2012年7月のにうす一覧
2012年
7月31日(火)
先日発売されたばかりの山ライオンですが、早くも300万ダウンロードを突破した(INTERNETWatch)との記事が載ってました。確かに、10.7と10.8なら、どちらでもいいような気がします(^^;)

もはや、どれが本当でどれが嘘かはわかりませんが、これまでにでてきたiPhoneのリーク品を集めたら、1つのiPhoneになった(Engadget Japanese)って、それはそれで面白いですが、どこまで本当なんでしょうか(笑)

さんざんパーツが出回ったiPhoneですが、9月12日に発表会があるとの噂が出てきた(EngadgetJapanese)模様です。それにしても、話題がつきなくて何よりです?

一足先に入手していた人が、山ライオンのレビュー記事を書いて(CNET)いました。でも、うちは一番新しく10.7なので……ショボーン

そろそろひだまりスケッチ4期だなーと思っていたら、ゲーセンのプライズと連動した企画が始まった(キャラ広場)らしく……これは、つぎ込むしかないんですけど、どうしましょう><

・PowerBookG4からMacBookAirへ環境を移行する作業をやっているのですが、これまた大変……(^^;)
2012年
7月30日(月)
・打ち合わせやらなにやらで忙しく、更新できませんでしたorz
2012年
7月27日(金)
メモリカードも今やバカ安状態のようで、32GBのmicroSDカードが1099円(日経トレンディ)て……(^^;) ここまで安いと、衝動買いしたくなります(笑)

プラチナバンドというCMを流しまくり、浮かれているSBMが、プラチナバンドエリア拡大状況を見られるページを作った(ケータイWatch)みたいですが、まずは繋がるようになってから宣伝しろ、と言いたいです

裁判では過去の資料が出てくる……ということで、iPhoneやiPadのプロトタイプモデルが続々と出てきた(EngadgetJapanese)てことで、これはこれでありな気がする……というアイテムが沢山です

山ライオンには、寝ている間に勝手にアップデートする機能が搭載されていますが、それを可能にするためのアップデートが行われた(EngadgetJapanese)ということですが、未だ10.5とか10.6をうろうろしている人には関係有りませんねorz

Apple謹製のブラウザ、Safariがアップデートされるものの、Win版のSafariが消えたっぽい(EngadgetJapanese)とかなんとか。もはや、windowzなんてどうでもいいのかもしれません(笑)

・暑くてなかなか仕事が捗らない(泣)
2012年
7月26日(木)
・1日打ち合わせで、なにもできませんでした……
2012年
7月25日(水)
Appleの第3四半期の決算が発表されたようで、今回も大量のiPhoneとiPadを売った(PCWatch)ようです。まあ、株価はもう少し下がっても良いと思いますが(^^;)

明日にでも発売されると言われていた山ライオンですが、日本でも今日から1700円で買える(EngadgetJapanese)らしいです。その前に、Lion買ってない……orz

Appleの売上発表があったと言うことで、ついでにiPhone5のことも聞いてみたらヒントがもらえた(CNET)というふうにしか取れない見出しなんですが……中身は違うという。何ですかコレ?

気象庁の三ヶ月予報によると、8月は猛烈に暑いらしい(YOL)って……昼間エアコン使えないから、死んじゃう(泣)

・とらのあなを巡ってきたけど、ひだまりスケッチBD-BOXはゲット出来ずorz A3タペストリが欲しかったんですよおおおおお!>< 365は、今晩とらでポチります……すみませんでした
2012年
7月24日(火)
USBから給電できる量はたかがしれていますが、新たに100wまで給電できる規格が策定された(EngadgetJapanese)そうです。これが浸透すれば、けっこー便利になるかも?

この時期になると恒例の噂、新型iPhoneの製造が始まった、が出てきた(CNET)わけですが、発売まで待ちなさいってば(^^;)

そろそろ発売になるらしい10.8こと山ライオンが、AppleCareの担当者に配られた(CNET)もようです。ということは、Lionを買えるのは今だけ……ですか

宇宙のことは未だ良く分かっていませんが、地球から119億光年彼方にある超新星爆発の痕跡を、すばる望遠鏡が見つけた(YOL)とのことです。119億光年前の光と言われても、ピンときませんよね(^^;)

新型iPhoneが出るという噂のたびに言われている新型Dockコネクタですが、今回こそは薄型に代わると言われている(MSN産経)らしいですが……だーかーらー、発売まで待ちなさいってば(笑)

・めんどい電話をかけねば……
2012年
7月23日(月)
日本が誇る、ISSへ物資を送り届けるこうのとりですが、どこかのバカ大臣が何か言ってる(YOL)らしいですが、科学技術の予算を削減しようとした連中は、黙っててもらえませんかねぇ

地球に近づく小惑星は数多くありますが、幅が900mもある小惑星が接近中(MSN産経)だそうです。衝突する心配はないらしいので、のんびり見て楽しめそうです(笑)

・歯医者で歯を弄られ、頭痛まで貰ってきて悲惨な事に(泣)
2012年
7月20日(金)
6月のWWDCで代替わりしたばかりのMacBookProですが、その1世代前のモデルが、お安く売られている(日経トレンディ)そうで、Winのノートを買うぐらいなら、こっちを買う方が良いですよ!

ドヤ顔でダウンロード違法化法案を作った連中は、こうも簡単にウイルスに引っかかるバカばっかりと言うことが明らかに(東京新聞)なりました。こんな連中が時代錯誤な法律を作っているから、日本はちっとも発展しないというのに

MozillaもOSを作っていますが、そのデスクトップ版がダウンロード可能になって(EngadgetJapanese)います。これは、早速落としてきて試してみないとー

契約時に2年縛りを押しつけているケータイの糞キャリア共ですが、それがちょっとだけ違法よ、との判決が出た(EngadgetJapanese)そうですけれど、肝心の問題は本文中にある、2年がたってからの事だと思います

・やることはあるけど、涼しいおかげで眠い……><
2012年
7月19日(木)
窓辺ななみで盛り上がっている日本よりも素敵だと思う、台湾MSのSilverlightページに、Hikaruちゃんの新しい壁紙がアップされて(Microsoft台湾)いました。ホント、このセンスは凄いと思います(^^;)

必死になってデザインをパクっているところも多かったiPadの原型とも言える2003年前後のモックアップが見つかった(EngadgetJapanese)とのことで、この頃からiPadを考えていたのに、後出し企業はパクるだけ……

・今日は普通にお仕事しないと……
2012年
7月18日(水)
fxが地道にバージョンアップを重ね、バージョン14になりLionの全画面モードに対応した(EngadgetJapanese)ようです。そんな中、現在使っているfxは未だバージョン3……orz

今日は昨日と比べれば涼しいですが、それでもあちこちで35度以上の猛暑日を記録した(MSN産経)みたいです。週末、ホントに涼しくなるんでしょうね……?

今、アキバでは脳波で反応させられるネコミミが売ってますが、それをワイアードの記者が入手し、実際に海の向こうで試してみた(MSN産経)って、天下のワイアードがそんなことをするんですか(笑)。使っているところ、見てみたいかも(^^;)

・なかなか寝付けなかったおかげで眠い……><
2012年
7月16日(月)
海の日
・祝日なので、更新お休みです(^^;)
2012年
7月17日(火)
これは? 過ぎるのですが、三才ブックスの偉い人達が逮捕された(時事ドットコム)そうですが、自分で買ったDVDとかを携帯プレーヤで見ることすら不可能にさせる法律は、はっきり言ってオカシイでしょう。こんなバカなことが法律になるなんて

これはもう、双方がやりきれないと思いますが、やり投げの練習中に、方向がそれた槍が歩いていた女子生徒の側頭部に刺さった(YOL)って、明らかに不慮の事故だと思うのですが……これはホント、何とも言えないです

持ち歩くには最適なPCだと思う11インチのAirのレビュー記事が載って(PCWatch)いました。ふと思ったのが、このPowerBookG4/17インチの代わりにAirの13インチがいいかも……と。9年も酷使して、さすがに可哀想に思ったので(^^;)

手のひらサイズの3000円PC、Raspberry Piが増産体制に入り、1日4000台を生産できるようになった(EngadgetJapanese)てことで、やっとまともに? 注文が受けられるようになったそうです。お一つ欲しいんですよねー

相変わらず噂だけは出ているようで、今度は次期iPhoneの正面パネルがリークされた(EngadgetJapanese)て、本当なんですかね? 全ては秋になれば分かることー(笑)

ゲーム機ですが、最近はムービー再生にしか使っていないPS3に、またも新型機登場の噂がある(EngadgetJapanese)模様です。そろそろ、素直に買い直そうかしら……

新型iPhoneの噂が出たからかどうかは分かりませんが、欧州のキャリアがnanoSIMをかき集めている(CNET)らしいです。新型iPhoneは、nanoSIM使うという噂ですよね。あくまでも噂ですが(笑)

iPhoneが登場してから、ありとあらゆるものが代わりましたが、そのiPhoneは一体何を破壊したのか、との面白いコラムが載って(ZDNET)いました。確かに、iPhoneはPCを破壊したのかもしれません

このところ、飽きもせず暑い日が続いていますが、館林では39度を超えた(MSN産経)てことで、これでみはりんを思い出すほどにはときメモ脳です^q^

新型iPhoneは9月だ10月だと言われている中、8月7日に発表との噂が出てきた(MSN産経)って、それは絶対にナイでしょう。素直に9月か10月に100カノッサ!

・昨日休んだら、思ったよりも項目増えた……(^^;)
2012年
7月13日(金)
諸事情で4〜8GB程度のUSBメモリがほしいなーと思っていたのですが、アキバなら32GBのマイクロSDメモリが1100円で売っている(日経トレンディ)とのことです。ホント、お安い……でも、USBメモリじゃないと(泣)

次期iPhoneは、現状より縦長になると言われていますが、そのテストサンプルと称するものの写真が出てきた(EngadgetJapanese)って、さすがにこれはまがい物っぽいんですが(^^;)

これ以上ゲーム機が増えても広まらないとは思いますが、オープンなゲーム機のOUYAが目標額の倍以上を集めた(EngadgetJapanese)ということで注目を集めているようです。好き勝手に作れるのはメリットですが、どこが流通をするのか、とか課題は山積だと思いますが……

・メールの返事が返ってこないところは、何度連絡しても音信不通……クズが
2012年
7月12日(木)
・打ち合わせやらなんやらでバタバタしていたので、更新はお休みです……
2012年
7月11日(水)
以前、GoogleがiOS用のSafariにある設定をムシして個人情報を収集していた問題で、Googleに対して2200万ドルの制裁金が課せられることになった(ロイター)模様です。あら、そんな大事になっていたとは知りませんでした(^^;)

大津市の教育委員会は腐っているようで、葬式ごっこがあったという事実を隠蔽していた事が明らかになった(YOL)って、一体どうなってるんですかね? 明らかに、裏に臭い人間がいますね

WDはなぜかHDDにカラーを設定して使用方法を分けて今すが、そこに新たにWD Redが仲間に加わることになった(EngadgetJapanese)とか。そのうち、戦隊もののアニメになりそう(笑)

近いうちにあると言われていたTwitterオフィシャルアプリのアップデートが行われた(EngadgetJapanese)ようで、かなり使いやすくなっているっぽいです。これは本格的に移行を考えるべきか……

先日のWWDCで発表されたRetinaMacは15インチ版でしたが、どうやら今度は13インチ版のRetinaMacが出るらしいとの噂がある(CNET)みたいです。そっちのほうが、作るの大変なんですか……知りませんでした(^^;)

本を作るために一度だけ入ったことがあるJAM Akihabaraが閉店してから一ヶ月、オーナーが代わって再オープンすることになった(アキバ総研)みたいです。これはこれで良かった……のかも?

味覚と触覚はデータで送れていませんが、数年内に触覚は何とかなるかもしれない(YOL)って、それはそれで大がかりな設備が必要になりそうですが……でも、引きこもっていても触感が分かるようになったら、ますます引きこもりが捗るのではないかと(笑)

テスラといえば、彼の研究を進めれば全世界でエネルギーに困ることは無かったはず、というとんでもない凄いものを見つけていたらしい人ですが、彼をコミック化したアイテムが紹介されて(MSN産経)いました。彼のフリーエネルギーが実現していれば、日本に原発なんてなかったかもしれないのにー(ん?

・とっとと片付けて、次の伏線を張りまくらないと
2012年
7月10日(火)
今月末には一般にも販売される予定の山ライオンことOSX10.8が、ついにゴールデンマスターの種まで到着した(EngadgetJapanese)そうで、その前にLion買っておかないと……(汗

今や、バージョンアップしていないために使いづらくなったついっぷるに代わって、Twitterオフィシャルのアプリが魅力的に見えて(EngadgetJapanese)きました(^^;) そろそろ乗り換えようかしら……

発売されてしばらくが経過したRetinaMacBookProについてのレビューが載っている(CNET)のですが、マウスが挿せないってあんた、ホントにMacユーザかいな? 今時トラックパッドがあるMacでマウスなんて使ったら、ただの情弱ですがな

・今日にかぎって、なんかバタバタ……
2012年
7月9日(月)
北極上空の気圧分布の変動を示す北極振動が、今年の夏は猛暑にならないことを表しているとの研究結果が発表(YOL)になった模様です。つまり、この夏は去年ほど暑くはないと言うことですね……去年は暑かったぁ><

最近、HDDの名団調査をまめにやらなくなってしまったのが残念……と思ったら、今度はレトロなハードを紹介するコーナーを作った(AKIBAPC Hotline)ようですが、これならうちにあるハードでも充分に出来るんですが……代われやー!

OperaなんかはブラウザがTorrent機能を備えていますが、今度はふつーのブラウザからもTorrentをコントロールできるプラグインを出した(EngadgetJapanese)みたいです。これで、日本ではスキに逮捕し放題になるわけですねわかります

私はケータイを水没させたことはありませんが、Appleが確認しやすくズルしずらい水没判定方法の特許を取った(EngadgetJapanese)そうで……うーん、水没なんてどうやったら起きるのやら(^^;)

ダークマターはあるあると言われてますが、それを観測するための新型カメラがすばる望遠鏡に設置される(YOL)とのことで、中身は浜松市の会社が作っているそうで……すげー

未だに大きな問題になっている大津のいじめじ事件ですが、担任に電話を入れているにもかかわらず、とりあってもらえてないことが分かった(asahi.com)ということで、悪事がドンドンでてきますね。一番新しい噂では、実は自殺じゃなく殺人だったとの話もあるほどだそうで。ホントなら、こいつらにも同じ目に遭わせてやるべきかと

また半島のチョンどもがファビョったようで、竹島は日本のものなのに、自分たちのものと捏造した事実を書いたトラックで日本大使館に突っ込んできた(asahi.com)って……知ってます? 大使館は日本の領土なので、そこに突っ込んできたと言うことは宣戦布告したにも等しいんですよ? よろしいならば戦争だ!

・相変わらず眠い日々……orz
2012年
7月6日(金)
このところ調子づいている?amazonが、今度はケータイ電話業界に殴り込みをかけてくる(EngadgetJapanese)なんて記事が。これ、本当だったら凄いニュースな気が

毎週、アキバの美味しいアイテム情報が載っているのですが、今週はアキバよりも新宿の方が美味しいアイテムが多い(日経トレンディ)もようです。あー、新宿のビックを見てくる価値はありかとー

最近は、クズなものばかりを作っている印象のあるシャープですが、さくら色のLED照明にバリエーションを増やした(EngadgetJapanese)ということで、これに関してだけは支持します(笑)

こんなの、今や子供でも予想できることですが、次のiPhoneにはA6プロセッサが搭載されると予想される(CNET)って、ホント誰でも分かってるでしょそんなことは……

来月号のムーに間違いなく載ると思われるのが、この、二子玉川上空に謎の発光物体出現! という話(J-CAST)です(笑)。これは絶対にUFOだー(棒

せっかく、神の粒子が見つかったにもかかわらず、プレゼンがヘタだったと言うことで、これをジョブズ氏がやったらこうなるだろうという記事が(MSN産経)ありました。ホント、氏のプレゼンは間違いなく上手いです。どこかの禿も上手いとか言われているらしいですが、雲泥の差ですよ

・今週は、まいた種に肥やしをやっているだけでおしまい……大丈夫なんか?orz
2012年
7月5日(木)
最近では、GoogleのHMDが話題にのぼっていますが、さり気なくAppleもHMDに関する特許を取った(MSN産経)ということで、これを利用したApple製のTVが出てきたり……して?

iPhoneやiPadでのゲームは、十字キーで操作できないからヤだという人は、このハードに出資してみるというのは如何(EngadgetJapanese)でしょうか? 最近では、むしろ指で自由自在に操れた方が、ストレスが少ない気が……(^^;)

滋賀県で昨年起きたという、イジメによる自殺ですが、教師も、教育委員会も、果ては警察も被害者の訴えをムシしていた(YOL)って、これは明らかにいじめていた人間の親がそっち系としか思えないわけでして。市民まで丸ごとグルらしいので、絶対に権力絡みでしょうね

ヒッグス粒子が見つかったかも? というニュースが飛び交っていましたが、どうやら本当に見つかった模様(MSN産経)です。ほほう、これで、タイムトラベルが可能になる……という噂らしいですが、真実は?

・さて、そろそろヤバい気がしてきました……
2012年
7月4日(水)
便利なマルチメディアプレーヤと言えばVLCですが、バージョンアップして、RetinaMacにも対応した(INTERNETWatch)そうです。比較画像を見たら、めがっさ綺麗になっていてビックリ(^^;)

色物ゲームっぽい感じがしたTOKYO JUNGLEが、実は20万本も売れていた(the-magicbox.com)という事実に驚きました……ほえええええ、みんな買ったんですね……

いい加減、聞き飽きた感のあるiPadの噂ですが、またもiPad miniが出るとの噂が再燃している(CNET)ようです。いいから、完成品が出来てから流してください(笑)

バカな支那畜どもは、これだから嫌いなんです。自分たちは好き勝手にパクリ商品を作っている癖に、名称が同じだからといってAppleを提訴(CNET)って、雪豹なんぞ動物名だろうが! そんなので同じだからといったら、一般名詞すら使えなくなるだろうに。これを支那の裁判所が認めたら、間違いなくクズ認定

先週から、ヒッグス粒子が見つかったのでは? との話題がありましたが、どうやら発見されたっぽい、なる記事があり(YOL)ました。しかし、本当なんでしょうか???

ハヤテはヒナギクとかメイドさんハヤテが可愛いよ! というわけで、ハヤテの3期がこの秋から放映開始になる(まんたんWeb)とのことです。ハヤテの女の子姿が見たいですー! え? 薄い本を買え? 失礼しました(^^;)

2012年
7月3日(火)
M$は、現在開発中のOS、Windows8へアップグレード出来るパスを発表した(PCWatch)とのことで、XPから40ドルでアップグレード出来るとのことです。が、そんなの当たり前では? OSXでは3年も前からやっていると思うわけでして。くっそOSにくっそ高い金を出させていたこれまでが頭がおかしかったわけで

自社でOSを作るのは大変だと思っていたら、今度はMozillaがFirefoxOSなるものを端末向けに発売する(INTERNETWatch)そうです。うーん、確かに金にはなるかもしれませんが……

PS3ではPS2のゲームを遊ぶことは、初期型以外では出来ませんでしたが、今更ながら遂にPS2ソフトがPS3で動くようになるPS2アーカイブスが始まる(EngadgetJapanese)模様です。これをきっかけに、何かネタを考える……?

・ちょー眠い……どーなってるの?
2012年
7月2日(月)
モバイル向けのFlashはフェードアウトすると言ってた通り、Adobeはandoroid向けのFlashのサポートを減らすことを確認した(INTERNETWatch)とのことで、4.1はFlash非対応だそうです。となると、UIが確実に良くできているiOSの方が全然マシです

何度かメールが届いていましたが、MobileMeが6月30日で完全に終了し、iCloudへ完全移行した(EngadgetJapanese)ので、idiskの中身も消えたと言うことですね。もちろん、全部HDDにコピーし戻しました

このところ、頻繁にあるような気がする、閏秒の挿入が昨日も行われ、60秒目が時計に表示された(asahi.com)て、3年半ぶりにまたもですか。どんどん1日が長くなりそうな?(笑)

・朝までかけて、ガスト・ガーラの原稿を書いていて、しかも歯医者に行ったのでHP0ですorz でも、岸田氏にも挨拶できたし、土屋さんと岡村さんにも久しぶりに会って来れたので、よかったよかった!

一つ前のページへ戻る