2012年11月のにうす一覧
2012年
11月30日(金)
今週のアキバはあまりパッとしないようで、変なタブレットが安いだけ(日経トレンディ)ですね。とりあえず、カードリーダを買ってこなければ……

本日、iTunesが刷新される! との噂が昨日ありましたが、実際に寝て起きたらバージョンアップしていた(INTERNETWatch)ということで、あれこれと変わっているみたいです

さらに、新しくなったiTunesに対応するiOS用のアプリ、Remoteもバージョンアップした(AVWatch)とのことです。へー、そんなアプリがあったなんて、知りませんでした(^^;)

海外のハッカー集団がWiiUを解析したところ、CPUはPowerPC750タイプだったことがわかり、クロック周波数は1.24GHz(the-magicbox.com)だそうです。あんまり早くない……てか、PowerPC750か……

今年も終わりが近づいてきたと思ったら、気の早い人が既に来年Appleから発売される新製品を予測して(CNET)います。ホント、気が早すぎます(笑)

・さて、今日も打ち合わせですが、とっとと帰ってきて仕事しないと……
2012年
11月29日(木)
DVDは終わったものかと思っていたら、長期保存できるM-DISCなるものに対応したドライブが登場した(EngadgetJapanese)ということなので、どうしても残しておきたいデータは、このドライブを買って焼くのがいいかとー

AppleがUIを刷新したiTunesを11月中にリリースするとの話がありましたが、どうやら明日にもリリースしそうな勢い(CNET)とか。ホント? とりあえず、日本時間では明日になるんでしょうけれど

ミンスはクズ以下ですが、そのクズ以下どもが集まった未来の党が、中身が酷い(YOL)ということですけれど、そんなこと分かってます。軽い御輿にして、裏で汚沢が操るだけという話。しかも、言ってることがミンスの時と同じ。政権取れないから実現できない政策も言い放題。コレに投票するのは、前回ミンスに投票した情弱ばかりなんでしょうね

なお、同時期に東京都知事選も行われますが、こちらもこちらで顔ぶれが酷すぎて頭が痛くなって(asahi.com)きます。有権者として、まともな候補がでてこいよ! と言いたいです。しかし、誰かには投票するわけですが……この連中じゃ、誰に投票したらいいのやら(あきれ

・あっちもこっちも中途半端な気が>仕事 あ、二日ぶんをまとめて更新です
2012年
11月28日(水)
Gmailは大容量のファイルを添付できて便利ですが、今度はGoogleドライブと連携して、更に大量のファイルを送れるように(INTERNETWatch)なったようです。が、相手もGmailじゃないと意味が無い……

その薄さが話題になった新型のiMacが、ついに発売になった(PCWatch)とのことで、ちょっとこれは見に行きたい……薄そう

アンテナは、室内でガッツリ受信できるなら室内モデルがいいなーと思ったら、室内なのに26素子相当のアンテナが八木アンテナから発売され、しかもお値段9980円(AVWatch)とは、これは欲しい! ちょっと1つ買ってきますか……

どうやらこの年末はいろいろ動きがあるらしく、Vitaでフォトカノがでたり、Wiiのminiモデルが出たり(the-magicbox.com)しているっぽいです。といっても、最近は買うゲームがないにゃあ

Wiiの後継機が発売されたというのに、何故かWiiの小型バージョンが発売され、しかもカナダ限定(EngadgetJapanese)とは、どーゆー意味なのやら?

毎年話題に上る、次期プリキュアですが、次はドキドキ!プリキュアに決定した(まんたんウェブ)そうなので、はよキャラデザインをだしてくだしー

・更新が遅れてますorz
2012年
11月27日(火)
こんな危険なアプリが大量に流れていることに危機を感じるわけですが、その危険なアプリだと思っているLINEが、アップデートで強制的に電話帳データが同期された(INTERNETWatch)という恐ろしい話が出ています。自分が自分の電話番号を流出させるならまだしも、その人の電話帳に登録されている友人知人仕事先の電話番号まで流出するんですから、ふざけるなと言いたい

誰も被害者がいないのに、警察がメンツをつぶされたというくっだらない理由だけで、PC遠隔操作事件も報奨金の対象に含めようと法改正に躍起になっている(asahi.com)みたいですが、ホントにバカ。誤認逮捕された人たちは、警察のずさんな捜査で人生を壊されたんです。自分たちが被害を受けたときは顔を真っ赤にして捜査するくせに、普通の事件では捜査しない日本の警察なんて、いらないと言われてもしょうがないでしょう

しかも更に酷いのが、被害者がいないからアクセス履歴の提出を拒んでいたら、強制捜査に入った(YOL)というこの話。こいつらは、メンツ以外はどうでもいい、というのがよーく分かる記事です。ちなみに、こちらに詳しく載っています

昔はiTunesぐらいしかなかったので大きく成長しましたが、そのiTunesも岐路にさしかかっている(CNET)という話が載ってました。当時は、確かに一歩先を行っていた気がします

記事を書いているとき、Vitaで出せばもっと綺麗になるのに……と思っていたフォトカノが、ようやくVitaで発売されるだけでなく、アニメ化もされる(まんたんウェブ)とのことです。ほーほー。言いたいことが山のようにあるので、それは(ry

・寒くなったし、日も短くなったにゃあ
2012年
11月26日(月)
自分でも自炊していますが、裁断は面倒なモノ。しかし、この非破壊スキャンマシンがあれば、あっという間にスキャンが終わる(EngadgetJapanese)ということで欲しい! のですが、おいくらになるのやら……(^^;)

今や、世の中には有象無象のタブレットがありますが、思ったよりも役に立つ選び方の記事が載って(BCNランキング)いました。そうなんです。結局は、使ってみた感じが大事なんです。スペックを連呼してる広告を載せているメーカのなんかは買わなくていいんです(ん?

・雨でいやんな感じ。しかも、寒いですね……
2012年
11月23日(金)
勤労感謝の日
・本日は勤労感謝の日ですが、戦前は新嘗祭でお休みだったそうです(豆
2012年
11月22日(木)
何故かミクさんのゲームは携帯ゲーム機でしか発売されていませんでしたが、ついにPS3向けとして発売される(CNET)そうです。ミクさんのモデリングは、見ているだけで楽しいのが良いですよねー。曲はどうでもいいですが(笑)

先日、安倍総裁が経済政策を発表しましたが、それに対して日経やのぶた……じゃなくて野田首相が難癖着けている(J-CAST)ようですが、こーゆー経済バカがいるから、ちっとも日本経済は浮上しないわけで。ミンスはバカばかりだからともかく、日経なんて自分のクビを占めているだけの最低な経済新聞ですからねえ

もはや市場はミンスのことは見ていないというのがよく分かるのが、この日経平均が9300円台を回復した(asahi.com)という記事。既に自民が政権を取って経済政策を実行するのが織り込み済みだからなんでしょうね。今のウチにどこか買っておくのが正解かしら?

地道に初回版DVDを買っていたものの、結局集まらなかったローゼンメイデンが、みたびのアニメ化決定(まんたんウェブ)ということで、これは期待! そーいえば、DVD-BOXだったかBD-BOXは買ったんだっけかな(汗

・あれこれ年寄りホイホイな仕事をやらねば……
2012年
11月21日(水)
噂になっているAppleTVですが、登場するのは来年の11月とアナリストが予想している(CNET)とか。いやいや、それなら私にだって言えますよ。てか、そもそも本当に出るのかどうかすら分かっていないというのに……

相変わらずいい気になってボッタクっているみかかですが、少しだけ光回線の使用料金を値下げする(MSN産経)そうで。それでもまだまだ高いんですが。そんなんならau光にするか、またはADSLから移行しないか、どちらかですねー

ドラスレがソーシャルになるというネタはずいぶん前に聞いた気がしますが、本当にソーシャルゲームになってしまった(まんたんウェブ)とか……orz てか、そもそも、ドラゴンスレイヤーという名前は、木屋さんが手がけたゲームに付くのであって、勝手に着けられてもユーザとしては困惑するんですが

・と、素敵に年寄りじみたことを書いてから、仕事にもどりゅ……
2012年
11月20日(火)
このところ、下がっていると言うことで話題になっているApple株ですが、その原因はアメリカ政府の財政(ロイター)という話が。Apple株は750ドルが水準というアナリストもいるそうですが、果たして? てか、今のウチに記念で買っておきたいです(^^;)

最近、モバイル機器を順伝する機会が増えましたが、一度に充電出来る数に限りがあって不便だなーと思っていたのですが、一度にiPadを4台も充電出来てしまうと言うコンセントに刺して使うアダプタが登場した(INTERNETWatch)ということですが、ちょっとお高い……3980ぐらいになると、あっさりと手を出せるのですが(汗

北米では18日に発売されたというWiiUを、早くも分解したサイトが2カ所もある(CNET)そうで、いち早く中身を見たいという人はアクセスすると良いかも?

夜中にカメラを回しっぱなしにして、動く星空を後で見るとすごく幻想的ですが、カリフォルニアにて撮影された、そのような星空がYouTubeにアップされている(MSN産経)そうです。これをぼーっと見ていると、朝方に空を見上げているような気分になれます

・ちょっと野暮用をしてきたら、こんな時間に
2012年
11月19日(月)
自分も愛用しているScanSnapですが、先日出たばかりの新機種を、早速試して(PCWatch)います。重送がほとんど発生しないというのは、すごいイイ! ほしい……

Googleにも中二病にかかっている人がいるようで、実世界を舞台にした陣取りゲームを作った(EngadgetJapanese)とのことです。というか、中二病なのはEngadgetかー(笑)

解散が決まったら、クズいミンス党から離党する人間が続出しているようで、口蹄疫で酷いことをしたクズ山田や、保身のためだけにミンスを離党した福田などがいる(MSN産経)ということで、この連中は離党しても、元ミンスと言うことを覚えておけば、投票するヤツなんていないですよねー

スペースシャトルの運用を終えたNASAが、そんなの目じゃないぐらいの並外れた輸送能力を持つ宇宙船を計画している(MSN産経)とのことで、コレは楽しみ! ついに、宇宙船の中に住めるようになるのかも!?

ちょっと、自分の企画書を書くようにコンテンツツーリズムの話があったので、メモを(まんたんウェブ)しておきます。これに絡めて、何か出来ればなーと

・実は、机といすの高さが合っていない? そろそろ新しい机と椅子を買いますか……
2012年
11月16日(金)
今や待ち望んでいる人も多いと思われるiOS版GoogleMapが、完成間近の状態にある(EngadgetJapanese)らしいです。これの出来次第で、iPhone5に移ることも……って、それ以前に支払いが終わってないわorz

今週のアキバはなにが安いのかなーと思って見てみたら、各種タブレットが安いらしい(日経トレンディネット)ですが、相変わらずタブレットは使い道が思いつかず、買っていません(^^;)

ジョブズ氏が亡くなったことを受けて、氏の伝記映画が作られているようですが、その中身はMac→NeXT→iPodという三部作になる予定(CNET)だそうです。むしろ驚いたのは、それ以外にも伝記映画が作られていることでした(^^;)

先月のAppleの発表会にて発表されたMacBookProの13インチRetinaDisplay版のレビューが載って(CNET)います。ホント、そんなのを常用し始めたら、他のPCの画面が汚くて見られなくなる……(笑)

長い悪夢がようやく終わるようで、本日衆議院が解散されて、来月投票が行われる(YOL)とのことです。しかし、この期に及んで議員生活の味を占めたために、何が何でも国会議員にしがみつこうとしてミンスを離党しているクズ議員が大勢いるらしいので、こーゆーのには票を入れないようにしましょう。というか、選挙には絶対に行きましょう! あ、もちろん選挙権を持っている人は、です。半島や大陸の在日は黙ってるか、とっとと国にカエレ!

ビニール傘と言えば使い捨ての代名詞のようになっていますが、こんなカワイイ模様にすれば使い捨てもされない(asahi.com)かも……って、痛ビニール傘なら捨てませんが、そもそも私はビニール傘を使い捨てしたことありません……貧乏性?orz

・待てど暮らせど連絡がないので、打ち合わせに出られず。おいおい……
2012年
11月15日(木)
昨日、いきなり解散宣言が出されたらしいですが、あちこちの地方がどたばたで大変なことに(YOL)って、既に3ヶ月も前から、近いうちに解散しますって言ってたのに、対策してないってバカの集まり? こんなんだから、政治に関心のない人間が増えて、政治が腐るんですよ

相変わらず先の見えない福島第一原発ですが、今度は3号機にカバーが掛けられる(asahi.com)模様です。とにかく、東電の社員全員突っ込んででも、作業はとっととやってほしいものですね!

・朝の9時過ぎまで作業していたおかげで、こんな時間に……orz
2012年
11月14日(水)
遠隔操作botを使った犯行を行 っていた犯人がアカヒ朝日新聞社に送ってきたメールに添付されていた写真にexif情報が残っていて、そこから横浜市保土ヶ谷区が捜査されている(asahi.com)みたいですが、どーせ釣りでしょ? またひっかかったプギャーじゃないかと(笑)

どこかのバカが、2位じゃダメなんですか? とか言ってた気もしますが、今では3位に落ちてしまったスパコン京が、ダークマター2兆個を使って初期宇宙を再現した(MSN産経)みたいです。が、2兆個じゃ少なすぎでしょ。しかも、これでスパコンの98%処理を使ってしまうのでは、この100倍ぐらいスペックがないと宇宙の謎は解明できないかと……

ついついこんなキャラがいるとダウンロードしたくなってしまうわけですが(^^;)、ずんだ餅をモチーフにしたゲームアプリが配信されている(CNET)ということで、早速落として来ました(笑)。遊ぶのは……もっと先orz

塊魂は、むっちゃ面白いゲームです! それがPS2アーカイブとして配信されることが決定した(CNET)ということで、ソフトを持っているのに欲しくなりました(^^;)

日本を確実に破壊へと導いている腐ったミンス党ですが、首相ののぶた……じゃなくて野田が、条件を満たせば16日に解散してもよろしくってよ、と党首討論で言った(YOL)そうです。ミンスなので、全てがウソかもしれません

アニメイト池袋店といえば、駅から遠くて腐女子通りにあるので不便でしたが、豊島公会堂付近に移転して、通うのが楽になった(まんたんウェブ)そうなので、一度言ってみようかと。とはいえ、中が腐った空間オンリーだったら困りますが(^^;)

・昨晩一つ仕事を片付けたので、今日はもう一つの仕事を片付ける! 片付けたい……(汗
2012年
11月13日(火)
2005年から毎年上映され続けているプリキュアシリーズの映画が、ついに累計観客動員数1000万人を達成した(asahi.com)とのことです。ほええ、おめでとーございます。しかし、写真は着ぐるみでした。中の人じゃないんですね(^^;)

iPad mini発表時、誰も出てくるとは思わなかったiPad4ですが、実はなにげにすごいヤツだった(PCWatch)とのレビューが。仕事のネタとしてminiはほしいんですが、先立つものが……最近PC壊れまくってるしorz

今年もまた、TOP500が発表される時期になったようで、1位はAMDのCPUにNVIDIAのGPUを載せたシステムだった(CNET)とのことです。今や、スパコンはGPUで計算する時代なのですか……なるほど

発表会が一段落したと思ったら、Appleが2013年前半にiPhoneやiPadの製品ラインを一新するとの噂が入ってきた(CNET)って、今度ばかりは無いと思いますよ? そこまで頻繁にリフレッシュしていたら、体力持たないでしょー

・更新が終わったら、打ち合わせにお出かけ。帰ってきたら原稿……よゆーナシ><
2012年
11月12日(月)
モバイルバッテリは、いざというときに役立ちますが、このモバイルバッテリは75000mAhもあるオバケなサイズ(GIZMODO)です(^^;) さ、さすがにこれを持ち歩くのはちょっと……ノートPCも充電出来るなら便利かもですが

世界のあちこちで特許訴訟をやっているAppleですが、先日ついにHTCとの和解を成立させた(EngadgetJapanese)模様です。クロスライセンス契約を結んだようですが、その内容は秘密とのこと

日本には、カスラックのような酷い団体が数多くありますが、その一つのSARVHが東芝に対して起こしていた指摘録音保証金に関する裁判で、SARVH側が全面敗訴した(EngadgetJapanese)という気持ちの良い判決が降りたそうです。こーゆー利権団体は、とっとと潰れろ、と言いたいですね

ScanSnapがあると、自炊が本当に捗りますが、新たなフラッグシップ機となるモデルを5万円で発売開始(CNET)しました……が、5マソは高い……ただ、新しい紙送りの性能は試してみたいー(^^;) 現行機種も十分優秀ですが、さらに優秀になっていそう。スキャンと同時にOCRをかけてくれるのも超便利だし!

ずいぶん前に、イースター島のモアイは自立して歩いて設置場所まで運ばれたとのテレビを放映していましたが、何故かそのことが今更ながらYouTubeで検証動画が公開されている(MSN産経)とか。ムー読者なら、モアイが歩いたなんて、みんな知ってますよね!(笑)

・今週を乗り切ると、一区切りがつきそう? てか、夜はメモリの交換をしないと……orz
2012年
11月9日(金)
遠隔操作ウイルスによってえん罪が発生した事件ですが、その元となったソフトの一つを解析して、挙動を公開して(INTERNETWatch)います。しかし、なんか今ひとつ腑に落ちない中身のような気が

この冬の新製品ラッシュに備えてアキバでは、旧モデルの在庫処分が始まったことで、お値段がお安くなっている(日経トレンディネット)とか。あいぽん4sが、3マソでお釣りがくるのかー。買い換えもありかなー?

先月、iPad4(仮)とminiが発売されましたけれど、それを受けて今後iPadの未来はどうなっていくのかを述べて(CNET)います。キーボードをつければサーフェスもどきにもなるし、どうなっちゃうんでしょうね?

アンミラと言えば、あの特徴的な制服が思い出されますが、中国に進出するということで、わざわざアカヒ新聞が取り上げて(asahi.com)ました。最近じゃ、アンミラよりもカワイイ制服がたくさんありますからねぇ(^^;)

・今日は外に出る時間すら無い……orz
2012年
11月8日(木)
電子書籍をiPad miniで見たらどうなるのだろう? ということで、iPad miniで電子書籍を試してみたレポートが、他の機種と交えて書かれて(PCWatch)います。どれが良いかはともかく、最後に書かれている出版社ごとの縛りがアホくさ。こんなことをしているから、日本のコンテンツ業界は売り時を逃すわけで

iPad miniとiPhone5を持って、札幌で休暇ついでにいろいろ試してみたなる面白い記事があり(INTERNETWatch)ました。大河原さんも、ちゃんと休暇を取るんですね(^^;)

ジョブズ氏といえば、Appleのことばかりが取りざたされますが、ピクサーのCEOでもあったわけでして、そのピクサーがメイン社屋を「The Steve Jobs Building」と呼ぶようにした(CNET)とのことです。トイ・ストーリーで一躍有名にしたのは、氏の功績らしいです(←詳しく知らない(^^;)

・昨日一昨日と打ち合わせで仕事にならなかったので、今日こそはタスクを片付けよう……
2012年
11月7日(水)
・丸一日打ち合わせで出ていたので、お休みですm(__)m
2012年
11月6日(火)
グーグルがクラウドの話をしたようで、企業のデータはクラウドに預けるほうが安全と解説した(INTERNETWatch)らしいですが……まずはクラウドは遅い。そして、先日のNYのハリケーンを見ればわかるように、安全性はそこまで高くない。ので、これはどうかと

MacのCPUは68000シリーズ→PowerPC→Intelと変遷していますが、今度は自社開発のA6チップのようなモノに変えるかも、との噂が出ている(CNET)模様です。いや、それはないでしょう。別にPCなら、そこまで電力消費にこだわる必要は無いし、それほどA6チップなんかがパワフルとは思えないし

GoogleがAppStore用にGoogleMapを作っているとの話がありますが、そうだとしてもAppleの審査は通らないだろうとの話がある(CNET)模様です。言いたいことはわかりますが、消費者には選択の自由が与えられるべきなので、申請があれば速攻で通すべき

・打ち合わせの合間に更新、そして再び打ち合わせにお出かけ
2012年
11月5日(月)
火星探査機のキュリオシティが火星で頑張っているようで、40Mピクセルにもなる自画撮り画像のデータを送ってきた(EngadgetJapanese)そうです。なんかすごいなーと思ったんですが、よく考えたらボイジャーとかは太陽圏の端っこからデータを送ってきてたんだから、火星なら簡単なのかも?(笑)

何となく増えていくのが、Dockコネクタに繋げられるコードですが、コネクタ部分が新しくなったiPhone5に挿して使えるUSB変換コネクタが日本でも発売に(EngadgetJapanese)なりました。これがあれば、ふつーのUSBケーブルを使って充電出来るので、非常に便利かと。あとは、これがジャンク屋で500円ぐらいで売られるようになれば一気に普及するかとー

予備のバッテリはモバイル機を持つ人には必須ですが、手回しで充電出来るバッテリが50ドルで売っている(MSN産経)とのことです。これ、日本でもっとお安く売ってくれないかしら(^^;) 2980円ぐらいなら買おうかな……

・昨日貯めてしまった分の仕事を片付けないとorz
2012年
11月2日(金)
先日、ハリケーン・サンディによって大ダメージを受けたニューヨークですが、そこのデータセンタではネットワークを死守するための燃料運びが必死に行われていた(MSN産経)って、ちょっと前なら間違いなくプロジェクトXものです(^^;) 無事にクリア出来たから、こうしてほのぼのな話題になっているということで、よかったです

ビックカメラではなく、新宿のビックロにて、1TBのHDDやBDレコーダがお安く売られている(日経トレンディネット)とのことです。3TBのHDDが8800円とかなら、喜んで行くんですが(笑)

iPhoneのOS、ちっともアップデートしていなかったりしますが(^^;)、気づけばiOS6.0.1なるアップデータが出ている(AVWatch)とか。うーん、iPhone5ならともかく、4なら放置でいいかなーと(汗

・これから出かけて、帰ってきたら〆切まで原稿……ひぃ(泣)
2012年
11月1日(木)
iOSの責任者として有名なスコット・フォーストール氏の退任劇に関して、あれこれの情報を集めた話が載って(EngadgetJapanese)いました。曰く、最終的には社内対立をなくすためのものだとか、そういうことのようです……

ただいま、日本全国に絶賛ばらまき中のkoboを扱う楽天の三木谷氏が、新しいkoboの発表を行った(CNET)そうですが、本当に酷い。この人がトップにいる限り、楽天では絶対に買い物はしません

Appleの地図では、第三国版ではこれからは竹島とリアンクール岩礁と、もう一つ変な名前が併記される(asahi.com)とか。人の国のモノを盗んでおいて、あまつさえそれを自分のモノだと主張する半島人は、即刻国に帰れ

・やばいやばい、〆切が大変なことに……

一つ前のページへ戻る