2013年1月のにうす一覧
2013年
1月31日(木)
CESが終わり、次に盛り上がるイベント、Macworldの事前記事がアップされて(PCWatch)いました。うんうん、こーして盛り上がってくれるのは良いことです。あとは、新しいMacProを待つだけー

大陸の独裁国家中国は、汚染された大気を垂れ流していますが、それが日本にも流れてきていることが確認されている(YOL)ということで、私も喉が痛いので、ちょっと明日からマスクして出歩きます……頭痛も痛い気が(泣)

これまで、日曜日の朝7時に放映されていた宇宙兄弟が、土曜日の夕方5時に移動になる(まんたんウェブ)ということで、これは朗報かも。継続は力なり、ですね。で、空いた枠にはなにが入るのでしょうか?

・さすがにもう、いい加減に心が折れてきました。もはやどうでもいい感じになってきたので、早く終わって
2013年
1月30日(水)
中国はパクることだけは得意な独裁国家ですが、AppleStoreをパクった店舗がたくさん出来ていることに対向すべく、Appleがストアのインテリアで商標権を取得した(MSN産経)模様です。本当に、大陸と半島はたちが悪いですからねぇ

昨日は噂段階だった新しいiPadの128GBバージョンが、正式に発表され(PCWatch)ました。イイお値段がするんですね(^^;)

で、ストレージ容量が128GBになったことで、ノートPCとも競合するようになったのでは? なることが書かれて(INTERNETWatch)いますが、そんなことはないかと。ストレージ容量が一緒になったからタブレットを選ぶとか、それは馬鹿すぎると思うんですが? そもそも、したいことや操作形態が違うからPCを選ぶタブレットを選ぶがでてくるわけで。それよりも、Surfaceが思ったよりも高いのにビックリ

ジョブズ氏を題材にした映画は2本ほど出来るらしいですが、そのうちの、前評判がイマイチな方をウォズが見てきたら、全然違っててぽかーん(CNET)だったとか。じゃあ、これは上映されても見る必要はないですねー

・キチガイから連絡がくると、それだけでテンションダダ下がりですわー
2013年
1月29日(火)
Mapの問題から、未だにアップデートしていないiOS6ですが、いつの間にやら6.1が配布されている(INTERNETWatch)ようです。既に6にしてしまった人は、6.1にしちゃいましょう(笑)

iOSがバージョンアップしたと思ったら、AppleTVのファームもアップデートされた(AVWatch)ようです。といっても、こっちもiOSのカスタマイズバージョンが入っているので、同時アップデートは納得

Windowsとしては安く売っていた8ですが、2月1日からはいつもどおりのボッタクリ価格、25800円とかで売られる(EngadgetJapanese)模様です。安いからみんな買ったようですが、使っている人を見かけないなーと

打ち合わせだけならノートPCよりも便利かもしれないiPadに、128GBモデルが出るとの噂がある(EngadgetJapanese)らしいです。まあ、これはあってもおかしくはないですが、出てから騒げばいいと思うの(笑)

・さて、仕事が一段落したので、その他のことをいろいろやらないと
2013年
1月28日(月)
Appleが第一四半期の決算を発表したそうで、相変わらず最高の利益率をたたき出したものの、MacとiPodは前年比で減少した(EngadgetJapanese)みたいです。とりあえず、MacProの新機種をはよ!

WWDCはまだまだ先だと言うのに、新型iPhoneのものと思われる部品の写真が流出した(CNET)って、本物かどうかすらわからないんだから、騒いでも駄目だと思います(^^;)

ちまたでは、炭水化物ダイエットなるものが流行っているとか聞きますが、そんなことをしていると、死亡率が高まる可能性があるという研究結果が出た(YOL)そうで、毎日欠かさずごはんを食べている自分は長生きできる……?

隣にある韓国とか北朝鮮とか中国のような危険国家を監視して欲しいです! ついに情報収集衛星が打ち上げられ、10年遅れで衛星4基運用体制が整った(YOL)ということで、これはめでたい! H2Aロケットも、打ち上げ成功が連続しているので、良いことです

・久しぶりに、すっきりとした週の初めを迎えられた感じ?
2013年
1月25日(金)
新規のノートPCを追加しようと考えているので、今週のアキバのお買い得を見ていたら、16GBのメモリが700円(日経トレンディ)とかでビックリ。microSDとはいえ、安くなりました……

ハゲが治せたらノーベル賞とはよく言いますが、iPS細胞を使ってハゲを治せそうな雰囲気が出てきた(YOL)らしく、これは朗報では! 私、気になりますっ!

こーゆー衛星はバカスカ上げるべきで、情報収集衛星の打ち上げが27日に行われる(MSN産経)とのことです。日本の隣には、北朝鮮や韓国や中国と言った危険な国がありまくりなので、しっかり監視すべきですね

・相変わらずキチガイが何かをほざいているのがうざくてしょうがないです
2013年
1月24日(木)
4年間も続いたまいんちゃんですが、今年の3月でついに終了してしまう(毎日jp)そうで……。当時10歳だったことを考えると、成長しましたよね……

ダウンロードしただけで、未だに使ったことがないスレイプニルの新バージョンが登場して(INTERNETWatch)いました。気が向いたら、ちょっと起動してみますか……

昨日、Appleの第一四半期決算報告があったようで、その場でクック氏がMapsについて語った(CNET)ようです。果たして、あのマップはもっと良くなるんでしょうかね? 私は対岸の火事だからいいですけど(笑)

これまでにもユニークなアイテムを数多く販売してきた上海問屋のリアル店舗が、ドスパラの3階にオープンする(BCNランキング)そうです。ほうほう、これは一度見に行かねば!

・何となく頭痛で頭が痛い……こまた(泣)
2013年
1月23日(水)
アルジェリアで起きた人質拘束事件について、クズ以下のマスゴミ、朝日新聞が実名を報道しないからという前提で取材しておきながら、実名とFaceBookからの無断転載写真を掲載していたことに、遺族の親戚が憤慨している(RBBTODAY)とのことです。これは憤慨して当然。さすがクズのアカヒですね。早くアカヒは死ね! 会社が死ね! こんなクズ会社、そうないわ!

IntelがデスクトップPCを縮小するとの話が出ていましたが、Intel自身はマザーから撤退すると発表した(CNET)そうです。それはいいですが、チップセットとかはちゃんと作ってくださいよ?

・今日のうちに3/4まで終わらせたい!><
2013年
1月22日(火)
インチキ報道の現況は、ここなのか共同通信なのか。麻生副総理が終末医療に関して発言した内容が、悪意を持った内容として報道されている(AFPBB)ということで、ここも間違えているので、素直にロイター通信のを見るのが良いです。他は全部、都合の良いところを切り取った記事なので。相変わらずクズなマスゴミですな

今回のCES、家電関連が盛り上がったようには見えず、こちらこちらのiLoungeばかりが盛り上がっているように(PCWatch)思えました。これはこれで良いことですが(笑)

AppleがiPodなどのコネクタをLightningに変更してから4ヶ月。そこで、Lightningコネクタに関してのコラムが載って(PCWatch)いました。安かろう悪かろうを消費者が選べるようになっていれば良いと思います。もちろん、それで何かあっても、文句は言わないのは当たり前ですが。それでメーカに文句をつける消費者は消えるべき

今朝方、Twitter死んでるなーと思ったら、この一週間、Twitterが調子悪い(CNET)みたいなんですね、知りませんでした。Twitterないと、不安になります(^^;)←病気

早くもWWDCが視野に入ってくるこの時期、Appleが5インチのiPhoneを出すとの噂が入ってきた(CNET)そうですけれど、さすがにそれはないかと。てか、5インチとか操作しづらいですよ? でかすぎると思うんですが

・今週中に、懸案事項を終わらせる!><
2013年
1月21日(月)
19日の深夜遅くに、突然Twitter上を賑わしたのが、この巨大な落下火球(J-CAST)です。結局、気象庁から正式な発表は出ていないし、正体は分からないまま……

うる星やつらなどがBDでリリースされることになりましたが、そのデジタルリマスタ版がキッズステーションで放映される(まんたんウェブ)そうです。地上波じゃないじゃないですかー! やだー!><

・キチガイ相手の作業は、次の山まで少しありそう。その間に、でかい仕事を片付けないと……
2013年
1月18日(金)
知らない間に金曜日になってる……この週末のアキバは、64GBのUSBメモリが2600円で買えてしまう(日経トレンディ)って、そこまで安くなっていたとは知りませんでした(汗

誰なのかはよく分かりませんが、タレントが日本の地上波はレベルが低いと痛烈に批判している(RBBTODAY)とか。これこそ、知っていた、というやつですよね

あまり盛り上がっていない気がする今年のCESにて見つけた、Thunderbolt製品の紹介をして(PCWatch)います。このポートリプリケータ、出たらほしいかも

・かなり精神的に気が滅入っていたり。心の病になったらどうしよう……(泣)
2013年
1月17日(木)
今年のCESはあんまり盛り上がっていないような気がしますが、その中でも活気のあるiOS関連ブースで見つけたMac関連商品をレポートして(PCWatch)います。リッドクローズドモードで使うと、モニタが1つ減っちゃう……(^^;)

昔から、モニタと言えばいつかはNANAOと言われてきたわけですが(いや、勝手に言ってきたという突っ込みはナシで)、そんなNANAOがEIZO株式会社に社名を変更してしまう(CNET)ということで、NANAOのロゴが大好きです……あっちのがいいのぉ……

・今年はCESが不作なためか、にうすが少ない……
2013年
1月16日(水)
アメリカにて、デススターを作れとの嘆願書がホワイトハウスにいったらしいですが、たった一機に倒される要塞なぞイラン、ということで却下になった(MSN産経)とか(笑)。ユニークすぎる回答です(^^;) てか、それじゃイゼルローン要塞も作れない気が……

・寒い中、精を出して作業中……
2013年
1月15日(火)
高すぎると常々言っていたAppleの株価が、噂により500ドルを久しぶりに切った(CNET)そうですが、ここで買って来月の発表時に売る人が必ずいます……そいつが犯人だ!(ん?

昨晩は大雪が降ったわけですが、800人以上がケガをした(YOL)模様です。あらら……それにしても、10cm近く積もっていたのにはビックリ

・あと1つある大型案件が無事に進めば……(汗
2013年
1月14日(月)
成人の日
地球から2億光年先にあるところに、観測史上最大の銀河が見つかった(MSN産経)ということで写真が出ているんですが、2つの銀河がぶつかって融合するとこうなるんだなぁ……というのがよくわかりました

先日、Appleが廉価版iPhoneを作るという噂が出ましたが、すぐにシラー氏が否定したものの、ロイターはその否定報道を軟らかい表現のモノに変えた(CNET)って、Appleは否定から入るのがお約束じゃないですかーやだー

雪の予報は出ていたものの、こんなにすごくならないだろうと思ったら、思った以上の大雪になっていてビックリ(asahi.com)です。けっこー降ってますね……これは大変だわ

・コミケ前は平和だったんですが、年が明けて今が一番平和じゃない感じですね。忙しいのではなく平和ではない……キチガイのおもりは大変ですorz
2013年
1月11日(金)
今週末の三連休に備え、アキバではオリンパスのPENが3マソでお釣りが来る値段になっている(日経トレンディ)模様です。デジカメ沼にハマっている人、はよ!(笑)

地球に衝突する可能性があると言われていた小惑星アポフィスが、9日に地球に再接近した(毎日jp)そうです。しかも観測で想定外の重さが分かり、地球衝突の確率にも影響が出るとかなんとか。実際にぶつかったら、サードインパクト?

祖対データさえあれば、ひょっとして? と思ったのが、この3色使える家庭用3Dプリンタ(EngadgetJapanese)です。嫁のフィギュアを作り放題とかなったら、もうヨダレが止まりません!><

劇場にて先行公開されている宇宙戦艦ヤマト2199が、4月からテレビアニメとして放映される(AVWatch)ということで、ちょっと期待。正しいアニメでの商売方法は、これだと思います

・精神的にも、肉体的にもしんどい日々が……
2013年
1月10日(木)
何の冗談かと思ったら本当だそうで、LINEをリリースしているNHN Japanが、Android向けに無料セキュリティアプリをリリースした(INTERNETWatch)って、それで検出されるべきはLINEだろーに(笑)

この数年、ICQを使わなくなってから世話になっていたMSのメッセンジャが、3月15日に終了してしまう(EngadgetJapanese)とか。ついにそのときが来るんですか……乗り換え作業、面倒なんですがorz

Macは、OSさえインスコしてしまえば他の光学ドライブを借りられますが、サンワサプライがケーブル一本でインスコ時から光学ドライブを借りられるというアイテムを発売した(EngadgetJapanese)んですが……さすがに4000円は高すぎかと。これなら、バルク1900円とかで光学ドライブを買ってきて繋げてもいいような

ダンスレボリューションにKinectが使われていて驚きましたが、そのKinectとプロジェクタを使い、部屋全体にゲーム画面を映し出すデモをCESで行った(EngadgetJapanese)とか。てか、今回のCESは、今ひとつパッとしない印象があるのですが……

今や、数多くの無料通話アプリがリリースされていますが、それらを比較してみたレビュー記事が載って(CNET)いました。とはいえ、使って良いのはSkypeと050だけかと。他のアプリを使うことは、金輪際無いと思います

年が明け、番組改編期を迎えたと言うことで、新しく始まったアニメのひとつ、GJ部が紹介されて(まんたんウェブ)いました。中身は、コンセプトの今ひとつはっきりしないゆるゆりかと。今ひとつ、一本筋の通った設定が見えない……

・これから打ち合わせで……終わっていない原稿もあり……orz
2013年
1月9日(水)
ハワイは空気が綺麗なので各国の天体望遠鏡が集まっていますが、地球外生命を探すための望遠鏡がハワイに建設されることになった(PCWatch)そうです……が、所詮は東京新聞なので、話半分で(笑)

まだまだLightningコネクタを搭載したハードは高いですが、Appleのライセンス品でなければ1480円で入手できる(PCWatch)ものもあるとか。そうそう、安かろう悪かろうアイテムがあって、高くて純正があるのが一番です。これなら消費者が選べるし。ただし、安いのは認可商品じゃない、とちゃんと通達すべきではありますが

私がアニメにはまるきっかけとなった(笑)うる星やつらやめぞんなどのタイトルが、BDになる(AVWatch)って……うる星やつらだけでも16万……確かに、LDBOXの50枚組33万円よりは安いですが……(汗

浮いては沈んでいる廉価版iPhoneの噂ですが、この時期になって再び浮かんできたらしく、廉価版はポリカーボネイトの外装になる(EngadgetJapanese)とかなんとか。いやいや、出るまで待ちなさいってば(笑)

・なんか、ちっとも落ち着かない日々が続いています……
2013年
1月8日(火)
2次曲線グラフ? と思うような勢いでダウンロードが進んでいるAppStoreが、累計400億ダウンロードを突破した(EngadgetJapanese)って、よく負荷に耐えているなあ……というのが正直な感想です(^^;)

昨晩からお祭りになっているCS2製品がダウンロード出来るとの話ですが、そんな事は無いし、落とせばクロだよとAdobeから発表があった(CNET)そうで、まあそうですよねぇ。手元にCS4があるから、何の問題もないですが(笑) はよCS6にせねば……

ステータスが無いおかげで安い東上線沿線の各駅を部隊にした本を出した人がいる(YOL)ようですが、放置しておいてもらえると、安く住める沿線のままでいられるのですが(汗

ジョブズ氏の没後に伝記映画が作られていますが、そのうちの1本であるjOBSという映画の話が載って(MSN産経)います。オチにも書かれているように、なぜ大ヒットした3種の神器について取り上げないんですかね?

・まだまだ慌ただしかったりして、もうどうしようかと
2013年
1月7日(月)
新年、明けましておめでとうございますm(__)m 昨年はいろいろとお世話になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m ということで、新年最初の更新です

それなりに早くなったUSB3.0が、今年中にさらに倍のスピードの規格を策定する(PCWatch)らしいですが、これ以上早くしても意味ないんでは? 既にHDDの速度を上回っているんだし、それより早いのはThunderboltにでも任せておいて、安くする方向に動くべきかと

イタリアには忠犬ならぬ忠ネコがいるようで、飼い主が死んだ後に毎日墓参りに来ている(asahi.com)とか。ネコは三日で恩を忘れると言いますけれど、こーゆーネコもいるんですよねー

噂にはなっていたものの、どんな中身か知らなかったラブライブの説明が、こんなところに載って(まんたんウェブ)いて重宝しました。なるほど、こーゆーストーリーなんですね……

・新年初更新ですが、今年もこんな感じでいくと思いますm(__)m

一つ前のページへ戻る