2012年10月のにうす一覧
2012年
10月31日(水)
なにやら萌えサミットなるものが山口県であったらしく、コスプレ姿の人が街を歩いた(毎日jp)って……銀様! ぎんさまぎんさま!わっしょいわっしょい!

Appleは、新しいiTunesを10月中にリリースする予定だったらしいですが、11月中にリリースすることに決定した(AVWatch)とのことです。ユーザインタフェースをもう少し練るため、らしいですが……Mapの件で相当慎重になっているのではと

先日、スマフォから電話帳を抜き取りうんぬんの事件を拾ってきましたが、例の電話帳抜き出しアプリではなく、バッテリが長持ちすると偽って電話帳の中身をぶっこ抜いていたアプリだった(YOL)ということで、あー確かに見たことがあります。そんなことがニュースになってました……と思ったら、名前は出ていないですが、別のソースによると在日が犯人だそうで。ホント、寄生虫は半島に帰って出てくるな!

炭素で出来た惑星なんて想像がつきませんが、実際に蟹座にダイヤモンドでできた惑星がある(MSN産経)そうです。どんなですかー! 一度は見てみたいものです

・さて、今週は予定がぱっつんぱっつん><
2012年
10月30日(火)
ただいま経営再建中のシャープが、新型液晶でアップルなどと提携する(47NEWS)という話があるとか。再建のためには、タブレット型68kですよ!

Androidはバージョンごとに法則に則ったコードネームがつけられていますが、バージョン4.2はこれまでと同じコードネームだった(EngadgetJapanese)というがっかりな展開に(笑)。吉備団子やきなこ餅を考えた人はすごい(笑)

スコット・フォーストルといえば、iOSで偉い人で、ジョブズ氏の後釜になるのでは? と言われていた人ですが、地図の失敗を受けて退社した(ZDNET)との報道があるそうです。この人、あと10年たてばジョブズ氏の後釜になったのでは? と個人的には思っていたのですが……

使うと電話帳のデータを抜き取りますと公言していたアプリを作っていた会社の社長が逮捕された(YOL)みたいです? あのアプリの人なら、なぜ? と思うわけですが……そもそも、ちゃんと電話帳の中身をぶっこ抜きますと書いてあるのにねぇ

超伝導なんて、常温超伝導じゃなければ実用化されないと思っていたら、超伝導を利用した送電実験が始まった(asahi.com)とのことで、この電線、お値段高いんじゃ……(^^;)

携帯電話の通話時間を調べたところ、初めてこれまでと比べて減少した(MSN産経)とのことです。だって、電話代高いんだもん! 使わせたいなら、もっと通話料金を安くしろ!

・今日は予定が1件減った……ぐぬぬ
2012年
10月29日(月)
アメリカでは発売されたMSのタブレット、サーフェスですが、専門家は厳しい評価を下している(ロイター)ようで。まだ実物は見たことがありませんが、そもそもマウスとタッチパネルという、異なる操作体系を1つにしたインタフェースという時点で、お里が知れるかと

もはやライバル誌がないから、特報もクソもないと思うわけですが(笑)、今週号の某誌のスキャンが載って(the-magicbox.com)いました。そのうち、ここも月刊誌に戻るんでしょうねぇ。または、総合誌になるか。にしても、始まって10分で出てくるイベントCGをメインに使うとは……もう少しやりようがあるのでは?

月がどのようにして出来たのかは謎が多いですが、今度は月の表面に超巨大な隕石が衝突した痕跡が見つかった(YOL)って……その大きさの隕石がぶつかって、その程度のクレーターしかできてない時点でヘンだし、そもそもその大きさなら月が破壊されるのでは?

先日、公開が始まったプリキュアの映画で、初日の舞台挨拶に声優さんと着ぐるみが登場した(まんたんウェブ)そうで、子供とファンが歓声を上げたとか……子供とファン……上手い書き方だー(笑)

・昨日は体調悪くて何も出来ず。今日、いろいろやらねばー
2012年
10月26日(金)
楽天の三木谷社長がドヤ顔で売っていたkoboが書籍数を水増しして宣伝されていたことで、消費者庁からクレームが入った(毎日jp)ということです。はっきり言って楽天は大嫌いですから、通販でも絶対に使わないようにしています。何あのスパムメールを無理矢理にでも送りつけようとするシステムは

今週のアキバでは悲しいことに、私が今、メインで使っているMacProが、中古とはいえ21マソでお釣りがくるだけでなく、モニタまでタダで付いてくる(日経トレンディネット)ようです……うううっ(泣) しかし、うちのMacProはメモリが17GBあるもん!><

先日、新型iPadを発表したばかりのAppleですが、既に海外サイトでは来年春にも新しいiPadを出すとの噂が流れている(GIZMODO)ようでして……いやいや、さすがにそれはないでしょう。いくら何でも早すぎ

先週ぐらいから、あちこちで見かけるようになった新しいnanoの、レビューが載って(AVWatch)います。ちょっと店頭で触ってみましたが、本当に使いやすくてビックリ。欲しくなったので、急いでその場を去りましたが(^^;)

今日から発売が始まったWindows8へ、3300円からアップグレード出来るパッケージが登場(INTERNETWatch)しています。ほー、そのうち気が向いたら

先日の発表会直後は株価が下がったとか何とかで話題になったAppleの、7ー9月の決算は純利益が24%増加だった(asahi.com)そうです。そもそも、株価が高すぎだと思うわけですが……

綺麗さっぱり忘れていましたが、先日zoeのHD版が発売に(まんたんウェブ)なったということで、買ってこなければ……当時担当したソフトですし(^^)

・バタバタした金曜日……うーん
2012年
10月25日(木)
自分たちはマスゴミだから何をしても良いという態度がありありとでているのが、このウジテレビ……おっとフジテレビの無断撮影報道(RBBTODAY)の話。まるで、正義は我にありと言わんがばかりのようですが、クズなウジテレビに正義なんてありませんよ? 何を勘違いしているのやら

そんなことがあったかと思えば、日本中に放射能をまき散らした東電の社員への給料が来年度は上がる(asahi.com)とか、放射能をまき散らすと給料が上がるとは、ずいぶんと良い仕事ですね。何でこんなクズだらけなのやら

先日発表されたばかりのiPad miniをはじめとした新アイテムの狙いは何か、という記事が載って(AVWatch)います。結局のところは、Appleの攻めるという形が数になって現れたとの結論でしたが、そうなんですかね?

NEOGEOのソフトを内蔵したハード、NEOGEO Xの初回限定版が12月6日に発売される(EngadgetJapanese)とのことですが、ラストリゾートが入っていないのでやり直し

何となくほしいなーと思うiPad miniが、タブレット市場に与える影響をアナリストが予測して(CNET)いるわけですが、ほとんど当たらないしなぁ(笑)

良い意味でも悪い意味でもあれこれ話題になった石原都知事が辞任を表明して衆院選に出馬する(YOL)そうです。しかしこいつ、チンコで障子に穴を開ける小説を書いておきながら、エロはいかんと言い出す信用できない人間ですからねぇ

宇宙の端に、ものすごいスピードで中心から遠ざかっているクエーサーがありますが、そのクエーサーからジェットが出ているのがとらえられた(MSN産経)とのことです。でも、所詮は想像の域を出ないものですからね……

・けっこー忙しくて、大変なことにorz
2012年
10月24日(水)
iPhone5から間をあまりおかずに、iPad miniなどが発表されたAppleのイベントがあり(PCWatch)ました。iPad miniや新型iPadはともかくとして、MacBookPro13インチ版やMac mini、iMacも刷新されたのにはビックリ。けっこー大きなアップデートでした……が、そんなに興奮していないのは、なぜ? それにしても、ジョブズ氏が手に持って掲げるのと、フィル・シラー氏が掲げるのとでは、やはり迫力が全然違いますね……シラーじゃダメなのかっ!?

それぞれの値段や特徴など、iPad関連の詳しい話と、対応キャリアについてがこちらに載って(AVWatch)います。今回はauも入っていると言うことで、ますますauが近くなるー。なお、詳細なフォトレポートがこちらに載っています。小さいなー。同じことを、cCNETでもやっています。mini、近くで見るとiPhone5を大きくした感じかも

なお、日本から発表会にお出かけした人もいたようで、現地からの写真レポートが送られてきて(AVWatch)ました。iMacのうっすーい写真とかが載っているので、どのぐらい薄いのかを見てみたい人にはいいかも。ちなみに、そんな薄いiMacの詳細なスペックに関しては、こちらをどうぞ。画面の反射を75%抑えているのはいいかも。最近のPCは、電源を落とすとキモオタの顔が映るというバグがついて回っているので……

昨日の発表会で一つ、大きな話題になったのが、SSDとHDDを意識することなく切り分けて使ってくれるFusionDriveなる機能(EngadgetJapanese)でした。これがどれほど賢いのか……賢さによっては、今後の標準搭載になるかもしれません

例年ならこの時期はiPhoneの発表で終わりなはずなのに、なぜAppleはイベントを開催したのか? それは……という話が読め(PCWatch)ます。記事に寄れば、チップを作るプロセスにて、微細化が進んだものを取り入れたため、らしいですが、果たして……

今まで、GoogleMapで竹島を検索すると、半島の住所が出てくるというトンデモ仕様だったらしいですが、政府と島根県の要請を受けて住所表示を無くした(MSN産経)って、それもそれでおかしいわけで。そもそも竹島は日本の領土なのに、下朝鮮が不法に占拠しているわけですから

・予定が大量に……つぶせるかしら><
2012年
10月23日(火)
さりげなく発売されていた第5世代のTouchですが、それに関してのレビュー記事が載って(AVWatch)います。やはり、iPhoneよりも良いチップを載せているようで(音楽関連は)、iPhoneよりもいい音が出るそうです

翻訳を別なところがやっているからなんでしょうが、エンガジェットには合わない文章の記事が載っていて(EngadgetJapanese)ちょっと驚きました。内容は、今までオラクルに頼っていたJavaを、今回完全に任せることにする、ということを、悪い感じに表現した内容です。これはいかんでしょ?

明日の晩にイベントが予定されているカリフォルニアシアターの様子が、一足早く載って(CNET)いました。果たして、発表されるのはiPad miniなのか、それとも……

・これから打ち合わせなので、バタバタしていたり……
2012年
10月22日(月)
ちょろちょろとHDDが安くなっているようで、3TBのHDDが1万円割れが定着している(AKIBAPC Hotline)ようです。でも、3TBはなぁ……ほしいんだけどなぁ……いろいろ悩む……(´・ω・`)

多分、これは電話にすごいことを起こしそうな気がするのですが、電話をクラウドサービスとして提供するクラウド電話APIの会社が大注目されている(INTERNETWatch)とのことです。これ、間違いなくブレイクすると思います!

今週発表されるのはiPad miniのはずですが、そこで同時発表されるとの噂のあるRetina13インチMacBookProの流出画像が出てきた(EngadgetJapanese)とか。いや、だからあと二日待てばいいじゃないですか(笑)

何故か自分で買ったDVDをリッピングすることすら犯罪に仕立て上げたクソ連中がいるわけですが、このDVDドライブを買えば、WiFi経由でDVD映像を見ることができる(EngadgetJapanese)とあるのですが、そもそもリッピングさせればこんなのはいらないわけで。ホントに、消費者のことを全く考えないバカが法律を作っているんだから、この国は腐り過ぎ

明後日に発表されるとの噂のあるiPad miniですが、スタート価格は329ドルとかの噂が漏れてきた(CNET)とか。なんかもう、噂が噂を呼んで、よくわからないことになっています(^^;)

やれSBMが早いだのauが早いだのとやってますが、山の手や東海道で実際に早さを試したグラフが載って(BCNランキング)でいます。これを見ても、auが良いと私は思います

Siriは今やアプリと連携できるようになったので、それを利用して車のエンジンをスタートさせられるアプリが登場した(MSN産経)模様です。Siriに、エンジンをかけてくれ、というだけで始動するとは……ナイトライダーのキッドですね(笑)

・今日はやたらと暑かったかも?
2012年
10月19日(金)
トレンドマイクロと言えば、以前にウイルスバスターの定義ファイルであれこれやらかしたところですが、そこが今話題になっているバックドアウイルスを駆除するソフトを無料でリリースした(INTERNETWatch)とのことですけれど、こんなの仕込まれている人、ほとんどいないだろうに…… 

なぜこんなにお安いのかはわかりませんが、あきばにてmicroSDXCカードの64GB版が4250円で買えてしまう(日経トレンディネット)ということで、デジイチ用とかにぜひ!

バックドアを仕込まれて、勝手に犯罪予告を書かれた今回の事件に関して、専門家は知らないファイルを落としたりしないと断言(INTERNETWatch)て……目的にかなったアプリなら、知らんファイルだって落とすでしょうが。こんな連中がトップにいるから、実態とかけ離れすぎている対策しか言えないんですよ。アホかと。それ以前に、EXEファイルを開いても実行されない環境でネットをやればいいだけなんですけどね┐(´д`)┌

誤認逮捕をして、未だに謝罪していない警察は、こっちではまた痴漢えん罪事件を起こしている(asahi.com)とか。ホントにクズばかりだ。えん罪で他人の人生を終わらせた連中は、同じくタイーホされて人生を終わらせてやるべき。そのぐらいの覚悟を持って仕事をしているのか、はなはだ疑問です

ケンタウルフ座のα星と言えば、太陽系から一番近い構成ですが、そこに地球と同じぐらいの大きさの惑星が見つかった……ただし、表面温度は1200度(MSN産経)だそうで(^^;)。人間は住めませんが、未知の生物なら住んでいるかも! まずは、そこへ行くためのワープ航法を考えてもらわねば……

まどマギの映画を前後編見るとフィルムがもらえますが、それの素敵なシーンはヤフオクにて60万円以上もの高値をつけている(まんたんウェブ)とあるのですが……オタクとして、そんなものを出すなんてありえない! 私なら、100万の値がつくフィルムでも、黙って保存しておきます^q^

・なんか、金曜日になるとしょっちゅうお出かけしているようなorz
2012年
10月18日(木)
未だに冷温停止状態を保っていると思えない状況にある福島第一原発ですが、そこを廃炉にするための作業用として着られるロボットスーツが公開された(YOL)のはともかく、サイバーダインて名前はどうなんですか(笑)。ターミネーター2を思い出しました(^^;)

来週にも発表されるとの噂があるiPad miniの、ディスプレイ部分とバッテリ部分と言われる写真が流出してきた(CNET)模様ですが、そんなのあと一週間待てば本物が出てくるんだから、焦らなくてもいいじゃんー

iPhone5の筐体は、なかなか作りづらいようですが、foxconnの人間が自身の口から、出荷に影響があるぐらいは厳しくチェックしていることを明らかにした(CNET)とのことです。しかし、向こうでも継続は力なり、って使うんですねー

民主党と同じく、誤認逮捕をしても謝罪しないと思ったら、警察庁長官が誤認逮捕を認めた(asahi.com)そうで、さっさと謝罪会見をすべき。そして、容疑者段階では匿名にすべき。なにが、IPアドレスがわかれば操作の半分は終わった、だか。バカばっかりしかいないんですねーw IPアドレスがわかったところで、判明するのはインターネットへ接続した機器がそこにある。というだけだというのに……ホントにアホすぎ

・雨なので窓を開けられずしょんぼり
2012年
10月17日(水)
長い間、噂となっていたiPad miniの発表かもしれないAppleのイベントが、日本時間で来週水曜の夜に開催される(EngadgetJapanese)とのことです。ついでに、新しいMacProも発表してくれると……ほしくなるのでやめてください涙目

Vitaにて、トトリのアトリエがでるわけですが、あれやこれやと、それなりに追加素材が入っている(the-magicbox.com)ということで、まあ買うから問題ないです

全知全能の神は、何を思って宇宙をいじるのか……宇宙に、まるで猫の目のような天体があるのが確認された(asahi.com)ということで、ホントに不思議なものです

先日、SBMがスプリントを買収しましたが、それによってスプリントはどう変わるのか、という記事があり(MSN産経)ました。むしろ、SBMの財務体質が悪化するかもしれないというのに。個人的には、この買収は失敗するんじゃないかと、勝手に予想します

・ちょっとお出かけしてきたので、こんな時間の更新に……
2012年
10月16日(火)
アキバではよくヲタグッズが売っていますが、Windows8の窓辺姉妹の特典付きマウスが発売される(PCWatch)そうで……何? 日本MSからだと!? MSKK仕事したのか?(笑)

向こうの時間では、こっちの真夜中過ぎに招待状が発送されるかもしれないとの噂があるAppleのイベントにて、iPad miniだけでなくRetina版の13インチMacBookProも発表するかも(EngadgetJapanese)なんて噂まであるそうです。それはそれで、ものすごーく興味があります……

ジョブズ氏と言えば、驚くべき先見性を持っていますが、実際に1983年に行った講演のテープからも、それを伺えるスピーチがわかる(CNET)そうです。こんな貴重なものが、良く出てきたものだと関心(^^;)

・なんか、スロースタートなのはいいけれど、後ろがきつくなるのはカンベンよ?
2012年
10月15日(月)
いよいよ発売の迫ったWindows8ですが、こちらも7と同じく萌えキャラを使ったパッケージが出る(AKIBAPC Hotline)ようで、このパッケージならちょっと欲しいですが……無駄に高い(--;)

いつも通りにDSP版も発売されるとのことですけど、値段を見たら相変わらずの高さでげんなり(AKIBAPC Hotline)といったところです。いい加減にエディションを1つにして、OSXのように1マソでお釣りが来る値段で売るべきかと

出るのか出ないのかすらわからないうちから盛り上がっているiPad miniについて、23日のイベントで発表されるとの噂が出てきた(EngadgetJapanese)らしいです。だったら、明日招待状が届かないとおかしいのですが……さて、真実はいかに?

そんな噂だけのiPad miniですが、ドイツの小売店から、データシートが流出した(EngadgetJapanese)との話らしく、合計で16モデルもあるとか……いやいや、シンプルさをウリにしているはずなのに、16モデルはさすがにないのでは

小さいアイテムは流出するのに、パソコンのことになると流出がなかったAppleですが、iMacの21インチ新型モデルの筐体内部写真が流出した(CNET)みたいです。ほうほう、どうやらデザインも変わるらしいとのことで、コレは楽しみ!

昨晩、ものすごい勢いで盛り上がったのが、このレッドブルチャレンジです。成層圏からフリーフォールで地上を目指すというもの(YOL)で、本当にすごかった! この技術を活かして、早く人類が気軽に宇宙に行けるようにしてほしいものです

・今日はやたらと暑かったかも?
2012年
10月12日(金)
今月26日から発売が始まるWindows8の、予約が始まった(PCWatch)ようですが、相変わらずのボッタクリ価格ですねぇ……毎年発売しているとはいえ、OSXの値段を見習うことが出来ないんでしょうか? 

Windows8の発売が近くなってきたからか、アキバではWindows7搭載PCのお値段がお安くなっている(日経トレンディネット)みたいですけれど、どれもこれも魅力のないPCばかりではねぇ

なにが目的なのか、現時点では皆目検討がつきませんが、sbがアメリカのSprintを買収しようとしているとの報道がでて、sb株が急降下した(CNET)とか。この人、過去にもメモリ会社を買収したり、テレビ朝日を買収しようとしたりして、それなりに失敗もしてますからね……これも失敗になるのか、成功になるのやら

どうやら新型のTouchも発売されたようで、iFixitが分解してみたところ、修理しづらいことがよーくわかった(CNET)模様です。それはともかく、シーラスロジックなんて単語、久しぶりに聞いた気がします(^^;)

前刀さんといえば、日本にiPodを流行らせた張本人、と言っても良いほど、アップルジャパンで優れた手腕を発揮した人ですが、そんな前刀さんが現在のAppleについて、率直な意見を述べて(CNET)います。よくインタビューできたなーというのが正直なところですが、前刀さんの言うことだけあって、とにかく説得力があります。ぜひ読んでください

・お出かけ予定が無くなりました……先週は、夕方から出かけていたみたいですが、なんだったんだろ?
2012年
10月11日(木)
Googleは様々なアプリをAppStoreに登録していますfが、Gmailアプリのスクリーンショットには、ジョブズ氏のメールが使われている(GIZMODO)とのことです。こーゆーセンスが日本のアプリには皆無だからダメなんですよ(←知ったか

世界的にiPhone5が供給不足らしいと言われているなか、その原因となっているのは、ハードルを上げたアルミ筐体だ(CNET)そうです。あれ、そんなに作るのが難しいんですか、知らなかった……

スマフォの市場は、iOSとAndroidが4:6から3:7ぐらいの感じになっていますが、今のAndroidユーザの55%がiOSへの乗り換えを希望していることがアンケートから明らかになった(CNET)ようですが、チャンスが2年に1度しかないというのがね……

日本の癌であり、クズが集まっているのが民主党ですが、今度は審議にも応じないし解散もイヤと、まるでガキのようなことを言ってる(J-CAST)って、ホントに誰だよこんなクソミンスに投票したのは……あ、私の身内ですねすみませんorz

こうのとりに積まれてISSへと運び込まれた小型の衛星が、ISSから射出された(MSN産経)とのことで、なんか幻想的な写真が載っています。これで衛星軌道に乗るのかが不思議です(^^;)

・早起きしたので、早めにエンジンが止まりそうorz
2012年
10月10日(水)
インチ数ばかりが大きくて、解像度がそのままというアホなモニタが多いですが、アイ・オーが27インチで2560×1440のモニタを5万円前後で発売する(PCWatch)模様です。これが3マソ程度になれば、速攻で買ってしまうんですが……もう少しお安くなってください(涙

大きくリニューアルした、第5世代? のTouchがついに発売されたようで、その写真などが載って(CNET)いました。薄くて軽くなったのは知っていますが、あれこれユニークな機能もついているとか

AppleはLightningコネクタに認証チップを載せているとの話ですが、それがクラックされたらしく、認証されていないLightningコネクタが出回りそう(CNET)との話が出てきたとか。もう、安かろう悪かろうのブツか、純正品の完全品かを消費者が選べるようにした方が良いのでは?

さすがアカヒ、やることが姑息なようで。感染者は、2ちゃんねるを経由した先のうpろだからダウンロードしたソフトに入っていたウイルスに感染したのに、さも感染源が2ちゃんであるかのような見出しをつけている(asahi.com)とは……さすがクズです。マスゴミの恥さらしです。こんなの、マスゴミ以下です

空飛ぶ円盤形の飛行機をナチスドイツが研究していたのは有名ですが、その研究者たちを引き取ったアメリカが、その後も空飛ぶ円盤形型の飛行機の研究に勤しんでいたという情報が、このほど機密を解除されて公開された(MSN産経)そうですが……これでかなりのUFO事件は解決しそうです。そして残るのが、本当の……(ん?

今、夜の天体で一番明るいのはお月様ですが、今度やってくるISONという彗星は、ひょっとすると満月よりも明るくなるかも(MSN産経)との話が。それって、どんな明るさになるのか、皆目検討がつきません(^^;)

・久しぶりに引きこもる日になりましたorz
2012年
10月9日(火)
ジョブズ氏が帰ってきてからのAppleは、シンプルな製品ラインでしたが、次期iPhoneとなるiPhone6は、複数モデルになるかも(CNET)との話がありました。それはそれで、ずいぶんと気の早い話で(^^;)

Appleにジョブズ氏が帰ってくるまでの9年間ほど、Appleに在籍した堀氏が、Appleという会社がどんなものだったのか、について語って(CNET)います。その後、この人はソフォスの代表取締役に……って、今使っているアンチウイルスソフトの会社の偉い人でしたか(汗

警察がいかにクズいのかがわかるのが、このbotに犯罪予告をされたのにもかかわらず、バカの一つ覚えでIPアドレスを連呼して誤認逮捕したあげく、謝罪すらしないこの事件(YOL)です。あれだけ本人が否定して、動機がないにもかかわらず、意味もなく捕まえて、挙げ句の果ては自白誘導とか。ホントにこんなクズい組織が日本の治安を守っているのかと思うと、反吐が出ます

・ちょっと秋冬物を引っ張り出して着てみたら……太ってた(泣)
2012年
10月8日(月)
体育の日
・本日は祝日なのでお休みです。しかし、体育の日は10月10日にすべき!
2012年
10月5日(金)
iOS6からはマップアプリが消えましたが、代わりとなっているブラウザ版のGoogleMapに、ストリートビュー機能が搭載された(EngadgetJapanese)とのことです。最初にマップをやろうと言い出したGoogleの中の人の先見性には、ホント感心します

iPhone5が出たことで、アキバでは中古のiPhone4Sがお安くなっている(日経トレンディネット)ようで、この値段なら中古の4Sがほしいにゃぁ……と思ってしまいます(^^;)

MacBookAirやProを使うと、トラックパッド以外は使いたくなくなるほどに快適なトラックパッドですが、Windows8でもトラックパッドのほうが快適なようで、マウスが無くなる日は来るのか? と題したコラムが載って(CNET)います。OSXでトラックパッドを使うと、その快適さに驚きますよー

私にとっての今日は、ジョブズ氏の命日。ということで、一周忌を迎えたジョブズ氏の記事の特集が組まれて(CNET)いました。そういえば、MacFanの付録もそうでしたね……

大きいお友達に大人気のスマイルプリキュアの、iOS向けフリック入力練習アプリが登場した(CNET)とのことで、チャージしたら速攻でダウンロードします!

木星にも環があることを知らない人は多いようですが、その環がはっきりとわかる貴重な写真が掲載されて(MSN産経)いました。これは綺麗……この目で見てみたいものです

秋アニメがたくさん放映されていますが、ひだまり! ひだまり! ひだまり四期が放映中(まんたんウェブ)です! こんな楽しい番組はありませんよー!

今年上半期、ゲームの売り上げはポケモンとマリオで伸びた(まんたんウェブ)そうですけれど、逆に言えばそれしか売れてない健全じゃない状態なんですよ。ファミコンバブルの頃、とまでは言いませんが、あの時期のように百花繚乱でソフトが出て、特定じゃないメーカのソフトでも面白ければにょきっと売り上げが伸びる、それが健全だと思うんですが?

・これからお出かけ予定。でも、夜には戻る予定
2012年
10月4日(木)
4k2kのゲーム環境なんて、いつになったら構築できるのやら……と思うのですが、ソニービルにて無料でグランツーリスモ4k2kバージョンが遊べる(the-magicbox.com)そうです。GTなのはわかるんですが……私には遊べないゲーム、なので

Googleが新しい日本語入力として、ケータイ入力っぽい画面だけれど、母音子音の配置が違う入力方法を発表した(EngadgetJapanese)模様です。ローマ字入力が快適に出来るように……との配列らしいですけれど、個人的にはqwerty入力で間に合ってます

再来週に発表されるとの噂のiPad miniについて、既に量産体制に入っているとの噂が出てきた(EngadgetJapanese)模様です。発表即発売ぐらいの勢いなら、そりゃそうでしょうねぇ

制作元を変えて、ストーリーも完全オリジナルになるハヤテのごとくの3期についての紹介が載って(まんたんウェブ)いましたが……絵は、完全に前のほうが好みです。声優陣が代わっていないのが、救いどころの気が

・あれこれやることがあったような……何か忘れてる?
2012年
10月3日(水)
再来週には発表があると噂されているiPad miniですが、そのパーツじゃないかという写真が公開された(CNET)って、ホント好きですよね(興味津々

楽天と言えば、トップがうさんくさいとあちこちで言われている会社ですが、そこがiPhone5でEdyでの決済サービス提供を企んでいる(CNET)とか。bluetoothを使った決済アプリを用意するとの噂があるそうで、楽天は使いませんがこの技術は私、気になります!

iOS6のマップはキャンキャンいわれていますが、その間にGoogleがWEBブラウザでもストリートビューが見られるように改良した(CNET)模様です。あ、モバイルデバイスで、っていうことです。これで少しは捗る?

世界ブランド番付が発表されたようで、Appleは9位から2位になった(MSN産経)って、そんな低かったんですか? いつもTOP3に入っていると思っていました……

・なんか、変な感じ……
2012年
10月2日(火)
iPhone5に引き続き噂になっているiPad miniが、10月17日に発表されるとの噂が出てきた(ITPro)らしいです。ホントかどうかは、発表日になればわかること……(^^;) でも、今度はほしいかも(汗

宇宙にはたくさんのダークマターがあると言われていますが、それを調べるためにも重要な銀河の重さについて、天の川銀河がこれまで考えられていたよりも20%も重かったことが発覚した(MSN産経)模様です。とはいえ、宇宙の9割以上がダークマターというのも、どうなのやら……

Googleは、自社のデータセンタで扱っているハードを秘密にしているようですが、その一端を担う部品の一部が、寒村にて発見された(MSN産経)ということで、謎を呼んでいるようです。そりゃ、そうですよね(^^;)

・さっきからお腹が鳴りまくりだけど、貧乏人が食べるご飯なぞない!
2012年
10月1日(月)
番組改編で今日から秋の新番組が始まるわけですが、こちらにアニメの一覧表が載って(AVWatch)います。ひだまり! ひだまり! ひだまり! あとはどうでもいい!

キチガイと老害が訳もわからずに通してしまった悪法、ダウンロード違法化法案がついに施行されて(INTERNETWatch)しまいました。DVDのリッピングすら違法とか、ホントにキチガイ。買ったDVDからデータをぶっこ抜いて、自分のタブレットに入れることすら出来なくしようとか、明らかに消費者のことを何も考えていない、業界団体の意見を鵜呑みにして通した法案ですよ。罰則がないからいいだろ? それが免罪符になるとでも? ホント、死ね!

iOS6が採用しているApple製のMapについて、ティムクックが謝罪し、一刻も早い改善を約束した(EngadgetJapanese)ということで、昔のAppleならいざしらず、信者じゃないユーザを大量に抱えている今のAppleには、こーゆー態度が必要かも。で、Apple自ら代替アプリをオススメしています(笑)。今のウチにダウソしておくのもありかも

・10月だというのに、外は暑い……(´Д`)

一つ前のページへ戻る