2012年12月のにうす一覧
2012年
12月28日(金)
年末前のアキバはセールも数多いようで、ヤマハのホームシアターが5万円(日経トレンディ)だそうです。これはちょっと興味アリ!

お風呂場の電気なんてほとんどが白熱電球だと思いますが、パナソニックが白熱電球の生産をついに終了させた(家電Watch)とのことです。昭和の一時代が終わったようで、何となく寂しいです……

ドラマの内容は全く興味がないのですが(笑)、全編をiPhoneで撮影したというドラマが放送される(EngadgetJapanese)そうで、すんごい気になるところです。関東でも放映してくれないかしら?

Appleは以前、shuffleを腕に着けるアタッチも出していましたが、そこが出所かどうかはわかりませんが、iOSを搭載した時計をAppleが作っているとの噂がある(CNET)って……さすがにこれはホント? と言いたくなります(^^;)

明日からコミケと言うことで、徹夜で並ぶバカもいそうですが、その関東甲信地方は大雪になる可能性もある(YOL)とか。徹夜組は雪でも食らってなさい〜♪

暗号は、解読されるまでが楽しいのかもしれませんが、未だに解決の手がかりすらつかめない暗号が数多くあり、そのうちの7つを紹介して(MSN産経)います。ヴォイニッチ手稿は、ホントに謎多き文書でした……はよムーで解読を!

・さて、本年の更新は今日でおしまいとなります。明日からはコミケでお休みになり、新年はお正月休みが明けたら更新再開します。一番遅くて7日からですが、早ければ三日からとか……_| ̄|○ ということで、皆様よいお年をお迎えください!
2012年
12月27日(木)
PCWatchでコラムを書いている人が、自分の書いた記事で今年一年を振り返って(PCWatch)います。こちらも振り返ろうかと思ったのですが、覚えているのはRetinaのiPadとiPad mini、そしてうっすいiMacぐらいだったり(^^;)

私なら三ツ矢サイダーですが、それら清涼飲料水を毎日飲むと、女性は脳梗塞のリスクが増える(asahi.com)って……こわっ! 男性は増えないって、どこでそんな差がつくんでしょうね?

こんなのがギネス記録になるというのがよくわかりませんが(^^;)、日本一ソフトウェアが世界で一番シミュレーションゲームを作ったとしてギネスに認定された(CNET)とか。でも、そんなにたくさん出してた?? それ以前に、ジグソーワールドの名前をまず出すべき(笑)

売国政党が国を運営する中で、唯一明るいニュースだったとも言えるはやぶさでしたが、その名前を冠した後継機、はやぶさ2が公開され2014年にも打ち上げられる(asahi.com)そうです。また頑張って帰ってきてほしいです! 今から胸熱!

・外回りは終わったので、次はウチ仕事
2012年
12月26日(水)
今なら、待たずに購入できるMacBookPro13インチのRetinaディスプレイモデルについての細かなレビュー記事が載って(PCWatch)いました。あまりにも充実しすぎてて、その内容に感心しました(^^;)

このところ、ノロウイルスが流行っていますが、感染経路や予防法が書かれたページがあり(YOL)ました。なお、ノロウイルスの感染源は、隣にある半島の南側です。そこの日本大使館から正式な報告があがっているので、韓国製のものは食べたり呑んだりしないのが良いです

毎年2月で番組が交代しているプリキュアですが、次のプリキュアとなるドキドキプリキュアのキャラクターやストーリーが公開になった(まんたんウェブ)とのことですが……うーん、スマイルよりはオタク受けしない気がする……絵的にですが(^^;)

長すぎて、マンガは途中で挫折してしまった犬夜叉が、5年ぶりに読みきりで掲載されることになった(まんたんウェブ)そうで、単行本が出たら買うかもー

・クズがうざいので、仕事のモチベーションがダダ下がり
2012年
12月25日(火)
最近になって、ようやくPS3も使いこなされてきた気がする中、早くもPS4の話が出てきたようで、今度はAMDのCPUというかAPUを載せるとの話がある(PCWatch)とかなんとか。ゲーム業界も、どうなることやら……

毎年、3月に新製品が発表されてきたiPadですが、早くも次期iPadの噂が立ち始めた(CNET)ということで、RetinaのiPad miniを待ってから買うのが得策かしらん?

・昼からクズ蓋野郎の相手をしてげんにょり。こんなのの相手をしていると、この出版社はホントに三流だし、中の連中は四流だと思い知るわー
2012年
12月24日(月)
天皇誕生日の振替休日
NASAが衛星を使い、宇宙から見た地球の夜の風景を公開(CNET)しました。めがっさきれーでビックリ!

今期は、何故かオリジナル版のハヤテが放映されましたが、来年春にはまたもハヤテがアニメ化される(まんたんウェブ)そうです。今度はどうなるのやら……

・休みですが、何となく更新(^^;)
2012年
12月21日(金)
この安さなら買っても良いかも! と思ってしまったのが、型落ちではあるものの、新品のMac miniが39800円(日経トレンディ)ということで……エンコさせるにもピッタリ。または、予備の録画環境用?

ウイルスが出てから対策ソフトを作っても遅いから、最近ではウイルスの挙動を見てあらかじめブロックするようなことをやっていますが、そのソフトが誤検出が多すぎて被害に遭っている人多数、なる記事が載って(YOL)います。確実にえん罪なのに、加害者は知らんぷりとか、クズも良いところ。それにしても、インプレスの人に話を聞いていてびっくり(笑)

・今日でかなりの部分を終わらせて、後の作業を軽くしたい……そして、終末はコミケの作業をしたい><
2012年
12月19日(水)
スマフォなんかでDVDを見るならリッピングする必要がありましたが、それをせずに見られるというDVDドライブが登場(BCNランキング)しました。需要があるかどうかはともかく、自分的メモ

iOS用にGoogleがMapを提供しましたが、なぜ提供したのか、わかりやすく描かれて(MSN産経)います。知ってる人は知ってるんでしょうけれど、これはわかりやすいです

サンシャインの前の腐女子通りにあったアニメイトが、リニューアルして再オープンした(まんたんウェブ)とのことです。腐女子通り、駅から遠いのがちと困りものなんですよねー。ん? 乙女ロード? 何それ? あそこは腐女子通りです(キリッ!

・よくわからん事態があれこれ起きているらしいですが、私はマイペースで大急ぎで今の仕事を終わらせるだけ。クズの顔を見るのも声を聞くのもいやですしねー
2012年
12月20日(木)
第二の地球探しがあちこちで動いていますが、地球から12光年の場所に地球と似た環境の惑星があることがわかった(asahi.com)模様です。とはいえ、光の速さで12年……4.3光年のケンタウルフ座α星ですら数万年かかると聞いたような……

今か今かと待っている、Twitterの全ログダウンロードサービスが、英語ユーザから始まった(EngadgetJapanese)ようです。はよ私のTweetも落とさせてー

Appleにとって、今年もいろいろとあった年でしたが、早くも来年のAppleを予測する記事が載って(CNET)いました。AppleのTVは果たして、来年出てくるのやら……?

これはまたとんでもない話になっているようで。何故か2ちゃんねるを開設したひろゆき氏が書類送検された(YOL)って……あまりにもレベル低すぎ。これがまかり通るなら、それこそインターネットを作ったDARPAあたりを書類送検しないとオカシイレベル

・仕事を無視して、今日から冬祭りの作業に取りかかる!
2012年
12月18日(火)
なにやら通信に関する世界会議があったようで、そこでは国家によるネット遮断が正当化されるような決議が採択された(INTERNETWatch)らしいです。名前を見れば、ロシアやアラブ諸国が並んでいるそうで、なるほどよく分かります。日本やアメリカは、批准しなかったそうで

昨日もニュースになったTwitterの全ログダウンロードサービスですが、一部のユーザでテストが開始された(EngadgetJapanese)模様です。できるようになったら、自分のログも速攻落として来なければ!

PEACH-PITといえば、ローゼンメイデンとかしゅごキャラ!の人ですが、3つの出版社が共同でキャンペーンを始める(まんたんウェブ)そうなのですが……あんまり良いアイテムじゃない気がします(^^;)

・スパム電話は来るし、クズ相手の仕事だし、毎日がしんどいのう……
2012年
12月17日(月)
宇宙初期というのはなかなかわからないものですが、ハッブル望遠鏡がビッグバンから4億年弱で出来た銀河をとらえた(MSN産経)模様ですが、その光は134億年かけて届いたってことですよね……宇宙はまだまだ神秘が多いわぁ

なにやらNTTがTwitter社と契約して過去Tweetの検索サービスだったか何かを始めるという話を聞いたような気がしますが、Twitter社がユーザの過去Tweetをダウンロード出来るようにするサービスを始める(INTERNETWatch)とか。これがあれば、そんなサービスを使わなくてもいい気がする! てか、全ログ欲しいです!(^^;)

昨日は衆議院議員選挙があったわけですが、ミンスは現役閣僚まで落ちまくった(YOL)ぐらいの大敗北ですが、ミンスと維新を足せば110ぐらいで、野党としてはいい数なんですよねー

・さて、今週で仕事に片をつけないと……必死になりますか
2012年
12月14日(金)
アキバでもボーナス商戦をにらんだ動きが始まったようで、中古ではあるもののiPhone4Sが25000円でお釣りが来る値段(日経トレンディ)だそうです。でも、iPhoneは新品が欲しいからにゃあ……

いやはや、オンライン上とは言えアカヒがこんなネタを取り上げるのだから、よもまつです……なぜかこんなところでもマヤの予言の話が話題にされて(asahi.com)いました。ちなみに、12月22日に人類が滅びるなんて、マヤの予言では言ってませんよ? こーゆーアホが、勝手にウソ話を広めるからたちが悪いんですよ

TPPはやばいやばいと言われていますが、何よりも非親告罪化できてしまうのが一番やばい(INTERNETWatch)と思ったわけで。これ、権利者じゃなくても“あいつが嫌いだから通報したれ!”というだけで、マンガ全てをつぶすことができるわけです。こんな頭の悪い法律は、断固拒否すべき

Googleが図書館プロジェクトなるものを始めていますが、角川グループは一致団結してそれにボイコットした(INTERNETWatch)って、どうして馬鹿なニュースばかり並ぶのかしら。こんなことをしているから、日本じゃ電子書籍は普及しないし、いつまでもガラパゴス呼ばわりされるわけだというのに

昨晩は双子座流星群がピークだったと言うことで、全国各地で流れ星が観測された(YOL)模様です。うちからじゃ、かなり厳しいんですよね……でも、見えたら楽しいでしょうね……

・先週は出ずっぱりだったけれど、今週は引きこもりっぱなしorz
2012年
12月13日(木)
相変わらずカスラックはろくでもないことしかしていないようで、1000年前の局からも著作権使用料を取ろうとしていたことが発覚(RBBTODAY)しました。これ、当事者のカスラックが否定しないと言うことは本当だったんでしょうね。はよ解体

もはや年賀状なんて文化は無くなりましたが、声の年賀状なるものが送れる(INTERNETWatch)らしいです。平野文さんが担当の一人!? それだけで送ってみたい……(汗

未だ、iOS5な自分にはあまり関係がありませんが(^^;)、GoogleMapのアプリ版が登場した(INTERNETWatch)ということで、早速ダウンロードしてきましたが……ふつーのマップでいいや(笑)

Appleが革新的なテレビを作るという話がありますが、それについてBeOSを作ったジャン・ルイ・ガゼー氏の発言から推測して(CNET)います。おお、懐かしい人物が……(^^;)

なにやらAppleが、Macの起動音を登録商標として登録した(CNET)らしいのですが、そこに貼ってあった歴代Macの起動音とエラー音がおもしろかったです(笑) PowerMac6100の、SadMacの音ェ……(笑)

・今日も寒いけれど、とりあえず着込んで作業せねば……
2012年
12月12日(水)
電気を得るのはなかなか大変なことではありますが、重力の力を利用して照明をつけるという素敵なライトが登場(EngadgetJapanese)しました。9kgのおもりを持ち上げれば、30分間明かりがつくそうで。これは発展途上国や災害時にありがたいかも

集団生活をして大勢を殺したと言われている容疑者が、その他二人と一緒に寝ていた留置場で自殺していた(asahi.com)と警察が発表しているのですが、んなわけあるかと。一説では、首には絞められた後があるのに自殺と認定したそうで。被害者が誰もいないのに、懸賞金をかけて犯人捜しをするなど、本当に最近の警察はクズばかりですね

先週の土曜日に発売されたばかりのうぃーゆーは、二日間での売り上げが30万台だった(まんたんウェブ)らしいです。どせ、放置しておいても体重計が出たらみんな買うのでは?

・今日も今日とて大忙し……なんなん? 冬祭りの作業が何も出来ない(泣)
2012年
12月11日(火)
ワイヤレスモノは充電が面倒ですが、ロジクールがiOSとMac両対応のソーラー充電型キーボードを発売した(EngadgetJapanese)てか、発売予定か(^^;)。これ、テンキーついていたら嬉しいんですが……せっかく英語キーボードなのに……ほしい(つД`)

私は仕事があるので携帯電話を持ち始めたクチですが、今時の高校生は最初からケータイどころかスマフォを持っている(CNET)そうでビックリ。こうして時代は下っていくんですね……(汗

・クズを相手に仕事をしているので、ちっとも時間が足りないですorz
2012年
12月10日(月)
1800年代に、とんでもない太陽フレアがトンできたという記録がありますが、実は770年代に、その何十倍にも及ぶ超巨大太陽フレアが地球に飛んできていた(MSN産経)との計算結果が発表されたそうです。今飛んできたら、あらゆる電子機器がやられて大変なことに……

・クズのご機嫌を取りながら作業する、精神がすり減るお仕事……なんでこんなクズがねぇ……
2012年
12月7日(金)
毎週、何かが安い秋葉原。今週は、ニコンのD5100レンズキットが5万円でお釣りが来る(日経トレンディ)ということで、一眼が欲しい人にはイイお値段だと思います!

先日、一部のMacがアメリカで作られている、との噂が出ましたが、実はそれは本当で、それ以外にもジョブズ氏の言葉も公開され(EngadgetJapanese)ています。その一言があればこそ、クック氏も少し気楽に舵を取れているんでしょうね……

近接充電がちょっとずつ広まっていますが、まだまだ不便なモノ。と思っていたら、Appleが無線マウスの電池が不要になってしまうような、無線充電に関する特許を申請した(MSN産経)模様です。これがあれば、iMacと同時に使うマウスなんかは充電不要になって便利でいいかも!

・昼から打ち合わせに出かけ、またも打ち合わせに出かける慌ただしい今日……
2012年
12月6日(木)
伊藤静さんといえば、昨日はハヤテでヒナギクの中の人をしていましたが、32歳の誕生日に結婚を発表(nikkansports.com)しました。おめでとーございますー! そして、密かにハヤテファミリーで残っている、くぎゅううう……(^^;)

自炊に欠かせないのが裁断機ですが、そのレビュー記事が載って(PCWatch)いました。4機種を比べているのですが、結局は最後の2つのどちらかを選ぶことになるわけでして(笑)

iMacやらminiやらが出て一段落したと思ったら、早くもiPhone5Sの噂が出始めてきた(CNET)とのことです。果たして今度は、なにが変わってくるのか……?

・さむ……とりあえず、やること満載でorz
2012年
12月5日(水)
現在、火星ではキュリオシティが頑張っているハズですが、NASAは2020年にも新たな大型の火星探査車を送り込むことを発表した(INTERNETWatch)ようで。今度は、搭載しているカメラを直接誰でもアクセス出来れば、そして画像を保存できれば、少しは火星に関しての妙な噂も消えると思うんですけどねー(ん?

今回の総選挙では、原発も争点の一つになっていますが、こーゆーよくわからんことを言うようになった、チンコで障子を破るという変態小説を書いていた人は、もうダメかと(asahi.com)思うわけでして。文句なら誰でも言えますよ? なら、なぜ在任中に東京湾に作らなかったんですかね? ホント、信用できないクズ

宇宙には、宇宙線なる放射線が飛び交っているわけですが、火星で検出された放射線の量は、ISSでの被曝量とあまり変わらない(MSN産経)という調査結果が出たそうです。ほほう……しかし、赤い惑星と言われると、ヤマトの地球を思い出す……(^^;)

・クズいクライアントのせいで、いらつきまくりんぐ
2012年
12月4日(火)
しばらく忘れていた、ベンチマークソフトの定番の3DMark次期バージョン版の動画が公開されたものの、解像度が2560×1440と凶悪なモノに(PCWatch)なっています(笑)。なるほど、2年後にはこの解像度が標準になる……と(マテ

今ではPCでブラウジングする人も減ってきているようで、ブラウジングのデスクトップとモバイルの比率が、徐々にデスクトップが減ってきているという調査結果が出た(CNET)そうで。んー、でもブラウジングするなら、画面の広いデスクトップですよねー

録画した番組を自由に持ち出すことにすら制限をかけているアホな国、日本ですが、なにやらVitaにてテレビが見られるアプリが来年2月までは無料で配信される(まんたんウェブ)らしいです。乞食としては、アプリだけは落として来ますが、まあ使うことはないでしょうねぇ

・それにしても、暖房という名のPCをつけるまでの時間が寒い……(泣)
2012年
12月3日(月)
既に選挙戦は始まっているようなものですが、こーゆー馬鹿な公約にだまされる連中がいないことを望みたい(毎日jp)ものですね。10年で廃炉とか、バカの極み。10年で廃炉に出来るわけがないのに、何で出来もしないことを言うのかねこのボンクラどもは。さらに、既にある核燃料をどう処理するか、なんてことも問題になるはずなのに、そんな事は一言も言わない。つまり、有権者をだまして自分が当選できればそれで良いだけ、というのがよーく分かる公約だということですねクズ

MoMAの愛称で知られている、ニューヨーク近代美術館が、ゲームの収蔵を開始したそうで、最初のタイトルに塊魂が入っている(EngadgetJapanese)ということで、嬉しくなっちゃいました(笑)。ギャラクシアンとかも入れて欲しいですねー

見出しは、Appleが将来はインテル製チップをiPadなんかで採用するかも? と書いてあるのに、中身を読んでみたらIntelのCPU製造ラインでARM互換チップをAppleが作ってもらう(CNET)とかいう感じの記事でした(^^;)。それならそれで、もう少し見出しを考えましょうよ……

時々CNETが壊れた? と思う記事を載せているのですが、今回はさくらたんがゲームになったという記事があって驚き(CNET)ました……ここ、絶対ヲタクな人間が潜り込みましたよ……(笑) てか、これはやらざるを得ない……

・一仕事を済ませて、これから再びエンジン始動せねばー

一つ前のページへ戻る