2012年8月のにうす一覧
2012年
8月31日(金)
・打ち合わせが長引いてしまったので、本日はお休みですm(__)m
2012年
8月30日(木)
初めて引用したけれど、URLに日本語は酷い……というのはともかく、先日サムスンがAppleに負けてから、ユーザのサムスン離れが進んでいる(Computerworld)ようで、それは良いことです。どこからどう見てもパクりの製品を作る会社のアイテムを使っていたら、恥ずかしいでしょうし

クズ連中に儲けさせるために作ったとしか思えないB-CASカードのセキュリティが破られたわけですが、また新しいB-CASカードを作って400万世帯に配布するとかふざけたことをやる(asahi.com)ようです。無料の地上波放送にまでB-CASを使わせるから悪いんです。本当に、天下りを食わせるためだけのクズなシステムですね

遊んでみると、超おもろいメタルギアシリーズですが、今度は映画になる(まんたんウェブ)そうで……大丈夫です? 変な風にならないことを祈ります(^^;)

・このところ、暑くて寝られない日々が続いていて生活サイクルがヘンorz
2012年
8月29日(水)
Appleとサムスンの訴訟は、当たり前ですがパクったサムスンに賠償命令が下されたわけですが、それに対してdocomoには影響はない、と、docomoのアホな役人が言ってる(ロイター)ようですが、こんなことを言ってるから、docomoはアホだと言われるわけですよ。絶対にこんなクソキャリアの端末は使いませんよ

先日、iPhone5にNFCチップが搭載されるのでは? との写真が出てきましたが、それをさくっと否定するコメントも出てきた(CNET)ようです。噂ばかりがありすぎると思うので、落ち着きましょう(笑)

火星でキュリオシティが動き始めてから大量の写真が送られてきていますが、こうして見ると、大気があるようにしか思えない(asahi.com)わけでして。二酸化炭素が多いので赤茶けた空色をしている、というのが過去のNASAの見解でした。それが今ではこの色……絶対に何かあります!

・いろいろあれやこれやでもう……
2012年
8月28日(火)
パクり製品ばかりを出していたサムスンに鉄槌が下ったわけですが、当の連中は言い訳がましいことを従業員に説明するメールを出した(CNET)そうですが……なーにが、革新に重きを置く企業の側につく、だ! 革新を起こしたのはAppleで、貴様らは単にその技術をパクっただけの最低野郎だろうに。クズどもめ

パスワードは設定しても忘れることが多いですが、ウイルスバスターでカコにトラブルを起こしたこともあるトレンドマイクロが、パスワード管理サービスを始めた(INTERNETWatch)って……これ、OSXのキーチェーンをパクっただけでは? OSXなら無料なのに、windowzではお金を取る商売になるんですねぇ。その機能をOSが持っていないから、しゃーないといえばしゃーないわけで

来月にでも発表されるのでは? と言われているiPhone5に、さらに謎の装置が付いているのが見つかった(CNET)模様です。それを、NFCのチップかもしれないと分析しているようですが……そんなもの、来月まで待てばわかることです(笑)

・昨日、今日とヒキコモリだ……orz
2012年
8月27日(月)
何かにつけて便利なPT3の値段が下がっているらしく、最安値では12200円(AKIBAPC Hotline)だそうです。そろそろ2枚目を買うときが来たかも……

キャンフルと言えば、メイド服を売っているところですが、ヨドバシの中にメイド喫茶を出店する(AKIBAPC Hotline)そうです。それはいいんですが、場所が……穴場で便利だったアキヨド2階のソラッチェと入れ替わりと聞いて(泣)

熱くなってからはRAIDに火を入れていないのですが、夏場はRAIDの障害が増える(INTERNETWatch)と聞いて心配に。でも、そろそろ一度電源を入れないと、それもそれで心配……

人類として、初めて月に1歩を記したニール・アームストロング船長が、先日82歳で死去した(EngadgetJapanese)とのことです。きっと、月で最初にUFOを見た人ではなかったかと(^^;) 謹んで哀悼の意を表します

ヤレ来月だ、と騒がれているiPhone5ですが、その一ヶ月後にはiPad miniも控えている(EngadgetJapanese)などという噂が出てきたようです。本当かどうかは、全く未知数ですけど(笑)

どこからどう見てもiPhoneのパクりだったギャラクシーを作っているサムスンにアメリカでの裁判で判決が出て、10億ドル超の賠償が命じられた(EngadgetJapanese)模様です。これは当然でしょう。見たことがある人ならば、あのパクりっぷりには呆れかえって腹立たしくなるはず

その裁判でAppleが勝ったということで、今度はサムスンのハードの販売差し止めにAppleが動き始めた(CNET)とのことです。設計も、インタフェースも、アイコンも、あまつさえパッケージまでパクった会社に対して、情けをかける必要は一切なし!

地下鉄はケータイの電波が通りませんが、丸ノ内線や日比谷線の一部で、データ通信が可能になった(CNET)とのことです。通話は出来ないままでいいので、データ通信だけでも……と思ったんですが、SkypeやLINEで通話されたらイラつくこと間違いなし

WWDCでは15インチのMacBookproにRetinaディスプレイ版が登場しましたが、密かに13インチ版も量産が開始されているとの噂が入ってきた(CNET)って、これもこれで本当なんですかね? お安く出てくれれば嬉しいですけど

相変わらず大勢の人手で賑わうコミケですが、その人気の秘密は多様化にある(まんたんウェブ)という分析がなされていますが、そんなことはないかと。何もなくてもコミケ人口は増えっぱなしですよ。むしろ、最終日の人数が初めて21万人を突破したことから裏を読めないとダメだというのに……

・熱くて、Airのほうが壊れそうで怖い(泣)
2012年
8月24日(金)
まだまだ中古でも高いiPhoneですが、今週ならアキバで16GBモデルが26000円で買える(日経トレンディネット)模様です。これは安いわー。しかも4Sだから、SIMが使える人は乗り換えるのもありかもー

うちは今でも10.6だったり10.7だったりするのに、早くも10.8のアップデートがきた(INTERNETWatch)そうで……いちお、山ライオンのバイナリは無料でもらえるキャンペーンを使ってゲットしましたけど、未だインスコしていないんですよね……

ソニーのファーストパーティとして活躍してきたらしい旧シグノシスが、ついにスタジオを解散した(EngadgetJapanese)みたいです。28年の歴史に幕ですか……どこかの2.5流出版社の雑誌の歴史とかぶりますな……

・よーやく夏風邪が治り、味やにおいがわかるようになった気がします……長かったぁ><
2012年
8月23日(木)
このところiPhone5のパーツで盛り上がっていたWEBですが、今回はiPhoneの試作品と称するアイテムがebayに出品されたという話題が(CNET)でてきました。既に見られないらしいので、なんだったのかを検証するのは難しいですが(^^;)

都内では乗り換えが面倒だったりしますが、アドバイスしてくれるアプリがある(CNET)ということで落としてみました。駅Lockyという便利なアプリもあるので、合わせて使いたい?

・夏風邪を引いてから一週間……まだ回復率9割程度><
2012年
8月22日(水)
静岡に怪しげなものが打ち上げられたようで、まるで宇宙船のように見える怪しさがある(asahi.com)ってことは、間違いなく宇宙船ですねこれは^^^

どこかのクズ団体が音楽の使用料を巻き上げたり、クソ老害がくだらないダウンロードを禁止する法案を作っている中で、「ブラックジャックによろしく」の作者が、その漫画の二次使用を来月から認めることにした(INTERNETWatch)とのことです。こーゆーことをしないと、日本のコンテンツはバカ官僚どもにつぶされちゃいます

来月にもiPhone5が発売されるとの噂がありますが、電話会社の人間が来月休みを取ることを禁止されたという話からも、間違いないとの噂が流れている(CNET)みたいです。それは考えつきませんでした(笑)

Appleがまたも興味深い特許を取得したようで、それが実装されればCMをスキップすることも可能になるかも(CNET)ということで、ちょっと期待

相変わらずあんどろのマーケットには酷いアプリがあるようで、電池を長持ちさせるとか歌っておきながら、やってることは個人情報のぶっこ抜き(YOL)って……恐ろしい。これ、セキュリティソフトを入れておいても、対応するまでは止めてくれないんだから、ひっかかる人いますよね

NASAは火星にキュリオシティを送り込んだばかりですが、2016年には火星の地下を探査する探査機を送り込む(asahi.com)らしいです。地下なんて調べたら、宇宙人によって壊されちゃいますよ!(笑)

iOS端末でゲームをする人は多いようで、気づけば史上3番目に普及したゲームプラットフォームになっている(MSN産経)とか。PCのほうが多いじゃん! という人もいるかもしれませんが、PCでゲームをしない人も多いと書いてあります。果たして本当のところは?

・まだ風邪が治ってないのに、治ったフリをしてました……orz もう一度ぐらいは薬を飲んでおきます><
2012年
8月21日(火)
相変わらずAppleの株価はうなぎ登りのようで、時価総額でついにMSを抜いた(ロイター)らしいです。20ドルのときに買った人はうはうはでしょうね……(^^;)

ハッブル望遠鏡は様々な写真を撮影しますが、今回とらえた二つの星団の写真は、実はこれらが衝突しようとしているところの写真だった(asahi.com)とかなんとか。といっても、タイムスケールが大きすぎて想像できませんが(笑)

・打ち合わせから帰ってきて、この時間……うーん
2012年
8月20日(月)
最近、声優さんの話題はスポーツ新聞でも取り上げるようで、めんまの中の人だった芽野さんの、キスの味に関する話がこんなところに載っていて驚き(日刊スポーツ)ました。ニスごときが取材にくるとは!

TwitterのAPIルール変更という話がありましたが、どうやら本当だったようで、1時間60Tweetが限界になる(INTERNETWatch)って、少なすぎるよアホが。そんなの、すぐやろ……

何となく聞いていた話とは異なりますが、この冬にガストがトトリのアトリエをVitaに移植するとのウワサが出てきた(the-magicbox.com)とか。あれ、PS3で外伝じゃないんですか? てか、どれもこれも噂過ぎる〜(笑)

これまでたくさんの噂としてパーツが登場してきたiPhone5でしたが、ついに動画で紹介するものまで現れた(CNET)ようです。おいおい、そこまでやって外れだったらどうするのやら(^^;)

NASAの火星探査車キュリオシティの最初の調査対象は、目の前3メートルにある石(YOL)だとか。そして1年かけて8km離れた山に移動するそうですが、その名前がシャープ山……(´;ω;`)

・夏風邪も85%まで回復。しかし、鼻づまりのせいで味がわからない(泣)
2012年
8月17日(金)
今週のアキバは、貴重なSIMフリーのiPhoneが6マソでお釣りが来る(日経トレンディネット)模様です。これで、日本通信のSIMを入れて運用するのが最強のような希ガス

今では、iPhoneなんかも備えているOTAですが、キュリオシティもOTAで着陸モードから探査モードへとチェンジした(EngadgetJapanese)って、それはそれで近未来的ですごいかも。バージョンアップにえらい時間がかかっているようですが(^^;)

昼間からタイムラインを騒がしていたTwitterのAPIルール変更の詳細が、こちらに載って(CNET)いました。しかし、さらに詳しいことは原文を見ないとダメなので、面倒で見てません(爆)

バカミンスどもが言ってるので全く信用なりませんが、財務相がスワップについての見直しを検討していると発表した(YOL)みたいです。てか、検討が終わってから発表しろよカス

・夏風邪、昨日よりは少しまともになった気がします
2012年
8月16日(木)
毎日、飽きもせず出てくる流出画像ですが、今度はiPad mini(仮)と言われているパーツが出てきた(EngadgetJapanese)とか。これだけ出されてもわからないし、とりあえずあと1ヶ月待てばわかるんだからいーじゃんと(笑)

長い間続いている気がする刃牙シリーズ最新作が、よーやく完結(まんたんウェブ)だそうです。今回は親子げんかの話でしたっけ? して、次は?

・いやはや、酷い風邪を引いてしまいしょんぼりです。仕事は全然進まないし……orz
2012年
8月15日(水)
まだまだVitaのファームは発展途上のようで、今回のアップデートでボタン操作を受け付けるようになった(EngadgetJapanese)って、難のことかさっぱりわかりませんでした(^^;) すごいなVita……

現在、ジョブズ氏の自宅は改修中ですが、単に入りやすいからということで空き巣が入ったものの、すぐにタイーホされた(CNET)そうです。よかったよかった……

WDの3TBHDDがアップデートしたようで、新たに1TBプラッタを3枚搭載したバージョンになった(アキバ総研)とのことですが、安心を取るならRAIDしかないんですよね……

まだまだ謎の多い宇宙ですが、実は超新星爆発時の星の形はデコボコと言うことがわかった(YOL)そうですが、これもどこまで本当なのやら(^^;)

・どうやら風邪の引きはじめのようですorz ちょっと薬を買ってきますか(泣)
2012年
8月14日(火)
いくら有料の記事とはいえ、見出しであおっておいて、中身がこのていたらくというのはどうかと(asahi.com)思うわけでして。こんなことをしているから、読者がドンドン離れていくのをわからないんですかね。そもそも、金を払っても、この先にこうクオリティの記事が待っているとは全く思えないわけで。所詮アカヒレベルのてきとーなことが書いてあるんでしょうし

珍しく、積極的にほしいと思ったアプリが、このライフログとも呼べるfridayなるアプリ(CNET)です。はよiOSに移植してけろ。そんなAndroidで出してないで

iPhone5は9月だ10月だと言われていますが、アメリカでは9月12日に新iPhoneの予約が始まるなどという話が出ている(CNET)らしいです。いや、発表会がその日なら、その直前まで待てばわかることなんだからモチツケ(笑)

M$といえば、無駄に高いOSを売っているわけですが、時期windowzからはOSXと同じくポイントリリースにするっぽい(CNET)とかなんとか。そうするなら、Appleを見習ってOSの代金を3000円以下にすべき。無駄にぼったくってるんだから、どうせ

コミケ期間中にダウンロードしたのが、Twitterのクライアント機能も内包したCCレモンのTwitter目覚ましアプリ(CNET)です。果たして、役に立つのかどうか……ちょっと使ってみます

思わず苦笑いしてしまったのが、女性を突き飛ばしてスカートを奪ってタイーホされたというニュース(YOL)です……買えよ……じゃなきゃ、中古でも売ってるでしょうに……(--;)

アカヒのお里が知れるのが、このクズ半島国家が天皇陛下に対して語ったという記事の中での、竹島の表記の仕方(asahi.com)です。領有権を主張? 竹島は日本の領土であって、そこをクソ半島連中が無断で侵略しているだけですよ?

気象庁が新たに、HPで猛暑予想を公開した(MSN産経)のはいいんですが、せめてHPにリンクぐらいはしておいてください(笑)

・周りはお盆休みらしいですが、その間にちょっと進めておかないと……
2012年
8月13日(月)
27インチモニタのくせに、なぜか1920×1080とかいうトチ狂った解像度が多い中、ユニットコムが格安のWQHD解像度の27インチモニタを4マソで発売した(PCWatch)模様です。これはほしい! 今のモニタの代わりに起きたいです

なにやら、新型iPhoneのパーツがやたらと出てきていますが、今度はメイン基板だったり、さらにはミニDockコネクタとウワサされるものの写真が流出した(EngadgetJapanese)ようです。これが全部Fakeだったら、アホなんですが(笑)

盗人猛々しいサムチョンですが、最初から特許を侵害していたから、Appleから金払えと要求されていたにもかかわらず、うやむやにしてきたことが明らかに(EngadgetJapanese)なりました。このクソ企業、どこまで他人をパクれば気が済むのやら。もっとも、半島には常識なんて存在しないんでしょうしね

この時期、ペルセウス座流星群がピークを迎えるそうで、昨晩も数多くの流星が観測できた(MSN産経)とのことです。願うは、大金持ち?

私もお出かけしていたコミケですが、合計で約56万人が訪れた(まんたんウェブ)そうですが……限界のはずの20万人を超えて、21万人との発表があったのが不思議なところ。これが意味するところは……ゴクリ

・なにやらGの気配を感じるこの頃。怖くて怖くてどうすれば><
2012年
8月10日(金)
・本日はコミケ参加によりお休みです
2012年
8月9日(木)
先日、無事火星に着陸したキュリオシティから送られてきた画像が、いくつか公開されて(CNET)います。これを高解像度で見たいので、頑張ってください!

と思ったら、早速キュリオシティからの高解像度映像が送られてきた(YOL)みたいです。これもカラーになれば、火星の空が蒼っぽいのがわかるかもしれません

1と2をプレイして、クソゲーだったと当時に思ったので、それ以来プレイしていないドラクエシリーズ、その最新作はオンラインに対応したために売り上げが1/6になった(まんたんウェブ)って、そんなわかりきったことを言われてもねぇ……オンラインゲームは売ったあとが勝負だというのに

・明日からいよいよ聖戦です。故に、明日から日曜日までは反応が薄くなりますので、ご注意を(^^;)
2012年
8月8日(水)
初期Macのアイコンを作った人と言えば、あの有名なスーザン・ケア氏ですが、彼女が証言台で、サムチョンの電話はiOSのパクりと証言した(CNET)とのことです(意訳)。とはいえ、だいたいあってます。本当に、クズチョンは日本から出て行け!

NASAは巨額な予算を与えられていますが、それでもOSをアップデートすることができないでいる(MSN産経)ようです。うちも、アップデートするのはMacだけです。当然です

・明後日から夏コミですので、更新は明日でいったん終了。再開は週明けの月曜日からですー
2012年
8月7日(火)
毎日、何かしらの情報が出ているiPhone5の、今度はSIMスロットらしきものが登場した(EngadgetJapanese)模様です。ホント、次から次へと、ようでてくるわー(^^;)

iPhone5と同時期に出てくると言われているiOS6には、YouTubeアプリが搭載されなくなる(Engadget Japanese)みたいですが、ほとんど使ったことがないから、まあいいかな(笑)

火星に送り込まれたNASAの探索機キュリオシティを搭載した探査車が、火星に降下していく様を撮影した写真が公開された(YOL)とのことです。よくもまあ、あんなアクロバティックな方法を成功させましたよね(^^;)

何とかして軟着陸したキュリオシティが、早速画像を送ってきた(MSN産経)らしいです。個人レベルで、これぐらい観察できると違うんでしょうね……

・眠いけど、明日までに仕事を終わらせないと……orz
2012年
8月6日(月)
何度も出たり消えたりしている新型iPhoneのディスプレイですが、今度は動画で検証している(PConline)ようです。しかし、これもフェイクかもしれないわけでして……発表まで待つべし

ジョブズ氏が、7インチタブレットをこき下ろしていたのは有名な話ですが、その裏ではApple社幹部が7インチタブレットの必要性をメールにて訴えていた(EngadgetJapanese)模様です。というか、ジョブズ氏は問題点を解決して、私たちが出した7インチタブレットが真のタブレットだ! とやる人ですから、誰も驚きませんて

そんなわけで、極秘裏に作られているであろう7インチタブレットの、流出と思われる写真が出てきた(EngadgetJapanese)のですが、あまりにも不鮮明すぎて、逆にフェイクすぎるというアホな話(笑)

画面は、どんなに大きくても1つしかないのがタブレットですが、Appleはカバーもディスプレイにしてしまおうという特許を出願していた(EngadgetJapanese)ようで、すごいことを考えますね(^^;) これが違う会社だと、2画面になるわけですが……

スーザン・ケア氏といえば、初期Macのアイコンをデザインした有名人ですが、彼女が手がけたアイコンを解説とともに見られる記事が載って(CNET)いました。正直なところ、Mac用のアイコンはめちゃくちゃ素晴らしいんですが、windowz用のアイコンは、やぼったい感があるんですよねー

火星に間違いなく存在する生命の痕跡を探すため、NASAが投入した探査機が無事に着陸に成功した(YOL)とのことで、めでたいです。でも、UFOに狙われていたんですよね?

・午後一で取材に出かけて、眠すぎるんですが……
2012年
8月3日(金)
新モデルが発売されたMacBookproですが、その反動で今週はアキバでMacBookproがお安い(日経トレンディ)模様です。10万以下で買えるんだから、これはもう買うしか!

カシオが、大ヒットした小型電卓カシオミニを発売してから、今日でちょうど40周年になる(CNET)そうです。なぜか、CMだけは覚えているんですよね……不思議です(^^;)

・今日も猛暑で死んじゃいそうな悪寒orz
2012年
8月2日(木)
相変わらず半島の連中はアホなようで、Appleとの裁判で、サムチョンが証拠隠滅を故意に行っていたことがばれた(CNET)とのことです。ホント、こいつらが関わってくるとろくなことがない……

大きいお友達に大人気のスマイルプリキュアが、ニンテンドー3DSにてゲーム化(まんたんウェブ)ということで、ワゴンに入ったら買いに行きます^q^

・今日は、ノマド族なることをしてみました。悪くないけど……キーボードが少々汚れるのが難点かもorz
2012年
8月1日(水)
そろそろPT3で1台組みたいなーと思っているのですが、アキバでPT3と2TBのHDDがセットで売ってる(アキバ総研)そうです。が、なぜ3TBじゃないんですかあああ

ついに見つけたということで大騒ぎのヒッグス粒子が、本当だった可能性がますます高まった(YOL)みたいです。とりあえず、わかるように簡単な言葉で説明してほしいです(^^;)

これまでテレビで2回放映されているハヤテのごとくの3期が決まった(まんたんウェブ)はいいのですが……マングローブ? こいつぁビックリだぜ(^^;)

・てことで、仕事が捗っていない日々ですorz

一つ前のページへ戻る