシャルゲーム版がぐりー(笑)にて今春配信される予定(まんたんウェブ)という話。ぐりー(笑)という時点で、( ´_ゝ`)フーンだったりはします(笑)

・風邪が治らずヒーヒー><
2013年
3月14日(木)
今月でないのでは、いつ出るのか全く分からない逆転裁判5の記事が載っていたのですが、今更おどろきくん(the-magicbox.com)とはねぇ……。あんな黒歴史を引っ張り出してくるとか、まだ懲りてないのかカプコンは

MacはBDドライブを内蔵していませんが、外付けBDドライブがパイオニアから発売された(EngadgetJapanese)みたいです。それにしても、まだバルク品ですら6000円オーバーしますからねぇ……

・熱や頭痛はしないものの、ぼーっとして喉が痛いという酷い風邪を引いてしまいorz
2013年
3月13日(水)
俳優であり声優の納谷悟朗さんが逝ってしまわれましたが、氏の忘れられない名台詞が掲載されて(ZAKZAK)います。どちらも、絶対に忘れられないセリフです!

火星にかつて生物がいた、なんてのはわかりきったことですが、NASAは今更になって微生物が存在可能な環境だったと発表(MSN産経)したようです。いやいや、そんなの常識家と……(笑)

・ものすごい勢いで風邪を引きました……_| ̄|○
2013年
3月12日(火)
世の中、仕事を選ばないミクさんが大活躍していますが、岡山のバス会社では萌えキャラのガイドさんが観光案内をする(asahi.com)そうで……とりあえず見てみたいけれど、ここは無理矢理にでもツインテにすべきだったのでは? 超ミニスカで絶対領域があるのは、良くできています(笑)

このところ、ハイペースで記事を書いている後藤氏が、今日はPS4のメモリについて解説して(PCWatch)います。とりあえず、メモリ容量が多いからプログラムが楽だよ! ということらしいです(何

パチンコガンダム駅ばかりが有名になってしまったiOS6の地図ですが、昨晩大幅にアップデートされた(CNET)ようで、かなり変わったみたいです。果たして、どのぐらい精度が上がったんでしょうか? 私、気になります!

iPhoneも、完成までには数々のプロトタイプが作られたわけでして、そのうちの1つが、元従業員と言われる人物から流出した(CNET)模様です。……どう見ても、ごっついiPad miniなんですが(笑)

自民党の中には、こーゆーバカもいるから困るわけでして、児童ポルノの単純所持禁止へ法改正しようとしている(J-CAST)って、ホントにどのバカがやろうとしているのやら。そんな事をしたら、えん罪だらけになるだけだというのに

火星に彗星が突っ込むかも、という話がありましたが、その彗星が千葉で観測された(YOL)みたいです。とはいえ、条件はちょっと厳しいようで……

メタンハイドレートから天然ガスを取り出すことに成功しましたが、問題は生産コストの低減(MSN産経)ということで、それが解決すれば、日本のエネルギーはほぼ無尽蔵だったり? 期待!

宇宙最古の恒星を探すのは大変そうですが、今回それが見つかったものの、誤差は8億年(MSN産経)という非常にアバウトな感じのようです(^^;) 誤差8億年て……

・いきなり一度に連絡がきて、仕事が大変なことに(泣)
2013年
3月11日(月)
これは驚くしかない! ということで、日刊スポーツがお父さんお母さんのためのプリキュア新聞を発行した(nikkansports.com)という……すげえええええ! 一つほしい……(^^;)

銭形警部や沖田艦長の声でお馴染みの、俳優であり声優の納谷悟朗氏が、病気により5日に死去した(nikkansports.com)そうです……。ルパンを追って、あちらの世界にまで追いかけていったんですね。・゜・(ノД`)・゜・

宇宙を調べるには、でっかい望遠鏡1つよりも、たくさんの小さい望遠鏡を集めたほうが細かく調べられるそうで、日米欧が南米チリに多数のパラボラアンテナを立ててハッブル望遠鏡の10倍の視力を持つ望遠鏡の運用を開始した(47NEWS)とのことです。でも、地上からだと大気のゆがみやもやがあると思うんですが……電波望遠鏡だから関係ないのかな?

まだまだ詳細の出てこないPS4ですが、後藤氏がGPUについての解説を行って(PCWatch)います。難しくて、あってるのかどうかすらよく分かりませんorz

シャープはサムスンと資本提携をしましたが、そこに至った経緯が書かれて(AVWatch)いました。とはいえ、技術を盗まれてポイ捨てされるだけだと思うんですが

今日は、あの東日本大震災から2年目の日。ニューヨークでも追悼行事が行われ、相馬の園児からのメッセージも流された(YOL)そうです。原発は、いったいどうなるのやら

ジョブズ氏の伝記はベストセラーになりましたが、それをテルマエ・ロマエの作者の人が漫画化する(まんたんウェブ)んですか……真面目なマンガにするなら大歓迎ですので、間違いなく買います

・片付かないまま今に至っていたり……ぐぬぬ
2013年
3月8日(金)
最近のアキバはモバイルやタブレットがお安いようで、新しいiPadが35000円で買えてしまう(日経トレンディ)模様です。お安いわー。この値段なら、ちょっと欲しいかも……

海外では随分前から本格始動していたiBookStoreが日本でも本格稼働したということで、アップルが解説を行っている(PCWatch)模様です。とりあえず、普及するといいなー

ちょっと前に、彗星が木星に突っ込んだことがありましたが、ひょっとすると同じことが火星でも起きるかも(MSN産経)なんて話があるそうです。これは興味深すぎます!

インベーダーと言えば、あの懐かしいゲームを思い浮かべるわけですが、そのインベーダーそっくりの場所がハッブル望遠鏡にてとらえられた(YOL)ということで、確かに似てる……良くできてるわー

・いろいろ予定がいっぱいいっぱい……
2013年
3月7日(木)
PS3のCPUについて、後藤氏があれこれと解説して(PCWatch)います。相変わらず難しすぎてよく分かりませんが(^^;)

PS4のことが気になって眠れないという人は、こちらのSCE社長へのインタビューを読むのがオススメ(AVWatch)です。といっても、たいしたことが書かれているとは思えませんでしたが(汗

失われた大陸と言われると、なにやらロマンが感じられますが、マダガスカル島とインドの間の海底に、失われた大陸が隠されている(MSN産経)との話が。ムーやアトランティスのことでしょうか?(ぉぃ

ソフトが充実せず、なかなか売れなかったVitaですが、値下げ効果で一気に6万台も売れた(まんたんウェブ)みたいです。こちとら、ミクモデルだからいいもーん><

・ホント、何日経っても落ち着かない感じがします……
2013年
3月6日(水)
長らく、日本では本格稼働していなかったiBooksですが、ついに日本の電子書籍の販売を開始した(INTERNETWatch)とのことです。いやはや、始まるまでが長かった……

相変わらずつきない次期iPhoneのネタですが、5Sが8月に発売されるとの噂が入ってきた(CNET)模様です。そんなの、直前になればわかるから焦らない焦らない(笑)

・なんか、相変わらず落ち着かない感じです……
2013年
3月5日(火)
・本日は臨時休業です
2013年
3月4日(月)
そんなわけで、更新は連休だったわけですが、本人は慌ただしく動いていただけという……てことで、本日より更新再開です

スキャンするときに、紙がずれて失敗することも多いわけですが、HPが透明な天板の複合機を発売する(EngadgetJapanese)そうで、これを使えば配置に失敗したのがすぐに分かります……分かるだけで、自動的に直してくれるわけではありませんが(^^;)

今ではパナがeneloopを発売していますが、新しいeneloopはデザインがダサくなっただけでなく、意味不明な社名がデカデカと書かれている(EngadgetJapanese)クズデザインになってます。パナソニック、バカじゃないの? eneloopというブランド名をしっかりと定着させてきたのに、これじゃeneloopなのか、クズパナソニックなのかワケワカメじゃん? なんでパナにはバカな上しかいないのやら。次にダメなのはパナか

こーゆー話を見ると、きっと儲かっているんだなと思いますが、グリーがドリランドの後番として、今春配信予定のスマホゲームのテレビアニメを持ってきた(CNET)とのことです。ドリランドのアニメ、つまらないと評判らしいですが、どうなんでしょう?

最近じゃ、相変わらずカスラックが悪い方での猛威をふるっているらしいですが、野口五郎氏は、ライブ映像を持ち帰れるスマフォ向けサービスを発案して、これが話題になっている(J-CAST)模様です。バカなカスラックは、氏の垢でももらってきて飲むべきかと

地球に近づく彗星は数多くありますが、パンスターズ彗星と呼ばれる彗星が10日には太陽に再接近し、絶好の観測チャンスになる(YOL)ということで、彗星にはお願いしても願い事は叶わないかしら……

ローゼンメイデンなんかで有名なPEACH-PITですが、金魚坂上ルというマンガの単行本が出た(まんたんウェブ)そうです。これは、買いに行かねば……っ!

・よーやく一段落したところですが、片付けないと……orz
2013年
3月1日(金)
・臨時休業・その2(爆)

一つ前のページへ戻る